FC2ブログ

どういう関係?


今晩からになるらしいです。
明日の最低気温は5℃とか! 真冬かい!

こうなるとねこずはお日様の取り合いです。
我が家は南側にアパートがぴったりくっついてあるので、
朝は余り日が差さず、保護部屋の一部だけお日様が当たります。
そこで、

PB151040.jpg

こんな2匹がが見られます。
赤毛布ベッドのピーちゃんとぴったりくっつくメイ姉さん。
仲良いじゃん?

なんだかんだといいながらいつも保護部屋で一緒のおばさんとおばあちゃん ねこず。
実は仲が良い?


が、この写真の直後、
メイが 「ちょっと、婆さん、そこどきなさいよ!」 と手を出して、
婆さんと言われたのにムカついたのか、ピーちゃんが小さく唸り返し、
反抗に怒ったメイがさらに大声でギャーギャー唸り返して、
結局赤毛布ベッドを奪い取ったのでした。

仲が良いのか・・・。


そしてヒメの三毛さんへの攻撃は激しさを増し、
三毛さんを追い詰めるだけでなく攻撃する様になっています。
あれって末っ子がさらに若手が現れて嫉妬しているのか、
それとも何でも許される子猫待遇から、成猫になりつつある猫への教育的指導なのか微妙。
メイ、マック、なな も三毛さんにシャーしますが、鼻挨拶は受け入れて攻撃はしません。

その三毛さん、ぺっとのおうちに掲載しましたが、お問い合わせはゼロです。
病院の里親募集のサイトにも載せてもらっており、一人だけ問い合わせがあったそうですが、
それ以上の進展はなく立ち消え状態です。
可愛いのにねえ。 夕べは布団の中で一緒に寝て、最近は抱っこも大人しく出来る様になりました。
嬉しくてじっとしている事ができない猫なのですが、だっこが気持ち良いと判ってきたみたいです。

PB131036 (2)

気長に行きます。

* 里親募集ブログにも里親募集記事をアップしました。






閑話休題、 リーディンググラスを作りました。  老眼鏡とも言う。

PB161041 (2)

百均の老眼鏡を持ち歩き、家のあちこちにも置いて使っていますが、
百均のはレンズが悪いので目を悪くするという意見もあり、お手頃価格を探していました。
老眼鏡って高い眼鏡屋さんだとそれだけでも1万円以上。 そんな高いのは買えないので、
チェーン店の5千円位のを見ていたのですが、それも既成レンズなんですよね。
それが新聞折り込みチラシで、結構近くの眼鏡屋さんで検眼して作ったニコンレンズで
5千円(税抜き)というのが載っていました。
それが上の。 フレームは選べました。

感想 う~ん、100均との違いが判らん。
検眼の結果は、老眼+乱視。 それにあったレンズなんだろうけど、何故かクラクラする。 100均のはしないのに。
しかし問題は視力。 な、なんと0.5と0.4でした! 
若い頃は1.5。 数年前は0.7で眼鏡無しで免許の書き換えできたのに、次回は眼鏡が必要らしいです。
当然遠近を勧められましたが、検眼の時に遠近にするともっとクラクラして気持ち悪くなるし、
遠くが見えなくてもたいして困ってないので、リーディンググラスだけ作りました。
やっぱり100均よりは明るいかも。



コメント

[title]:

鍵コメ様、

猫って飽きやすいので、うちの夜食は基本はササミですが、それに色々な猫缶を混ぜる様にしています。
同じ物が続くと途端に食べなくなるので。
食いつきが悪い時は、少し安くても匂いが良くてゼリーが多いのが、一回は良く食べます。
温めたスープ状の夜食で、ゼリーが溶けて全体に味が回るのと、ゼリーのとろみで食べやすいのだと思います。
ピーちゃん用にブレンダーでペースト状にした時は、完全なペーストにはならず、
粉末状のおかゆみたいになり、それはピーちゃんも逆に食べ難い様でした。
それでゼラチンを入れたのですが、入れすぎてゼラチン臭くなったのかそれは全く食べず。
ゼラチンは猫の関節にも良いはずなんですけどねえ。
チュールの様なペーストは全く粉っぽさもないので、うちでは好評です。 他ブランドは食べない事もありますが。
猫缶のゼリー状が溶けた液体なら栄養も入っていると思うので、それだけでも食べないよりは良いのではないでしょうか。
うちの場合は栄養は主にカリカリでウエットは水分補給なので、余り栄養分を気にする必要がないというのもありますけどね。


  1. 2017/11/20(月) 16:28:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/11/18(土) 21:53:50
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

今晩辺りが一番冷え込むらしいですね。 今年はあまり秋らしい期間が無かった様な。
寒くなるのが早いですけど、冬はどうなんでしょう。
植物もですが、外暮らしの猫達の為には暖冬の方がありがたいですね。
私は(も)外の猫達に餌をあげているので、冬は元気で越して欲しいと毎年思います。

