FC2ブログ

なんちゃってシャカトン


暖かいんだか寒いんだか判らない三寒四温の春です。
ここ数日の暖かさで草木が一気にほころび始めました。
気が付いたら車窓から見えるコブシが満開。 (下総台地はコブシが多かったのです)
そして私の鼻も鼻水満開。(汚い話でゴメン!) 毎日パブロンゴールド漬けです。

昨夜駅前のショッピングモールに食料買いに寄ったついでに、ペットショップにお買い得が無いか寄ったら、
チャオ等の詰め合わせ¥1,000 というのがあり、おまけにシャカトンらしきものが入っていました。
シャカトンといえばなな。
ななはシャカトンが大好きでトライアルの時にももっていったのですが、
夜中に遊ぶのが煩いと取り上げられた悲しい過去があります。 (マンションなので夜中は困るとの事)
ななの返品時に一緒に戻ってきたのですが、去年ピーちゃんを家に連れてきて保護部屋でフリーにしたら、
あちこちにシッコをされ、置いてあったシャカトンもシッコでオシャカになり捨てました。

シャカトンは安くても千円位でしょう。 チャオなどのおやつが入っておまけにシャカトン! 買うっきゃない!
でもそりゃあ千円のおやつ詰め合わせに千円のシャカトンが入っている訳ないですよね。 

DSC00527.jpg
ななのシャカトン!

小さく短いこいのぼりみたいなシャカトンですが、気に入ったらしいです。



DSC00529_2018031614583175f.jpg
ワクワク
なな、何してるの?


DSC00535.jpg
ワクワク
これなあに?


この後、当然
バビューン!
キャア~~~




となる





はず







だったのですが、


DSC00536.jpg
あれ、行っちゃった・・・。

ヒメは全く興味なし。 おばさんとおじさん(メイ&マック)はもっと興味なし。
その後、ななはシャカトンを一人遊びで堪能していました。



チュールで商品券が当たるキャンペーンをしているそうです。
https://www.inaba-petfood.co.jp/campaign/letter/2018cat.html




ところで、これは人間用に買ったもの。

DSC00523.jpg

塩分0%の梅干し?
甘酸っぱいです。 以前にめんまねえちゃんさんに頂いた梅干しと少し似た優しい味です。
めんまねえちゃんさんのはちゃんと梅干しだったけど、この0%はご飯の友は無理。
おやつに止まらないです。 作ってみようかなあ。


コメント

[title]:

めんま姉ちゃんさん、

私が買ったのは果実酢を使っていたので、保存性は酢だと思います。
検索だとトースターで焼く方法がありますが、この場合はどうなんでしょうね。
酢を使った無塩梅干しの作り方があったと思うのですが、今検索するとヒットしません。
私も作ってみたいのですけどねえ。

今年、皆さんに完熟梅を採りに来ていただけると良いのですが、今年は強剪定予定なので期待できません。
少しでもとれたら私が試してみますね。
やはり完熟でつくるのが基本みたなので、買ったのだと追熟になり味が変わりそうですものね。

ななはシャカトン(私は釈迦にはならないけど、お釈迦様変換が多いみたいですよ、笑)が大好き。
今朝ももぐるのではなくて上から叩いて遊んでいました。 音が楽しいのでしょう。
私はビールを飲まないから6本買いはしないからなあ・・、と思ったけど、
以前モラタメでアルコール0を買ったのが6本箱?に入って残っています。
不味くて飲めなかった。 
この紙筒なら遊ぶかしら。 パンツみたいにというのを見てみたいです。(笑)
どうかなあ、ななはおデブだけど全体に小柄だからスカートになるかなあ。
チビデブブスで飼い主とそっくりなんです。 
  1. 2018/03/23(金) 14:54:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

そうですね、結局国民次第。
ツイッターに、
今まで自民党支持だったけれど、これからは支持しません。
別の政党が政権をとった場合も、2~3年で結果を期待せずに支持し続けます
という書き込みがありました。
そう簡単には変わらないでしょうが、諦めずにいる事が必要なのかもしれないです。
私は今回頭が変わる事があっても、方向性は変わらないと思っていますが、
上記の様な人が増えると良いですね。


