朝は誰も居ない


暑いですねえ。 どうみても南関東は梅雨開けてるんですけど・・、気象庁様。
というより、梅雨あった? 曇りはあったけど雨は余り降ってないような。
今年も水不足になっているとか。
昨日は今年初めて居間のエアコンをタイマー設定してきましたが、今日はつけませんでした。
だって最高気温が32度でしょう。 数年前の連日35度の時にはタイマーかけてきましたが、
もう35度にならなければ人間も大丈夫! になってしまっています。

それに昼間ねこずがどこにいるのか全く分からず。 
ここ2日間、朝出かける時にねこずが見当たらない。
メイだけはいつもの使っていないベッドの上の段ボール箱の上が定位置で、
そこで寝ているので、行ってくるね、留守番宜しくね!と留守番隊長を依頼。
普通はマックとヒメは居間で転がっていて、ななは奥の和室。
ピーちゃんは2階の保護部屋のケージで、クールマットの上。

それが、メイ以外は行方不明。
ピーちゃんは行ってくるねと挨拶に行くと、ケージの後ろの暗闇からでてきますが、
3匹は全く不明。
帰宅すると何処からか出てくるから良いのですけどね。
因みに、メイはちゃんと玄関で出迎えてくれます。 


こちらは朝のムクムク ピーちゃん。

P7100774 (2)

暑苦しいね。


P7100776.jpg
そんなことないですよ。 モフる?

と可愛くブラッシング要求してきます。
ブラッシング大好き。 でもブラッシングしてもしても永遠と毛が抜ける。 
職場でもピーちゃんとタヌちゃんの毛がごっそり落ちていて困りましたが、長毛を飼っている方はどうしているのでしょう。
サマーカットかな。


その間、保護部屋だって私の縄張りのメイは、

P7100767.jpg

斜めっていますが、調整するとメイの頭が切れてしまうのでこのまま。
いつもこの低いタワーの鳥見台に乗って、ピーちゃんを気にしていないふり。
この時はマックも参戦。

P7100768.jpg

片耳だけこっち向いてない。
ピーちゃんがブラッシング嬉しくてミャミャ鳴くと、メイはやってきてオチリをこちらに向けて尻トンをご要望になります。(苦笑)

朝はこんな感じなのですが、出かける時には行方不明なんですよねえ。



だた今朝はこんな所にメイが、



P7100780.jpg

ドラゴンに添い寝?
立派なお腹で箱が潰れていますよ。



P7100783.jpg

暑くないのでしょうかねえ。 (笑) でもドラゴンも嬉しそうに見える様な。



鹿児島の地震。 土砂崩れや停電は起きているそうですが、これ以上大きな被害が出ませんように。
地盤が緩んだ所に大雨になりませんように。 
川内原発、一応大丈夫との発表ですが・・・。
関東も首都直下地震の可能性とか、またぞろ言い出している学者がいるとか。
震災以来ずっと可能性は大きいままだけど、忘れない様にという注意喚起として受け取っておきますかね。


まめはなのクーさんが保護された猫さんたちの里親さんを募集しています。    リンク有り。


201706280956031cf.jpg  ほんなさん作、お借りしました。

お母さん、ちょっとふうちゃんに似ている様な。
家猫になったらふっくら可愛いおんにゃの子になりそうですね。

追記: グレーの雄の子はトライアルが決まったそうです。 やっぱりグレーの仔は人気ですね。
     ソラ君もグレーで直ぐお問い合わせあったしね。 きっと決まりますね。
     頑張れ、可愛いおんにゃのこ!



