FC2ブログ

新旧しらせ そろい踏み


しらせは砕氷船で南極観測に使われる船です。

2代目のしらせ5002は地元の港に係留されているらしく、たまに一般公開されていた様です。
この土日は後継船のしらせ5003が同じ場所にやってきて、両船が一般公開されると、
昨日の朝の新聞で知りました。
昨日は月1回の日曜休み。 午前中買い物に行って、とあるものを衝動買いしたので出かけるのが遅くなってしまい、
残念ながら現役のしらせの見学は終了していました。
でも2代目の5002の方は500円なりの見学代を払ってみてきました。

P8200822.jpg

手前が3代目の5003。 奥が見学した2代目のしらせ。


P8200823.jpg

ずっと地元にいるのかなあ? 


P8200830.jpg

中は使われてはいない訳ですが、操舵室などは多分そのままらしいです。
元乗組員の方々が説明してくれました。


P8200844.jpg

最後は両船で手旗信号。 来てくれてありがとうとか、気を付けて航海して下さいとかを、
手旗信号でやりとりしてました。
説明係の人に今でも手旗信号使うのかと聞いたら、今は殆ど衛星電話なので実際は使う機会は殆どないそうです。(苦笑)
その電話も自動的に暗号化されるとか。 でも衛星は米国の衛星使っているらしいですよ。
話は別ですが来年からは日本のGPS衛星を使えるようになるとか。
米国のGPS衛星は軍事的理由で精度は押さえているという話が以前あったので、
国産の衛星を使えるようになったら、自動車のナビも精度が上がるのでしょうか。

しらせの管理・運営?は自衛隊がしているそうで、催しも自衛隊が協力していて、
「自衛隊は平和に貢献しています」 的な宣伝して、同時に自衛官募集をしておりました。
制服着て記念写真とか、装甲車?に子供たちが登って写真撮るとか。
私も乗ってみたかったけど、大人は誰も乗ってないから・・・。

P8200842.jpg

外側にステップがあり、上に乗れるようになっているのですね。
一番上は機関銃とか設置するのでしょう。 使う機会が絶対ない様に願います。

一台は空挺隊の車で、エリート集団です。 この車も公道を走って帰るのかと聞いたら、
そうですよ、志津まで帰りますと、ニコニコと教えてくれました。
どうぞ、彼らが実戦に巻き込まれる事がありませんように。


P8200845.jpg

帰り際に実際にこの車が走ってきました。
おいおい、体出したまま行くの? 


この側にはサッポロビールの工場があり、工場見学ができるそうなので、
ただでビールの味見できるかと寄ってみたのですが、見学は既に一杯でした。 残念。
この場所は多分公共交通がないはずなので、なかなか行く機会がないのですよ。
昨日は無料のバスが出ていたので利用できたのですが。

仕方なく連絡バスで戻り、イケアでホットドッグセットとソフトクリーム食べて帰りました。
ソフトクリーム小さくなった! 最初の頃の2/3くらい。
フリードリンクも種類が減り、イケアのケチ!
それにしても、イケアも人がいっぱいでした。 
こんな平和がずっと続きますように。 自衛隊の皆さんも 国を守るとかいう戯言に騙されて命を無駄にしませんように。

しかしうちの平和は北朝鮮と米国なみの状態です。
メイさん、ますますエスカレート中。 ただ取っ組み合いにならないのは、ただいまの両国と同じ?
間に挟まれた日本人の私は、今は見守り中です。




コメント

[title]:

まめはなのクーさん、

うちも表側だけは何とか花植えたりしていますが、雑草は1週間で伸びるでしょう。
裏や横はもうあきらめですが、それでも余り酷いので思い切って切りました。
もっとも切ったのはそのままなんで、むしろ見た目は汚いけど。
それでも風通しは少しは良くなるだろうから、家屋の為には良いみたいですよ。


  1. 2017/08/25(金) 17:46:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ウチの庭、もう手がつけられなくなってます…。・°°・(>_<)・°°・。
秋になって、冬になって…葉っぱも虫も元気が無くなった頃、頑張るしかないなぁ〜

久しぶりのお日様の様子を伺いながら、ガンガン洗濯に布団干し、押入れの湿気取りに励む日々…お日様って偉大ですよね~(*^^*)
  1. 2017/08/24(木) 22:41:45
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

