三毛さん保護して1か月超


まず、皆さまに助言頂いたように、三毛さんの避妊手術は
明日月曜日から、
火曜日に手術、水曜日に引き取りと変えてもらいました。
本当は水曜日は仕事が休みなので、最初からそうすれば良かったのですよね。

台風は最初の予想よりスピードが上がっているらしく、
明日月曜日の午後には通り過ぎる様ですが、大型のまま関東直撃コースの様で、
予報氏の皆様が兎に角大型だから十分に気を付ける様に言っています。
私は仕事は午後からにしようかと思っています、自営だから勝手に変えられるし。
通勤の皆様も無理をなさいませんように。


三毛さんの前に、最近のねこずの寝床。


一匹で私の部屋でいるななの留守番寝床。

DSC08970.jpg

掛布団をたたんでフリースを掛けて猫ベッド。 万年床じゃないのよ。






ピーちゃんのお気に入り。

DSC08971.jpg

お気に入りの猫赤毛布(先代からずっとねこずのお気に入り)の上に、
それだけだと寒いだろうから、フリースでチューブを作ってみました。 既にクリスマス仕様?
中身は通販に入ってくるプチプチ。 プチプチは空気が入っているので、保温性もあるはずです。
帰宅したら、メイが寝ていました! 
ピーちゃんの寝床を奪うのがメイのお仕事になった様です。





それなのにメイは、

DSC08974 (2)

お尻合いの3匹。 小さいコタツはヒメ、メイ、マックの3匹でいっぱいいっぱい。
私の足はどこに入る?
2重になった重い毛布を敷いたので、ヌクヌクらしいです。



そして、買ってあげたドームベッドは入口が小さくて気に入らなかった様なので、
メイたちのお古のハーフドームを上げたら、

DSC08954.jpg

お気に召した様子の三毛さん。
9月17日の台風の夜に保護した三毛さん、1か月以上経ちました。


DSC08982.jpg

兎に角甘えん坊です。 なな以上の甘えん坊です。 ストレートな甘えん坊。
お腹もいくらでも触れます。


DSC08997.jpg

ゴロゴロ、キュルキュル(変な鳴き声)で少しもじっとしないで甘えてくるので、写真がなかなか撮れません。
これは膝掛の上に乗った所。



DSC08991.jpg
DSC08996 (2)


じゃらしでエンドレスで遊びます。
息が続かない程、じゃらしを追いかけて私の周りをグルグル回ります。

実は最初は運動障害があるのかもと疑う運動神経でした。
モニターでもらったスリム型ケージは1段目の棚がやたら高いのですが、
同じ位の大きさだったソラ君は問題なく乗り降りしていました。
でも三毛さんは1段目に飛び上がる事ができなくて、ケージのワイヤーを攀じ登り、
猫タワーから降りる時もヨロヨロと上手に飛び降りる事ができず、
じゃらし遊びでも直ぐにじゃらしを見失ってキョロキョロ。
ジャンプも出来ませんでした。

それが今では





激しく動き回るのに、ひとりでじゃらしを振りながらの動画なので、本気遊びになると動画が撮れずこの程度ですが、
しっかり追いかけられるし、ジャンプも少しできる様になりました。
運動障害ではなく、余り動き回れる環境にいなかったのかもしれません。
それとも若干栄養失調だったのか。
お顔がバランス悪く小さいのはどうしようもないですが、
良く遊ぶ甘ったれさんで可愛いです。
今週の手術が落ち着いたら、正式に里親募集を始めるつもりです。





番外
休日の夕食編

DSC08966.jpg

先週のメインは栗ご飯。
栗ご飯は手間だけかかりたいして美味しくないと思っていたのですが、
クックパッドで見つけた栗ご飯の作り方が美味しいくて、毎年作っています。

コツは一つだけ。
皮を剥いた栗に砂糖をまぶし、一晩以上冷凍。 
これだけ。
使う時は砂糖を洗い流すので、ご飯は甘くはなりません。
栗だけがホクホクに甘くなります。 お勧めです。

