FC2ブログ

お仕事はじめ?


お寒うございます。 今日は寒の入りだとか。 はい、お日様も出ず寒いです。
しかも朝?から緊急地震速報。
遅刻なのにデパートのセール売り場でレジに並んでいたら、全館緊急地震速報が鳴り響き、ビビりましたです。
最近東京湾震源の直下型が頻発しているので、ついに首都圏直撃か!? と。
何でも丁度同じ時刻に茨城沖と富山県沖で地震があり、気象庁のコンピューターが二つを識別できず、
震度5以上の地震と判断して警報が出たとか。
大丈夫か気象庁のスーパーコンピューター。 かなり離れているのに区別できんの?

さて、1日に速報?した様に、元旦は高尾山の先の城山に初日の出を見に行ってきました。
長年行きたいと思いながらグウタラしていましたが、今年は大晦日に思い切って出かけました。
だって野菜が高過ぎていつも大晦日夜につくるなますを作れず、買った物で胡麻化し時間が出来たから。
今年は100円ローソンで売っているお節も利用して、超安く買った物だけのお節でした。

で、大晦日から元旦にかけては首都圏のJR・主だった私鉄は終夜運転をしています。
1時頃家を出て3時過ぎに高尾駅着。 電車は席が埋まる程度の混み方。 皆初日の出に行くのかと思ったら、有名な神社仏閣がある駅で降りて行ったので、初もうでなんですね。
そして水道橋で婦女子がドット乗ってきて朝の通勤ラッシュ状態。
あれって何? もしかしてジャニーズのコンサート?
高尾に着く頃はガラガラで、下りた人達の殆どは京王高尾山口へと向かう乗り換え方面へ。
私は高尾駅で降りてタクシーで某登山口へ。 そこか林道を1時間半で山頂です。
高尾山よりはずっと少ないのでしょうが、けっこう人はいました。 山頂のお茶屋さんは開いているし、
消防や警察の人達のテントもありました。
それでも早くから場所取りする必要もなく、比較的良い位置で初日の出を拝み、反対側では綺麗な富士山。
その後は薬王院で初詣し、参道の人出と道一杯に広がって歩く人達に心の中で毒づきながら下山。
あれって何故反対側からくる人の為に開けられないのかしら。 充分広い道なのに、4人も5人も横に広がって歩く必要ある?
ちゅうことで道標40分の所を17分で降りちまった。 正月早々暴走おばちゃんでした。 

P1011193.jpg
三脚がないのでボケボケの5時半頃。

P1011268.jpg
お日様が完全の登り切った7時過ぎ。

これはミラーレスの一眼で撮った写真です。 スマフォのと変わりなしですね。 


さて、やっと本日の本題です。
私は昨日から仕事初めでしたが、我が家のおんにゃの子組は仕事熱心で
三が日からお仕事に励んでおりました。

P1031316.jpg

左からヒメ、カーテンの後ろがメイ、右になな。


P1031328.jpg
ほら、ここ! とヒメ。 見守る? 監督する? メイ。



P1031323.jpg
捕まえてやる! のヒメ。 メイはまたカーテンの向こう側。


この調子で何時間もお仕事しておりました。
お嬢様方が何をしていたかというと、
カーテンとガラス戸の向こう側には姫リンゴの木。
今年は豊作で新年もまだたくさんの実がなっていて、メジロがつがいで毎日食べてきております。
そう、お嬢様方はそれをガラス戸越しに、カーテン越しに狙っている訳です。
非常に熱心。 私も見習うべき熱心さ。
ただね、当然結果は出ません。

結果は

PC301179 (2)

仕事熱心なメイさんの右上↑


PC301181.jpg

お仕事の結果です。

カーテンに穴を開けました。

何故カーテンを攻撃した? と思ったら、
カーテンに写るメジロの影を捕まえようとしていたらしいです。
カーテン全部を買い替える訳にもいかず、裁縫箱の中に偶然入っていたレースで穴を塞ぎました。
猫と私の共同作業の結果です。 

もうやめて!




コメント

[title]:

まめはなのクーさん、

お正月はグウタラする為にある様な物ですよね。
毎年箱根駅伝を楽しみにしているのですが、今年は駅伝も見ずにグウタラしていました。
初日の出を見に行ったので、お正月の催しは全て終わった!という感じでした。

おんにゃのこ組は毎日メジロ番をしているみたいですよ。
ガラス越しの本物より、カーテンに写る影の方が刺激的なんでしょうか、
カーテンの傷が増えているみたいです。
うちもソラ君のおかあしゃんが毎日通ってきてそれは良いのですが、
ぶっちゃんの里で飼われているボス猫おやじもやってくるので、本当に腹立たしいです。
捕まえて去勢手術してやろうかとも思いますが、あいつは首輪していて飼い猫と主張しているし、
私がお金を払うのもしゃくに障る。 向こうは手術なんてする気はさらさら無く。
見たら追い払ってますけど、餌がある限りあいつも通ってくるんですよねえ。
いい加減な飼い主が一番始末悪いわ。



