FC2ブログ

雪の日


今日はどこのブログでも雪の記事が多いことでしょう。
では私も。

P1221407.jpg

これはまだ雪が降っていた夜中の庭の様子。


P1221410.jpg

こんな感じで小さい雪がドンドン降っていました。


雪が止んだ1時半過ぎに1時間位かかって家の前の道路を雪かき。
掃除は嫌いだけど雪かきは好き。 朝に凍ってしまうと雪かきが大変なので夜中に片づけました。



P1231431.jpg

手前がうちの前の一部。 奥の家は私より少し若い息子がいるけど、一度として雪かきをした事がない。
仕方ないから私の通勤部分だけ、その先の家の前まで通る分だけ雪かき。


P1231433.jpg

朝には少し融けていましたね。


P1231432.jpg

人が通らない路地はこんな感じ。


P1231435.jpg

雪かきしていない所はこんな感じ。 夜にはツルツルになっているでしょう。
いつも思うけど、家の前を雪かきしている家としていない家、住人の人柄が判る様に思います。
勿論、年配で雪かきできないお宅もあるでしょうが、パーキンソン病かと思う方も、お孫さんの為か庭の雪かきをされていました。

P1231436.jpg

途中で見たハイカラ(笑)な雪だるま。 ここって介護事務所です。
私もこの位の心の余裕があればねえ、もう少し人柄も良くなるんだろうけど。(苦笑い)


P1231439.jpg

駅員さんも雪かき。 若手がさせられている? (笑)

昨日の帰宅時も降雪の影響で電車が遅れていて、ホームも階段も人でいっぱいでした。
皆スマフォを掲げているので何しているのかと思ったら、混雑ぶりを撮っていました。
SNSにあげるのかな。

私は影響も受けず帰宅し、朝も余り歩き難い場所もなく通勤できましたが、
交通には大きな影響がでたそうです。
今晩から明日の朝はもっと滑って危なそうですね。 皆様もお気をつけ下さい。


そして今朝の雪と猫。

P1231416.jpg

ベランダの猫の梅型。 しかし真ん中のデカいのは誰の? 私、外には出なかったはずですが・・。
小さいのはマックの足型。

こちらはメイさん。

P1231422.jpg

何でも確認はメイさんのお仕事。


P1231419.jpg

何か匂いますか?

P1231424.jpg
足がつべたいわ。


P1231425.jpg
REIおばさん、これ何? 何とかして!

雪ですよ、今年で10歳になるんだから、何度も見ているでしょう。
メイさんはお日様が出ていない時も、私にお日様を出す様に文句をいいます。
ずっと文句を言い続けます。 太陽をコントロールできたら、世界を支配しているわ。
メイさんは文句言いのモンキーです。


草津白根山の噴火があり、噴石や雪崩で死傷者が出ているそうです。
子供の頃に観光でいったことがあり、あの頃は噴火する火山という認識は全くありませんでした。
最近は警戒レベル1~2の規制がかかっていたそうです。
阪神・淡路の震災以来、列島は活動期に入っているのは確かの様です。




コメント

[title]:

kitcatさん、

ありがとうございます。
ただメイは恐らく11月頃の生まれだと思うので、今はまだ9歳なんです。 
しかし早いですねえ、今でも落ち着かない困ったちゃんのメイが、
秋には10歳になるなんて。 半年若いマックの方が余程おっさん臭いです。

私は雪の翌日の晴れた日が好きです。 空気は冷たいけど、空の汚れが全部落ちたみたいな空が。
しかしまた雪とか。 滑って嫌だなあ。

龍角散のどあめはけっこう好きかもしれません。
ちょっと高いけど、効きそうな感じがしますよね。
しかしお世話には成りたくないです。 やっと一仕事終わったけど、風邪は引きたくないですね。



