FC2ブログ

ハナ


薬漬けです。
一昨日の夜位からくしゃみと鼻水が止まらなくなり、
昨日は朝から鼻の栓が壊れてダダ洩れ。 ちょっと寒気もするので風邪だか花粉症だか判らない。
そこで風邪にも花粉症にも効くお助け薬 パブロン〇ールドと、
少し時間をずらして花粉症の症状にはこれしか効かないストナリ〇を服用。
これでやっと人間に復帰。
気温が20℃近くに上がった今日も薬漬け。 喉も少し痛いから風邪?
しかし目もちょっとゴロゴロ。 どうも今年の花粉症は症状が重いみたい。
症状が酷いと風邪と見分けがつきません。 今年は花粉が多いのかなあ。


ところで昨日は仕事が休みで、夜半から春の嵐で大荒れになるというので、
霜よけを外すついでに雑草取りとか庭仕事を少ししました。 勿論、薬が効いてきたから。
じゃないとずっと鼻水で植物に施肥しそうです。
そこで大発見!



DSC00366 (2)

2年位前に植えたニオイスミレです。 植えたのは一株。


DSC00365.jpg

これより一回り小さい感じの苗でした。


それが今では、



DSC00368 (2)


ちょっと汚い地面だから判り難かもしれませんが、
すご~~~く増えているんです。 この1.5倍位に広がっています。
何故増える? スミレはアリンコが種を運ぶので離れた場所にも出るという話を聞きましたが、
それにしも一面増えているんだけど、と思いながら回りの雑草とか落ち葉とかを片付けて、
雑草のツル(ヘクソカズラが生えてくる)も引っ張って片付きていたら、引っ張ったツルに
このニオイスミレの苗が付いてきました。

あっ、ニオイスミレってランナーで増えるんだ!

という大発見(笑)をした訳です。 
ご存知の方には 何を今更 な話ですが。(苦笑)
ただこのニオイスミレは匂わないんですよ。 私の鼻が花粉症で匂わないのではなくて、香りが殆どないんです。
名前はニオイスミレなのに。 検索したら他のなんちゃら言うスミレとの混血で、匂わないのがあるそうです。
売る方が見分けがつかないで売ってる場合もあるとか。 まあ、どっちでも良いのですけどね。
匂わないニオイスミレに負けてムスカリがヒョロヒョロと数も減ってます。


DSC00373.jpg

これは鼻。 ヒメのピンクバナ。


DSC00377 (2)

昼間は殆ど毎日、こうやって猫魔商事下請けさんが通るのを見張っている様です。
寝ているけどね。




1. 猫が食べると危ない食べ物という事で、こんなサイトがありました。

https://petpedia.net/article/33/cats_sheallfish?page=2

変なまとめサイトかと思ったら、もしかしたらまじめなペットに関するサイトかもしれません。


2. モラタメでこんなん買いました。

DSC00390_201803011801309f4.jpg

お得かどうかわかりませんが、¥860 +税 でした。
猫のおやつです。 サイトでは120セット位残っています。 (18:00現在)



コメント

[title]:

鍵コメ様、

もう少し気温が高くなったら冷蔵庫に入れようと思います。
まだぬか床の熟成が足りない様に思うので、しばらく室温で捨て漬けしながら育てて?います。
手入れは3日に一回位。 取り出す時にかき回す位です。
だから美味しくならないのかも。


  1. 2018/03/05(月) 15:54:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ねこずの鼻見が一番です。(笑)
最近ヒメちゃんがまた甘えん坊になり、抱いても大分我慢できるようになりました。
でも抱いている時は鼻は見えない。 顔を上にあげると膝から降りて逃げます。
私の顔が怖い?
マツキヨの鼻炎カプセルが良いと、風ちゃんの里親さんから教えてもらいました。
私は今年は錠剤の方を試してみます。


  1. 2018/03/05(月) 15:51:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/03/05(月) 01:31:12
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

うんうん、わたしも今年の花粉はなかなかやりおると
思っていたところなんですよ。
早く終わってくれないですかねー。
春になるのはうれしいんだけど、花粉のせいで
お花見も楽しめないので困りますね~。
猫さんのハナを見ているしかないか・・・。
  1. 2018/03/04(日) 21:35:52
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなびちゃんのお姉さん、


>こちら朝霧、杉が黄色くなってるですよぉ!
お、恐ろしい。
お姉さん、お兄さん、はなびちゃんは花粉は大丈夫ですか?
風が吹いたらスギ花粉が全部飛んできますね。
はなびちゃん用の首輪の代わりに、マスクにしてもらえば。

そうそう、はなびちゃんも体につけて運ぶのがお仕事ですものね。
お姉さんにスーパーごしごしされなければ、お家のお庭に色々な花が増えるかもね。(笑)
でも今なら花粉を運ぶことになるのかな
運び屋そんのお仕事、沢山できると良いですね。



