スーパーブルーブラッドムーン


スーパー寒くて気持ちも体もブルーで、
お財布はブラッド赤字で、
冬太り(本当は1年中)でMonthの様な顔と体、

これをスーパーブルーブラッドムーン

とは、言わない。

お月さんが地球に近づいて大きくて、1か月に2度満月になり、
皆既月食で赤く見える月の事を言うらしい。

P1311442 (2)


P1311447 (2)


大丈夫、あなたの乱視が進んだわけではありません。
三脚がないのでブレブレのスーパーブルーブラッドムーンです。

気が付いた時には半分以上出ていて、おまけに雲もでてきてこの程度でした。
地上から皆に見られて、月のウサギも真っ赤なお顔になっていた事でしょう。


ところで、

これはな~~んだ?

DSC00301_20180201165143daa.jpg

DSC00302.jpg


下のごちゃごちゃではなく、上に乗っているフライの事です。
何のフライだ?


こちらはぬか漬け。

DSC00311.jpg

蕪が少し安くなってきたので助かります。
綺麗なのはなんとか大根。 これが美味しいです。 
半分くらいの大きさにカットして売っているので、こちらもお手頃価格で買えます。
ぬか床は水浸し。 水分を取る為に出汁コブや干しシイタケを入れています。
乾物に水分を吸わせる方法。
これを取り出してみじん切りにして、チャーハンの具に。
ついでに去年のお正月の残りの餅もみじん切り(元の米粒に戻す感じ)にして、
チャーハンのご飯に足しました。
ちょっとベチャっとしたチャーハンだけど、さして糠臭くなく食べられました。


昨夜はピーちゃんが初めて布団の中に入ってきて寝ていました。
朝起きたらマックと入れ替わっていたので、夜中に追い出されたのでしょうか。
長毛のピーちゃんは毛が固まりで抜けるので嫌なんだけど、
こう寒いと一緒に布団で寝てくれた方が安心します。
保護部屋の押し入れ上段を寝床にして、蓄熱おざぶと使い捨てカイロを入れてあるので、
寒くて寝られないという事はないとは思いますが、おばあちゃんだからね
小さくて可愛いばあちゃんです。
ただ短い尻尾をブンブン振って顔に押し付けるのは辞めて下さい!



答え

kuro_170925hobokakihurai02.jpg

温かいと本当にほぼ牡蠣フライです。
冷めると練り物になりますが。 
これなら本物の牡蠣が苦手な人でも食べられるかもしれません。 ほぼ だけど。

コメント

[title]:

鍵コメ様

コメントをありがとうございます。
全て上手くいくと良いですね。


  1. 2018/02/10(土) 18:44:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/02/09(金) 21:52:13
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

お疲れ様でした! 寿命が縮まってしまいますね。
満月というのは色々な動物に影響するのかしら。
特に皆既月食だから余計に影響があったのでしょうか。
太郎ちゃんは野性味が強い猫だからかもしれないですね。
でも兎に角良かったです。 太郎ちゃんも少し学習してくれたかな。

このほぼカキフライは私的にはカニカマより本物らしいと思いました。
ただ冷えるとやはり練り物。その点ではカニカマの方が上かな。
値段は・・実は半額になっていたから面白半分で買ったので、定価を見ていません。
定価では買わないかな・・。

ピーちゃんとマックは喧嘩はせずに、互いに避け合っているので、マックが入ろうとしてピーちゃんが自分から出たのだと思います。
昨夜も布団の中に入りそうだったので布団をまくったら丁度マックがいて、ピーちゃんは直ぐに去ってしまいました。

  1. 2018/02/06(火) 16:55:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

そうなんですよ、ライバル、しかも一番怖いおばさんのメイがいますからね。(苦笑)
昨夜も来たのですが、マックが布団の中にいるのを見て、さっさと戻っていきました。
マックとは喧嘩はしないですが、双方が避け合っています。

勿論、本物の方が美味しいです。 でもちょっと面白い。
牡蠣の中身が苦手な人はどうなのでしょうね。 中身の見た目もほぼ牡蠣ですからね。(笑)
まぐろやうなぎは日本人が食べ過ぎると世界中からバッシングされそうなので、
養殖の牡蠣はその心配はないとはいえ、「ほぼ」製品しか食べられない時代がきても寂しいです。


  1. 2018/02/06(火) 16:46:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんなおもしろそうな食べ物が売ってるんですね!
牡蠣フライよりはお得なお値段なんですよね?
それだったら私にはこれで十分かも(笑)。
ピーちゃん、お布団の中に!!
知らぬ間に入れ替わってたってことは、目が覚めてしまうような小競り合いはなかったってことですよね^^