  1. 2018/01/07(日) 19:40:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

元々お正月にありがたみもめでたさも感じない不届きものだけど。公然とグータラできる!これだけじゃ捨てがたいd(^_^o)
おせちもどうでもよろしい。呑んだくれるためのツマミ~くらいの思い。

大晦日のミッションさえ終えればいいわけですo(^o^)o

ニャンコとゴロゴロ~駅伝なんぞを観戦して気ままに過ごしてます。

REIさんはフットワークが軽い上に健脚ですね〜(^-^)
初日の出は銚子に何度か行ったことがありますが、山から拝んだことはないなぁ〜きっと格別な眺めなんでしょうね!


お猫様、お正月からハッスルしてますねo(^o^)o
我が家の庭にも鳥が遊びに来てました。でも、大きな赤とらくんがまん丸なミケの彼女を「オレの行きつけなんだけどさ~」とかなんとか言って連れて来てるのが笑えたわ(´∀`*)
母が毎晩湯たんぽをご提供してますよ。

また、今年もよろしくお願いします(^-^)v
  1. 2018/01/06(土) 21:28:44
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

初日の出は私も初めてでございます。
ご来光は山小屋に泊まった時に何度かみてますけど、大晦日の夜中にでかけるのは初めてです。
けっこう電車が混んでいたのが意外でした。
その後はグウタラグウタラ、TVを見る訳でもなく何するという事もなく、
時間泥棒が大活躍でした。

ヒメとメイの立ち姿は違いますか? ヒメは本当に姿は綺麗なんだけど、KYで面白い猫なんです。
最近また家庭内野良猫化して、何故か逃げ回っています。

カーテンの穴を何で塞ごうかと裁縫箱をみたら、ジャストサイズのレースがあったのです。
何かでもらったワッペンみたいのです。
ちょうど障子の穴を塞ぐ感じですよね。 障子も猫が部分的に切るので利用していますよ、花形。
うちは道路から丸見えなので、カーテンがビリビリだと怪しい家になっちゃうでしょう。
まあ、既に裾がほつれて半年以上ボロボロだったのですけどね。
2階の障子は見えないのでボロボロのままで、やっと1枚だけ張り替えました。
見えなきゃなんでも良いんですけどね。


  1. 2018/01/06(土) 17:28:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

2番目の鍵コメ様、

ホント、最近直下型が多くて。
特に夕べのは正にお尻の下が震源なんですよ。 ドカンと来ました。
(因みに私が飛んだ訳でも、ななが走り回った訳でもありませんので、笑)
でも震度は神奈川の方が大きいの。 変なの。
余りに近くてP波だか何だかを測定できなかったのではないでしょうか。
茨城から千葉北部にかけては小さい地震が多い地域らしいですが、
最近の東京湾震源はちょっと違う気がして怖いです。

情報ありがとうございます。 見られました。
嬉しいですね。





  1. 2018/01/06(土) 16:54:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

10℃は高いですねえ! 日本は今年は寒い冬みたいです。 特に日本海側は大雪。
関東は寒い寒いと言っても朝の気温はまだマイナスにはならないし、氷も今朝初めて少し張っていました。

そちらの人は体も大きいし、周りに気を配るという事は苦手かもしれないですね。
ただドアを押さえておいてくれるのは親切。 あれが出来るなら道ももっとちゃんと歩けないのでしょうかねえ。
私もこちらは反対側の端っこを歩いているのだから、絶対どくもんかという態度で歩きますが、
全く「忖度」できない相手にはどくしかないですね。うんと嫌な顔してね。
人を避ける度に小走りしていたら早く降りられました。(苦笑)

カーテンに写った姫リンゴが影絵みたいで綺麗だと、私も思いました。
moguさんなら切り絵にできるんじゃないかしら。
穴が増えるのは勘弁して! (笑)





  1. 2018/01/06(土) 16:49:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

最初の鍵コメ様、

私はタクシーを利用しましたけど、歩いている人達もいました。
ただ騒がしいのは若い子達ですね。
タクシーに並んでいる時も、後の若者グループはどうしようもない奴らで大騒ぎしていました。
何処に行くんだか。

で、お役に立って良かったです。 うちもプレミアなんか食べないで、嗜好性の高いのばかり食べます。
特にヒメは残飯で育ったからか、ササミと猫缶のウエットは砂掛けです。安い方が好き。
ななも同じ様で、この2匹は懐石のカリカリが主食でそれ以外は殆ど食べません。 困ったものです。