コメント

[title]:

鍵コメ様、

おお、良いニュースではないですか!
決まると良いですね。


  1. 2017/07/14(金) 19:35:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

暑いです。 数年前の連日35度からみればまだまだなのでしょうが、梅雨が完全に明けないからか湿度も高いのでうんざりです。
千葉は雨も降らないのに無駄に湿度が高いですが、九州で大きな被害が出ている事を考えれば文句は言えないですね。
そちらっは湿度がないだけ良いですが、日によって気温の差が大きいからそれはそれで楽でもなさそうです。

ピーちゃんの姉妹のタヌちゃんは本当にモフといよりモコモコというかみっちりした毛並みで、首輪まりはライオンみたいだったのでピーちゃんのモフモフは目立たなかったのですが、うちのツルツルメイとマックと比べるとやはり暑苦しいですね。
ヒメとななは若いからもう少しふっくらした毛並みです。
メイは全身で気にしてますね。(笑) ピーちゃんの所に行くと必ずメイがくっついてきて、その後にマック、ヒメ、ななと保護部屋にやってきます。 なんでしょうねえ。(苦笑)



  1. 2017/07/14(金) 19:34:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/13(木) 23:02:16
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/07/13(木) 22:04:40
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

うちも決してそう広いわけではないのですが、特に私の部屋にはブラックホールが多いので(要は物がその辺に積み重なり、押し入れの扉も猫に壊されたまま開けっ放し)何処にいるのかわからなくなります。

でも、今朝判りました! どうも暗い場所に潜っているみたいです。
私は風がある方が涼しいと思うので、出かけるギリギリまで1階は網戸にして風を入れているのですが、
猫にとっては風の有無は関係ないみたいなのです。
それより風はないけど暗い場所の方が涼しいのか落ち着くのか、雨戸を開けないで薄暗い私の部屋の隅にメイとマックがいました!
ヒメとななは不明だけど。

うちもマックはスカスカなのに沢山毛が抜けるのですが、ピーちゃんの場合は絨毯?カーペット?にべったり毛が抜けてついているのです。 それがあちこち。 毎日ブラッシングしても沢山抜ける上にカーペットにも塊がべったり。
小梅ちゃんはそんな事はなかったのでしょうか。 



  1. 2017/07/13(木) 16:13:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

この赤毛布は先代のお気に入りだったのですが、今はベランダへの出口に置いて、冬のお日様充電場所として使われています。
夏は足ふきマットにするけど、今年は横着してこのまま。 ピーちゃん、暑くないのでしょうかねえ。
外にいる時から思ったのですが、長毛ってもしかしたら暑さも遮断できるのではないかと。
長毛だからいって暑さに弱いという感じがないんですよ。

ヒメの動画は唸っているのは聞こえましたか? あれで保護1か月後ですからねえ。
ヒメの名前の由来は、ケージにかけたカーテンが高貴な人の御簾の様だったからです。
御簾を開けて覗くと、空気砲とシャーと唸りで猛獣だったのですよ。
それが今ではヒメからなら毎日何故か寄ってきてミャーミャー甘えていますが、尻トンや耳後は良いけど、それ以上しつこいのは怒ってお逃げになります。

南九州は梅雨が明けましたね。 毎年の様にある梅雨末期の大雨が無かったようで良かったです。
シラス台地だからという話は良く耳にしましたが、今年は北九州地方の真砂土が崩壊の原因とか。
どちらにしても日本列島は火山灰が厚く積もっているし、戦後の植林で杉ばから植えられたから、
山の地盤が弱いとかあった様に思います。
川内原発はねえ・・鹿児島の方はあの知事をどう思っているのでしょうかねえ。
居方もだけど、実際原発に事故が起きた時に地域住民はどうやって逃げるのでしょうか。
こう暑いとどうしてクーラー利用してしまうので、偉そうには言えないけど、東京電力管内は現時点で発電の為に稼働している原発はないのですよ。 それでも停電もしてない。
九州は原発に頼らないと電力は不足するそうですが、決して地震とは無縁の土地ではないし活火山は多いし(関東も富士山があるからこれも他人事ではない)、原発の不安は無くならないと思うのです。

  1. 2017/07/13(木) 14:49:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

イケアで辰年に買ったと思います。 干支かと思ったら特にそういう意味はなかったみたいです。
猫のおもちゃ/枕として買ったので、こうやって利用?してくれると嬉しいかも。(笑)
多分ドラゴンより箱がお気に召したのでしょうけど。