右側はなんちゃってポトフ。 ポトフってなんだ?
いつもは安いソーセージがあれば作るのですが、この時はカレー用の豚肉を利用。
少し前に安かったのでパイナップルジャムを買いました。
野菜炒めを作ろうと思って、買い置きの肉がやはりカレー用だったので、
このパイナップルジャムを付けて昼間冷蔵庫に置いたら、炒めただけで柔らかい肉になりました。
パナップルの酵素で肉が柔らかくなるみたいです。
で、今回は保温鍋でつくるので柔らかくする必要はなかったのに、調子に乗ってまた同じようにパイナップルジャムを付けて冷蔵庫に一晩。
不味い! 柔らかくなった肉の表面を焼きもせず保温鍋で加温した為か、肉の旨味が全て出てしまってパサパサ味無し肉。
でも仕方ないので作り置きを昨日まで食べてました。 一昨日、昨日はキムチを入れて簡単キムチ鍋風。
キムチを入れればなんでも旨くなるなあ。

左上はなんちゃってサーモンマリネ。 刺身用のサーモンと玉ねぎサラダ(野菜を切っただけのサラダ)を簡単酢に漬けただけ。
サラダも全て簡単酢で食べます。 簡単酢の消費量が半端ないです。
かなりの甘味と塩味が付いているので、体に良いのか悪いのか不明です。


コメント

[title]:

ぱんとらさん、

今朝預けてきました。 看護婦さんがキャリーの中の三毛さんを見て、頭がとても小さいから月齢が判り難いですねと。
一応体重は2.5kgあるので多分手術できるだろうとで、預けて明日引き取りです。
今回は初めて聞く縫合方法で、内側を糸で縫うのではなくシール(接着?)する方法だそうです。
こちらの方が高かったのですが、負担が少ないというので選んでみました。
麻酔の問題がなければ大丈夫でしょう。

ぱんとらさんの保護猫は皆可愛いからねえ。
三毛さんの場合は見た目が見た目なので、ネット募集は厳しいと思います。
ネット募集って絶対見た目なんですよ。 
ビブさんだって本来の候補猫ではなかったんですよね?
そうか、ヒメちゃんの画像を載せて、三毛さんを連れていって渡しちゃうとか、
ビブさん方式で行くか?! ぱんとらさんみたいな人でないと怒っちゃうよね。(笑)

メイは確かにお局様です。(笑)
自分より「お年寄り」の新人は気にくわないし、私が可愛がっているのも気に入らないのでしょう。
ピーちゃんを可愛がっていると必ず文句言いながら寄ってきます。
ヒメは1年しないで受け入れていたと思いますよ。
ななもそうだったし、いずれピーちゃんも諦めて受け入れると思うのですが、今回は年上だか中々諦められないみたいです。
ななはメイにちょっかいだして遊んだりしているので、ピーちゃん以外は問題ないんです。
三毛さんの事は完全無視で自分から近づく事はないので、やはりピーちゃんだけが気に入らないみたいです。
そのピーちゃん、ボケたのかマーキングの一種なのか、カリントうんPをトイレ以外に落としてる事があり、
ボケてきているならメイの存在は刺激になるだろうけど、縄張りならストレスない方が良いだろうし、
ビブさんと同じテロに発展すると困ります。

  1. 2017/10/24(火) 12:58:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

お返事そちらにしました。
私も避けてテレビ見てました。
台風きてるのに、どこもかしこも選挙速報ばかり。
速報する必要あるか?
必要あるなら、1時間おきにでも結果だけ放送すれば良いんじゃないですかねえ。

  1. 2017/10/24(火) 12:44:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

台風は場所により結構な被害があったみたいですが、うちの方も柏も被害はありませんでした。
ただ一番風が強い時は2階で家が揺れたみたいだったので、怖くて1階で寝てました。
リフォームしたとはいえ、家が古いの心配になります。
リフォーム後の方がかえって不都合が増えた様な気がします。
近所の(例の猫が逃げたお宅)建て替えのお宅は、簡易鉄筋で3階建てで立派ですが、
開口部が少なくて見た感じ普通の家に見えないし、家の中も暗いのではと思いますが、
地震や災害に強いというのを一番で決めたそうで、中途半端にリフォームするより良いと思えました。

