3色団子の季節?


今日もお天気の話から。
今朝の天気予報のご宣託では、最高気温は29℃になり湿度も高く蒸し暑いとの事でしたが、
確かに湿度は高かったので蒸し蒸しはしましたが、最高気温は25℃にもなりませんでした。
予報ではなく宣託(神のお告げ=非科学)だから、外れても神様の心変わりなのよね。
涼しくて文句はないですが、朝の予報がこれだけ外れるって、気象庁のスパコンはどうなっているのだろう。


こんな天気なので、わがやのねこずの猫団子が毎日見られます。

きなこ、胡麻、餡子の串団子です。



DSC08790 (2)

珍しく胡麻と餡子がくっついていませんね。
2匹だとしっかり1個の団子になる事が多いのですが。

注: きなこ=ヒメ、 胡麻=メイ、 餡子=マック



その頃、3色猫=なな はどうしているかというと、


隣の和室で、


DSC08795.jpg

孤独を楽しんでいました。   ななは絶対一緒には寝ません。 
でも然程仲が悪い訳ではなく、年が近いヒメとは良く追いかけっこしていますし、メイともワチャワチャじゃれてます。
ただマックおじさんの事は大嫌い。 マックが近づくとシャーしていなくなります。
マックも時々シャーするから仕方ないですね。 でも喧嘩は無し。



一方、今朝のマック大好きヒメは、


DSC08800.jpg

シンクロナイズドスリーピング。
でもこうなる前は、



DSC08799.jpg

引っ付きたいヒメと、何か納得いかないなあ・・ のマック。 (笑)
結局シンクロ寝で落ちつた様です。


ところで、月曜日に帰宅してピーちゃんの保護部屋の電気を点けたら、

黒い毛が床中に散っていました。 
ついに肉弾戦になってしまった様です。
ギャーギャとーピーちゃんに唸るメイも今までは軽い猫パンチはあっても、本格的な取っ組み合いにはならなかったので、保護部屋へは自由に猫達が入れる様にしていました。
ただピーちゃんが出ようとするとメイの教育的指導が入って、ギャーギャー保護部屋に押し戻していましたが。

散った毛の殆どは黒い毛なので、ピーちゃんの方が負けたのかもしれません。
ピーちゃんのお尻の辺りには爪の鞘?が、メイは肩のあたりに同じく鞘が付いていました。
取っ組み合いの喧嘩をしたのですね。
少し血も落ちていましたが、今の所全身触っても怪我は見られません。
ただトムもなったのですが、猫の怪我は傷口が塞がり中で化膿している事があるので、しばらく注意しなければなりません。

不思議なのはこれで決定的に関係が悪化もしくは上下関係が決まり悪いなりに安定したかというと、
全く今までと変わった様子が無い!
相変わらずメイは保護部屋に入り浸り、ピーちゃんもそれほどメイを怖がっている様子はない。
私がいないとケージに隠れるのかもしれないけど。
ただ火曜日にまたギャーギャーメイがピーちゃんを虐め様としたので、
徹底的にメイを追い詰めて叱り倒したので、私が居る間は攻撃は見られないのですが、
昼間は危ないのでピーちゃんは保護部屋に隔離しています。
在宅中は保護部屋フリーにしていますが、ケージの前にメイの天敵掃除機を置いて、
ピーちゃんの聖域には入れない様にしています。  掃除機は越えないはずなんだけど・・・。

