FC2ブログ

ちょっとだけ大人しくできた!

寒いですねえ。 最低気温5度以下、最高気温10度って、
真冬ですよ!
今日が今回の寒さの底で、明日からは10℃は越える予報ですが、それでも1か月は早い寒さです。 
北日本では雪で荒れた天候らしいです。
ピーちゃんを保護して家に連れ帰って良かったと思いますが、
メイによって保護部屋に軟禁状態のピーちゃん。 保護部屋はけっこう寒いんですよね。
ドームベッドも2個置いてありますが、だいたいいつも赤毛布ベッドか緑フリースベッドで寝ているので、
下には使い捨てカイロを入れてますが上が寒いだろうなあ。
メイ、マック、ヒメの3匹は、すっかりコタツ虫です。
中に2重毛布を敷いたら余程暖かいらしく、夜もすっかりコタツに住み込んでいます。
ななはいつも私の部屋の布団の上。 ピーちゃんと条件は同じだけど、まだ若いからねえ。

さて、新猫、保護猫の三毛さんはすっかり調子づいてます。
ヒメだけは本気で襲われるので苦手ですが、メイ・マック・ななは三毛さんの獲物となっています。
シャーされながら懲りずに後から襲っては、またシャーされて嫌がられています。
ヒメ以外はまだ子猫だから仕方ないと思っている様で、ヒメってヒメ自体がおこちゃまなのね。

それでも少し落ち着いてきたのか、じゃらしやボールを追いかけて一人遊びも出来る様になりました。
それまでは遊べ、可愛がれとミャーミャー煩い落ち着かないで、
抱っこしてもじっとしている事ができない猫でした。


しかし夕べは、

DSC09155 (2)

コタツに入った私の膝の上で寝てます。
珍しい、大人しく寝るなんて。


DSC09158.jpg

可愛いねえ。 おいでおいで で誘惑している?


DSC09159.jpg

あっ、起こしちゃった? また騒ぐ?



DSC09161 (2)

良かった、また寝ちゃいました。

珍しく大人しかった三毛さんですが、
この後、私が立ち上がったので、一緒に起きてまた甘え鳴きで大騒ぎしていました。

里親探しのサイトでもお問い合わせは全くありません。
可愛いのにねえ。



閑話休題、

昨日は月一回の日曜休みだったので、ちゃんと夕食作りました。
(休日しかちゃんと作らないのだ。 先週の休みはトン汁で鍋一杯作って、4日間食べ続けました。)

DSC09153.jpg


舞茸ご飯、今回はゴボウの残りがあったので、ゴボウも入れてみました。
う~ん、マイタケよりゴボウが多かった。
みそ汁は豆腐とネギの定番。
おかずは同じく残りのゴボウと人参のきんぴらにヒジキも入れた煮物。
ゴボウを食べたかったので、ササガキで大きく切りました。
それとサバの塩焼きと、同じ物をごま油で焼いてキムチで味付けしてみました。
汚いのは箸で半分に切ったから。
こんなのを何故態々載せたかというと、
サバのキムチソース焼き?、美味しかったです!
サビの臭みも完全に消えて(おろしショウガも入れましたけど)、美味しい!
キムチ好きの方にはお勧めです。 って、これも既に知られた料理法?



コメント

[title]:

鍵コメ様

元々のメモリー容量はどの程度なのでしょう?
もし容量が少なくメモリーカードが使えるなら、今のカードは8~16ギガでも高くないので、
恐らく本体の容量より多い可能性があると思います。
もしくはネットに接続できるならクラウド上に保管すれば、若干の時間ロスが生じても画像を見る事は出来ます。
つまり本体のメモリーを使わずに保管すれば、画像を消す必要なく本体上で画像が見られるという意味です。

私は使った事がないので判りませんが、メモリーカードが使えるならそちらに保管されるのが一番便利だと思いますけど。
メモリーカードを使っていて容量が一杯なら、クラウド上(無料サービスが沢山あるはず)でしょうか。



