FC2ブログ

一時休戦?

私の通勤時間は10時前後とゆっくりなのですが、
今日はこの時間帯で普段はみない学生服の中学生が目につきました。
公立高校の合格発表だった様です。
私の頃はもう少し後だった様な・・・。 余りに昔で覚えてないけど、ドキドキ感だけは覚えています。
制服の中学生達、皆良い結果でありますように。


我が家ではメイとマックがベッタベタの仲良しさんで、
一方メイとピーちゃんは犬猿の仲。
保護部屋のピーちゃんをメイが襲う状態が続いています。

が、

最近少しだけ騒ぎは減ってきました。

そして、

P2191466 (2)

こんな風に同じ部屋で日向ぼっこ。

この距離で、


P2191472.jpg

こうやってピーちゃんが寛ぐ事が出来る!

凄い進歩です。 もう喧嘩しない?


という訳でもなく、日向ぼっこの時だけ一時休戦らしいです。

でも派手な喧嘩はかなり減りましたので、ピーちゃんの存在を無視する事が少しだけできる様になったみたいです。


ところで、先週の天気予報では、今日の関東は雪の予報でした。
前の雪の時に庭の花がかなりダメージを受けて、
咲いていた四季咲きのマーガレットは枯れ、蕾を付けていた春咲きのマーガレットも半分以上蕾が枯れました。
庭中に広がる日本水仙も雪の重さで殆ど折れてしまった。

そこでこれ以上被害が出ない様に、雪対策をしました。

DSC00345_201802201908404a0.jpg

百均で買った霜よけ。 雪だと上に溜まってしまうので役立つかどうか判らなかったので、
降らなくてよかったけれど・・雪どころか 晴れ!
晴れで文句言うのは何ですが・・、無駄になったじゃないか!
でも霜よけにはなるから良いか!

この霜よけを掛けている時に、道路から何か話しかけている声がして何だろうと思ったら、
通行人のおば様がガラス戸越しの日向ぼっこ猫達に話しかけていました。
毎日通行人を眺めて日向ぼっこしている我が家のねこず。
おば様のお気に入りはヒメだそうです。 可愛い猫だとほめて頂きました。

ヒメちゃん、褒められたよ。

DSC00350_20180220190841e7d.jpg
当然です。 ヒメちゃんですから。

う、うん、でもね確かに以前は美少女ヒメちゃんだったけど、
最近の昼間のヒメちゃんは  朝青龍 だと思うよ。
夜は今でも美少女がちょっとは残っているんですけどねえ・・・。




DSC00352 (2)
私の事は?

えーと、えーと・・・、
何にも言ってなかった・・・。 でも良かったじゃん、鼻クチョ猫とは言われなかったんだから・・。

ななは一番の甘ったれさんで性格は可愛いんですけどねえ。
毎日毛皮に顔をうずめて匂いを嗅げます。
ななも私の腕に顔をうずめて臭い?を嗅いできますけど。

少し暖かくなってきたのか、ねこずは起きている時間が少し増えて、
独りじゃらし遊びや追いかけっこをする様になりました。 皆、元気でなによりです。





コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/02/23(金) 18:52:34
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

6か月位のメイを柏で保護して、その1か月後に2か月位のマックを家の庭で保護。
だから2匹は半年位の年齢差ですし、先住のトムがいたので2匹は数か月保護部屋で2匹で過ごしたからとても仲良しなのです。
でもたまに喧嘩をするし、一緒に寝ていて互いが動くと良く2匹とも唸ってますけどね。

うちなんか1人間対猫5匹だから、全員充分に構ったやる事はできません。
特にななとマックは2匹とも膝に乗りたいのに嫌い合っているので、一緒に甘える事ができず、常にどちらかが欲求不満状態。 
ピーちゃんにいたっては1日のうち30分も相手をしてやることができません。
4匹は適当に遊べるけどピーちゃんはちょっとかわいそうです。

学校群! 調べたら千葉は3年だけ実施したのですね。 私はその時期は重なってないんだわ。
そういえば東京都が学校群だったので、千葉高は都内から越境入学がけっこうあったと思います。
住所だけ親戚とか知人宅に置くのね。 その真似らしいけど、義務教育じゃないんだから、平均化とか意味判らんわ。
千葉の高校入試制度では後期ってのは補欠試験みたいなもので、生徒が不足している学校がするものと思っていました
だからか後期試験という制度の記憶がなかったです。 でも私の時も実施はされていた様です。
実際に今でもそういう性格が強い様です。 学生の数が減り統廃合が増えているのに、この制度も良く判らんなア。
個人的には高校無償化というのも不要だと思っていて、むしろ高校に行かなくても生活できる様な職業学校の充実と、その技術が認められる社会、同時に大人になっても希望があれば再度教育を受ける事ができる社会になる方が良いと思っています。
東大出ましたっていうウマシカ官僚が多過ぎるんだわ。 大学入った段階で人生終わってるんか!