この形で落ち着けばそれでも良いと思います。 留守中は隔離。 在宅中はフリー。
メイ次第だなあ。 ピーちゃんよりメイの方がストレスフルかもしれません。



閑話休題、

新米買いました。 宮崎のコシヒカリ、無洗米。
震災からこっち、できるだけ無洗米を買うようにしています。
水が貴重になるでしょうからね。

そして、


DSC08797.jpg

珍しくちゃんとした夕食を作った。 
いつもは買ってきた惣菜とか、超手抜き。
でも新米の時ぐらいわね。 
今シーズン初めてのおでん。 かぼちゃはバターピーナッツかぼちゃとかいう物。
海月さんの所で見て興味を持ったら、スーパーの地元野菜のコーナーで売っていました。
皮つきのまま普通に煮物にしたのですが、これは洋風の料理の方が合いそうですね。 
みそ汁は野菜庫で長期貯蔵されていた(10日位)きゅうりを、捨てるのがもったいないので、
火を通せば食べられるかと、みそ汁にしてみました。
絶対味が良くないのは切った時に判っていたのと、キュウリは中華では炒めて料理に使われるらしいから、
煮る前にごま油で少し炒めてからみそ汁にしたら、最初はごま油と味噌は合わん!でしたが、慣れたけっこう美味しかった。 
私は火を通したきゅうりも好きです。 流石に母はみそ汁には入れませんでしたが。(苦笑)

と、皆さんには普通の食事も、いつも手抜きの私には珍しので載せてみました。 (サラダは買った物だけど)


コメント

[title]:

鍵コメ様、

急ぎませんので、ご都合でお願いします。

良いお話ですね。 やはり行政が力を入れてくれるのは、大きな助けになるんですね。
当方の問題の家も、行政を巻き込まないと無理かもしれないと思っています。
私一人では結局1年間何も進まないままで、このままではまた「野良猫」が増えてしまいます。
現にうちの庭の新人さん、あそこの出か少なくとも血縁がありそうな顔をしています。
うちもこれ以上は猫を増やせないので、元から絶たないと面倒を見切れない事になりますから、
このままという訳にはいかなくなってきました。


  1. 2017/09/12(火) 18:07:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

クッション、良い方法ですね。 涼しくなったら母の買い置きの生地と、不要になっている布団で作ってみようかなあ。
いつになるやら・・。
うちのお猫様達の夜食は、5匹分でササミ半分と猫缶半分に水沢山です。(苦笑)
猫缶の残りは冷蔵庫で翌日使いますが、2日目は残す事が多いかもしれません。
かもしれませんというのは、ヒメとななはウエットが嫌いで、余程気が向かないと食べないので、
同じ味だから食べないのか判断できないんですよ。
食べる時は食べるんだけど、何がお気に召すのかが判らん。
彼女たちはカリカリスキーなんで、楽は楽なんですけどね。

ミズノのシューズ、ミズノとは思えない綺麗な色です。(ミズノって海外ブランドと比べると泥臭いイメージなの)

  1. 2017/09/12(火) 18:02:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/12(火) 12:38:26
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

キャンディー状のクッション、ちょうどウチにあった頂き物の梱包に使われてた淡いグリーンのヒモでクルクル~と縛りましたよ(^-^)v

デンちゃんとハータンは、夜になるとあんな感じでなにやら話し込んでますよ。見ている私も楽しくなるの(^^)

少し前にネットで「たま伝」のアソート(5種類だったかな)が出てたので、買ってみました。比較的食べてくれたので、食べなくなった時用に買っておきました。2回続けて出すと食べてくれません。でも、1缶を1度には食べられないから、半分が無駄になっちゃうことも多いんです…(^^;)貧乏人泣かせの女王さまなもんで、苦労しますよ(;´д`)
  1. 2017/09/11(月) 20:36:43
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あのシューズ、カワイイでしょ!
これの前も同じメーカーのカワイイデザインのシューズでした。買うタイミングを失うと、イントラさんが先に購入されてしまって後追いでは真似っ子みたいで買いにくくなるのでしょ!
だから、今回は速攻で購入決定!

前のシューズがかなり減っているんで、買い替えを急ぎたかったんです(#^.^#)
いいタイミングでkいいものに出会えたかもしれません(*^^*)
  1. 2017/09/11(月) 00:04:40
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/10(日) 20:12:24
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

校正、お疲れ様でした。 もう全て終わったのでしょうか。

そうですか、海月さんの所でも勝敗がついても同じ状態でしたか・・・。
メイを一度酷く叱りつけたので、ギャーギャー言い出したら怒鳴れば難癖つけるのは止める様になったのですが、
とにかくピーちゃんが少しでも部屋から出ようとしたり、自分が入ろうとした時に部屋の入口にいたり、
自分の進行方向にいたりすると、ギャーギャー喧嘩を売っている様です。
ピーちゃんはすっかり保護部屋から出なくなりました。 でもメイは入り放題だから同じ状態です。

