FC2ブログ

今年の桜


今年も地元の桜を愛でてきました。
去年の記事をみたら4月第2週が満開で、2015年が今年と一緒で3月末が満開だった様です。

今年は元三毛軍団のミーちゃんの餌入れを朝片づけに行くついでに、
朝早く桜並木が混む前に行ってきました。


遊水地公園の桜。

P3281555 (2)

P3281558.jpg

誰か椿で遊んだのね。


P3281573.jpg

花は近所の人達が植えている様です。

ここは窪地で周りは斜面林と住宅街で、東側はまだ日が当たらず桜の色がでていません。


その後もう一カ所、川沿いの桜並木に移動。
屋台も沢山でるので去年は混雑していましたが、この日はジョグやお散歩の人だけで静かでした。

P3281590.jpg

途中でミラーレス一眼の電池が切れて、コンデジになりました。 (ミラーレスはクリックすると拡大します)

DSC00669.jpg

何故かユリカゴメ?が並んでいました。 カモメの水兵さん、並んだ水兵さん♪♪ 知らないかな。


DSC00696.jpg

サクラとオオバン。


DSC00674_201803301921409c6.jpg

サクラとホモサピエンス。



DSC00677.jpg

そしてカラス! 屋台は出るし人出も多いので、朝はゴミ箱からゴミが溢れ、カラスの朝食タイム。


DSC00683.jpg

右側は子ガラスでしょうか? 餌を食べさせていますよね。

カラスの教科書を読んだばかりなので、途中からカラス観察。 でもじっと見ると直ぐ逃げちゃうのよね。
朝ご飯の邪魔をしました。

それにしても、ゴミの山! 何故持ち帰らんのか! カラスにはご馳走祭りでしょけど。
今週末が最後の花見シーズンですね。


DSC00706.jpg
出番なかった~~~~!

ななちゃん、変な顔になってるよ。

コメント

[title]:

ほんなさん、

最初の公園は立派な桜の木が多いのですが、多分近所の人が中心だと思います。
屋台も飾り付けもないので、ゆっくり花見ができます。休日だとバーベキューとかやっている人達もいますが、有名ではないので穴場です。
川沿いは地元でもサクラの名所ですが、数年前に大きく伐採されたので大分貧弱になりました。
それでも屋台が沢山でて昼間は平日でも人が多いです。 ゴミは殆ど屋台で飲み食いしたのだと思うので、屋台の人達が自分たちのゴミだけでなく、お客さんのゴミも本来は片づけるべきだと思うんですけどねえ。
地元以外から態々来るような場所でもないので、それ以外の自分達が持ってきた物は持ち帰れるはずなんです。
ゴミ箱があるから捨てるのではないでしょうか。
カラスにはご馳走シーズンですけど。(笑)

えーと、ユリカゴメは天然間違えです。 (苦笑)


  1. 2018/04/03(火) 18:03:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

早朝花見は、大騒ぎの人が無い分、残骸が目立つんでしょうね。
桜の名所と言われたり、他所からわざわざ花見にくるような人達は、
残骸を持ち帰らないんだろうな。。
地元の人だと多分、持って帰ると思います。
素敵な場所になればなるほど…勿体無いねぇ。。
家の近くの名所と言われる公園は、
それこそ、土日は、警備員が巡回して注意しまくり、公園の出口に、区民税を使った特設ゴミ箱と公衆トイレを配置して、
十分おきぐらいに、ゴミの注意と迷子のお知らせ、火気厳禁などの注意放送が流れます。
それもなんだかなぁ~(-_-;)花見の風情は無いわな。

ふふ、ユリカゴメ、桜とホモサピエンスwwこーゆーの好き♪
  1. 2018/04/03(火) 06:29:46
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