  1. 2018/02/23(金) 17:17:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

こやってピーちゃんが近距離で寛いでいられるのは進歩ですよね。
メイも日向ぼっこで気持ちが良かったからでしょうか。
このまま互いに無視できるようになると良いのですが。

そうそう、100均って何でも売っているのでその点で便利です。
ホームセンターで探すより100均の方がある事も多いです。
ただ品質はそれなりですが、100円と思えばあきらめもつくしね。
でも最近は300円以上の商品も増えているので、値段を確認しないと支払う時に驚く事もあったりね。(笑)

確かにヒメは顔が丸いというか四角いというか、子供っぽく見えるかもしれません。
それと昼間は殆どガラス戸にくっついて日向ぼっこしながら寝ているので、
道路を通る人が見る機会が一番多いのだと思います。
怖がりだけど庭に入って来なければ平気で通行人を見ているし。
でも昼間と夜は別猫。 里親さんが見つかっていても、昼間は朝青龍になりますと返品されたかも。(笑)



  1. 2018/02/22(木) 19:07:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

はい、皆可愛いです。
私はメイが一番美しいと思っているのですが、普通はサビは可愛そうな柄だと思われがちですよね。

ひめという名前は猫の名前では上位らしいです。
ただヒメの場合はケージをのぞき込むだけでも怒ってシャーと空気砲だったので
カバーとしてかけていたレースのカーテン越しにしか姿が見えず、
それが御簾の内側の姫君みたいだったから付けた名前なんです。
けっして可愛いとか姫君らしい性格とかではなくて。
その子は姫君らしい性格なら良いですね。(笑)




  1. 2018/02/22(木) 18:58:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

にゃんですか、その試験は!?
驚きです。 私らの頃は・・マークシートはまだだったか・・はたまた採用されていたか。
どちらにしても内申書より入試の比重の方が大きかったと思います。
試験も普通の各教科ごとに応える筆記式。
その方式はむしろ大学の入試に使えそうな気もします。
大学入試って今の制度がさっぱり判らんけど、センター方式?とか何故公立も私立も同じ試験しているのか判らんし、私立は独自にもあるみたいだし、にゃんだかさっぱりわからん。
試験を受ける学生の数も減っているのだから、日本の入試も思考能力を問う形になっても良いと思うけど、採点する方ができないのかもしれないですね。
それに今の日本で要求されている学生は、思考能力ではなくて素直に政府や経済界の要求通りになる大人かもしれないし。

私は滑り止めの私立が補欠合格だったので、公立の合格発表はかなりドキドキだった様に記憶しています。
でもね内緒だけど、両親は結果を既に知っていたらしいです。 だって知人がその高校の教師だったから。(苦笑)
とっくに時効。あっ、インチキは無しですよ。 試験の成績を教えてもらっただけですよ。

ピーちゃんは今でもメイが近づくと押し入れに逃げ込む時が多いですが、
メイはケージの中のピーちゃんは襲っていましたが、押し入れまでは襲ってないみたいで、
その点でピーちゃんも少し落ち着くのかもしれないです。
まだ完全ではないですが、ピーちゃんがこの距離で私がいなくても寛いでいるのは進歩ですよね。






  1. 2018/02/22(木) 18:54:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

卒業式の後? そ、それはまた遅い・・。
でも私は中学の卒業式がいつだったか覚えていないなあ。

9年の隔離は長いですねえ。 よく海月さんもそこまで粘られた。
うちはまだ1年経たないけど、途中でも何度も完全隔離を辞めてメイが入れる様にしては、
喧嘩してまた隔離を繰り返しています。
ピーちゃん用に使っていない押し入れの上段をあげてから、メイもそこまでは襲わない様で、
ピーちゃんがそこに逃げ込めるのも良いみたいです。
ただここを襲うと逃げ道がないので、かなり決定的な喧嘩になるでしょうけど。
でも不思議ですよねえ、ナツ&フユ君が何がきっかけで受け入れたのか。
猫の気持ちが知りたいです。