マック大嫌いな三毛ななとマックの関係ですが、去年の今頃の記事を見たら、
2匹はかなり険悪な状態だった様です。 すっかり忘れていました。
一度だけななの白い毛が散っていた事があるので、一回は誰かと喧嘩したはずです。
でも今はそれなりに落ち着いているから、メイとピーちゃんの関係も来年には少し落ち着くかも。 だと良いなあ。

メイは掃除機が生き物と思っているらしく、置いてあっても緊張して余り近づきません。
たまに猫パンチして、やったぜ!みたいな顔しています。(笑)
だから掃除機を横にしておいておけば、そこは結界となります。

かぼちゃ、ソテーしてみます! 1週間前のだけど、まだ食べられるかなあ。

  1. 2017/09/10(日) 18:15:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

へええ、便利ですね。 最初から紐が両端に付いているのかな。
古い布団なんかいれてもよさそうですね。 そうか、要らない生地で作れば良いのか!
って、私にはそれが大変なんだわ・・・。

今週は比較的安定したお天気みたいですね。

  1. 2017/09/10(日) 18:08:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

肉弾戦…傷が深くないといいです。コマもハル母さんにがっぷりかまれて、勝敗が決したあともずっと狙われていました。
メイちゃんにとっては勝ち負けよりももっと切実な、共存したくないけど無視もできない気持ちなんでしょうか。
三色だんごもひとりミケも気持ちよさそうで落ち着いてるのになあ。
それにしても、掃除機が結界になるなんて(笑)

新米は襟を正して食べたいですね。
バターナッツは名前に反してあっさりしているというか、ズッキーニに近いのかも。ソテーして塩胡椒してよく食べました。
きゅうりはミネラルもとれて体によさそう。
そしてもうおでんの季節なのね…一年が早いです。
  1. 2017/09/10(日) 14:05:45
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/09(土) 21:31:20
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

あのクッションの一番外側は、雑貨屋で叩き売りしてたカバー用の生地なのよ。大きい生地なので、これからもどんどん大きく育っちゃうかも(*^^*)

両端はヒモで結んであるだけ…キャンディみたいな形状です。
硬めであんていもいいので、ハータンが乗っかって寝てますよ(*^_^*)

  1. 2017/09/08(金) 23:05:48
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ハリケーン、大丈夫でしょうか?
カノ君と一緒に家の真ん中に隠れていて下さいね。 避難する様な状態でないと良いのですが。

天気予報では毎日29℃位で明日以降も29℃の予想ですが、今の所毎日25℃位です。
過ごしやすくて良いのですが、湿度はまだ高いです。
でも猫達は湿度より温度に反応して団子になってます。

メイとピーちゃん関係は良くなりませんねえ。
互いに諦めて存在を認め、無視すれば良いだけだと思うのですが。
酷い喧嘩にならない様に隔離するしかないかもしれないです。



  1. 2017/09/08(金) 19:28:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

美味しいキノコで良かったです。(笑)

ななは殆ど別行動ですが、それでも仲が悪いという訳でもないので、
この4匹は無理のない良い関係だと思います。 マックとななは相性悪いけど、互いに距離を保っているから。
猫の性格も色々ですよね。 うちもメイは膝乗りは自分からなら良いけど(人間暖房器使用時)、載せられるのはダメです。(苦笑)
その点、ピーちゃんはやはり大分年上なので、メイとしても受け入れ難いのかもしれません。
何だか判らないけど気に入らないのでしょう。
今日見ていたら、メイがピーちゃんに近づいて尻尾の匂いを嗅いだら、ピーちゃんがウニャウニャ怖い顔して文句言ったので、きっかけはメイだけでなくピーちゃん側にもありそうです。 ピーちゃんも気が強いからねえ・・・。 
2匹がストレスで病気にならないかが、一番心配な事です。

ザルツブルクではかぼちゃの記憶が全くありませんが、昔からあることはあったんですよね?
Hokkaidoというのは日本かぼちゃなのかしら。 西洋かぼちゃと日本かぼちゃ?の区別が判りませんが、バターピーナッツかぼちゃは日本かぼちゃなのだそうです。 どうみても洋風なのにね。 味も洋風の方が合うと思います。
でも日本の食材が増えるのは嬉しいですね。 何回も書くけど、昔はミュンヘンに行かないと醤油が買えなかったのに、今ではチロルの田舎のスーパーでも売ってますものねえ。 それだけでも便利になったと思います。


