カメラを忘れた!


今日は保護猫三毛さんの記事をアップしようと思っていたら、
カメラを忘れてきてしまった。 (いつも暇な職場でブログしてます)


       6764-150x150.png


その三毛さん、月曜日に避妊手術の予約をしてあり、火曜日の朝に引き取りに行く予定です。
が、
台風が月曜日直撃かも!    6761-150x150.png

昨日は13℃なるかならないかの寒さで、今日はそれでも17℃位にはなったとはいえ、
10月としては記録的な寒さらしいのに、
今更 熱帯低気圧→台風! しかも大型とか。

駅はこちらも病院側も5分も歩かない場所ですが、直撃だとその3~5分キャリーを持って歩くのもなぁだし、
電車は動くのか?もあるし、
延期してもらおうかなあ。

PA050920.jpg
私は行かなくても良いにゃ!

そうは行きません! うん? あれ? 行きませんじゃなくて、いつかは行きます!




閑話休題、

DSC08917.jpg

これはふうちゃんの里親さんに頂いた
伊勢うどん、カレー味。

伊勢うどんといえば、柔らかいうどんと甘いタレで、そちらのタイプも頂いたのですが、
(ブログで伊勢うどんが好きと書いたのを覚えておられたそうです)
カレーうどんもあるんですね! 
うどんは伊勢うどんらしい柔らかうどんですが、カレーはしっかりカレーで、
普通のカレーうどんの汁より濃厚で美味しかったです。
残った汁に出汁を足して煮物を作ったら、これも美味しくなりました。

さて、台風はどうなるか。




コメント

[title]:

まいにゃんこさん、

今回の台風は沖縄を通らずに本州に向かっていて、いつもと少し違いますね。
いつも台風が通る沖縄に余り影響が無くて良かったです。
ただうちは家が古いので、5年前にリフォームしたのに雨漏りしたりあるので、
大雨や台風だと心配になります。
どうも最初の予想より早めに通り過ぎる様なので、月曜日は午後には雨は止むみたいですね。
朝はどうでしょう。 お仕事は午後からという訳にはいかないのでしょうか。
三毛さんは手術を1日伸ばしてもらったので、台風で余程大きな被害が出なければ、
水曜日が休みなのでちょうど良かったです。

  1. 2017/10/22(日) 13:43:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

今職場なのですが、段々風も強くなってきたので、早仕舞いして帰ろうかと悩んでいます。
三毛さんの手術は1日伸ばして火曜日に手術で、水曜日に引き取りになりました。
先代やメイも日帰りだったと思うし、ソラ君のおかあしゃんも日帰りだった様に思うのですが(不確か)、
今回はお泊りだそうです。 ただ入院代はかからないので、一晩預かってもらった方が安心かもしれません。
でも、病院に誰か残るのかは疑問ですが。
今回、内側を縫う方法を糸で縫うか、糸を使わないでシールする方法とどちらにするか聞かれました。
シールするというのは初めて知ったのですが、それの方が手術時間も短く猫への負担も少ないというので、
新しい方法は若干心配ですが、そちらで予約しました。 5千円高いけど、もともとが安いから。
でも今までの猫は皆糸で縫われていたはずだけど、それで肉腫とかできた事はないですけど・・。

イケア、もう行かれたのすね!
サイトを見ると確かに余り魅力的な物がなくて、ベッドなんか見た目も値段も普通という感じでしたが、
実物もそんな感じだったのでしょうか。
爪とぎマットをタワーに巻く方法は良さそうですね。 ひも状のが巻き付いてるのでグズグズになったのは、
巻き直すより楽そうです。
うちは紙製でないと殆ど使わないので、実物を見て判断したいと思ってます。
紙製でないのは確かだけど、凸凹が余りない布だと使わないだろうからなあ。

伊勢うどん、柔らかいうどんがお嫌いでなければお勧めです。
カレーうどんは伊勢だけでなく、東海地方(名古屋)は独特のカレーうどんらしいので、
もし試した事がなかったらお勧めですよ。


