FC2ブログ

また忘れた


まずは二日遅れのエイプリルフール

大日本気象庁発表

2018年より日本の季節が変わりました。
日本は春夏秋冬の4季節あると言われてきましたが、
本年より日本の季節は冬と夏の2季だけとなりました。
10月より3月までが冬。
4月から9月までが夏。
10月と3月にそれまでの秋と春の様な気候の日が数日ある可能性がありますが、
平均気温により基本的に日本は2季のみの国となります。

2018年4月1日 大日本気象庁長官任命権邪 安倍強心臓


南関東、既に初夏です。


さて、去年はこの時期、ソラ君のトライアル中のハンスト騒ぎがありすっかり忘れてしまった、
ヒメの保護記念日、3月28日。
今年はな~~んの理由もなくすっかり忘れていました。
正確にいうと、何日だったか何年前だったかも、忘れてました。 ボケやん。
ブログを見ると、丸4年経ったらしいです。
猛獣ヒメで人馴れさせるのに苦労したけど、今ではすっかり家猫で独特の甘えん坊になったので、
保護記念日を忘れても仕方ない!と言い訳。

P3011476.jpg
ネムネムのヒメちゃん


P3011477.jpg
あっ、盗撮! の ヒメちゃん


P3051511.jpg
ハムハムのヒメちゃん


P3061523.jpg
3団子で最高に幸せのヒメちゃん


今ではすっかり家猫。 毎日ダッコタイムを作ったら、最近ではダッコをご所望になりました。
相変わらずKYで、マックを肩に乗せて尻トンしていると、必ずやってきて後のソファにのって、
私の頭やマックにガンガンぶつかって甘えてきます。
雨戸の開け閉めでは私の進行方向に走って逃げる、独特の甘え方です。 
(怖くて逃げるのではなく、甘えているらしい)
ななの超ストレートな甘え方とも違い、マックのメンドクサイ甘え方とも違い、
メイさんの屈折した甘え方とも違う、独特の面白い甘え方をする可愛い猫になりました。
(ピーちゃんもストーレートな甘えん坊です)

でもまだ病院に行くのは難しいから、また1年元気で過ごそうね。

P3311602.jpg






ソラ君のおかあしゃんのカリカリを狙って、毎日ボストラ猫が庭にきます。
(ぶっちゃんの里の種馬ならぬ、種猫と思われる飼い猫)
飼い猫なのに他の猫の餌を奪うし、庭にスプレーもしていく。
そこでアルペン猫さんの真似をして水鉄砲を買いました。

その水鉄砲はホームセンターで買ったのですが、良く行くホームセンターでも
おもちゃの売り場を見たのは初めて。
おもちゃ売り場が 「男の子用」と「女の子用」に分かれていました。
たった2棚程度の少ししか売ってないのに。
水鉄砲は男の子用でした。
分ける必要ある? 売っているのは幼稚園位の子までのおもちゃ。
どっちだって良いじゃん。 どっちに興味持つか判らないじゃん。
未だにこんな分け方しているのかと、がっかりしたのでした。 
なんだかなあ。 

コメント

[title]:

まいにゃんこさん、

ありがとうございます。 保護した頃の可憐さは無くなりましたが、やっぱり子供っぽいです。
3団子ではいつも端っこ。(笑)
でもこの寝方ですから本猫的には大満足なのでしょうね。
ヒメはうちに来る方には幻の猫ですが、道路を行く人には一番有名な(うちでは)猫かもしれません。
毎日飽きずに外を眺めています。 外に出たい訳では無い様ですが。



  1. 2018/04/08(日) 19:53:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん相変わらずかわいいなぁ(^^)
家猫生活が長くなって、だいぶ丸くなりましたよね。
(お顔だけじゃなくて)
3団子最高だよね、ヒメちゃん!!



  1. 2018/04/08(日) 15:41:23
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなび ちゃんのお姉さん、

これは花用の薬撒きにも良さそうですね。
毎年バラがうどん粉病?にかかり、噴霧器を使っているのですが、
ポンピングが面倒なんです。
これなら霧吹きと同じ様に使え、範囲の調節もできるんですよね。
ただどの程度飛ぶのかが判らないので、猫を追っ払うには今の100円の水鉄砲で十分かもしれません。
ダメならもっと飛ぶのを探すつもりですが、まだ使う機会がありません。
私がいない時間に来ているみたいです。


