FC2ブログ

猫の日?


日本では昨日は猫の日だったらしい。
ふ~~ん、2月22日、にゃんにゃんにゃんで猫の日ですか。
きっと野良猫は対象じゃないんでしょうね。
人間愛護の日はいつなんじゃろか。

こちら猫の日とは無関係な野良猫、

DSC00343.jpg

ソラ君のおかあしゃんです。
毎日元気にご飯処に通ってきます。
ご飯!の注文は「シャー!」だと思っていた様ですが、
最近は「ニャー」で注文する様になりました。
でも近寄れない、触れない。 カリカリを置くと、早くあっち行けとニャーニャー文句を言われます。
元気に文句言ってくれれば充分です。 喜んでお給仕させて頂きます。

猫には特に猫の日はありませんでしたが、
人間の方は猫の日にこんなん買いました。

DSC00357.jpg

にゃんだかなあ。 目が良くなるんかなあ。 眼筋を動かす事で視力が良くなるとか。
数字がふってある猫の写真を順番に目線だけで追いかけるという者です。
最近動きが良くなったねこずのパシュートみたいな追いかけっこを追う方が目が良くなりそうな・・。

職場の裏のお宅の荒れ庭に、今年もフキノトウが出ていました。

DSC00361 (2)

月曜日にはまた雪になるかもしれないとかのご宣託ですが、
何となく春めいてきたかもしれない千葉地方です。


ところで、チュールの投薬用が出来たそうです。
病院専用のチュールなので一般的は買えない様ですが、
普通のチュールに粉薬を混ぜると絶対食べないから、
これなら使えるのか試してみたいです。


http://www.ayai-animalclinic.com/blog/2018/02/ciao-1-572298.html

イナバのサイトでは紹介されていないので、病院のサイトからお借りしました。






コメント

[title]:

Gavi&TibiTibiはなび ちゃんのお姉さん、

ソラ君のお母さんは警戒心がとても強いので、表情は厳しいですね。
これはずっと治りませんが、この位警戒心があった方が良いと思います。
表情が柔らかくなればとても綺麗な猫でしょうけどね。

この本は眼筋を使うことで、調節機能が良くなるという原理だと思います。
紙に番号を適当に書いて、それを目だけで追っても同じでしょうから、
ササミのお礼はどうかなあ。(笑)

チュールはうちではヒメも余り好きではなかったかも。
でも他のおやつは食べないヒメが少しは舐めるから、困った時には役立つかもしれません。
8日間ハンストしたソラ君もチュールだけは少し舐めたそうですよ。
でもはなびちゃんみたいにいつも自然食美味しい肉を食べていると、チュールの様に混ぜ物が多いのはダメかもしれないですね。
外の猫にとってはとても役立つものです。 病院に連れていけない猫には、チュールに薬を混ぜて飲ませるのが一番楽で確かな方法ですから。
ソラ君のおかあしゃんなんか触る事もできないので、こういう投薬用は必要な時には助かると思います。

  1. 2018/03/01(木) 17:16:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ソラくんのお母さん、なかなか強そうなにゃんこちゃんですよぉ!
キリリとしたお顔が魅力的な美にゃんちゃんですねぇ!

にゃんこのお写真見てお目々よくなるですかぁ!(*゚Q゚*)ビックリリン
これはにゃんこ目医者さんですからねぇ、
ご褒美のささみいっぱいもらわないといけないですねぇ(*≧u≦)

おうちはちゅ~るダメでした・・・
たま伝は(たま伝だけです^^;)いいんですけどねぇ。
TibiTibiはなびちゃんお鼻がすごくよくて、何か混ぜると無視するです。
サプリなんかはぱっくんさせられちゃうですよぉ( ̄ε ̄)ブーッ
Gaviちゃん、関節のサプリが粘度があるものでお口あけて上あごにおねえちゃんのお指につけてつけてたですけど・・・カプセルはよくてもそれはイヤだったみたいで、いつもお指、穴あいてたです。
  1. 2018/02/27(火) 20:39:32
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