寒さに対する植物の耐性もあるかもしれません。
山の木なんかは雪の下の枝は生き残るけど、風雪に晒される上の枝は枯れてますよね。
水仙も花は折れたけど、株自体は全く大丈夫でしたが、
マーガレットなど春の花で咲いていたのや蕾は殆どダメになりました。
今朝は朝から雪や霙が降っていたので、この霜よけが役立つと良いのですが。


  1. 2018/02/22(木) 18:42:45
  2. URL
  3. REI #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃんとはなびちゃんのお姉さん、

メイは保護部屋に押し入ってピーちゃんを襲ってばかりだったのですよ。
ピーちゃんの存在が気に入らないのでしょう。
保護部屋に入れない様にしても、力業で戸を開けてまで喧嘩を売っていて、
毎晩メイの唸り声が保護部屋から聞こえていました。
でも最近は余り大喧嘩はしなくなり、唸り声も直ぐに納まるようになりました。
私が保護部屋にいなくてもそれなりに無視する様になったみたいです。
メイがいるとピーちゃんからケージや押し入れに逃げ込むようになっていたのですが、
こうやって側でピーちゃんが落ち着いて寝る様になったのは大きな進歩。
これが続くと良いのですが。

今朝からずっと雪か霙が降っていたので、この霜よけしたのは、
お姉さんの言う通り正解でした!
しかし今日は寒いですねえ。 来週また寒波が来るそうで、それで寒いのも終わりとか、
予報士さんが言っていたけど、どうでしょうねえ。

  1. 2018/02/22(木) 18:33:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

前にも私がいればけっこう近距離でも大丈夫だったと思いますが、
私がいなくても全くこのまま寝ていたので、ピーちゃんの存在を無視できる様になってきたのでしょか。
仲良くならなくて良いから、適当な距離で存在を認めてくれれば充分なんですけどねえ。
でも適当に喧嘩売った方がピーちゃんの刺激にはなるのかな。
他の猫はピーちゃんの事は完全無視なんで、それもどうなんでしょうねえ。

ヒメは昼間は殆どガラス戸越しに日向ぼっこしている様なので、
一番見る機会が多いのだと思います。
以前は猫を飼われていたそうなので、もしかしたらヒメに似ていたのかもしれないですね。


  1. 2018/02/22(木) 18:27:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

見せつけているとかは無いと思います。
年もメイは9歳、ピーちゃんは15歳過ぎなので近くもないし。
ぴーちゃんの事はうちの猫全員が受け入れてなくて、メイ以外は全く無視。
メイだけが攻撃的なのですが、あれはあれで無視よりはピーちゃんの刺激になっているのかもしれません。
恐らくメイは自分の縄張りに自分より年上で外で縄張りを張ってきたピーちゃんの貫禄が気に入らないのだと、私は思っています。
ただ最近は大きな喧嘩はしていない様なので、なんとなく無視出来る様になってきたようにも思いますよ。
ピーちゃんが保護部屋から出てくるのは気に入らない様ですが。

高校は千葉県内でしたか? だったら公立で2回はあるのかなあ。 補欠試験とかがあったのかしら。
私の頃は無かったと思います。 
そういえば、中学校の同級生でけっこう出来が良かった子が、調子が悪かったのか滑り止めの私立も公立も試験に失敗したけど、私立の補欠試験?で入った事はあったと思います。
そういう私も私立は補欠合格だったんだけどね。幸い公立は合格だったから良かったけど。
今は私立の方が難しいみたいですね。



  1. 2018/02/22(木) 18:22:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

日向ぼっこの時限定でも、こうやって一緒の空間でくつろげるなんて大進歩ですね^^
それにわりと近い距離なのでびっくりしました。
100均にはこんなのも売ってるんですか!
便利ですね~。
あちこちの店を回る必要がないからいいですね。
ヒメちゃんのかわいさって、誰にでもかわいく見えるかわいさだと感じます。
幼い表情が他の子に比べてよりかわいく見えるんだろうなあと思います^^

  1. 2018/02/21(水) 23:28:39
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/02/21(水) 21:17:34
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