  1. 2018/01/30(火) 18:19:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

寒さはまだ2月も続くようで、気象庁から低温に関する注意が出たそうです。
また木曜日から金曜日は雪の予報ですね。
今回は積もらないと良いのですが。
こちらも雪かきした塊がまだ融けずに残っています。
暖冬も夏の水不足に繋がったりするから困るけど、
メイさんに力があるなら、もう2~3度は暖かくして欲しいです。(笑)

  1. 2018/01/30(火) 18:15:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

ちょっと確定申告の提出で忙しかったので、お役に立てず申し訳ありませんでした。
毎年1年分をこの時期にやっつけるので、他の事に手が回りません。
その間に何件も問い合わせがあったようで、良かったですね。
くるねこさん経由でしょうか、それても皆さんのブログ経由か、里親サイト経由か。
里親サイト経由の場合は、大変ですが稀に怪しい問い合わせもあるので、注意された方が良いかもしれません。
費用を請求されているので、怪しい人は問い合わせてこないとは思いますが。
ハヤト君が決まったら、所属の保護団体さんも同じ方法で里親募集の機会が増えるかもしれないので、
今回はハヤト君だけでなく、所属団体さんにも良い前例になるかもしれないです。
おめでとうございます。

  1. 2018/01/30(火) 18:12:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:雪の日

e-9 メイさん、10歳おめでとー ♪
 雪に足跡… 猫は何をしても見栄えがします。
 関東の雪は、電車もバスも遅れるし… 車ものろのろ…
 でも、あの澄んだ空気感は、雪の日ならではのもの…
 スーとしますね~。
 そーいえば、龍角散のど飴。(ガムもあるらしい…)
 作っている工場の方にもらったけど、職員がけっこうなめているそうです。
 製薬会社の従業員が使っている…ってことは、安全な証拠なのかもしれませんねー 
v-8
     <ののちゃんより>
  1. 2018/01/28(日) 14:04:03
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんとに寒い一週間でした。
うちのまわりはいまだに雪残ってます。
日が当たるところはすぐとけたんですけどねぇ。
猫たちは雪を見てやっぱり不思議そうにしますね。
メイさんの命令でお天気が操作できたらいいのにねぇ~。

  1. 2018/01/27(土) 23:28:40
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/01/27(土) 18:38:52
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

wadaさん、

コメントありがとうございます。
川の傍はきついですね。
私は関係していまさせんが、地元で手広く保護活動をしている方々は、
海沿いの公園で餌やりをしているそうで(ねこけんさんが手術してくれたとか)、
こう寒くて雪が積もったら、河原や吹きっ晒しの公園は猫も生きるのが厳しいし、
餌をあげる方々も大変だと思います。
幸い私は街中なので風の影響は余り受けずに済みますが、人の目がねえ・・・。
今朝は全部食べてあったので、何匹かは夜中に食べに来たのでしょう。
近所で生き残っているTNRされた猫達は、きっと余程良い住処があると思いますが、
それにしても毎晩マイナスはきついでしょう。
せめて餌だけはたっぷり食べて欲しいです。

風邪、バカは引かないというのは本当らしです。(笑)



  1. 2018/01/27(土) 16:54:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

雪かきはねえ、やれとは言えないけど、自分も危ないし通行人も危ないから、
私はやりますね。 まあ、楽しくて好きだからですけど。
楽しいなんて言えるのは、数年に1回位しか積もらないからで、雪国の人には申し訳ない言い方ですね。 反省。

先代さんはうちの先代と同じですね。
先代のサビも雪にとても興味を示していました。 メイはそこまで感心はなかった様です。
ヒメとななは雪というものを全く認識していなかった感じ。
猫の性格が出て面白いですね。


  1. 2018/01/27(土) 16:47:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

インストグラムが良いのでは!
私は使ってないですが、スマフォで写真を撮ってそのまま投稿するだけみたいです。
コメントは付けても付けなくても良いみたいだから、とにかく毎日可愛い画像を上げてみたらどうでしょう。

  1. 2018/01/27(土) 12:08:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさんのところにコメントありがとうございます。

そう、餌場の猫は初めての寒さと戦っていて、いつもの寒さなら、すごい食欲なんですが、この寒さのせいか、出てくる猫達も寒さと風に警戒してあまり食べません。
餌場は川の近くなので、寒さは増しているでしょうね。
自宅の庭とかなら、箱で小屋でも作ってやれるのでしょうが、猫達が不憫でなりませんね。
どうしたらいいのやら、考えてもなにもできず、猫が出てこなくても、餌を運ぶだけです。
本当に早く普通の寒さになってほしいですね。
REIさんも風邪引かないようにして下さい。
  1. 2018/01/26(金) 21:32:21
  2. URL
  3. wada #U6M1AWu2
  4. [ 編集 ]

[title]:

にいちゃんも同じようなことをいってました、雪かきしてる家としてない家について。
全部は雪かきできてないんですけどねー、うちも。
まあ階段がちょっとあるのでそこはやらないとかなり危険度合いが高いです。

先代ミンミンはベランダでの雪遊びが大好きでしたけど、
めんまはベランダにも出せないから...でも雪は気になっているみたいではあります。
そういえば、雪写真、1枚も撮影してなかった...(忘れてました)
  1. 2018/01/26(金) 21:30:15
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

鹿児島だけでなく、そちらでも積もりませんか?! やはり瀬戸内海が近いからでしょうか。
カニ弁当! 素晴らしい!!! どこで売ってるんだろう。 買わなきゃ! (笑)
雪だるまはちょっと大変だけど、カニカニカニは楽しいだろうなあ。
猫の日? 2月22日ですか? それは買わなくてわ。 でも忘れるだろうなあ。
海月さんは切手もお好きなんですか?

鹿児島は常に噴火しているか、噴火の危険性が高い火山が多いそうで、慣れだけでなくいつも警戒しているのではないでしょうか。
御嶽山の時も今回の草津白根も両方とも行った事がありますが、まさか噴火する山という認識は全くありませんでした。
ただ地震と火山、両方ともに活動期に入っている様なので、これからはどこでいつ大きな災害があるか判らないのではないかと思っています。
地球にしたらくしゃみにもならない程度なのでしょうが、世界中で自然災害が増えている様に思います。
もっとも普段の生活でそんな事ばかりは気にしていられませんが。 それより、野菜が高いままだよ~~。

うちも母方の田舎がしいたけを作っていたんですよ。 だから生の立派なのを送ってくれていました。
あれは焼いて半生が一番美味しかったけどなあ。 お醤油シューって。 
植木鉢のは食べませんよ。 見るからに不味そうだもの。(笑) それにすぐぺっちゃんこで消えちゃう。 あちこちの植木鉢に生えるみたいですね。 菌が飛び交っているのかしら。





  1. 2018/01/26(金) 11:45:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

都内もまだ7cm残っていると、天気予報で言っていました。
千葉は積もったのは翌日には殆ど融けていますが、雪かきした山があちこちにあります。
中心部はビルが多くて日陰のはすっかり氷の山になっていますからね。
車も便利な様で維持にはお金だけでなく、手間暇もかかるんですね。
雪かき、楽しいですよね。 以前に雪かき用のスコップを買って使う機会がなかったのですが、今回はどんどん進むので楽しかったです。 
学生の頃に発掘現場でスコップに乗せた土をそのままの形で投げらるか競い合ってましたが、私はバラバラになってしまい上手にできませんでした。 でも雪だとそのままの形で投げられるから、なんとなく上手くなった様な気がします。(笑)

うちも雪の上をずんずん進んだのはメイとマックだけ。 2匹とも直ぐに部屋に戻ってきましたけどね。
ヒメは即効で部屋に戻りました。 サビはやはり好奇心が強いのだと思います。 だから色々とやらかしてくれるので、それはそれで困ったちゃんなんですよねえ。