  1. 2017/10/22(日) 13:32:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ハータンの結果は殆ど問題なくて良かったですね。
うちは簡単な血液検査しかしてないですが、やはり数値は少し上回っているのもありましたが、
検査では興奮の影響などあり高めに出る事が多いので、少しだけなら余り心配ないと説明を受けました。
食べ物など、気を付ければ良いのではないでしょうか。

抜歯ですよね。 年齢的に麻酔が心配でしょうけど、それ以外はうちの猫の経験では、抜歯した方が調子は良くなりました。
特に先代は口内炎で食べられなくなったのもあったのですが、17歳なので麻酔は無理だろうという事でステロイドや抗生物質になりましたが、直ぐに効かなくなり可哀そうでした。 確かその前は15歳位だったかもう少し若かったか、何本か抜歯していたので、その時に悪そうなのは抜いてもらった方が良かったかとも後悔しましたけど、まあ、それは無理よね。
麻酔は年齢だけではないので、何とも判断が難しいですね。

  1. 2017/10/22(日) 13:20:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

台風、わたしは昨日まであまり知らなくて
沖縄方面に親戚がいるのでそちらばかり気にしてました。
都内はあまり台風で大きな被害が出ることはないかもですが
週はじめの朝っぱらから電車が止まったりして大荒れの出勤になりそう・・・。
月曜でも午後には雨がやみそうですから、午前中でなければ大丈夫そうですけどね。
もちろん、延期でもいいと思います!
(わたしはイヤなことはとことん延期するタイプ・・・)
  1. 2017/10/22(日) 05:16:20
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いまさらの台風、止めてほしい~~~。
うちは女の子たちも日帰り手術でしたが、
一晩目は本当に痛そうで・・・
ご飯もトイレもほとんどできない状態でした。
一泊入院して帰宅したほうが見守る人間側には無難かもしれません。

伊勢うどんカレー味!おいしそうです!!
いいな~。年始に車で関西に帰省するので、寄り道して探そうかな・・・。

IKEA、行ってきましたよ。
実物をみると、高いんだか安いんだかなんともいえない感じでしたね~。
爪とぎマットとじゃらしだけ購入してみました。
爪とぎマットは、うちはテーブルがないので猫タワーに無理やり巻きつけてみたのですが
まだ使ってくれません。
  1. 2017/10/22(日) 02:09:51
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

今日、ハータンのニャンドックに行ってきました。検査結果はブログにアップしてみました。数値の上では大きな問題はありません。ただ、初めて数値がはみ出したものが一つ…それ以外はレントゲンも超音波も問題はないとの診断でした。

 ただ、問題はお口…抜糸を勧められています。う~ん…今ならできるらしいというのが獣医の判断…なんですけどね。
  1. 2017/10/21(土) 23:28:29
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyan さん、

今日は18℃位になりましたが、1日雨でやはり肌寒いですね。
水曜日の午前中だけ青空でしたが、午後からはまたすっかり曇ってしまったので、
もう1週間以上雨降りが続いている感じです。
台風が逸れてくれればそれの方が良いし、三毛さんは妊娠している様子はないので、
日程が延びても大丈夫なので、予定を変更してもらうつもりです。
今回のはかなり大きい台風なので、そちらもこちらも同じ暴風圏に入りそうですね。
うちは古いので風が強いと怖いです。

伊勢うどんは私も去年?一昨年かな、知って、スーパーの物産展で買ってはまりました。
腰の強いうどんがお好きだと合わないかもしれません。
私はもともとうどんは余り食べなくて、蕎麦の方が好きなので、
あの妙に柔らかいのも拒否感無しで、むしろ甘いタレに嵌りました。
ただカレー味は知らなかったし、お店でも見た事がなかったので、
取り寄せて下さったのではないでしょうか。
これも関東のとは全く違うので、カレーうどんがお好きだったら一度試す価値はあると思います。
美味しいですよ。



