FC2ブログ

三毛さんのトライアル


寒いです。 でも日本海側や北日本は季節外れの積雪だそうで、
10℃位の気温で寒い寒いと言っちゃいかんのでしょうが・・
でも 寒い! 
温暖化かもしれないけど、夏も比較的冷夏だったし、
冬もここ3年は比較的低温傾向だと思うんですよねえ。
一昨年は久しぶりに外の水が1cm位の厚みで凍ったし、去年は厚くはならなかったけど何度か凍った。
今年はピーちゃん達の水を用意する必要がないから、凍ったかどうか確認はできないけど。
まあ、何にしても寒いですわ。


さて、トライアル中の三毛さんの様子ですが、
毎朝、里親さんから様子をお知らせ頂いています。
日月はハンスト中で、火曜日は猫缶を召し上がったそうです。
でも昨日はまた猫缶を召し上がらず、困った時のチュールを
里親さんの手ずから召し上がったそうで、まあまあ順調な様子です。

昨日の先住お嬢様との対面場面の画像を送って下さいました。

_DSC7060c.jpg

先住のお嬢様と正面から初対面だそうで、三毛さん全く平気な顔していますね。
里親さんが写真を撮っているのに気をとられている様だけど、怖がってないです。
三毛さんは怖いと目が寄り目になって変な顔になるのに、可愛いお顔をしています。
先住さんとは鳴きかわしていて、シャーやウーはなかったそうです。
お嬢様のお尻尾がちょっとボワッとなって見えるけど。(笑)
この調子でお嬢様に気に入ってもらえますように。


三毛さんがいなくなった我が家では、


全員が甘ったれに戻りました。(苦笑)
特に三毛さんを虐めていたヒメが落ち着いて甘ったれる様になり、
マックとななも三毛さんの存在の影響を余り受けてないと思っていましたが、
やはりストレスはあったのか、また膝に乗ったりが増えました。
メイは変わらずに、ピーちゃん虐めをしています。

互いに向かい合って1m離れずに寝ているのに、
何かあるとメイの唸り声が聞こえてきます。
特に昨日は私の目の前でピーちゃんに襲い掛かっり、
2匹が毛玉になりピーちゃんの毛が飛び散りました。

堪忍袋の緒が切れた! って、毎日叱って怒鳴ってはいますが。
昨日はピーちゃんが下に逃げた所で、メイを捕まえてドームベッドに押し込んで、
上からドンドン叩いて脅してしかり、出してもずっと叱っていたら、
怖がって部屋の隅に隠れて しかも


脱糞

しました。

暴力は痛くない様に脅しだけど、余程怖かったのでしょう。
(多分、うんPも溜まっていたのでしょう)
虐待に見えるだろうけど、これはメイだからできる事で、
流石に脱糞は初めてだけど、それでもメイは余り懲りていません。
その後も保護部屋に入ろうと何度もしたし、今朝もピーちゃんに襲い掛かろうとしていたし。
流石に夕べからはメイのギャーギャーピーちゃんを威嚇する声は聞こえてませんが。
それにピーちゃんも一筋縄でいく猫ではないので(外で番を張っていた)、
いくら襲い掛かられてもメイを怖がる事はありません。
寧ろ睨み返し小さく唸るので、メイがそれで爆発しているのもあります。
喧嘩両成敗にしたいけど、ピーちゃんとはまだそこまでの信頼関係ではないので、
余り叱る事ができません。
取り合えず、私の目の届かない時は、保護部屋に入れない様にするしかなさそうです。




おまけ

PC111174.jpg

羊毛アート講座で2か月もかかって作った
ガマ君とカエル君
(手前は以前作ったポメさん)

どんどん下手になる不思議さ。


私の虐待もどきを立派に虐待ととる方もおられるかもしれませんね。

ところで虐待犯の大谷の判決は、執行猶予がつきました。
これだけの残虐な犯罪なので、実刑相当だとは思います。
判事はネットに流した虐待映像を見ていないというツイートがありました。
私も見ていませんが、判決を担う裁判官が見なくては正当な判断はできないでしょう。
ただ、死刑にしろだの、同じ目に合うべきという極端な意見も多いですが、
これ自体が大谷と同じ、命の重さが判っていない残虐性を帯びた意見だと思います。
大谷と同じ臭い。 本当の猫好きが書いているのか、
動画を面白がり煽った奴らが書いているのか、怪しいコメントですが。

