FC2ブログ

スリゴロ三毛さん


先週保護した三毛さん、やっぱり野良なのか捨て猫なのか微妙。



スリゴロです。  この時はカメラがちょっと怖かったらしく、後半腰が引けてますが、
いつもはいつまでも撫でてと要求してきます。


三毛さんの鳴き声です。
ちょっと暗いのでyoutubeの編集機能で明るくしてみました。



(windows7の時は動画編集フリーソフトが入っていたのですが、10になったら見つかりません。 どっかにあるのかな?)
おまけに、fc2動画も何故が動画がアップロードできないのですが、今日だけなんだろうか?

三毛さん、ずっとこの声で甘え鳴きしています。
野良猫でも数日~1週間でこんなに甘えん坊になる事があるのでしょうか?
子猫は別として。




以前の保護猫の里親さんからも可愛い画像が届いています。


ふうちゃんは

IMG_1827.jpg

食事時には一緒にテーブルについているそうです。(笑)



ソラ君は、

31E767BF-31F6-4C9B-AAC3-B2D5E2FB15FE.jpeg

テレビっ子で動物番組が大好きで、画面の動物にちょっかいだすそうです。
強面の白黒さんに興味津々?

みんな幸せだね。


国難ねえ・・・。  
確かに今の状態は国難だわねえ。
2016年9月末で「国債及び借入金並びに政府保証債務現在高」(所謂国の借金)は

1062腸炎 ・ ・ いや、兆円 だから。 どんだけ縁のない単位なんだか。

選挙費用は600億から800億とか。  
今の衆議院は所謂与党(自民党+公明党)で68.5%を占めているのよね。
何で今、選挙が必要なの? (参議院は61.5%)
さっぱり判らん。 好き勝手できるじゃない。
モリカケ問題も 丁寧な説明したとか。 今更禊が必要?
国難だわねえ、意味不明な選挙で結果、戦争遂行内閣成立じゃあねえ・・。

安倍さん支持の皆さんにも問いたい! この解散総選挙という暴挙に何の意味があり、賛成できるのか!?
任期満了の1年後では勝てないから? それだけ実は安倍総理こそ自分の言動に自信なく、困難に直面しているという訳ですかね。 張り子のトラだと自覚はしているんだ。 掛け声ばかりで中身なし。 張り子のトラは鳴かないか・・。



コメント

[title]:

まめはなのクーさん、

三毛さんは性格と声は可愛いので、トライアルまで行けば里親さんは見つかるのではないかと思います。
ただ外見がねえ・・。 以前書いたようにネット募集は、外見とストーリー性で決まる率が高いと思っているんのです。

政局はもうどうしようもないです。 民進と希望(破壊)政党の野合で、安倍さんも焦っているのではないでしょうか。
保守対保守の対決になりますね。
ここに日本のこころまで加わるかもしれないという事で、世界的な趨勢なのでしょう。


  1. 2017/09/28(木) 17:46:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

三毛さん、ちょうどお姉さんの方と同じ位の月齢かもしれないですね。
歯の生え具合と体重からも。
そちらの記事のリンク先を見て驚きました。
うちでは子猫以外で1kg台の猫って保護した事がないと思います。
大体半年より大きいのを保護しているからか、皆軽くても2kg台だったと思います。
子猫で保護したのは当然別ですが、その体重って子猫の体重ですよね。
こちらの新人先生は、触診で妊娠しているかも判らないのだから、当然判らないでしょう。
(妊娠初期なら判らないのももっともだと納得していますが)
私は当然ですが見た事がありません。 いつも朝預けて夕方取りに行くなので。
手術してもらったのは今の病院ではなく、ベテランの先生達の病院なので、保護服やカラー、抜糸すら不要でした。

夕べ、三毛さんをケージが置いてある廊下だけフリーにしてみました。
ソラ君の時も同じようにして、2匹ともケージが安全だと思っているので、
怖いと思うとケージに戻るので、その点で扱い易いです。
うちは物が多く潜り込める場所が多く、潜られると発見・回収が難しいです。(笑)
三毛さんは甘えん坊なので、構ってほしくて鳴いているようですし、
同時にうちの猫に向かっても鳴いて甘える様なので、ケージから出て一緒になりたいのでしょう。
そういう点ではソラ君と似ています。
人馴れは全く違いますが、ソラ君の時の同じようにしばらくは時間を限って廊下だけフリーにするつもりです。
うちで飼う訳にはいかないので、家庭内野良にする訳にはいかないですから。




  1. 2017/09/28(木) 17:40:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyan さん、

