チュール(もどき)を作る


37度近くになった水曜日から、昨日今日と25度を少し超える程度で、約10度の温度差です。
日本の天候も荒くなりました。 ただこれが本来の姿で、ここ100年前後が非常に穏やかであった可能性もありますけどね。

我が家でも2回の保護部屋に軟禁状態のピーちゃん、
注: 軟禁しているのは私ではなく、我が家の猫族の長 メイ姉さんの仕業です。

外暮らしの厳しい条件で生きてきたとはいえ、暑い時はそれなりの日陰に隠れる事が出来ただろう外暮らしとくらべ、
2階の暑い保護部屋は1階より1~2度室温が高い部屋で過ごしているからか、
夜食のウエットの固形分を残す事が増えました。
そこで困った時のチュールで、水で薄めたチュールなら完食したのですが、毎日チュールというものいかがかと、
(増粘剤とか色々入っているので)
ポタージュ状なら食べるのだろうと、自分で作ってみる事にしました。

DSC08713.jpg

いかがでしょう?
水で薄めたチュールに見えませんか?
凍らせてあるささみを半解凍して(チンです)、水を少し加え、
衝動買いして殆ど使い道がなかったハンディーミキサーでつぶしたら、
見た目はチュール。 しかも添加物無し。
このままだと魚好きのおんにゃのこ組が食べないかもしれないので、
スープ主体のパウチ魚味を加えました。

結果、
マックとピーちゃんは完食。
メイとヒメは半食。
ななは 拒否! ななは殆どウエットを食べないのでこれは想定内。

もしかしたらささみと魚系の両方で自家製チュールにすれば、食べるかもしれません。
またマックの様な肉男には、少し形が残っていた方が良いみたいです。
それにしても、ハンディーミキサー、買って良かった! と漸く思えました。 (苦笑)


こちらは軟禁状態のピーちゃん。

DSC08716 (2)

今朝は涼しかったので中段の布団の上ですが、いつもは上段のクールマット+保冷剤の上か、
ケージの裏の暗い所で寝ています。


こちらは軟禁している主犯のメイ。

DSC08721.jpg

私が保護部屋に行くと必ずついてきて見張ります。
マタタビタオルをあげて緊張を解いてやろうとしていますが、ピーちゃんが動く気配で、
サッと睨みます。

夜中もピーちゃんが保護部屋から出ようとする気配で駆けつけて、
ギャーギャー叫んで保護部屋から出られなくする、我が家の過剰警備隊長です。



ところで、近くのお宅が家の立て直しで、家の解体が始まりました。
そのお宅では11歳になる長毛の猫さんを飼っているのですが、
一時的な引っ越し準備中に逃げられて捕まらない、姿が見えなくなってしまったそうです。
完全室内飼いだから外を知らない長毛さん。
まだ室内から壊していて建物があるので、捕獲器をお貸しして室内に仕掛ける様に説明しました。
翌日朝早くに奥さんが来られて、野良ネコが掛かってしまったと。
急いで見に行ったら、
ありゃりゃ、ソラ君のおかあしゃん! 
馬鹿ですねえ、去年捕獲器で捕まって手術されたのに、ウエットに誘われてまた入ってしまった様です。
どうもおかあしゃん、このお宅でも餌をもらっていた様です。 どうりでうちのカリカリ余り食べない訳だわ。
という事で、本来の狙いの白猫さんはまだ捕まらない様です。
昼間は解体作業で人も多いし、音も大きいのでまだ中に隠れているのか、
うちも含めどこかの家の庭とか物置とかに隠れているのか。
多分捕獲器には入らないと思うのですよ。 お腹が空いても怖くて食べ物どころではないと思うのですが、どうでしょう?
一応張り紙をする様にアドバイスしたのですが、張り紙は躊躇している様なので、今度お会いしたらご近所だけでも、写真付きのビラを渡して見かけたら連絡くれるようにと依頼してみたらと言うつもりです。
まだいなくなって3~4日だそうですが、何か良い方法はあるでしょうか?
完全室内飼いだから遠くには行ってないと思うのですが、うちの庭には来てないみたいです。
(数軒離れているだけで、同じ町会の班です)
うちもヒメは脱走したら多分捕まらないだろうから、他人事ではありません。
何とか見つけてあげたいのですが・・。





コメント

[title]:

まいにゃんこさん、

お返事が遅れて申し訳ありません。

ご近所猫のココさん、昨日の休みに偶然飼い主さんにお会いして、私も声を確認できました。
ココさんは解体中の家の1階の屋根裏に潜んでいて、どうも工事中も一番奥に隠れている様です。
ただ今日・明日にも殆ど解体されてしまうでしょうから、その時にどうなるか・・・。
飼い主さんが呼ぶと鳴いて返事するし、姿も見えたそうですが、
全く1階と2階の隙間に隠れていて、下には下りてこないので捕まえる事ができない様です。
レスキューの人も入れなし、隠れ場所がなくなるまで手が出せない様で困った状態です。

うちもヒメとななはチュールを食べません。
とても好きな猫と全く興味が無いのに分かれる様ですね。
この2匹は同じくウエットの好き嫌いが多くて、特にななはポタージュ状のは全く食べないです。
カリカリスキーと呼んでいます。(苦笑)


  1. 2017/08/17(木) 17:09:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/08/14(月) 09:21:26
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ご近所猫さん、心配ですね。
犬は人に付き、猫さんは家に付くっていいますし
いつもの場所っていうのがなくなっちゃうと不安でしょう。
早く見つかりますように!