  1. 2017/11/23(木) 11:57:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/11/23(木) 03:15:48
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

大暴れですよ。 夜は普段はケージが置いてある縁側廊下(?)に入れているのですが、
2晩位、夜も放牧したままにしたら、私が寝付くまではずっとあちこちで暴れている音がしていました。
特に昨晩は大暴れで、一階でじゃらしの音がしていたと思えば、2階に上がってきて棚や机の上に登り物を落とすので叱れば、文句言いながら1階に駆け下りたり、今まで保護した中でも一番の暴れ者かもしれません。

うちは今の所は熱源は猫自身だけ。 コタツは一番低温にしてサーモスタットが働いても熱くなり過ぎるのと留守番中は電機は切りたいので、去年までは湯たんぽを入れていました。
ただ今年は厚手の毛布を二つ折りにしたのをコタツの下に敷いたら(その他保温効果のある銀マットや座布団も敷いている)、とても暖かくて猫達も十分に暖かいらしいです。
実際、二つ折りにした中に足を入れておくと猫熱源もあり充分に温かく、夕べも2時間コタツでうたた寝してしまいました。
それで三毛と遊んでやらなかったので、夜中に暴れまわっていたのかもしれません。

豚肉と野菜とキムチの炒め物、あれは美味しいです。
以前は皿にそれらをいれて、単にチンして作りました。 油不要で目も離せるので楽ですが、フライパンで炒めた方が味は良いです。
サバも同じにチンで作れるかも! ただやはりごま油も味の決め手の一つだと思います。
使ったサバは魚醤で味付けしてあるので塩味は余りきつくなかったのも要点だったのでしょう。
でも単に焼いたものより、私はキムチの方が美味しかったです。
ただし、味の保証はできませんよ。(笑) お腹空いて居れば何でも美味しいという感性ですから。



  1. 2017/11/21(火) 19:23:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ブログでのご紹介、ありがとうございます。
保護時はやせ細っているし、頭が異様に小さくて何らかの障害があるかと思いましたが、
全体に大きくなり肉が付き、顔も丸くなってきたのでなんとかバランスも然程気にならなくなりました。
少なくとも知能の障害はないみたいです。
運動能力も若干心配な具合でしたが、今や大暴れで特に高い所が好きで、乗るな!という所ほど登って物を落としてます。
飼って飽きない猫です。(苦笑)
どこも里親募集の猫で溢れてますね。 TNRしてもしても減らないのはどういう事なのか。
三毛軍団はすっかり減ってしまいましたが、毎年の様にうちの庭に新人が現れるのは変わらないですねえ。

一塩のサバだと思いますが、塩味が余り濃くなかったのでキムチがちょうどあったみたいです。
味の責任はとれませんが、調理の簡単さは請け負います。(笑)

  1. 2017/11/21(火) 19:08:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

料理は休日にしかしないのですが、そういえば洋食?を作る事はないかもしれないです。
もっとも和食も洋食も中華もちゃんとしたものは作れないので、無国籍料理みたいなものですけどね。
キムチってなんにでも合うと思います。 サバの場合は味噌煮にキムチを入れたのは料理としてある様なので、こちらの方が安心感はありますね。 フライパンで焼くだけなので、私の作ったのは料理としては「超」簡単です。

三毛さんは夕べは大暴れして、家中走り回り机や棚に飛び乗り色々と落としていました。
余りじゃらし遊びの相手をしてやらなかったので、不満だったのかもしれません。
今まで保護した中でもダントツに暴れ者です。 なながたまに相手をしてくれますが、おじさんおばさんにはウザがられています。(苦笑)

