コタツ始めました!


今日は13℃! 雨で風もあるので寒い! 
昨日も15℃位で一日降ったり止んだりで寒かったので、
少し早すぎるかとも思いましたが、

コタツ始めました!





DSC08936 (2)

まずは当然メイ姉さんが一番に入ります。




DSC08938 (2)

それからマックが入り、ヒメも入れてと入る。
ヒメは閉鎖空間が怖くて最初は入れなかったのですが、去年から入れる様になり、
今年も出たり入ったりですが、自分から入りたがる様になりました。




DSC08939.jpg

カメラのフラッシュが嫌でマックが抜けだし、




DSC08942 (2)
何でアンタだけいるの?
ヒメちゃんはここが良いの!


ヒメが入るとメイかマックが時々シャーします。
ヒメって出たり入ったりじっとしてないから仕方ないね。

ところで、コタツの下がごちゃごちゃしているのは、
電源が入っていません。 単にカバーを掛けただけ。
薄いクッションを敷いて、ダウンとフリースの膝掛を敷いてあるだけ。



だから

DSC08933.jpg

フカフカでこちらもダウンを敷いてあるソファーの上と、
コタツのどちらが暖かいかは微妙。 夜はマックとヒメがソファの上でした。



DSC08943.jpg


でも今朝はメイとマックはコタツ虫。
これだけ寒いと外気と触れないコタツの方が暖かいかもね。


ななはまだコタツに入りません。 マックが嫌いだからそれもあって入らないのでしょう。
今朝はマックがトイレハイで凄い勢いでダダダッーと2階から駆け下りてきたら、
ななが短い尻尾をタワシにし、背中をステゴザウルスにして逃げてきました。



そのななは、もっぱら私の部屋でベタベタ。

DSC08929.jpg

ボケボケ写真ですが、舌が出て私の指を嘗めようとしている所です。
毎日ピーピーゴロゴロ甘えん坊です。




オーストリアの議会選挙で中道右派が第一党になったそうですが、
それ以上に極右の自由党が第2党になったそうです。
両政党共に移民排斥を主張して、それが国民の支持を得たとか。
ただ自由党はナチスの標語を選挙運動に使ったりしていたそうで、
それでも受け入れられてしまう状況があるという事でしょう。
オーストリアはヒトラーを輩出したという暗い過去があるのに(ヒトラーはドイツ人家系だそうですが)、
ナチスを利用する極右が政権の一旦を担う可能性が出てしまう。 (まだ不明ですが)
確かに欧州は難民問題で疲弊しています。 何万という移民をオーストリアが受け入れるのは難しいでしょう。
一昨年はドイツ側が国境を閉じたので、混乱が広がりました。
私が怖いのは、極右は思想的に右よりとかではなく、自分達以外を受け入れない事です。
人種的にも思想的にも、自分達の権利だけ主張してそれを守る為に敵(仮想敵)をつくり攻撃する。
自分達の人権だけを主張して、他者の人権を平気で奪う事です。

フランスでは一旦止まったこの流れですが、あの若いマクロン大統領が少しでもヘマをすれば、
一気に極右政党に流れるでしょう。 
日本もこの流れの中にあるのだけれど、日本の場合は無自覚に流れの先端を行ってしまう所がある。
その事に気が付かないままに・・・。


コメント

[title]:

kitcatさん、

台風? あれ、kitcatさんも関東にお住まいだと思っていましたが、
週末から月・火と直撃かもしれないそうですね。
その月曜に三毛さんの手術の予約してあるんですよ。 火曜日は引き取り。
大丈夫かなあ。