お花見と言っても一人で朝廻ってきただけなんで。(苦笑)
うちの姫リンゴが咲いてきました。 今年はやはり早いですね。

カラス、すっかり間違っていましたね。
あの本を読んで、ハシブトの方が声は綺麗という事でしたが、鳴き声では区別がつきません。
姿は逆に判らなくなりました。 嘴で見分けていたのだけど、頭の形と停まった時の体系、
それで逆に判らなくなりました。
餌をあげているのは、実はどっちかと思ったけど、体の大きさから子供なのかと思いました。
カラス、難しいぞ。(笑)
私、目の前で男性が襲われても、子ガラスを見ていた私は襲われなかったし、
カラスに襲われた(多分巣立ったばかりの)鳩を助けた時も、カラスに向かってカバン振り回したりしましたが、その後襲われる事はなかったです。
数週間、その場所を通る時は緊張していたんですけどね。
巣立ちにはまだ早い時期ですか? 最近、雀やセグロセキレイかな、若い個体なのか直ぐに逃げないのに遭遇します。
アマゾンの古本でもう一冊頼んだのですが、それがまだ届かないのでちょっとイライラです。

  1. 2018/04/02(月) 19:39:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/04/02(月) 15:35:54
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

春爛漫ですね~。
お花見には行ってないけど通勤途中に何か所か桜並木があって、
そこで信号待ちになるとラッキー♪って思いながら眺めてます。
桜だけじゃなく、いろんなお花も次々咲いて、嬉しい季節ですね、
花粉症さえなければ(>_<)

そろそろカラス同好会でも作りましょうか(笑)
うちの周りには、ハシブトさんとハシボソさんが共存してます。
今は鳴き声だけで、ハシブトかハシボソか聞き分けられるようになりました。
声はやっぱりハシブトの方が澄んだいい声してます。
でも家の中で大声で鳴かれると、かなり騒音です(-_-;)

桜にとまってる写真のカラスはハシブトさんです。
桜とカラス、あまり見ない組み合わせだけれど、カッコイイですね。
3羽のカラスは、右上の1羽はハシブトで、左の2羽はどっちだろう?
今の時期だと巣作りしている頃なので、2羽はカップルの求愛給餌だと思います。
たぶん、左がオスで右がメス。
ほんとの巣立ちヒナを連れてる時にじ~っと見ると、かなり怒られるので注意してくださいネ。
  1. 2018/04/01(日) 23:20:45
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

こちらは今日は落花盛んです。 
色々と選ぶ制度がありますが、そんなものに選ばれると人ばかりになり、
ユネスコの世界遺産もだけど、観光収入の為でしかない様で、要らんのではないかと思えます。
(戦争遺産の指定は意味ありますが、文化や自然は要らん。 興味があれば自分で探し出せるから)

カラスはハシボソとハシブトがかなり違う事がカラスの教科書で判りましたが、
逆にその辺りにいるのがどちらか判らなくなりました。 画像はハシボソかなあ。

横浜の中学校で採用して話題になったのとは別に、高校向け歴史教科書です。
資料は「子どもと教科書全国ネット21」が作成したもので、お客様で所属していている方から見せてもらいました。
どう会のHPでも載っているかもしれません。
教科書は日本会議発行「最新日本史」 明成者版となっています。
教科書の詳細やネット21に関しては、HPをご覧ください。
私も初めて知りまた参加する気もありませんが(多分、教師が中心だと思う)、とても大事な問題だと思います。



  1. 2018/04/01(日) 18:07:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

サクラも盛りですね!
私の自宅近くの桜祭りは盛大です。日本の道100選に選ばれていますσ(^_^;)
カラスだ!(*^^*)この辺りはハシボソガラス君が主流です。私はハシブト君の方が魅力的に見えるんですけどね(*^^*)

例のリストはどちらから入手されたのかな?興味あります!
横浜の中学はあの育鵬社の教科書を選定して入ると聞いています。
  1. 2018/04/01(日) 02:18:51
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

そうですか、海月さんが出版の件で東京に来られる前でしたよね。
それが今では出版され、世間でも話題になり良かったです。

ごんぎつね! 高校の美術の時間に絵を描きました。 キツネが書けなくてこっそり友達に描いてもらいました。(苦笑)