レンジで温める湯たんぽですよね。 同じ物ではないと思いますが、この手のが販売された時に直ぐに買いました。
ただ当時のは6時間位しかもたなかったので、寝る前に入れても一番寒い時間帯には冷めるし、
朝入れても帰宅時まではもたないので、数回使っただけで止めました。
今のはもっともつのでしょうか? 使い捨てカイロはゴミばかり溜まるので出来れば他の物にしたいですが、
湯たんぽでも小さいサイズだと夜までには冷たくなるし、大きいのは一匹には大きすぎるのと、
朝晩3リットル近くも何回も沸かすのもちょっと手間がかかり過ぎるし。
使い捨てカイロは20時間保温タイプを使っているので、夜寝る前に入れてやれば、帰宅時まで生暖かく保っていて便利です。
本当は24時間が良いけど、あっても高いんですよ。 20時間だと結構安売りしているのでその点でも便利なんです。
でもチンで20時間温かいならそれが良いなあ。

  1. 2017/11/21(火) 18:40:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

サバとキムチで検索したら、クックパッドにサバの味噌キムチ煮がけっこう載っていました。
そちらの方が食べやすいかもしれません。
でもキムチってなんにでも合わせやすいと思います。
鍋やおでんでも最後はキムチかカレー粉を入れて味を変えます。

料理は載せられる姿の時だけ載せているんですよ。
普段は玉ねぎサラダに買ってきた惣菜か、作り置いた鍋類とか、
自炊しない学生の食事みたいなものです。 
毎日作るなんて絶対無理。 献立考えるのも無理。
美味しければ毎日同じ物でも大丈夫だから、毎日違う物なんて絶対無理!
休みの日以外はコンロ使わない事の方が多いです。

ペットのおうちを見ると、子猫と成猫が半々くらいだから、今は子猫が少ない時期なんだと思います。
ただ毎日何十匹と載ってくるから、掲載して1週間位で問い合わせがないとかなり厳しいです。
そしてやはり子猫の方が問い合わせは多く、同じ時期に載った猫達でも問い合わせの記録があるのは略子猫ですね。
これは最初から覚悟の上で、皆さんにご協力頂き本当に助かります。
まあ、気長にやるしかないです。

今年は寒い寒いと思ったけど、去年の初雪は11月24日?で、六十何年ぶり記録だったそうです。
今年も雪が降っても不思議はない最低気温にはなってますけどねえ。
ピーちゃんの様に雨風防げるネグラがあり、餌が十分あり健康であれば冬仕様に脂肪も蓄え毛もフカフカになり、
冬を何とか越せるでしょうが、秋に生まれた子猫たちには今年の秋は厳し過ぎますね。
春生まれの子たちもこの寒さが続いたら冬を越すのは難しいかもしれません。
ピーちゃんは年齢的にやはり今年の冬は厳しかったでしょうから連れ帰ったのは正解だと思いますが、
せめて1階で過ごせれば少しは暖かいと思うのですが、いくらベッドを暖かくしても2階は1~2度室温が低いので、果たして以前のネグラより暖かいのか心配ではあります。
でも寒ければフリースを敷いたドームベッドもあるので、そちらに入ると思います。
豪華なモフモフ毛皮も着てますからね。
外の人間の方が厳しいかもしれないですね。 毛皮もないし余りしっかりした住処を作れば追い払われるし。
猫連れのホームレスに関わった時は、思いもしない所にホームレスのネグラが目に入って知らなければ見えないものだと思いましたが、全く関わりなくなってからはまた気にしないからか目に入らなくなりました。
追い払ってもどこか別の場所に移るだけのはずなんですけどね。


  1. 2017/11/21(火) 18:27:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペンさん、

三毛さんは起きている限り暴れまわっているので、こうやって大人しく膝上で寝る姿は珍しいです。
膝上というよりコタツ布団の上ですけど。
今年は既に真冬の寒さなので、猫暖房が嬉しい季節なんですけどねえ・・。

