FC2ブログ

ドイツから

アルペン猫さんの所に、国際図書館の本が届いたそうですが、
私の所にもアルペン猫さんから本が、
うちの2匹には(anemoneさん曰くの)「青春のかほり」が届きました!

スノードロップさんのブログでオーストリアでの夏至の火祭りの話題になった時に、
アルペン猫さんがお持ちのバイエルン州のお祭りの本に、同じ様な火祭りの記述があるとの事で、
その本を教えて下さいとお願いしたところ、わざわざ買って送って下さったのです。
アルペン猫さん、ありがとうございます。

RIMG0400c.jpg
この本には州都ミュンヘンから行ける、バイエルンのお祭りが四季毎に紹介されています。
写真が多いので、ドイツ語は遥かかなたに置き忘れてきた私にも、楽しんで見られる(読めるじゃないんだなあ)本でしたよ。

本の中には、こんなカードも入ってました。

RIMG0402c.jpg
「双子じゃないのはどの猫?」 (クリックで拡大します。)
ほら、そこの子ですよ! わかる?


で、本の他に、うちの2匹にもプレゼントが入っていました!


RIMG0397c.jpg
光って判り難いけど、キャットニップの猫おもちゃ。
天然素材のエコ先進国ドイツらしいおもちゃです。 日本にはこういうのあるのかなあ?
アルペン猫さん、嬉しいです


RIMG0398c.jpg
そしてこれが噂のカノコソウのクッション。
anemoneさん曰く、高校生(中学生?)男子の濡れた運動靴の臭い。(表現が違うかも)
ジプロップの様なビニール袋に入って、さらにプラスチック袋+郵便袋にいれて、
通勤用のカバンに入れて持って帰ったら、メイが素早く嗅ぎ付けてカバンをガサガサ始めました。
でもね、これを鼻にくっつけて臭いを嗅ぐと、嫌な臭いじゃないんですよ。
石鹸の匂いがするの。 本当よ!
ただ不思議に少し離すと、確かに「青春のかほり」になっちゃう。
持った手に残るのも「青春のかほり」なので、洗わないとちょっと大変!
カノコソウには反応する猫と全くしない猫がいるらしいのですが、
さーて、うちの2匹はどうだったでしょうか?



続く



アルペン猫さん、本当にありがとうございました。
猫達の反応は別の記事で、






テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

anemoneさん、

吉草酸ってやつですね。
甥がまさにその年頃ですが、靴の臭いを嗅ぐ蛮勇は無いです!
でもこのクッションは怖い物見たさで嗅いでみたんですよ。
フワーっと来るのは、そうねえ、濡れたまま3ヶ月経った雑巾みたいな臭い?
でも鼻に近づけると、石鹸の様な爽やかな臭いなんですよ。
もしかしたら、カノコソウだけだと凄く臭いから他の物も入れてるのかなあ。
帰ったら、もう一度説明を読みなおしてみます。
そういえば、メイは帰ると私の靴の臭いをよく嗅いでいますね。
狸姉妹の匂いが付いているのかと思ってたんですけど、カノコソウの臭いがするの!?

  1. 2010/07/17(土) 14:07:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

はい、ドイツからうちにも話題のカノコソウがやって参りました。(笑)
でもねえ、皆さんが言うほど臭くないんですよ。
私の鼻が悪いかといえば、そんな事はないはずで、
駅ですれ違う加齢臭のおじ様とか、電車で一緒になる香水ぶちまけましたお姉さんとか、
空気にマーキングしてます男性オーデコロン使用若者とか、
今夜は飲み過ぎたんだよねサラリーマンとか、直ぐに判るんですけどねえ。
納豆より匂わなかったかもしれません。 
色がね、いかにもドイツっぽいですよね。 アメリカの原色と対照的。
日本のは・・、結構カラフルかも。

本は面白いですよ。 確かに地方の小さいお祭りは、日本の地方でも有名無名と沢山ありますね。
私の町でも変わったお祭りがあるらしいのですが、同じ町でも全く知りませんでした。
小旅行のガイドブックになっていて、車や電車での行き方も乗っているので便利な本です。



  1. 2010/07/17(土) 14:01:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: お久しぶりです~

スノードロップさん、

こんにちは! スノードロップさんの記事から、こういう展開になりました。
こういう本が地域ごとにあったら面白いですね。

カードも可愛いですよね。 私の手の近く? 左右逆向きは双子なのね。
しかし、何故Kater?

