長老組と若年組


良い天気でしたね。 10月は雨が多かったけど、11月は穏やかな天候になるのでしょうか。

我が家は残念ながら穏やかとは言えない雰囲気が1階と2階でそれぞれ起きています。

1階では、ヒメが、

DSC09122 (2)
ターゲット補足!



DSC09126 (2)
ただ今、ターゲットに接近中! 2秒以内に攻撃開始!



恐怖で固まるターゲット。

DSC09125.jpg
あたしは獲物じゃありません!

と何故か丸く見える三毛さん。
この後、私に叱られて攻撃をやめて反転したヒメでしたが、
私が気が付かなければまっすぐターゲットを攻撃するヒメです。
これが毎晩。



そして2階では、

PB010957.jpg

ピーちゃんの為に用意したベッド。
以前にメイとマックが2匹で使っていた大きめなベッド(本来は犬用らしい)に、プチプチとフリースで作ったチューブ?を入れた。
ちょうどピーちゃんがピッタリ収まるサイズ。


しかし、

帰宅すると、





PB010979.jpg

何故か長毛トラ猫が短毛サビ猫に変身している。
全く使ってなかったのですよ。 日当たりの良い赤毛布をメイが奪うので、
ピーちゃんの為に作ったベッドなのに、ちょっと目を離すとメイが寝ている。



でも一番日当たりが良いのはやはり赤毛布なので、
当然の様にメイがそこも占領する。

PB010961.jpg
なんなのよ、このおばあちゃん!

と近くにピーちゃんがいるのも気に入らないメイ。
でもね、ピーちゃんは平気。
喧嘩にならない様に赤毛布は譲るけど、日当たりの良い場所でコロコロするのは私の勝手でしょう!らしいです。(笑)

ただ私がいればこの状態ですが、私がいなくなると、
メイが積極的に攻撃します。
一方的にメイが唸っているだけですが、この状態がずっと続いていて、
ピーちゃんは最近は全く1階のは降りて来ず、殆ど保護部屋だけで過ごしています。
(最初は何回か1階に降りてきて、メイに攻撃され私に驚いて2階に逃げてました、今は降りてきません)

よそ様では保護猫や後から入った年上の猫とも上手くいっているお宅もあるのに、
なんでうちの猫はこう狭量なんでしょう。
まあ、怪我する様な喧嘩はしないから良い様なものの、気にくわないなら何故2匹とも近くに居たがるのだろう?



閑話休題、今日仕事の前にフラフラ寄ったお店で、
こんなん買ってしまいました。

DSC09132.jpg

ドイツの温めて飲むグリューワイン。 これは殆ど毎年買っているのですが、横のカップが欲しかったから。
うちにはすでにグリューワインのカップが2個くらいあるんですが、この形が珍しかったので買ってしまいました。
中国製で模様や文字が斜めっていました。(苦笑)








コメント

[title]:

fm_nekoneko さん、

ヒメと三毛さんの関係は、ヒメは遊び半分がある様に見えない事もないのですが、
(狩りが遊びだとすれば、苦笑)
三毛さんは本気で怖がって悲鳴を上げる時もあるので、やはり虐めみたいです。
メイとピーちゃんの関係は不思議です。
メイはピーちゃんが使ったベッドを奪って寝てるようです。
ピーちゃんより自分に権利がある事を示している、自分の方が優位だと示したい様に見えます。
以前よりはメイが喚く声が減っている様なので、それでも夕べも声がして、
見に行ったらピーちゃんの毛が少し散っていましたが、
少しずつは慣れてきている様でもあります。
三毛さんは里親探しをする猫なので良いのですが、メイとピーちゃんは自分達で落とし所を見つけてもらうしかありませんね。

このカップの形、可愛いですよね。
私は日本で買ったグリューワインのおまけに付いていたのしか持ってないのですが、
ドイツから買ってきてくれたのは嬉しいですね。
この丸っこいカップはカルディという食料品のお店のです。
柏のお店で見つけたのですが、今検索したらサイトもありました。

https://www.kaldi.co.jp/kaldinews/event/seasonal/gluehwineset2017.php

近くにお店があると良いですね。



  1. 2017/11/09(木) 17:50:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、いい遊び相手ができて喜んでいる・・・とかなら良いのですけどね^^;
もしかすると、三毛ちゃんが遊びたくてヒメちゃんに飛び掛る~の方が平和だったかもしれませんね。
メイちゃんとピーちゃん、なんだかんだで人間が思うより良い関係だといいな~。
本当に仲が悪かったら誰がいようとそんな近くで寝ませんよ!

