FC2ブログ

暖かいのが好き


今日は暖かいらしい。 昨日も暖かったらしい。
だってビルの中にいると外の気温は判らんのよ。 日も差さないし。
しかも「今日の最高気温は10℃です」 と
「今日の最高気温は3月並みの12℃で暖かいです」 
と言われても、2~3℃しか変わらないでしょう。 体感としてはそんなに違わないんじゃない?
朝晩はやはり寒いです。
でも寒い時は寒く雪もたっぷり降ってくれないと、関東平野に住む我々は
夏の水不足に悩む事になる訳で、電気も(原発)も水も日本海側に頼りっ放しの都市生活ってどうなんでしょうねえ。

と、のっけか文句たらたらの始まりですが、日本海側の大雪に反し、太平洋側は冬は晴天続き。 
気温よりお日様が出ているかどうかが、体感としての暖かさに繋がる様に思います。

だから我が家では朝日の箱は大人気。

P1111354.jpg

もっともこの方(メイ)はアサヒの箱を独占するだけでなく、
ピーちゃんのベッドも利用します。 

P1071346.jpg

体が2つ欲しいんじゃないでしょうかね。



マックは我が家で最初にお日様が当たる場所を知っています。

P1111356.jpg

このベランダの手すりの隅が、朝一番に日が当たります。
朝日の箱まで日が差し込むのは1時間位後になるので、マックだけがこの暖かさを享受している訳です。
ここに乗るのはマックだけでななも攀じ登りますが、最近は寒がってベランダにもでないです。

そのななは、私が帰宅し着替えると、

DSC00184.jpg

どうなっているかというと、 はい、
膝の上に乗って動きません。
ピーピーウニャウニャいいながら、10分位はどきやしません。
人間暖房器。

メイにベッドを奪われたピーちゃんがどうしているかというと、

P1071339.jpg

これは押し入れの上段。
ピーちゃんは野良時代は職場裏の家の荒れ庭に建つ、使っていないプレハブの1階と2階の隙間がネグラでした。
だから高い所が落ち着くらしいので、使ってない布団が入っている保護部屋の押し入れをピーちゃんのベッドとして提供しました。
ここだと何故かメイが襲わないらしいです。 たぶん・・・。

昼間は保護部屋隔離で、メイや他の猫が入れなくしています。
夜は今年になってからは毎晩、30分位ストーブをつけて寝る前に相手をしてやります。

DSC00187.jpg

カートリッジ式の小さい小さいストーブ。 
ピーちゃんは暖かいのを覚えて、ストーブがお気に入り。 ゴロゴロ喉をならして、ゴロゴロ転がっています。
ストーブを消すと前に置いてある使いすてカイロを押し入れにいれてやり、ピーちゃんもおやすみです。
昨夜辺りは1階でボーっとテレビを見ている様な見ていない様なゾンビの様な私を
「早く上にいってストーブ点けて」と呼びに来ました。
メイはコタツの中。 見つかったら大喧嘩になりそうです。


ヒメは昼間はガラス戸越しに外を警備しながら日光浴。
夜は湯たんぽ入りのコタツで就寝です。 最近また家庭内野良猫化して、余り触らせてくれません。
ヒメはヒメだから仕方ないですね。

猫は夫々暖かいお気に入りの場所を上手に見つけて、分け合っているのかも。



ところで、最近こんなんを作りました。

DSC00188.jpg

左 柿のジャム。  右 人参+リンゴのジャム。
両方赤いのは、余っていた赤のグリューワインを入れたから。


DSC00190.jpg

人参は紅ニンジンとかいう赤い人参で、色は綺麗ですが味がね、まるで昔の人参の様に人参臭い人参です。
私は人参大好きですが、それでもちょっと食べ難い位に人参臭い。
だから半分くらいの量のリンゴを入れてみました。
それに人参はペクチンがないと思うので、やはり果実を一緒に入れた方が良いと思ったから。
味はまあまあです。 甘いから何でも同じかも。 砂糖入れ過ぎかな。
柿の方はまだ味見していません。 こちらはグリューワインは入れない方が良かったみたいです。


そしてこちらはその人参と、

DSC00191.jpg

年末にやっと安いのを見つけて買った大根の残りを漬けた、ぬか味噌漬け。
(緑はチンした菜の花の茎。 いろどり)
皮は向きません。 面倒だし皮の所に栄養があるらしいから。

