やっと梅雨が明けた


昨日7月19日(水)に気象庁様が梅雨明け宣言。
しかしねえ、7月初めから殆ど毎日30度越えの晴れ/曇りで、
多分殆どの南関東人はとっくに明けてるじゃん!ではないのだろうかという陽気です。
がしかし、今朝初めてセミの鳴き声を聞きました。 今年初めて。
セミも気象庁に忖度していたのでしょうか。 それにしても最近余りセミの声を聴きません。
街中では大きな樹木と土の地面が減ったという事でしょうか。
それにしてはカナブンは沢山。 ウメモドキの葉と実を殆ど食べられたみたいです。
去年はヒメリンゴの葉も食われたから気を付けなくては。
カナブンも幼虫時代は土の中なのに、何故セミは減りカナブンは蔓延るのだろう。

そんな毎日夏日の昨日は仕事でこんな所の傍を通りました。

P_20170719_122301.jpg

決して貴方の目がおかしくなった訳でもなく、昔懐かしいスモッグでもなく、
スマフォのレンズが汚れていたのでしょうか。
浅草です。 今年も中国から?の観光客が多かったです。
500円のうな丼が売っていて余程買おうかと思ったけど、時間がなかったので諦め。
どんな小さいウナギが乗っていたのでしょう。 (検索したら有名らしく、一応リンクを貼っておきました)

仕事を終えて昼1時過ぎに帰宅したら、ねこずはいずこ? やはり暗い所にこもっているらしいです。

こんな感じ。

P7200789.jpg

今朝のベッド(人間の)の下のなな。 朝はまだ日が当たらないから少しは涼しいのかも。


がしかし、

こちらの方は

P7200787.jpg

同じ時に態々おちりを温めているヒメ。

これも

P_20170719_132525.jpg

室内の温度が上がらない様に雨戸も半分しか開けないでカーテンも閉めているのですが、
昨日のオチリを温めているヒメ。


メイとマックは行方不明。 特にマックはさっぱりどこにいるか判らない。
帰宅すると出てくるから良いのですが。
ピーちゃんが一番お利口で昼間はケージの裏の暗がり。
夜帰宅するとケージの上段に敷いてあるクールマットの上で寝ています。
他の猫用にもクルーマットを用意してあるのですが、クールマットを避けて寝ている様です。
メイなんかいつも寝ている所に置くと別の場所に寝るので、そこに敷くとまた別の所。
ポリマータイプで柔らかくて冷たいはずなんだけどなあ。
仕方なく私が使って壊してます。(ポリマーがケツ圧に負けて偏って固まる)



閑話休題、

先日偶然に猫のブリーダーサイトというのをいくつか知りました。

みんなの子猫ブリーダー とか 子猫ブリーダーナビとか。

生体販売をやめるとこういう所で購入するのでしょうか。
なんだかやっぱりしっくりとは来ないのでした・・・。
良いブリーダーさんが多いのかもしれないですが、なんだかなあ です。






コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/23(日) 16:27:40
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメTさん、

ご連絡ありがとうございます。 お世話になりました。


  1. 2017/07/23(日) 15:05:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメKさん、

私は自営なので商工会議所のを申し込まないと受けられないのですが、ついつい忘れてしまいます。
おまけに経費で上がらないの。 本人だと経費として認めれらない、でも自営こを体が資本なのに変な制度なんですよ。
私の場合は生活習慣病の方が危ないかな。


  1. 2017/07/23(日) 15:04:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/23(日) 10:25:32
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/22(土) 17:17:40
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

woojyan さん、

そちらも降ってませんか。 北総も空梅雨というか、確かに梅雨あった?です。
傘使ったのも2~3回だし、濡れて困るというほどの降りではなかったです。
こちらは利根川水系なので今の所は水不足はまだ大丈夫ですが、そちらは水はどこから引いてくるのでしょう。
水不足は大丈夫なのかきになります。

クールマットはどこでも不人気! 犬なら使ってくれるのかしら。
バスタオルでも敷けば乗るかと思ったのですが、いつも寝ていたソファのバスタオルの下に置いてもダメでした。
少しは冷たいはずなんですけどねえ。
ピーちゃんにしても涼しいから乗っているのか、単に少しでも高い所が好きだからか判りません。
保冷剤も一緒に置いてあるのでその効き目かもしれないし。

