FC2ブログ

マック病院に行く


と言っても、久しぶりの健康診断=血液検査です。
ただ最近ウエットを良く吐くので、相談も兼ねて行ってきました。
血液検査の結果は数日後です。


P3011489.jpg
私達が寝ていたら、REIおばさんがマックを拉致ったの!
酷い目にあったんだ!

そう、いつもの様に2匹で団子になっている所から、マックを取り上げてキャリーに押し込んで、はい、簡単。 (笑)
ただいつもは怖くて大人しくなるのに、病院で待っている間もウオウオ鳴くし、
診察台の上でもコソコソ逃げようとしました。 いつもは石なのにね。 

体重は5.34kg。 首に小さいしこりがあり、去年は3mm、今年は5mmと少し大きくなっていましたが、
余り心配はないという事で様子見です。
嘔吐に関してもウエットを食べた直後の吐き戻しである事と触診では特に問題なさそうだけど、
一応腎臓のエコーをしてもらい病変?はなさそうと、一応胃薬を出してもらいました。
それと例の投薬用チュールを買ってみました。 帰宅したら試してみます。

マックはこの春で9歳になります。 シニアだし元から地蔵猫で動かない猫ですが、この冬は更に寝ている時間が増えた様なので、少し気になります。 多分地蔵度が上がっただけでしょうが。

メイも今週中に血液検査をしてもらうつもりです。 半年年上だから9歳半。
最近変な咳をするので、こちらもちょっと気になります。
もっともマックと比べればずっと元気で、数日前も目の前でピーちゃんを襲ったので、
思いっきり叱り飛ばしました。

P3031490 (2)
虐められた・・・。


違います! あなたが虐めたのです!

後は梅です。 我が家の遅咲きの梅が今朝は大分咲いていて、
今年もまた幼稚園のお散歩で先生が、桃だと説明していました。
以前庭に梅と桃があった頃、幼稚園のお散歩では梅が咲くと桃と説明し、
モモが咲くとサクラが綺麗ねと、先生が子供たちに言っていました。(笑)
丁度病院から帰宅した時に、幼稚園のお散歩で先生が説明していたので、
梅なんですよ、と言っておきました。 
モモはもうないです。


今日の関東は夜からまた春の嵐だそうで、今も雨は止んでいますが風が強くなってきました。
被害が出ませんように。




今朝、NHKのあさイチで原発問題を取り上げていたらしいです。
丁度番組が終わる所だけ見たのですが、視聴者からの意見の中に、

NHKが反原発の番組ばかりつくるので、原発反対が増えてけしからん!
というのがありました。

う~~~ん、原発反対派の人と正反対の感想かも。
他には子供に危険な物は残したくないという母親からの意見も紹介されていました。
お役人の見解としては、原発も色々ある電源の一つという認識で、いくつかを組み合わせて使っていき、
どれが一番適しているか検討したい という様な事だったと思います。

結局、内閣人事局がお役人の任命権を持っている限り、忖度が常態になるって事ですかね。
これも安倍政権で作られて制度です。 お題目は立派でしたが、実際は忖度公務員が出世する制度になった訳。
3月11日が近づきます。 人類は学習能力が欠如している様です。

コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

メイが9歳半、マックが4月で9歳です。 (お誕生月はおおよそ)
メイは落ち着きがないですよ。 常に動いている感じ。
今朝も何だか走り回っていました。 その後私に捕まって病院でした。

うちは病院が道路を渡るだけと近く、この2匹は診察台の上では大人しいので、
手術とかでなければ余り負担はないみたいです。
問題はヒメですね。
一応次はななを連れていき、マイクロチップを入れてもらうつもりだとお願いしておきました。
来週後半かなあ。 今朝メイが嫌がったのをななとヒメが見ていたので、しばらく捕まらないと思います。

うめはなると君の梅ですよね。 花が終わったら枝を切ってもらうので、挿し木になさいますか?
梅が挿し木で付くかは判りませんが、付くなら植木鉢で盆栽みたいにできるかもしれないですね。
この梅の花は本当にきれいです。
ウグイスはもう何年も見ていないですが、メジロは毎日つがいで来ています。



  1. 2018/03/09(金) 18:58:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなび のお姉さん、