  1. 2018/04/07(土) 18:24:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

キャニオンスプレー ↓ でですねぇ・・・
ttps://www.monotaro.com/g/00199753/
霧吹き・・・お掃除だったり、いろんなものいれて使えるですけど、この手のものにしたら耐久性もあって、強弱もつけられて、最強だと思うそうです・・・
産業用にも使われてるですよぉ!
100均よりはお高いですけど、おやすいのはすぐつまったり、強弱おかしくなるですけど、これは年単位以上で使えちゃうです。
何か機会があつたら試してみるですねえ!
  1. 2018/04/06(金) 20:39:53
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

最初に、アガパンサスという花だと思います。
でも花の名前も一切覚えられないので、あっているかは  知らん! 多分あってるとは思います。
うちのは庭中繁って葉もツンツン元気です。 多分植え替えの時期でなくお送りしたのだと思うので、枯れてないだけ上出来ではないでしょうか。 日当たりが好きらしいです。 庭植え(勝手に増えた)で冬は葉が消える種類です。

ヒメを馴らすのは苦労したと思っていましたが、金ちゃんと比べればねえ・・。
私なら諦めてますよ。 ヒメは最初は猛獣だったけど、1年しないで一応は家猫(家庭内野良だけど)もどきにはなりましたからね。
今も怖がりでKYは変わりませんが、良く甘え鳴きします。 何を要求しているのかはさっぱり不明ですが。
その声がまた子猫みたいで可愛いんですよ。 寝姿も無防備(楽ちんほどではない)で全体に子猫ぽいままの大人になりました。

子ども時代のおもちゃ屋さんは良く覚えてないけど、大体は判れてた様に思います。
ただ売り場に男の子、女の子とは書いてなかったかな。 それがホームセンターは棚ごとに商品札がぶら下がっていて、そこに男女別の札がぶら下がっていて驚きました。 それもほんの少ししか置いてないのに。
ほら、私は大人しい子どもだったから(って、知らないですよね。 でも大人しかったのよ、本当に、笑)、おままごととかお人形遊びとかが主だったけど(近所に同年代の男の子がいなかったのもある)、おもちゃの選択って本能的な物ではなくて、後天的というか大人が先入観で与えるからでしょう。
子どものおもちゃは絶対、性別で分けるべきではないと思います。
女の子だって自動車や鉄道が好きなのも普通だし、男の子で人形遊びが好きでも全く不思議じゃない。
Nゲージっていうんですか、鉄道模型なんて男女関係なく好きだと思うけどなあ。 今私が欲しいんだけど。




  1. 2018/04/05(木) 18:44:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなび ちゃんのお姉さん、

ありがとうございます。
抱っこは本猫としてはそのつもりはないかもしれませんが、
何時も抱っこしている場所で甘えた声でなくので、抱っこ要求だね!と勝手に抱っこしています。
耳の後ろとかなでると気持ち良さそうにしているので、抱っこも嫌ではない「時」もあるらしいです。(笑)

大本営は狂っちゃってますな。 今年また総選挙という話が出てきていますね。
それでも大本営を選ぶんだろうなあ。 また数億無駄になるのにねえ・・。

キャニオンスプレーってなんだろう? 遠くまで飛ばせる霧吹きみたいな物ですか?
飛ぶ距離によっては水鉄砲より良いですね。
そういえば、草木用の噴霧器があるのですが、あれも結構飛びます。
ただ電動式ではないので圧縮するのにポンピングが必要だから、猫を追い払うためには使えないなあ・・。
100円の水鉄砲は3m程度は飛ぶので、それで足りなかったら探してみますね。





  1. 2018/04/05(木) 18:28:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

ブログ辞めますですか。 何度かやめようと思ったけど、その嘘はついた事ないなあ。(苦笑)

ヒメへのお祝いありがとうございます。
最初は猛獣で、ケージの中のヒメを見るだけで唸っていました。
ケージに掛けたレースのカーテン越しにしか見られなかったので、御簾越しの姫君みたいだと、ヒメと名付けました。
おかげでその後に保護した猫達の家猫修行は楽勝でした。(笑
人間は怖くて大嫌いでしたが猫が大好きで、最初はメイに懐き、その後はマックが大好き猫になりました。
今でもメイと仲が悪い訳ではありませんが、マックが大好きらしいです。
病院に連れていった時に暴れて診察できなかったので、洗濯ネットに入れられて鎮静注射で診てもらいました。
家に連れ帰ってキャリーから出した所で鎮静が切れて、暴れてネットからだせずネットを被ったまま家の中を恐怖で走り回り、西洋のお化けみたいでした。 
人馴れがまだ完全でない時に怖い思いをしたので、私が出かける支度をしたら逃げますし、捕まえてキャリーに入れる事もできなくなり、また病院で怖い思いをさせたり鎮静かけられる事になったらと思うと、病院に連れて行く事が出来ません。
幸いに病気もせずに元気なので、ワクチンも健康診断も不要としています。