ちゅーる、うちの猫たちは食べないんですよ・・・。
ウエットは好みが激しくて難しいです。
やっぱり手作りだと添加物がないっていう安心感がありますね!

  1. 2017/08/13(日) 13:43:11
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まとめてお返事で失礼致します。

私はカリカリ信者(苦笑)で、私みたいにずぼらで飽きっぽいのは、すべて手作りは逆に非常に危険なので、夜食と称して夜に鶏肉と猫缶+水道水で水分目的でウエットをあげています。
マックとおんにゃの子組の嗜好性が全く違うし、ヒメとななは基本ウエットは余り食べません。
夕べはササミにまぐろの猫缶でポタージュ状にしたら、ヒメとななも半分以上食べましたが、固形分が残っていてピーちゃんが固形分だけ少し残してました。
チュールってかなり増粘剤が入っていそうです。 ミキサーだけだとあそこまでドロッとはならないみたい。 でも潰したササミと猫缶よりは食べるので、夏場の栄養と水分補給には良い様です。
ただねえ、猫も飼い主に似て飽きっぽいのでねえ・・。

ご近所の行方不明の猫さんの件、とても参考になります。
ありがとうございます。
まとめてご近所さんにお渡しするつもりです。
まずは警察・保健所等への連絡ですね。
今朝は既に重機で家屋を壊し始めていたので、既に中には隠れていないと思います。
あの状況だと、庭にも恐らく隠れてはいないでしょし、工事していない夜中に戻ってきているか・・。
でもできれば時間がとれる限り、引っ越し先から戻って名前を呼んで探す様に提案してみますね。
うちの庭にシッコ砂を撒いたらくるでしょうか?
来るようならうちの庭に捕獲器をしかけるんだけど。
もうソラ君のおかあしゃんは入らないでしょう。 というより、あれから姿を見ないんだけど・・。
それとご近所に写真付きで行方不明になっている事を知らせるポスティングするようにアドバイスしてみます。
私も数年前までそのお宅で猫を飼っているのを知らなかったので、ご近所でも知らない家があるはずです。 
動物病院もですね。 近くの病院は勿論、利用している病院へも貼ってもらう様に言います。

近くに空き地や手入れしないで森みたいになっている庭のあるお宅や、使用しているのか判らない工場があったりすので、そういう所に隠れているのかもしれません。
自分から家出した猫ではないので、多分遠くには行ってないはず。
諦めないで探す様に言いますね。

沢山ありがとうございます。 何か変化があればまた記事にします。


  1. 2017/08/12(土) 16:48:02
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

大人気のちゅーる、自宅で作ることもできるんですね。
猫フードは無添加はほとんどないし、無添加のがあってもお高いので、自作したほうがいいこといっぱいありそうです。
見た目もおいしそう。
ピーちゃんが食べてくれてよかった。
うちのキリンもウェットは拒否します。食べ盛りでぽっちゃりで、なんでも食べそうなのに不思議。

ご近所の猫さん、心配ですね。
うちのフユがトッコにうっかり締め出されて行方不明になったことを思い出し、胸がぎゅっとなります。
フユはマンションの部屋の真下の地下駐車場に入り込んでいて、
チラシを見て下さった住人の方の通報でわかりました。
車といっしょにせりあがってきたところを、無事保護しました^^;
以下は当時いただいたアドバイスです。
- - - - - - - 
まずは近くを何度も探されることをおすすめします。
使用済みの猫砂があればいなくなった付近に撒いてみてください。
自分の匂いで安心しますし、帰る道しるべにもなるようです。

捜す時は必ず名前を呼んであげてくださいね。
返事がなくてもどこかで聞こえていれば、猫さんは安心しますよ。
か細い声で返事がないかよく耳を澄ましてくださいね。
何度も探した場所から見つかる迷子も多いので、時間を変えて何度でも同じ場所を探してみてください。

時間はいつもごはんをあげている時間に探すのもいいようです。
あとはマタタビ好きなら、マタタビをたきながら、反応する音(ドライフードを袋に入れてカサカサ音を立てるなど)があればその音を立てながら探してみてください。

猫は生命力が強く、1週間~10日くらい飲まず食わずでも生きていけます。
逆に言うと、その期間ならどこかに隠れて出てこないことも多いのです。
でもお腹がすいてくれば必ず移動しますから、その時期に集中的に捜すことも有効ですよ。

きっと迷子の子もどこかで見つけてくれるのを待っています。
根気づよく探してあげてください。

チラシとともに、ポスターも必ずしてください。
人の出入りのあるスーパーやコンビニ、動物病院に貼ってもらってくださいね。
動物病院へはなるべく広範囲に貼ってもらったほうがいいです。
遠いところへは電話でお願いして郵送でもいいと思います。
チラシは近所へは手渡しで渡すことをオススメします。
そのほうがちょっとした情報が入りやすくなりますし、その場で情報が得られることがありますので。
  1. 2017/08/12(土) 11:19:53
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