LEDライトですか? う~ん、善処させて頂きます。
ななはうちでは唯一のクタクタ猫なんで、甘えん坊と合わせお相手が楽しいです。
ただしつこくて・・・。

今の世界情勢って、恐らく戦前と似た様な状況かもしれないですね。
何とかファーストとか国粋主義が広まり、どこの国も仮想敵を作る事で国民の支持を得ている。
互いに同じ事をそれぞれの国が相互憎悪を利用しているだけなのにね。
一方では世界規模での富の偏差が行き過ぎているのかもしれないです。
ばい菌もまた必要な存在かもしれないし、やはりバランスが一番大事な様に思います。
どちらに傾いても、私には暮らしにくい怖い世の中の様に思います。 
日本の状況でもこれはという解決案がある訳ではないですが、とにかく先頭をきって転がり落ちる様な戦前の日本の様にはならないようにはどうしたら良いのか。 
世界の宗教・経済問題・民族問題、難し過ぎるけど、とにかく安心して暮らせる世の中になって欲しと願っているのです。




  1. 2017/10/19(木) 19:27:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

何度もコメント書き直しされた様で、ご迷惑をお掛けしました。
fc2のNGワードは的外れなのがあると思います。 私も時々コメントを撥ねられて、何がNGワードが判らないで全てひらがなにした事もあります。 普通の単語までNGワードはおかしいです。

うちは人間は暖房器という認識だと思います。 寒くなるとくっついてくる。(苦笑)
コタツは安物でいくら調節しても熱くなり過ぎるので、余程寒くないとスイッチを入れないのです。
コタツ自体は夏はテーブルとして、フユはコタツとして出しっ放しなんですけどね。
去年は下に小さい電気敷毛布を敷いて、そちらで加温してました。
ホカペを使った事もありますが、無駄な面積を温めるし電気代もかかったので、使ってなかった電気毛布で加温。
どれだけケチで貧乏なんだか。(苦笑)
でも今年はもっと良い物を発見! 親が使っていた毛布! アクリルで重くて使わないけど、捨てられなかった毛布。
それをコタツの下に敷いたら驚くほど暖かい。 猫達もヌクヌク気に入ったらしいです。
ますます貧乏くさいわ。(苦笑)

積極的に、日本の状況なら再軍備、核武装が必要だと確信して投票するならまだしも、
(ならお前も前線に行けよ!だけど)
モリカケ問題なんて野党と「マスゴミ」が作り出してフェイクニュースとか、安倍氏のお友達なら優遇されるのが当然だと、自分も優遇して欲しいと投票するなまだしも、
アベノミクスの恩恵でウハウハ儲かってまっせ、安倍さんには永久総理になって独裁政権で儲けさせて欲しいんや!ならまだしも、
ただ何となく危ないらしい、自分の生活は良くなってないけど経済は調子良いらしいとか、なんとか言っても現政権が良いらしいとか、その結果がどうなるかは考えずに何となくといのが、一番悪いと思うんですよ。
それすら考える事なくとりあえず今のままならとかね。 まあ、最初から全く興味なく行かないのよりはマシかもしれないけど。

イケアのクッション、ぱんとらさんがもっている、アキ君に似てるのですよね。
あれはペット用品だったのかしら。 ペット用品もきっと要望が多かったからでしょうから、黒猫クッション復活!投票を皆ですれば復活するかも。(笑)

うちもメイ姉さんは埋めません。 ななが埋めてました。
何処も「姉さん」と付くと埋めないのかしら。(笑)




  1. 2017/10/19(木) 19:08:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

今日はまた寒いです。 一昨日より寒いです。 今朝の最低気温は一桁になったそうで、10月としては最低の気温らしいです。
今年は夏から天候不順で、気象庁の長期予報では夏は猛暑との事だったのできっと冷夏になると思ったら、やっぱり全体には低めだった様に思います。特に秋は低いなあ。(気象庁の長期予報は逆になる事が多い)

ななは三毛さんが下で放牧されているのもあり(夜数時間)、最近は特にずっと私の部屋に一匹でいます。
でもメイやヒメとは遊べるし、夜は足元でメイと一緒に寝ているので、
夫々の個性を守りながら争わない賢い仔だと思います。