ポータブル発電機の記事、ありがとうございます。
やはりバッテリーがネックみたいで、充電器が良くならないと太陽発電は使い難いみたいですね。
もう一度ゆっくり拝読して、検索もかけてみます。
費用が出せる様ならベランダで使ってみたいです。

Gaviちゃんのモグラへの反応、判るわ~~~。
私も一緒。 背中の毛が逆立つ感じで気持ち悪かった。
でもGaviちゃんちのモグラは綺麗ですね。 毛皮も綺麗だし、お顔が見えないから全体的には可愛く見える。
教室で逃げだしたのはもっと気持ち悪い感じでした。
大きさや年齢で見た目が違うのかも・・と鏡は見ない私でした。(笑)





  1. 2018/03/09(金) 18:52:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうなんですよねー、マックくんってめんまよりか年齢が数才下なんですよね。
貫禄とか落ち着きとかそういうところで、ついついお兄さんふうに思えてしまうわけですが
(めんまは今年夏に12)めんまが落ち着きがないってだけなのか。ハハハハ。
病院は大変でしたが早めに診ていただいたほうが安心ですし、いけるときに
いっとくのはいいことですよねえ。お疲れ様でした。
胃薬は早めに飲んだら人間でもそっちのほうが効果があるので、
マックくん、よかったですね。
梅はまえのうちにあったのと多分同じような種類(実のなるので一重)なので
なんだかほっこりします。
鶯とかくるのでしょうか。
  1. 2018/03/09(金) 17:53:39
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

TibiTibiはなびちゃんはモグラさん見たことないですけど・・・
モグラ山はキャンプ場でよく見るですけどねぇ(*≧u≦) ププッ
Gaviちゃん対面したことあるですよぉ!
Gaviちゃんはコワイコワイでしたけど・・・
おねえちゃんはビロードみたいですごくきれいってカンドーしてたですよぉ。
よろしかったら・・・
ttp://gavi0318.blog46.fc2.com/blog-entry-237.html

それからポータブルバッテリーとソーラー発電のお話、明日アップさせていただくです。
400Wh出力なので、家庭用にはあんまし役に立たないと思うですけど、よかったら見てくださいですよぉ!
おねえちゃん、よくわかんなくておそくなってごめんなさいです。
  1. 2018/03/08(木) 22:02:07
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

はい、地蔵なんで捕まえるのは簡単です。
ただ重く感じました。 マックの体重は増えてないけど、こちらの筋力が落ちています。
マックより私の方が問題かも。(苦笑)
しこりは少し大きくなっているので、無問題かどうかは不明です。
多分色や大きさ、成長速度?から悪性では無いと判断しているのではないでしょうか。
吐き戻しは一気食いの直後なので私も余り気にしてないのですが、吐く回数が増えているのだけが気になっています。
確かに嚥下能力が落ちているのかも。 柔らかい物ばかり食べているから、噛み切るものがあった方が良いかもしれないですね。

メイの咳は吐く時みたいな咳ですが、消化器系という感じでもないんですよ。
動画が撮れれば良いのですが、カメラを取りに行っている間に終わっちゃう。 元気は元気なんですけどね。

今回の書き換え問題、ちょっと永田メール事件を思いだしています。
寧ろ野党は嵌められている心配はないのでしょうか。 あの老獪な二階が文書提出すべきと言い出しましたが、昨夜安倍首相と会合したそうです。 途端に安倍まで文章があるなら提出すべきとか言い出してる。
バレないと確信している行動でしょう。 情報の出どころは朝日新聞らしからなあ。

地方の首長選挙の結果は、まさに経済問題なのかもしれませんね。
ただ国会は小選挙区制の結果でしょう。 投票数と議員数が比例しないんだもの。
それにしても世界中が回れ右でしょう。 歴史って何のために学ぶんでしょうね。




  1. 2018/03/08(木) 18:53:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyan さん、