今回は太郎のことで応援してくださってありがとうございましたm(__)m
スーパーブルーブラッドムーン、インスタやFacebookでアップされてるのを見てました。
いなくなった時間はちょっとずれるけど、満月が関係してるのかなあとか思ったりしてました。
同じ時間頃にいなくなった猫さんもいたようなのでよけい気になってました。

  1. 2018/02/05(月) 23:11:01
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピーちゃんがいっしょに寝てくれるなんて素敵ですね。
かわいいおばあちゃん。大事にしたいですね。
あったかくて安全だとわかったら、
だんだんいっしょに寝てくれるようになりそうですけどね~。
ライバルが多いのが問題だ(^^;)

「ほぼ」って・・・なんかいいですね! 嘘ついてない感じがして。
ちょっと興味あるけど・・・せっかく食べるなら本物のほうがいいかな(笑)
  1. 2018/02/04(日) 22:16:46
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ピーちゃんは布団の中に入るのをためらっていたのですが、
職場にいる時もフリースに挟まって寝ていたので、怖くないと分かった様です。
しかし、翌日からメイとマックが私の布団の中に入って寝ているので、
部屋に入ってくる事もできないみたいです。

牡蠣好きの方の感想をお聞きしたいです。(笑)
私も好きな方ですが、暖かいとけっこう牡蠣ぽいです。
匂いも牡蠣なの。 匂いで影響されるかもしれないですね。




  1. 2018/02/04(日) 17:41:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなび ちゃんのお姉さん、

はなびちゃんもお姉さんたちと見たのかな。
うちの猫は寝てました。
ササミが降ってくると良いですね。(笑)

柏にもすご~~く綺麗なJA系のお店があるんですけど、スーパーより高いですよ。
しかも柏の野菜じゃなくて、県内の他の地域の売っているという、ふざけた店です。
他に若い生産者が直接売っている店もあるけど、種類が少ないし値段もスーパー並み。
無駄におしゃれな店です。 新鮮なのかもしれないけど。
キャベツは少し安くなりましたね。 大根は250円位になったかな。
12月に茨城から売りに来ている路地売りのおじさんから買った白菜を1月で使い切ったので、
白菜の代わりにもやしを入れた鍋にしています。


  1. 2018/02/04(日) 17:37:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピーちゃんはREIさんと一緒に寝ることにしたらどうなんだろう?
きっとピーちゃんはREIさんに甘えていたいんだろうな。

ほぼカキフライ?より正しい表記なんでしょうね(^∇^)
カキ好きの私としては、できれば本物を頂きたいですけどね〜σ^_^;

ゴミ捨て場で目が合っちゃってね〜(^^;)つい手が出てしまいましたσ^_^;
  1. 2018/02/03(土) 23:04:09
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIおねえちゃんもスーパーブルーブラッドムーン、ご覧になられたですねぇ!
TibiTibiはなびちゃんも見たですよぉ!
(¬д¬。)チラッ 見たですけどねー・・・ ささみ降ってこなかったですけどねー・・・
次の日?次の次の日? 白いの降ったですけど・・・
ささみ削りじゃなかったですねぇ・・・(*・○・)=3ハアッ

カブ・・・お家の方だと今はお安くないですよぉ・・・
お家の方、今はお大根とキャベツがお安いです・・・農協行くですけど・・・(お家は農村地帯なので・・・お野菜、スーパーよりずっとお安いですよぉ)
紅芯大根、お家の方はもう出なくなってるですけど・・・
TibiTibiはなびちゃんはお大根系は今一ですけど、おねえちゃんはおいしいって喜んでるですよぉ!
  1. 2018/02/03(土) 20:23:59
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

ぬか漬けはかなり水が出ますね。 水分の量で塩味が変わってくるので、水を抜く工夫が必要そうです。
乾物では間に合わない様です。
今は外側はジップタイプの袋、内側は普通にビニール袋なので、
上手い具合に水が外側の袋の方に溜まっていましたが、それでもユルユルです。
入れ物を買おうかと思いましたが、かえって水抜きが難しくなりそうで迷います。

ピーちゃんが一緒に寝たのはあの晩だけで、その後はメイとマックが布団の中にいるので、
部屋にも入ってきません。
部屋に入ってくるとメイが気が付いて襲うからです。
派手な喧嘩はしませんが、相変わらずピーちゃん虐めは続いています。

メールは手紙で良いけど、最近は
「詳細はホームページで」とかが多いから、ネットに繋げない生活は必要な情報が入ってこないのではないでしょうか。
震災の時に電力問題とか、ホームページを見ろという説明で、ネットが使えない人は「人間」ではないかの様な扱いで、非常に腹立たしかったです。

