ピーちゃんとキャッチミー


冷たい風が吹き一天にわかにかき曇り、ポツポツ ザーっと来ました。
雷も聞こえているから荒れるかな。


我が家の長老ピーちゃん。 野良生活でじゃらしで遊ぶという事を知らなかったけど、
最近は羽根つきじゃらしで良く遊ぶので、久しぶりにキャッチミーを出してみました。




けっこう良い反応です。 
そしてそれを見つめるメイ。 だいたいこんな距離感です。
ピーちゃんはメイの存在を気にしないけど、メイは警戒度最高です。

メイとピーちゃんは相変わらず毎晩何度か揉めています。
その様子を見たら、もっぱらメイがギャアギャアと泣き叫んで文句を言っています。

メイ: 何なのよ、アンタ! ここは私の縄張りだって言ってるでしょう! 
    保護部屋から出るなっていつも言ってるでしょう!! 
    何で私のいう事を聞かないのよ! ふざけんじゃないわよ! 
    やる気!? やってやろうじゃない!! 

とギャアーギャアー、シャーシャーと大騒ぎ。

ピーちゃん: まあ、そんなに怒らないで。 ちょっと部屋から出てみようかと思ってるだけですよ。
         メイさんの縄張りを争うなんてこれっぽちも思ってないですよ。
        私はメイさんと仲良くしていだけですからね。


と、何やら話しかける様に、ミャアミャア、ウニャウニャ言うピーちゃん。

メイの凄まじい叫び声だけが響いています。
そうすると私がメイを叱りつける。 ちょっとは自分に非があると判っているのか、年中叱られているからか、
メイは直ぐに辞めて私は悪くないと私にすり寄ってくる。
一方ピーちゃんは、どうも部屋から出ようとすると私が怒ると勘違いしているらしく、
たまにメイが見逃して部屋から出た所で私と会うと、慌てて保護部屋に逃げ込む。
保護部屋ではベタベタなんですけどねえ。
他の猫は相変わらずピーちゃんはいない事にしているらしいです。
ただ小さい熊とでも思っているのか、ピーちゃんと接近遭遇すると慌てて逃げてます。(苦笑)



ところで、羊毛フェルト講座で作りかけたポメラニアン人形。
やっと仕上げました。

DSC08735 (2)

潰れない様に(擦れると毛並みが潰れる)籐籠に入って行った先は、




IMG_3544.jpg

以前の保護猫ふうちゃんの里親さんの所。
モデルのポメ兄さんと一緒に。
ポメ兄さんの可愛さは出せませんでした。 難しいですねえ。



コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ねえちゃんさんも、もしかして海月さんと同じ目的で何か作っておられたのかな?

フェルトのポメさんは、先生の大々的な整形手術が入っていますからね。 高須院長なみ? (笑)
もっともそれをまた少し自分好みに直したんですけど。
一つ一つを丁寧に作業しないと、アラが積み重なってちゃんとした物ができないと判りました。
なんでも適当なんでちゃんとできないんですよねえ。
しかも、作っている側から作り方忘れてるし。 顔なんかもう作り方判らん。(苦笑)

メイはものすごくヤキモチ妬いています。
保護部屋に行けば必ずついてきて、怖い顔してみてます。
私がピーちゃんを撫でたりブラッシングすると、必ず寄ってきて 私も構いなさい、尻トンしなさいとオチリを向けてきます。
あげくに自分からピーちゃんに近づいてギャーギャー叫んで私に叱られる。
彼女としては何故自分だけ叱られるのか、それも気にくわないのでしょう。

また家中自分の縄張りなのに、仲間と認めたくないピーちゃんがいる事も気に入らないのでしょう。
でも取っ組み合いの喧嘩にはならないのですよ。 ピーちゃんが上手に逃げてるみたい。
メイの気持ちも判るんですけど、ピーちゃんはメイの上に立とうという様子は今の所見られないので、
メイもピーちゃんの存在を無視すれば良いだけだと思うんですけどねえ。
先住を優先するという基本は守りたいですが、喧嘩を売ってるのはメイばかりなのでねえ・・・。

保護部屋はエアコンもTVもないので、できればピーちゃんが居間まで下りてきてくれれば、
ピーちゃんの相手もできるのですが、保護部屋でピーちゃんの相手をする時間も余り取れないんです。
だから保護部屋から自由に他の部屋に行ける様になって欲しいんですよ。
1階の方が涼しいしね。
(保護部屋は空気が流れる様にして、保冷剤もケージに入れてあるので何とか過ごせるはずですが)


  1. 2017/08/22(火) 19:26:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/08/22(火) 18:52:32
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

チューゲット! そういえば似た様な仕様だけど違う名前のおもちゃでしたね。
う~ん、名前が悪かったわ。(笑) 
しかしキャッチミーなら何を捕まえる様になったのでしょう? 