グリューワイン、かわいいカップですね^^
我が家にも、主人のドイツ出張土産でいくつかあります。
(カップを集めるためにがんばって何杯も飲んだそうな)
0.2lのメモリが付いていてサイズがちょうど良く重宝していたのですが
ちょっとしたことでヒビがorz
私も探してみようかなと思います。
日本で中国製のグリューワインカップを。
  1. 2017/11/08(水) 23:15:08
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

ヒメ、完全に狩りの態勢ですよね。
毎晩これなんですよ。
でも取っ組み合いになる事はないので、もしかしたら遊びのつもりなのか・・・。
三毛さんは本気で怖がっているみたいですけど。
マックとななは適当に無視していて、マックに近づけばシャーしますが、
それ以外は視線が合わない様にしています。
嫌ならそうすれば良いし姿が見えない所にいれば良いのにと、ホント、そう思います。
うちも部屋数だけはあるのになあ。

グリューワインはスパイスやオレンジの皮などで風味をつけるらしいです。
これはドイツのですが、イケアではスゥエーデンの違う名前のが安く売っていて、味は余り変わりません。
アルコールは温めて飛ぶので、飲み易くて体が温まります。

高田 郁さんの作品は確かに、そうですね。 良い人過ぎるかも。
出世花の主人公なんかまさにそう。 
現実の世界では難しいから、せめてお話の世界では という感じでしょうか。
しかしなんだかんだ言いながら、けっこう読んでます。(笑)




  1. 2017/11/07(火) 17:42:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ヒメ、微妙なんですよ。 遊びの一種という気もしないでもないのですが、
三毛さんは怖がっているので、ヒメも本気で虐めている様でもあります。
私がいてもヒメは隙を狙って攻撃してますしね。

メイは私に怒られるのを判っているので、いなくなると虐めるんです。
悪賢い。 でもピーちゃんは適当にいなしているみたいです。
それもピーちゃんのボケ防止になるかも、なんて。(苦笑)



  1. 2017/11/07(火) 17:28:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

ピーちゃんは賢いと思います。 野良で14~5歳まで元気に過ごしてこられたのは、
体も丈夫なのでしょうが、賢さもあったと思います。

気温差が大きいから風邪を引きやすいですね。 インフルエンザの予防注射も数が少ないそうなので、早めの方が良いとか。
11月中旬からはまた寒くなると、今日気象予報士さんがtweetしていました。
早めの対処ですね。


  1. 2017/11/07(火) 17:25:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そうか! ヒメが1階担当警備係になったのですね!
ならんで良いのに・・。
メイとピーちゃんは私がいればこれだけ近くても互いに平気みたいです。
ただピーちゃんが眼つけるとメイがウ~になるので、どっちもどっちという感じでしょうか。
ピーちゃんのボケ防止の刺激にはなりそうです。
問題はヒメです。 少しでも隙があるとミサイルになって飛んでいきます。
北の御大じゃあるまいにねえ。

良かった、アルペンさんにそんなの普通なのにと言われたらどうしようと思いました。(笑)
そちらでもそろそろ売り出される時期でしょうか。 
この店では普通の大きさのも売っていましたけど、やはりカップの形が珍しいですよね。
中国製でも良いのですがドイツのではなくて、店のオリジナルだった様です。
裏側に店の名前が付いて、一緒に中国製とも書いてありました。
ちょっとがっかり。




  1. 2017/11/07(火) 17:22:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、狩る気まんまん^^;
メイ姉さんもなわばりを主張していますね。
ピーちゃんが赤毛布のメイ姉さんの横で寝てる!
ほんとに、気が合わなければお互いにスルーできたらいいのに、なぜつっかかっていくのか。
温めて飲むワインってスパイスが入ってるんでしたっけ。あったまりそう。
みをつくし、完読されていたのね!
高田さんの作品はどれもいい話なんだけど、主人公がストイックすぎて、腹黒い私はそこがちょっと辛いです(笑)
  1. 2017/11/07(火) 11:51:13
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、ちょっと嬉しそう(涙)
からかってる....のかしら?
メイちゃんたら気持ちよさそうな寝顔〜
快適な場所は私のものよ!とピーちゃんに主張してるんでしょうね。
でも結構近くで寛げるピーちゃん、肝が座ってる〜
でもメイちゃんもヒメちゃんもREIさんがいると、止めると
攻撃しないのは偉いな。


  1. 2017/11/07(火) 05:54:14
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/11/06(月) 23:04:47
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

2階でメイちゃんが忙しいから、それでヒメちゃんは1階を守ることにしたのかな(笑)。
メイちゃんとピーちゃんはこんなに近距離でくつろいでられるんですね!
そっかあ、REIさんの前では唸ったりとかしないんですねぇ。
まあ、でも、怪我するような喧嘩がないならそんなに心配はいらないのかな?と私も思ってしまいます(^^;
もちろん、みんにゃ仲良くできたらそれはそれで理想ではあるだろうけど・・・。

カップ、珍しい形ですね。初めて見ました!
もうこんな時期なんですね~。
今はこちらでも中国製の物が多いですよ!
製造国の表示がされてないものが日本よりかなり多いから、そういうのは全て他の国製造だと理解するようにしてます(^^;

  1. 2017/11/06(月) 22:52:50
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物