いえいえ、現地に行くまで自衛隊が関係しているのは全くしりませんでした。
行ったら船以外にも見る機会のない装甲車や自衛隊仕様のバイクなんかがあり、
しらせもですが、単に野次馬根性で見て廻り、おばさんの特権?で平気で自衛隊員に話しかけた訳です。
本来は特に自衛隊に興味がないので、基地の正確な位置も一般公開しているかも知らないのです。
ただオスプレーが配置される可能性があるなら、場所位は確認しておかないといけないかもしれないですね。

メイが受け入れるまでは時間がかかるかもしれませんが、いつかは諦めると思います。
ただねえ、メイにあまりに負担になって体調崩したりするようなら、ピーちゃんを完全隔離した方が良いかと、最近ちょっと考えてます。
ピーちゃんは今の所は折れてますが、野良生活の時は雄猫と喧嘩していた気の強い猫なので、
声ばかりのメイの相手をまともにしていないという感じですが、ピーちゃん自身もそろそろ我慢も限度かもしれないし。
でも一匹で部屋に閉じ込められるより、喧嘩相手でもいた方が良いのか、ピーちゃんにとってはどちらが良いのか、
その辺りも判らないんですよねえ・・。



  1. 2017/08/24(木) 18:02:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

現役のしらせに乗れなかったのが残念でした。
でもどこまで見せてもらえたかを考えると、たいして見られる場所は変わらなかったかもしれないと、自分を慰めてます。(笑)

麗美という歌手を全くしらなかったのでyoutubeで聞いたみました。
最初は松任谷夫婦がマネージメント?したのですね。 その為か、ちょっと似た所もありますね。
しかし、全く知らないのはどうしてだろう・・?
実際に自衛隊の人と話すと、決して彼らが戦争を望んでいる訳ではないと思えるので、麗美さんも同じように感じたのかもしれませんね。
自衛隊員としても、災害時に活動する方がやり甲斐?も感じるのではないでしょうかねえ。
空挺隊なんて戦争になったら一番最初に敵地?に送り込まされそうだから、若くて優秀な人達を犠牲にしたくないですね。
(もっと、山岳救助の時は、県警の山岳救助隊や民間救助隊の後から、人数だけ沢山参加してTVニュースでは一番写っているという話も聞いた事がありますが、まあ、これは餅は餅屋なので比べても仕方ないでしょう。)

メイはピーちゃんを見張る為に、暑い2階の保護部屋で粘っている事が多いので、
2匹ともこの暑さに参っているみたいです。
2匹とも少しでも涼しい1階にいてくれると良いのですけどねえ。
昨日今日と地元は35度越えです。




  1. 2017/08/24(木) 17:08:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさん、船に関心があるのかと一瞬へ〜っとなりましたが、
後半、自衛隊が管理、自衛隊の催しという記述で、あ、それで見に行ったのかしら....と穿ったり。(^ω^;)
GPSは、現在の米国の衛星だと誤差が10mスケールであったりするらしいけれど、
日本の衛星になったら位置情報の誤差は数センチまでに精度あがるらしいですね。
うちの区内にも駐屯地はあって、見学ツアーとかナントカまつりとか催してるみたいよ、
行ったことないけれど。

↓ピーちゃんとメイちゃんの関係、なんか笑えますね。
メイちゃん、ピーちゃんのこと気になって目障りで仕方ないんだろうなぁ、
ピーちゃんがおっとりしてるのを良いことに、言いたい放題になってるみたいだし。(^∀^;)
時が経てば、メイちゃんもあきらめてピーちゃんを受け入れそうな感じですね。

  1. 2017/08/23(水) 06:08:42
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんな船を見られる機会があれば、近くだったら私も行きたいです!
船ってなかなか乗る機会もないし・・・。
REIさんが書かれてることを読んでて、麗美の”走るそよ風たちへ”という歌を思い出しました。
(最近は活躍してないようだけど、昔、好きでよく聞いてました)。
その中に、”活躍する日はこなくていい”という歌詞があるんです。
自衛隊の学校でライブを行った後にできた曲だそうです。
災害時の彼らの活動には頭が下がるばかりですが、本当に他の場面では活躍がないように祈るばかりです。

メイちゃん、がんばってるのですね(汗)。
いつかは受け入れモードになってくれるかなあ・・・(^^;

  1. 2017/08/22(火) 22:40:45
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃん、