おかあしゃんは多分他の場所でも餌をもらっていると思います。
ソラ君達をうちに連れてきたのは大きくなってからだし、保護したソラ君も栄養が足りている健康な体でした。
私は基本外の猫達にはカリカリしかあげないので、ソラ君のおかあしゃんは沢山残します。
日になんかもきてちょこちょこ食べてはいる様ですが、絶対他にもご飯処があるのだと思います。
彼女が何日かこないと心配にはなりますが、外で自由に走っている姿をみると、
彼女には外暮らしが幸せなのだと思う・・ことにしています。

他所の猫の訃報を知ると、自分の猫達が元気でいてくれることは幸運なのだと再確認しますね。
私も順当にいけば猫の方が先に逝くはずなので、誰もいなくなったらどうなるだろうと悲観的になりますが、
私の場合は残したら面倒をみてくれる人がいないので、看取る事できるのが目標です。
猫も年とともに丸くなり甘ったれになるのかもしれないですね。 
と言ってもピーちゃんはヒメとななには攻撃的で、やはり気が強いばあちゃんです。(苦笑)

本は羊毛フェルトの仲間が猫を作るのに資料として買ったのを見せてもらい、ついつい買ってしまいました。
実際は同じ距離で眼筋だけ動かすのはプリントされたものでないと難しいでしょうから、
(動いている者は動体視力は良くなるだろうけど)、毎日やれば少しは効くのではないでしょうか。
問題は私は三日坊主ではなく1日坊主だという事。 にゃんの効き目もないんだわ。

うちは巻き巻きも無理なんですよ。 必死にタオルの隙間から手をだすし、口を開けない。
足で押さえつけて手で口をこじ開けるしかないでしょう。 すると緩んだタオルから手を出すんですよ。
マックはかなり力が強いので全身で反抗されるとけっこう難しい。
ななは何とかなるけど、ヒメは力業は絶対無理。 猫だって殺されると思えば力で押さえつけるのは無理です。
ヒメにとっては無理やり何かされるのは殺されるのと同じなんですよ。
今の所、メイとマックは何らかの巻き巻きでシリンジで流し込むが最善の方法です。
うちは病院でもそれを理解しているので、液体にしてくれてます。
問題はヒメだなあ。 おやつに興味ないからチュールも食べたり食べなかったり。 
元気だから良いけどねえ・・・。





  1. 2018/02/27(火) 18:58:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

美猫でしょう。 親の代からの生粋の野良だから、人間への警戒心がとれないですが、
野良として生きていくには必要な事だと思います、
駐車場の三毛軍団は人なれした猫から消えましたから。 今では2匹程度しか残っていません。
でも帰宅時におかあしゃんが元気に道路を渡って走っていく姿はとても美しいです。
白だから見えるの。 猫科らしい美しい走り方で、猫本来の生き方だと思えます。

うちのうらもフキとミョウガです。 でも夏場はフキが繁り過ぎて、ミョウガがなっているかどうか確認できません。
ミョウガは大好きなんだけどなあ。

猫の日は商売ですね。 バレンタインなんかと一緒。 でも猫にちょっとしたプレゼントをするには良い機会なのでしょうけど、うちは爪とぎのまとめ買いをしたばかりだからね。
他の方も書かれていたけど、年中猫の日だもんね。(笑)

保護猫さん、全て上手くいくと良いですね。


  1. 2018/02/27(火) 18:43:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ソラ君のおかあしゃん!!強気の面構えと栄養の行き届いた体型で
REIさんにおいしいごはん貰って、
がんばって野良やるんだよ!とにっこりしてしまいます。(^艸^)
ええ〜?「見るだけで目がよくニャる猫の写真」?? 猫ブームここまできたか・・
つて、REIさんホント自分ちの元気な追いかけっこ見てる方が
まちがいなく動体視力訓練にもなりそうですよ。
わたしゃ今年の猫の日は自宅仕事にして、ずーっと猫たちにベタベタ奉仕しましたよ。
ビブコがほんとにわがままでー。それもまたかわいくてー。( ̄▽ ̄;)
ふきのとう!!天ぷらにして食べた〜い。

今日もけっこう寒いですよねぇ..... それが木曜日には最高気温19℃ってか!
何着りゃいいんだよー。(´д` )

