FC2ブログ

自動ジャラシ


昨日3月11日が終わり、また普通の日々が始まる。
1日だけ禊して終わり?という感想もなきにしもあらずですが、
日々忘れ去られる被害を再確認し、いまだに行方不明の方が2500人以上おり、
未だに仮設などで暮らす被災者が7万人以上いるという事を確認する意義はあったと思います。

ただ私にとっての震災被害は、むしろ3月14日、東京電力が無計画停電をいきなり始めた日からでした。
あの日は電車が止まってしまったので、朝から昼過ぎまでかかって歩いて職場に来ました。
11日~12日は寒かった記憶ですが、14日は良い天気で歩いている時に暑くて上着を脱いだり、
一緒になった女性が余り歩けなかったので、途中のマックでコーラを飲んで休憩したのを思い出します。
暖かいを通り過ぎて暑かった。 でもマックは開いていたんだ・・・。
そして明後日の14日も予想気温は20℃です。 せめて節電は続けないと。


我が家の2018年3月11日の夜。(7年前は帰宅できず、職場に泊まった)


動きが悪いです、REIおばさん!


私の膝の上でじゃらしにじゃれる なな嬢。
ななちゃん、その毛が生えたヘビみたいなじゃらし、私が動かしているんじゃないから。

ななは膝の上。
私の肩の上はマックが乗り、尻トンに合わせて尻尾が揺れる。
と、マックが苦手な ななもついつい遊んでします。
というより、以前からマックの尻尾で遊ぶ癖があるので、それでマックもななが嫌いなのかもしれません。
ななもマックが苦手なんだから、止めれば良いのにね。


今朝は出勤前にメイの血液検査の結果をもらいに動物病院に寄ってきました。

P3121538.jpg

メイも特に問題なし。 全体に数値はマックより少し高めかも。
SDMAという数値が腎機能マーカーで、初期の腎臓病が判るそうです。
尿検査をしなくても、この数値で比較的早く判るとか。 これで判るなら尿をとらなくても良いという事ですかねえ。

ななとヒメの検査は来月にします。 ヒメはできないだろうけど。
2匹ともいつも以上に警戒しているので、朝捕まえるのはちょっと無理っぽいです。(苦笑)



今日は良い天気。

P3121533 (2)
ニオイスミレは満開。


P3121535.jpg
去年買ったはなまるマーガレットが咲きだしました。
(ダジャレだよね、でも名前が覚えられます)


番外: 羊毛フェルト人形

P3121540.jpg

猫雛を作ろうと思いましたが、お雛様だけでくじけたので、前回作った三毛をお内裏様代わり。
雄猫だったのか・・。(笑)



コメント

[title]:

まめはなのクーさん、

私は直接被災者の方と話した事はありませんが、親戚が津波の被害にあった方殻は震災後に話を聞きました。
TVの津波の画像も悲惨ですが、個人で被災した方の話はもっと現実味があり悲惨さが伝わると思いました。
被災者個々違う意見があるかもしれないですが、やはりオリンピックのはしゃぎぶりには、共感できない方もおられるでしょうね。
復興なった後なら私達も心から応援できるのにね。
モリカケ問題はどうなるかまだ判らないけど、もし政権が倒れたら(これでも倒れないなら国民の民度が最低という事だけど、もうこの国はそういう国なのかもしれない)、原発について嘘までついて引っ張て来たオリンピック、意味もなくなりますね。
今からでは辞退できないでしょうけどねえ・・。

当日はクーさんも帰宅できませんでしたか。 電話は繋がりませんでしたか?
私は夜まで何回かかけていたら、家に一回だけ繋がり無事の確認ができました。
安否確認ができないのが一番心配でしたよね。
妹さんはまして海外で余計にご心配された事でしょう。
停電は私も経験してないのですが、毎日の様に停電予告はあり、詳細はHPでとか言われても当時はガラ携で家ではHPは見られず詳細な情報も得られず、精神的には疲れる日々でした。
被災された方々には申し訳ないような苦情かもしれませんが。

三毛猫は鼻〇ソにゃんこの所だけうちのなながモデルです。


  1. 2018/03/16(金) 14:46:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、問題なしでよかったです(*゚∀゚*)