もみじさんってこんなお顔でしたか?
三毛さん、本当に顔が小さくてそれで目の間も近いし、歯も小さいのだと思います。
顔の小ささと鳴き声で、今でも時々うんと小さい猫に見えてしまいます。

うちは捨て猫か野良の子猫を拾って飼ってきたので、ある程度大きくなった野良猫を保護するのは、
今家にいるヒメが初めてだったと思います。
庭猫は以前にもいましたが、慣れる猫もいたし何年通ってきても慣れないのもいました。
ヒメは1歳弱で保護しましたが、猛獣で慣らすのに苦労したし、
完全に成猫で保護したななは、一旦TNRしたのですが、半年接するうちにすっかり慣れたので、
保護して里親探しした猫です。 TNRしたときは全くの野良状態でした。
そして2匹とも縁がなくうちの猫になりました。
なので三毛の様に直ぐに人間に慣れるのは捨て猫の特徴だと思っているのですが、
それにしては耳の中が汚れているのが野良猫ぽい。
あの大きさで捨て猫なら、耳が汚れる程に野良生活できたとは思えないし。
メイはやはり半年位で保護した捨て猫ですが、それは惨めな姿でした。
今のイケイケメイ姉さんとは思えない。(苦笑)

いずれにしても、外暮らしより家猫の方が向いている様には思います。
性格や鳴き声は可愛いけど、雰囲気がねえ・・・。




  1. 2017/09/28(木) 17:29:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

お膝猫、完璧にできます。(笑)
だたまだ怖がっているのと、細長い体形なんで、
膝に乗せても柔らかい猫が乗っているという風にはならず、突っ張ってる感じです。
でもヒメよりはお膝猫になりそうです。

動画をダウンロードすると自動的に立ち上がってきたソフトだったので、名前すら判りません。
あれってwindowsに付属していたのではなくて、前のPC付属だったのかなあ。
そういえば、フォトギャラリーもなくて、別の調整ソフトになっています。
サポートなんかいらないから、探してダウンロードしてみますね。 ありがとうございます。

ふうちゃんはワンコのお兄さんや妹分の三毛猫さんがいますけど、
ソラ君は人間のお姉さんがいるだけなので、他の動物が気になるのかもしれないですね。
そっくり兄弟と一緒に育った猫ですから。
でもそっくり兄弟はソラ君を保護するちょっと前に行方不明になりました。
ソラ君だけでも保護できてよかったです。 保護する予定ではなかったけど。
でもソラ君の場合は超がつく甘ったれなので、一人っ子が向いているはずです。




  1. 2017/09/28(木) 17:18:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

三毛さんの声、とても可愛いですよね。
この声でずっと甘え鳴きしてるので、少々煩いです。(笑)
顔が小さいのと声で、月齢より若く見えるのかもしれません。

ふうちゃんね、うちにいたチビの頃は、
私の頭の上に乗って頭をグチャグチャにしていたんですよ。
遊び相手をさせていたヒメが、ふうちゃんの余りの暴れプリに、
ふうちゃんがいた保護部屋に入るのを嫌がった程です。
それがすっかりお嬢様。 とても可愛がってもらっています。
ソラ君はシュタインの仮名がついた程の怖がりだったのに、
すっかり甘えん坊のお坊ちゃま。
うちはテレビに反応する猫がいないので、こういう姿は珍しいです。

選挙ねえ、もう政局グチャグチャです。
略保守政党同士の戦いだから、どちらが勝っても同じ事でしょう。

  1. 2017/09/28(木) 16:41:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

最初の鍵コメ様、

あれ、何故鍵コメ?

なんともどうしようもない政局で、世界中が戦争したくて仕方ないのかもしれないです。
だって戦争すれば大国は軍需産業でウハウハ儲かる訳で、コバンザメでオコボレ頂戴狙う国も戦争大賛成でしょう。
議員の給料ケチるより、金食い虫の年寄りにいなくなってもらい、戦争で儲ける方が簡単なんじゃないかな。
消費税ってもともと福祉に使うはずが、今更何言ってるんだか。

三毛さん、お顔と体形は可愛げゼロだけど、甘えん坊の性格とこの鳴き声で、
トライアルまで持ち込めれば何とかなりそうな猫ですよね。
ただねえ、問題は外見よね。

例の件、ありがとうございます。 まずはホームセンターで見てみます。
以前に別の用途で買った事があるのですが、けっこう安かった記憶があるので、
適当なのがなかったらそちらも当たってみますね。