  1. 2018/03/04(日) 18:32:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

スミレはタチツボでしょうか? 夏にハート型の葉が大きくなりますか?
うちも数株、野良タチツボがいますが、今年はまだ葉がでていません。 どうしたかなあ。

雇止めね。 これも裁量労働制と一緒で一見労働者を守る様でいて、結局は企業側に有利になっていますよね。
企業としては正社員にするなら意味ないですからね。 労働力をいかに安くつかうかが企業の狙いなんだから。
ただ長期的にみれば、企業にとっても大きな損失になるでしょうが、目先の利益優先だとそうなるのは判り切っていた事なのにね。
でもこちらからみれば、そんな会社はどんどん辞めちゃいえば良い。 今の浮かれ景気で労働者不足が本当なら、もっと良い職場があるかもしれないから。
本当にそうなのでしょうかねえ。 

ところでいつか教えたもらったぬか漬けの保存方法、糠が大分減ったので糠と一緒にぬか漬け辛子を一緒に買ってぬか床に足しました。 暖かい日が続くとぬか床が痛みそうなので、少し多めに入れた方が良いですかね?
ついつい手入れは2~3日おきになるので、痛まない様にしたいです。
味はなかなか美味しくならないですね。 難しいわ。


  1. 2018/03/04(日) 18:23:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ニオイスミレの八重は見た事ないのですが、豪華でしょうね。
ただ豪華になればなるほど華奢というイメージで、この単純なスミレはかなり強いです。
花期は長くないですが、葉はかなり長く残っていたとおもうので、グランドカバー代わりになりそうです。

姉ちゃんさんも花粉症ですか。 今日あたりはかなり飛んでいそうですね。
鼻水は少し落ち着いたのですが、喉のイガイガが残っています。
薬を飲んでなくても喉の粘膜が乾いた感じで、これも花粉症なのかなあ。
この時期は鼻にティッシュ詰めたまま、家の中では行動している時があるから、
人がくると危険ですね。(笑)
うちも猫は無反応です。 くしゃみにも慣れた様です。


  1. 2018/03/04(日) 18:10:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

花粉、そろそろ大変みたいですねぇ!
こちら朝霧、杉が黄色くなってるですよぉ!

ニオイスミレさん、いっぱい増えてくれたですねぇ!
さすがREIおねえちゃん、緑のお指の持ち主さんですよぉ^^b
アリさんが種運びしてくれるですか!@@!
TibiTibiはなびちゃんもお仕事がんばるですねぇ!

(*≧u≦)ウフッ ひめちゃんのかわいいお鼻、ちゃんと茶トラさんのとこもある二毛ちゃんですねぇ!
左右対称かわいいですよぉ!

  1. 2018/03/03(土) 19:58:10
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび@富士山 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/03/03(土) 00:31:27
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

たしかに確かに。ニオイスミレって、私何度か購入したことがあるんですけども、
においに個体差がすごく出ると思いましたよ。
このもともとの株がにおいがそれほどないタイプだったのかもしれませんね。
うちは地植えしてなかったものだからランナーで増えてくれず。
やっぱりこういうのは地植えが一番ですねーーー、いいなあ。
うちのは消滅してしまいましたよ。同じような一重紫も、八重も、白いのも(涙)。

ピンクっぱなのヒメちゃんかわいいなあ。
そして、花粉...あーー。そういえば今日目とか痒かった...
鼻、いまのところは重症ではないんですけど、
そろそろ出っぱなし状態になるかもしれません。
鼻にティッシュ詰めてないとだだーっとなってしまう時期があって。
めんまは全然どうじませんけどね。それみても。でも
そのまま宅急便とか出ないようにしないと。ハハハ。
  1. 2018/03/02(金) 23:05:12
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

この時期は風邪だか花粉症だか、ダブルなのかよくわかりません。(苦笑)
鼻炎の薬は物によりますが、粘膜が乾かない種類だと全く効きません。
私はストナリ〇しか効かず、これは粘膜カラカラになります。
その点風邪薬のパブロンゴール〇の方が、副作用が少ないのでこちらを優先的に使っています。
もう殆ど風邪薬依存症です。
症状が重い時はティッシュでは一箱直ぐになくなるし鼻も痛くなるので、タオルを使いますよ。
ティッシュは鼻に詰めるものです。(笑)

スミレの砂糖漬け! それにはぴったりな感じですね。
スミレはどれでも食べらるのでしょうか?
野のスミレは時期に探しに行きますが、ランナーで増えるを初めてしりました。
もう少し後になるとタチツボらしきのが咲きますが、これは勝手にどこからか来たもので、
花が終わると葉っぱばかり大きくなるので、ニオイスミレの方が良い感じです。