それにしても野菜が高くて、ぬか味噌に入れる野菜が買えません。
大根も人参も年末にお買い得になっていてやっと買った残りです。
高いだけでなく最近は数自体も減っているらしく、夜スーパーに行くと無い野菜が多いです。
大根も蕪も300円前後。 人参は一本60円で売っていたけど。
白菜も300円位? これは1/6とかしか買わないから判らない。 これで100円位かな。
カット野菜はまだ元の値段だから、青物類はカット野菜を買った方が安いみたいです。
(キュウリやナスは冬の野菜でないから高いのは当たり前だし、冬場に食べたいとは思わないので買いません。)
ぬか床ってなにも漬けないと痛むらしいので、さてどうするべ。











コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/01/23(火) 10:16:01
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/01/20(土) 20:54:19
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ななは甘ったれです。 三毛猫全部がそういう訳ではないですよね?
うちは先代の時に一匹三毛がいたけど、妹の猫だったので私には余り懐いていなかったというか、
先代のサビが強すぎて三毛は殆ど2階に上がってくる事がなかったからなあ。
ピーちゃんの相手を余りできていないので、せめて寒くない様にだけはしてあげたいけど、
帰宅する頃にはカイロも冷えてしまっています。 押し入れが少しでも暖かいと良いのだけど。
でも一番日当たりの良い部屋だから、天気の良い日は締め切った部屋は暖かいと思います。

紅ニンジンという名前だったと思うけど、金時人参とは別ものとして売られていました。
金時人参=京人参ですよね?
暮になるとスーパーで見かけますが、1本290円位してますよね。
紅ニンジンはそれより100円位安く行っていて、私が買ったのは細いのばかり5~6本入ってもっと安かったです。
私も人参大好きで、生でも火を通してもどちらも好きです。
新鮮なうちはチンしてそのまま食べると甘くておいしいです。
人参は確か加熱した方がビタミンAになって栄養的には良かったかもしれないけど、
私も生もカットサラダで食べるのも好きです。
最近はかんたん酢とパンプキンオイルで食べてます。

根菜も高いですよ。 大根や蕪はスーパーで300円位。 安い時は100円位だったのに。
人参だけは一時より安くなりましたね。 
ぬか漬けにたんぱく質は美味しいらしいですが、入れちゃうとそれ以後が難しいみたいで、
別の入れ物で漬けた方が良いらしいです。
スタンドパックの小さい入れ物なんで、分けられないんですよ。
昆布いれたりで少し美味しくなってきました。 干ししいたけを入れると水分取りと旨味の両方できるというので、今日シイタケを買い、明日から干しシイタケ作ります。 出来合いより安くできるから。
なんか入れておけばなんとかなるかも。


  1. 2018/01/18(木) 20:06:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyan さん、

今日は暖かでしたか。 室内にいると寒くて暖かくても13℃前途の室温なので、外の気温が判りません。
家だとお日様次第で、外が寒くて天気が良くお日様が当たる場所にいれば暖かい。
でも私も以前は外仕事をしていた時期もあり、それまでは寒い方が暑いより強いと思っていましたが、
あれ以来寒い方が苦手になりました。
暑いのは我慢できるけど、低温で風がある時に外で図面なんか書いていると、冷凍になりそうでした。
謎の仕事でしょう。(笑)

農家は大変ですよね。 豊作過ぎれば売ってもマイナス。 高いければ私みたいのが文句言う。(苦笑)
野菜工場の様に天候関係なく収穫できるのが良いのかもしれないですけど、
味は路地物の方が美味しいのが多い様に思います。
自分で食べる分だけ自分で作れば良いのかもしれないけど、それは理想論だしなあ。
せいぜい猫草をプランターで栽培できるだけです。


  1. 2018/01/18(木) 19:52:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

朝はピーちゃんの保護部屋しか日が当たらないので、出勤時にメイとマックを追い出すのが一苦労です。
マックは手をパンパン叩けばすぐに動くのですが、メイが全く反応しない。
そんな手に乗らないわよ、私はお日様に当たっているの!と頑として動きません。
でも留守中はピーちゃんを襲わない様に隔離しなければならないので、抱きかかえて部屋からだすと、
もの凄く不服そうな顔して1階に降りて行きます。 直ぐ忘れるからいいんだけど。