うちの方のホームセンターは歩くと20分以上かかるので、そこを虫取り網を持って歩くのはちょっと恥ずかしいかも。
でも甥に手伝ってもらい、1畳程度のベニヤ板を持って帰った事はあります。
水鉄砲は猫を捕まえる為ではなく、庭にくる大嫌いなボス猫を追い払う為です。
ホームセンターには100円のが一個だけしかなく、それでも3m飛ぶそうなので買ってみました。
あまり立派なのだと猫虐待と思われそうですが、本当は10m位飛ぶので追い払ってやりたいです。




  1. 2018/04/05(木) 18:18:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ありがとうございます。
お顔は若い頃の様な可憐さはなくなりましたが、様子や声がとても可愛い猫になりました。
今年の夏~秋で5歳になると思いますが、子猫みたな猫です。
ブログがないと何時拾ったのかもうわかりません。 
それでこの前、猫達を保護した日時を書き出したのですが、やっぱり忘れちゃいました。

判り難いかきかたでしたね、ごめんなさい。
売り場が男女に分かれていて、水鉄砲は男の子の棚に一個だけありました。
高校生で水鉄砲遊びですか? (笑)
威力のあるのだと痛い位だったのでしょうか。 ちょっとした迫力がありそうですね。
そういうのが欲しいけど、人様が見たら猫を虐めている様に見えるだろうから、普通の目立たないのにしました。
と言っても選ぶもなにも、100円の一つしかなかったのですが。


  1. 2018/04/05(木) 18:02:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

エイプリルフールも楽しい物ならいいですよね。
チロルので、カロリーが高すぎるからカイザーシュマーレンを禁止にするというツイートがありました。
一方、フランス?のどこかの市では、市長がイケアが街にできるとtweetしたら、信じた人が沢山いて謝罪するはめになったそうです。
私はあるテストで平均より疑い深いとなったので、なかなか騙されませんよ。(笑)

ヒメの最初をご存知の方なら判って頂けると思いますが、本当に変わりました。
相変わらず怖がりだしKYですけど、ぶつっかてきたり走り回ったりで愛情表現してきます。
意味不明に甘えた声で鳴いてきます。 何を要求しているかさっぱり判りませんが。
寝方も一番無防備で、性格も子供っぽいみたいですよ。

水鉄砲、しかも100円の。(笑) それしかなかったのですが、その他も大した数も無い売り場なのに、棚を男女に分けているんですよ。 100円の水鉄砲なんて女の子だって使えるでしょうにねえ。
最初から分けてあるからそれを選ぶんで、好きな物を選べる様に一緒にしていてなんの問題もないはずと思います。
水鉄砲、残念ながらまだ使う機会がありません。 3m位しか飛ばないので、家中あちこちに置いておく必要がありまそうです。(笑)



  1. 2018/04/05(木) 17:56:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ごめんなさい、判り難い書き方で。
売り場が男の用、女の子用と棚が判れていて、水鉄砲は男の子用の棚にありました。
人形とかは売ってなくて、ぶら下げて売れる様な物が少しあっただけなので、
特に男女に分ける必要も無いと思ったのです。
ランドセルは最近は色々あり過ぎて、子供も選ぶのが大変なのではないでしょうか。
私の時代は赤と黒ぐらいだったのではないかなあ。
今の子達はランドセルが重すぎて(中身を含め)、腰が悪い子が増えているそうです。
6年生位になると160cmより大きな男の子もいて、ランドセルが小さ過ぎて変な姿の子もいるから、
ランドセルなんて3~4年使えれば十分な軽くて手頃な値段で十分だと思うんですけどねえ。

ヒメへのおめでとうをありがとうございます。
ふふふ、独自の甘え方ってめんまちゃんですね。
めんまちゃんの愛情は深いからなあ。 ヒメは相変わらずKYなんで、自分が甘えたい時だけの甘えん坊です。

ムーが嘘だと書いたら、信じている人達が暴れますよ。(爆)

  1. 2018/04/05(木) 17:46:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/04/05(木) 17:07:04
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

アベシンゾーなんて、エブリディフールなんじゃないの?
ウソで塗り固められてるってのと年がら年中ほんとにバカってのと。(^∀^;)
で、ヒメちゃん、もう丸4年?!早い〜〜!!おめでとう♡♡
しかしながら、REIさんには家庭内野良モードだったのが、
なんてかわいらしい甘えっこぶりなんでしょ。(*´v`) 抱っこを所望だなんて、
根気よく愛情注いでつきあえば、いつかは馴れてくれるってことよね、例外もあるみたいだけれど。