投薬用ちゅ〜るかぁ・・・
うちでは、カラダをタオルで巻いて(巻かなくて良い輩も)抱いて、口パッカン開いて
薬放り込む方法です。それが一番確実。粉剤はカプセルかオブラートで包んで。
獣医評価でもその投薬方法を推奨する獣医を信頼する。
金四郞が投薬せねばならなくなった時にこの手法でできるかどうか...ではあるけどねぇ。(-∀-`; )

  1. 2018/02/27(火) 18:23:56
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ソラくんのお母さんは美ニャンさんだな…^^
お外でノラを張っているから、隙のない表情だけど毛色と言い器量と言い、なかなかの美貌ですね。

 フキノトウ、うちの裏庭にも…ミョウガも…^^


 猫の日って、結局のところ「愛護」の精神から始まったものじゃないんですよね?語呂合わせで、それを企業が利用してる…ってことでしか、今はないと様な気がします。動物へのまなざしを意識するためには利用してほしいとも思うけれど、なかなかそれが広がってくれていないのかもしれませんね。

 ちゅーる?投薬用のちゅーる?これは朗報なんでしょうね^^
でも、ハータンはちゅーるに興味がないからな…使えるかな~?
  1. 2018/02/27(火) 01:26:35
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

そうか、敬老の日か・・。 労働感謝の日とかありましたよね?
でも結局自分で自分に愛護するしかないものなあ。

海月さんのは猫じゃなかったですか! でも同じシリーズですよね、きっと。
同じ原理みたいですもの。
でも貼るという事は雑誌ではなかったか・・。
私もトイレに置いておこうかな。 1日やっただけで全く使っていません。
そんなんばっかり・・・。

フキノトウは♂♀あるのですか! でもどっちも食べられるのですよね。
うちのは植えたのではなくて、勝手に出てきて勝手に増えているのです。
うちの庭はそんなんばっかり。
近所にフキのあるお宅はないので、いったいどこから来たのか全くなぞですが、
案外最初は母が植えたのかもしれません。 夏になると裏の勝手口がフキで覆われて、全く使えなくなります。


  1. 2018/02/26(月) 18:57:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

あれ、私、ソラ君の足の長さ(短い)って書いてましたっけ。(笑)
胴が長いから相対的に短いのかも。
おかあしゃんが道路を走っている姿はとても美しいです。
いかにも柔らかい猫の走り。 ああいう姿を見ると、やはり猫は外自由の方が良いだろうと思います。
といいながらうちの猫は完全室内飼いだけど。
今朝もメイとマックでパシュートしてました。 家の中だと走る姿は美しいというより、煩いです。

うちもメイが薬を飲ませるのが大変で、錠剤は口の中に隠していて泡吹きます。
ヒメは今まで薬を飲ませる必要がないですが、この子はもっと手強いでしょう。
薬は病院で粉末にして何らかの液体に溶かし小さい容器でくれるので、それをシリンジで飲ませる様にしています。
抗生物質だと苦みが薄いのがあるらしく(オレンジ色の)、それだと普通の猫はチュールで食べますが、
ピーちゃんの姉妹のタヌちゃんにはそれも拒否されました。
だからこの投薬用の粘度が高く、薬の匂いを消して味も誤魔化してくれるなら試してみたいです。
薬の味、例えば錠剤の外側とかを猫の好む味にしてくれると良いですよねえ。
小さい錠剤なら丸飲みするはずですもの。

  1. 2018/02/26(月) 18:53:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

あはは、猫を目で追いかけても確かに余り視力は良くならないかもしれません。
この本は頭を動かさないで印刷されている猫の姿にふってある数字を順番に追う事で、
普段あまり使っていない眼筋を動かすと、焦点を合わせるのが改良されるという理屈らしいです。

眼筋を動かすだけなら、頭を動かさないであちこちを見れば良さそうですが、
もしかしたら同じ距離の物に焦点を合わせながら眼筋を動かすのが要点なのかもしれません。
ただ私も1日で飽きてるし、猫の写真より本物の方がずっと癒されるから、
私も効き目の程は???です。