我々外野とその渦中にいる方とは感じ方が大分違うとは思います。
実際、私もM市に行くとイスラム系の人が増えたと感じます。 前回泊まったホテル(お会いしたのとは別の日のホテル)はトルコ系のお店が数件ある地域で、旅行者としては面白くてスーパーを覗いたりしたのですが、昔のM市ではああいうところはなかったのではないかと思います。
ただね、避難民差別、移民差別はイスラム教対象に止まらず、アーリア人種以外排斥という暗い過去に繋がる危険性があるのではないかという思いがあります。
オーストリア人と結婚した方のtweetでは、アジア人への差別が広がるのではと心配されていました。
それにしても、ヨーロッパは既にこれ以上避難民を受け入れる余裕は無いというのは判ります。
日本に置き換えたら、何万人、何十万人を受けれるのは、経済的ではなく感情的に難しいでしょう。
文化の違いは大きいです。 ゴミ一つとっても、日本では道路の捨てるのは(沢山の人が捨ててるけど)、道徳的には宜しくないとされるけど、文化が違えば捨てるのが当たり前の事で、一時万事、こういう違いが重なると相互理解も難しくなるでしょう。
その上に実際犯罪が増えているとするとねえ・・。

ただ、オーストリアで感じたのですが、オーストリア人って昔から汚い仕事、力仕事は出稼ぎ労働者にやらせている。
昔は殆どユーゴからの出稼ぎだった。 今も旧東欧圏が主体かもしれないけど、アジア系も増えている様に思います。
この状況ってドイツも同じではないでしょうか?
日本も所謂3K労働は外人を安く使う事が増えている様だけど、それでも日本人も普通に肉体労働者はいるし、日本人が主体だと思うんですよ。
ドイツやオーストリアはどうなんでしょう。 移民や出稼ぎ労働者に頼らないで経済が回るのか、排除するなら自分達で汚い仕事もできるのか、その点が疑問です。

実際危機感を持っているアルペン猫さんにこんな事を書いて申し訳ないのですが・・。
夜は一人では出歩かないでくださいね。M市中心地でも薄暗い路地は怖いですよね。





  1. 2017/10/19(木) 18:43:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こたつ

e-9 台風は、大丈夫ですか~??
 ”猫こたつ”と言えば、秋の季語みたいなものですねー
 ストロボだと猫がびっくりするので、(撮影用に)こたつの中にLEDライトでも常備しちゃってくださいね。
 ななちゃんの甘えんぼの様子…。 猫飼ぃ冥利につきまぁす。
 e-418
e-10 欧州の極右政党の台頭は、戦前の歴史をなぞるかのようです。
 日本もまた然り、時の与党が国民に仮想的をあてがって、そっちに憎悪を向けさせるのですね…。
 白血球がばい菌をやっつけているときは、身体は正常に維持されるのですが、白血球が減っちゃうと、バイ菌が相対的に強くなって、身体が蝕まれちゃう…。日本は、そんな状態のような気がします。

e-9 IKEA の猫用品復活…。 今度お店に行ってみますっ。 e-343
            <ののちゃんより>
  1. 2017/10/19(木) 11:22:26
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

こたつに一番乗りのメイ姉さんの、満足げな顔(笑)
うちはこたつを猫専用で一年じゅう出しっぱなし。来客時などの避難場所になっています。
そろそろ電源を入れるかな…別売りのタイマーで1時間おきにつけたり消したりするんです。
ななちゃんはくっつき虫なのね。コマも多少寒くても私のそばにいたがります。
が、最近は歳のせいもあり、近くで熱源のあるところにいるようになりました。

日本の場合は無自覚に…というの、ほんとにこわい。
若い子が与党しか知らないからとりあえずいれとく、みたいなことを言ってたし。

イケアの黒猫クッションがすごく欲しかったのを思い出しました。
廃盤みたいだけど復活しないかなー。

↓私も鳩胸らしいです。結婚式の時に着付けの人に言われてがびーん…
大を埋める子はうちは少数派で、奥ゆかしいコマ姉さんさえ埋めません。
あとから用を足したフユやアサヒが埋めることはあります。
コマとアサヒのがくちゃいのよ・°・(ノД`)・°・
  1. 2017/10/18(水) 12:32:56
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