  1. 2017/09/08(金) 18:03:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

あはは、いつもは1品~2品をちゃっちゃと食べて終わりです。
おでん種がスーパーで特価になっていたのと、コンビニでおでん始めました!でしょう、
なので今季初めてのおでんになりました。 これで4日は同じおでんが続きます。

ええっ! ずっと続くんですか! それは困る。
でもありそうだなあ。 ピーちゃんを連れてきてから殆ど状態は変わらないですからねえ。
むしろ少し悪化した。 このまま一部隔離なのかなあ。
隔離できる部屋はありますが、結局は同じ家の中ですからねえ。 互いに妥協できないならそうなるんですかねえ・・。
マンションでのペット飼育ですが、ワンルームで多頭飼い自体が一種の虐待だと思っています。
1匹だとペットも可哀そうだから、2匹までかなあ。 でも本当に狭いワンルームなら1匹でしょうね。
うちも一人で5匹だから偉そうにはいえないけど、猫でも運動は必要だもの。
それなりの一匹辺りの広さは必要でしょう。

花は私も1年草を抜く事がなかなかできません。 殆ど終わっていても咲いている花もあるでしょう。
そうすると植え替えることができないのです。 庭をいつも季節の花で綺麗にしている人は、植え替えに躊躇はしないのでしょうかねえ。
そう意味でも多年草が良いけど、雑草やらなんやらで庭中ごちゃごちゃです。
球根のは葉が枯れるまでそのままにしなければならないでしょう。 掘り上げて保管とかしないですよ。
それでも強いのは残って蔓延ります。
特にこのヤナギバルイラソウというのは強いですよ。 うっかり庭に植えると庭中に増えてしまいます。

大矢誠の実刑を望む署名は5万人になりそうな勢いですね。
それでも少なすぎる。 こういう人間はエスカレートして弱い物=子供や老人をターゲットにする可能性もあるのだから、猫が好き嫌いにかかわらず、もっと署名が集まるべきだと思います。
署名を集めている事を知らない人が殆どだろうけど。
このブログの様に殆ど訪問者もいない様なブログにまで嫌がらせのコメントを入れてくるのだから、サイトをもっている保護団体さんや個人ボランティアの方にはもっとひどい攻撃があるのでしょうね。
しかし画像を送りつけて来るって、犯罪ですよ。 アドレスは判るはずなのに、警察はその程度では動かないでしょうね。
今回も画像の背景などで判ったそうですが、私も画像は見られません。
ねえちゃんさんは大変な経験をなさっていますね。
そして大矢にしても実刑になっても、結局は自分は悪くない、猫や猫好きが悪いと逆恨みするのでしょうねえ・・。
実刑+カウンセリングが必要なんですよ。 カウンセリングで治る可能性も低いかもしれないけど、刑務所に入れるだけでは再犯は防げないと思います。




  1. 2017/09/08(金) 17:34:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

今日も予報が外れましたね。 29℃? 湿度も低いと言っていたけど、
25℃で蒸し暑いです。

幸いにメイとピーちゃんの抗争は他の猫には余り影響を与えていない様です。
しばらくは2匹の争いは続きそうですね。

キュウリのみそ汁はどうだろう。料理したキュウリが初めての方にはハードルが高いかも。(苦笑)
でも料理サイトには色々と料理法が載っているので、火を通して食べるのはけっして珍しい訳ではないと思います。

  1. 2017/09/08(金) 16:52:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫団子が見られる気温が増えてきましたね〜
ぴっとり引っ付いてなくても、近くで寝てるだけで暖かだろうな。
満足げなヒメちゃんと対照的なマック君の微妙なお顔も可愛い(笑)

ピーちゃんとメイちゃんは喧嘩仲間?
喧嘩した後も変わりない関係でお互いあっさりしてるのかしら?

  1. 2017/09/08(金) 01:54:40
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

(キノコ)数時間前に食べましたが生きてますよー(笑)!