  1. 2018/01/26(金) 11:34:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

雪かきするほど積もったことがないけど、いざという時は固まる前にするのが肝心なのね。
雪だるまのほかに、カニ弁当やだるま弁当の容器で型抜きしたのをずらっと並べてる人がいました。
心の余裕…私も見習いたいものです。トッコ相手にいつもぶちきれてますからねー(笑)
メイ姉さんの足跡かわいいなー。
今度の猫の日に発売されるという猫切手のなかにもそんな柄がありました。

火山はたしかに突然噴火すると怖い。
桜島は「ああまたいつもの噴火だ」と思ってしまうんですが、あれで警戒レベル3だったかな。油断禁物ですね。

↓きのこは生で食べないほうがいいですよ。
義姉が実家の生椎茸がおいしいといってたくさん焼いて、半生のを食べて食あたりを起こしていました^^;
  1. 2018/01/26(金) 11:05:32
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさんのところも結構降りましたね。こちらも9時過ぎには雨ではなく、いきなり雪が降り出して、昼には真っ白~30センチは積もってましたよ。
 車の救出もしなくてはならないから、翌日の朝からヨタヨタしながら雪かき!うん、雪かきってちょっと楽しい~^^

 メイちゃん、アンヨがしもやけになっちゃうよ~雪に咲いた梅の花、カワイイわ~
 ハータンは雪が怖いくてね…見せたら固まってオロオロ…そっと触ってみたけど、ビビって逃げちゃった^^
  1. 2018/01/25(木) 20:30:37
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/01/25(木) 18:09:20
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

色々な意味で一軒家を維持するのは大変で、ある程度の年齢になったらマンション生活の方が良いと思います。
今みたいに何時大きな地震がくるか判らないと、本当に心配ですしね。
でも年取ると賃貸は貸してくれないとか。 家って買うのは大金だけど、売る時は安くて不思議です。
そのニュースは私も観ました。 雪かき機?で雪堀という表現がぴったりでしたね。 違うのかな。
雪国の方からみたら10cm位で大騒ぎは何だろうと思うでしょうね。
その雪国も昔は雁木というのですか、商店街の歩道には屋根があったり、道路には水が流れて積もらない・凍らない様になっていましたが、今はどうなのでしょう。
郊外の家も家の周りが掘りの様になって水が流れていて、雪下ろしした雪は解ける様になっている様に見えました。
ああいう生活の知恵は今でもあるのでしょうか。

メイ、美猫なんですよ、本当わ。(笑)
ただサビ柄が残念なんです。 うちの猫では一番綺麗だと思っています。 おほめ下さり、ありがとうございます。
ヒメはお顔が横に伸びちゃったからね。 

爪とぎは5千円で5年もてば安いでしょう。 でも5年も前じゃなかったかもしれないけど。
でも残念ながら今回のはまだ余り使ってくれません。 柔らかいのがボロボロになれば使うでしょう。

  1. 2018/01/25(木) 17:40:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

東京の西側は大分積もったでしょうね。 電車は大丈夫だったのでしょうか。

矢羽さんも庭で餌を上げられているのですね。 それがあるとどうしても常連さん以外の猫も来ますよねえ。
うちはソラ君のおかあさんだけで、彼女も別にかなり良い住処があるらしいので、今朝も元気に通ってきました。
その他にぶっちゃんの里から外自由のおやじねこがやってくるので、石投げて追い払います。
ノーコンなので当たる心配はありませんから。

ハヤト君は様子から飼い猫だった様ですね。
それまでは見た事ない猫だとしたら、完全室内飼いだったのか、迷子か?
置いていかれたとしたら許せないです。

大きさから確実に大人猫でしょう? だとすると里親探しは余程運が良くないと時間はかかると思います。
でもくるねこさんの所で紹介されたから、問い合わせはあるのではないでしょうか。
里親さんが比較的早くみつかるのは半年までだと思います。
ソラ君とみーちゃんは半年を過ぎた所だったので、本当に運が良かったと思います。
それでも1歳未満ですから。
ヒメも1歳未満の最初の募集では問い合わせが沢山ありましたが、1歳過ぎの2回目とななは問い合わせは1件しかなかったと思います。 それも里親サイトからです。
地元で個人で保護活動している人は、殆どの里親さんはぺっとのおうちで決まるそうですが、里親サイトには載せられましたか?
もしくるさん経由でも問い合わせが少なければ、里親サイトの利用をお勧めします。
私は1歳過ぎの場合は年単位で覚悟するしかないと思っています。 もしくはヒメやななの様に自分で飼うか。