お礼状どうしましょう? 相談してみますね。

  1. 2018/01/06(土) 16:36:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

お天気が良いと毎日ここでお仕事に励んでいる様です。
カーテン越しじゃなくてガラス戸越しにすれば良いのにね。

うちも以前はヒヨドリとメジロ、時にウグイスも来ていました。
今年も梅の木に付けてある餌置きにリンゴやミカンを置いてあるのですが、
ヒヨドリは一度も見ていません。 メジロは良く来ている様です。
ヒヨドリの代わりにムクドリが来ていました。
一昨日は柿を丸々一個置いたのですが、夜には完全になくなっていたので、
これはおそらくカラスが咥えていったのだと思います。 うちの方もカラスが多いです。
ハクビシンも一昨年かな、見た双子が最後かなあ。
でも夜中にソラ君のおかあしゃんの餌を食べにきている可能性はあります。
ハクビシンは基本は夜行性だと思うから、昼間だけなら果物置いても大丈夫じゃないでしょうか。
メジロは甘い物が大好きですよ。

100円ローソンのお節は今年初めて知りました。
面白いので見に行ったら、毎年残すゴマメや数の子の量がうんと少ないのがあったので利用しました。
独り者には便利ですね。 
お節セットは見た目魅力的なのですが、量が多過ぎるし、補充が効かないでしょう。
うちは三が日はお節だったので、食べた分は足してました。
肉とか魚とか痛む物は入れてなくて、そういうのは夕食に別に用意していました。
だからお節セットって立派だけど違和感があるんですよね。 それ以上に高いから買えないけど。
でも今年は2日間で雑煮とお節は止めました。 朝から餅って苦手。
だから餅も去年のお正月の残りでした。 正月の意味無しです。(苦笑)

初日の出を見に行ったのは私も初めてです。 親がいる時は無理だったしね。


  1. 2018/01/06(土) 16:28:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

じつはわたくし、生まれてこのかた初日の出というのを見に行ったことがないのです。
寒いなか出かけるREIさん、けっしてぐうたらじゃないですよ。
しかも正月早々40分のみちのりを17分で。健脚ねえ(笑)
立ち上がったヒメちゃんの足の短かさ、そしてどっしりしたシルエットのななちゃんに親近感。
カーテンをレースでふさぐとは、なんとおしゃれな。
障子の穴を花びら型に切り抜いた色紙でふさぐというのを思い出します。
うちはつくろうという発想自体がなかったです。
どうせまた破くから、限界まで破れてから買い替えるという…( ̄∀ ̄;)
  1. 2018/01/06(土) 10:37:57
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/01/06(土) 08:57:37
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

初日の出を拝みに!いいなあ。
こっちは最近は日中10度くらいありますが、それでもやっぱり早朝はそれなりに寒いのでなかなか外に出る気になりません・・・。
道一杯に広がって歩く人たちに毒づく、私が今日それでしたー(笑)。
街中でしたが、こっちの人も道一杯に広がって歩いて、おまけにどきません、目の前から人がやってきても。
一人で歩いてる方がどかないといけないと思ってるみたいです。
意地でもどかないと思って歩くとぶつかりそうになるし(汗)。
メジロくるんですね!いいなあ、大好きな鳥です^^
下から2枚目のは木とメイちゃんのシルエットがすごくきれいだけど、穴がやっぱり開きましたか(^^;
今後も増えるのかなあ(笑)。
  1. 2018/01/06(土) 04:32:42
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/01/05(金) 22:31:44
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

あはは、お仕事で悪気はないだけに困るけど怒れないですね。
これはもう...
メジロは可愛いからうちにも来てほしいけど、
見たことはあまりないかも。ヒヨの声はよく聞こえますが
姿を見るのはカラスが圧倒的に多いです。
横溝正史の世界かとおもうほど烏の群れが昼間も夜も
いる場所が比較的近くにあるし。(大きな公園がそばにあるから)
しかもベランダにもハクビシンが出るらしいので、
(隣の人の話談)ネズー、ハクビシンがくるため
あまりフルーツを枝に刺したりとかもできず。
めんまが小鳥が来ると気にして可愛いけども、
カラスは怖いようです。やっぱり。

そっか、ジャニーズってカウントダウンコンサートとかありますねえ。
確か。ほかのミュージシャンとかアイドルもあるのかな、いろいろと。
どこでだれがなにをやったかはよく知らないのですが。

ローソンでは私もかまぼことか購入しました。
昔は作ってた時期もあったんですけど、
なんか海産物が特に爆発的に高くなったので、
無理...と思って作らなくなってます。
楽天で10年以上一位のおせちはずっとひそかに
気になっているものの、万を出して買うものなのかという
(おせちをということ)
気持ちもあり、まだ購入したことはありません。

ご来光、よく考えてみたら一度もどこかに
みにいったことがないかも。どんだけぐうたらなのか。

  1. 2018/01/05(金) 21:41:36
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物