その気温は寒いですね!
こたつが恋しくなるのも分かる~。
こっちは先週から一週間だけ20度超えの日々でそちらより暖かいです。
また今週後半から寒い日が戻ってくるみたいで、一週間限定の行楽日和でした。
みんにゃそれぞれくっついて、でもななちゃんはやっぱり一人でいる方が好きなんですね。
最後の姿がめちゃくちゃかわいい♪

土曜日、帰る日に訪れたところにテレビ局の車がたくさんで、それで選挙のことを知りました。
外国人としてこちらに住んでる身としては、難民のことなどに関して、素人レベルではあるけれどあれこれと考える機会、多くなりました。
私はここに住み始めてもう二桁の年数になっちゃいましたが、ここ数年で状況ががらりと変わったのは本当に実感します。
以前は夜暗い中を一人で歩いても怖さはさほど感じませんでしたが、今はすごく怖いです。
大きくは報道されないような(外国人による)事件、犯罪がとにかく増えました。
これからどうなっていくのか、以前は感じることのなかった怖さを感じる日々です。
  1. 2017/10/17(火) 19:57:41
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

今日は昨日よりは少し暖かくなるというご宣託でしたが、
千葉は昨日と変わらない寒さでした。
夜は11℃になっていたそうで、暖房が必要な気温でした。
(家の中は18℃位ありますが)
このコタツ、猫用のコタツより安かったんですよ。
猫3匹入ったら私の足が入らない大きさですが、
留守番猫にはちょうど良い大きさだと思います。
メイとマックはすっかりコタツ虫です。
ただ夜は私の布団を3匹(メイ、マック、なな)で奪うので、
夕べも寒かったです。(苦笑)

  1. 2017/10/17(火) 18:10:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

まあ、あの排除のおかげで鵺みたいな政党が、分裂して性格がはっきりした訳だけど。
そして鵺みたいな人も、選挙が終われば元の巣に戻るんじゃないですか。 もっとも「元の巣」が沢山あり過ぎて戻る所が判らないかな。

私が心配なのは世界の大きな流れ、少なくとも欧州では国民がそれを選択した訳だけど(短絡的視野であっても)
日本の場合は余りに無自覚な様に思うんです。
ただ仮想敵を作り上げて排除するという政治勢力の方法は同じかもしれないですね。

今日も寒かった。 天気予報外れたけど、本当に明日は暖かくなるのかしらねえ。


  1. 2017/10/17(火) 18:05:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

コタツは人間を怠惰にするんですよ。 猫もだけど、猫は本来が怠惰だからね。(笑)
今はまだ仮のセットですが、本当に寒くなると虫食いの使ってない(使えない)毛布をかけたり、
下に使ってない電気敷毛布を敷いたり(コタツの電源は殆ど使わない)、コタツで寝られるようになります。
そうするともうコタツ虫です。 ミノムシみたいにコタツに潜り込んだまま寝られます。
今日も天気予報程に気温が上がらなかったので、冬仕様のコタツにしたいです。

私も親は反面教師だと思っていましたが、この年になると親と似た点が沢山あり、苦笑するしかないです。
しかも悪い点だけ。 良い点は似てないだなあ。 困ったものだ。

ヒメに関してはおっしゃる通りです。 落ち着いたらヒメじゃない。
とはいっても、本当に落ち着きがないんですよ。
ただ夕べは三毛さんを追い詰めて攻撃したので、初めて本気で怒りました。
驚いた顔して逃げましたけど、本気で怖がったというより、驚いたというのがヒメの感じ方だったみたいです。 
ヒメは叱った事が無かったので、初めてで驚いたみたいです。
メイが叱られるのは年中見てますけどね。 
三毛を攻撃しなければ、KYでも困る事はしない、ただマイペースで動き回っているだけの猫なんで、
可愛くて文句ない猫なんですけどねえ。