  1. 2018/03/23(金) 14:46:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ええー、塩分が入ってないってどういう保存になってるんでしょうね。
甘味というわけでもないんですよね?
家だと作るのは難しそうかも。保存的に。
でも梅はおいしいのでこれも興味津々です。
うちで作ったやつは送っていただいた完熟のものだからこそのものでしたねえ。
なると梅(前の家の梅)もそうでしたが、多少傷んでもやっぱり完熟は全然
味が違うと思います。

ななちゃん、釈迦とん(なんだこの変換)...シャカトン、
狭いものだからこその楽しみもありますよね。つぼにはまってよかった。
うーん、まあ、前のトライアルのときはマンションだからとか、
多分とても気をつけていらして、騒音を先回りして予防したいあまりに
禁止になっちゃったんでしょうが、いまはREIさんちの猫だから
満喫できてよかったよかった。なにしろREIさん大好きっ子だし。
めんまもこういうのなら好きかもです。でも、シャカトンを気に入るかと
何個か入手したものの全滅。普通の立派なのはだめみたいです。
にいちゃんが飲むビールの6缶パックの紙とかはよくくぐり抜けしたり
腰に履いたり(両手でパンツみたいに脱いだり)してました。フフフ。
ななちゃんも6缶パックの紙の筒、すきそうです。
  1. 2018/03/22(木) 22:24:08
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/03/22(木) 19:15:42
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

池田(麻生にならって呼び捨てです。 自民党内では呼び捨ては親近感表現だそうなので、笑)の太田局長に対する発言は議事録から削除されたとか。
国会での発言に相応しくないという事でしょうが、証拠として残すべきだと思います。
発言を消すなららb、池田の国会・部会への出席も禁止すべきでしょう。 ただ国民が選んだ議員なので、それはできないのでしょうねえ。 変な話ですよね、暴言は消すけど処罰はお叱りだけって。
こういう議員に投票して当選させた人々は、これでも彼らを支持するのでしょうか。
結局いつも、議会制民主主義を支えるのは国民の民度なので、基礎が崩れれば今の国会・内閣になるという事なのでしょう。

梅酒も梅ジュースも作るだけで減らないなあ。
梅ジャムも数年前のが冷凍庫に残っているかも。 

  1. 2018/03/22(木) 19:02:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

文科省に執拗に照会を求めた赤池、池田議員、太田局長に恫喝質問した和田、3人とも安倍の腰巾着で、日本会議のメンバー。赤池、池田の過去の発言は恐ろしい事言ってますね。
安倍政権に体質というのか、今の自民党を物語っているんでしょう。

教育基本法、憲法をいじくることで国家権力の強大化を図り、安倍君は王様になるつもりなんだろうな〜
って、黒幕は日本会議。おだてりゃ簡単に木に登って張り切っちゃうボンボンを傀儡してるだけなんでしょうけどね。

塩分ゼロの梅干し、頂いて食べたことがあるのを思い出した!
そう、トースターで焼くって言ってた気がします。
くださった方に作り方を聞いてみようっと!

私も梅ジュース作ったんですよ。酸っぱいのと甘め。
大量に作ったけれど、また今年も作りたいなぁ。


  1. 2018/03/21(水) 09:18:35
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

そうですねえ、マンションで階下や隣への音を気にされた様です。
またずっとベッドの下の隠れたままで、真夜中に出てきて遊ぶので煩くて寝られないという事もあった様です。
今朝のななはトイレハイだったのか、ヒメと凄い勢いで走り回っていました。
結果、年の違い2匹でちょうど良かったと思います。

無塩梅干しは見た目は梅干しそのものです。
検索すると色々な作り方がヒットするのですが、先日検索した果実酢に漬ける方法が今検索すると出てきません。
検索ワードが違ったのかなあ。
一番簡単な方法は、トースターで焼くだけというのがありました。 どうなんでしょうね。

うちもつぼみはまだです。 葉芽かな、やっと色が見える様になったところです。
ただ今日も寒いけど、明日は最高最低とも4℃という、真冬より寒い予報です。
一度ダメになりまた蕾がついたマーガレットがまたダメになりそうです。
今まで霜除けをした事がなかったので、今年の冬は大分寒かったという事なのかもしれません。