REIさんとは似たような年齢だから、高校受験体制もほぼ同じだったのかなぁと思いつつ、
そうだ、うちは思考力重視という名の下の新しい兵庫方式試験だったんだ.....と思い出しました。
公立高校受験は、ほぼ内申書で決まっていたから試験は形式的だったという記憶。
で、その試験の形式は、兵庫方式の思考力テストという全科目にかかわる長文が最初にあって、
そこから全科目の出題が出て来るってやつだった。
そんなのやったの兵庫県だけだったんじゃなかろか。全国的にも日教組が強かったのよ、兵庫県。

もとい。
メイちゃんとピーちゃんが同じ部屋で日向ぼっこ!!!( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
もう金四郞とビブのこと自動的に思い出すから、ほんと嬉しいわぁ。
襲われるピーちゃんも、恐がることも嫌がることもなく、一緒にいられるというのが
雪解けまでそう遠くはない....と思わせますねぇ。
しかし、ヒメちゃん、朝青龍って、受ける〜!ゞ(≧ε≦o) 朝青龍かわいいよ♡
ほんと、みんにゃ元気なのが何よりです。それが一番の幸せですよね。

  1. 2018/02/21(水) 17:57:17
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

公立高校の発表、私の時は3月で中学の卒業式のあとだったような…
休戦、いいですねえ!一時といわず、ずっとお願いしたい。
うちでハル母さんを2006年に保護して以来、途中3年あけてのべ9年ほど続いた隔離状態が、去年ようやく解消。
念のため残していた間仕切りを昨日撤去して感無量です。
間仕切りをあけはなつだけで、家が広くなった気がします。

今年のように雪が多いと、対策の有無が生死を分けるかもですねえ。
かえって雪がお布団になるものもあり、適温というのがあるんだろうな。

生態を知らない人がみたら、見た目で判断されるのですね。
ななちゃん、どんまい(笑)
  1. 2018/02/21(水) 10:34:17
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうですか・・・メイちゃんピーちゃんのこと襲ったりしてたですね・・・
でもおんなしお部屋、かなぁりそばでおひなたぼっこでねんね!いい感じだと思うですよぉ!
メイちゃんとマックちゃんのおひなた猫団子さんにピーちゃんまんまるころりんおひなたねんね!
すごく平和でほっこりりんするですよぉ!

火曜日は雪大丈夫でしたけど、週末が・・・とかの予報もあるみたいですから・・・
例年3月ドカ雪きたりもするですし、早めの対策^^bですよぉ!
お外はまだまだ寒いですけど・・・にゃんこや鳥さんたち、なんとなぁくもう春モード。
春さん近づいてきてるですねぇ。
みんにゃもうちょびっとのシンボーですよぉ!
  1. 2018/02/21(水) 10:05:41
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

同じ部屋で日向ぼっこができるようになったのはすごいじゃないですか〜
メイちゃんがピーちゃんの存在を認めつつあるのかしら?
喧嘩しても良い事ないんだもの、気に入らなくても知らん顔してたら
お互いに良い....と思うんですけどね(笑)
こんなに可愛い仔達が日向ぼっこしてたら私もしゃべりかけちゃう。
ヒメちゃん、褒めてもらえてよかったね〜
ななちゃんも可愛いよ!
  1. 2018/02/21(水) 04:49:35
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんはマッ君と仲良し~とピーちゃんに見せつけてるのかしらね?
ピーちゃんはそんなことどうでもいいわ~で、一人でお寛ぎのようだけどね^^
 
 メイちゃんとピーちゃんは相性というより、年の近いオンナの闘いなのかもしれませんね?
ハータンが自宅のさっちゃん、その娘にサキちゃんと息子の小太郎とはどうにもならないほどの犬猿の仲でした。一度一方的にコテンパンにされてから、ネコ自体が怖くなったようです。大丈夫なのはボンヤリ好々爺のゴンちゃんのみ。
 自宅には部屋が余っているから、お正月は完全に顔を合わせないようにすることで乗り切ってますけど…一度こじれた関係はなかなか修復はされないことが多いみたいですね。

 私の頃の高校受験…いつだったかな~受験方法も何度か変更があって、2回行われてた時期もあったはず…もうすっかり忘れちゃったな~^^;
 
  1. 2018/02/21(水) 00:24:16
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物