三毛さん保護


台風の被害はなかったでしょうか。
千葉は台風進路からはかなり離れたいましたが、天気予報の通り(珍しい?)、
日中から夜までは雨で、夜半からは風が強くなりました。
ただ夜中は風と雨の両方で、関東でも風雨で目が覚めた人も多かった様です。

そしてその夜の雨の中を三毛さんがやってきたので、たいして濡れずにやってきたのでどこかに良いねぐらがあるのかもしれないですが、天候が心配で思い切って捕獲器で保護しました。

DSC08842.jpg

ほら、可愛げというものがないでしょう。
三毛さん、シュタイン君と同じで石です。


DSC08843.jpg

目を閉じれば怖い人間はいない事になる?
チュールにも反応しません。
カリカリも鶏肉とかつおとまぐろの特製ウエットにも反応せず、全てひっくり返してぶちまけて、
飲まず・食わずのシュタちゃんです。
しっこだけは夕べしてありましたが、水も飲んでおらず、これもソラ君(シュタイン君)と同じ。
ソラ君とは違い、外では触れはしませんでしたが、足元まで寄ってきて目の前で餌も食べたのですが、
捕獲器で捕まったのが怖かったのか、すっかり「石」です。
ただお尻を触ると前に逃げるので、その点では若干動く石?
できるだけ早く手術します。


三毛さんを保護した日曜日。 台風の影響で気温が21~22℃程度。
当然我が家のねこずは、

DSC08835.jpg

三団子。 メイとマックは温め合い、ヒメはおまけ。(笑) 脱走翌日ですね。

そして暑くなった昨日の朝は、



DSC08837.jpg

日向の朝青龍? 
戻ってきて良かったね。 外ではこんな姿では寝られないもの。
本猫に判っているのか・・・。



おまけ

DSC08851.jpg

はちねこ手ぬぐい。 1枚千円。
はちねこさんで絶賛販売中。


大矢誠の実刑を望む署名は8万人を超えたそうです。

大矢誠の犯罪は特に残虐性を帯びているので、実刑が相応しいとは思います。
ただ上記のサイトのコメントを読むと、署名している人達の何割かは、
大矢と変わらない問題を抱えている様な気がします。

・同じ目に合わせてやりたい。  
    これは私もそうは思うけど、当然、実際にはそんな事は望まないし、書かない。
    同じ事を望むのは、大矢と同じになる事だから。
・死刑が相応しい。 殺してやりたい。
    これはもう単に面白がって署名しているとしか思えない。
    ネットでの私刑と同じ行為。  大矢と同じ残虐性を持っている。
    ただそれを書く事で発散させているが、一歩間違えれば同じ事をしかねない。
・社会的に抹殺すべき。
    実刑になり出所後、社会生活ができなければ、彼はどうやって生活するのでしょう?
    犯罪者の校正を認めない主張は怖いです。 再犯の可能性が大きくなります。
    

こういう極端なコメントは恐ろしいです。 
人としてだれでも持っている残虐性を抑える事ができていない。
冷静に考えられない。 一時的に感情的になるだけで、問題の解決を考えていない。
私自身も同じ目に合えば良いと思わない訳ではないけど、そんな事で人の残虐性は治らないでしょう。
実刑とともに、是非カウンセリングが必要だと思っています。
果たしてどの程度の実効性があるかは判りませんが。

多くの署名が集まるのは良いけれど、一時的な感情の発露の結果だけなら、
これもまた怖いと思うのです。

コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/21(木) 20:37:14
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

今回もまとめて失礼します。
鍵コメントは続きの大矢誠に関してのご意見なので、まとめてお返事させて下さい。

まず三毛さんですが、驚いた事に触れるんです! しかも甘えてミャミャ鳴きます。
最初はお尻からで直ぐに頭やお腹も触れました。 捨て猫なのかもしれません。
餌も、飲まず食わずなので火曜日の夜にチュールをお湯で割ってお出ししたら、完食。
昨日はウエットもカリカリも食べました! 出すものもちょっとだけ。
うちの猫を見て甘える様に鳴くので、他の猫がいる環境で飼われていたか、
他の猫が多い環境の外で餌をもらっていて、人に慣れていたか。
明日にでも近所の病院で、簡単な健康診断と血液検査、寄生虫検査をしてもらうつもりです。
それから他の病院で手術する予定です。
(近所ぼ病院は野良割引がなく高いので)
ちょっと可愛く見えてきました。(苦笑)


さて、動物愛護法では、

第44条 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、2年以下の懲役又は200万円以下の罰金に処する。

