FC2ブログ

暑いんだか寒いんだか


20℃を超す日があるかと思ったら、水曜日は4℃位。 都心の昼間は1℃程度で雪も舞ったそうです。
幸い千葉は雨だったので、一度雪でダメになったマーガレットの新しい蕾は大丈夫そう。
でも今年は地植えマーガレットの花がまだないので、庭が寂しいです。
職場近くの桜はやっと一分咲位。 今日は15℃位ですが曇りなのでなかなか開かないですね。
来週は20度越えが続くそうなので、一気に満開になるかもしれません。

最近は私の布団の上で寝ているメイとマック。
寒くなるとマックが布団の中に入れてくれときます。
無視していたら、

P3221551.jpg

自分で布団と上のフリースの間に潜り込んでいました。
(フリースは布団が汚れるのを防ぐ為に、猫がフリースの上に寝る様に置いてます。)
写ってないけど、メイはフリースの様に軽い物には潜り込めないので、フリースの上で寝ています。


これは夜、保護部屋でピーちゃんの相手をした後、自分の布団に戻ったところで、
もっと遊んで欲しくてついてきたピーちゃん。(何故かボケボケ写真)

P3131542.jpg

ピーちゃんがそっぽを向いているのは、


P3131549.jpg

目の前にメイがいるから。
2匹は目を合わせません。 目を合わせると眼を付けたと、けんかになる様です。
その後、ピーちゃんはメイの無言の圧力に負けて保護部屋に戻りました。
最近メイは大きな声で唸ると叱られると学習したらしく、無言でピーちゃんに圧力かけている様です。
サビは悪賢いからね。

ねこずは全員朝から動き回る様になり(寒い時は私が起きても全員寝ている)、猫の動きは完全に春ですね。


この見事なスコ座り?は、

DSC00538 (2)

旧三毛軍団で喫茶店でアルバイトしていたミーちゃん。
喫茶店が閉店してから餌を貰えなくなり(元経営者はそこに住んではいるのですが)、
私が毎日餌を置いてきています。(朝片づけに行ってます)


DSC00539.jpg

あっ、朝の身だしなみだったのね。
失礼しました。

暖かくて良い天気だと、野良猫さんたちも元気になります。




塩分ゼロの梅干しにご興味を持たれている方が多いので、

DSC00541_20180323171606bb1.jpg

残りの2個。 見た目は梅干しです。 
作り方は色々ある様で、完熟梅をトースターで焼く方法(これは完全無塩)と、
減塩で酢と甘味料(はちみつなど)を使う方法があるらしいです。
いずれも完熟梅で、追熟で良いかは不明です。



コメント

[title]:

アルペン猫さん、

また雪が降りますか。 もうイースターですよね。
うちのパンジーも雪でダメになりかけましたが、暖かくなったらやっと咲き始めました。
安いのはやはり弱いかもしれませんけど、例の2匹にスプレーされない限りもう少し様子をみたらどうでしょう。

ピーちゃんは外暮らしの頃から頭の良い猫だったと思います。
タヌちゃんが人を恐れて私以外には近づかない猫だったけど、ピーちゃんは近所のビルの裏で可愛がられていたみたいです。
気が強い猫でしたがうちの猫達とは力関係が判るらしく、メイとマックには弱いですがヒメとななには強気です。
ヒメが毎日保護部屋に入っては、直ぐにキャーという感じで出てきます。 何かされたというより、ピーちゃんを見て逃げるみたいです。 序列があるのでしょうね。

ルバーブで梅ペースト! 確かに酸味が似てるのかも。 ジャムほどは甘くしないのでしょうか?
日本食材の代用品を探すのも面白そうですね。




  1. 2018/03/24(土) 19:21:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

牛柄はその為ですか。 ナツさんの隠れ家かと思いました。(笑)
メイとピーちゃんは夕べ久しぶりに肉弾戦だった様です。
幸いに大した争いではなかった様で、怪我もしていなければ毛も散ってはいませんでしたが、
メイが叫んでその後バタバタ音がし、私が1階から怒鳴って音がしなくなりました。
最近、ピーちゃんの相手をする時に、入ってきたメイを追い出さないで、
私の体を挟んで片手でピーちゃん、反対の手でメイを撫でて、2匹同じ扱いだよ、と示していたつもりが、
逆にメイには納得できなかったのかもしれません。
私と同等ってどういうことよ! キーッだったのかも。

股割り! あはは、確かに相撲の稽古みたい。 (爆)
お天気が良くて気持ちが良かったのでしょうね。
ミーちゃんは他の猫達より少し年上の様に見えます。 
辞めた喫茶店では店の中に入れて可愛がっていたのに、店を閉めたら餌もあげなくなりました。
でもそれを知っている人が多いのか、私の他にも餌をあげている人が何人かいるのでなんとか暮らしています。
でも夏は外で寝ている姿も見るので、冬はどこで寝ているのか少し心配です。
ただミーちゃん以外にもっと心配な猫がいます。
同じく店を閉めた所があり、そこでは15歳になる猫を同じく店の中に入れて餌をあげていました。
店を閉めた後も餌をやりに通うと言っていたのに、最近その猫らしいのがミーちゃんの餌を食べにきます。
私も1回しか見た事がないので確実にその猫とは判らないのですが、餌をあげに来ていないのかもしれません。
ボス猫の家もその近くだし、本当にどうしようも無い場所なんですよ。

梅干し額に貼っても落ちるでしょう。(笑)


  1. 2018/03/24(土) 19:12:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなびちゃんのお姉さん、

