やっと終わった


毎年の事ですが今月末が確定申告の締めなので、昨夜は10時近くまで残業でした。
毎年31日に提出に行くのですがとても混んでいるので、今年は頑張って(苦笑)1日早く30日の今日に提出してきました。
そうしたら・・同じに混んでました。 昔はガラガラだったのに、何が変わったのでしょうねえ。
佐川さ~~~~ん!? 

その夕べ、職場を出たら・・ 雪? 霙? が降っていた。
傘は365日もっているから大丈夫だけど、地元では雨になっていて、
帰宅してベランダの雨戸を締めようとしたら、

羽毛掛布団を干したままだった・・・。    

朝は天気が良かったので、30分でも干すかとベランダに干したまま、
すっかり忘れて帰宅するまで全く思い出しもしなかった。
替えはあるから良いけど・・大丈夫か、私。
そしてそのカバーを今朝洗って干してきたのだけど、天気予報では夜はまた所により雨か雪とか。
もう、嫌!

おまけに柏では夕べの雪だか霙だかがうっすらと道路に凍ってツッルツル。
特に駅のなんちゃらデッキは、数年前に張り替えてから直ぐに凍ってツッルツルツルツル。
あれって市がやった仕事なら、税金返せレベルのお粗末な仕事ですよ。
前のデッキは凍る事はなかったのに、濡れて強い北風が吹いたらすぐにツルツルですもの。
お~い、今日払った市税返せ!


閑話休題

ついに我が家の姫リンゴがすっかりメジロに食いつくされました。

DSC00314 (2)

DSC00318 (2)

こんな風に中身だけ上手に啄んで、皮だけ落ちています。
種は食べないのね。
後は食べられそうな実は万両位だけど、万両は食べるのかしら。
梅の木に籠を縛り付けて、そこにリンゴなどを置いています。
そちらも上手に皮だけ残っていて、柑橘類も種は残すので梅の木の下から何らかの柑橘類が伸びてきています。
でも虫がつくから切っちゃる! リンゴは出てこないのになあ。

ねこずはコタツ虫。
流石に室温が3℃~6℃なので、やっとコタツをコタツとして利用始めました。(電気を通して使う)

DSC00306.jpg

コタツの中はこの様に混沌としたごちゃごちゃ振り。
毛布を敷いて中には湯たんぽ。 
今まではこれで十分暖かかったのですが、先週からはちゃんとスイッチ入れて使っています。

DSC00310_20180130183605be7.jpg

こちらはコタツの妖精? いや、コタツの主と化したヒメちゃん。
殆どコタツの中で暮らしています。


さて、今日は定時で帰ります。 
明日は休みですが、半日は仕事で東京に行かなければいけません。
雪でなくて良かった。
また木曜日から金曜日は雪の予報です。 最高気温も毎日5℃以下。
節分の豆は冬将軍に向けて投げたいです。

DSC00319_20180130184147927.jpg

これは冬将軍ではなくて青鬼。 確定申告終わったので、ご褒美に買いました。 
和菓子でもこんなのがあるんですね。
食べ難そうだなあ。(笑)

では、皆さま、風邪やインフルエンザにお気をつけ下さい。



コメント

[title]:

ぱんとらさん、

医療費控除とか生命保険控除とか、ご自分で申告した事がないですか?
もしかしたら書類だせば会社でやってくれる?
お母様が扶養家族になっていれば、お母様の医療費なんかも控除になるのだろうか・・・。
サラリーマンでも知らないとかなり損する制度なんです。
私は自営業で赤字経営だから、税理士とか雇えなくて全部自分でやっています。

職場はビルの一階ですが、今朝の気温は8度位でした。
寒すぎるやろ! エアコンも事務所用のデカくて電気代食うをのはずしてもらって、
普通の家庭用の一番安いのにしたら、暖房効きやしない。 
家は寒ければ着ぶくれして対策できますし、布団被って寝てしまえばよいけど、
職場の室温が20度無いのがきついです。
マンションはいいよねえ、地震の心配も余りないし、雪かきしなくて良いし。
明日の朝はまた雪かきかなあ・・。



  1. 2018/02/01(木) 18:17:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

うちも私はコタツの中に足を入れられません。
小さいコタツなので猫3匹+湯たんぽでいっぱいです。
猫の為にあるから仕方ないですね。(苦笑)


