FC2ブログ

今日も涼しい


確か天気予報では今週は30度近くになるはずが、
本日も1日降ったり止んだりで25度無い位の気温です。
過ごしやすい気温だから文句はないのですが、例年の9月とは違い、いきなり涼し一気に秋になった感じで、
いつもと違う天候が少し不安です。
といいながら、千葉の新米も出てきました。 千葉コシヒカリはまだで、やはり少し遅れてるのかな。

夜は涼しくなりタオルケットと同じ暑さの肌掛けだと寒いので、
夏の掛布団を出したら、

DSC08780.jpg

メイとマックに布団を奪われた。


DSC08782.jpg

この2匹の間に私の足が入っていたのだ。 奇跡?!
あっ、当然1本だけね。 もう1本は布団の外。
布団を掛けても寒いのだ。

今朝は1階のソファでお馴染みメイ&マックの団子が出来ていました。
胡麻と餡子団子?  団子買って帰ろう! ♪(^^♪




ところで、我が家の庭は数年前からこの花に占領されています。

DSC08783.jpg

数年前に花屋で15cm位の株を買いました。 札がなくなったので判りませんが、南アかオーストラリアの花だったかなあ。
これが恐ろしく勢いの良い花で50cm程度の大きな株になり、しかも種が、
種がねあちこち飛んで、庭中に増えたんです。


DSC08786.jpg

判り難いけど、植えたのは右の大きな株だけ。 後は種で増えました。
飛び石の間は玉竜を植えてあるのですが、今では玉竜はどんどん消えて、この花がのさばっています。
刈らないとどんどん大きくなるので、バッサバッサ刈るのですが、また直ぐ育ちます。
花が綺麗なので切って高さの管理だけしています。
でも管理を怠ると多分庭中これになりそうです。
簡単に根付きますから、ご希望あれば株をお送りできます。


これも名前が判らない花。

DSC08788.jpg

親が植えたので、植え替えもせず肥料と水だけで毎年夏に綺麗に咲きます。
種が出来ないみたいで、増えないので助かります。
鉢植えだからか、株も大きくならないし、霜枯れしても復活するし。
こういう植物ばかりなら良いのに。



異常者の大矢誠への厳罰化を望む署名募集があります。

https://www.change.org/p/%E7%8C%AB%E3%81%AB%E7%86%B1%E6%B9%AF%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%A7%E7%84%BC%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%97%E3%81%A6%E8%99%90%E5%BE%85%E6%AD%BB%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%9F-%E5%A4%A7%E7%9F%A2%E8%AA%A0%E5%AE%B9%E7%96%91%E8%80%85%E3%82%92%E5%AE%9F%E5%88%91%E5%88%A4%E6%B1%BA%E3%81%AB/u/21247714

ご興味あれば。

余りに悲惨な話なので詳しくは見ない事にしているのですが、ツイッターに署名募集と書きながら、
残虐な写真を載せたバカがいました。
非難する振りして面白がっているだけの、2ちゃんやこのブログに変なコメントしてきた奴と同じ。
ツイッターの機能で相応しくない画像と報告したら、その場で画像が掲載されなくなりました。
愛護法違反だと実刑になる可能性は殆どないので、こいつの顔と名前は忘れない様にしないと。








今日の新聞に、地元の霊園で関東大震災で犠牲になった朝鮮人の追悼式があったと記事がありました。
全く知らなかったのですが、私が毎日利用している路線の建設工事には多くの朝鮮人が従事しており、
震災後に180人もの人が虐殺され犠牲になったそうです。
東京での虐殺は知っていましたが、まさか地元で・・。
しかも自分が毎日利用している路線の建設に関係して・・。
自分の足元を知らないといけないですね。 そして過去から学ばないと。
どこかの知事の立ち位置も全く理解できないけど、他人事では無いと改めて知りました。


コメント

[title]:

クーさん、

普段はいないのに、ミサイル発射する晩は必ず首相官邸に泊まっているとか。
ホワイトハウス以外に金さんちにも直電が繋がっているんじゃないですか。
と以前から冗談めかして言われていますが、北朝鮮問題で誰が利益を得るかという面からすれば、
花札氏も合わせ、不人気払拭、挙国一致体制、国政独占=全体主義化へは絶好のチャンスという事でしょうか。
しかし同時に、北朝鮮がとんでもない行動に出る可能性はゼロではないと思います。
常識的に考えれば、そんな事をすれば今の体制は倒れ国は亡びる可能性が大きい訳だけど、
戦前の日本が太平洋戦争に突っ走った経緯を考えれば、北朝鮮が同じ道を辿らないは言えない、そんな気もします。
そうさせない為にはどうすれば良いのか、難しい問題ではありますね。
締め付ける一方で良いのか、譲歩すればますます核武装を進めるかもしれず。
どちらにしても、どの国の国民も置いてきぼりの様な・・・。
国亡びて山河ありにはなり得ない、現代の武力ですからねえ。

ハータンの場合は、さっちゃんの子猫がいた時ですか?
だとしたら、ハータンは子猫にとってよそ者で危険な存在と認識されてしまい、
それに他の猫達も乗ってしまったのでしょうか。
うちでもチビマックがいたので、メイは先住のトムを凄い勢いで攻撃して追い出しましたから。
今のピーちゃんに対する態度とは全く違います。姿をみれば攻撃していましたから。
今は同じ部屋に距離を置いて居る事もできるのに、何かのきっかけで唸り始めるのです。
あきらかにトムへの攻撃とは違い、互いの上下関係を決める為ではないかと思います。
存在は気に入らないけど認めざるを得ないから、ピーちゃんは保護部屋かできればケージの中だけに入れておきたい、でも保護部屋も自分のテリトリーとは認めさせる! そんな感じがします。
うちの場合はピーちゃん以外の4匹も決して堅固なグループではなく、ななはマックが大嫌いだしヒメは相変わらずKYだし。(苦笑)付かず離れずの関係で良いのですけどねえ。




  1. 2017/09/07(木) 16:30:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

今朝の天気予報では今日は29℃前後になるはずが、日中は25℃にもなりませんでした。
夜はすっかり涼しくなったから、夕べはななが布団の中に潜り込んできました。
直ぐに出て行ったけどね。(笑)

動物の虐待画像・動画は2ちゃんやその他のサイトでも大分アップされているとか。
それらは決定的証拠がないから捕まらないと言いう話です。
2ちゃんや知恵袋には嫌というほどに猫虐待情報が野放しでしょう。
あの手の書き込みが野放し状態というのが既に問題ですよね。
いずれにせよ、大矢誠というのは異常者ですから、異常行動が抑えられるまでカウンセリングを受けさせるか、
社会復帰後の動向を追えないとかなり怖い存在だと思います。
全く反省していないそうですから、再犯どころかエスカレートする可能性も大きいのではないでしょうか。

大間は行きました。 線路はなかった様な・・。 終戦で中止されたのでしょうか。
東北や北海道でも朝鮮から徴用された労働者が悲惨な労働条件で働かされ、確か終戦でそのまま放り出されたという話を以前Tvか何かで見聞きした様に思います。
私は知識としては関東大震災後の虐殺は知っていても、自分が毎日利用している路線でも虐殺行為があった事は知りませんでした。 せめて中学の時に、地元の歴史として教えて欲しかったと思います。 中学も路線沿いでしたから。
最近、こういう歴史を認める事を「自虐的史観」とか言い募る事実を都合よく変えようとする歴史認識が増えてきて、恐ろしい事だと思います。




  1. 2017/09/07(木) 16:15:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今の北の騒動に異常なほど「かつてない危機的状況」などと語る安倍くん、必要以上に危機感を煽っているとしか思えません。これは震災当時のデマに匹敵すると私は思ってますよ。

メイちゃんとピーちゃんの抗争は女の戦いですよね…
ハータンと女子軍団の対立と似てるなぁ…タイマンだったら、ハータンも戦い抜いたかもしれないけど、女子軍団のリーダーも気の強い子だったけど、この子は面倒見のいい子でね、さっちゃんが子供を産んだ時はおばあちゃん役?と思うほどに育児を助けました。そのせいかさっちゃん一族にこのリーダーが加わり、多勢に無勢状態だったんです。

