FC2ブログ

マックの結果と今度はメイ


今朝は結露が凄かったです。
ただし、結露は外側。 南風で気温が17℃前後になったそうで、室温は12~3度でしたらから、
雨と湿度と温度差でガラス戸の外側が真っ白に結露していました。
午後から気温が下がり10℃位になったらしですが、来週は20℃越えの日もあるそうで、
一気に芽吹きが進み、サクラの開花予想も20日と早くなりました。

そして午前中、出勤前にマックの血液検査の結果と、
メイの血液検査で動物病院に行ってきました。

マックの血液検査の結果です。

DSC00392_20180309190542bed.jpg

生化学検査というのでしょうか、最低限の血液検査です。
数値は全て問題なし。
この検査で判る範囲では、腎臓・肝臓・糖尿病などの心配はなさそうです。
寝てばかりいるのはやはり地蔵度アップでしょうか。
吐くのは胃薬を飲ませている4日間はなしですが、薬を入れたウエットがお気に召さず残すので、
一気食いにならないからかもしれません。(苦笑)


そしてこちらの方。

DSC00396.jpg
また虐められたの。 いきなり捕まってキャリーに押し込められて、
病院であちこち触られたり、血取られたりしたの。
酷い目にあった・・。 綺麗にしなくちゃ。


捕まえる時に察して逃げたのをむんずと捕まえてキャリーに押し込む時に暴れて、
それをヒメとななが見て逃げました。
暫くはこの2匹は捕まらないだろうなあ。
病院に行けばすっかり大人しくなるメイ姉さん。 典型的内弁慶ですね。
体重は4.3kg。 少し軽くなりました。 
触診では問題なく、食欲もあり元気ですから、余り心配はないでしょう。
後は来週血液検査の結果を聞きに行きます。

メイ姉さんは最近の様に暖かくなると、帰宅時に玄関の棚に乗ってお出迎えしてくれます。
前から写真に撮りたかったのですが、いつも忘れて扉を開けてしまうのを、
やっと写真に撮れました。 でも動いてばかりのブレブレばかり。

DSC00502_201803091918348bf.jpg

これが唯一比較動いてないのです。
あれ、メイが動いているのではなくて、カメラがブレてる?
お出迎えしてくれるのはメイだけなので、悪い事ばかりするメイですが、一番可愛いです。

(マックは寝たまま、ヒメは寝ているか玄関前の廊下を横切って逃げる、ななも横切ってのしのし歩いていきます。)

左はめんまねえちゃんさんに描いてもらった、ヒメとメイの寝姿です。
素敵でしょう。 最近はこの2匹が顔をくっつけて寝る事は殆どないのもあり、貴重な絵です。


最後はこちらもやっと撮れた写真。

P3061526.jpg

満開の我が家の桃ではなくて、!(笑)


でもやっと撮れたのは勿論梅ではなくて、

P3061527.jpg

この画像のどこかに

P3061527 (2)

こちらの方がいました。
メジロを探せ その1。




P3061528.jpg

こちらの画像にも


P3061528 (2)

この方が。 メジロを探せ2。



直ぐにわかっちゃいますね。 (笑)
ミラーレスで撮ったのでクリックすると拡大して、すぐに見つかります。
毎日メジロはつがいで梅の蜜を吸いにきます。
ヒヨドリもたまにきています。 以前、リフォームする前の庭には、つがいのヒヨドリが毎年来ていたのですが、
何代か代替わりして、今年はヒヨドリはつがいではなく1匹で来ていた様です。
梅が終わる頃にはメジロもヒヨドリも庭には来なくなります。 渡り鳥ではないですが、
夏は少し涼しい地方か林や森に行くらしいです。
(トリミングした画像は大きくなりません)