三毛さんは朝に病院い預けてきました。 やはり頭がかなり小さいので月齢が判り難いですねと言われました。(苦笑)
良く遊ぶし甘ったれだし(少し煩過ぎる程だけど)性格は良いのですが、
里親募集はまずは見た目なので、術後落ち着いてからでないと募集できないのも合わせ、
簡単には見つからないと思います。 気長にやります。

ポトフは簡単で良いですよね。 と言っても適当に作っているので、ポトフと言って良いのか判りませんが。
醤油入れれば和風になるし、カレー粉入れればスープカレーになるでしょう。
味付けはコンソメですか? Wurstの出汁だけ?
保温調理でできるから、時間も有効に使えて便利で美味しい料理だと思います。




  1. 2017/10/24(火) 12:42:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

三毛さん、これから手術ってところかしら。がんばれ。
ハーフドームに入ってる三毛さん、めっちゃかわいいじゃないですか!
じゃらしで遊んでもらうのを待ってる姿も愛らしい。(*´v`)
これで甘えん坊っていうんだから、里親募集も順調に進みそうですね。

メイちゃんは、やっぱり自分が一番じゃないとイヤなんでしょうねぇ (-∀-`; )
後から来たヤツがぬくぬくまったりしてるの見ると腹が立つのかなぁ、
いるよねニンゲンでもそーゆーお局。(笑)
お尻合い3にゃんずに、ヒメちゃんは必ず入るようになってるのね、
メイちゃんに認められたってことか。
ななちゃんもピーちゃんもお局メイちゃんに認められるよう、がんばれ。なのか?(^∀^;)


  1. 2017/10/24(火) 09:37:49
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/10/23(月) 18:50:06
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

台風、超大型とか言ってましたが、電車は動いてたんでしょうか?
伊勢湾台風並みとか言ってたけど、そこまでの被害はなかったようで安心しました。
今は昔に比べて建物も丈夫にできてるから、大型台風が来ても昔ほどの被害はないのかな。

メイちゃん、ピーちゃんの寝場所を早速・・・とは、しっかりしてますねぇ(笑)。
三毛さん、めちゃくちゃ楽しく遊んでますね!
これで甘えん坊なら、新しい飼い主さん見つけるのにはいい感じですね。

ポトフ、うちはしょっちゅう作ります!
だって、野菜をぶつ切りにして煮込めば出来上がりだし(^^;
肉もソーセージも安いし(笑)。
うちのヘビーローテーションメニューです(笑)。

  1. 2017/10/23(月) 18:08:54
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

うちの方は台風は思っていたより大した事はなかったのですが、
なんと、雨漏りしました。 原因と思われるのはベランダなのですが、水も溜まってないし大した雨でもないし、
どこから雨水が入ったのか・・。
5年前にリフォームして直してもらったはずなのに、また雨漏り。 数年前もあったのでクレームして簡単修理はしてくれたけど、また同じ所から雨漏り。 これってリフォーム業者に責任とって欲しいわ。
リフォーム保険にはいっておけば良かった。 知っていたら入ってたと思います。
(リフォーム保険って何か知らんのだけど)

コタツは遠慮しながら片足入れる位なら許して頂けます。(笑) 伸ばせないけどね。

くりは剥くのが面倒ですよね。 果物ナイフでむくので、終わると手が痛くなります。
でも一人分だから数も大した事ないですけどね。
剥き栗が安く売っていれば、当然そちらを選びます。 砂糖まぶし冷凍技を使えば、剥き栗でも美味しくできると思います。

私はカレールーは最近は待った使わないけど、カレー味は好きなので、何でもカレー味なら問題無し!
冬場は鍋とかおでん、ポトフ的な物を作り置くことが多いので、最後はカレー味にして変化をさせます。
今回もカレーにしようかと思ったのですが、美味しいカレー粉が手に入らなくなったので、
(以前は柏のそごうデパートで美味しくて安いのがあったのですが、去年弊店して入手できなくなりました)
代わりにキムチを入れたら美味しかったです。
鍋なんかも何か味が足りないと思う時は、キムチいれちゃうとそこそこ美味しい思います。
ポトフに粒マスタードか! 在ったのに思いつきませんでした。
賞味期限切れてるはずだけど、食べられるかなあ。