私はずぼら過ぎてブリーダーなんて絶対無理。(苦笑)
ブリーダーからお金を出して買うのも無理だな。 ただで可愛いのがその辺りにいくらでもまだいるから。
純血種を求める人は少しでも優良なのを望むでしょうから、どうしても残るのもいるでしょうし、
元々無理して作り出した種類だと欠陥個体もあるみたいだしね。
今習っている先生も春にブリーダーから犬を買ったそうで、可愛い写真を見せてくれます。
何でも鼻の長さとか最優良という訳にはいかないらしいですが(でもかなり高額の犬らしい)、私からみたら鼻の長さとか耳の大きさとか何でも良いじゃん!なんですけどね。
需要があるし直接ブリーダーさんの所で良く話し合って買うなら、店頭での展示販売よりは良いのでしょうが、もしネットの紹介サイトから申し込んで直接ブリーダーさんの所に行かなくても入手できるなら同じ様な事かもしれないです。
ちゃんとサイトを見てないので判りませんが。



  1. 2017/07/22(土) 16:32:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

空梅雨でした。 北関東は判りませんが、南関東はカッラカラの空梅雨でしたね。
自然に適度とか忖度を求めて無理でしょうが、それにしても天候が荒々しくなりましたね。
セミの鳴き声は今日はもうしなくて、いったいセミはどうしたのでしょう。
やはり木の多い所にいかないと無理なのかな。 以前は住宅街でも鳴き声がしていたのですがねえ。
今日は赤とんぼを見ましたよ。 これも以前は群舞で飛んでいたけど、最近は1~2匹。
これから山の方に行き秋には戻ってくるはずですが、無事に戻れると良いのですが。

そうそう、平賀源内は今なら天才CMマン?
それと江戸時代の醤油の成立に関係しているみたいですね。
甘みはどうやったのか覚えてないけど、甘辛いタレと合わせた事で人気の食べ物になったとか。
恵方巻には乗らないですが、土曜の丑の日はやっぱり気になる。
去年はかば焼きモドキの魚肉のを買った様な。 今年はもっと不思議なのを見つけましたよ。(笑)

大理石のは高くて手が出ません。 でもお菓子作ったりするなら利用価値がありそうですね。
めん台という事はそば打ち台? 大きいのかな。
硬くてもねこさんたちは乗りますか。 うちのねこずは暗くて柔らかに所が好きみたいで、風呂場のタイル床にねれば涼しいはずなのに全く利用しません。 それが不思議で。 やっぱり暗くないからかなあ。

そうなんですよ、ブリーダーさんにしてもその種類が好きで、良質な個体を作り出し継続させたいという人もいるのは判ります。
でも一方で沢山のペットが殺処分になり、どの保護団体さんでもかかえきれない数の面倒を見ている。
何十万で売り買いされるその一割でもあれば、どれだけ殺処分から救い出せるか。
でも救っても飼う人がいないと・・。
猫なんてどれでも可愛いと思う私には理解すのは困難なんですよねえ。
ビール3姉妹だってかなり何かの純血種の血が入っていますよね? ブリーダーや飼い主がちゃっと飼っていれば、野良に純血種モドキが増える訳ないのに。
何だかなあです。



  1. 2017/07/22(土) 16:15:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そちらでうな重が食べられるのですか?
すごーい! 酢飯ですか、私はけっこう好きかも。
でもどうだろう、甘いウナギのタレに甘い酢飯か・・。
ちょっと試してみたくなりました。
500円のが小さいウナギに少しのご飯なら試してみたかったですが、残念ながら時間がなくて。
また浅草に行くことがあれば試してみたいです。(笑)

私も暗いから涼しいという事はないと思い、暗い部屋と明るい部屋で室温を比べたのですが同じですね。
ただ人間は風があると涼しく感じるけど、当然ながら室温は同じだったので、汗をかかない猫は単純に気温と、やはり暗いとおちつくという猫の本能なのかもしれないですね。
ヒメは・・頭寒足熱説だそうです。(笑)