3月11日が近づいてきました。
もう7年経ちました。 もうなのかまだなのか判りませんが、日々の暮らしの中では思い出す事は減った様に思います。
年齢分の7年ですからね。
それと比較して昨日かな、NHKでやっていた直後に作文を書いた被災した子供たちの現在。
大きくなっています。 7年って子供にとっては大きな時間なんですね。
小学生だった子は大学生や社会人になっています。
作文で、最初に見たのは沢山の遺体でしたと書いた子は、震災の経験に悩んだ時間だったらしいです。
荒れた時期もあったそうです。 でも今は亡くった友達の分も精一杯生きたいと言っていました。
でもね、私は思いました。 そんなに頑張らなくても良いのではないの。
自分の人生だけ、自分の分だけ生きれば良いんじゃないの。 と。
無理していないかちょっと心配でした。 それでもそう表現することが大人になりかけの子には必要な事なのでしょう。
震災の経験を伝える為に学校の先生になるという子。 看護婦学校に進んだ子。
震災ボランティアにスポーツの面白さを教えられて、スポーツの強い学校に進んだ子。
当時の子供たちは悩みながらも成長し、進んでいるんですね。

それに比べ自分は・・・といっても、こちらは下り坂だからねえ・・・。
それに比べて政治は・・。 大人は・・。

最近不思議でならないんだけど、羽田空港の拡張とか、
都内の沿岸部のオリンピック絡みの開発とか、
津波の事は考慮しないの?
首都直下地震の時は、海外からの旅行者は羽田空港に避難させるそうです。
津波は?
震源地が東京湾かその近くだったら、数メートルの津波がくるはずじゃないの?
大阪では川へ流れ込むの津波で、川の街大阪は中心部の殆どが被害を受けるそうです。
都心も一緒でしょ。 元々が湿地帯で標高も低い千代田区とか、
当然江東・江戸川区なんて、揺れだけでなく津波の影響をまともに受けるでしょう。
天災はいつも人知を超えてくる。
被災地の復興後回しにして、株高とかオリンピックとか、はしゃいでいて良いのだろうか。



コメント

[title]:

Gavi&TibiTibiはなび ちゃんのお姉さん、

そうですか、既に中国製なのか・・。
PCやスマフォの中国製が増えていて、私は両方ともASUSです。
台湾だけどね。
日本の家電メーカーも中国資本傘下(台湾も含め)になってるし、
モノづくり日本というは既に死語なのですか・・・。
各国が原子力からエコエネルギーに国の将来を賭けて切さんり替えているのに、日本はいったいどうなるのでしょう。
このままでは観光だけが産業で、最貧国の仲間入りになるしかないのかなあ。
私は日本製に拘るつもりはないので中国製でも良いですが、国の経済問題と捕えると、
アベノミクスなんて煙みたいなものではなく、経済界がもっと真剣になるべき問題だと思います。


  1. 2018/03/13(火) 17:57:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おうちが書いたポータブル電源/バッテリーのsuwaoki 中国メーカーで中国製ですよぉ。
結局日本は技術を・・・特に小泉政権くらいから加速して捨てる方向に進んだので・・・
ものづくり志向のおにいちゃんは今は中国の方が生産設備もですが・・・技術的にも進んでいるという考えです。
日本のメーカーの製品も結局中国で作っているものが大半ですし。ドローンなんかも・・・今は中国の技術の方が進んでるみたいです。
希望するスペックを探すと、中国生産の日本製よりも中国製の方がよく考えてるなぁ・・・と思うものが増えてるって。

  1. 2018/03/12(月) 23:15:31
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

梅は花が終わったら剪定してもらう予定です。
毎年 徒長枝を高枝切りで切っていますが、もう届かなくなり電線にかかりそうなので、
前の家の植木屋さんに頼みました。 
だから今年も実は期待できないと思います。
来年を期待して下さい。 沢山なりそうだったら、来年こそは採りに来てくださいね。