病院でもらった胃薬が効いているのか、ここ2日間は全く吐きません。
でも毎日吐いていた訳でもないので、薬の効用なのかどうかは不明です。

ネットに入れるのがもっと大変です。 キャリーに押し込む方が楽。
でも習志野の病院では猫をダッコしている人を何人も見ました。
あり得ない! 大人しいとはいえ、犬が吠えて猫がパニックになったらどうするのでしょう。
私は絶対キャリーから出しません。 蓋も開けません。
ヒメ以外の猫は全て診察台に乗ってしまえば、然程暴れる事もないので、洗濯ネットに入れた事はありません。
そして問題のヒメは洗濯ネットに入れるのは、こちら流血覚悟でそれでも無理かもしれません。
ハードキャリーなら何とか押し込めますが、診察台の上で大暴れして鎮静をかけられたので、
連れていくのも大変だけど、やっと忘れかけているトラウマがまた残ってしまうでしょうから、
余程必要性がないと連れて行かないつもりです。

犬は確かにお利口に待ってますよね。 でもできれば犬もキャリーかバリケンに入れて欲しいし、
大型犬はリードを短くして、飼い主さんの足元から動けない様にして欲しいです。
あっ、犬も大好きですよ。 でも病院だからね、
皮膚病とかある場合は申し訳ないけど、待合室の床に直接に接しない様にして欲しいです。
病院で病気を拾ってくるのも嫌ですから。

木に名札は良いですね。 低山でビジターセンターとかある山だと、名札が付いている事があります。
残念ながら全く覚えられないのですが、それでも木の名前が判るのは良いです。

カラスの教科書を読み始めました。 まだ20ページ位しか進んでないです。
だって最初から突っ込みどころ満載なんだもの。
カラス大好きです。 カラスの好きな人が殆どいない様な思い込みは止めて!
カラスは面白いですって。 美しいし賢いし。
でも作者程のカラス好きは確かに珍しいかも。 高校の先生でカラスの研究をしているという人の短い講演は聞いた事はありますが、その方もカラス愛はかなりでした。 でも松原始さんもカラス馬鹿(失礼しました)ですね。(笑)
カラスという種がいない所まで読みました。 先が楽しみです。
そしてカラスを飼うのがいかに難しいかも少し判りました。 体温40℃! それを保つために必要な食事。
到底面倒見切れません。 woojyan さん、大変だけど偉いです!!!





  1. 2018/03/08(木) 18:33:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

うちは5匹いるでしょう。 数年おきがやっとです。
とは言ってもピーちゃんは健康診断するつもりはないです。 具合が悪くなれば病院には連れて行きますが。
ヒメは連れていくのがほぼ不可能。 ななも逃げるからだまして捕まえないといけない。
という事で、今回もマックとメイだけになりそうです。
それよりマイクロチップをヒメとななに入れたいのですが、ヒメがまた大暴れするだろうからなあ・・・。

ピーちゃんは余り丸くなってませんねえ。 メイには虐められるけど、ヒメとななには強気に出てます。
ただマック以上に殆ど寝て過ごしていて、1日23時間30分寝ている感じです。
もう15歳を超えているので、あるままで生きていれば良いと思っています。

原発を推進し、海外に売りつける。 トランプ並みに世界の迷惑ですわ。
今日の新聞にも載っていましたが、震災被害のあった自治体の殆どはオリンピックの恩恵もなく、
関わるには人的にも経済的にも無理だそうです。 当たり前ですね。
遅々として進まない復興に、オリンピック工事で人も物も盗られてる。
ただねえ、再稼働を容認しているのも国民だからねえ。
NHKのニュース・番組でも、推進派の人からみれば反原発に見えるという事実があるんですよねえ。




  1. 2018/03/08(木) 18:14:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなび ちゃんのお姉さん、

前に血液検査をしてもらったのはもっと前だと思ったのですが、
カルテにしこりの大きさが書いてあって、1年前の記録だそうです。
私は去年の秋位に気が付いたのですが、流石専門家ですね。

私もいい加減な事ばかり言っているんで、
先生が間違えてるのを責めるつもりはないですが、
別の幼稚園で別の先生でも同じように間違えるのが面白いと思いました。

モグラはそう簡単には死なないですね。
はなびちゃんちにはモグラがいるのですか? 漫画なんかだと可愛いけど、実物は気持ち悪い姿ですよね。
うちはいないけど、小学校だったか男の子が捕まえて学校につれてきて、授業中に逃げだして大騒ぎになったことがあります。
気持ち悪い姿だった。



  1. 2018/03/08(木) 17:28:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

明日、血液検査の結果を聞きにいきますが、電話連絡では問題はなかった様です。
マックはとろいので簡単に捕まるのですが、ヒメとななが大変です。
ヒメは1回しか病院に行った事はないですが、それこそ察して逃げると思います。
メイは諦めて捕まるでしょう。(苦笑)