紅ニンジン(名前は違うかも)は金時人参より色が濃く値段が安いのです。
今年初めて見たかもしれません。 スーパーで2種類売っていて、金時は1本290円位に対し、
紅ニンジンは190円位と差がありました。
かなり人参臭いので値段に差がでるのでしょう。
でももしかしたら畑の土の違いで美味しくないのが安くなっていたのかもしれないですね。
最近は変わり色の人参がありますね。 黄色と紫と3色入ったのを買った事があります。
味は変わらなかったかなあ。

里親さんの所で幸せに暮らしている画像は本当に嬉しいですね。
面倒だと思いますが、皆さん毎月送って下さいます。
うちは唯一のオスのマックが小難しい性格だからか、おんにゃのこ同士は今まで問題ありませんでした。
メイ・ヒメ・ななは時々追いかけっこしたりプロレスしたり、適当に遊んでいます。
ただピーちゃんだけはどの猫も受け入れませんねえ。
やはり年齢が違い過ぎるからか、ぴーちゃんは野良生活が長かったから、
他の猫にとってもなんとなく違う感じがするのか。
でもメイ以外は皆ぴーちゃんはいない事、見えないという態度なので、
その点ではピーちゃんの存在を意識しているメイの方が、ピーちゃんの刺激にはなるかもしれないと、良い方にとるしかないかな。(苦笑)
まるちゃんとみーちゃんはまるちゃんの性格のお陰でしょう。
まるで最初から姉妹みたいに遊び喧嘩しているらしいです。(笑)



  1. 2018/01/18(木) 19:44:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

今日は13~4度位になったらしいです。
例によってビルの中にいると気温が判らないのですよ。
家だと外気温よりお日様が当たるか当たらないかですね。
猫達もお日様を追って2階から1階に移っているらしいです。

グリューワインが安い! 去年買ったのがまだ飲めたので、私なら絶対買う!
夏に冷たいままでも美味しいし。
でもアルペンさんには甘過ぎて、寒い時しか美味しくないでしょうね。
リンゴジャムに入れても美味しそうですけど、人参ジャムにも合わない事もなかったですよ。
香料が残るから好みに拠るけど。
ぬか漬けはドライの糠が手に入ればそちらでも作れるでしょうが、匂いが嫌われるでしょうねえ。
ビール漬けも美味しそう。 ノンアルコールのまっずいのがあるんだけど、それで試してみたいです。
余りにまずくてそのままでは飲めないんですよ。
でも野菜がねえ・・。
白菜は中型でも600円以上。 大根は300円以下は殆ど見ません。
人参だけが安いかな。 とにかく露地栽培の野菜が全部高いです。
海月さんが書かれていた様に、重い野菜は生産者自体が減っているのかもしれません。
日本の農業はどうなってしまうのでしょうね。



  1. 2018/01/18(木) 19:31:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

野菜が高くて毎日スーパーをフラフラ覗いています。
ぬか床は塩豚・・蓋ということは、塩を沢山撒いておくのでしょうか?
塩辛くなりそうな・・。
まだ漬け始めて1か月未満なので、できれば定期的に何か漬けておきたいので。
やっと塩味がちょうどよくなりかけているのですが、今度は水ぽくなっていて、
水分の管理も難しいですね。
ネットで調べたらゴボウやエリンギも漬物になるそうなので、この辺りなら値段が安定しているから漬けられるかもしれません。

紅ニンジン?は金時人参などと違って、とても人参臭いのです。その代わりにとても安かった。
細いけど20cm位あるのが5~6本入ってたしか150円はしなかった様な気がします。
でも鍋に入れると少し臭みがとれて、私は人参好きなので食べられますが、
最近の子供ならさらに人参嫌いになりそうな味です。
でもぬか漬けは色が綺麗で臭みも和らぐので、ぬか漬けが一番良いかもしれないです。 


  1. 2018/01/18(木) 19:21:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、やっぱりREIさんのことが大好きなのねー(*´v`)
ほんとにお戻しになってよかったなぁ・・・ なのか?(^ω^;)
ピーちゃんもちゃんとお気に入りの場所をつくってもらってよかったね。
ストーブを消すとカイロが入るなんていたれりつくせりだわ。(^艸^)