ところで矢羽さんは保護団体に属しておられるのですよね? 他のメンバーさんの所で預かってもらう事はできないのでしょうか。 もし時間がかかる様でご自身の猫さんのストレスになるなら、それもメンバーさんに相談してみたらどうでしょう。




  1. 2018/01/25(木) 17:30:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyan さん、

学校が休みになったのですか! うちの方は普通だったみたいで、小学生が遊びながら登校していました。
コンビニなんかも商品が届かなくて大変だったみたいですね。
ヤマトの配達の人が、雪で凸凹の道を例の大きなカーゴを押して苦労していました。

ご近所さんと一緒に雪かきは良いですねえ。 職場ではそうでした。
前の道を同じビルの人と雪かきして、近くの家の方はずっと離れた道路も滑るからと雪かきをしていました。
こういうお付き合いができると、災害時には強いのではないでしょうか。
うちの前の道路は3軒しかないけど、私以外は雪かきしません。
隣の息子は挨拶もろくにしないし、同じ班の葬儀にも、お母さんが出られなくなっても、出てきません。
普通に公務員しているらしいですけどねえ。 と、ついつい悪口になります。(苦笑)

グルグル爪とぎですね。 見てみます。


  1. 2018/01/25(木) 17:16:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

うちの方は夜には殆ど融けていましたが、都内はまだ残っているそうです。
しかも48年ぶり?の寒波とかで、残った雪は氷になっています。
そういえば、ザルツブルクでも家の前の雪かきってされてなかったかもしれません。
まあ、冬は積もっている日の方が多いから、雪かきしても無駄だったのかも。
そちらは義務なんですね! 自分でするのが難しい場合はどうするのでしょう。

先代のサビも雪を引っ掻いて確認していました。
サビは好奇心が強いのだと思います。 数年に1回位しか積もらないからね。
メイの毛色は明るい場所の方が綺麗に映るのかもしれません。


  1. 2018/01/25(木) 17:09:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

Gavi&TibiTibiはなび ちゃん&お姉さん、

そちらは朝には殆ど融けていたんですね!
そちらの方が積雪が多いと思っていました。 うちの方も朝には少し融けていて、夜には日当たりの良い所は殆ど融けていました。
今回の雪は溶け易い雪でしたね。
はなびちゃんは雪の上は苦手?

お姉さんは細いから乗ろうと思ったのでしょうね。
私の体重で耐えられる爪とぎはあるのだろうか・・。
  1. 2018/01/25(木) 17:04:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなび ちゃん&お姉さん、

そちらは朝には殆ど融けていたんですね!
そちらの方が積雪が多いと思っていました。 うちの方も朝には少し融けていて、夜には日当たりの良い所は殆ど融けていました。
今回の雪は溶け易い雪でしたね。
はなびちゃんは雪の上は苦手?

お姉さんは細いから乗ろうと思ったのでしょうね。
私の体重で耐えられる爪とぎはあるのだろうか・・。

  1. 2018/01/25(木) 17:03:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

一軒家は雪が降ったら雪かきしないといけないから大変ですねぇ。
関西在住の時は一軒家だったけど、雪かきしなきゃいけない程 積雪したことなかったなぁ。
雪かきしてるかしれないかでその家の住人の人柄がわかるっての、なんとなくわかります。(^ω^;)
そういえば、豪雪ニュースで新潟の方が「東京の人は雪かきっていうけど、
こっちでは雪掘りだよ」と言ってたのが印象的でした。年とると大変だよね。