このSchmuseKissenですが、猫がいちゃつくクッション=猫のおもちゃって事なのでしょうか?
実際はどんな場合に使うのか? 私は知らないか、覚えて無いかなんです。
赤ちゃんに言うのは、可愛い!とか、ヨシヨシとか言う感じ?

今、ニュースでオーストリアで36℃を記録して、クーラーを買う人で電気店が凄く混んでると言っています。
オーストリアがニュースになるのは珍しいし、36℃だとこちらより暑いですね。
でもそちらは標高が高いから、少しは涼しいでしょうか。
週末はプールが混みそうですね。




  1. 2010/07/17(土) 13:52:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

えーっと、たしか、思春期男子の腐った運動靴を天日に干した・・・だったと思います(笑)
わたしのはかなり厳しそうですね・・・あはは。
反応が楽しみです。
カノコソウの臭み成分は、なんと、靴の臭み成分と同一なのだそうです(ブロ友さん調べ)
なので、たまに靴好きのねこちゃんがいますが、そのこたちは間違いなくカノコソウが好きなのだそうです。

猫のカード、かわいい~~~♪

  1. 2010/07/17(土) 04:09:42
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

お祭りの本は面白そう!
地方のお祭りは知られてないものが多いから、写真だけでも
興味深いですよね~
双子じゃないネコちゃん、2度目に見てやっと解った(笑)
猫のオモチャも国によって違うから嬉しい!
カノコソウがREIさんの所にも~
石鹸の香りがしました?!
私は一瞬「納豆?」と思ったけど、嗅ぎ直して納豆に失礼だ!
って思いましたよ~
メイちゃんの様子を見るとなかなか反応良さそう~
マック君もどうか楽しみだわ。
  1. 2010/07/17(土) 01:12:03
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:お久しぶりです~

こちらではお久しぶりです♪
アルペン猫さんから本が届いていたんですね~。
私も探してみよう、と言いつつ未だに本屋さんい行けていません。
こういうもののフォアアールベルク版があったら、立ち読みしてみたいです^^

双子じゃないのはどの猫?
早速探してみましたが・・・一通り見たところでやっと最後に見つけましたよ~。あの子ですね(笑)

私は猫を飼っていないので、オーストリアにはどんなものがあるのか?無知なのですが、右のKatzen-SchmuseKissenネーミングがいいですね~。こちらでもSchmusenてよく聞きます。赤ちゃんとか子どもにSchmusalaって呼びかけるんですよ~。

猫さんたちの反応も楽しみにしています~。
  1. 2010/07/16(金) 21:23:08
  2. URL
  3. snowdrop #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

本とおもちゃ、ありがとうございます。
反応は明日の記事で。(引っ張ります)
太郎ちゃんは、マタタビには反応しても、カノコソウにはしないのですね。 不思議。

カード、そうそう、カーターになってますね。
ザルツブルクの大家さんの家の猫の名前がカーターでした。 猫にネコって名前をつけてたんですね。
ドイツ語で一番難しいのは、この定冠詞!
猫Katzeが女性名詞だから、雄猫は別にカーター。
でも猫一般がKatzeなんだから、じゃあ雌猫はKatzinとか言うのかなあ?
男性・女性・中性、いつも悩みます。

あと、数字の数え方! 
めちゃくちゃ数字に強いドイツ人なのに、何故あんな数え方なんでしょうね?
23が3と20って言うでしょう。 
あれ、すっかり話題がずれちゃいました。 (苦笑)

私、そちらに行って5分以上ドイツ語を聞いていると、つん○になります。 体が拒否しちゃう。
ミュンヘンへの電車で乗り合わせた高齢の御婦人に、ドイツ語が判るならもっとドイツ語を話さなければだめだと説教された事があります。
親切なんでしょうけどねえ・・・。
まあ、最近はホントに全く出来なくなったから、説教される心配もないけど。
本を見るのは楽しいですよ。







  1. 2010/07/16(金) 20:06:10
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

無事に届いたようでよかったです~~。
本、私もほとんど写真だけで楽しんでる感じですよ^^;
カード、いろんな種類がありますが、猫柄は初めて見たんですよ。
”Kater”になってるからこの子達は全部オス猫なんだなあと思ったり^^
メイちゃん、そんなにすぐににおいで何かがあるって分かったんですか!?
すごいーー。
反応ないならREIさんにとっては臭いだけかも・・・と思って一個しか入れることができなかったんです~、すみません!m(__)m
反応よかったらまた送りますね^^
反応、楽しみにしてます♪
  1. 2010/07/16(金) 18:09:57
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物