  1. 2017/10/21(土) 16:52:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

どうも台風は直撃みたいですね。 電車も止まるかもしれないので、仕事もその場合は休みにするつもりです。
朝は交通機関も止まるかもしれないですね。
手術も日程を変更してもらうつもりです。 東葉高速鉄道でこちら側もあちら側も地下ですが、一部高架なので強風だと止まるかもしれません。

ハータン、体調崩してますか。 口内炎だけ? うちもピーちゃんが同じ年なので内臓系が心配ですが、今のところボケが始まっているのか食欲だけは旺盛です。 今まで刺激の多い外で暮らしてきたのが、今は殆ど一匹で過ごしているのでボケてきてる様な気がします。 余り相手する時間もないしねえ。 最近はメイの虐めも刺激になって良いかもと思い始めています。(苦笑)



  1. 2017/10/21(土) 16:43:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

皆さんの書かれている通り、延期するつもりです。
どうも台風は直撃みたいです。 怖いわ~~。

海月さんの季節の感じ方が面白い! トッコさんが季節のバロメーターなんですね。
温食始めました!が冬なら、夏は冷食? (笑)

伊勢うどん汁はたまり醤油なのか、確かに濃い色ですね。
私はうどんより蕎麦なので、うどんは鍋焼きうどんくらいしか食べなかったのですが、
伊勢うどんの うどんとしてはどうなの!という柔らかさに感激しちゃいました。(笑)
しかも甘いタレ! 好みにピッタリではまりました。 
九州も北部は柔らかうどんだそうですが、鹿児島はどうなのでしょう?



  1. 2017/10/21(土) 16:35:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎日ほんとに寒いですね~。
昨日も今日も明日もあさっても雨。
今のところ、台風で暴風雨の予報に変わりはないみたいですね。
予定変更の方がいいとは思いますが・・・
それでいきなり台風がそれたりすると、嬉しいような腹が立つような。。。

私、麺類好きなのですが、伊勢うどんは食べたことありません。
普段は食べられないご当地グルメをいただくと、嬉しいですよね♪
  1. 2017/10/21(土) 16:30:33
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

このイラスト可愛いでしょう。 フリー素材だから(多分)プライベートブログなら使って大丈夫なはず。
手術の日程は変更してもらうつもりです。 どうも直撃になりそうですね。
自然災害はうちみたいに古い家だと怖いです。 地震や台風だとやっぱりマンションがいいなあと思いますが、
今みたいに猫が沢山いると無理だし、それ以前に経済的に無理だけど。
キャリーは普通でも必ずキャリーケースの上からカバーをかけてます。
近くの道路を渡るだけの病院でも、最近ははちねこさんで買ったキャリーカバーをかけて連れていきます。
これだと蓋が壊れても直ぐには逃げ出せないので必需品です。
カリ様みたいになったら大変。 直ぐに捕まったから良かったけど、うちは横が道路だし、
手術してもらう病院も前は道路でその前は線路! 逃げたらアウトです。

イケアは私もしばらくは行く予定はないですが、直ぐにはなくならないでしょう。
うちは高さがあるテーブルは一つで接地面がちょっとだけ猫足ぽいので、もしかしたら上手く付かないかもしれません。
でもあの値段ならお試ししても良いかなと思う、旨い値段設定だと思いませんか。(笑)
ぱんとらさんがおもちの猫ベッドはもうないですね。 ワンコと共有のは他でもいくらでもある形だしねえ。

メイの顔を海月さんか描いて下さってますよ。 ふふふ。




  1. 2017/10/21(土) 16:28:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

もしかしたらずれるかもと待ってみたのですが、やはり直撃コースになりそうなので、
後で日程を変更してもらいます。 (まだ病院の休憩時間)
直撃は久しぶりだし、これだけ大型も久しぶりなので家が心配です、古いから。
最近は春夏秋冬の「秋」が抜けて、三季だとテレビで言っていました。