挿し木はどうも2年目で枯れる事がある様です。
四季咲きのマーガレットが一本だけ上手く行き、今年は綺麗に咲いていますが、
根本は古い枝なので長くは無理なのではないかと思っています。
そこで伸びている新しい枝の挿し木をすれば、根本から新しいから、
それが根付けば何年かもつのでは思うけど、どうでしょう。
この理屈から言えば、挿し木が上手くいったらさらにそこから挿し木したらどうなのでしょうか。

ウグイスはムベがある頃は来ていましたが、ベージュみたいな茶色っぽい色ですよね。
所謂ウグイス色は、いつもメジロの色だと思います。

今日はメイの血液検査の結果をもらってきました。
2匹とも、この検査では問題無しです。
ヒメとななはやはり警戒して逃げるので、検査は来月にしようかと思っています。


  1. 2018/03/12(月) 15:31:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すごいきれいに咲いてますね!!
転居前のあたりは、ここまで咲かなかったかも...
そうそう、なるとの梅です、挿し木でもまれにつくらしいんですよ。
最後に挿し木したのを持ってきたら、最後に新しい家で一度咲いて枯れてしまって残念で。
梅もたくさんとれるといいですねー!!メジロはくるんですね。
前のめんま家の梅って、他の季節には全く来ないのに
梅の花シーズンだけ、うぐいすがどこからともなくやってきたのです。
といっても非常に臆病だし地味な鳥だから姿は見えなかったんですけど声が早朝に...。
メジロのほうがルックスは断然キュートかも。

マックくん、よかったですね!結果良好で。
メイねえさまもお疲れ様でした。うちはヒメちゃんレベルで病院が
難しいから...凶暴なぶんうちのほうが大変なのかもしれませんが(汗)。
メイねえさま、お出迎えかわいらしい。絵では描ききれない本物の愛らしさ。フフフ。
顔がこのお出迎えの顔、ちびっこみたいですね。
  1. 2018/03/11(日) 19:34:06
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

マックは地蔵猫で十分なんです。(笑)
たまに他の猫を追い回して虐めるけど、たまに走り回るのも必要でしょう。
なな以外は気にしてないし、ななは普段は上手に避けてるしね。

お出迎えはメイだけですね。 以前はマックも階段まで下りてきましたが、
私が靴を脱ぐと逃げてました。 今は出てこない。(苦笑)
うちもメイ以外の3匹は、帰宅時に近づくとちょっと引きます。 怖がります。
怖がりって伝染するみたいですね。

できれば明日にななも病院に連れていきたいけど、しばらくは警戒して無理でしょう。
ヒメは・・無理かなあ。 元気だしマイクロチップを諦めれば、病院に連れていく必要はまだなさそうだし。
病院に連れていくのが難しいヒメが元気なのが助かります。



  1. 2018/03/11(日) 16:58:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

メイの検査結果は明日にでも行こうと思っていますが、余り心配は無いそうです。
ただ血液検査で全てが判る訳ではないので、年齢もあり飼い主が様子に気を配る必要はあるのでしょう。
でもてんてんさんの今日のブログ?、前日まで元気だった猫が肝臓が悪いらしいとか、
こうなると飼い主には判らないですねえ・・・。

私は自営業で比較的自分で全てを仕切れるので、お客様都合以外は誰かに、何かに支配されているという感想はないのですが、暇だと仕事時間にこうやってPCに向かっているから、コンピューターに支配されているのかも。(笑)

震災からの復興は被災者夫々が頑張ってきていると思います。
ただ心の傷つきかたは夫々だから、頑張るのがえらい訳ではないと思うのです。
正面から向き合って超えていく人もいるだろうし、心の奥に押し込んで今を生きる人もいるだろうし、
傷がまだ開いたままの人もいるでしょう。 それぞれに合った支えが必要なのだと思います。
マスコミが頑張っている人を取り上げるのは勿論良いけど、傷開いたままの人にはそれも辛いかもしれないです。
私がTVで見た青年はまだ傷ついた心から血が流れている様に見えました。 頑張っている人達はそれを隠せるけど、隠せない人もいる。そういう人に頑張れ!とは言えないなあ。


