FC2ブログ

最近買ったもの


昨日またシクラメンを買ってしまいました。
昨年暮れから7鉢位買ったかな。

DSC00294_20180121160708216.jpg

だって半額だったんだもん・・・。
この中から何鉢、夏越しできるか。 職場ではもう3~4年もっているのもありますが、
家だと3年目の秋に枯れる事が多い様に思います。



自分用の無駄買い?はこの位で、
お猫様様に最近買い込んでいるのが、

DSC00192.jpg

キャットフード。 
うちではヒメとななの常食が「懐石」カリカリ。 
決して質が良いと思っている訳ではないのですが、2匹とも他のカリカリは食べないので仕方なし。
その懐石カリカリ、なかなかにエグイ着色ですが、最近無着色の
体重管理と15歳以上用の2種類が出ました。
それがドンキで安売りしていたので、大人買い=箱買いし、ドンキの手ぶら便で職場に届けてもらい、
ばらして毎日家に運んでいます。
そして通常の着色タイプがなんと¥198/箱+税!になっていて、こちらも大人買いで持ち帰っています。
消費期限も来年6月なのでとてもお得。 どこのドンキもそうなのかは不明です。
(手前は外猫用のキャラット。 )


そして今日届いたのが、

P1211385 (2)

爪とぎ、詰め合わせ
前に買ったのは5年位前? 覚えてません。
カスが殆ど出ない硬いタイプで、うちの猫には好評な爪とぎ。
(ぱんとらさんのお宅では、硬すぎてお猫様達のお気に召さなかったそうです。)


早速に、

P1211390.jpg
P1211391.jpg

メイさんのチェックが入ります。
4kg前後のメイさんが十分に乗れる大きさです。



P1211399.jpg
 
マックはチラッと見ただけ。
しかし左側のはマックが乗っても大丈夫なのだろうか。
6kg以上の猫だと壊れないかな?
全部裏側も使えます。 これでまた5年は大丈夫・・?




今日は月1回の日曜休み。 溜まっている仕事を片付ける為に、午後から柏に来ました。
前から行ってみたかったナポリピザの名店?とかいうピザ専門店でランチ♪♪と入ったら、
日曜日はランチサービスはないそうで、予定を越えてお高い。
でも座っちゃったから仕方ないかと、安そうなのを探してメニューを暫くみていても、水が出ない。
ほら、ヨーロッパの店って水が有料が普通でしょう。 イタリアもそうなのかな、高い店だから水も頼まないと出ないのかなと見まわしたら、普通にコップで水が出ている。
注文をとりにきたお姉さんに水を頼んでしばらくしても水が出てこない。
仕方ないから自分で取にいったら、お姉さんが不審そうな顔するから、この店は水はセルフサービスですか?と嫌味を言ってしまった。
ここまでは仕方ない。 がこの後、オーナーがお姉さんに何があったか尋ねたらしく、お姉さんがピッチャーをもってきてゴンと置いた。!
何、私がそんなに水飲むと思ったの? コップ一杯の水をくれないから自分で取に行ったら、嫌味たらしくピッチャー事持ってくるわけ!
申し訳ありませんもんなし?
ピザは美味しかったけど、直径15cm位で¥1,200以上もするし、サービスも感じ悪すぎるし、
もう絶対行きません!  ピザコンテスト?で好成績だか何だか知らないけど、サービス含めても味じゃないの? 
ホント、不愉快な店だわ。


コメント

[title]:

まめはなのクーさん、

シーバは先代の常食でした。 最後はあれを潰して粉々にし、水を混ぜてお粥状にして食べさせました。
ウエットが嫌いだったので、シーバが売れ出されて助かりました。

爪とぎは大きさと比べたらお得だと思います。 邪魔になるほど大きめですよ。
以前のセットに入っていた筒状のは、今でも猫達が乗ったり潜ったりの台になっています。

昨日のニュースではご本人もインタビューに答えていましたね。
それでも認めようとしない検察はもう面子だけなのでしょう。
フィクションと言えばそれまでですか、TBSの日曜ドラマで、
被疑者の人権はどうなるのだと、問題提起されていました。
特に最近の裁判員制度では判決が感情に左右され、刑罰が重めに出る傾向があると思います。
残念ながら人間は100%という事がないのですから、刑法の基本方針を理解しないままに、
だれも責任を負わない判決が出てしまうのは恐ろしい事だと思います。




