相変わらず


相変わらずのお猫様関係。

DSC09144 (2)

ごちゃごちゃしていますが、掃除機はメイが入らない為の結界です。
効き目は略無くなりました。(泣)


DSC09148.jpg

緑ベッドのピーちゃん。
最初はピーちゃんが赤毛布でお日様燦燦で寝ていたのですが、
次に見に行ったらこうなっていました。



DSC09149.jpg
何か文句でも?!

あるけど、まあ、喧嘩しなければ良いです。

どうもメイはお日様目当てというより、ピーちゃんが寝ている場所を奪う事が目的みたいです。
朝いちばんに保護部屋からつながるベランダにねこずを出すのですが、
ピーちゃんはまだベランダに出すのは心配なので、ぴーちゃんをケージに入れてから雨戸を開けます。
昨日は雨戸を開けても、直ぐに飛びだすメイの姿が無い。
あれ、どこに行ったのだろうと探したら、
なんと、閉めたケージの中にメイが!
どうやらケージの中のピーちゃんのドームベッドで寝ていて、気が付かづにピーちゃんと一緒に
ケージに閉じ込めてしまった様です。
普段、ピーちゃんのドームベッドには寝ないのですよ。 ケージの上のドームベッドには時々ねていますが、
恐らくピーちゃんがあちこちのベッドをメイに盗られて、ケージのドームベッドに寝ていて、
それをまた奪って寝ていたのだと思います。
餌もウエットをピーちゃんはスープだけ飲んで、実を残すことが多いのですが、
たまに綺麗に食べてある事があります。 何が違うのかと思っていたら、

メイがケージの中のピーちゃんの残りを食べていました。
自分の1階のは食べないで残しているのに!
なんか一生懸命意地悪?しているメイが面白いです。
ピーちゃんも仕方ない猫だなあと思っているのかも。



争いごととは無関係といえば、
出演の少ないこちらの方、


DSC09139.jpg

ななです。 毎日甘えて膝にのり、腕の中に顔を突っ込んで満足してます。
ななと三毛さんは2匹ともとても甘えん坊。 でもななは私の部屋限定での甘えん坊。
三毛さんは際限ない甘えん坊。 三毛猫って甘えん坊なのでしょうか?


DSC09135.jpg
マックおじさんは居間限定の甘えん坊。 膝の上です。
時々メイを追いかけまわしたり、近づいてくるおんにゃの子組にシャーしたりしていますが、
何故かヒメにはいじめられっ子の三毛さんが、シャーされながらも後からマックにちょっかいだしたりしてます。

その三毛さん、傷も殆ど治ってきて、体にも少し肉が付いてしっかりしてきたので、
本気で里親探し開始しなくては です。




ところで、去年は姿を見なかったこの花、

DSC09152 (2)

今朝、咲いているのに気が付きました。
やはりサフランですよね? イヌサフランではなく?
植えた覚えはないし、リフォーム前にもなかったと思うので、
野良サフラン。
もっと増えないかなあ。



コメント

[title]:

fm_nekoneko さん、

やはりそう見えますよねえ。(笑)
最初の頃は本当に危ない感じで、ピーちゃんの毛が散っていたり、少しですが血が散っていたりしたのですが、
最近はメイの威嚇が聞こえてきても、割合直ぐに納まるように思います。
ただ先日もピーちゃんの毛が少し散っていたので、喧嘩したのかもしれないですが。
三毛さんはヒメを怖がって固まりますが、ピーちゃんは少しはウニャウニャ文句を言いますが上手に避けているので、最近はメイの意地悪も間抜けに見えています。


ななは仕方ないです。 またトライアルで先方さんにもななにもストレスになるのが怖いので、多頭でも左程気にしない猫なのでうちでも良いのでしょう。
実は、ソラ君もマンションだったので夜鳴きや遊ぶ足音が心配だったのですが、それ以前のよもやのハンストでそれどころではなくなり、その後は暴れている様ですがそれが問題とは言っておられないので、やはり相性があるのでしょうね。

> 今くらいから2月いっぱいまでは子猫が少ない時期になるので、中ネコさんの募集をするには
> 良い時期かもしれません。
> 三毛ちゃん、素敵な家族が見つかりますように!

今がチャンスですか!? ネット募集だと載せて1週間が勝負なので、中々載せるタイミングを掴めないでいるのですが、今がチャンスなんですね。
可愛い子猫の画像に埋もれたらまず可能性が無いですからねえ。 難しいです。


  1. 2017/11/11(土) 17:54:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

海月さんのお宅でも同じような状態がありますか。
あれは何でしょう? 意地悪? 意地悪される方のダメージはどうなんでしょう?
今朝も2匹、50cm位しか離れてない位置で向かい合って寝ていました。
本当に嫌いならあの距離で寝られるのかしらねえ。