ペットグッズ復活したのですか! 知らんかった。
展示場を見ると時間がかかるので、軽食コーナーしか寄らなかったのです。
お近くにないですか? けっこう楽しいですよ。 ただめちゃくちゃ時間がかかる。
近道しても時間がかかる。 最後は疲れてどうでも良くなってしまう。
途中でレストランで休憩できるのですが、まあ、料理は・・期待しなければOKかも・・。
もし行かれたらまずメンバーズカードを手に入れて下さい。 あちこちに置いてあるはずです。
これでレストランの割引が使えます。 後からネットで名前とか申し込むのですが、とりあえずメンバーズカードを入手して提示すれば割引が適用されるので必需品です。
ソフトクリームは50円なんで文句言えないのですが、マックのより小さいです。 おこちゃまサイズ。(笑)
ホットドックセット(フリードリンク)が150円だったかな。 私はコストコのより好きです。 刻んだピクルスをこれでもかと乗せて食べます。

少なくとも しらせ では今は手旗信号もモールス信号も使わないそうです。
自衛官はできるのかなあ。
災害で閉じ込められた時はモールス信号は不要だと思いますよ。 とにかく音を出す。
声は出なくなるから笛とか、叩いて音を出す事ができれば音を出す。 それで充分ではないでしょうか。
って、マジコメントしてどうする。(苦笑)
手旗信号は相手が判らないとねえ・・。(笑)


  1. 2017/08/22(火) 19:14:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ふふふ、私も野次馬だから。(笑)
もう少し早く知っていれば、もっと計画的に最初に見学に行ったのですが、
現役のしらせを見られなかったのがとても残念です。
旧しらせはずっとあそこに係留されているらしいから、見学の機会はまたありそうですね。

ピーちゃんもちょっとうにゃうにゃ文句言っているのですが、何しろメイがギャーギャー叫んでばかりで、夕べも夜中に何度も叫び声で起こされて参りました。

そちらの親子さんたちは良い先住さんに恵まれて良かったですね。
気の合わない先住猫よりワンコ先輩の方が良いかもしれないと、ふうちゃんのポメ兄さんをみても思います。


  1. 2017/08/22(火) 19:03:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

以前は猫以外の記事もあったのですが、最近全くお出かけしないので、
こういう記事は珍しいかもしれないですね。
猫ネタが夏枯れ(メイとピーちゃんの揉め事以外)です。

自衛隊の基地って案外あちこちにあるんですね。
私も近くの市にはあるのですが、興味が無いので一般公開しているかどうかは知りません。
空挺隊なら見てみたいかも。 エリート集団でどんな訓練しているのかちょっと興味あるのかも。(笑)

メイの攻撃はだんだんひどくなっている気がします。
今でもケージに追い込んで叫んでます。 いっそ取っ組み合いになればピーちゃんを完全隔離にするしかないのですが、同じ部屋にいても近づかなければ何事もなく過ごしているので、まだ隔離はしないでいます。



  1. 2017/08/22(火) 18:56:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

イケア、まだ1回もいったことがなくて。
このあいだ猫用のグッズがちょっと復活したという話を聞いたけど
そもそもなくなったときも行ったことがないからなあーーー。
行ってみたい。ソフトクリームがちいちゃく?
それは...うーむ。値段が上がるよりはいいのかもだけど
ちょっとあまりに小さくなってたらがっかりですね。

手旗信号とか、モールスとか、映画や海外ドラマのみすぎかもしれませんが、
やはりそういうアナログ(モールスがアナログかはおいといてレトロではあるということで)
ものを覚えていると、もしなにか先端の機器が使えないときに
すごく便利!とか生死を分けるなにかのときに役立つ...って
あるような気がします。
これもそもそもモールスや手旗をもともと知らないから、
私は最初から勉強しろって話ですが。

メイちゃん、もめてますかーーー...
あくまで私の家は私が守るっ!!!モードなんでしょうか。

  1. 2017/08/22(火) 18:46:52
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

地元来てくれれば行ってみたいですね〜

フラリと思いつきで出かけるのって私、結構好きです。
事前に予定が決まっていると、なぜか憂鬱になるという面倒くさい性分なんです(^_^;)

メイちゃんとピーちゃんの抗争はメイちゃんがかなりいきり立っちゃってるみたいですね。ピーちゃんの方が上手なのかもね^_^

お家が決まった親子たち、新しいお名前で再出発です。ご心配いただきましたが、なんとか漕ぎ着けました(^_^;)
  1. 2017/08/22(火) 17:50:46
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさんのブログでお船の記事って意外でした。kitcatさんのブログみたいです(笑)
うちの近くにも陸上自衛隊基地があり、住民サービスなのか毎年秋祭りに装甲車などの見学会をやっています。

メイちゃん、まだまだ攻撃的なのですね。
なんとか落ち着いてくれないものか…
  1. 2017/08/21(月) 23:24:53
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物