FC2ブログ

里親様通信


放置してあった保護猫ブログの方に、
里親通信8月号をアップしました。

ふうちゃんは3歳。
ソラ君は1歳  になりました。

2匹とも甘ったれさんで、幸せに暮らしています。
私の力では沢山の猫を保護するのは無理。
こうやって数少ない猫しか保護できませんが、幸せな姿を見られて、
保護して良かったと思うと同時に、私も幸せになります。

里親様に感謝!


今朝の北朝鮮のミサイル。
Jアラートなる物ですが、全くしりませんでした。
6時少し前に起きて、ミサイルが日本上空を飛んだ頃、
呑気に外を歩いていました。
三毛猫軍団の残りで喫茶店で餌をもらっていたミーちゃんと、
駐車場で餌をあげていたハナちゃん。
その2匹の餌を、今は元喫茶店の敷地に置かせてもらっています。
ただ他にあちこちに餌を置く人が居たためか、近所の猫嫌いから
嫌がらせの電話があったそうで、人に見つからない様に、
夜置いて早朝い片づける様にしています。
(私は花を植えたプランターの陰に置いて目立たない様にしています)
本当は置き餌は良くないけど、今は3匹になった三毛軍団の残りが、
バラバラに食べに来ている様なので、夜の間は置いておきたいのです。

で、テレビも見ないまま出かけて、戻ってきてそのまま庭の草取りして
7時半頃にテレビを付けたら、
どのチャンネルもミサイルの番組ばかり。
テレビも見ず、メールも何も来ないし、来てもスマフォチェエクもしなかったので、
この大騒ぎを全くしりませんでした。
緊急地震速報は入るのに。

ただね、もう飛び越えていっちゃんたんでしょう。
延々と特別番組垂れ流し続けて、なんの意味があるの?
私は天気予報が見たかったの。
今日は暑くなるそうだけど、何度になるのか、雨は降るのか、風はどちらから吹くのか。
湿度はどのくらいなのか。
外出するにも、留守番の猫の為にも、天気が大事なの。
そりゃあネットで天気予報は見られるけど、気象予報士様の最新のご宣託が必要なの。

それにね、まるで日本上空を飛び越えるのは初めてみたいに大騒ぎしているけど、
今までに3回かな、日本上空を飛び越しているのよね。
私が覚えいるのは、九州を飛び越えて太平洋上(東シナ海?)か何かに、バラバラに落ちたやつ。
それがまるで初めての国難みたいに大騒ぎする?
そりゃあ、一番悪いのは北朝鮮。 気違いの3代目。
しかし気違いに乗せられて、放送局が大騒ぎしてどうする。
国民も政府もマスコミも、冷静に抗議せんと。
それ以上、どうすべきかという良い方法は判らんけど・・・。


コメント

[title]:

アルペン猫さん、

私は7時半までテレビは見てなかったのですが、
その後はテレ東以外はずっとこのミサイルに関する放送だった様です。
日本でもめんまねえちゃんさんの様にCSとかだと色々なチャンネルがあるのでしょうが、
うちは地上波しか契約していないので、地上波で見られる局の殆どは同じ様な番組でした。

Jアラートは南関東ではならなかったみたいです。
危険性のある場所の市町村から、街頭放送とかメールとかで知らせが行ったのではないでしょうか。
ただテレビは全国放送で流れた様で、該当地域以外でもJアラートが流れたらしいです。
スマフォなどにどうやって連絡がくるのかは判りません。
Yahooメールを使っているので、地震とか大雨、地元での犯罪とかのメールで連絡がくるので、
もしかしたらJアラートも当該地域にならメールがくるかもしれません。
もしくは緊急地震速報と同じシステムで、恐ろしい音が鳴るのかも。
どちらにしてもアラートあってもどうしようもないですよね。
地下街にいれば少しは良いのかしら? コンクリートの建物があればそこへ
(近くのマンションは入口を開けてもらえないと入れない)、
木造なら雨戸を閉めるとか、テーブルの下に避難するとか、そんなことらしいです。
5~7分で飛んでくるから、避難の使用もないですね。
防空壕掘る? なんかねえ、恐ろしい事ですねえ。
これ以上暴走しない様に、外交で何とかしたいものですが・・。



  1. 2017/08/31(木) 19:29:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

まず、ウサさんの羊毛フェルト。
えーと、死にそうになりまし。(爆) 笑い過ぎて咳がでて窒息しそうになりました。
でも2個目は可愛いです。 
私のは猫キットを使っているから、作り方の説明書もついています。
しかももう1年近くお金払って羊毛フェルトを習ってこれですから・・・。
こうやって画像で見ると、治す所が判ってきました。
でも面倒なんですよねえ、一応形が出来ちゃうと、治すのが。
既に里親さんの所に行ってしまってるし。
それがご自身の力で2個目のウサさんでしょう。 やっぱり絵心がある方は違うわ。