  1. 2018/03/20(火) 17:54:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

シャカトンの音が気に触るって、よほど神経質な人だったのかなあ…
ななちゃん、今は幸せだから大丈夫。好きなだけずざざーって遊んでね。
梅は干しあんず的なものに味をつけてある感じかしら。
梅はクエン酸がとれるから積極的にとりたいのだけど、梅干しは塩分が気になって大量にはとれなかったので、自然な甘さなら試してみたい。
姫リンゴのつぼみ、うちはまだです。
今年はバラ科の開花が早そう。もう雪は勘弁してほしいですね。
  1. 2018/03/19(月) 23:03:09
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

まさにイナバの戦略に引っかかりました。
もっともチュールは今更こんな事しくても十分にヒット商品ではないでしょうか。
後続商品が雨後の筍状態ですが、うちの猫にはチュールが一番人気です。
もっともうちの猫はチュールは別腹問い程ではないですが、
保護猫が食べない時や、外の猫に薬を飲ませるには、チュールはとても助かります。

パブロンゴールドは多分抗ヒスタミン剤が入っているのだと思います。 (未確認)
他のアレルギー性鼻炎の薬より私には効きますし、知人でも同じ事を言っている人がいます。
効き過ぎる薬は怖いけど、この時期はこの風邪薬がないと半分ゾンビです。(苦笑)

梅ジュースは母が作っていましたが、殆ど発酵させて飲めないアルコール飲料になっていたみたいです。
てんてんさんに教えてもらって梅ジュースを作った時は、消毒の為に少し焼酎をいれ冷蔵庫で保管しました。
上手く出来たけどまだ飲んでない・・・。 梅酒も作るだけで飲んでない・・・。
生梅ジャムは美味しそう。
私は梅の甘露煮を作るので、それを潰すとジャムになります。梅ジャムも冷蔵庫に何年物か判らないのがあります。
長野の梅ジュース?の梅は青梅で、カリカリなのをご存知ですか?
あれも気温が低くないと発酵してしまう様です。 あれが一番好きなんだけどなあ。





  1. 2018/03/19(月) 18:38:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

市教というかあの学校の校長先生の応答が見事だった様です。
愛知県でしょう。 そういう校長がいるのが驚きでした。
その愛知県選出の国会議員が執拗に問い合わせたのが発端だったとか。
しかしだからと言ってそのまま文科省として問い合わせる事が大問題だと思います。
教育の自由は憲法でも最も大事な要点の一つであり、本来は国家が介入すべきでないはずです。
もっとも教育基本の改悪で、確かに法令上は問題ないなどという、とんでもない大臣が出てしまっている。

しかしそちらに書いたように、国民の民度を作るのは教育だから、
国民の問題としては、モリカケ問題よりよほど大きな問題なのですよ。
個々の法令の改革では見えてこない事が、まとまって国民の権利を侵してきている。
今回の不当な個人攻撃と教育への介入を許せば、10年、20年先という短い期間で、
日本はもっと加速して坂道を転げ落ちてしまう。
これは現安倍政権を非難し打倒すれば済む問題ではないと思います。
頭が変われば全て変わるというのは、余りに安易な期待です。
勧善懲悪で悪人を一人に決めつけるのは簡単だけど、実際は世界的な流れと一緒に撮ら得なければ、
足元を掬われるのではないでしょうか。


  1. 2018/03/19(月) 18:19:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekonekoさん、

シャカトンは1日で飽きたのかと思ったら、
毎日違う所に転がっているので、一人遊びしているらしいです。
うちの場合はじゃらしや買ったおもちゃより、
マックの尻尾だったり側を通りかかったメイだったりをいじる方が楽しいらしいです。
メイはたまにジャラシを咥えて持ってきますが、だいたい途中で落として(置いて)きてしまうので、何の為に運んでいるかも判らないです。 (笑)
ちぃちゃんはまだ持って来いができるのでしょうか? それができれば人間も猫も楽で楽しいのですけどねえ。

塩分0%は成分を見ると人工甘味料が書いてありますが、自分で作ればはちみつや水あめ、勿論砂糖で出来るはずです。
検索するといくつか作り方にヒットしますが、共通点は完熟の梅で、店で売っているのは殆ど追熟なので、追熟でできるかが一番問題になるかもしれません。