うちは我儘猫ばかりで、新人は毎回思いっきりシャーされます。
しかし今回のメイの行動は謎。(苦笑)
ヒメは自分より若い新人は気に入らないらしいです。
マック(唯一のオス)が教育できる性格なら良いですが、怖がり弟性格で全体を纏める器でもなく、
それぞれバラバラにぶつかっています。
ヒメを本気で怖がる三毛さんですが、マックにはシャーされて竦んでも、
直ぐにちょっかいだしているので、やはりチョロイ(笑)と思われてるらしいです。

中近というのが良く判らないのですが、要するにレンズの上の方は素通しという事でしょうか?
検索すると室内程度の距離なら近くから室内までは見え易いという物らしいですね。
う~ん、眼鏡屋さんでは教えてくれなかった。
ただ私の場合は今回は近視・乱視・老眼で本当は遠近が必要らしいので、
中近というのが便利そうだけど、合わなかったかもしれないですね。
というか、高い! やはり老眼鏡(シニアグラスともいうらしい、笑)しか買えなかったです。
近眼は左程困らないのですが、手元が見えにくいのは生活に不便なので仕方ないです。
裸眼が一番見えるならそれが一番ですね。 





  1. 2017/11/18(土) 17:00:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今週は寒いみたいですね。
寒さに弱い植物を家に入れたら、家の中がジャングルになりました(^^;

うちのハルも、チョモや外猫のちよちゃんがあんまりしつこくすると、教育的指導をしてます。
押さえ込んで、首や喉をガブリ!
もちろん流血しないし、やられた方はギャーとか言わないで、噛まれた状態で固まったまま。
で、そのあとは、また元通り仲良くします。
ヒメちゃんは、やっぱり三毛ちゃんが気に入らないのかな。

私はもともと近視&乱視なので、以前はコンタクトレンズを使ってましたが
今は中近の眼鏡を使ってます。
18000円くらいだったかな?
でも手元の細かい字を見るときは、裸眼が一番よく見えます。
いずれにしても、面倒ですね。





  1. 2017/11/18(土) 00:30:41
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

メイとピーちゃんの関係、良く判らないです。 良くないのは確かなのですが、
こうやって見張り見張られる関係が2匹には良い緊張感なのかもしれないですね。
判らんけど。(苦笑)
反してヒメと三毛さんの場合は、現状では2匹ともにかなりのストレスになっていると思います。
できるだけ早く三毛さんの里親さんが決まると良いのですが、かなり苦戦するでしょう。
ヒメの様子はできるだけ気にする様にしています。

色々な眼鏡屋さんを見ている時に、スーパーの眼鏡売り場で、老眼鏡の上半分が素通しになっているのがありました。
金額も作ったのと同じ5千円位で良かったので、作り時に遠近は合わないので上半分は度無しにできないか聞いたのですが、遠近と同じ料金で倍になると言われたので、近用レンズ(老眼鏡の事?)だけにしました。
いずれ買い替える物だから、せいぜい出しても5千円までと決めていましたし。

  1. 2017/11/17(金) 18:54:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

いつも同じ記事になってるけど、ホント、メイとピーちゃんの距離をみると、
仲が良いのではと思ってしまいます。
でも毎晩必ずギャーギャーメイの叫び声が聞こえるので、何かが気に入らないのでしょう。
ピーちゃんも聞こえない程度に唸っているみたいです。

ヒメはねえ・・。 三毛さんも毎回襲われて怖がっていて、ヒメの姿が見えると固まる状況です。
太郎ちゃんは猫好きですものね。 三毛さんはヒメちゃん以外にはシャーされてもちょっかい出して遊んでもらおうとするので、猫が苦手という訳でもないのでしょうけど。 

老眼鏡のレンズ問題は判りません。 ネットで調べると、100均のはレンズが既製品で視力に合わなかったり、レンズ自体も良い物でないから、目には良くないのではないかというだけで、根拠があるかは不明です。
眼鏡はそちらで作られたのでしょうか。 日本より高そうだけど。 
私の場合は多分PCのせいだと思います。 それてスマフォかなあ。
リーディンググラスと言うように、眼鏡がないと新聞とか読む気にもなれないので、どうせならちゃんと度があったレンズが欲しいと思いました。 でも結局あちこちに置いてある100均のを使う方が多いので、余り意味なかったかも。(苦笑)
 
  1. 2017/11/17(金) 18:47:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

三毛は確かに人間の方が好きな猫だと思います。
ヒメ以外の猫とは遊びたがりちょっかい出しますが、すべての猫に拒否されてます。
なながちょっとだけ遊んであげる時もあるけど、猫と遊ぶよりじゃらし遊びの方が好きみたいです。
だから1匹飼いでも、先住さんがいてもやきもち妬かない仔なら大丈夫だと思うのですが。

眼鏡を作るときに上半分は度を入れないのが良かったのですが、
それだと遠近と同じ値段になり倍になるので、老眼専門にしました。
既製品だと同じ金額で上半分は素通しのもありましたよ。
私はPCも結構近くで見るので、老眼鏡したままの方が見やすいみたいです。


  1. 2017/11/17(金) 18:39:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

にゃるほど、嫌いは無関心よりは良い関係という事でしょうか。
メイとピーちゃんの今の状態は、その関係かもしれません。
メイも見張りにやりがいを感じていいるのかもしれないし、ピーちゃんにはちょうど良い刺激かもしれないです。
ピーちゃんは三毛さんにはシャーするので、メイには一応一目置いて居るのだとは思います。