REIおばさん、これ何?って言ってるメイちゃん、めっちゃ美しい!!美猫さん!!
そんな目で見つめられたら惚れてまうで〜 v-10 <って誰やねん

↓あの固い爪とぎ、今でもビブ子だけが使ってます。(^∀^;)
形がいろいろ増えたんですね。セットはお得だけどけっこうなお値段!
キャットタワータイプ、良さそうですね。

  1. 2018/01/25(木) 09:31:38
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。雪、こちらはすごかったですよ。
一昨日の夜と昨日の朝の2回やりました。
雪かきや落ち葉掃きってなんか原始的な?小学生的な?楽しさがあってやってて楽しいです。

お正月までは4匹、いまは3匹が庭に食べにくるけど
うち2匹にはメインでいついてるお宅があるので
雪でも心配しなくて済んでます。

キャネット!うちもドンキでお外の子用に大人買いしたものの
銀のスプーンの方が人気なの。ドンキは安いですよね。
ちゅ~るもびっくりするような値段の時があります。
ハヤトは(私の甘やかしにより)寝る儀式として
ちゅ~る→櫛→おくるみ抱っこすると、
おとなしく電気毛布をしこんだ三つ折りにした布団でねんねの態勢に(笑)

そんなハヤトですが、なかなかお問合せにいたりません。大きいからかしらね。心は赤ん坊なんだけどね。。。
不安この上ないですけど、ハヤトに約束したので
里親だされてる皆さんのお話を参考にして、がんばらなきゃ~。
  1. 2018/01/24(水) 21:52:58
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

雪国の人には笑われてしまいますが、10cm降るともう普通の生活ができないですね。
私は仕事がお休みになりました。
こんな日は、お客さんも来ないだろうし(-_-;)
小学校もお休みだったようです。

朝からご近所さんと一緒に雪かきしてたんですけど、家に居ても出てこない人はやっぱりいますね。
自分の家の前くらい雪かきしてほしい。。。
年に1回あるかないかのことなので、誰も文句言いませんけど。
夕方までにはほとんどの雪が消えて、やれやれです。

↓前コメントの、私が乗っても壊れない爪とぎは、段ボールをぐるぐる巻いたものを、さらに重ねたものです。
(2016年6月30日のブログ記事に写真が載ってます)

  1. 2018/01/24(水) 01:01:29
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらも昨日は早朝に降って久々にある程度の量積もりましたが、いろんな写真見てたらこっちよりも関東の方が積雪量が多くてびっくりです。
最初の写真の量でさえも今回の冬ではまだ積もったことないです。
雪かきはうちは管理会社がやってくれるので住人はする必要がなくて助かってます。
なので私はまだ一度もちゃんとした雪かきやったことないです(汗)。
一般住宅だと、自宅の前の部分は雪かきの義務があるので、皆さん、ちゃんとやられてるようです。
メイちゃん、しっかり確認してますね!
うちはもう慣れ過ぎて、こういう反応はあまりしなくなりました。
雪の上でだとメイちゃんのきれいなさびの色が映えますね♪


  1. 2018/01/23(火) 23:29:46
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

お家の方も降ったですけど・・・そちらすごいですよぉ!(*゚Q゚*)ビックリリン
夜中に雪かきおつかれさまです。
お家の方は夜の間にほとんど溶けて、朝は畑とか土のとこにしか残ってなかったです。
みんな雪の上チェックしたですねぇ!

↓おねえちゃんは踏み台代わりにするですよぉ。
タワーにものんのしてベキッ!ってしたことあるですよぉ(*・○・)=3ハアッ・・・
  1. 2018/01/23(火) 22:21:52
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

うちの庭は特に多く見えますね。(笑)
春の花の蕾が付いているのが多いので、明日からも寒波もあり、春の花がダメになってしまいそうです。

うちも中高年の家だけど、むしろ若い人やアパートだと雪かきする習慣はないのかもしれないですね。
そうい所で大きな災害があったらどうなるのでしょう。

そうそう、都合の悪いのは人間のせい。
何故そうなる? (笑)


  1. 2018/01/23(火) 20:56:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物