出汁コブは一時カットして、お八つの代わりに齧っていましたが、ヨードの取り過ぎになるのが心配で止めました。 
お湯にいれたら出汁がでて美味しいでしょうね。



  1. 2018/03/19(月) 17:51:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/03/19(月) 08:34:20
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:ちゅーる

e-9 ちゅーるシャカトン…。 ロゴばっちりだし、これで遊ぶのを、飼い主がSNSアップするであろうことを、イナバは(抜け目なく)考えていたのですねー
 でも、カワイィから企業戦略に乗っかっちゃう… ♪ (まっ、いぃかっ!)
 花粉症にパブロンゴールドが効くのですねっ。(メモメモ)
 e-2
e-10 完熟ウメを、砂糖やら水あめに漬けたことがありますが、気温が20℃あると、即発酵して、炭酸ガスがブクブク…。放置すれば容器がバクハツとな(った ^^;)ので、低塩は要注意。
 冷蔵庫で作るのが安全みたい。
 栄養分と風味だけを楽しみたかったら、完熟ウメを手でニギニギして種を取り、果肉と皮をフープロにかけて、砂糖を加えてガーーすれば、生ウメジャムに…♪
 財布に余裕があれば、水あめにし、さらに余裕があればハチミツで。
 今年も梅干しを漬けよう~っと。
 e-343  <ののちゃんより>
  1. 2018/03/18(日) 15:11:27
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/03/18(日) 10:10:13
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

文科省の件、おっしゃる通りだと思います。
安倍の「前川氏憎し」を恥ずかしくもなくここまでできるとは呆れます。文科省はしつこくあらさがしし、市教委にも脅しもかけてたようですもんね。
でも、文科省を軽くあしらった市教委はなかなか見事だったと思いますよ。

大人げない幼稚さがそこここに滲み出る安倍君の政治って、ご
公正さも平等も失ってることに世間も本人もわかってるんでしょうかね?
  1. 2018/03/17(土) 23:31:27
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ナナちゃんにとっては本物も偽物もなく
楽しく釈迦釈迦・・・シャカシャカ出来る環境が何よりの幸せだと思います!
あの子はあれ系のおもちゃが好きだから~と思い
うちにもトンネルとか色々買って置いてありますが
(そう言う買い物って楽しいですよね!)
一番遊ぶのは穴を開けた段ボールと
結んだスーパーのビニールだったりしますけどねorz

塩分0%の梅干し・・・コメントを読みました。
人工甘味料を使っているのですね。
美味しそうだと思ったのですが残念です。
人工甘味料を摂ると便秘になるので(太るし)、
極力避けています。

ちょっと話がそれますが、最近昆布湯を飲んでいます。
出汁用の日高昆布をカットしたものを
2、3枚マグカップに入れて
お湯で戻して少しのポン酢を入れて飲んでいます。
(昆布も食べます)
小腹が空いたときに飲むと落ち着きますよ。
  1. 2018/03/17(土) 22:29:38
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなび ちゃんのお姉さん、

このセットは少しだけお得だったと思います。
でもシャカトンの本物を買った方がななは喜んだかも。(笑)

花粉症か気温に反応しているアレルギー性鼻炎か判らないのですが、
雨模様の方が落ち着くのでやはり花粉症なのかなあ。
今年は目も少し痒くなり、これは普段は出ない症状なので、花粉症かなと思ってます。

塩分0%は果実酢と糖分で漬けているみたいです。
検索したら何件か作り方がヒットしたので、うちの梅がなれば完熟で試してみたいと思います。

  1. 2018/03/17(土) 20:17:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃんシャカトンよかったですよぉ!
おまけでシャカトンなんて太っ腹ですねぇ!

花粉・・・体が慣れてきたのかおねえちゃんは落ち着いてきたみたいです。
ちょっと前まで目がゴロゴロすごかったらしいですけど・・・
ひとやすみしてるだけかもしれないですけどねぇ(*≧u≦)
この前のキャンプでは杉がまっ茶色になって煙ってたですよぉ!