ヒメもそうですねえ、年下を教育する性格ではないですね。 確かに・・。
三毛さんは・・皆さんには可愛いと書いていただいていますが、実際のお顔はキツネみたいです。
性格はとても可愛いけど、余りにしつこいのでトライアルになったらそれが心配です。
何よりお問い合わせも一件もなく、やはりサイトでの募集はまず外見なのでしょうから、
三毛さんの容姿では厳しいと思っています。
ヒメの為にも三毛さんの為にも、早く決まった方が良いおですけどねえ。




  1. 2017/11/17(金) 18:34:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そちらも冬ですか。 こちらは土日と真冬並みの気温になるそうです。
今年は寒いですね。

メイとピーちゃんはこれだけ近くにいても、やっぱり仲は悪いので、
一緒に寝る事は無理だと思います。 
取っ組み合いをしないだけ良いかなという状態です。
でもこんなに近くにいると、2匹の関係は良く判らないですね。
ヒメはもうスカッドミサイル状態で、ロックオンして飛んでいきます。
まだ大丈夫ですが、ヒメにはかなりのストレスなのかもしれないです。

他のお店で大体いくらか聞いたら、レンズから作る場合は1万円以上だと言われたので、
この金額でニコンレンズは安かったと思います。
100均から1万円以上まで、差があり過ぎて何で良いのか判らないですね。
視力は困らなければ良いと思います。 ただ急激に落ちた場合は心配ですよね。

  1. 2017/11/17(金) 18:26:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

赤い毛布で並んでひなたぼっこの図は、そんなに仲悪そうに見えないけどなあ。
とっくみあいとか怪我するような喧嘩にならなければ、まだ見込みがある気がします。
ふたりともがんばれー。
ヒメちゃんも新入りさんの登場に心中穏やかでないのでしょうか。
ミケさんが早めに良縁ゲットできるよう応援しております。

老…いや、リーディンググラスがそのお値段ならお買い得では。
私の視力はもっと低かったです。
つけたりはずしたりをくりかえすのも視力が落ちる原因になるんじゃなかったかな。
私のは近用レンズです。
遠近両用のほかに中近両用というのがあって、手元の本を見たり少し離れたパソコンを見たりは中近が便利らしいです。
免許更新までに遠く用のも作り直さなきゃで、ものいりです。
  1. 2017/11/17(金) 11:00:06
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんとピーちゃん、いっつも一緒にいて仲が良さそうとしか見えないけど、結局ギャーギャーとやりあうんですね(汗)。
でもオス同士のひどい取っ組み合いとかに比べるとまだかわいい方かもしれないし、やっぱりお互い気になる者同士でこれはこれでいいのかもしれませんね^^
太郎は若かった時は、他所の猫(オス)にシャーされながらも同じように鼻挨拶はさせてもらってました。
ヒメちゃん、何が気に食わないんでしょうねぇ。
三毛さん、がんばれ~!そしていいご家族が見つかりますように!

眼鏡、私も一つだけちゃんとしたのを眼鏡屋さんで作ってもらって、後はドラッグストアで買った安いのを部屋のあちこちに置いてます(^^;
レンズが悪いと目を悪くすることもあるかも、なんですね!!
ああ、でももう今さら、かな~、私の場合・・・(涙)。

  1. 2017/11/17(金) 01:43:11
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/11/16(木) 22:48:40
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

むむう、メイねえさまとピーちゃん...
まあ前からピーちゃんそこそこ大人の対応だと思うのですが、
メイねえさまはやっぱり気になってしょうがない様子ですね。
前に人間関係の何かで読んだけど、嫌いというのは無関心より好きに似ている部分がある(相手のことを常に考えてしまったり)と。
意識はしまくっているのでしょうね。
うーん、喧嘩友達か???

ヒメちゃんは、あまり強くは叱れない猫でしょうし、
ミケさんは非常に可愛い子だから、いい家が早く
見つかると良いのですが...
そうですよね。大人の猫としての教育なのか?
いやでも、ヒメちゃんだし...気に入らないのよ!
私が一番末っ子なのよ!ってほうがリアルかも。(ヒメちゃん
ごめんね)

うーん、日本だとどうしても小さいほど引き合いがあったり
する場合もあるけど、触ったりし放題とか、
遊べる、甘える、って強いアピールポイントがあるから...
いい家が見つかりますように!!
  1. 2017/11/16(木) 22:24:00
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらも冷え込んで同じくらいの気温....
今年は寒く感じますよ〜

メイちゃんピーちゃん仲良しだ!
ベッドが大きかったら一緒に(ぴったり引っ付かないにしても)
寝そうな感じがしますね〜
ヒメちゃんはアイドルの座を奪われてなるものか的な嫉妬?(笑)

老眼鏡って高いんですよね。
その上数年で替えた方が良いと聞くし...
視力はずっと測ってないけど、私も落ちてるだろうな...
  1. 2017/11/16(木) 21:40:18
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物