  1. 2018/01/23(火) 20:51:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

このシクラメンはけっこう良い株ですよね?
この店は新年になればドンドン下がるので、もっと安く買った事もありますが、
当然良いのは売れちゃうから、半額(1,500円)でも高いけど買ってしまいました。

トッコさんですか。(笑) 確かにマックは肉男です。 肉大好き。
ただカリカリだけはロイカナ一筋。 ロイカナの評価も判れますが、懐石やモンプチよりは肉が多いからかもしれないです。
おんにゃの子組は嗜好性優先ですね。 食べないと困るから、仕方なしです。

カスが沢山でる爪とぎは全部ダンボールに入れています。 それでも爪に付いたのがあちこちに落ちていますが、それでも掃除は大分違うと思います。

チンして水分を絞ったエリンギを1日漬けたら、とても塩ぽくなりました。 数時間で良かったみたいです。
生でも食べられるのでしょうかねえ。



  1. 2018/01/23(火) 14:19:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyan さん、

何年かおきにまとめ買いする癖があるみたいです。
去年の秋に家の二鉢を枯らしてしまい、家のシクラメンがなくなってしまたので、
暮に値引きになっているとついつい・・・。
切り花は寒い時期はもつけど、夏は1週間ももたないですね。
正月用に買った花がまだもっています。

手作りって、グルグル巻くのですか?
それともお得意の籐編み? あれ、籐編みで乗っても壊れない爪とぎって作れるのでしょうか・・。
私も段ボールでグルグル巻くのは作りましたが、うちのねこずには不評で、
保護猫のストレス発散用にケージにいれて、バラバラに千切ってくれました。
マックは体は大きいのですが5kg台なんです。
あのRのきついのはハル君は・・。 6kgでも心配なのに。(笑)
うちも段ボール以外は好まれません。(キャットタワーの麻紐は使う)





  1. 2018/01/23(火) 14:04:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

太郎ちゃんも懐石が好きですか。 嗜好性がモンプチより高いみたいです。
キャットフードってドイツには送れないのですか? 全く気にしなかったのだけど、国により色々煩くなってるみたいですね。
日本もソーセージ類が持ち込み禁止とか。 全く知らんかった。 墺太利の土産でレバーケーゼを持ち帰った事があるけど・・。
加熱した肉や内臓の何が危険なのでしょうね。 キャットフードも別に細菌やウイルスの心配はないと思うけどねえ。
一番危険なのは「人類」だと思うわ。 病気も運ぶしテロも働くのにね。
地元のドンキは小さくて余りペットフードは扱っていないので、もっぱら柏のドンキ利用です。
フード類はネットより安いです。 ただ所謂プレミアはないですけど、うちの庶民派ねこずはプレミア食べんから。(苦笑)
198円は最安値だし、新商品も238円なので、これもネットより安かったです。
新商品の体重コントロールはお勧めかも。

楽天のレビューは書いてます。 良かった場合はちゃんと褒めるし、配達希望日が守れないと☆一つにする事もあります。
レビューを参考にするのは悪い方からにしていて、褒めるばかりのはバイアスかけて読んでます。
お店のレビューだと食べログでしょう。 あれって本当にインチキです。
以前に余りに酷い店があったので登録してありのままを書いたら、不正確な事を書いたと削除されました。
その後食べロクの不正が暴かれましたけど、基本、ヨイショサイトであることに変わりはないと思っています。
だってマックまで褒めたたえた評価書いている人が、優秀なレビューアー?とかになっているですもの。
因みにその店、直ぐに閉店になりました。
ピザ屋さんは味は悪くないけど、さていつまであるのか。
少なくとも私はもう行かないです。 ナポリピザってそんなに有難がるほど美味しいのでしょうか。
ナポリには行ってないけど、一番美味しかったのはローマの持ち帰りのピザ屋さんでした。
大きな四角いのを切って売っていて、地元の人でいっぱいでした。
私、耳の厚いピザは余り好きではないです。