猫は単独行動の動物だといいますが、一緒に過ごしたら遊んだりする事も多い一方、
やはりそれぞれのテリトリーは必要なのかもしれないですね。
考えたら、保護部屋は元々はメイの外を観察する場でしたし、
1階の和室はヒメが甘える場所だったので、2匹それぞれテリトリーを奪われたと思っているのかもしれません。
それが存在を許容できれば、同じ場所で分け合う事も出来るのかもしれないですね。
メイとピーちゃんはその途中だと思いたいです。 三毛さんはそれ以前に里親さん探しですね。

うちの庭は新しい土を入れてはいないと書こうとしていて、
はて、草花は買って植えたのでその中に混ざっていたのか?
でもサフランの球根が混ざっているなんてあるのでしょうか・・。
スノードロップは近くに沢山咲いているので、種があればそれが飛んできたのかもしれないですが、
サフランはねえ・・・。
そういえば、スーパーでアケビが安くなっていたので買い、食べそびれて腐ってきたので、
庭に放り投げておきました。(苦笑) 芽が出るかなあ。
サフランは放り投げてないですよ。 (笑)



  1. 2017/11/11(土) 17:43:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんもここまで来ると、本当はピーちゃんのことが好きなのでは!?
もしかして、メイちゃんは年上のピーちゃんに甘えたいのに
拒否されて逆切れしちゃってたり~とかだと
すごくかわいい意地悪に思えてしまいます。

ななちゃん、安定の甘えん坊ぶりで・・・この子はREIさん宅の子になって本当によかったですよね。
今くらいから2月いっぱいまでは子猫が少ない時期になるので、中ネコさんの募集をするには
良い時期かもしれません。
三毛ちゃん、素敵な家族が見つかりますように!
  1. 2017/11/11(土) 01:02:49
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

いじめっこといじめられっこを一緒にとじこめてしまったこと、あるある!
仲悪いのにわざと近寄ったり、ベッドや食べ物を横取りしたりもあります^^;
ほんとに意地悪としかいえない状況です。
甘えん坊はかわいいですよね。
うちも大所帯なので、お風呂限定で甘えるとか、トイレ限定、ベッド限定など棲み分けているようです。
三毛さんが良縁に恵まれますように。
サフランがのらで咲くなんてすてき。どこかから土ごと運ばれてきたのかな。
うちは買ってきた苗にこぼれ種がまざっていて生えてきたりします。
育てて咲いてみてかわいかったらいいけど、どうしようもない雑草な場合も多くて、ばくちです(笑)
  1. 2017/11/10(金) 23:27:06
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

メイは、最初はピーちゃんが気にくわなくて攻撃的でしたが、
最近は意地悪するのが楽しい様にも見えます。(苦笑)
メイも11月で9歳になりましたが、15歳のピーちゃんから見たらまだまだ若造なのかもしれません。

今年の風邪は喉をやられている人が多いみたいですね。 咳が長引くそうですね。
気管支炎になると治りにくいから、様子によっては病院で薬をもらった方が良いかもしれないですね。
咳って温まると出るから、布団に入ると咳が出て寝られなくなるでしょう。
悪循環になりがちなんですよね。 加湿器があれば使った方が良いでしょうし、無かったら濡れタオルを部屋に干すだけでも違うそうですよ。 
それとちゃんと温かくて栄養のあるものを食べる事。 ハータンと一緒に食べる事を頑張って下さい。(笑)


  1. 2017/11/10(金) 16:59:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そうなんですよ、メイがこんな形の意地悪をしたり、長く受け入れないのは初めてです。
どの猫にも(マック以外)最初はシャーして拒否しますが、1~2か月で受け入れてたのに、
ピーちゃん初めて自分より年上の猫だからなのか、まだ受け入れられないのです。
ずっと同じ部屋に居たがるのも初めて。 保護部屋はメイの監視業務の場所なので仕方ないのですが、
それにしても夜も私が寝るまでずっと保護部屋でピーちゃんと一緒は初めての行動です。
見張っているのかな。 そしてピーちゃんの物の上に自分の匂い?を付けている様な。
でも私もひどい喧嘩をしないなら、これでも良いかと思います。 
メイがピーちゃんを保護部屋に軟禁しているのですから、ピーちゃんのボケ防止にはちょうど良い存在かもしれません。
ピーちゃんにはストレスかもしれないけど、一匹で過ごすよりは良いかなあと。

そちらだと秋に沢山咲いていますよね。 昔は全く知らなかったから、何故秋にクロッカスが咲くのかと思っていました。
そちらで沢山咲いているのは栽培されているのもありますよね?
色は・・レッヒで沢山咲いていたのは確かにピンクだったかも。 でも畑みたいな所だったので、サフランだったと思うのですが。
うちの庭、どこから来たのか判らない野良植物がけっこう出てくるんです。 春のスノーフレークも何処からきたのか。
球根だから不思議ですよね。