  1. 2018/02/01(木) 15:20:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

今の所まだ雨ですが、午前中から降り出して寒いです。
猫じゃなくても、もう寒さは嫌!
職場もエアコンが安物だからか、室温は20℃以上にはならず、
エアコンを切ったら直ぐに15℃位になってしまいます。
でもエアコンってのぼせるし乾燥するから、ずっと付けている訳にもいかず。
うちでもななが夜私が2階に上がるのを待っていられず、
コタツに入っている私の膝の上に乗ってばかりです。 邪魔なんだなア。

積もらないと良いですね。

  1. 2018/02/01(木) 15:19:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

はい、布団を1日中外に干したままで、雨に降られました。
幸いにフリースのカバーが濡れた程度だったので、布団の方は1日屋内に干して使える様になりました。
替えはね、寝袋です。 山用の寝袋を2枚重ねて使っています。
マックはその間に入れるので、こちらの方が気に入っているみたいです。

デッキには雪が降ると滑り止めが撒かれますが、全面に撒く事はできないので危ないと思います。
私は出勤が10時過ぎなのでデッキから直接入れるビルに入ってそこから降りますが、
普通の通勤時間に歩く人は怖いと思います。 怪我人がでていないのが不思議です。
滑り止めは苦情対応ではないでしょうか。

こたつはそうです、ななは他の猫とは一緒に寝ないし、誰もいない時にコタツに入れても直ぐに出てしまいます。
夜は私と寝ているから良いけど、昼間は寒いんじゃないかとちょっと心配ですが、
不毛布団を丸めて寝床を作ってあるので、沈み込んで寝ています。

このリンゴは直径2cm位の姫リンゴで、木になっていたものです。
メイとヒメが影絵のようになって狙っている写真が、姫リンゴを食べているメジロ狙いです。
ふつうのリンゴは1/8個を梅の木に縛った籠にいれると、略1日で皮だけになっている様です。
ただこちらは他の鳥も食べているかもしれません。
今の所、メジロは2つがいが来ているので、姫リンゴはもう全部食べつくされました。
アルペンさんみたいに、脂とか置いたら別の鳥がくるかもしれませんが、
モズとかきて枝にはやにえでもぶら下げられると怖いので、果物だけにしています。




  1. 2018/02/01(木) 15:15:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

moguさんも申告するんですか?
アメリカでは全員自分でするのでしょうか。

この姫リンゴはメジロ以外が食べているのを見た事がないので、
全部メジロの仕事だと思います。 器用にですよねえ。

コタツは私も入れないんです。(泣)
猫3匹と湯たんぽで足を入れる場所がありません。
でも毛布が暖かいので、胡坐で入っています。

  1. 2018/02/01(木) 15:03:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/01/31(水) 23:03:14
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

まだ雪が残ってるのに、また雪予報…参りますよね〜
ハータンが完全にひっつき虫に成り下がって、いつものクソ生意気なハータンはどこへやら〜(*≧∀≦*)
REIさんのお家も、みんな寒さ対策に余念がありませんね!

雪が降らないことを祈りましょう!
降ったら転ばないことを祈りましょう〜(^-^)/

仕事、休みにならないかなぁ〜(^◇^;)
  1. 2018/01/31(水) 00:01:53
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

羽毛布団を一日中外にかけたままだったんですね(>_<)
換えがあってよかったです。
道がツルッツルに凍るのは怖いですねぇ・・・。
新しくなってからそうなったってことは、苦情も既にきてるんではないでしょうか。
それとも怪我人が出るまでは何もしないのか・・・。

こたつの中は、ななちゃんだけがいないのでしょうか?

リンゴ!見事に皮と種部分だけが残されてますね!!(@@)
食べつくされるまで何日くらいかかるんでしょうか?
枝に刺してたんでしょうか?それとも台の上か何かに??
そうだ、うちの餌、今朝、鳥が食べてました\(^o^)/

最近のお菓子はどれもかわいらしいのが多いですね。
和菓子の甘さが恋しいなあ・・・。

  1. 2018/01/30(火) 22:09:28
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

確定申告お疲れ様でした!
こちらもそろそろ....
メジロはこんなに器用にリンゴを食べるんですね〜
実だけきれいに食べてる〜

こたつって電気を入れてなくても結構温かなんですよね。
毛布もあってメイちゃんたち、気持ちよさそうだな
私も一緒に混じりたい(笑)

  1. 2018/01/30(火) 21:23:13
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物