ウミネコとユリカモメを間違えたかと思いました。
今更ながら、この2種類は似てますね。 東京湾ではユリカモメの方が一般的かと思い調べもしなかったのですが、ウミネコもいるそうです。
画像のは足の色からユリカモメみたいです。 画像がもっとはっきりしていれば、嘴の色も確認できるのですが。
私は人間の赤ちゃんの声も子猫の声に聞こえて、きょろきょろ探した事があります。
子猫は拾いたくないです。 大人猫ならTNRできるけど、子猫だと保護せざる得ないでしょう。
ぶっちゃんみたいに可哀そうな仔に合わずに済めばそれの方が良いです。(ぶっちゃんはてんてんさんにお世話になり幸せになりましたが)

カラスは子育て中というより、じっと見ると逃げませんか?
ゴミあさりするので常に人間に追い払われるから、それもあり直ぐに逃げる様に思います。
うちの辺りは少し離れた所から見ても、気が付いたり少しこちらが動くと逃げてしまいます。
だからのこの餌をたべさせる写真は、良く逃げずにいてくれたと思うのです。
この後、私が動いたので逃げてしまいました。
そちらではカラスを追い払う人が余りいないのでしょうか。
カラスがゴミを荒らすというけど、ゴミ出しがだらしない証拠なんですけどねえ。


  1. 2018/03/31(土) 17:15:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなびちゃんのお姉さん、

トカゲの列ですか!
う~ん、それはちょっとキモイかも。(笑)
うちの庭はトカゲは余り見ないですが、アリンコやダンゴムシの行列はいっぱいですよ。
サクラは今週までが見頃みたいですね。


カラスは何グループかがいて、ゴミあさりしたり、激しく追いかけっこしたり、
色々と見ていて面白かったです。
これはかなり大きいので子ガラスか確信はないですが、多分巣立ってあまり時間が経ってなく、
親が餌を与えているのだと思いました。
バタバタは親が何回か上げようとした時はしてなくて、この時餌が口に入った時にバタバタさせていました。
汚くゴミを捨てる人間の方が悪いんだから、カラスも美味しい物を沢山食べられると良いです。
ただ塩分摂り過ぎにならないんでしょうかねえ。

  1. 2018/03/31(土) 17:02:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

地元の桜は丁度満開だった様です。
職場の近くの大きなサクラは落花盛んにという感じになりました。

花見のゴミは食品ゴミが多いから、汚い所臭い。
ゴミ箱を置かなければ良いと思いますが、無くても捨てる人はいるでしょうし、
少しでもあれば他の人もそこに捨てるかもしれないですね。
その内、入場料とか取られるようになるかも。
場所によっては有料区画があるそうなので、余り酷い所は有料にするのもありかもしれないです。

カラスは面白いですねえ。 前から好きだったけど、本を読んで知らない事が多かったので、
余計に興味が湧き観察したくなりました。
カラスにとっては迷惑な話なんでしょうけどね。(笑)

  1. 2018/03/31(土) 16:54:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

サクラは丁度今週が見頃です。 そろそろ散り始め、それも綺麗です。

椿を乗っけたの、楽しいですよね。 こういう悪戯は大好きです。
サクラは日本からの植林なのでしょうか、それともそちらの桜なのかな。
ツイッターでもドイツに住む人が写真をあげていました。

花見の名所のゴミ問題は大きいらしいですよ。
上野公園ではゴミが大変な量でしかも分別されず山積み。
地元の川沿いでも、いくつかあるゴミ箱に入りきらずに山積みになり、
それをカラスが荒らすからとても汚い状態でした。
多分、ドイツとは違った汚さではないでしょうか。
ザルツブルクやチロルでは余りポイ捨てのゴミは目につかない様に思いますが、
そちらは酷いですか。
日本も大きな道路の植え込みの中とか、飲み物の缶やコンビニの袋が捨てられているので、
それと似た感じかもしれないですね。
お花見のゴミはゴミ箱置かずに持ち帰りにすれば良いと思うんですけどねえ。