一方では、伊方原発再稼働の差し止め判決が出ています。
判決は出した裁判官は出世放棄しているのだと思ったら、
今月末で定年退職の方だそうです。
原爆症認定訴訟でも原告側の主張を認め、国の責任に言及したそうです。
こういう「司法の独立」を具象化する裁判官が定年とはいえ、いなくなるのが残念です。 
忖度得意な司法関係者しか出世しないのだろうなあ。

伊方は事故があっても逃げ道がないのですよ、海しか。
直ぐそばには断層が走っているし。
どうかしているよ、この国の為政者は。

そしてもう一つ嫌な話。
新幹線の台車の金属を作ったのは新日鉄住金だそうで、
ヨーロッパで事故ったICEの車輪も同じ会社だとか。(未確認情報)
神戸製鋼だけじゃないかも。 
大丈夫か、日本?



コメント

[title]:

海月さん、

三毛さんはまたまた大幅前進して、ケージから出て部屋の中を散策したそうです。
しかも里親さんの姿を見て、出せ出せとケージの中で鳴いているとか。
思った以上に図太い三毛さんでした。(笑)
お嬢様も怪しい猫とは思いながら威嚇は無しだそうです。
餌は贅沢病でうちではめったに食べさせてなかった、ちょっと良い猫缶なら食べてあげる!状態だそうです。
困った猫ですねえ。 まあ、慣れるまでは仕方ないですかね。

コマ姉さん、受難の歴史ですね。 母は強いからなあ。
以前のうちの子育て中のメス猫も、庭に入ろうとしたビーグルをボロボロにしましたから。
メイは脱糞する程怖かったとは思えないけど、出口まで溜まっていたのでしょう。(そうか?)
でも全く懲りてないです、メイは。 
一つは倍くらいの年上の猫、しかも野良暮らしで番を張っていた様な猫は初めてだから。
もう一つは多分違うとは思うけど、
メイを連れ帰った時に同じく職場から子猫で連れ帰った雄猫(捨て猫)がいて、その遊び相手になるかとメイを柏から連れ帰ったのですが(その時は先住のオスは既に3~4歳?)、直ぐ後にチビのマックを保護してメイに任せたからか、ちょうどコマ姉さんとハル母さんの関係の様に、先住の雄を襲い続けて追い出してしまいました。 そのまま先住猫は戻ってきませんでした・・。
なので、もしかしたら柏からの猫が何らかの理由で気に入らないのか・・、まあ、その理由はないとは思うけど。
受け入れなくても良いから、喧嘩は辞めて欲しいです。

カエルは先生の見本の通り作ったはずが、別物になりました。
他の生徒さんはめちゃくちゃ上手です。 特に私と一緒に入った生徒さんが、以前にもフェルトを習っていたとかで、先生より上手いかもしれません。 縫物も編み物も全てできるので小物まで作って、本当に売り物になります。
私のは時間がかかるのに雑で、大雑把な性格丸出しです。


リンク先のツイート、何か凄い事になっています。
最初のツイートは2ちゃん辺りの奴ですね。 それについているコメントは私と同じ意見も多く、一部の行き過ぎた発言=私刑を否定している。 しかしそれがまた面白がる奴らに利用される。
野良ネコ駆除が先だろうって、誰が野良猫にしたんだか。 保護団体が(怪しいのも多いけど)生活を犠牲にして、どんなに保護しても減らない現実も知らず、自分達は何もせずに文句ばかり。
現実にどうやったら住民を刺激せずに餌やりできるか、今日も困っているのに・・。
餌も十分にやらず手術もせず増やしては死なせてる奴がいるのにそこには触れず、愛誤とか札付けして攻撃するだけで、自分達はモニターの前でニヤニヤしているだけか、嫌がらせするだけ。そんなに野良猫の存在が認められないなら、ネットでイイね付ける代わりに自分の手を汚せよ! と段々腹が立つ。
あっちもこっちも勝手ばかり。 宝くじ当たらないかなあ。 裏の空き地を買いとって、堂々と餌場を作ってやる!