マックはいつもネムネムです。 写真に撮ると顔が怖いけど、本当は可愛いんですよ。(笑)
ピーちゃんは1日のうちに30分位しか相手をしてあげられないので、
甘えたくて仕方ないのでしょう。
だけど保護部屋からでればメイに追い返されるし、いくら叱ってもメイは止めません。
シャーいうならまだ可愛くて、無言で襲うメイです。

  1. 2018/03/24(土) 18:57:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

マックとななは布団の中に入りたがります。
以前はメイも一緒に布団の中で寝ていたのですが、猫が増えてからはどういう訳か、
布団の上でしか寝なくなりました。 余程寒い時だけですね、入ってくるのわ。

ピーちゃんは保護部屋軟禁状態が通常になってしまい、以前の様に1階に降りてこなくなりました。
寝る前に30分位ピーちゃんの相手をするのですが、そのあとは部屋の戸を開けてあるので、
メイがいなければ私の部屋にやってきてあちこちうろうろして、保護部屋に戻って行きます。
今のピーちゃんの状態は幸せなのか判らないですが、野良生活に戻す訳にもいかないので仕方ない感じです。
メイにはいくら言い聞かせても、ピーちゃんの存在は許せない様です。

  1. 2018/03/24(土) 18:54:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんま姉ちゃんさん、

見た目は梅干しですよね。 赤くないから紫蘇はどうでしょう。
でも検索した時に紫蘇を使ったのもあったと思います。
姉ちゃんさんから頂いたのだと確かに美味しいから食べ過ぎるかもしれないけど、
味はマイルドだから半分位ずつなら大丈夫そうな気もしますが・・・。

そちらは雪でしたか。 千葉より都内の方が気温が低かったですね。
うちも水曜日に再配を頼んであったので、寒い雨の中を持ってきてもらい申し訳なかったです。
通販って期日指定すると遅いのに、指定しないとけっこう早く配達されるのが不思議で、
指定しなかったら留守中に来てしまったので、仕方ない再配達依頼でした。

ミーちゃんの座り方面白いですよね。
思わず写真を撮ってしまいました。 うちの猫達もこんなぺっちゃんこな座り方は見た事がありません。
きっとめんまちゃんと同じに、後に転がると思います。


  1. 2018/03/24(土) 18:49:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

同じ時期に日本も急に冷え込んだみたいですね。
こっちも今週は毎日雪だったので、雪が当たらない様にはしてたとはいえやはり寒さのせいでビオラが・・・(涙)。
19セントで買ったやつは復活するか・・・ってところです。
その後、1鉢59セント(5鉢で1鉢無料)で買ったやつは、やっぱ値段の差なのか、雪が降らなくなっただけでかなり復活してます!

ピーちゃんもメイちゃんを前に素直に保護部屋に戻るとは、賢い子ですねぇ。
大きな争いにならないように自分から身を引く、偉いです!
ミーちゃん、器用な毛繕いですね~。
太郎は下半身はどっちりしてて安定感あるけどスコ座りはやったことがないような気がします。
そうだ、梅!
ルバーブで梅ペーストもどきが簡単にできるようなので、今度それをやってみます。
今年は寒くてまだルバーブを店で見ないのですがもうそろそろだと思うので楽しみです^^


  1. 2018/03/23(金) 22:54:15
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

布団をガードするの、うちもです。
牛柄毛布がないと、ゲロが布団の綿にしみて洗濯が大変なことに。
ピーちゃんとメイちゃんが共存の道をみつけたようでよかった。
仲良くできずとも、肉弾戦にならなければいいよね。

ミーちゃん、安定の股割り。
寒暖差がすごいですね。
家猫は屋根があるだけでも外の猫よりずいぶん幸せです。

完熟梅を焼くって、どんなんだー。
焼き林檎の小さいのみたいになるのかな。
民間療法で、梅干しの黒焼きをおでこにはるのがあったなあ。
何に効くんだったか忘れました(笑)
  1. 2018/03/23(金) 21:35:36
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ねむねむマックちゃんかわいいですよぉ!
ピーちゃん、年齢的にはシニアちゃんだと思うですのに、アソボ!ってかわいいですよぉ!
メイちゃん見て目そらすのかわいいです!
Gaviちゃんも目が合うとシャアしたので・・・にゃんこルールですねぇ!(*≧u≦)
  1. 2018/03/23(金) 21:22:53
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

布団に潜り込んでくるって可愛いな〜
マック君、満足そう!
遊んでほしくてついてくるピーちゃんも可愛い!
メイちゃんと喧嘩にならないようにしてるのも偉いですね。
至近距離のメイちゃんの圧力は凄そうだものね(笑)

  1. 2018/03/23(金) 20:44:22
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

色は普通の梅干しっぽい色ですよね。
お酢かあーーーー。お酢としそも使うってことなのでしょうかね。
梅干しは食べすぎるきらいがあるので(たぶん塩分過多?)
塩分がないっていうの魅力があります。

そして、あはは、最後の猫のポーズかわいい...
体が柔らかいプラスバランスもよさそうです。
めんまがなにもないところでこれをやるとステン、って転ぶし。(笑)
このへんでは雪はすごかったですよ。一時吹雪いていたし。
そういう時に限って宅急便が何個も届いて、うちはともかく
宅配業者さんが大変そうでした。
今日ちょっと外に出たら桜、結構咲いてるところもあって、
ばらつきがあるみたいですが急な寒さがあったからなのかもですね。
よく種とかでも冷蔵庫とかにいれて寒さを味あわせて発育を促すってあるし。
  1. 2018/03/23(金) 18:54:27
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物