コンボ、うちでは不評でした。
でもまだ1種類しかあげてないので、他のはどうかなあ。
ヒメはおやつを全く食べないのですよ。
美容を気にしているのかしら。(笑



  1. 2018/03/02(金) 19:36:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

アルペンんさんは花粉症重症だから大変ですよね。
リンゴが大好きなので、リンゴに反応するのは辛いです。 日本で良かった。
私は以前から気温差と埃に反応するアレルギー性鼻炎で、
世の中で花粉症という単語が広まる前から、鼻水とくしゃみが酷かったです。
その頃から症状が酷いとストナリ〇しか効きません。 最近は医療成分とか宣伝しているのも多いですが、一種類かな、試しても全く利かなかったのでストナリ〇に戻りました。
これは鼻水は止まるけど、粘膜が乾燥して喉や鼻も辛いですよね。
喉がイガイガするのはこの薬の為かもしれません。
その点、パブロンゴール〇は風邪薬ですが鼻炎にも良く効き、粘膜の乾燥や眠気は鼻炎薬程ではない気がします。
これを鼻炎薬として使っている人はけっこういるみたいです。
ただこの薬の依存症になりそうです。(苦笑) 今日はこの風邪薬で収まっています。

あら、あの綺麗なゼラニウムは枯れましたか。
そちらやチロルの窓辺に飾る人達はどうやって冬越しさせているのでしょう。
日が当たらなくても大丈夫なのでしょうか。
うちは庭のマーガレットやその他の春の花で咲いていたのや咲きそうだったのは、
殆ど先日の雪でダメになりました。 
このニオイスミレは強いです。 しかも夏過ぎても葉が残っていた様に思います。
一旦葉が消えるのですけどねえ。 強くてムスカリが負けています。

残念ながらコンボのおやつはお気に召さないそうです。
まだ一種類しかあげてないので、他のは召し上がってくれると良いのですが。(笑)
キャットフードの味はそちらと日本ではかなり違いますよね。
太郎ちゃんはシーフードなんだ。 うちのマックは肉系です。



  1. 2018/03/02(金) 19:22:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

世話不要な植物ほど増えますね。
このスミレは背も高くならないので、グランドカバー代わりに良いかもしれません。
ただうちの庭は勝手に増えるのが多くて・・・。

窓の外が黄緑色ですか! わ~、想像しただけで鼻がムズムズしそうです。
花粉症が発症したのも、空気が黄色になる程風の強い日に山歩きしていた時です。
花粉と土埃だったと思います。
元々温度差と誇りに反応するアレルギー性鼻炎だったのですが、
花粉症も加わりました。 もっとも花粉症の症状は比較的軽いみたいで、
今日は少し落ち着いてます。 薬は使っていますけど。

  1. 2018/03/02(金) 19:09:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

花粉症か風邪…どちらにしてもしんどそうです。
鼻水をとめる薬を飲むと、のどがかわきませんか?
やわらかいティッシュより、手でかむのが肌を傷めないというつわものもいます。

ニオイスミレ、八重咲きのしか見たことなかった。
いかにもスミレという色で、小さいけどすごい存在感。
ランナーで増えるタイプなのね。
うちのパンダスミレもそれで、他の鉢にどんどん侵入してます。
たくさん咲いたらすみれの砂糖漬けができそう。

ヒメちゃんのピンクの鼻もかわいいわー。
色白は七難隠す。
コンボはたまにあげるとすごく喜んで食べます。
魔法の粉がかかってるんかな。
  1. 2018/03/02(金) 14:39:15
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

花粉症、こんなに寒いのに私も既に目の痒みは始まってます。
これから一気に暖かくなるので怖いです(>_<)
ストナリ〇、私、これだと効き過ぎるのかどの種類を服用してもすごく喉が痛くなるので(日本で)薬剤師さんに勧められてもこれだけは買わないようにしてます(^^;
パブロン〇ールド、どちらにもいいんですね。
処方無しで買える薬だと日本のはすごく優秀だから、今度帰ったら買おうかなあ。

スミレがもうこんなに!それもお庭で!
こちらの山やちょっと標高が高い草原なんかにあるようなスミレっぽく見えます。
もう3月でね、そういえば。
うちは今年もまたゼラニウム一筋で行くかも(笑)。(地下に置いてた昨年のは枯れたので処分しました、涙)。

おやつ、シーフード系メインですね。
太郎もシーフード系が好きだけどこっちは種類が少ないので、早く日本に帰ってあれこれ買ってあげたいです。
  1. 2018/03/01(木) 23:38:46
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

わ〜増えてる!
手間暇かけずに増えてくれるのはありがたいですね(笑)
うつらうつらしてるヒメちゃんも可愛い〜

そちらも花粉が始まったのですね....
だいぶ症状は落ち着いたけど、こちらも本番。
少し窓開けてたら窓近くが黄緑色になりました.....
  1. 2018/03/01(木) 21:32:49
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物