日光の男体山は死火山とされていたのですが、今年かな、休火山と認定されたそうです。
火山列島日本、たかが数万年前の記録しか遡れないで、動く大地に大量破壊兵器並みの原発が安全な訳ないでしょう。
地裁・高裁辺りで出世を放棄した裁判官がまっとうな判決しても、
三権分立が形骸化している現状ではねえ・・。 実際に悲劇が起きても学ばない国民だから。






  1. 2017/12/15(金) 16:49:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

今朝のお知らせでは、ケージから出して部屋の中をお散歩したらしいです。
その後ろをお嬢様が、怪しい猫?と付いて回っていた様ですよ。(笑)
三毛さん、思った以上に良い度胸です。
お嬢様に失礼をしなければ、上手く行きそうな予感です。
ここまで順調なのはふうちゃん以来です。

三毛さんの存在はヒメ以外には影響ないと思っていましたが、
完全に慣れて受け入れるには時間が短く、まだ存在に馴染んでいなかったのかもしれません。
保護猫ですから、すっかりうちに馴染まれても困るんですけど。(苦笑)
メイは懲りないですねえ。 反省もない。
できるだけ直接接触しない様にするしかなさそうです。
昨夜はピーちゃんの夜中の徘徊も無く、メイが保護部屋に押し入る事も無かった様で、
少しは叱り倒した効果があったのか・・どうかなあ・・・。





  1. 2017/12/15(金) 16:09:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

三毛さんがトライアル先の先住さんを怖がってなさそうでよかった。
食欲もじき出てくるんではないでしょうか。
先住さんとウーシャーがないって、いい兆候では。
ひとりっこのコマ姉さんと、出産後3ヶ月のハル母さんを初対面させた時は、いきなり死闘をくりひろげました。
コマが押入れに逃げ込みながら脱糞放尿・°・(ノД`)・°・

メイ姉さんも、脱糞しましたか^^;
けんかは三毛さんがいなくなったことで、力関係を見直そうとしているのかな。
いつかは雪解けしてほしいです。

フエルトのカエルさん、かわいい!めっちゃツボです。
見るたびにじわじわ微笑がこみあげてくる感じ( ̄∀ ̄)
売ってたら買うかも、私。

虐待犯への量刑が出た経緯、ツイッターでみかけました。
判決までに社会的制裁を受けた、と受け取られたとか。
制裁っていっても、頭おかしい人は自分が話題の焦点になるのが逆に愉快だったりするかもだし、そんなのを制裁として考慮されてもねえ。
https://twitter.com/MasaK962/status/940463509447393282/photo/1

伊方原発再稼働差し止めは、火山の影響を考慮したそうですね。
とうぜん玄海原発や鹿児島の桜島に近い川内原発も今回の判決の影響を受けるでしょうし、受けてほしいです。
退官間際の裁判官、いい仕事されましたね。
  1. 2017/12/15(金) 11:03:41
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

三毛さん、ハンストもあるとはいえ、なんだかいい感じですね?
あとは先住さんとの相性さえうまくいけば、でしょうか^^
写真の、ケージの中の三毛さんが普通にしてるのがちょっとびっくりでした。
先住さんは興味津々なのが背中からも現れてますね^^

やっぱり三毛さんの存在はREIさん宅では大きかったのですね。
みんにゃ元の甘えん坊さん、かわいいなあ♪
メイちゃんは未だにがんばってるのですね(笑)。
もういい加減、スパッとあきらめて普通にした方が楽そうなのに、なかなか頑固なんですねぇ(^^;
羊毛アート、増えてますね!カエル、お洋服着ててかわいいですっ!
  1. 2017/12/14(木) 23:57:34
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物