  1. 2018/02/26(月) 18:44:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

人間愛護の日は、こどもの日、母の日、父の日、敬老の日…
そこからもれる私たちも、カバーしてほしいです。
あ、もうじき敬老の日か(笑)
去年は母の日に、猫からということで、相方のお金で花を注文しました(笑)
見るだけで目が良くなるシリーズ、猫版もあったのね!
効果が現れますように。
うちはトイレの、座った時に目の前にくる位置に飾っています。

ふきのとうはオスとメスがあって、オスは雄花の集まりでちっちゃいみたい。
売っているふきのとうの苗を見て、どっちか気になりました。
植えるなら食いでのあるほうがいいし。
ちゅーるはいろんな商品が出ていますね。
食欲なくてもこれなら食べる、という猫さんも多いので、もっと気軽に買えるといいのにな。
  1. 2018/02/26(月) 14:09:03
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょっと短めのしっかりした足!
なるほどそらくんのお母さんでしたか^^(そらくんの足の長さについて良く伺ったので)
チュール、投薬に便利なんですけど
敏感な子は気がついちゃうんですよね~^^;
我が家ではむぅだけが敏感です。こういう子に限って錠剤のままのませると泡をふいて出しちゃうの。
少しのチュールにクスリを溶かして強制餌食するしかなくって・・・
わんこのフィラリアの錠剤のように
クスリの方の味をどうにか出来ないんですかね。
主成分以外はささみか鰹節で良いのに~。


  1. 2018/02/26(月) 09:49:10
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

どんなに猫さんを見ていても
目はよくならない!!(当社比)
近視と乱視と遠視はよくならないと思います。
でも、動体視力はあがるかも?!
(本じゃムリな気がする・・・?)


  1. 2018/02/25(日) 21:12:07
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

ソラ君も美しい猫でしたが、おかあしゃんもとても美猫なんです。
ただ生粋の野良なので非常に警戒心が強く、こうやって正面から写真が撮れる様になっただけでも大進歩なんです。
家馴れがこのおかあしゃんにもできるか・・多分無理かなあ。
玄関なら餌を食べるかもしれないですが、近づけば逃げるでしょうし、人がいる限り近づいてこないと思います。
うちには餌を食べに通ってくるだけで、どこに棲家があるのかも判りません。
毎日餌を食べに通ってきて、元気な姿を確認できるだけで有難いです。(苦笑)

あはは、うちとそっくり。
うちもメイとマックで仲良く暮らしていたのに、だんだん猫が増えて、
マックはななが嫌い、メイはピーちゃんが目障りで仕方ない。
でも寝てばかりの地蔵猫のマックには刺激になるし、遊びたがりのメイには遊び相手のヒメとななで、
ピーちゃんの存在以外はうちのおばさんおじさん猫にもそう悪いばかりでは無い様です。
うちも2匹パシュートですよ。 蘭が可愛そうだけど、ハル君には良かったのではないでしょうか。(笑)




  1. 2018/02/24(土) 19:20:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

生粋の野良で慣れていないからきつい表情ですが、とても綺麗な猫なんです。
ソラ君兄弟もお母さんににて綺麗な猫でしたからね。
写真は庭にいるおかあしゃんを部屋の中から撮ったのですが、姿が見えても直ぐに逃げなくなっただけで大進歩です。
非常に警戒心の強い猫です。 でもうちに住み着いている訳ではないので、野良として生きていくにはこの位の警戒心があった方が安心だと思います。

フキノトウは食べるのは苦手ですが、いつも春一番に姿を見るので春の指針です。
通勤途中の沈丁花も一輪咲いていました。 だんだん春が近づいてきています。


  1. 2018/02/24(土) 19:02:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ネット購入している各店舗から、猫の日でっせ!とメールが沢山きていました。(苦笑)
うちも先月に爪とぎのまとめ買いをしてますから、特に猫の日だからと何もしませんでした。
むしろお客様の庭を野良猫がトイレにするから困っているという愚痴を聞かせれ、
しかも餌やりする人がいるから悪いというご意見で、すっかり滅入ってしまいました。
うちもソラ君のおかあしゃんの餌を狙ってくるバカ雄猫のマーキングや糞尿害があるから気持ちは判るのですが、困る困ると言うだけで自分からは行動しない人の愚痴を聞くのもうんざりです。
柏は市がTNRや地域猫活動を推奨しているらしいから、自分から市に相談すれば良いのに、そういう事は一切しないで文句ばかり。 お客様だらかそうですねえ、と聞きますけど、フラストレーションが溜まります。

フキノトウは食べられると思いますよ。 お好きですか?
これは裏のお宅の庭なので勝手に入れないけど、うちの裏の隙間にも既に出ていると思います。
私はフキノトウは苦手なので食べないですが、食べられないフキノトウもあるのでしょうか?