  1. 2018/01/23(火) 13:55:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなび ちゃん&Gaviちゃんのお姉さん、

こちらではお久しぶりです。 コメントありがとうございます。
雪は沢山積もりましたか? はなびちゃんは雪遊びは好きかな。

シクラメンは去年、家で二鉢、職場で二鉢がダメになりました。
家には全くなくなり、職場では二鉢残ってはいますが、多分今年の夏は越せないでしょう。
7鉢かな、一鉢以外は全部値引き品で良くないのもあるので、半分も夏は越せないかもしれません。
売っているのは温室で早く咲かせたのだから、普通に家で育てているのはまだつぼみだと思います。
3年目でつぼみが沢山ついていれば、立派な緑の手?だと思いますよ。
私は3年目が鬼門みたい。

私もあのRのきついのは心配。 マックは5kg台だから大丈夫だろうけど、私が乗ったら完全に粉砕するでしょう。
ちゅうか、絶対乗らないもん。 そんなに研ぐ必要がある爪ないもん。(笑)
 
  1. 2018/01/23(火) 13:37:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

傷んでいないシクラメンが半額になるとは、太っ腹だわ。
葉っぱもシルバーできれいだし、長いこと楽しめそうです。
猫の好みってほんと、体にいいやつはあまり好きじゃなかったりして、うちの相方か!とつっこみをいれています。
つめとぎかすが出ないのはいいですね。
うちもなんとかしないと、リビングがダンボールのカスだらけ^^;
↓エリンギのぬか漬け、やってみようっと( ̄∀ ̄)
  1. 2018/01/23(火) 12:21:07
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

寒い時期はやっぱりシクラメンですよね。
今季7鉢ですか、でも花期が長いから、切り花買うよりもずっとお得ですよね。

爪とぎ、可愛いですね~。
部屋に置いてても、楽しそう♪
でも、6㌔のマックくんが使うのが不安なら、うちじゃ完全にダメですね。
我が家の爪とぎも段ボールの手作り爪とぎです。
ハルが乗っても壊れない、頑丈なだけの特大サイズ!
私はよく踏み台代わりにしてます(笑)
綿ロープタイプのものは、誰も全く使ってくれませんでした。
爪とぎもご飯も、それぞれ好みがあるから、下僕は大変です(^^;
  1. 2018/01/23(火) 00:04:00
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

懐石がその値段!?安いっ!
太郎も懐石、大好きなんですよ、特に瀬戸内の小魚バラエティが(笑)。
だから日本からあれこれ取り寄せる時にたまに一緒に注文するんですが(たぶん、こういうのは本当は取り寄せダメなんだろうけど、汗)、安くても280円くらい、350円近くのこともありましたよ~。
帰省中はドンキはちょっと遠くて行かないからなあ・・・。
でもチェックする価値はありそうですね。
爪とぎもかわいい!
うちはクズがたくさん出るタイプの方が好きみたいで、掃除が大変です(;´▽`

お店でのこと、残念でしたね。
日本でもそういう態度の人がいるかと思うと、変な言い方だけど、少し安心(^^;
不愛想はこっちの特権だとばかり思ってたので(笑)。
評価サイトにそのこと書いちゃったらどうでしょう?
私はこっちのサイトでは言葉の問題があるから書かないけど、日本でだったら書いてると思います、楽天などを利用した後は評価も頻繁に書いてるので。
  1. 2018/01/22(月) 21:48:13
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

シクラメン7鉢!@@!すごいですよぉ!
きれいに咲いてる立派な株ですねぇ!
お家・・・3年目のシクラメンさん、今年は葉っぱの下につぼみあるですけど・・・まだ咲かないです・・・
やっぱり枯らし屋はダメですかねぇ・・・=3ハァッ

爪とぎ丈夫そうでかっちよいいですよぉ!
(¬д¬。)チラッ お家は・・・下に少しアールがついてるの時々おねえちゃんがうっかりりんのんのして割るですよぉ・・・
マックちゃんならのんのしても大丈夫だと思うですよぉ!
REIおねえちゃんはのんのしちゃダメですけどねー!