北朝鮮は困りものですね。 どうしたら良いのやら。
中国やロシアはあの体制が壊れるのが困るらしい。
韓国も体制が崩壊して一気に流れ込んできても、経済的に困るでしょう。
東西ドイツの統一の様には上手く行かないみたいですね。

私はずっと知らなかったのですが、北朝鮮と正式に国交を持っている国は多くて、
日本の様に断絶している方がむしろ少ないみたいです。
ドバイなどのアラブの石油国には沢山の出稼ぎが北朝鮮から行っていて、外貨を稼いているそうですし、
アフリカにも進出しているらしいですね。
異常な指導者の国だけど、我々日本人が持っているイメージと世界の北朝鮮に対するイメージはずれがあるのかもしれません。
しかしこのところのエスカレートの仕方で、世界中が逆に危険視するようになった訳ですが、
いったいどうしたいのか、異常者相手にこちらも一緒に異常にならない様に接するのも難しい事だとは思います。
その辺りがねえ、今の日米指導者がねえ・・・。

ふうちゃん、子猫の頃はテディベアみたいで、猫離れしていたんですよ。
今でもプリティーですよね。 とても良い子に育ててもらいました。 里親さんに感謝です。
そしてソラ君も。 甘ったれになるとは思ったけど、ここまでヘソ天できる子になるとは思えませんでした。
とても怖がりだったのですよ。
ふうちゃんもソラ君も、うちよりよほどしっかり医療行為をして下さっているので、
幸せな猫達だと思います。 うちの猫達は自力でしっかり病気にならない様にしてもらわんと。(苦笑)



  1. 2017/08/31(木) 19:14:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

朝の6時は寝ている人が多いですよね。
北朝鮮も何でそんな時間に打ったんだろう、どうせ脅かしなのに。
丁度通勤時間とかに打てば、日本はもっとパニックになったかもしれないですね。

核シェルター500万ですか。 その瞬間だけ生き残ってもなあ・・。
家でJアラートが鳴っても、私の携帯もスマフォもな~んにも無かったから、
テレビもラジオを点けてなければ、頭の上に来るまで判らんわ。
もし頭上に来たらコンクリートの建物も意味ないでしょうしねえ。
大陸間弾道弾でアメリカ狙うより日本を狙った方が簡単で確実だろうけど、
アメリカにしろ日本にしろ、攻撃したら世界大戦でしょう。
私が判らんのは、日本と飛び越えるのをパック3なるもので撃ち落とした場合。
北朝鮮はこれを先制攻撃ととるでしょう。
それと飛び越える弾道の物をなまじ撃ち落とすという事は、日本国土の落ちてくる可能性もある訳でしょう。
パック3の役目や効果が判らん。

今の所は北朝鮮も本気で米国同盟国を狙う気はなさそうなので、
どう外交を進めるか、難しい舵取りではありますね。
最近の政府の挙動は必要以上に危険性を煽っているとは思います。
でもね、同時に北朝鮮が愚行に走らないとも100%確信は持てない。
第2次次世界大戦の日本を振り返れば、追い詰められると(そう思い込むと)
我々東アジアの人間は狂気に取りつかれる傾向がありそうですからねえ。
粛々と普通の生活を続けるしかないし、そうしたいのよ、
だからまるで北朝鮮の報道みたいに、全テレビ局(テレ東除く、笑)が同じ放送を何時間も垂れ流すのは辞めて欲しいわ。
一応日本は自由主義国家のはずなんだから。 (震災とか大きな災害は別)




  1. 2017/08/31(木) 18:54:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

もう元気になられましたか?
今日はいきなり10月ですものねえ、体調を崩し人も多くなりそうです。

地上波はEテレとテレ東以外は全てミサイル報道でした。
CSとかうちは見られないので、他のニュースが一切見られないのは、
大げさに言えば、生活に支障が出る程です。
実際毎日NHKの天気予報を決まった時間に見て、服装とかエアコンの予約とか、
保冷剤を置くかとか、最終的に決めるので絶対天気予報は必要なんです。