  1. 2017/09/28(木) 16:33:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

三毛さんはまだ怖がる事もありますが、とても甘ったれです。
同じ甘えでもストレートに甘えてくるタイプで、その点ではななとちょっと似ています。
鳴き声が子猫みたいですよね。

ふうちゃんもソラ君も、本当に良いお宅にもらわれて、
うちの猫達より医療もきちんと受けられて、ずっと幸せだと思います。
ヒメとななは まさに貧乏くじを引きました。(苦笑)


  1. 2017/09/28(木) 16:24:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

三毛さん、ウチの誰かさんより甘えん坊でスリスリだわ(^_^*)
声が可愛いこと~(*≧∀≦*)この子はきっとお家の子になったら可愛がってもらえそうですね〜(^_^*)

勝てる時に選挙!コレが大義ってことですかね?なんの争点もなく彼だけゴネクリ回してる憲法の改正については語らずですよ。
いうことだけは一人前で、実際何もしてきちゃいない。それどころかやっちゃいけないことばかりを力づくで押し切るんだから、安倍こそ暴挙の権化ですよね。

野党の体たらくが安倍を蔓延らせてる。小池も何をしでかすかわかったもんじゃない。民進は解体論まで出てる始末です…安倍を支持する人がこれでもいるという事が私には信じられないんですけどね。
  1. 2017/09/27(水) 00:39:24
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/27(水) 00:31:25
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

可愛い子じゃないですか~。
うちの庭猫もみじにそっくり。
顔が小さくて目が近いところも、赤ちゃんみたいな鳴き声も(笑)

やはり人と接点はあったんでしょうね。
うちのチョモ、ちょうど1歳になるかならないかの頃、怪我して家の中に保護しました。
数か月間ずっとご飯をあげてたけど、2m以内に近づけないほどのビビりで、
この子を家猫にするのは絶対無理って夫とも話してました。
ところが、なぜか1週間で人の横にピタッとくっ付いてくるほど慣れました。
ハル親分の影響が大きいとは思いますが。

ハルを保護する1か月ほど前に死んだ幸太は、はじめはそりゃもう汚い大人猫で、
外では夫にシャーシャー言いっぱなし。
ところが家に入れたとたん、一度もウーもシャーもなしでスリスリ~。
性格にもよると思いますが、それまで人と接したことがあれば、いきなり懐く子もいます。

しっかり甘えて、家猫にしてもらおうとか、
淋しいから仲間に入れてもらおうとか(←うちのおちょう)
猫なりに考えてるんじゃないかと思ったりします。
三毛ちゃんは、人に甘えながら暮らしたいのかな?って感じがします。
  1. 2017/09/26(火) 22:29:39
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

三毛ちゃん、甘えん坊で声もかわいくて、なんかいいですね^^
この子ならお膝の上に乗ってくれそう・・・とか、あれこれ夢見てしまいました(笑)。

動画編集ソフトは、ムービーメーカーですか?
もしそれだったら、公式サイトからのダウンロードは終了してるけど、探すとダウンロードできるところはありますよ。私はそういうところからライブメールとフォトギャラリーなどと一緒に一括でダウンロードしました。
ただ、サポート自体は終わってるから自己責任になるとかなんとか聞いたけど、私のパソコンでは今のところ何も起きてないです。

ふうちゃん、安定のかわいさですね^^
ソラ君、画面の向こうの子と一緒に遊んでるみたい(笑)。
  1. 2017/09/26(火) 21:27:23
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

三毛さん、甘えっ子なうえに何ですかこの甘い鳴き声は。
うちのこがみんな低音なので、三毛さんが子猫のように思えます。

ふうちゃんはお行儀いいですね。
うちは御膳と同じ高さにいることが多いです。
アキが存命中、おかずを狙われて攻防しているときにごはん茶碗を落として割ったことがあったなあ。
ソラ君も生まれながらの御曹司みたいに家猫ライフを満喫していますね。
幸せそうで何よりです( ̄∀ ̄)

選挙があるとお役所もそれに手を取られてますます仕事が滞るのよねえ…
なんの意義があるのかほんとに謎よ。
  1. 2017/09/26(火) 21:24:03
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/26(火) 20:47:34
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

三毛ちゃん、甘えん坊〜
なんて可愛いのかしら。
性格でしょうかね?
小梅みたいにいつまでたっても慣れず野良気質な仔もいるし(笑)

ふうちゃんもソラ君も楽しい毎日を送ってますね。
保護して新しい家族の元に送り出した仔達が幸せに過ごせてるのは
すごく嬉しいですね。

  1. 2017/09/26(火) 20:12:16
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物