10月の12月

昨日は28℃、本日10月13日は15℃。
最高気温の差が10℃以上! 一気に冬です。
といっても本日の最高気温は夜中の18℃位。 
朝6時に外に出た時は暖かったのですが、2度寝して起きた8時近くには、
雨も降りだして寒くなっていました。

そんな寒い朝のねこず=寝子ず



PA130927.jpg

マックはアンモニャイト化して暖をとり、おじさんマックにひっついて幸せなヒメちゃん。
ヒメの寝姿はいつも踊ってるね。




PA130939.jpg

保護部屋ケージの上のドームベッドを占領して、保護部屋の占有権を主張するメイ。



PA130933.jpg

そのメイの占有権を認めないピーちゃんは、ガラス戸の所の猫毛布の上。
この毛布の所有権も2匹の紛争の素なのよね。 
野良育ちのピーちゃんは15度位は寒いとは思わないみたいです。


ななは・・私が出かける支度=服を着替えると・・消えます。
それまでは私の傍でずっとウニャウニャグルグル言ってるんですが・・。



そして保護猫三毛さんは、

PA130923.jpg

ちょっと可愛く撮れたかな。
普段はケージが置いてある1.5畳?程度の廊下で放牧。
最近はケージには入らず、後のタンスの上で寝ています。
ここはソラ君も良く乗っていた所。 ケージとキャットタワーで少し隠れるので落ち着くのでしょうか。
毎晩1時間程度は2部屋フリーで、良く遊びます。 そして 必死な甘えん坊です。 
やはり捨て猫みたいです。 野良ならこんなに必死に甘えない様に思います。
ななもとても甘えん坊だけど、三毛さんの甘え方には余裕が全くない。 
ただ、乗って良い所といけない所の区別が全くできません。
うちの猫は略、乗っていけない所には乗らなかったので(私がみていないと乗るけど)、
躾の苦労は余りなかったのですが、三毛さんは何度叱っても判らない。
何で怒られているのか判らないから、怖がって逃げます。
ヒメみたいに何でも全部怖いという訳ではないけど、何故怒られているかは判らないから逃げる。
乗って良い所、入って良い所、それぞれ悪い所が判らないと、トライアル中に困るだろうなあ。


そしてヒメは毎晩、三毛を追い詰めてます。


DSC08920.jpg

三毛の存在完全無視のマックと、三毛が気に入らなくて仕方ないヒメ。
この赤い姉ちゃん、怖いの三毛。
こうやってみると大きいですね。 とても小さく見える時もあり、大きさが良く判りません。
人間なら頭小さく9頭身のモデル体型なんでしょうが、猫だと可愛げがなくなるのよねえ。
私も猫なら可愛い体形なんだけどなあ・・。

モデルといえば、もう1か月以上前ですが、柏駅のファッションビルのデッキで、
モデルさんの撮影をしていました。
細い! ウエスト、お腹がペッちゃんこ!
スカートのウエストの余った部分を後で安全ピンで留めてありました。
あんなに細くて内臓入っているのだろうか? 
モデルさんって大変ね。 
もっとも向こうは、あのおばさんのお腹は胃と腸が3個づつ入っているのだろうか?
と思っていたに違いない。 牛か・・・。




いままで使っていた、ホームセンターのオリジナル猫砂が廃盤になってしまいました。
オリジナル商品が殆ど廃盤になり、初めて見るブランドに置き換わっています。
猫砂ジプシー(言わない?)を散々して、やっと安定して使える猫砂だったのに、
無くなるというアナウンスがなかったので、買い溜めもできませんでした。
オリジナルが無くなったのは、作るだけの利益が出なかったという事でしょう。
普通ならオリジナルの利益率が一番高いのに、それをやめるという事は売れないから?
やっぱり不景気なんじゃないの? 株価は経済を反映はしてないんじゃないの?
困ったなあ。




コメント

[title]:

アルペン猫さん、

今日は13度で寒いです。
で、維納! 全く知りませんでした。 どこをどうしたら例の地名になるんだろう?
旅行ですか? 日曜日は選挙だったとか。
ドイツと一緒で極右政党が伸びたそうです。 やはり移民問題が大きいのでしょうね。
確かに欧州はどこも疲弊してますね。 ただねえ、国境閉じたら南欧の国々はどうするのでしょう。
確かにドイツに国境閉じられたらオーストリアは困るけどねえ。
ピーちゃんは長毛ですが、どちらかというと密度は低い方かな。
太郎ちゃんはアンダーコートが超上質そうですものね。(笑)

三毛さんは困った暴れ者です。 仏壇(ただのテーブルだけど)に乗って位牌を倒したり、
花瓶をひっくり返したり、棚の上の物を落としたり、何故そこへ潜るという物を積んである所に潜って落としたり、
うちの猫がやらないし、ソラ君もやらなかった事をするので困ります。
ヒメとななは2階の保護部屋だったので、倒されて困る物はなかったのもありますが、
三毛は何故か困る事ばかりするみたいです。
思いっきり遊ばせれば暴れなくなるかと遊ばせても、直ぐに復活してあちこち探検始めます。
ただ夜は疲れて良く寝るみたいで、最初から余り夜泣きしないので、その点では良い仔です。(苦笑)
ふうちゃんやソラ君はどうだったのかと、今になって気になります。



  1. 2017/10/16(月) 17:09:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

15度だったとは、寒いですね!
こっちは先週半ばから一気に気候がよくなって、出先(維納←こんな漢字なんですね!笑)では毎日20度越えで汗ばむ陽気でした。
ピーちゃん、長毛さんだから、15度ではそんなに気にならないでしょうね^^
太郎も毛が密集してるから、外の気温一桁台の中を歩くのも全く気になってないみたいです。

三毛さん、このお写真では確かに想像してたよりちょっと大きく見える!
でも性格とか体型とかは、猫好きにはそんなに関係のないことのように感じますが^^
私から見たら三毛さんも十分にかわいく見えます♪
躾をしても学ば(べ)なくともそれも猫のかわいさ、そんなふうに思ってしまいます(^^;←程度にはよりますけどね(笑)。
  1. 2017/10/16(月) 00:51:52
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

そうなんですよ、定番!いきなり無くなってので困ります。
ただ今日、ドンキで7リットル298円の紙砂を見つけたので、買い溜めしました。
質的には劣るけど、これだけ安ければ良いか・・です。
以前いPHで色が変わる紙砂がディスカウントショップで298円があり、あれはとてもお得でした。
あの時は10個位、一度に買ってコロコロに乗せて引っ張って帰りました。20分以上歩いて。
自動車があればもっと買い溜めできるのになあ。
こういう時と、災害時に猫を入れておく為だけで、車があると良いなあと思います。

三毛さんははっきりとはわかりませんが、とにかく余裕なく必死で甘えてきて、
もう絶対捨てられたくないという必死さの様に思えます。
メイが最初だけそうでした。 野良を保護したマック達とは全く違っていましたもの。
どの子も可哀そうだけど、野良で親に餌を得る方法を習った子で、縄張りを譲られた猫(ピーちゃん達の様に)とは違い、全く餌を得る方法も、安全なねぐらも判らない捨て猫は、生きていく事自体が難しいと思います。
だから一旦この人はと思うと、必死に甘えてくることが多いです。

そうか、家によって違いますね。 ふうちゃんもソラ君もその事で困るという事はなかったように思います。
ふうちゃんは文鳥長老を狙ったらしいけど、逆に落ちてたらしいし。(笑)
今まで飼った猫達で、確かに高い所に上がる癖が抜けない猫はいましたが、テーブルとか乗っていけない場所は、
見ている間は乗らないし、盗み食いもマック以外は余りしなかったので、
三毛さんが何度叱っても同じ所に潜ったり乗ったりするので、少し足りない子なのかと思ってしまいます。