カレー味をご存知でしたか。 私は初めてだったので、汁の濃厚なのにちょっと驚きました。
普通の伊勢うどんは色は濃くてもドロドロはしていないのですが、カレーうどんの汁は、汁というよりカレーライスのカレーに近い感じで、スパイスもしっかり効いている様に思いました。
カレーとカレーうどんの中間みたい。 普通のカレーうどんも数年に一回たべるかどうかなので、他の方にとってどうかは保証できませんが、一度試す価値はあるとおもいますよ。 癖になるかも。




  1. 2017/10/21(土) 16:19:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

どうも台風は直撃コースの様で、moguさんのご実家方面から関東辺りに上陸するかもしれません。
後で電話して手術の日程を変更してもらうつもりです。
直撃だと通勤もできないかもしれないし、うち、古いから大丈夫か心配です。

東海地方のカレーうどんはこの濃厚な汁が特徴なんですね!
最初は私が水を少なくしたのかと思ったのですが、これがスタンダードなんだ!
関東のカレーうどんとは違いますね。 これなら柔らかいうどんより、腰の強いうどんの方が合う様な気もします。
どちらにしても美味しかったです。癖になりそうですね。


  1. 2017/10/21(土) 16:13:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

三毛ちゃん、急ぐことはない状況だし、延期された方がいいですよ〜^^;交通機関も暴風では不安です。転倒するほどの風らしいですよ。

コタツ、やっぱり稼働し始めましたか~
そうですよね、お天気もこんなに状況だしmこの寒さだと夕方からは冷え込みますよね。

今年はお天気がおかしいですよね。

ってことで、三毛ちゃん、病院は延期かもよ~(^-^)v

  1. 2017/10/21(土) 13:41:43
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

台風で電車が止まったり、予期せぬことがあるかもだし、延期がいいかもですねえ。
三毛さん、ずっとREIさんちにいたみたいに落ち着いた表情。
伊勢うどんって汁が黒っぽくてびっくりしたのだけ記憶しています。
うどんはやわらかいのが好き。
あったかい食べ物がおいしい季節です。
ふだん冷蔵庫の作り置きを冷たいまま食べるトッコが、珍しくレンジで温めていて、季節を感じました。
  1. 2017/10/21(土) 11:10:50
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさんブログに、かわいいネコのイラスト画像、すごく新鮮ですねぇ。(^∀^;)
しかし、月曜日に病院って、かなり危険じゃないですかね。
特に午前中は、今の予想だと、いわゆる不要不急の外出は避けてくれって状況みたいですよ。
風にあおられてキャリーのフタがあいたりとか、キャリーごと飛ばされたりとか・・(・Д・`)
最悪の事態を想像しただけで、台風以上に恐すぎる。(;´Д`)

↓IKEAのネコ用品、私も同じく爪とぎマットが欲しいと思ってるんですが、
なかなか行く時間がなく。あれ、使い勝手どうなんだろ、ネコもニンゲンも。(笑)
簡単に付け替えられるのは便利よね、テーブルの脚にも巻きたい。( ´艸`)

↓コタツ始めましたのメイちゃん、美猫やなー。
スモちゃんにそっくり。

  1. 2017/10/21(土) 03:09:13
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

台風、月曜日に関東じゃないですか!
可能なら日にち変更してもらった方がいいような・・・。
停電とかになっても大変だし。
今月、そんなに寒いんですね。
せっかくの秋、もったいないですね。

伊勢うどんのカレーのやつ、以前、楽天で注文しようかとずいぶん悩んでたことがありました!
うどんもカレーも大好きなので・・・。
直前で止めちゃったけど、そんなに美味しいのなら今度注文します♪

  1. 2017/10/20(金) 22:14:57
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

雨風が強い時の移動は危険ですよ〜!
無理せず延期してくださいね!
台風が酷くなりませんように。

伊勢うどんのカレーうどん、美味しそう〜〜
東海エリアのカレーうどんは普通に食してたけど他とはちょっと違う
らしく濃厚でとろみがあるとか?
  1. 2017/10/20(金) 21:02:31
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物