  1. 2018/03/11(日) 16:51:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなび ちゃんのお姉さん、

めんまねえちゃんさんの画は素敵でしょう。
珍しくヒメとメイの寝姿なんです。
色なしのモノクロでお願いしたのですが、色が付いた方が雰囲気が出るからと、
うっすらと色付けしてくれました。それがまた素敵なの。 大好きな絵です。

東京大空襲の日を毎年忘れてしまうし、マスコミも取り上げる事が少なくなり、目にする事が殆どありませんでした。
3.11は大変な災害で今でも現在進行形だけど、原発以外は天災でしょう。
それに反し、空襲はいわば人災。 これも忘れてはいけない日でした。

我が家は屋根瓦なので屋根に太陽光発電機を設置できなし、経済的にも無理なのですが、
最近ご近所で立て替えた方は、軽量鉄筋家屋なので屋根に何枚かソーラー発電機が乗っています。
通勤途中でも乗っている家が増えている気もします。
屋根は無理でも日当たりの良いベランダで置けないかと思っていたので、お姉さんの記事はとても興味深かったです。
でも難しいの。 電源とかバッテリーが良く判らんし、どの程度の家電に使えるかもよく判らない。
どうも10万以下のセットだと、PC動かす位が適当なのかな。
PCでTVを受信できればpc用の電量だけで足りて、冷蔵庫は諦めれば良い訳ですよね。
普段はピーちゃんの部屋の灯りに使える程度かなあ。

そのバッテリーですが、先日ニュースで中国製が良くなっていると言っていました。
中国は再生エネルギー関連に力を入れていて、原発からエコエネルギーに切り替えた欧州マーケットを狙っているそうです。
初期の頃は日本がエコ電源では進んでいたのでしょうが、今でも原発依存政策でエコエネルギー開発への補助を減らしているので、技術的に日本は後進国になっているとか。

石油大国のアラブの国々も石油枯渇後を見込んで、再背エネルギーを国を挙げて開発しているとか。
全て自国の為ではなく、地球規模のマーケットを対象とした経済対策です。
日本政府は経済面でも目先しか見ていないという事です。

中国製のバッテリーが本当に良いなら、それも選択の一つかもしれないです。
でも日本では売ってないのかな。 ちょっと心配でもあるしね。(笑)
日本も原発廃止法案が通って、再生エネルギーに転換できれば良いけど、今の国会では無理ですね。
実際は廃炉の方法も判らんのにねえ・・。

  1. 2018/03/11(日) 16:39:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お出迎えしてくれるのはうれしいですね。
我が家のビビリ猫たちは、
玄関を開ける音でさっさと避難していきます。
フレンドリーな猫さんのほうが、お出迎えしてくれるみたいですね。
病院もね~、ビビリちゃんたちは捕まえるのが大変ですよね~。
マックくん、地蔵猫でも健康だったらいいじゃないですか♪

  1. 2018/03/11(日) 15:28:16
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックン、結果良好でなによりですね!
結果が出るまでは心配ですよね。メイちゃんもきっと問題はないでしょう^ ^

今の社会は「人間疎外」なのだと思っています。便利な社会は、時間やコンピュータに支配されて、どこに行っても時計とにらめっこ、向き合うものはコンピュータだったりするのですもん…
7年が経つんですね。
あの震災で人々の価値観も人生観も変わってしまった方も多いでしょうね。殊に子供たちにとっては影響は大きかっただろうと思います。
頑張らなくては乗り越えられなかったのではないかとも思います。

仲間はずれの1枚、見つけちゃいましたか?REIさんさすが!(≧∇≦)
そう、正解です(^^;;
  1. 2018/03/11(日) 00:21:13
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックちゃん血液検査いい感じでよかったですよぉ!
これで安心してお地蔵さんできるですねぇ(*≧u≦)
メイちゃんもがんばってえらかったです!
メイちゃんとマックちゃんの寄り添い額!すぅぐわかったですよぉ!
めんまおねえちゃん作なんですね!繊細で淡いパステル?雰囲気ほっこりりんすごぉく素敵ですよぉ!