梅は満開になりましたが、今日の雨風で殆ど散ってしまいそうです。
今日は寒いです。


  1. 2018/03/08(木) 17:22:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

石地蔵とはいえ(笑)、マックんの通院お疲れ様でした。
とりあえずのところはしこりも問題なさそうで何よりです、過形成ってやつかな。
食べた直後の吐き戻しかぁ、猫も年と共に嚥下作用がとろくなるのかしらねぇ。(^ω^;)
たくさん寝るようになってても、いつも思うんだけど2階建ての一軒家って階段の上り下りがあって、
猫にとってはとても運動になると思いますよ。羨ましい。
メイちゃんは咳ですか? 猫の咳って咳かどうかもわかりにくかったりするし、
咳だとイヤだし、ちゃんと診てもらってくださいねー。
幼稚園児のお散歩コースなんですか。にゃんずも先生や園児たちに有名だったりするのかしら。(*´v`)

そりゃ忖度するでしょうよ、
あんな国民ナメ放題の首相とめちゃくちゃ内閣だってのに、
選挙結果では国民が支持してることになるんだから、そりゃ公僕も忖度するわな、
てか、森友書き換え問題にいたっては忖度の度が過ぎて罪までかぶろうとしてるんだからさー。
やはり、何よりも経済経済優先志向の国民のせいだと思うよ。名護市長選しかり、
原発再稼働容認首長当選しかり。( ತಎತ)
国民のレベル以上の政治家は出て来んと言われてるものねぇ。

  1. 2018/03/07(水) 13:51:18
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックくん、その後いかがですか?
とりあえず大きな病気ではなかったようで良かったですね。

まだ犬しかいなかった頃、動物病院で
「猫はネットに入れてきてください」と貼りだされているのを見て、
いつも不思議に思ってました。
今ではわかるけど、犬に比べると猫を診てもらうのは大変。
それ以前に、捕まえて連れてくるのも大変です。

花の名前、仕事柄と~っても気になります!
先日も近くのホームセンターの園芸コーナーにあった花の名前が
「ギンギアナム」(正しくはキンギアナム)になっていて、イラッとしました。
ウメの木、私なら植物園にある木のように名札付けちゃうかも(笑)
  1. 2018/03/07(水) 09:45:54
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

もう9歳、まだ9歳…う〜ん、微妙なお年頃ですよね。
健康診断、ハータンは10歳を超えた頃から年2回…だいたいだけどね(^◇^;)
多分ハータンはお口の問題はあるものの、丈夫な子なのか、あまり問題はないまま来ましたが、10歳ごろから色々な変化も出てきました。もちろんお口の問題もですが、甘えるようになりグルグル言うようになって、抱っこもナデナデもお布団に入るようにもなりました。

暑がりが年とともに寒がりになったのかもしれないけど…まぁるくなりました。還暦すぎると誰でもまぁるくなるのかもね。

原発を推進する理由がわからん。少なくともあの震災以降、一度も満足に福島原発の事故に対するまともに総括もされてない。あれだけの被害を出し、国民を翻弄させていてもオリンピックで誤魔化しシラっと再稼動を言い出した安倍くん一派は無責任だわ。

安倍君に言わせれば、原発どころか核もOK!なんだから話にならないけどね〜
  1. 2018/03/06(火) 23:23:47
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックちゃん獣医さんおつかれさまですよぉ!
年1してもらうと安心できるですねぇ!
・・・ (¬д¬。) どっかのおねえちゃんは自分はさぼって逃げてばっかですけどねぇ・・・

メイちゃん、春になって元気でちゃったですねぇ。
梅とメイちゃんとっても似合って素敵ですよぉ!
先生・・・時々いい加減なこと言うですよねー(*≧u≦)
おねえちゃんも小学校の時の先生にモグラさんは日に当たると死んじゃうって教えてもらつたですけど・・・
お家のモグラさん、時々土の上にいるですけど、平気みたいです(*≧u≦)
  1. 2018/03/06(火) 22:40:38
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

病院お疲れ様でした!
キャリーを見ただけで察知しますよね〜
いつもみたいに気にせずまったりしててくれたら良いのに(笑)
マック君のしこりに問題なさそうでよかった。
メイちゃんと梅、素敵〜
  1. 2018/03/06(火) 20:46:27
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

本当にそうですね。 紙媒体にはそれの強みがあるという事ですね。
その張り紙をした方も勇気があると思います。
私自身もだけど、TNRも餌やりもコソコソする感じですから・・。
猫嫌いや猫ホーダー両方とも、TNR活動すら理解なんて全くしようとしないですから。

ブツは何時頃から受付開始でしょうか?