そっか…メイちゃんもどうにもピーちゃんが許せない存在なんでしょうね。ピーちゃんを守らないといけない様子ですね。

オトナ同士でも、ウチはそれまでは上手くいってたんです。なんであんな騒動になったかな…やっぱり一族意識が強いグループになりすぎたのかしらね。


  1. 2017/09/05(火) 22:03:00
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:かけぶとん

e-9 とにかく、布団でも洗濯物でも、取り込んだら真っ先に猫さんに狙われますね~
 カワイィから許しちゃうけどねー
 e-343
e-10 大矢誠は許しませんょ。
 これまで、ネット上にUpや予告段階で警察が動かない…だけでなく、実行されても検挙されない…
 それを虐待犯が知っているから、暴走するのですね…
 これまで、執行猶予なしに実刑になった虐待犯はあったのでしょうか…?
 無反省のまま執行猶予で社会に出て来られたらかなり怖い…
 きちんと捕まって実刑になるよう見届けます。
 e-2
e-9 日本の戦争末期、下北半島の大畑~大間まで、軍事優先で鉄道工事が強行されたけど、最大の難所、木野部(キノップ)峠はトンネルを掘ることに…。
 工事に、大量の朝鮮人を投入したけど、栄養不足で倒れる者続出。
 トンネルには、唯一断崖の途中に明かり穴があったんだけど、結局亡くなった工夫は、埋葬も面倒だとばかり、そこから投げ捨てていた…
 津軽海峡を見ると、いつもそのことを思い出します。

          <ののちゃんより>
  1. 2017/09/05(火) 21:01:09
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

あちこち涼しいみたいですね。 アルペンさん地方も寒いとか。
猫の行動で気温が判りますね。(笑)

メキシコ原産らしいです。 そちらでも売っているのではないでしょうか。
お勧めはしませんが。 増えすぎ。
でもそちらの庭は広いから(広すぎるかもだけど)、多少草が繁っても、
麗の草刈り機でガーっと刈ってしまえそうですが。 (芝刈り機?)
同じ種類で高さがそろっていれば、綺麗に見えそうです。

愛護法でも実刑の可能性はありますが、実際は執行猶予がすべてついているのではないでしょうか。
こいつも絶対性格異常者なので、罰金刑や執行猶予だと野放し状態ですよね。
アメリカでは小児 犯罪者にはチップを入れてどこにいるのか把握できるようにするという話を以前に読みましたが、結局どうなったのでしょう。
再犯性が非常に高いとか。
ネットの私刑(名前や住所、顔写真、家族構成などの私的情報を晒して、社会的にまっさつする方法)には大反対ですが、こういう奴が野放しになるなら、自警の意味でも顔と名前は忘れないでおきたいです。


  1. 2017/09/05(火) 18:17:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyan さん、

今週は暑くなると言っていましが、30度は越えないみたいですね。
このまま涼しくなってしまうとは、例年だと思えないですが、今年はどうなんでしょう。
寒くなるのが前倒しですか! 暑いのは嫌いですが、このまま冬に突入は寂しいです。

花の名前、ありがとうございます。 海月さんとお二人ともとても良くご存知で。
ヤナギバなんちゃらで、去年めんまねえちゃんさんに教えてもらったかも・・と思い出しました。(苦笑)
そう、ものすごく強い花です。 うちの庭は夏の花が無くて寂しいので、種から増えたのを花壇や鉢に植えたのですが、
それ以外に種からどんどん増えて大変な事になっています。
数ミリの間でも生えてきますね。 これでは雑草化するわけです。
だから花屋さんでは見なくなったのですね。 手遅れじゃないかなあ。
サンゴバナは母は玄関の屋根下に置いていたのですが、邪魔なので私は庭に出してしまいました。
一応少しだけ軒下になっているので、それで霜が当たらないのかもしれません。
最近の冬は0℃以下には殆どならないので、霜があたらなければ大丈夫なのかもしれません。
でも今年の冬は可愛そうだから、玄関の軒下に置くようにします。
それよりうちは大きな道路が横を走っていて、街路灯がとても明るいんです。
しかも横と裏のアパートの通路の電気が一晩中ついていて、夜も暗くなる事がないので、
それが植物にどういう影響を与えるのかが心配です。 それもあって少し暖かいのかも。

実は私は刑罰の厳罰化には反対なのです。厳罰化には抑止力は無いと思っているので。
ただこういう異常な快楽犯罪を対象が動物だからと、殆ど実刑無しで野放しもまた恐ろしい事だと思います。
しかし刑務所に入れた所で異常性格は治らないだろうしなあ。
とはいいながら、実刑が相応しい犯罪だと思います。