今日は東京大空襲の日だったですね・・・
明日は3.11
えらい人たちは過ぎたことはみんな忘れちゃうですか、フシギです・・・

ポータブル電源/バッテリーとソーラーパネル見てくださってありがとですよぉ。
補足ですが・・・
ソーラーパネルは100Whのだとあちこちに持ち運ぶには少し大きいかもしれないです。
家庭用のTVはサイズにもよりますが難しいかもしれませんけど、おうちはキャンプ持ってく用とおねえちゃんの気功なんかの練習DVD見るの用に14インチのDVD内臓ポータブルTV使ってるですね。これはものにもよるかもしれないですけどmax0.5A、4.2Wh消費電力がとても少ないのでおうちのはもうディスコンですけど、ポータブルの探すとTVとパソコンくらいは、晴れていれば使いながら充電もできると思うです。(晴れてなかったり、日陰になってるとダメなのでお天気や光の当たる位置、角度はけっこう気をつけないといけないです)おうちのキャンプのTVは2万しなかったと思ったです。
冷蔵庫も容量が14ℓなので多く保管はできないですけど、おうちの冷凍もできる電気で動くクーラーボックス、冷蔵、冷凍、(今は)温蔵の切り替えができて・・・おうちはこちらもソーラー発電したものでまかなってるです。(おうちの場合はにゃんこのごはん冷凍で保存しないといけないので・・・)

>費用が思っていたよりは安かったので(以前の検索だとウン十万だった)、いつになるか判らないけど、前向きに調べてみます。
ソーラーパネルなんかはどんどん技術が進化してるので、価格もかなり安くなってると思うです。発電したのとっとけるものがもっとお安く手軽になるといいですけどねぇ・・・
  1. 2018/03/10(土) 21:14:18
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

今日は病院から電話があり、メイの検査結果も問題なかったらしいです。
この血液検査だけで全ての健康状態が判る訳ではないですが、
ある程度の安心は得られますよね。

猫も聴覚はかなり優れていると思います。
子供の頃にいた黒猫は(放し飼い)、家から少し離れた所まで迎えに来ていました。
そういえば、ななもTNRした後、夜帰宅するときに近くの家の入口で待っていて、
家まで一緒に帰ってくるようになったので保護しました。
足音の区別が付くのでしょうかねえ。
犬はずっと待っているかもしれないけど、猫はそれはなさそう。(笑)
めんまねえちゃんのこの絵は宝物です。 他の猫もお願いしたいのですが、なかなか良い写真がなくて。

カラスの教科書によると、鳥類というのは生命を維持するのに一日中食べている必要があるそうですね。
メジロもヒヨドリも留鳥ですが、南関東の街場では夏は見なくなるという例がけっこうある様です。
冬は食べ物が森にないから庭木に来るそうですが、夏は森林に餌があるだけでなく暑さの影響もあるそうです。

頑張るという状態が私にはなく、学生の頃から先生に良く指摘されていました。
努力とか頑張るという単語が私の頭にはないのね。
だからか、辛い状態でさらに頑張ろうとするのは、辛そうに見えてしまいます。
現代というは皆何かに追い立てられている感じなのかもしれないですね。







  1. 2018/03/10(土) 18:48:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

18℃! 今年は暖冬ぽいですね。
イースターも本当に暖かくなりそう。
こちらも今日は10℃位で寒いですが、明日から段々気温が上がり、週中ごろは5月の気温という予報です。
気温差が大きくて大変。