手作りのいいものができあがりましたね~!
水分補給にこれは最適ですね。
ななちゃん、ウェットはあまり食べないんですね。
太郎もカリカリの方が好きなので、おやつもちゅ~るはあまり興味無しで、クリスピーキッスみたいなのが好きです。
メイちゃんも警備お疲れ様です~。
そろそろピーちゃんのことを少しだけでもいいから認めてあげた方がメイちゃんも楽だと思うけど・・・、そうはいかないのですね(^^;

逃げ出してしまった長毛さん、心配ですね・・・。
大きい音がしてるとなると帰りたくてもよけい帰りにくい状況になっちゃってるのかなあ。
外を知ってる子だったら長期の放浪の末に帰ってきたみたいな話はつい先日も聞いたばかりなんですが、この子は完全室内だったらまた状況も違うし・・・。
私はこういう経験がないのでいいアドバイスもできませんが、長毛さんが一日も早く見つかることを願ってます。
  1. 2017/08/11(金) 23:30:21
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

家の取り壊し中となると、日中は出てこないでしょうね。全くお外を知らないんですよね。3・4日なら遠くに入ってないはずですが、恐怖で飛び出しちゃってるからね。

壊しかけのお家の中に隠れていませんか?
工事に入っている方にはお話ししてあるんですよね?隣接しているお宅に潜んでいる可能性も考えられますね。
夜、大好きだったご飯を持って名前を呼びながら歩いてみるのはどうでしょう?
あとやるべきことは警察、センター、クリーンセンターなどなどに連絡して、連絡を待ちながら、目撃情報を集めること…
でもポスターや、聞き込みができないと目撃情報は難しいでしょうから、こちらが歩き回るしか…ないかな。

11歳といえば、決して若いわけではないから、心配ですよね。
時間とともにニャンコも移動してしまいますから、すぐに動き始めたいですね。



ウチがよくやってたのは、おまじない。
百人一首の在業平の「立ち別れ 因幡の山の峰に生うる 待つとし聞かば 今帰りこむ」という歌を紙に書いて、いなくなった子が使っていたお茶碗をこの紙に伏せ置くんですけどね〜マユツバと思われるでしょうが、その勝率は相当なもんですよ。


  1. 2017/08/11(金) 23:16:20
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/08/11(金) 22:36:18
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

捕獲器は...何度もかかる猫と、全く入ろうとしない猫に分かれるみたいですからね。
たまたま、その子が入ってくれるといいけど...
外を知らないと餌にも近づけないかもですよね...確かに。
でも、一応しかけていたほうが良いとは思います。別の猫がまたかかるかもだけど。
張り紙いやなら、ポスティングしかないのかも。あとはやっぱり警察、保健所、環境課、愛護センター、
近隣の動物病院にも連絡やチラシを渡すとかしたほうが万一のときにいいのかも。
解体中でも家に戻る確率もあるから、そこはすごくチェックしたほうがよいのでしょうね...
一番気に入っていた場所とか部屋とか(まだ形が残ってたら)。
11才、めんまと一緒ですよ、他人事じゃないですよ...心配でしょうね...
本当はチラシも貼ったほうが良いと思うけど、犬の散歩なんかで近隣を回ってる
ひとにも一応チラシわたしたらいいのかな。
あとは、先代猫は脱走しても絶対に自力では家に戻れない猫だったから、
(なぜか隣の庭くらいにはこれても家には戻れない)
隣、裏とかご近所の塀沿いとか、軒下とか物置の下、大きなプランターのかげなんかも
怪しいのかなーと思うけど、もし動物嫌いならあまり協力していただけないかな...
無事に戻れますように。

ちゅーる風手作りの、いいですね。
スープもいれたら、急に100%手作りじゃ食べないかもな場合でも
食べてくれるのかも。昔、うち、100%手作りでだしからとって作ったらだめだったから...(汗)
うちは肉系より魚系のほうが好きだから、なんか魚のすり身でつくったら
食べてくれるのかなあ。本当は、作ってあげられれば一番なんでしょうが、
なかなか...たまたま手作りを食べないからって、そこにあぐらをかいて
ついつい市販のものばっかりってだめなんだろうなって...反省しつつ
今度作ろう。今度っていつかな???(わたしの今度は、遥か彼方の場合も多い)


  1. 2017/08/11(金) 21:31:20
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ポタージュ状なら水分も栄養も摂れますね〜
手作りだと安心してあげられるし。
メイちゃんや、警備が厳しすぎやしませんか?
もう少ししたらどうでもよくなりそうだけど....

脱走中の長毛ちゃん、心配ですね。
使ってたトイレ砂(綺麗なのでなくて使用中だったもの)を
敷地内に置いておくと匂いで自分の家にたどりつけるそうですよ。
無事に戻ってこれますように!
  1. 2017/08/11(金) 20:21:27
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物