先代さんってミンミンさんかな。
三毛さんは良く判らないのです。 家の中に入りたがる割には人を怖がったし、直ぐにベタベタ甘ったれになったので、捨て猫かとも思うけど、それにしては耳の中が汚かったし。
私が疑っているのはブッキーちゃんの里。 あそこならある程度人馴れしているけど、非常に非衛生的環境なので汚くても判るし、栄養面でも運動面でも悪い環境なので、あそこで育ったなら何となく判るのです。
でもあそこから三毛さん一匹でうちの庭に現れるのは不自然。 あそこのオヤジ猫はうちの庭に来ているけど、他の大人猫が来た事はないはず。 でもちょっとぶっちゃんに似てる気もしないでもない様な・・・。
まあ、今の遊び方を見れば運動神経に問題は無い様なので、手術が終われば正式に募集開始です。
あの外見なので時間はかかるでしょうけどねえ・・。







  1. 2017/10/23(月) 17:22:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ご実家地方は大丈夫でしたか?
台風は夜中に近くを通ったらしいですが、思っていたより風も雨も強くないという印象でした。
といっても一番風が強い時は家が揺れた様で、怖くて1階で寝ていました。
ソラ君のおかあしゃんも今朝早くからご飯処にやってきて、外の猫達も被害はないみたいです。

今週は台風が暖かい空気を運んできたのか、比較的暖かいので猫達はそれぞれ好きな所で寝ています。
でもななとピーちゃんはここが定位置。 一匹の方が良いのでしょう。
三毛さんは最初から家に入りたがったので、多分家の中に入った経験があるのではないかと思っています。
ただ可愛がられていたかどうかは、怖がる時もけっこうあるので判りません。
やっと能天気な猫らしくなったきた所ですが、さて明日の手術でまた人間不信にならないと良いのですが。






  1. 2017/10/23(月) 17:02:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

情報ありがとうございます。
うちの近くの病院にはないのですが、ソラ君が利用した病院にはあるそうなので、
いちど覗いてみようかなあ。 
うちはマックの抜歯で5万円以上かかりましたからね、それを考えれば高くないですよね。
検査代が高かったのですが、検査直後なら再度検査される事もないしね。
抜歯するのに血液検査なんて必要なんですかねえ。 以前はしなかったのになあ。

手術場全て同意書にサインを要求されるでしょう。 一応最悪の場合も覚悟は必要なのでしょうけどね。



  1. 2017/10/23(月) 16:51:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

ななのは買い物のおまけでもらったので、惜しげなく猫用にしています。
ピーちゃんの掃除機結界は時期にメイに破られました。
一応警戒はするのですが、動かない=危険ではない とバレてしまいました。
クリスマスカラーのベッドはまたピーちゃんが取り戻しましたが、
単にメイが他のベッドやコタツを選んだだけだと思います。
今週は暖かくなったのでコタツは不人気になり、猫達は思い思いの所で寝ています。

三毛は明日朝に連れていき預けてきます。 可愛いけどうちで飼うつもりは全くないので、
今度こそ時間がかかっても里親さんを探します! ななと同じ位に難しい猫さんですが。(苦笑)

栗を野菜室で数週間ですか! 結果的にそうなった事はありますが、カビ生えてたけど・・。
砂糖をまぶして冷凍庫は、今回は一晩でしたが充分に美味しかったです。
逆に時間がある時に剥いて冷凍して10日以上冷凍した事もありますが、それでも甘くなる過ぎる事はなく美味しかったです。
かんたん酢、美味しいですよね。 ホント、簡単に使えて便利です。

柔らかいうどん、甘い醤油、これは九州北部と同じなんですね。
九州は全部そうなのかしら。 興味津々。 以前、九州の甘い醤油を期待して小瓶?をかったけど、余り甘いという感じはありませんでした。 こんどは鹿児島のを探して買ってみます。