  1. 2017/07/22(土) 15:57:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

お仕事が一区切りついて良かったですね。
私も休日出勤月間が終わり、やっとまる1日ちゃんと休日になるので嬉しいです。
千葉方面はほんとに雨は降らなかったです。 woojyanさんが書かれているけど、房総の方も降らなかったらしいですね。
こちらも傘さしたのは数回だけ。 先日は除草剤撒いたとたんに10分位雨降りましたけど、除草剤は流されても庭の植物には大した恵みにならなかった様です。

店舗の生体販売は衝動買いに繋がり易いし、動物にも良い環境でないから廃止というのは賛成ですが、展示販売辞めてもこうやってネットで販売が主になるのでしょうかねえ。
ブリーダーの所に出向いて直接確認しないと買えないのか、ネットで申し込むだけで買えるのか詳しくは読んでないけすが、やっぱり命の売買というのがすんなり受け入れ難いですね。
結局ショップもあの恐ろしいペット市で仕入れてネットで販売する方法に移行するのでしょうか。
拾った雑種が可愛いという人間には理解できないですね。
せめて最後までちゃんと飼って、外に純血種モドキの野良ネコを増やさんで欲しいです。
うちのマックなんて、あと10%位アメショの血が入れば、殆どアメショざんすよ。




  1. 2017/07/22(土) 15:52:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

今日も暑いです。 毎日33度位なので夜に28度になると涼しく感じます。(苦笑)

ウナギのレトルトは成田の出国後のお土産屋さんでも売ってますね。 けっこう良い値段だった様な。
もっともこちらでも海外物で2千円、国産だと3千円位してます。 (ウナギ単体)
昔はお重からうなぎがはみ出すのが売りのお店で美味しいと思って食べたけど、暑すぎるせいか、この500円位ので十分な気もしてきました。 このお店はちゃんと炭火焼きという事だから、靴底みたいなウナギではなさそうだし。(笑)
柳川のせいろ蒸しというのを一度食べてみたいです。

今朝は4匹全部どこにいるのか判りませんでした。 マックは毎朝みつかりませんね。
チビの頃も怖いとどこかに潜って見つからなかったのを思い出しました。 確かに隠れるのは一番うまいはずだわ。

買ったから払ったんじゃないのかな。(苦笑)
でも日本の価格と比べると?という価格ですね。 血統書とかなかったからかしら。
まあ確かに充血種だと種類の性格とか掛かりやすい病気とかある程度判るし可愛いから見たら欲しくなるのも判るし、飼えば種類に関わりなく可愛いですしね。
ただ私もアルペンさんと同じです。 お金出して純血種を買いたいという気持ちが無いからなあ。
雑種の全部違う柄も性格も好きだもの。
販売の為に繁殖させるというのが特に理解できないです。
いつかテレビで見た新しい種類を作り出すと執念に燃えた有名ブリーダー、ああいう人は命の冒涜だとすら思えるのです。




  1. 2017/07/22(土) 15:41:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

頭寒足熱! 上手い、座布団3枚! (少ない?、笑)
ヒメは外が見える1階のガラス戸の所が大好きなんです。 猫間商事下請けさんが通るのを待っているのかしら。
私も思うんですけど、人間の脂って温まり難いみたいで、冬は脂を纏っているからと暖かい訳でもなく、
夏はお腹を触るとひんやりしている。 でもだからと暑さに強いという訳もなく・・。

500円のうな丼は私もかなりそそられました。 うなぎってけっこうしつこい味だと思うから、凄くお腹がすいている時なら大きなうな重がいいけど、味も判らないお店なら小さいのがお試しにちょうど良いと思います。
何だかんだ行ってもワンコインでうなぎって魅力的。(笑)
できればウナギに比例してご飯も少なくあって欲しい。

めんまちゃんはアルミボードがお気にいりですものね。 硬いのは平気なのね。
今年クールマットを買い足す時にアルミボードも候補だったのですが、直ぐに温まるという意見があったので、クールマットの安いのを買いました。 そうしたら使いやしない。 完全無視。 
部屋一面に敷いて反応を試してみたいですよ。 私が座った感じでは冷たいですけどねえ。