  1. 2017/09/05(火) 18:07:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

チロルでは雪が降ったらしいです。 以前に9月のはじめでやはり雪が降り驚いた事があります。
レッヒのインフォメーションで、簡単にハイキングできる場所を相談した時に何カ所か教えてもらったのですが、雪が降ってるけど歩けるの!?と聞いたら、だから?って感じでした。 積もる訳じゃないし大した雪じゃないからって感じ。
温暖の地、千葉県人としては9月の頭に雪ってあり得ない!でした。(笑)

このルイラソウというややこしい名前の花は非常に強い花で、雑草化して増えているそうです。
種からどんどん増えるからねえ。 でもそちらの冬だと越冬できないかもしれないですね。
農家やホテルは窓辺の花は冬は室内に入れるのかしら? ダリヤは一応保護してみたらどうでしょう。

大矢誠。 私もネットニュースで知ったのですが、2ちゃんの鬼畜どもの間では有名だったらしいです。
実際の画像は見ない様にしていましたが、ツイッターに1枚だけ画像が貼られていました。 ちゃんと見なかったけど。
見る必要もないと思います。 ニュースでは彼が使った道具写真が載っていましたが、あれを見ただけであいつが異常者だと判ります。 こういうのって画像をネットに載せて見せびらかす快楽犯罪だから見つかるけど、実際はもっといるのでしょうね。
隣の市では猫がボーガンで襲われた事件の数か月後に、小学生が襲われた事があります。
ニュースでは一切関連性は触れてなかったけど、場所と時期で可能性は大きいと、今でも思っています。


  1. 2017/09/05(火) 17:52:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

やはり良くご存知ですね。 こういう社会問題は本当に詳しい。
私は一般的な虐殺事件は知っていましたが(甘粕事件に関する本を読んだ)、地元でこれだけの犠牲者があった事を知りませんでした。 恥ずかしい事ですね。
そうか、行商の件は部落問題でもあるんですね。
今でもネットで同じ様なデマが飛び交っていて、集団心理に陥りがちな日本人だから、
何かあると恐ろしい事が起きても不思議はないですね。



  1. 2017/09/05(火) 17:40:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

花の件、了解です! 植え付けは春が良いとか、検索では書いてありますが、
うちの庭ではいつでも根が付くし、種でも増えてます。
(最初は知らなかったので、増えたのを花壇に植えたりしていた)

新米、買ってしまいました。 宮崎のコシヒカリ。 明日、炊くつもりです。
お米の味はたいして判らないし、5kg買うと半年位もってしまう時もあるので、
毎年9月頃には新米を買ってます。 去年からは2kgにして年内には食べきる様にしています。(苦笑)
その間にまた別の産地のを買ったりはしていますが。

woojyanさんも書かれていますが、検索したら繁殖力があり過ぎて、今では園芸店で販売してないそうです。
帰化して雑草化しているらしいです。 そうだ、裏の空き地に種を撒いちゃおうかな。
同じ雑草ならこれの方が良いわ。
サンゴバナって蜜を吸えるんですか?! 花火みたいな花とは思っていましたが、そういえば花はサルビアと似ていますね。
うちでは夏の間は何回も咲いて良い花です。

大矢誠。 こういう奴は何度も何度も出てくるけど、画像をネットに掲載するという快楽犯罪。
それを喜ぶ奴らがネットにいるのも悪いけど、普通の神経ならできない事でしょう。
やはり異常性格だと思います。 基本的に刑罰を受けてきちんと罪を償った人は社会として受け入れるべきと思っていますが、動物への犯罪は軽い罪で終わってしまうので、この異常性格は野放しになるだけだと思います。
恐ろしい事です。

関東大震災後の虐殺に関しては、甘粕事件と合わせ読んだ事があったのですが、地元でこれほど沢山が犠牲になっていた事を知りませんでした。 斜め読みだからなあ。
西日本でも朝鮮半島から労働力として連れて来られた人が多かったでしょうから、使い捨ての様な労働条件であった可能性はありでしょう。
こういう事を知らなすぎるのが、いつまでも韓国との意識のすれ違いになる原因の一つだと思います。


  1. 2017/09/05(火) 17:26:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらも朝晩涼しくなってきました〜
室温は変わらないはずだけど、メイちゃんマック君と同じく
カノが一緒に寝ることで気温が下がってるのが解ります(笑)
きれいな青紫ですね〜
お手入れせずに増えるのってありがたい....
葉が似てるけどヤブランのような花を咲かせるのが我が家の
庭で好きなように増えてます。
抜いても生えるし強い....