メイは他の猫の相手をしていると必ず来るんですよ。 最近は夜も時間泥棒が出現するので、殆ど猫の相手をしていません。
暑すぎるのよねえ。 
南九州は梅雨が明けたそうですが、関東はもうずいぶん前に明けてますよねえ。 全然雨降らないもの。
北九州こそ早く雨の心配がなくなって欲しいですが、降らなければ降らないで暑さと泥が固まり家の復旧など困るかもしれないですが。
茨城の水害の時は平地だったので被害の程が直ぐわかったし、画像も多かったですが、
今回の九州の被害は交通が遮断され情報が遅れているので、段々被害の大きさが判ってきて、地震と水害の違いがあるとはいえ、見ていて辛い物があります。
いつあるか判らない自然災害に常に緊張して備えている事は現実的ではないですし、来る来るとオオカミ少年みたいな学者や雑誌があると心配になるけど、同時にまたかという馴れが生じてしますよね。

今ちょうど、深海魚の目撃と地震との関連性を否定する研究結果が出たとラジオが報じています。
地震予知って当たった事ないですねえ。 自然災害は人知を超えてるから、恐れずでも備えているしかないのでしょうか。

でもね、昨日も仕事で都心へ行ったのですが、地下鉄利用なので墨田川の下を走ってる間は緊張しますよ。
ここで地震があったら溺れ死ぬのかと。(苦笑) 江戸川を超えるとと歩いても帰宅できるといつも思います。
東京行くの、ホント、いやだわ。 暑いし人多いし。(苦笑)



  1. 2017/07/13(木) 14:32:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/12(水) 18:11:59
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

どこにいるか解らない時ってありますよね〜
隠れるところが限られてる我が家でも探します。
ピーちゃん、甘えてて可愛い〜〜〜
カノでもラバーブラシだとごっそり抜けるから、長毛ピーちゃんだと
もっと量があるように見えるでしょうね。
メイちゃんたら意識してなさそうで、全身意識してそう(笑)

九州の方は酷かったみたいですね....
これ以上被害が出ませんように。
  1. 2017/07/12(水) 02:54:51
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

赤いもこもこ毛布にムクムクのピーちゃん。
暑さを感じさせない余裕がありますね。
サマーカットのビフォーアフターが楽しみです(ΦωΦ)

動画のヒメちゃん、黒目が大きくなっててどきどきが伝わってきます。
それがへそ天だもの…感慨深いでしょうね。

里親募集からのトライアル、うまくいきますように。

鹿児島の地震は昼時でガスを使っているお宅も多かったはずですが、今の所ものが落ちるとか以外の大きな被害はなかったようです。
稼働中の原発が近くにあることを思うと、報道でそれにあまりふれていないのが気になりました。
  1. 2017/07/11(火) 23:21:07
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ドラゴンと添い寝。ちょうどこのフォルムは抱きまくらによし、
こうやってぐるーっと周りを囲むのもよし、枕にもよしと
いろいろとフレキシブルに活躍してくれそうなアイテムですね。

ピーちゃんブラッシングでおしりをトントンしてーというメイちゃん、
かわいすぎる嫉妬ですね。
でもそうやってがまんしないで「私も!!わたしもかまってよう!!」って
ちゃんというほうが体に良いような気がします。心にも。
猫ってあまりがまんしてるとストレスでおかしくなるし。

災害は...ほんとにここ最近、九州はいろいろと続いているので、
これ以上被害が広まらないことを祈ります。
それに、そうそう、地震の話私も聞きました。
もちろん来るのだろうと思ってはいるけれど、でもあの大震災のときよりは
「そろそろなのか」と思う気持ちとか準備してる状態から
遠ざかってはいるので、頭ではわかっててもほんとうの意味では「ほんとにすぐくるかも」と
思ってないのかも。(思わなきゃいけないのに)
まあ、あまりにその心配に取り憑かれてしまうと、
外出も、お風呂に入る時間すらもどきどきしてしまいますから、
どちらも程々に必要なのでしょうね。ちゃんと備える気持ちも、普段リラックスする気持ちも。
  1. 2017/07/11(火) 22:23:55
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物