水鉄砲が男用かぁ。てか、売り場が男女分けてあるなんて、
うちらの子ども時代にはなかったぞ。時代が逆行?私はチャンバラ遊びやってたしなー、
おもちゃのプラ刀もピストルも持ってたよ。今思うと野蛮。(笑)
もしかして、そのHCって、日本会議系なんじゃない?(爆)
売る側ではなく、客側のニーズなんだろかねぇ。

  1. 2018/04/05(木) 16:59:01
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん保護記念日おめでとうございますですよぉ!
抱っこ大好きにゃんこちゃんになったですねぇ!
うんうん 獣医さんはないないでいいと思うですよぉ!

大本営がいろいろ無理難題おしつけるですねぇ!(*≧u≦)

水鉄砲きくですよぉ!
おうちは水鉄砲じゃなくて、キャニオンスプレー何かと多用するですよぉ。
おすすめですよぉ!


  1. 2018/04/04(水) 21:51:11
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

エープリルフールは、「ブログやめます」という嘘に何度かひっかかったなあ。
くすっと笑えるのがいいですね。
ヒメちゃん、うちのこ4周年おめでとうございます。
3団子でマック君が緩衝材になっているのかな。
甘え方にも個性があって、楽しいです。
走って逃げるの、うちにもいます。元野良のアサヒ(笑)
爪切りや体重測定でつかまえると、警戒レベルが2から3に。
病院に連れて行くと3から5にあがります。
でもわりと短時間で許してくれるので、助かります。

水鉄砲って最近は大容量で長距離飛ばせるんでしょうね。
私は猫の喧嘩仲裁やカエル用の虫取りに、柄の長い虫取り網を買いました。
男女わけじゃなくて昆虫コーナーにありました。
持ち歩くのがちょっと恥ずかしかったです^^;
  1. 2018/04/04(水) 10:29:33
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、保護記念日おめでとう!
美しく愛らしい〜
甘え方も個性的で可愛いですね〜
日にちや年を忘れるのはそれだけ穏やかに過ごせてるからですよ。
うん、私もきっとそう!(笑)

水鉄砲に男用女用が?
なんか、それこそ差別ですよね。
高校の時に流行ったけど、威力があるのとかの種類だけで、そういう
分け方はなかったな〜

  1. 2018/04/04(水) 03:28:26
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

年を取るにつれて、何かに騙されるってことが減ったような気がします、いつも最初から疑ってかかるようになってしまったんで(笑)。
エイプリルフールネタがFacebookにもいくつかあったけど、”こんなの嘘に決まってるし”と最初からそう読んじゃうし、なんだか自分もかわいげがなくなったなあと今年は実感しました(^^;

ヒメちゃん、もう丸4年ですか!おめでとうございます♪
まだまだ子猫のような幼い顔で本当にかわいいですね。
このお顔、甘え度を見て、誰が”猛獣だった”と信じるでしょうか(笑)。

水鉄砲、買われたんですね~。
私もおもちゃ売り場は今回初めて見ましたよ(^^;
そんなちっちゃい子供のおもちゃを男女別に分けるって??
お人形さんだけなら分かるような気もするけど、女の子でも合体ロボットで遊んだりはしますしね。
水鉄砲、それで全てが収まるわけではないけど、その場しのぎにはなってて私にはいい感じです。
  1. 2018/04/03(火) 21:53:26
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

水鉄砲、男用と女用があるんですか。ええーーー。
なんだろ、男のはガッキンガッキンのメタリックな「ガン」みたいな
感じで、女のはプリキュアとかセーラームーンめいたハートがついたピンク色とか???
私はそれなら男子用を買いますね。ええ。
今更だけど、ランドセル、黒いほうがかっこよかったし...
(赤とかピンク系統より、青とか黒のほうが好き)
でもそれだといじめの対象にもなるのかしら。それなら今もし選ぶならブラウンかな。
それも出る杭は打たれるのかもだけど。

ヒメちゃん、記念日おめでとうございます。
その猫独特の甘え方っていいですよねえ。フフフ。
自分ですっかり普通に甘えてるつもりが、ちょっと普通じゃないのって
好きです。あ。でも咬まれるのは痛いけども。

エイプリルフール、キャラクター的にあまり合わないと思うので、
たぶん記憶にある限りそのためになにかうまい嘘をついたり、
リアル嘘をついたことはないかも。
「ムー」(UFOとか超常現象とかの雑誌)とかの嘘は好きです。
あ、あれは一応嘘じゃないってことになるのかしら???



  1. 2018/04/03(火) 21:31:51
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物