で、これでも罰則は重く改正され、旧法だと3万円以下の罰金だったそうです。
そして判例としては殆どが執行猶予付きで、収監された例はない様ですね。

ただ、

「生涯大切に飼うと言って何匹も猫を引き取りながら、実際は殺していた事件について、2012年に横浜地裁川崎支部において、懲役3年、執行猶予5年(保護観察付き)という、実刑判決の一歩手前の事案の判決が下りました。」

というのがあり、この保護観察付というのが、他の執行猶予付き判決でもついていたのかは調べ切れていません。
犬猫への虐殺行為が猫や犬が「物」であり器物損壊にしか当たらないというのは、若干の誤解がある様です。
器物損壊罪が適用されるのは刑法261条の適用ですが、動物愛護法の対象の愛護動物の場合は愛護法が優先的に適用されるので、器物損壊罪よりは若干ですが重くなります。
愛護法で愛護動物と規定されている以外の動物は、器物損壊罪が適応される事にはなります。

基本は上記ですが、愛護法の罰則規定が軽いかどうか、そこは考えが判れる所かもしれません。
確かに大矢や里親詐欺の様な残虐な行為が罰金で済まされる事は納得するのが難しいですし、実刑判決でも実際には執行猶予がついて釈放も同然になることもまた納得できません。
ただ、私は人に対する犯罪と同様な罰則にする事には躊躇があります。
動物、ペットは可愛いです。 命の重さに変わりはないとは言いますが、もし猫と人の子供が同時に同じ条件で命の危機にあれば、私は子供を救おうとするでしょう。
猫が車に轢かれそうになった時に、飛び出して救う事はできないでしょう。
逆に、人にも猫や犬にも残虐行為はできないでしょうが、でも愛護動物でもある家畜は食べる。
人を食べる事はおそらくできないでしょう・・・。

また基本的に私は死刑には反対であり、刑罰の重罰化には反対です。
死刑は公による殺人であると思っており、重罰化は犯罪抑制効果はないと、明確に判っているからです。
それからしても、愛護法の対象犯罪を人に対する犯罪と同等の罰則にすることは望みません。
一方で、鍵コメさんのお一人が書かれてる様に、米国ではより重い判例がある事は、署名サイトでも書かれており、大矢の場合などは愛護法の罰則では軽すぎるとも思います。
ただ、どんなに刑罰を重くしても、更生効果は高くならない。 であれば、必要な事は犯さないような措置を講じる事だと思うのです。
保護観察はもとより、大矢の様な犯罪者は一種の異常者ですから、精神的な矯正も必要だと思います。

そして、犯罪者に向かって感情的に死刑にしろだの、同じ目に合わせろとか(内心ではそう思っても)公に言い放つ事は、大矢と同じ様に弱い物(逮捕された段階で、社会的には弱い立場になる)虐めをしてストレス発散させるだけの、大矢と同じ種類の人間でしかないと思います。

と、同じ記事と同じ様な事をお返事書き連ねて失礼致しました。






  1. 2017/09/21(木) 19:10:54
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

三毛さん、捕獲できて何よりでした。
リリースするまでの間、なんとか落ち着いてくれるといいですね。
出せ出せといってケージの中でどっかんどっかん暴れて怪我するよりは、石のほうがまだいいかな^^;

署名へのコメント、たしかに極端な意見もあるんですね。
更生の可能性があるかどうかはさておき、処罰するのは法にてらしてでないと、リンチになっちゃいます。
ただ、猫に危害を加えても器物損壊にしかならないんでしたっけ、法にも問題があると思います。
警察もなかなか動かなかったりするのが不安です。
動物に危害を加える輩は、次は人間の弱者を狙うかもしれない。
里親探しも慎重にせざるをえなくなって、困りますね。
  1. 2017/09/20(水) 23:23:58
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

シュタちゃんになっちゃいましたか!
飲まず、食わずでは疲れるばかりなのに、こういう時って本当に猫ってがんばりますねぇ・・・。
怖くて怖くてしょうがないだろうけど、少しずつでもいいから食べるか飲むかをやってくれますように。
「怖いからかわいい顔は見せてあげない!」と言ってるように感じます^^
手術、無事に終わりますように!

これからどんどん寒くなっていくから、おうちの中でこうやってぬくぬくしていられるのが一番!
ヒメちゃんのクニッと曲がったお手々がすごくかわいいです♪

  1. 2017/09/20(水) 18:58:56
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/20(水) 03:12:25
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

三毛ちゃん、無事捕獲できたんですね!
すんごいブンむくれてるけど(笑)
落ち着いて、少しでも安心してご飯食べてくれますように〜

猫の寝姿寝場所で季節を感じる...
3団子でぬくぬくかしら?
ヒメちゃん、やっぱりお家最高〜と思ってくれたら良いな。
  1. 2017/09/20(水) 03:05:55
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/19(火) 22:50:15
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/19(火) 22:30:26
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物