今年の3.11は奇しくも津波でご両親を失った方とお話をする機会に恵まれました。忘れろと言われても私たちはわすれられないと言われていたこと、オリンピックで誤魔化されてしまっている…という言葉が印象に残りました。
私自身は、震災当日母の安否がわからず、自宅に戻ることもできませんでした。停電は一度もなかったにで、生活に直接問題はなかったかも。かなり買いだめもしておく方だったのでね。
海外在住の妹はネットで震災を知ったものの、なんせ我々と連絡が取れず、不安だったようです。

フェルトのお雛様、カワイイです!
このお内裏様は…みけおくん?(^◇^;)


  1. 2018/03/15(木) 22:53:02
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

はい、色々なメディが取り上げるのは意義があると思います。
3月10日の東京大空襲は、震災後は私もすっかり忘れてしまいますが、毎日聞いているTBSラジオで毎年取り上げてくれるので思い出します。
でもテレビでは特番はあったのでしょうか。 いくら11日があるからと言って、殆どのメディアが取り上げないと、逆に戦争被害の事には触れたくなくて、震災関連番組ばかり流しているのかと勘繰りたくなります。

腹黒さなら自信あります!!!
できるだけ良い子(苦笑)でいようと思いますが、年齢的にももう良い子でいる必要はないか、
いや、むしろこの年だから暴走老人とか言われるのでは・・とか、迷ってはおりますが。

今年は地植えのマーガレットが雪でやられて全く咲いてないので、例年と比べても寂しい庭です。
大した積雪ではなかったのに、積雪でダメになった花類が何種類かあります。
生き返るか(芽が出るか)様子を見ているのですが、四季咲きマーガレットはダメみたいです。
いきなり暖かくなったからか、姫リンゴの新芽(花芽)が出てきました。
霜でダメにならなければ良いんだけど。




  1. 2018/03/15(木) 18:11:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

そうですか、都内?でもそんな感じだったのですね。
もっと整然としていたのかと思っていました。
幸い当地は停電しなかったので、余震以外は実質的被害はありませんでした。
ただ電車が止まってので、駅の周りは帰宅できなくなった人でいっぱいでした。
避難所が開設されたのが遅く、しかも避難所開設を知らせず駅を閉めてしまったので、
行き所を失った人が沢山いました。
私は職場に泊まったので(寝袋を用意してある)困らなかったけど。
私の場合は本当にその後の無計画停電や買い占め騒動の印象も強いです。

マックの発電は私の尻トンだから、写真を撮っている間はできないので、
電池切れはその為でしょう。(笑)
しかもななはカメラの音に気をとられてカメラ目線だしね。

うちは余り検査はしてないのです。 本当は不要とも思えるのですが、
こうやって猫ブログやっているから仕方ないという感じでしょうか。(苦笑)
だって病院へ行く方がストレスになると思ってるんですよ。
具合が悪くなってからでは手遅れかしもしれないけど、判っても治らない病気も多いし。
今回も因果関係は判らないけど、メイが風邪の症状が出て伝染性だと全員がなるかもしれず、
必要あったのか・・少し後悔もしています。
今朝は大分良くなった様だったので、他の猫に移らなければ病院で感染ではないとい事でしょうけどね。








  1. 2018/03/15(木) 18:03:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

震災の日だけでなく、ふだんから考えておくのがいいにしても、特番などで改めて情報が入ってくるのは、いいことだと思います。
節電…うちはあまりできていないなあ。
自動じゃらしは電源いらずでいいですね(笑)
スミレもマーガレットもたくさん咲いて春爛漫って感じ。
フエルト人形も、つぶらな瞳でじっと見られると、自分の腹黒さを反省したくなります。
LGBTが市民権を得つつあるし、ミケがお内裏さまでもいいじゃないですか。
  1. 2018/03/14(水) 11:52:26
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:半自動ジャラシ

e-9 3・11、夕方帰ろうとすると、信号機まで停電なので、6車線の道はクルマが好き勝手に走っているし、救急車にも道をゆずらないし、あちこちでケンカがおっ始まってるし、一皮むけば、ニンゲンなんてケダモノなのですね…。
 猫の方が、よっぽど理性的…
 e-343
e-10 菜々ちゃんのしっぽジャラシ…。ちょっと電池が切れ気味… v-35
e-9  SDMA って、最近開発された指標ですねー。 肝臓疾患の猫さんいっぱいいるから、少しでもこれで早期発見できるといいな…
 検査は、愛情ですねっ
 v-119    <ののちゃんより>
  1. 2018/03/13(火) 21:13:20
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