団子、いいですねぇ。
ななちゃんは一緒にくっつけなくて・・・と最初は思ってたけど、どうも一人でいる方が好きなだけみたいですね。
お膝の上や抱っこが好きな子もいればうちみたいに嫌な経験したわけではないのに最初から嫌いという猫もいるから、団子になるのもそうなんでしょうね。

しかしとうとう取っ組み合いの喧嘩ですか(汗)。
女同士の喧嘩、大きな傷になるまではなくとも、なんだかねちねちと引きずりそうな(汗)。
今後そういう喧嘩が勃発しませんように!

バターナッツ、こっちでも普通にどこのスーパーでも買えるようになりました。
住み始めの頃なんてかぼちゃは決まった店でしか買えなかったけど、その後Hokkaidoがどんどん出てきて、今は一緒にバターナッツも売ってます。
おでん、寒くなった証拠ですねぇ。
9月始めはいつもの年だと皆さん”暑い、暑い”と仰ってる記憶がありますが、今年は過ごしやすくなるのが早かったんですね。

  1. 2017/09/08(金) 01:54:36
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

おおー、いろいろと品数が多いし、バランスがいい食ってかんじですね。美味しそうだし...
おでん...なんか食べたくなってきました。

ピーちゃん、そっか...流血するとなると、
ちょっと確かに化膿したりいろいろとある場合もあるから、
出入りは自由、から一歩下がったほうが良さそうですね。
知り合いのところでメス2匹がいたのですが、
(私はじかにあったことがない)片方がなくなるまで
バトルばっかりで、(同じように毛が舞う、出血という
大喧嘩)とうとう、ずーっと隔離だったみたいです。
なわばりを決めるバトルって、野良猫等の場合は
けっこうしっかりルールがあるところもあるけど、
家の中の場合は、結局縄張りから出ていかないから、
続くときは続くみたいではありますね。
なにかわからないうちに黙認ってところもあるし...
何とも言えないですが、でもとりあえず、
隔離できるスペースがあるって強いと思います。
ときにワンルームですが複数猫がいて、
喧嘩や威嚇でひどいのでという相談を受けると、
脱走防止柵で部屋を区切るか(せまい...)
ケージに順番に入れてとか、そういうのしか
思いつかないですから。

前の記事の花、庭にあったんでしょうね。
私も手間を掛けずに多年草(勝手に
越冬して勝手にまた生えてくる)のが好きです。
球根掘り上げて干してとか無理ーーー。
一年草で枯れ込んできたら植え替えるというのも
なんかかわいそうな気もして、もうちょっと大丈夫かと
植え替えどきを逸してしまって
ぼろぼろのばっかりになるのであまり向いてないみたいです。
REIさんの家にいつかお邪魔できたらそのときに
苗わけていただこうかしら。

署名の、私が署名した時はすでに1万人超えていたけど、
このあいだ見てみたら3万人超えみたいですね。
英語バージョンもあるみたいだから、海外のかたも
是非応援してほしいかも...
実刑にならないと職業をそのまま続けられるみたいだし、
本人は反省の色がないわけで、(余計に恨む可能性もあるけども)
結局、失職する(実刑になる)しか、
「悪いことだったのか?」と思う機会がないのかも。
昔ボランティアブログに、猫を虐待してる(命がなくなるまで)
動画を送ってきたりいろいろとあったのを思い出して
暗い気持ちになってしまいました。
前は、警察に通報するために見ざるを得なかったんですが、
(あと、後ろになにか目印がないかなど、何度かみるはめに
なりましたが...海外みたいだし、警察も結局なにもなし)
今回、動画も写真も見られませんよ...つらい...
  1. 2017/09/07(木) 21:27:01
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

急に涼しくなって、ニャンズも寝姿が変わりましたね。

沢山いると、ニャンコ関係相関図が、やたらにややこしいことになるんですよね。
ピーちゃん、メイちゃん抗争が落ち着くといいですよね。

彩のきれいなお食事ですね〜

私、キュウリのおみおつけっていただいたことありませんけど、やってみようかなっとf^_^;
  1. 2017/09/07(木) 21:06:51
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物