あれだけひどい事をしても実刑がつかないのはおかしい。
異常者を野放しにしてると同じですよね...

  1. 2017/09/05(火) 03:42:17
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/05(火) 00:46:20
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

週間天気予報でも、もう今週は30度を超える日はないようですね。
ほとんど外仕事なので、涼しいのは嬉しいのですが、
このまますんなりとはいかなそうな感じがします。
夏に逆戻り、あるいは冬が前倒しで来るとか。。。

お花は、紫の方がヤナギバルイラソウ、ピンクの方がサンゴバナ(別名フラミンゴプランツ)です。
ヤナギバルイラソウ、今はもう販売してないんじゃないかな。
なんたって丈夫すぎて、今や帰化植物になってますから。
きれいなんですけどねぇ。。。
うちでは、フェンスと道路の間のほんの少しの隙間のところに、ど根性で花を咲かせてます。
こんなに低く刈り込んでも咲くんですね、これはいいかも。
珊瑚花、うちでは冬に戸外では枯死するので、家に入れてます。
こちらの方が南だけど、市街地じゃないから、最低気温が低いんでしょうね。

動物を虐待しても、器物損壊にしかならない。
日本って動物愛護に関しては本当に遅れていて、情けなくなります。

  1. 2017/09/05(火) 00:43:27
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらも急に寒くなっちゃって、しばらく20度超えする日はなさそうです。
夜も冷え込むからフリースのブランケット使おうかと思ったらうちも太郎に奪われてます(^^;
団子、いいなあ~。私も”買って”食べたいです!
ないからと作るのはもうやりたくありません・・・。

最初のお花、すごいですね!
お近くだったら欲しかったです。
次の花もそうだけど、毎年きれいに咲くって羨ましいです。
さて、うちでは来年は何が生き残るやら・・・の状態です(汗)。

異常者のこと知らなかったので名前でググったら、そんなひどいことがおきてたんですね・・・。
ググっただけでどこも開けませんでした、怖くて・・・。
こういう人は人にも残虐的なことを起こしそうで怖いです。

  1. 2017/09/04(月) 23:39:03
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

千葉県内では多くの朝鮮人が今の習志野駐屯(当時は陸軍施設)に集められて、虐殺をされたという記録があったはずです。野田の方では四国から来たんだったかな…の薬の行商の人々が虐殺されています。
 東武線の六実駅周辺でも数十人の朝鮮人を検束して針金で数珠つなぎにされていたという話も…
 県内もなかなかどうして、やりたい放題だったようですよ。

 イジメって何か問題があってイジメられるというより、少し人と違うこと、人気がありすぎる事…その理由がターゲットの問題ではないことばかりなんですよね。ハータンもそうだったと思うんですけどね…

 共通の敵を作ることで結束を強める…こうしないと寂しくて仕方がないあ言われている実感のない人が多いのかもしれませんね。
 それは戦争が起きる前触れに似ているかもしれません。
  1. 2017/09/04(月) 23:37:45
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/04(月) 23:14:00
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

メイマックコンビは香箱ですね。涼しいのがわかります。うちはまだだらーんと寝ています。
お米は雨続きだと刈り取り作業ができないんでしょうね。
天日干しだとさらに長引きそうですが、最近は機械乾燥が主流みたい。
新米を食べると古い米を食べるのが辛いので、あるだけ古いのを消費してから新米にたどりつきます。

紫の花、ルエリアかな。きれいですねー。そんなに丈夫だったとは。
酷暑のベランダで枯らしてしまって、自信喪失^^;
よかったら送っていただけませんか?鍵コメントで住所書きます。
ピンクのはサンゴバナですね。昔実家にもありました。懐かしい。
ひもじいときに蜜を吸ったわ(笑)

署名は知り合いの書き込みで知って署名しました。記事を読むのが辛かった…
私が以前住んでいた神戸の沿線でも、トンネル工事に大勢の朝鮮人労働者が駆り出され、工事中の事故で犠牲が出たそうです。
あまり報道されていないみたい。
  1. 2017/09/04(月) 23:13:27
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物