メイもマックも暖かくなると痩せてきます。
顔も小さくなるからか、幼く見える様になりますよね。
メイは真冬より少し痩せてきたのかもしれません。 やはり春という事でしょうか。

メジロは姫リンゴを全部食べてしまい、今は梅の蜜です。
2階窓から見下ろすからか姫リンゴよりは逃げないですが(姫リンゴは1階から見る)、
カメラを取りに動くと逃げちゃうんです。
今回は蜜に夢中だった様で、やっと写真が撮れました。
アルペンんさんの一眼程は綺麗に撮れないので、コンデジでアップの方が綺麗に撮れたかもしれません。
中々うまくはいかないものですね。
でも可愛いです。 鳴き声も軽やかで良い声ですよ。

今日は東京大空襲のあった日でした。 震災以来、毎年11日に気をとられて忘れてしまいます。
オリンピックは先月の平昌オリンピックも興味ないといいながら、やはり日本選手がメダルを取ると嬉しいので、昔の東京オリンピックを知らない世代の人が楽しみにする気持ちも判らないではないですが、
やはり復興が遅々として進まない、福島原発事故も先が見えない状況で、まさに「今ではないでしょう!」だと思います。
もっと東北の復興が進んでから、東北で開催すれば良いと思うんですけどねえ。
そうすれば日本中が心から喜べるでしょうにね。
震災で行方不明の方がまだ2,500人以上いるそうです。



  1. 2018/03/10(土) 18:28:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

先ほど病院から電話があり、メイの検査結果も大きな問題はなかったそうです。
来週にでも行って詳しい説明を受けます。

昔からお出迎えしてくれるのですが、冬はマックと団子になっているので、
なかなか起きてきません。 
先代のサビもお出迎えする猫で4つ指ついて待ってましたが、メイはこの調子です。(笑)

この梅は私が子供の頃からあるので、すでに古木です。
全く手入れをしないので(枝は切るが肥料とかは特にしない)ここ2年位は実のなりも悪いです。
枝を切って元気になると良いのだけど。






  1. 2018/03/10(土) 18:16:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君は地蔵度が増しているのですね。
数値に問題がないのはすばらしい。
お出迎えしてくれる子って、足音でわかるのかな。
動物番組でカメラを設置していた例を見ると、ずっと何時間もそこで待っている可能性もあり、ほろりとします。
めんまねえちゃんのイラストは繊細ですてきですね。
ラブラブしててほっこり。
鳥は地震や津波があっても身一つで逃げられるけど、暑さ寒さ乾きには対処できなくて、そんな中でもせいいっぱい生きてるだけでえらいと思います。
ちゃんとしようとしすぎると、疲れてしまうのよね。
大人も子供も余暇が少なすぎるわ。
  1. 2018/03/10(土) 11:49:35
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらも日曜日は18度の予報が出ています!
来週はまた10度くらいになりそうですが、それでももう春だなあと実感中です。
マック君、問題無しでよかった!
メイちゃんもやっていただいたんですね。
棚の上のメイちゃん、すごく幼く見えてかわいいです~^^
梅の見事さに驚いてたら、メジロのかわいいこと!!
特に2枚目の方、ぶら下がったような姿がたまりませんね~♪
かわいらしいお写真を見せてくださってありがとうございます♪

もう3月11日なんですねぇ・・・。
オリンピック、他所の都市に譲ればいいのにと思ってたら、もう2年後に迫ってるんですねぇ。
他の優先事項がたくさんあるだろ!・・・と、私も思ってしまいます(汗)。

  1. 2018/03/10(土) 00:37:42
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君の検査結果に問題がなくホッとしましたね〜
メイちゃんも病院お疲れ様!
お出迎えしてくれるなんて良いな...
素敵な絵と並んでまた愛くるしい〜〜
開花のタイミングを狙って梅園に行っても、これだけ見事に
満開な梅には会えないですよね。
自宅で楽しめるだなんて素敵!
  1. 2018/03/09(金) 21:59:42
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物