  1. 2017/10/23(月) 16:46:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

手術、いい感じの日取りになってよかったですね。
ほんと、台風が...今もかなりすごい雨です。
外の子は大変だろうなあ...。
いろいろとあたたかそうな場所があちこちにありますね。
こたつは...これはにんげんは入れない仕様ですね(笑)。
まあ、足でグニュッとやって怒らない猫なら浅いこたつだけど
あったかいかも。めんまなら噛まれるかもしれないなあ。

カレーうどん、なるほどー。
私はカレーうどん的なものや、カレーピロシキとか、
カレーは大丈夫なんだけど、カレー味の何かが比較的苦手なのです。
でもあれは美味しそうだった...
しっかりお食事作られていますね。栗ご飯はむくのが面倒かなーとついつい
避けがち。で、保存してたら虫食いがとか。でも、これなら一晩ということだし、
むくところだけクリアしたら
(どんだけぐうたらか)美味しくできそうです!!
キムチとか、あとカレーとか、味の濃いものは「こりゃだめだ」とか、
肉がちょっと古くなったとかいうときなんか、
いろいろとリメイク料理に応用しやすいですよね。
より味が強いものに!!と。
ポトフ的なものは、本格的なものじゃないけど鶏肉でも豚肉でもソーセージでも
いける、というところが嬉しいし、あと圧力鍋におまかせできるので
割とよく作ります。粒マスタードをつけると美味しいですよね。ずずず(よだれ)。

ミケちゃんは実は運動神経があったけど、場所に馴染みがなかっただけなのかしら。
ひょっとして前に捨てた?ひとがいたとしたら、そのひとがここにのったらだめ、
あそこに潜ったら駄目、といろいろ制限をするひとだったのか???
ちなみに先代の猫は、非常に運動神経がなく、ずーっとテーブルからのジャンプすら
びくびくしたり、階段を滑って落っこちたり(しかも落ちるときなぜか
背中が下になるという...猫なのに...どこから落ちてもスタッと立たない...)
して、それこそどこか、なにか体に異常があるのかなと思っていたほどです。
まあ、病気をしつつ長生きではあったので、それはそれで、だったのですが。
ミケちゃん、いい御縁がありそうですよね。なにしろ懐っこくて触れる子は
きっと人気があるはず!
  1. 2017/10/23(月) 00:49:01
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

伊勢湾台風並だとか?
酷い被害が出ないと良いのだけど....
気をつけて過ごしてくださいね!

ななちゃんの寝床はフカっとして気持ちよさそう〜
ピーちゃんのチューブも快適そう!
メイちゃんは奪ってやったわ〜と楽しんでるでしょうね(笑)
三毛ちゃんは人間と暮らす環境に慣れてなかったのかしら?
でもこんなにも甘えん坊で遊び大好きになって嬉しいですね〜
  1. 2017/10/22(日) 20:56:09
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/10/22(日) 19:19:12
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

手術の日程、いい方向にかえられてよかったですね。
ロイヤルブルーにななちゃんのゴールドが神々しい感じ。
クリスマスカラーのピーちゃんベッドは奪い合いですか。
メイ姉さんは掃除機の結界を破れるようになったのかな。
こたつに3ニャンいたら、電気をつけなくても猫暖房でじゅうぶん暖かそう。
三毛さんはもう1ヶ月たちましたか。すっかり情が移ったのでは。
素直ないい子のようだし、良縁ゲットできますように。

この栗ご飯の作り方、初めて見ました。
冷凍も一晩でいいんですね。
栗をおいしくする方法で、野菜室で数週間というのがありますが、そんなに長く場所をとらずにすむのは助かります。
簡単酢は私もよく使います。玉ねぎスライスをつけておいたのをサラダに投入。
キムチでカバーできるのは何にでも応用できそうで参考になります(笑)
↓鹿児島のうどんもやわらかかったです。
鹿児島の濃口醤油はものすごく甘いですよ。砂糖を入れているらしいです。
  1. 2017/10/22(日) 18:54:37
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物