紅ニンジン? 京人参あるいは金時人参のことかな?
関西人的には、お雑煮には金時人参がいいんだけど、今年は見かけなかったのよね。
で、私も人参好きですが、西洋人参は生で食べるのが一番好きだけど
確かに金時人参は食べたことなかったかも。
葉物野菜は目が飛び出るほど高いけど、根菜も高かったっけ?
ぬか漬けにできるものに、ゆで卵とかコンニャクとかおいしいって
聞いたことあるけど、どうだろう。

  1. 2018/01/18(木) 19:03:57
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫さんにとっても人間にとっても、
お日様ってホントにありがたいですよね~。

私はほとんど戸外で仕事をしているので、
3℃違うと、今日は暖かいな~とか感じます。
でも温度より風があるかどうかで、体感が全然違いますね。
寒い日はじっとしてると寒いので、動き回ってますけど、
お日様ぽかぽかの日は、
私も一緒にじっと動かず光合成をやっていたい(笑)

数年前はキャベツが安すぎて、収穫前のキャベツをブルドーザーで埋めてたのに・・・
自然相手は難しいですね。



  1. 2018/01/17(水) 15:10:13
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

温度が同じでも、ひなたぼっこは暖房より暖かい気がします。
うちも窓辺の机が午前中のお天気の時だけ人気。
金時人参はオレンジ色のより人参臭くないと思うけど、土によって違うのかな。
最近の人参はかなり人参臭さが軽減されていると思います。黄色い人参もくせがなくて好き。
ぬか漬けの野菜がねー…たしかに高い。
夏場は野菜は安いけど、糠床が傷みやすくて味も水っぽくていまいちでした。
私も最近かきまぜてないわ^^;

里子に出した子たちの元気な便り、うれしいですよね。
風花ちゃんと雫ちゃんの微妙な距離がおかしい。
離れていても、香箱でくつろいでいるから、いい感じなのでしょう。
ソラ君も順調に俺様になっているようですね(笑)
みーちゃんの先輩猫さんは受け入れてくれてすごいなあ。
成猫女子同士は難しい気がしていますが、ケースバイケースなのね。
  1. 2018/01/17(水) 11:22:42
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらも10度くらいになったり2度くらいになったりで、いつもの冬よりは暖かいです。
雪は降らずに雨ばかり。今も大量に降ってます。
やっぱり気温低くても太陽出てるだけで全然違いますよね!
みんにゃそれぞれ、暖かい場所を楽しんでますね。
ピーちゃんもやっぱり暖かい場所が好きなんですね、
REIさんちの子になれてよかった。
今日買い物に行ったら、余ったグリューワインが1本1ユーロ弱で売られてました。
そんなに寒くないからあんまり売れてなかったのかも?
ぬかみそ漬け、いいなあ。うちは漬物はいつもビール漬けです。
野菜も日本よりはこっちが安そう。
大根、日本のみたいにきれいじゃないけど今日買ったのは1本1.29ユーロ、それから白菜はキロ当たり1ユーロくらいの値段です。
人参はBioのだと1キロ1ユーロくらいです、太さはバラバラで折れたのも入ってますが。

  1. 2018/01/16(火) 23:27:51
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

あー、私もかなりぬか床に野菜つけられてません。
高いから。
しばらく使わないときは塩ぶたをしとけばいいのかも(うちではそうです、
あと粉のマスタードをふりかけたり)。
なんかびっくり価格ですよね。ベジタリアンとか、炭水化物抜きとか
そもそも値段的な問題でまず無理なのに、さらに普段より高いし...
(別にベジタリアンや炭水化物抜きやりたいわけではないのですが)

色々工夫されてますねえ。人参、人参の味が濃い...想像つきます。
それだとだめってほどじゃないけど、ちょっと苦手かもしれません。
なんでしょうねえ、なにがいいのだろう。煮物とか?

去年グリューワイン、私もREIさんちやアルペンさんちでみたので
買おう!と思っていたのに買いそびれました。

そして、REIさんちの猫達はおひさま好きですねえ。
甘えん坊のくっつきむし、ななちゃんはREIさんのお膝のほうがより好きみたいですね。

  1. 2018/01/16(火) 22:43:47
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物