ペットショップでの生体販売は確かに衝動買いに繋がるし、あの狭い中で一日中人目に晒され色々な人に抱かれて(最近の店は抱かせて買わせる商法が多いらしい)、幼い動物には虐待だと思います。
でもこうやってブリーダー初回サイトの画像や販売規則?を見ると、やっぱりペットショップとどの程度違うのか疑問になりました。
愛護法ギリギリの月例で販売している所が多いですね。
譲渡後の医療に関しては問題が多いのか、半年~1年は売り手側が払うというのもありました。
確かにその種類が好きで好きで良質な遺伝子を残したい人もいるのでしょうが、もともと突然変異や無理な掛け合わせから作り出した純血種もある訳でしょう。
生まれた中には売り物にならないのもあるという事だし。
やはり直接であれネットであれ、生き物の命の売り買い、売る為に繁殖させるという行為がすんなり受け入れ難いです。
世の中には野良猫だから、野良が生んだ子猫だからと毎日失われる命があるのに、何十万で売り買いされ、その上管理が悪いのか飽きて捨てるのか、野良猫の中に純血種の血筋を思わせる猫の多い事。
何か書いていたら腹立たしくなってきました。
純血種が悪い訳ではないけどね・・・。


  1. 2017/07/22(土) 15:25:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

梅雨が明けた?というより梅雨入りしてた??って感じです。
先日、東京や神奈川ではたいへんな豪雨だったようですが
うちの周りだけ、まったく降りません。
6月中旬に2回、それも夜にサラサラッと降っただけです(-_-メ)
何なんでしょうね?

出勤前に猫に隠れられちゃうと、あせりますよね。
隠れるところなんてないはずのに、上手に隠れてる!
クールマットは我が家でも使ってくれません(>_<)

店頭販売ではなく、ブリーダーの所へ行かなければ買えないという仕組みになれば
極悪環境のブリーダーがいなくなり、今よりは良いのかもしれませんね。
以前習い事をしていた時の先生が、猫のブリーダーをしていたそうです。
裏話もいろいろ聞きました。
商売となると、猫が好きだけじゃやっていけないことがいろいろあって
非情なこともたくさんありますね。
もちろん良いブリーダーさんもたくさんいるでしょうけど、
私には絶対できないなと思いました。
  1. 2017/07/21(金) 20:44:14
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

今年は関東は空梅雨なんでしょうか。
降るときはゲリラ豪雨。もう少し加減してほしいものです。
セミが気象庁に忖度(笑)うるさいけど他に害はないので、セミはともかく…
カナブンは厄介ですよね。繁殖力が強いのかしら。

うな丼500円は安すぎです。
土用のうなぎがならわしになってるけど、特に今が旬というわけではないみたいね。
平賀源内がうなぎを売るために考えたという話だもの。

尻をあぶるヒメちゃんがおかしい(笑)健康法なのかな。
うちでもクールマットは全員にスルーされました。
大理石のめん台は人気です。あれなら人が使っても壊れないかな。

ブリーダーから買った犬や猫を大切に飼っているかたもいるので一概には言えないけど、殺処分が行われているのに一方では増やしているというのが腑に落ちません。
品種によってなりやすい病気もあったりするのに、どうしてもこの品種じゃなきゃ、という方もいるんですよね。
  1. 2017/07/21(金) 12:54:02
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

500円のうな丼ですか〜
ちょっと食べたいという時には便利だけど、どうせならお高くても
きちんとしたのを食べたいと思うのは、こちらでは美味しいうな丼が
ないからですね....
うなぎは普通だけど、なぜか酢飯に乗ってる。

家の中だったら暗いとこでなくても同じな気がするし、籠ると
暑さもこもりそうだけど違うんでしょうね。
でもヒメちゃんはおちりを温めるのにこだわりがあるのかしら(笑)



  1. 2017/07/21(金) 02:20:38
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

暑いですね…梅雨だったことを忘れてしまうような暑さが続いてましたもんね。結局、空梅雨だったんですよね。

こちらでは梅雨明け前の数日は急転直下、暗雲が立ち込め大嵐がありましたよ。

ネットの世界で結局「生体販売」が行われてしまうんですね…
現状よりも恐ろしいことになりそうですよね。命に値段をつけることに私は抵抗があるけどなぁ…売買することに疑問を感じない人には、売らんがなの精神で尊い命も「商品」でしかないわけで…生体販売の問題性もご理解していただけないのでしょうかね(-。-;

  1. 2017/07/20(木) 23:14:03
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

もう梅雨明けしたんですね・・・と思ったら、7月もいつの間にか後半でしたね(汗)。
うな丼、リンク先を見ましたが、500円のではなんだか悲しくなりそうと感じました(^^;
もうちょっと奮発して満足のいくものを食べたいなあと思いました(笑)。
日本からの、ひつまぶし用のレトルト食品があるのでそれを食べて私は満足しなくては!