生きている人間が一番怖いですよね。
おばけやゾンビはそりゃあ怖いけど、まだ会った事ないし。(笑)
夜中に奥多摩の山を歩いていた時は、一番会いたくなかったのは人間でした。
クマより怖いもん。 何だかんだいっても人間ほど残虐な動物はいないでしょう。
確かに理想だけでは生きていけないけど、理想がなくなり本能のままに行動したら、
この残虐な生物は結局自分達を全て滅ぼす事をやらかすでしょうね。

先週、TV洋画で大寒波に襲われたアメリカのサバイバル映画やってたけど、
(アメリカ人大好きなヒーロー大活躍物語)
寒波に襲われた合衆国からメキシコに大挙して避難するんだけど、国境で止められるの。
避難民がメキシコに向かって壁や川を不法に乗り越えて避難するんですよ。
結局はメキシコ政府が国境を開いたのだけど、いつ作られた映画か知らないけど皮肉な内容でした。 
ちゃんと見た訳ではないので、全体のストリーもタイトルも判らないんだけど。
今日はイラクがクルド自治区を攻撃して支配したとか。
対ISでは主力になったクルド人だけど、イラクやトルコでは独立運動派はテロリスト扱いだものね。
一個人ではしない様な、許されない様な事が、国単位になると平気で人殺しが正当化されるのが理解できません。
今の日本はその道を選ぼうとしていると思うんだけどねえ・・。
ちょっと左に傾いたノンポリは「サヨク」と言われるんでしょうねえ。
今の日本は中道は「サヨク」になるのだそうです。 どんだけ傾いちゃったのだろう。



  1. 2017/10/17(火) 18:00:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

これからもっと寒くなるだろうし、早くないですよ!
こたつは電源を入れてなくても暖かいですよね〜
まったりできて安心感がある(笑)
メイちゃんとマック君、嬉しそうだわ〜

  1. 2017/10/16(月) 21:24:44
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/10/16(月) 20:20:40
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃんは本当に甘えん坊さんですね。
かわいいなあ...ベロがちろっと出てて、一生懸命甘えてるのがわかります。
ても足も使って「行かないで!」ってホールドしてるのもかわいい。

おこたは、うちにはないんですよ。
置き場がないということもあるけど、なんでもにいちゃん父が
ずっとそこで生活するほど入り浸っていたので
いろいろ、こたつ布団が汚れやすくて困るとかマイナスポイントが
浮かぶらしいです。そもそもトイレを必ず座ってるすのも
にいちゃん父が立ってやってトイレ内を汚すのに耐えられなかったからとの
ことなので、父親は反面教師ですねえ。お酒はぜんぜん反面じゃないけど。

こたつ、つけなくても入るの、猫的にはこう、囲まれた、
でもしっかりした空間だし好きそうなのはわかります。
でも仲良くないとずっとは一緒に入れないですね。確かに。
ヒメちゃん、ちょっと落ち着きましょう。でも落ち着いたら
ヒメちゃんじゃないね(笑)。

自分、というくくりはどうにでもなる(男女でもくくれるし、人種でもくくれるし、
国籍でもくくれるし、趣味などでもくくれる)ものですが、
頑なになる、閉鎖的で攻撃的な集団というのは怖いです。
よく言えば中庸、悪く言えば(?)ノンポリというのがわたしのスタンスなのですが、
どうしても人間は偏ることも多いですからね...
とあるゾンビが出てくるドラマ(ウォーキング・デッド)が好きなんですけど、
死人よりなにより、何が怖いって生きている人同士の争いで...
あと、人間が作り出した感染病で世界の殆どが死滅した世界を描いている
ドラマ(ザ・ラストシップ)も、選民意識のある団体が恐ろしいことを平気で
しようとする...というシーンが何より怖く、
人間は怖いなあ、と思います。どこまで残酷になれるのかとか。
ドラマですけどね。でもリアルな世界でも
あるような争いなので、しみじみしています。
理想だけでは生きられませんけども、壁を作るだの難民を締め出すだの、
ということで世界がどうなるのか。
(というか締め出される方の国に壁の代金を払えって、
まあ普通は払うわけ無いですが)


  1. 2017/10/16(月) 19:04:50
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物