  1. 2018/03/31(土) 16:49:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

昨年は午後に行き、川沿いの方は屋台も人出もいっぱいでした。
今年は公園は7時頃、川沿いは8時過ぎ位に行ったので、
朝のジョグやウオーキングの人だけでゆっくりお花見が出来ましたよ。
東京も今週末が最後のチャンスではないでしょうか。
職場近くの桜は散り始めました。
これもまた綺麗なので週初めの早朝がねらい目ではないでしょうか。

私は一人でサクラを見に行くので、所謂花見のどんちゃん騒ぎは縁がないですが、
駅近くの公園ではこの時期は飲み食いしているグループがいますね。
中には音楽を大ボリュームで流しているのもいるけど、数が多くないので黙認されているみたいです。

私も今年は恒例の高尾山麓の春の花を見に行っていません。
なんか面倒で。 4月になれば山桜が綺麗になると思うのですが・・。

  1. 2018/03/31(土) 16:40:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさんのブログにお邪魔するようになったのが、去年の桜の頃だった気がします。
1年って早いわー。
置き椿、かわいい。ごんぎつねとか、河童のいたずらっぽい。
うちの前の川にも、ウミネコが来ます。
猫が鳴いてる?拾いに行かなきゃかしらってぎょっとします。
カラスの観察おもしろいですよね。警戒心が強い子たちなのかな。
子育て中で気が立っているのかも。
うちの近所のはのんきなダブルインカムノーキッズなのか、あまり逃げません。

ななちゃん、気持ちよさそうね。
うちの猫ずのことでご心配おかけしました。
おかげさまでだいぶ元気になってきましたよ。
ありがとうございます^^
  1. 2018/03/31(土) 12:35:32
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわあ!ちょうどいい時期、素敵な光景と出会えたですねぇ!
今年は桜さん咲きだしてから雨風もそんなになくて、素敵な風景みなさん楽しめたですねぇ!
ユリカモメさんの一列並びもかわいいですよぉ!
・・・TibiTibiはなびちゃんはとかげさん一列並びの方が好きですけど・・・

ちび鳥さん、みんな翼ばたばたごはんねだるですねぇ!
カラスさんのそんな様子見たことなくて・・・
ばたばたごはんねだるカラスさんとてもかわいいと思うですよぉ!
見られてよかったですねぇ!
  1. 2018/03/31(土) 12:11:37
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

桜、見事ですね〜
霞んで見るのがまた素敵。
お花見後の産卵したゴミは毎年問題になってますよね....
美しい桜を愛でたのに汚すなんて困ったもんですね。
カラスの話を聞くと、カラスの賢さに感心しますよね〜
その賢さを観察したり、仲良くなってみたい〜

ななちゃん、いいお顔で出番があったね!(笑)
  1. 2018/03/31(土) 07:20:15
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

桜、見事ですねー!!
うちの方は通常でも4月中旬だからまだまだです。
赤い椿も、落ちたのをこうやって、なかなかいいアイデア♪
こちらも桜が咲く箇所があるとはいえここまでの数はないから、やっぱり桜は日本が一番だなあと思いました。
ゴミ、日本でもこちらと似たような感じなんですねぇ・・・。
こっちはあちこちにゴミ箱あるのにポイ捨てもすごく多いから日本よりマナー悪いと感じます。

ななちゃん、1枚でも十分に存在感のある写真ですよ(笑)!

  1. 2018/03/30(金) 22:02:59
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ははは、ななちゃんかわいいーーー。ねこはたとえ変顔であろうとかわいいのってずるい。
羨ましい限りであります.

あー、わたしも近場の公園行こうかなあ...と思いながら行ってません。
やっぱり同じく水辺と桜と鳥とかが多いところなんですけどね。
この時期は人も多くって、ブルーシートその他で宴会も多いんですよ。
だから足が遠のいちゃって。中には発電機とか持ち込んでるものすごいのも
います。来週頭にしようかな...週末はめんどくさそうだし...

こうやって写真を拝見すると、一度はみにいっとくかーという気持ちになりました。
本当に行くかどうかはわからないけど(私用だとめんまに遠慮して出不精になる私)。
  1. 2018/03/30(金) 21:54:50
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物