みんにゃそれぞれお気に入りの場所があるんですね~。
何かあった時に一番うまく隠れられるのはマック君っぽいですね(笑)。

ブリーダーサイト、見たことなかったので検索して見てみました。
お値段にびっくり・・・。猫が商売道具になってしまってるのがなんだか気になる~。
雑種じゃダメなんですかね(汗)。
私は猫ならどんな見かけでもいいと思ってるので、こういう世界はよく分かりません。
そういえば義妹が飼ってたブリちゃんも元々は”購入”という形になるんですが、400ユーロ払ったと言ってました。
”買ったんだ?”と、その話を聞いた時ちょっともやっとしたものはありましたが、猫の状況に関しては日本ともまた違うし・・・。←”買った”ではなく、義妹家族は”払った”としか言いませんでしたが、私にはどっちも一緒だと感じました。
  1. 2017/07/20(木) 22:27:18
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

あははは、ヒメちゃんは頭寒足熱というのを正しく理解していますね。
女子は下半身が冷えるのかしらねー。
たしかにわたしの腹回りは脂肪だからかひんやりしてる気がする。
でも足はできたら布団から出したいです。(めんまに叱られるけど...)

500円のうな丼、たしかにでっかいうなぎじゃないけど、
ワンコインでうなぎ食べられるならいいですよね。

クールマット...うちはアルミのボードがお気に入りで、
いつもベッドの上にどーんとおいてるのが1枚(別の部屋にもある)
あるんですが、寝るときにうっかりたてておいたりしたら、
悲しげにこっちをみながらアルミボードをなでて「なんか...たってて...
横になれないよ...」という顔をします。
なので布団の上にアルミボードを置くんですけど夜中に足に当たると痛い。(汗)
しかもめんまが寝ててはみ出してきてこっちの脚の上に垂れてくるし。
でもそれはそれで(足が出てると噛まないならば)気持ちいいです。ふかふかで。
足元だからまだいいけど、わたしのお尻の下に敷いてたらたぶん
ケツ圧で分厚いアルミも曲がるに違いなしです。

猫のブリーダーサイトは観たことがあるかも。
品種のこととかで尋ねられたり別の意図で調べたりと...
うーん、でも、ブリーダーだから全部いいとは確かにいえませんね。
こないだも先天性の重い病気がある猫をそういうとこから
購入したけど治療費は支払ってもらえるかという相談で、
そりゃ払わないでしょう(裁判で負けたら払うだろうけど)...と...
どうも近親交配とかしてたっぽいです。

わたしもついこの間知ったけど、いわゆる血統書も、
日本とか、一部でしか通じないものがあるとか。
(世界で通じるのは2種類だったかな?あれ?忘れました)
ショップやブリーダーから出たからって、血統書は、意味がないものもあるんだとか。
とある血統書について質問され、調べたらホームページすらないんですよねー。その会社。
世界で通じる、ってところをみたらお金は莫大にかかるけど、
何代も遡ったりとか、いろいろできるらしいです。
まあ、宝石でもそういうことはありますが、
世界で通じるようないわゆる鑑別書やら鑑定書のようなものはあるけども、
一方店で発行する、その会社が勝手に出してる保証書みたいなやつ...
それがあると高く見えるっぽいなーという。(でもよそでは通用しない)
それと同じなのかも。

ブリーダーも別の商売もあったり、
(家族が会社経営だとか、弁護士だの医者だの高額所得者だとかで)
採算度外視でブリーディングできるならまた違うでしょうが、
販売する商品だから、利益を出さなきゃいけないわけだし...
生き物が商品だといろいろ闇の部分を持ってるブリーダーは
少なくはない場合もあるかもですねえ...
あとショーなんかに頻繁に出してグランドチャンピオンとかそういうのに
させないと、というのもあるだろうし。






  1. 2017/07/20(木) 21:32:35
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物