どうだろう、昨日はシャーして追いかけていましたよ。
ただ確かに徹底的にやつけるという事はないので、ななも逃げ回る事はなく、
なんとなく接触しない様にしている感じですね。

てつ君、典型的やんちゃ坊主ですか。(笑)
でもむぅちゃんとちぃちゃんが上手に躾をしてくれている訳ですね。ふふふ。

マックも他の猫を追い回すと、私に怒鳴られます。
でも一番悪い事をするのはメイなので、うちでは年長のメイがマックや他の猫を躾ける事はできないでしょう。
たまにマックに追い回されているし、ななも年中メイにちょっかいだして、2匹でレスリングになってます。
完全に遊びですけどね。 年長としての貫禄はないな。

家に迎えた子の家族の様子が判るとやはり嬉しいですか。
ヒメ以外はどこから来たかも判らないのですが、どんな家族だったのだろうと思う事があります。
ソラ君の里親さんが気にしているかは判りませんが、元気な様子だけお知らせしておいてよかったです。
ソラ君は野良時代の事はすっかり忘れているでしょうけどね。(笑)
猫は辛い思い出は全部忘れてくれればそれが一番かな。

  1. 2018/03/13(火) 18:24:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなび ちゃんのお姉さん、

あはは、マックにすれば遊ばせているつもりは全くないでしょうけどね。
マックの尻尾は先端で少し曲がっていてるので、真っすぐな尻尾より爪にひっかかりやすいのかもしれないです。

うちは血液検査を数年に一回しかしてないから、間に尿検査するのも良いかもしれないです。
ただシッコ採るのがねえ・・。
夫々が何回シッコしているとか、どの程度しているかとかを直接は見ている訳ではないのですが、
大体メイとななは一回の量が少ない頻尿で、マック・ヒメ・ピーちゃんは纏めシッコ。
何となくですがシッコの量と血尿になっていないかは気にしていて、前回ななが膀胱炎になった時は判った様に
尿検査しない時はトイレの状態で判断しています。
phは気にしていません。 マックがphは正常でもストルバイト結石になったので、
phもだけど個体差もあると思うので、むしろシッコがちゃんと出ているかで、水分摂取量とシッコの量で判断しています。
多頭だからかなりいい加減だけどね。
でも、血液検査の間で尿検査、できればしてもらう様にします。
それと血液検査の種類ね。 メイとマックは血球検査?も次回からは加えたいと思っています。




  1. 2018/03/13(火) 18:15:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

カノ君もアナベラさんのお尻尾で遊んだんですか?
ななはマックの尻尾の動きが余りお気に召してなかった様ですが、
目の前でフラフラ動いていれば、猫は反応しちゃうでしょうね。(笑)
それで怒られるのですけどね。

ななとヒメの捕獲は来月にする事にしました。 それまでに忘れるかなあ。
ヒメはいつになっても無理かもしれないけど。


  1. 2018/03/13(火) 18:04:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

何曜日でした? 確か14日は月曜日だったとおもうけど、肝心の11日の曜日を覚えていません。
海外だと事情が伝わるのがいくらネット時代でも少し間があくだろうから、余計にご心配だったのでしょう。
私も津波の画像など、職場にはテレビがないので生では見ていなくて、動画サイトにアップされて初めてみたので、情報が直ぐに入手できないのがもどかしかったです。
この違いがテレビを見ていた人とかなりあったと思います。
あの怖さをまた というより、 もっと大きな被害があるかもしれない(首都直下)と思うと、それは恐ろしいです。
でもその時は果たして生き延びる事ができるかですが。
夜はすっかり元通り明るいですね。 それでも東電は原子力再稼働しないで足りているんですけどねえ。