  1. 2018/03/06(火) 16:27:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

メイとマックは簡単に捕まり、ヒメとななは私が外出着に着替えると逃げるので、
キャリーに入れる為に捕まえるのも大変です。
着替える前の油断している所を捕まえるしかないですが、ヒメはそれも難しいです。

メイの写真ですよね、腿肉垂れているのは。 見直して気が付きました。
猫も老化は後ろ足に出ると思っているので、イケイケ姉さんのメイも老けてきていると再確認しました。
毛艶もこの画像では悪いですね。 ブラッシングしてないからなあ。

えーと、花の名前は殆ど覚えられません。 もう覚える事を諦めています。
ネギ坊主みたいな花、花火みたいな花、柳の葉みたいな葉の花とか、全てこんな調子です。
だから幼稚園の先生が間違えても面白いなと思うだけなんです。
だってもう何十年も前から、私が見る時は同じ様に教えているから。
数年に一度位しか教えている所には出会わさないけど、同じ様に間違えている。
それでも子供達に綺麗に咲いている花を愛でる気持ちを教えているのは良い姿です。

園の外までお散歩に来ているのは、園に遊び場が無いからだそうです。
今は規制緩和で校庭(園庭)がなくても、幼稚園や保育園は認められるそうです。
待機児童対策ですね。
その為に子供たちは殆ど建物の中で過ごすので、自然に触れるどころか日に当たる時間も少ない。
だから街中の散歩に連れていくのだそうです。 先生も大変でしょう。
待機児童対策も必ずしも良い面だけではないそうです。


  1. 2018/03/06(火) 15:47:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そうなんですよ、確か太郎ちゃんは8月生まれ。 マックは大体4月頃だと思います。 
やはり太郎ちゃんも寝る時間が増えましたか。 うちの場合はメイがイケイケ姉さんで、
寝ている姿より意味不明な動きをしている事が多いので、どうしてもマックの地蔵が目立ちます。
太郎ちゃんもメイもマックもシニアですね。

昨日はウエットに胃薬を入れた食べさせたからか、全く吐く様子がありませんでした。
もっとも毎日必ず吐く訳ではないので、薬の効果かどうかは判りませんが。

メイとピーちゃんは最近は余りメイの雄たけびは聞かなくなりましたが、
この間のは出会いがしら的に襲って、押し入れに逃げ込んだピーちゃんを更に襲おうとしたので、
あちこち追い回して部屋の隅にメイを追い込んでネチネチと叱ってやりました。
丁度メイがピーちゃんにやってるのと同じ様な事ですね。(苦笑)
相性が悪いというのはこういう事なのかと思います。
ただピーちゃんは他の猫とも馴染まないので、ピーちゃんの性格もあるのでしょう。




  1. 2018/03/06(火) 15:33:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/03/06(火) 13:35:28
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

マック君の通院、お疲れ様でした。
キャリーを見ただけでダッシュで逃げる猫もいる中、簡単につかまってくれるのは助かりますね。
メイ姉さんもいらんことする元気が有り余ってるんだな^^;
ちんと座った姿勢で、もも肉が垂れてるところに親近感。
花の名前って、興味がない人は何度説明しても覚えてくれない気がします。
しかし子供達に教える立場だと、より正確を期してほしいものです。
  1. 2018/03/06(火) 11:54:06
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

太郎もこの夏で9歳になるからマック君とほとんど変わらない年齢ですが、
寝る時間、外を歩いてる太郎でさえも増えたと実感します。
これがやはり猫が年を取るということなのかなあと見てて思います。
胃薬の処方だけで済んでよかったですね。
メイちゃん、また襲いましたか(笑)。
なんかもう、使命になってるような(^^;
梅、REIさんちのだったんですね。
いい撮影スポットですね♪

  1. 2018/03/06(火) 06:10:46
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物