メイもキャッチミーでは遊ぶので、ピーちゃんが飽きれば遊びたかったのでしょう。
スイッチいれたまま部屋を出たのですが、自動でスイッチ切れた後にメイが部屋の隅に運んだ様です。
メイはいつも棒を加えてあちこち運んでいますから。

メイのピーちゃんへの攻撃は収まるどころか、ここ数日悪化しています。
昨日・今日はケージに避難したピーちゃんを、メイがケージの入口からギャーギャー威嚇していました。
保護部屋どころかケージから出さないつもりみたいです。
毎日言い聞かせているのですが、ピーちゃんの何が気に入らないのか、ヒメやななと何が違うのか(2匹と違ってメイより年上だけど)、困った状態です。

ポメ兄さんを作るつもりで、上手くいかず時間がかかってしまいました。
やはり数を作らないと上手くならないですが、作り方を覚えてないんですよ。
本を買っても先生と作り方が違うので、先生の教則本があれば良いのですけどねえ。
ただ羊毛フェルトは我流でも形になれば良いので、やはり数を作るのが大事みたいです。



  1. 2017/08/21(月) 13:30:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

キャッチミー2で2個目です。
うちでは全員良く反応しますが毎日だと飽きるので、たまに出す様にしています。
モーター音を怖がる猫や全く反応しない猫もいる様ですが、
価格もそんなに高くなくうちでは買って良かった数少ないおもちゃかもです。

おっしゃる通り、メイは決して強い猫ではないと思います。
力では唯一の雄のマックが一番ですがビビりですし、チビの頃は金魚の糞だったのもあり、
なんとなく弟分になっていて、その後は全員メイには一目置いいるという、それなりに落ち着いた状態になっています。
ピーちゃんは外にいた時は雄猫とも喧嘩する気の強い猫だったので、メイよりは強い猫だと思いますが、
賢いだけに逃げ場のない家の中ではメイと全面戦争になるのを避けている様子です。
ただここ数日、ケージの中に避難したピーちゃんをメイが追い詰めてギャーギャー泣き叫んで威嚇しているので、
ちょっとメイがいい気になっている様で、全面戦争でピーちゃんが負けると(体格差がある)ちょっと困った事になるかもしれません。
それとメイは職場の柏から連れ帰った猫で、その時家にいたトムも捨て猫で職場から連れ帰った猫でしたが、
毎日凄い勢いでメイが喧嘩を吹っかけて、結局半年後にトムは家出して戻りませんでした。
今度もピーちゃんは柏から連れ帰った猫で、もしかしたら「柏」からの猫が気に入らなくて追い出そうとしているとか?
と、考え過ぎかもしれませんが・・・。

羊毛フェルト、何とか形にしましたが、あちこちかなりの手抜きです。(苦笑)
毛色はベージュに白を混ぜて作ったので、色だけは近いものになったかな。
そういえば前からいる生徒さんで30cm位のポメさんを作った方がいて、本物のワンコみたいでした。
やはり沢山作らないと上手くはならないですね。
でも犬はもういいかも。(笑)


  1. 2017/08/21(月) 13:09:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ピーちゃん可愛いでしょう。 おばあちゃんには見えないですよね。
最近は小さいクマちゃんと呼んでいます。 
私が2階に行くと保護部屋の入口で待っていて、部屋から外には出てはいけないと思っている様です。
毎日何回もメイの叫び声が聞こえてくるのですが、ピーちゃんが部屋から出ようとするとメイが叫ぶ、
すると私がメイを怒鳴って叱りつける の繰り返しなので、
ピーちゃんは部屋から出ようとすると私が怒る と勘違いしている様です。

最近は余り頻繁にしかも激しくメイが叫ぶので、他の猫達も何事と浮足立ってます。
困ったものです。 何がそんなに気にくわないのか。
ヒメやななを受け入れたのと何が違うのか。
困ったものです。


  1. 2017/08/21(月) 12:51:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピーちゃん、こうやって遊んでるとすごく若く見えます!
かわいい~!いい反応してますねぇ^^
側で見てるメイちゃん、遊びたさそうだけど微妙な表情・・・(笑)。
そういえばうちにもこのおもちゃがあったとまた思い出しました。
うちのは”チューゲット”という商品名、名前がいかんですね・・・。

ピーちゃんはやっぱり年の功と外で学んできたことも長いせいか、他の猫への対処の仕方もよく分かってるのかな。
メイちゃん、そろそろ妥協した方が楽かもよ~^^

フェルトのポメさん、見た瞬間にふうちゃんところのポメさんを思い出しました^^
かわいいです~!

  1. 2017/08/20(日) 18:07:23
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

キャッチミーって楽しそうですねえ。
これはうちにあったら大騒ぎになりそう。

メイちゃんとピーちゃんのやりとり、すごく雰囲気が伝わってきます(笑)
攻撃的になる猫って、神経質だったり弱い場合がある気がします。
強い猫はわざわざ相手を倒さなくても平気だったりするので。

フエルトのポメちゃん、かわいいじゃありませんか。
ポメ兄さんの毛色とそっくり。
実家に以前いた保護ポメを思い出します(o´_`o)
  1. 2017/08/19(土) 21:37:33
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遊んでるピーちゃん、可愛い!
ワックワクなお顔してますね〜
メイちゃんも気にしてそうだから、一緒に遊んだら良いのに〜

ピーちゃんの方が大人なのかしら?
でもメイちゃんとしては面白くないでしょうね....
REIさんと一緒にピーちゃんが保護部屋から出たら(誘導したら)
ピーちゃんは少し安心して出られないかしら?
  1. 2017/08/19(土) 21:10:38
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物