  1. 2018/02/24(土) 18:57:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

生粋の野良でおかあしゃんのお母さん(性悪かあさん)は全く慣れない、捕獲機にも入らない猫で、
そのお母さんに育てられたソラ君のおかあしゃんもまた全く慣れません。
美しい猫なのですが、表情がきついですよね。
でもシャーからニャーになり、TNRした後も1年以上餌を食べに通ってきているので、元気な姿を確認できるのがありがたいです。

この本の説明だと老眼にも効くらしいですよ。 眼筋を鍛えるから視力が良くなるとか。
既に飽きてやってないので、本当に効くかは謎です。
たしか海月さんが同じ様な本を買われた様に思うので、効いているか聞いてみますね。

チュールは病院用エネルギーチュールが去年でて、今度はこの投薬用が出たとの事です。
値段は普通のチュールの倍程度かな。
薬は病院でシロップ状にしてもらって、シリンジで飲ませる様にしているのですが、
この投薬用チュールで猫が喜んで食べてくれればその方が負担が少ないと思うのですが、さてどうかなあ。
太郎王様のお口にはチュールもあまり合いませんでしたか。 (笑)
クリスピーキッスはお気に入りでしたよね。

  1. 2018/02/24(土) 18:49:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ソラくんママ、奇麗な毛色で顔立ちもいいから
もう少し目が優しくなれば、すっごい美猫さん間違いなし。
毎日お給仕させていただいてるんだから、
そろそろお礼にちょっとくらい触らせてくれてもいいんじゃないの?
と、我が家のおたん母さんにも同じことを思います。

大人猫2匹で静か~に暮らしていた所に、若造チョモが入って
俄然張り切りだしたハルおじさん。
さきほど2匹でパシュートやって、ランを3鉢倒しました。
目が良くなる前に、血圧が上がりそうです(-"-)



  1. 2018/02/24(土) 11:56:25
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ソラ君のお母さん、肝っ玉母さんって感じですね〜
まだちょっと照れがあるけど、REIさんに心許して
きた様子でしょうか?

フキノトウ!!
春の訪れを感じさせてくれますね。
  1. 2018/02/24(土) 03:37:14
  2. URL
  3. mogu #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

あーそういえば猫の日なんでしたっけ。
気にしてなかったら終わってしまいました...
スカパーとかだと猫の番組特集があったはずなんですが
見逃してしまったかも。問題行動とかの対策とかの番組だったら
結構役立ちなんですけどね。(純血種の紹介番組とかはいまひとつなんですが)

目が良くなる本。本とか読みすぎて目が疲れてるのですが
それにも効果があるんでしょうか。ちょっと気になります。
そしてこのふきのとうは食べられるのか...というところだけ
気になる私。

ヒメちゃん、近所のおばさまにも人気なんですねえ。
キュートだから。朝青龍...だとしても猫ならかわいいかも。


  1. 2018/02/23(金) 23:33:15
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

綺麗な顔立ちの猫さん~と思ったら、ソラ君のお母さんだったんですね!
目の鋭さはお外暮らしって感じですね。
文句言うだけの元気があってご飯もちゃんと食べてくれるならそれだけでも嬉しいですね^^

こんな本があるんですか!
これはローガンにもいいんでしょうか?
もしいいのなら、これなら楽しくやれそうだからちょっと買いたいかも・・・。

ちゅーるってこういう医療の現場でも進出してるんですね、すごいなあ。
こっちにも似たようなおやつが出てきてますが、太郎は全然好きではありません・・・。
(ちゅーるはかろうじて食べたけど)。


  1. 2018/02/23(金) 23:29:11
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物