  1. 2018/01/22(月) 21:35:04
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

そうなんですよ、ちょっと高めのとか品質が良いのとか、絶対食べないのは食べないんですよ。
日清のキャットフードは塩分の為か、嗜好性の高い物が余程入っているのか、
おんにゃの子組は皆好きで、とくに2匹はこれ以外は殆ど食べません。
でも着色がねえ・・カラフル。
新製品は素材はいままでの余り変わりませんが、うちの猫達の目的に合うのと、
無着色になったので少しは良くなったと思います。

めんまちゃんはねえちゃんさんの愛情が一番! (笑)

はい、ピザ屋はお金払って不快な思いをしました。
高くて美味しくてサービス良いなら諦めもつくけど、
そんな水飲みたいなら、ピッチャー毎やるよ!的な扱いを受ける必要はないです。
だって入った時から、テーブル席空いていてもカウンターで良いと受けたし、
注文だってお願いしますと丁寧に言っているし、絶対感じ悪い客ではなかったと言い切れます。
お金はたいして持っていそうもないと思われる姿だったかもしれませんが。(苦笑)
それがお願いしても水をもって来ないから、忙しいなら仕方ないと自分でとりにいっただけ。
まあ確かに嫌味を言いましたけど。 でもそれはお願いしても持ってこなかったからでしょう。
給仕係は二人いて、はっきり言ってあの客数なら一人でもこなせる状態でした。
いっそ、私が給仕を手伝おうかと思った程に下手くそだったもの。
学生時代のバイトの私の方がもっと要領よかったわ。
オーナーが感じ悪かったのよ。 職人かもしれないけど、オーナーとしては失格でしょう。


  1. 2018/01/22(月) 14:57:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

安いとついつい買い溜めし、消費期限が迫ってしまう事もあります。(汗)
でもネットより安かったのでお得だと思いました。
これがネットで送料がかからない様にする為だと、もっと買ってしまいそうで、
その点では実店舗で市内以外送料がかかる様だと、買い過ぎる事はなくて良いかもしれないです。

この爪とぎはダンボール屋さんので、他と比べてもかなり堅くカスがでないで減りが遅いのが便利です。
それと大きくて重さがある事。 普通の大きさのはマックが研ぐと、爪とぎ毎動いて部屋の真ん中に移動していたり。
うちでは便利しています。

同じ、同じ! 協会認定でした! 認定ってそんなに偉いですかねえ。
職人としては優秀かもしれないけど、接客は最低です。
恐らく、水一杯で文句言うなら、ピッチャー毎もって行け!とオーナーが言ったのでしょう。
女の子はバイトらしい若い子で、そんな気も利くことも嫌味も考え付く余裕がない感じでしたから。
キッチン?ではごつい日本人のおっさんと、イタリア人なのか白人系が二人いて、おっさんがイタリア語で威張ってました。
もう行かないからどうでも良いけどね。


  1. 2018/01/22(月) 14:20:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

結局キャットフードって、まずいちばん重要なのが
食べる、ですもんね。
懐石はおやつタイプは上げたことがあります。
爪とぎ...硬めのほうが長持ちしそうですね。
やっぱり好みがいろいろとあるから、
合う合わないがあるんでしょうねえ。(めんまのばあい
今のところヒットは手作り品だからよくわからない...)

ピザ屋はちょっとねえ...ですね。
やすければ態度がどうでもいいわけじゃないけど、
高いのにそれはひどいなあ。接客って、
もし腹に一物あろうと、そういうときは
申し訳ありませんでした、とかちゃんと
お客様に謝らないとですよね...
お金払って気分悪くなるってしんどい。
  1. 2018/01/21(日) 22:26:46
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お買い得だと買っちゃいますよね〜
キャットフードも毎日必要なものだから、安くなってると
ありがたい!
メイちゃん、爪研ぎに満足そう〜
硬いタイプの爪研ぎはこちらで見かけない気が。

ランチは残念でしたね....
だいぶ前にナポリピザ協会認定?のお店が名古屋にあったけど
オーナーが感じ悪かったの思い出しましたよ〜
味も微妙だったし、名店?になると傲慢になっちゃうのかしら....
驕らず、自分たちのお給料はどこから来るのかを考えてお仕事
して欲しいですよね。
  1. 2018/01/21(日) 20:47:00
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物