ヒメは面白い猫ですよ。 マック大好き過ぎて側を走り回って良くマックにもシャーされてます。
勿論KYだからいくらシャーされても全く平気。 起きてる顔はとても可愛いけど、寝てる顔は朝青龍だしね。

あのモデルさんのお腹の薄さには驚きました。
多分、テレビで見る女優さんとかモデルさんも、実際にみたらあんな薄っぺらいのかもしれないですね。
大草原の家のその場面は覚えてないけど、風と共に去りぬでウエストをコルセットで縛っている場面はとても印象に残りました。 昔の人はそこまでウエストを細く見せたかったのね。
でも胸やヒップは大きい方が良いのでしょう? 今のモデルさんは全体に薄っぺらな体形ですもの。
いくら痩せすぎのモデルを使うのは辞めようという提言があっても、相変わらずファッションショーのモデルはがりがりでしょう。
まあ、こちらは問題な程に自前のミートテックを着込んでいるから、痩せすぎとかお前が言うか!でしょうけど、
痩せすぎも太り過ぎと同じ様に、体には悪いと認識する必要はあるのではないかなあ。




  1. 2017/10/14(土) 19:46:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんか、こう定番だというものがなくなるとほんとに困りますよね!!!
猫ものもそういうのとても多い...
フードとか、砂とかの消耗品もそうだし、おもちゃも回転が早いかも。
なんとか良い砂が見つかると良いんだけど...

みけちゃんはやっぱり、というか捨て猫ちゃんの可能性がありますか。
うーん...かわいそうに...って野良猫の子供だってかわいそうだし、
飼育放棄のところだってかわいそうだし、みんなお腹ペコペコだったり
怖がっていたりはぜーんぶかわいそうだけど。

乗ったらいけないところは、もうしょうがないと思いますよ。
その家その家でルールも違うし、うちはテーブルオッケーだから、
基本だめなところは特にない(危ないという以外は)ですが、
たとえばお仏壇とかあるところは...
しかし、お仏壇に猫が入った!とかいって嬉しそうにツイッターとか
インスタグラムに上げている人達も多いですからね。
もう、それはそれで、お家が見つかったらその家のルールを
徐々に教えてもらうしかないと思います。
猫については上がってほしくないところは人間側が工夫するしかない場合もありますし。

ヒメちゃんむちゃくちゃみてる...
ははは、みけちゃん。そのおねえちゃんは本当はとても可愛いのだけど、
ちょっといま、あれなんですよ。ええ。

ウエストぺっちゃんこか...そういえば、友人の子供がプロのバレリーナなんですけど、
体重もわたしの半分?ウエストも半分?って感じ...まさに。
むかし、大草原の小さな家の小説で、お父さんが親指と人差指で作る
わっかにお母さんのウエストはすっぽり入ってた、というような描写があり、
強烈に覚えてます。ええええーーーって。40センチ台?まさかの30センチ台?とか。
そういや、昔の異常にウエスト細い女性とか、ちょっと動くと気絶したりしてたみたいですね。
内臓がいろいろと負担がかかってたんでしょう。私は真逆の意味で内臓に負担が
大いにあるような。(汗)

  1. 2017/10/14(土) 19:05:35
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

肉ね、胸にも付きませんか? ダイエットすると胸から痩せるそうです。
私の場合は鳩胸なの。(笑)

今日も涼しいというか、寒いです。 月曜は最低気温が10度以下になるとかで、
本当に12月か!?です。
益々ヒメはマックにくっついて寝てます。 ヒメはマックだけでなく、私が三毛を遊んでいるのも気に入らない。
要するにヤキモチ。 ソラ君の時もそうだったし、保護した時は人間嫌い、猫大好きだったのに、
自分より若い子は気に入らないらしいです。(笑)