塩分0%の梅!
お酢みたいなので漬けてるですかねぇ。
  1. 2018/03/17(土) 18:57:08
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

今日は東京でもサクラの開花宣言が出ました。
でも来週は平均より気温が低くなるそうなので、満開は遅れるとか。
花粉は気温が低い方が少ないから、嬉しいのか寒いのは嫌なのか・・、複雑です。(笑)
オーストリアはマスク禁止だそうですけど、そちらではマスクをする人はいますか?
いっそイスラムのブルカみたいに全部覆ってしまうとか。 冗談です。 でも悪い冗談でした。

ななはシャカトンが大好きだったのですか、ぴーちゃんがたっぷりとシッコしてくれ、
洗っても臭いがおちそうもなかったので捨てました。
折角かっても遊ばないとか、最初だけとか、猫のおもちゃは無駄も多いですよね。
でもリバイバルもあるから、なかなか捨てられないのです。
シャカトンを取り上げたと知らされた時は、ななが可哀そうで・・・。
そういう気持ちが伝わってしまって、里親候補者さんを拒否したままだったのかもしれないです。
日本の建物は壁や床が恐らくそちらより薄いから、仕方ないのでしょうけど。

塩分0%は確かにカリカリ梅の少し甘いのに似た味かもしれません。
ただ見た目は梅干しで、果肉も柔らかいです。
カリカリ梅も美味しいですよね。 私はカリカリ梅が食べたくなりました。
梅はそちらでは売ってないですよね? アンズでは梅干しはできないかなあ。
クックパッドにアンズの梅干しの作り方がありました!
https://cookpad.com/recipe/2054049






  1. 2018/03/17(土) 16:18:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ななも1日で飽きてしまった様ですが、
猫のことですからまたリバイバルがあるでしょう。(笑)
折角なながワクワク期待していたのですから、ヒメも乗ってやれば良かったのにねえ。
ヒメは狭い中に入るのが怖いのでしょう。

塩分0%で梅干しと言って良いのか疑問ですよねえ。
塩の代わりに酢(果実酢)とはちみつなどの甘味料で漬けこんだ物らしいです。
味はとても優しいフルーティーな梅です。
完熟梅があれば家でも作れる様なので、梅が採れれば作ってみたいと思います。



  1. 2018/03/17(土) 16:06:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

なな本猫はすっかり忘れているでしょうけどね。(笑)
1日で飽きた様ですけど、ちゃんとしたのを買ってやればもっと遊ぶと思います。
秋の家猫記念日までこれで我慢してもらいましょう。

塩分0%の梅干しははちみつや水あめ、人工甘味料などと果実酢に漬ける様なので、甘酸っぱい味です。
だから所謂梅干しとは違い、お八つ的な物ですね。
検索したら作り方がいく通りかあったので、今年も梅がなれば作ってみようかと思います。
ただこれから剪定するので、今年は殆どとれないかもしれません。

  1. 2018/03/17(土) 16:02:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こっちも花粉たくさん飛んでて、鼻水も出るけど目が痒くて痒くてたまりません(涙)。
今はハンノキがメインですが来月からはシラカバの花粉も飛び始めてさらにひどくなるので、もう本当に憂鬱です・・・。

シャカトン、このサイズだと太郎は入らないなあ(笑)。
ななちゃん、好きなんですね、こういうの。
うちにあるほとんど使われることのなかったシャカトン、差し上げたいくらいです。
(夜中にこういうので遊ぶのが困るなら、ななちゃん以前に、猫自体飼うのが無理そう・・・)。

梅、おやつ用のカリカリ梅っぽい感じでしょうか?
ああ、梅干し食べたくなっちゃった!
街まで買いに行かなくちゃ・・・。

  1. 2018/03/17(土) 00:03:34
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、良かったね〜
ヒメちゃんがのってくれたら、もっと良かったのに残念。
でも独り占めして、思う存分遊ぼうね!

塩分0%の梅干しって不思議な感じ。
ただ干しただけなのかしら?
ドライフルーツみたいに旨みが凝縮してそうですね〜
  1. 2018/03/16(金) 21:58:12
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、シャカトンが大好きなのに、悲しい思い出がたくさん…
やっとななちゃんのシャカトンがやってきましたね〜(*゚∀゚*)

ななちゃん独り占めできちゃうみたいですよ^_^
大事な宝物ができましたね!なんだか私も嬉しくなっちゃったなぁ…

その梅干し、どんなお味なんでしょう?
  1. 2018/03/16(金) 21:08:51
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物