粗食でしょう。(笑)サラダも用意するつもりでしたが面倒になりました。
オーストリアも魚は売ってなくて、私がいた頃は川沿いに一軒だけ魚屋さんがありましたが、
殆どは冷凍の切り身だった様に思います。 鮮魚というのはあっても2~3種類だったのではないかなあ。
鮮魚といっても一旦冷凍したのだと思います。
例のビヤガーデンで焼きサバを売っているとの事だったので、サバは普通に売っているのかと思いました。
日本でもスーパーの安いのは、殆どノルウェー産です。
キムチとするならタラとか安くて癖が無いのか、サバみたいに生臭いのでも良いのか、
どちらにしても美味しくなくても責任取れないですよ。(笑)
クックパッドを見たら、サバの味噌煮にキムチ入れたのが結構載っていたので、
そちらの方が無難かもしれないです。
キムチの缶詰! キムチの酸?で缶詰が痛まないのかしら。
でも買い置きできるから便利そうですね。 値段次第だけど、日本でもあったら便利かも。
高いだろうなあ・・。

  1. 2017/11/21(火) 18:08:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

テント、良いですね! ただどうやって上を吊るか?
先代の時に、太目の針金で逆U字状にして固定して、フリースをかけてハーフドーム状にした事がありますが、
針金一本だと安定せずに良く倒れていました。
陽が出ている間は日光が当たる様にしたいので、取り外し可で良い方法がないか試してみます。
どちらにしても、姉心地がよければメイが奪い取るでしょうねえ・・。

moguさん地方はマイタケもゴボウも売っているんですね!
アルペンさん地方より和食の食材が入手できそうですね。
ただ高いでしょうねえ。 マイタケは判らないけど、ゴボウは庭で栽培できないでしょうか。
でもあれって深く耕す必要があるそうなので、買った方が労力考えたら安いかもしれないですね。
明日朝の気温も5℃以下になるそうです。 寒すぎるわ。 鍋やトン汁がピッタリの寒さです。


  1. 2017/11/21(火) 17:59:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おとなしく寝ているだけで珍しがられるとは、ふだんどんだけ暴れているのか(笑)
うちもこたつに入り浸ってるのがいます。
ただでさえ黒いのに、こたつに入られたらもう撮れません。
あと、座布団サイズのミニホカペをつけています。
ふたりくらい乗れるのに、相性があって誰かひとりだったり、結局誰も乗らなかったり。
こたつはタイマーで1時間ごとにつけたり切ったりするようにしています。
ミニホカペもそうする予定。

ごぼうにひじき、鯖。体にいい食材、好きです。
相方の好みで肉中心になっているけど、魚にシフトしたいな。
豚肉と炒めるのは知っていましたが、鯖とキムチの組み合わせは初めて見ました。
あまりしょっぱくない鯖が手に入ったら、やってみようかな。
  1. 2017/11/21(火) 13:12:11
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです!ご無沙汰している間に、ミケちゃんますますかわいらしく
人懐っこくなってますねぇ。調子づいてるってのも愛らしい。(^艸^)
で、今日の写真、膝の上、足の間に嵌ってるのか、写真うまく撮れてるなー。
こんなにかわいいミケさんだから、問い合わせがもっとあってよさそうなのに、
今、巷に新しいおうちを待ってる猫さん、溢れてるのかしらん。

サバのキムチソース焼き、おいしそう!やってみよ。( ´▽`)


  1. 2017/11/21(火) 09:24:57
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

美味しそう!この季節、お米も新米が出回りる季節、やっぱりこういう和食が美味しいですよね。鯖のキムチソース焼き?確かに美味しそうです!

三毛さん、カワイイなぁ…まだまだお子ちゃまだから、おじさんおばさんに囲まれて退屈なんだろうな…(*^^*)

REIさん、使い捨てカイロ使ってるんですか?
ウチはレンチンで温める「ゆたぽん」を使ってるんですが、サイズもだいたいだけど…22×18程度で大きいでしょ?そのせいか半日ほどは暖かいですよ。うちの場合はホカペの上にフリースで包んで出かけるのですが、仕事から戻っても充分に暖かいです。


ハータンは初見でお客さんの扱いを仕分けてますよ。
何度来ても一度ダメと烙印押されたら、もう2度と浮上することは…ないようです(≧∇≦)
  1. 2017/11/20(月) 22:55:24
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物