うちはシステムトイレは使ってくれないのです。
今は紙砂4個、うち一つはシステムトイレのスノコをふさいで上だけ普通のトイレとして使っています。
もう一つはシステムトイレですが、なながシッコの時だけたまに使っています。下はペットシート。 
三毛さんが子猫用のシステムトイレなんですが、木製チップにうんPがつくし、砂掛けしないのでとても臭いのです。
数日前に紙砂のトイレも追加したけど、慣れなのでしょうシステムトイレを使っています。
全員システムトイレなら楽なのでしょうけど、うんPは上手く埋められるのかしら。
ホームセンターのオリジナルは値段の割には品質は悪くなかったので、多分、店で一番売れていたはずです。
(14リットル848円?)でも今日ドンキで7リットル298円の紙砂を売っていたので、買い溜めしました。
多分、ネットで最安値398円のだと思います。 ドンキは市内なら無料で運んでくれるのですが、
職場なので毎日持ち帰りしなくては。
ペレットはお得だし送料かからないみたなので、やっぱり使ってくれたら便利なのになあ。


  1. 2017/10/14(土) 19:00:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ドームベッドはピーちゃん用に置いたのですが、ケージの中にも小さいドームベッドがあり、
ピーちゃんはそれをペッちゃんこにして使っています。
今では上のドームベッドはもっぱらメイが入っていて、ピーちゃんは全く困らないけど、
メイは満足なんでしょうね。(笑)

最近は三毛さんがヒメを避けています。 この時も腰が引けてるでしょう。
自分から直ぐに下りました。 
ヤキモチはありますね。 最近ヒメもとても甘える様になりました。
お腹も触れる様になったので、結果的には良い方向かもしれないです。 ホントか・・。

教えても覚えないんですよ。 そこに登ると怒られるという因果関係が判らない様です。
やはり頭が小さい分、若干知能に問題あるのかも。
でも普通に猫として生活するのに困る状態ではないと思います。
運動神経もいささか心配だったのですが、最近はタワーも自在に乗り降りできるし、
じゃらしを見失う事も減りました。 最初は振ったじゃららしを直ぐに見失ってキョロキョロしてましたから。
カノ君は判ってわざとやってるのかな。(笑)


  1. 2017/10/14(土) 18:36:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

寒暖差疲労というのがあるそうですね。体温調節が追いつかないわ(゚ーÅ)
部屋や毛布の所有権を争うのって、うちでもあります。
奪っておいて使わないということもあり、悩ましいです。
ヒメちゃんはおじさんにひっつけて幸せそう。
ヒメちゃんと三毛ちゃんにも攻防が。
マックおじさんは渡さないわよ、といってるような構図です。
私もおなかが地獄絵図の餓鬼のようになっています。
肉がつくなら胸についてほしい。

ホームセンターがオリジナルで猫砂を作ることもあるんですね。
たくさんの種類が出ているけど、人気があるもの以外は淘汰されるのかな。
うちはにゃんとものシステムトイレに↓この木製ペレットを入れて下にはペットシーツというスタイルです。
https://item.rakuten.co.jp/enelabojapan/10000000/
トイレジプシー歴は長かったですが、ここ数年はこれで落ち着いています。
大所帯なので安いのがありがたいです。

新刊の告知を手伝ってくださってありがとう。
Gaviちゃんの旅立ちが寂しいです…
私も猫より長生きして最後までのほほんと過ごさせてあげたいです。
  1. 2017/10/14(土) 10:51:46
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん的には寒いから暖かなドームベッドを奪ってやったわ〜だけど
寒さに慣れてる?ピーちゃんには効果なさそうですね(笑)
まったりしてる三毛ちゃん、可愛いな〜
三毛ちゃんが気に入らなくても、この距離で一緒にいられるならヒメちゃん
偉いと思いますよ!
マック君に近づくな、邪魔しないでのヤキモチだったりして。

まだ家での生活が解ってないから、なぜダメなのかも解らないのかも。
でも、なぜか解らないけど、ここに乗ると叱られて怖いから...と止めると
思いますよ〜
叱られても止めない坊ちゃんが家にいるけど...(涙)
  1. 2017/10/14(土) 03:39:07
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物