  1. 2017/11/10(金) 16:53:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

サフランですよね? 葉がツンツン細くとがっているので、イヌサフランではないはずです。
去年は全く姿を見なかったので枯れたと思っていました。
他の球根植物はけっこう増えるのですが、サフランは数は減った様に思います。
他の植物に押されてかろうじて残っている感じ。 でも元々野良だから仕方ないかな。
花も綺麗だけど、当然食品としてサフランですよ! めしべだか雄蕊だかを採ろうとしたらまだ抜けなかったので、しばらく様子見です。 前回採ったのは不安だったので捨ててしまいました。 それに使うあてもないしねえ。

いつもめんまちゃんの記事を読んで、ななと似ている所があるなあと思っています。
ななも私が2階に上がるのを待っていて、2階に行くときはダッシュで付いてきます。
めんまちゃんと違うのは、そこまで愛情は深くなく、一匹で2階で寝ている時も多いけど。
ななはクタクタ柔らかい体ですが、そういえばアンモニャイトは見た事ないですね。

メイの虐めも大分減った様にも思います。 相変わらず夜に2階からギャーギャー騒ぐメイの声が聞こえてきますが、以前よりは短くなった様な。(苦笑)
攻撃する代わりに色々と意地悪してるみたいですよ。 攻撃すると私に怒られるけど、意地悪してもピーちゃんは大きな声で反論しないから私が気が付かないしね。
でもピーちゃんにはちょうど良いボケ防止かもしれず、メイは間抜けないじめっ子です。




  1. 2017/11/10(金) 16:42:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイはケージに閉じ込められるとは思ってなかったと思います。
ピーちゃんは1階、メイは2段目のドームベッドで寝ていて、ケージが閉まるのに気が付かなかったのでしょう。
ケージにピタっとくっ付いて困った顔をしていました。
間抜けないじめっ子です。(苦笑)

マックはいつもの新人より拒否反応が薄いので、それが不思議です。
一応シャーするのですが直ぐに通り過ぎるので、三毛さんも他のおんにゃのこ組よりは苦手ではない様です。
三毛さんは一にヒメ、二にメイが怖くて、ななとマックは怖くない。 ピーちゃんの存在には気が付ていません。(笑)


  1. 2017/11/10(金) 16:29:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんの気持ち、ちょっとわかる気がする~(^^;)
ぴーちゃんが賢くて結局メイちゃんはあしらわれてるのが、愉快じゃないんだろうな(^^;)

メイちゃんも大変ね!いつもぴーちゃんを見張って頑張ってるんだもんね。

風邪が抜けず、少しずつ体力を奪われてる気がします(・・;)
reiさんも気をつけてね!
  1. 2017/11/10(金) 00:42:05
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、ケージの中にまで!
徹底してますね~(笑)。
ご飯も1階のは残してピーちゃんのを!
なんだか一生懸命なメイちゃんがますますかわいくなりました^^
毎日やりがいのあるというか、充実した日々を送ってるみたいで、喧嘩しないのならこれはこれでいいと私も思いました^^
これまでREIさんもいろんな子を預かってらっしゃるけど、メイちゃんがこんな行動見せるの、初めてですよね?

お花、サフランとイヌサフランって全く別物なんですね←今ググって知りました。
イヌサフランだとこっちで夏の終わりくらいから山の近くで見かけますが、こっちのはピンク色がもっと強いです。
サフラン、こんなにかわいいのが勝手に咲くんですね、いいなあ!

  1. 2017/11/09(木) 23:49:06
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

あっほんとですね、サフランみたい。
増えたらものすごいじゃないですか。
高額極まりないスパイスですもんね。
って花がかわいいというとかそっちを褒めろという話か。

あはは、腕に顔をうずめるの、これめんまもよくやるんです。
腕なんだけど、脇じゃないんだけど脇キュバブって呼んでて、
息がしやすいようにちょっと隙間を作ったらいつまでも埋もれてます。
ななちゃんはあまえんぼですねえ。

メイねえさま、頑張ってるというか、方向が若干瞑想してるような
気もしますが、とにかく「奪う」というのが目的っぽいですね。
残ったご飯、ベッド、そしてなんでかケージにまで...
でもじゅうぶんピーちゃんも暖かそうに見えますし、緑の方のベッドもふかふか。
結局ピーちゃんはそれなりにうまくやってるんでしょうねえ。
ただ、REIさんがいないといじめるとかいうことだし、そこはちょっとかわいそうかなあ。
前の記事のグリューワインのカップかわいいですね。
食器とかで雰囲気とかよくなると美味しさアップな気がしたりするので
これはお買い得かも。
  1. 2017/11/09(木) 23:33:01
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、ピーちゃんのケージの中に一緒に?
これはちょっと....と思ったかしら?
しかもベッドだけじゃなくてご飯まで(笑)
好きな子(かどうかは謎だけど)の気を引きたくて
いたずらしてる子みたいだわ〜

顔を埋めるななちゃん、可愛いな〜
見えないお顔はすごく幸せそうなお顔してそう。
三毛ちゃんはマック君と仲良くなりたいのかしら。
マック君はそんな三毛ちゃんにどんな反応してるんだろう〜
  1. 2017/11/09(木) 21:16:14
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物