Jアラートは私も良くしらないけど、地方自治体のサイレン?は危険性のある市町村だけで、
テレビは全国放送で流されたので、6時ぐらいに地上波見ていると全国で見られた様です。
民放がどうだったかは判りません。
一応南関東は危険地域ではなかったから、Jアラートの対象ではなかったはずです。
まあ、本当に危険性があるなら必要なアラートかもしれないけど、
皮肉な事に実際に危険だと、核シェルターでも持ってないとできる事がないという。
雨戸閉めるとか、ガラスから離れるとか、木造だとそのくらいしかできないでしょうね。
実際に北朝鮮が日本に向かってミサイル打ち込むなら、東京が一番なのか、原発なのか。
どちらにしてもそうなったら、第3次世界大戦でしょう。
北朝鮮問題はどうしたら良いのか判りませんが、既に頭上を飛び越えてしまっているのに、
全ての民放(テレ東除く)地上波が何時間もそればかり放送しているって、
日本も北朝鮮かよ! という感じです。





  1. 2017/08/31(木) 18:39:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

テレビ、どの局もその報道に切り替わったんでしょうか?
こっちだと、何かあるとニュース系の局がそういうのをやって、他はいつも普通通りの放送の様な気がします。
チャンネルの数がけっこう多いからそれでやっていけるのかもだけど・・・。
Jアラートは設定して初めて音が鳴るようになるんでしょうか?
ミサイルが上空を飛ぶから気をつけろと言われても、どこに逃げればいいんでしょう。
いつも気になります。
  1. 2017/08/30(水) 21:02:42
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

このところミサイルの頻度があがっていますね。
国民が飢えているのに、ほんとに頭おかしいわ。
ミサイルが飛んでから避難しても間に合わないらしいし、撃たせない外交努力をしていただかないと…

ふうちゃん、美人さんですねえ。そして甘え上手。
ソラ君もすっかりヘロヘロキャンディに(笑)
男の子は泌尿器系にきやすいみたいですね。療法食で軽快しますように。
フエルトで全身像を作るの、難しいですよね。
私が最初に作ったうさぎ↓なんて、悪霊に取り憑かれた何かのようですよ。
https://ameblo.jp/komehaki/theme49-10002781419.html
  1. 2017/08/30(水) 12:49:58
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私ね、寝てましたわ…起きて掃除してコーヒー入れて…テレビつけたら「へ?」となりました。

 Jアラートが鳴ったとしても、どうやって逃げるんだろうね?
ワーワーどうするどうする~と騒いだところで…結局なるようにしかならないでしょうね。前にブログに書いたけど、日本からアメリカに「シェルター」の注文が最近多いらしいです。でもね、一番小さなものでも500万円!これを買えるヤツだけが生き残ることができるらしい。私なんて買えっこないしさ、Jアラートが鳴っても…ね~

 日本政府はミサイルの発射情報を得ていたらしいけど、だったら、その段階で教えてくれればいいのにさ~朝、しっかり寝ている間にJアラート?
 なんか違うんじゃないかしらね~と、結局政府に対する不信感が高まった感じです。

 そんな死に方するんだったら保険なんていらないね…入り損だったかな?ガンの診断で一時金、付いてます~
  1. 2017/08/30(水) 01:00:17
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

このあとで里親通信拝見しますね。

私は今日ちょっと熱が出たりして、
寝ていたりもしたし、テレビも地上波ではなくて、
CSだと映画だのドラマだの普通の番組だったので、
たまたま夜になってからみた、大阪で
どうやって避難したらいいのかという問い合わせが殺到したという
ニュースで知ったくらいでのんきすぎです。
でも、シェルターでもないかぎり、ビルに入ろうと
もし直撃なら...だしなあ...って、
避難しようもない場合もありそうです。
天気もCSだと「お天気チャンネル」という、24時間天気だけという
のがあるのですが、天気に特化していると、妙に詳細で、
そんなの知らなくていいという情報(各地の波の高さとか...
風向きや風のノット?数とか...
もちろんそれが重要な事もあるけど、普通の日の場合
海にいかない私はあまりかんけいなし)なども満載で、
肝心の「関東の今日の天気や気温、そして週間天気など」が
なかなか出ないという。

私のPHSだと地震の警報もならないし、
Jアラートというのも(名前はしってるけど)
よくわかっていません。寝てるときになにか鳴ったのか?
それともうちの付近では聞こえないのか?謎。
とにかくはとびこえて良かったですよ。
落っこちずに...(人や建物の上に)
昔ドクター中松ディフェンスというのを
使うとか作るとか行ってたのを思い出しました。
都知事にえらばれたら東京都にバリヤーを張るとか。
いやいや日本全部にはってくださいよ、別に
知事にならなくても、バリヤー。
  1. 2017/08/29(火) 22:34:11
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物