  1. 2018/02/03(土) 17:49:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちでも相方が熱心に月を眺めていました。
ひまなら猫の世話をしてよ、と文句いうと「忙しいです」とか言ってましたよ(;´д`)
「ほぼカキフライ」よくできていますよね。
ぬか漬けもおいしそうです。たしかに水分を抜くのがネックですね。
干し椎茸ならそうとう吸ってくれそう。

ピーちゃんと同衾おめでとうございます。
他の子がヤキモチ焼かないかな?
メジロの食べかたがすごく器用だわ…
青鬼の和菓子かわいいー。節分商法も巧妙にできていますね。
↓記念切手、わりとよく買うのです。
いまどき携帯もパソコンも持っていない友人と文通をしているので、切手は必需品なの(笑)
ゆうパックの代金を切手で払うこともあります。
  1. 2018/02/03(土) 11:26:16
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/02/02(金) 18:44:05
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

カニカマより控えめなネーミングでしょうか。(笑)
練り物だとウナギもありますよ。
あれより ほぼ 本物に近い味だと思いました。
でもウナギは大変不漁になるらしいから、練り物業界にはもっと頑張って、
ほぼウナギのかば焼きを作って欲しいです。 今のはまだ ほぼ には至ってない様な。

まるちゃんは女の子ですよねえ。 
でもあんまり仲が良いので、もしかしてオス?と思ってしまいました。
オスなら自分より年下、しかも1歳にならない女子なら、
餌を優先的に食べさせるのはあり得ると思うんですが。
メスでも子猫なら先に食べても文句言わないけど、みーちゃんの年齢が微妙に大人と子供の中間でしょう。
相性が良いとか、馬が合うという典型みたいな2匹ですね。
本当に良かった。(笑)

  1. 2018/02/02(金) 18:08:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ほぼカキフライは冷めるといかにも練り物という感じでした。
不思議なことにチンして温めたのは、ほぼカキフライ。(笑)
素材をみたらエキスだけみたいです。 技術って凄いなあ~~。

流星群は私は一度も見た事がありません。
明るすぎるし周りの家の屋根があって、空が余り開けてないからかな。
皆既月食は前回の方が綺麗に見えましたね。
今回は雲が多かったです。

  1. 2018/02/02(金) 18:01:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ほぼカキフライをご存知でしたか!
アメリカにお住まいのmoguさんの方が先に知っていたとは!
香りは牡蠣ですが、牡蠣の内臓?のグニャグニャ感は少ないとおもいます。

ピーちゃんは前から部屋に入ってきて、ピーピー鳴きながら歩き回ってはいたのですが、
布団から手を伸ばして触れても、布団の中に入るのは嫌がっていました。
でも職場ではフリースの中に潜り込んで寝ていたので、潜るのは嫌ではないはず。
とは言ってもやはり寒かったんでしょうね。
寒い時だけでも布団の中に入った寝てくれた方が安心できます。


  1. 2018/02/02(金) 17:55:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あら、なんちゃってカキフライだったんだ@@/
ネーミングの「ほぼ」が、謙虚なんだか正直なんだか笑えるw
カニカマ業界も、偽ホタテ貝柱業界も、次の一手は牡蠣なんだな^^

で、餅の炒飯ww
先祖返りみたいだwさすがREIさん♪

あ、みーちゃんは、女の子ですよ~
すっかり立場が逆転してるけど、仲いいよね^^v
  1. 2018/02/02(金) 09:18:02
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

えー、ほぼ...冷めたときの味を試してみたいです。
私、おかずとかご飯とか、チンしないで食べるのが好きなタイプなので。
いちおうカキは入ってるんでしょうか。刻まれて。あるいはエキスのみとか。

私も一応外に出てみましたが(窓からだと、時間的に見えないので)
もうすっかり赤くなくなったあとにしか見ることができず。
雲がありましたし...まあしょうがないですね。
私、天体ものは好きなはず(天体望遠鏡を買う程度には)なのに
なんか流星群だのこのようなイベント、見逃しがちだったり、
天候で見えなかったりが多いです。


  1. 2018/02/01(木) 22:05:54
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほぼカキフライ、話には聞いてたけど良いな〜
嫌いではないんだけど食感がちょっと...だから気にせず
食べられそう。

ピーちゃんがお布団の中に!!!!
寒かったのもあるだろうけど、REIさんに甘えてとかを
考えるとキュンと愛しくなりますね〜〜

  1. 2018/02/01(木) 21:22:01
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物