血液検査は一番簡単なので、殆どを外部の検査機関に出すそうで、予約なしで連れて行ってます。 
ただ近いうちに別の猫を連れてきたいとは伝えておきますが。
猫ってこちらの様子がいつもと違うのが判るから、そうでなくてもヒメとななは警戒しているのに、
しばらくは朝の捕獲は無理でしょう。 予約のある診察ならこちらも流血覚悟で捕まえなければならないですね。

以前に朝のTV番組ではなまるマーケットというのがあったのです。
九州地区では放送がなかったかもしれないですね。
多分その番組名にかけているのだと思います。 花の名前も全く覚えられないので、こういうのが良いです。(笑)
でも花丸から来ているのかも。



  1. 2018/03/13(火) 17:39:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

実際はうちも職場も停電しなかったので、実害はなかったのです。
でも東電は送電線を掌握していなかったのは明白で、停電の該当地区に入っていても、
実際に停電するかどうかはやってみないと判らなかった。
職場の柏でも停電は同じ場所ばかりで、職場近辺は何度も停電予定でしたが実際は全く停電はなかったです。
うちも色々と準備したり(食事を早くするとか、風呂に入っておくとか、こまごました事だけど)したけど、
結局一度も停電なし。 東電に問い合わせても全く埒が開かなかった。
そのくせ、東電以外の事業者に送電線を使わせる件は、予備の送電線だから許可できないと、
ふざけるな!です。 自分達だって、どの送電線がどこに繋がっているか、実際は判ってないのは明確ですよ。

しかし首都直下がきたら、それどころではなくなるでしょうね。


  1. 2018/03/13(火) 17:27:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

羊毛フェルト講座は好きな物を作って良いので、この二つは見本も無く勝手に作りました。
でも口の線ができないので、口元は先生にやってもらいました。(笑)
前に作ったカエルは先生の見本で作っています。

今日も千葉東部震源の地震があり、最近減っていたので、来た!と思ってしまいました。
首都直下地震の危険性は変わってないはずなので、オリンピックで浮かれている場合ではないと思うんですけどねえ。
私もオリンピックには余り興味がないからなあ・・・。
最近は直後の数年よりは心配しなくまりましたが、今でも都心に出る時は地震がきたらどうしようと思います。
帰宅で江戸川を越えるとホッとしますよ。 川が無ければ歩いても帰れるもの。
でも実際に今でも仮設に暮らしている方々もいるので、家に帰れるだけで幸せなのですよね。

ななは以前からマックの尻尾に手が出るんですよ。
自分が椅子の上でマックが下を通ると、チョイチョイしたり。
マックはそれでななが嫌いなのかもしれないです。
そしてマックにシャーされたり追いかけられたりするから、ななはマックが怖い。 でも尻尾は好き?(笑)
めんまちゃんの尻尾でもピコピコ動いていたら、ななは遊ぶかもしれないですよ。

うちも血液検査は数年おきにしかしてません。
血液検査は問題なかったのだけど、昨日位からメイはくしゃみと涙目で風邪を引いたのか、
アレルギーなのかという症状が出ています。
アレルギーなら私と一緒で花粉に反応しているのかもしれないけど、風邪だとすると病院で移った?
採血を診察台でしないで奥に連れていってしているので、そちらで猫風邪をうつった可能性もゼロではないかも。
人間もだけど、必要が無ければ病院は行かない方が良いかもしれないですね。






  1. 2018/03/13(火) 17:20:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

自動じゃらしマック君(笑)
なんだかんだで今までななちゃんを本気で怒ったことがないのでしょうね^^
うちも以前は、ちぃの長いしっぽがてつの標的になっていましたが
ちぃに見ていて驚くほど手加減なしで怒られてから、手を出さなくなりました。
やっと大人認定されたんでしょうね^^;
てつ君、今ではかわいそうなくらいお姉ちゃんたちから怒られてますよ。
(仕掛けるのはてつなので怒られて当り前。人間からもてつだけ怒られてます^^;)
お兄ちゃんな立場のマック君は、そうもいかないのかもですね。
マック君、めいちゃんと健康な結果が続いたのですから
ななちゃん、ひめちゃんも健康な結果が続くはず!捕獲、頑張ってください!!
猫雛、かわいいです^^ 宝塚的な感じ~♪
毎年一体ずつ増やしていくのはどうですか?(それはそれで面倒かもしれませんが)
先にこちらでお返事しちゃうと・・・
ママ猫の写真、私はすごくうれしかったです。
理由はうまく説明できないんですけどね^^;
  1. 2018/03/13(火) 13:42:11
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックちゃんななちゃんのことじゃらしたげてるですかぁ?
いいとこあるですよぉ。
ななちゃん、かみかみしちゃいけませんからねぇ(*≧u≦)

メイちゃんも血液検査、健康おすみつき!よかったですよぉ!
尿検査はまた別にやったほうがいいと思うですよぉ。
腎機能の数値はSDMAで出るですけど、比重とかphとか、血液、たんぱく質とかで膀胱炎や結晶の可能性やなりやすい状態にあるかわかるですから・・・

猫雛さんかわいいですよぉ!
  1. 2018/03/13(火) 08:24:53
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

目の前でユ〜ラユラしてたらジャレちゃいますよね(笑)
ちょっと堪えてる感じのななちゃん可愛いな。
カノもアナベラに叱られてたな〜

メイちゃんの検査結果も問題なくてホッとしましたね。
ななちゃんヒメちゃんの検査のための捕獲、頑張ってください!

羊毛フェルトのお雛様も可愛い〜
  1. 2018/03/13(火) 03:08:49
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こうやって長いこと生きてると今までいろんなことが起きてるけど、曜日まで一緒に覚えてるのはこの3月11日だけかも。
節電も日々しなきゃいけないとは思うけど、地震直後のあの節電騒ぎからすると今はどこでもキラキラ電気が光ってて、「あれ?」みたいな気分になっちゃいます(LEDのせい?)。

尻尾、じゃらしにぴったりですねー!
これが目の前にあったらそりゃあ遊ぶでしょう(笑)。
でも仲のあまりよくないマック君とななちゃんというのがおもしろい~(笑)。
血液検査とか行かれる時は予約してからですか?
捕まえるのが大変となると、予約必要だったらその日は緊張感からよけいばれてしまってますます捕まえるのが難しくなりそうと思っちゃいました(^^;
はなまるマーガレットって名前なんですか!
これって、100点とかとった時に描くはなまるそのものの形っぽいですね。
羊毛フェルト、こうやって季節物作れるの、いいですね。
私は今年はひな祭りの日のことはすっかり忘れてました(汗)。
  1. 2018/03/12(月) 22:11:29
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

私もです。計画停電からがほんとの震災だったかも。東電をうらみました。
母が戦時中のことを思い出して具合が悪くなっちゃって、寒いし毎日がきつかった。
勿論被災地の皆様のつらさには比べようもないけど。

その1か月後に台湾にバレエ公演見にいったのですが
そのパンフレットの背表紙に「日本がんばれ」って書いてあり
きっともっと前にできてたはずなのに、変更してくれたんだなと思い
公演中、落涙したことを今でも覚えています。

庭は春ですね。
  1. 2018/03/12(月) 21:57:00
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

羊毛フェルト、ちゃんといろいろと作品できてますよね。
季節ものもあるんですねえ。かわいい。

そして震災の、なんかもう終わった感を出してて
オリンピックとか(オリンピックは関係ないのかもだけどそこのお金を
まわせたらなあとついつい思ってしまうひと→スポーツに興味が無いから?)
海外のひととか、原発のこと東京でも心配じゃないのかな、とか
いろいろと考えたりしますが...
関東もまたおおきいのがきたらどうなるんだろうと、もっと
備えなきゃいけないのだろうけれど、ついつい日々のばたばたにのまれて
なにもやってない自分を反省です。

あはは、動画...
ななちゃん、苦手なマックくんのしっぽでついつい遊んじゃうんだ。
というかそれをするからマックくんはななちゃんが苦手なのかもなんですね。
うちではありえない画像で(笑)しっぽ、この動きをされたら
確かに手は出るなあ。ななちゃんわかりますよ。
メイねえさまの結果もそこそこ良好でよかったです。
ほんとうはめんまも血液検査とか(そもそもその前に尿検査とか)
したほうがいいのはわかってるけどもこっちもついつい伸ばし伸ばしです...

  1. 2018/03/12(月) 21:30:01
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物