寒の戻り?


昨夜から寒いです。 昨日帰宅時には10度位しかなく、薄着のお嬢様達は寒そうでした。

我が家のねこずも互いを猫型暖房器にしたり、人間型暖房器を利用したり、
肌寒さ(毛皮を着ているけど)対応しております。

P3311594_20180408184733014.jpg

この2匹、マックとヒメは良くソファの上で一緒に寝ています。

でも、

P3311603.jpg

こちらのおっさん猫マックは、夜は私の布団の上です。
私が寝るまではこうやってヒメを猫型暖房器としているらしいです。

ヒメはおっさん猫を暖房器に使う前に、またコタツに潜って暖を採ろうとしますが、
既に毛布を洗ってしまいスイッチも入ってないコタツの中はけっこう冷たい。
頭をいれただけで、「これじゃない!」と出てきて、結局ソファでマックと寝ています。
でも夜中はどうしているのだろう?


DSC00708.jpg

こちらはお日様暖房のおばさん猫メイと婆ちゃん猫のピーちゃん。
犬猿の仲だけど私がいればこの距離で寝ていられるらしです。
でも私が保護部屋を出ると、ピーちゃんは棲家にしている押し入れに避難。
最近メイは学習して、ピーちゃんに喧嘩を売る時も声を出さなくなりました。
前はギャーギャー喚いて襲っていたので、直ぐに私に怒られていたのですが、
鳴かずに襲うホラー度を増しているらしいです。 もっともガタガタ音がするから直ぐにバレます。 

ななは画像はないですが、春先はコタツ布団の上で寝ていましたが、ここ数日寒いと私の布団の中に入ってきて、布団の上はマックで、互いに姿は見えない関係で寝ております。 真冬は布団の中で私の体を挟んで左右、やはり互いが見えない様に寝ていました。 メイとピーちゃんもそろそろ1年、マックとななの様に争いを避ける様にして欲しいわ。


閑話休題



P4031610.jpg

先週初め頃にはちょうど咲き始めていた姫リンゴ。


DSC00713.jpg

一昨日の大風で花が痛んだり散ったりしてしまいました。
画像では判り難ですね。 真ん中の色の濃いのはキンギョソウ。
一昨年かなもらった種を適当に撒いたのが、去年大きく - 大き過ぎに育ち、
冬を越してさらに大きく育ちました。 キンギョソウって多年草なのね・・・。
しかも種が飛んだらしく、他の場所でも葉が育っています。


P4031613.jpg

こちらはオオキバナカタバミ。 ホームセンターで売っていますが、雑草ですよね。
植えた訳ではなく、あちこち盛大に咲いてくれています。
ここは四季咲きマーガレットの古木(木じゃないけど)が雪で枯れた所に咲いていて、ちょうど良い庭の飾りになっています。
枝は枯れたマーガレット。 芽が出てこないかまだ抜かずにいます。


P4031606.jpg

鉢植えはなまるマーガレットが満開。 
地植えの雪で一度ダメになったピンクのマーガレットはやっと蕾の色が見えてきました。


もう一つ閑話休題

DSC00711.jpg

これは柏産直の野菜を売っているこじゃれた八百屋さんで買った野菜。
名前は・・不明。
ホウレンソウに近く、サラダやおひたし、炒め物で食べられるそうです。
去年暮から始めた糠みそに漬ける野菜を探していたので、試しに茎だけ漬けてみました。
帰ったら出してみようっと。
その糠みそ、味が判りません。 糠味噌の正しい味が判らんの。
スーパーで売っているのは、塩浅漬けにぬかをまぶしただけのなんちゃってぬか漬けだから参考にならん。
既に出来上がって売っていたぬか床に、今はコブ・干しシイタケ・干しゆず皮と、昨日かつおぶしも入れてみました。
ぬか床が小さいので、2~3週間に一回は足し糠しなければならないので、それで発酵が足りないのかも。
クーさんに教えてもらった糠カラシも入れますが、入れ過ぎると辛子の味が勝ってしまうので少な目にしています。
塩も控えめ。 それで味が出ないのかなあ。
漬物、奥が深いです。 どこかで美味しいぬか漬けを食べてみたい!
(デパートで買ってみましたが、確かにぬか漬けにはなっているけど、美味しいかというと・・、買うほどじゃないかな)






コメント

[title]:

woojyanさん、

今日も夜は寒くなるそうです。 私ももらったデンドロビュームを外に出した方が良いのか悩みます。
今日下さった方が来て、風に当てた方が良いからそろそろ外に出した方が良いと言われたんですけど、夜は部屋に入れた方が良いかもしれないですよね?

ハチは全く見ませんね。 リンゴは自家受粉で風で受粉しないですか? 梅も虫が出る前だから風でしょう?
姫リンゴも同じ様に受粉するのかと思っていました。
アルプス乙女は良いですよねえ、食べられるでしょ。 うちの姫リンゴは花も実も綺麗だけど、味は苦くて食べられません。
冬の彩として植えたので、鳥も他に食べられる物が無くなるまでは食べないので、ちょうど良いんですけどね。
去年定期等に伸びるのを止めようと真ん中の伸びてる枝を切ったら、横から沢山枝が出てしまい、上が重い形になり昨日の様に風が強いと心配になります。 花が終わったら上の方の枝だけ切っちゃおうかな。

マーガレットは育ち放題にしていました。 四季咲きは完全に枯れた様ですが、去年植えたピンクのは横に広がり上には殆ど伸びない品種みたいですが、それも切った方が良いのでしょうか?
その他の植物も説明書には下から15cm位まで切り詰めるというのがありますが、全部伸び放題にしていたので今年は花が終わったら切るつもりです。 ただ枝分かれの上で切って枝を残した方が良いのか、枝分かれの下で切ってしまって良いのか、状態に拠るのでしょうが、枝分かれの少し上で切ると枝が沢山出てきて細い枝だらけになった事があるので、切り戻しも難しいと思っています。

スイスチャードを作った方まで現れた!(笑)
2年前からあるんですね! 私は今年初めて見ました。 味は殆ど無く食感だけの食べ物みたいです。
少し苦みがあるけど苦いという程でもないし。 
家庭菜園で益々海月さんと似ていますね。 そろそろカエルも飼いますか?(笑)






  1. 2018/04/12(木) 20:30:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

コメントを読んで初めて気が付いたのですが、私が買ったのは既に漬けられるぬか床状態だったので、既に味がある程度決まってしまうのかもしれないです。
糠から作るのね、本当は。 塩もからしも唐辛子なんかも既に入っていました。
そうかあ、自分の味になるまではすっかり糠が入れ替わる位の時間がかかるかもしれないですね。
全く考え付きませんでした。 糠から作るのは大変そうだから、少しづつ自分の味になるのを待ちます。

今日も夜は冷え込むみたいです。 暖房はさすがにうちでは使いませんが、コタツはまだ置いてあり、スイッチは入れませんがコタツ布団を足にかけています。

皆さんスイスチャードとご存知なんですよねえ。 うちの方のスーパーでは気が付いた事ないんですけどねえ。
味は殆ど無いと思いました。 ホウレンソウの方が美味しいなあ。
シュウ酸はあるらしいけど、お店でもサラダで食べられますと言ってました。
サラダホウレンソウの様に食べられると。 だからシュウ酸も少ないのではないでしょうか。
生とぬか漬けと炒め物で食べましたが、生のサラダが一番食感が良かったです。


  1. 2018/04/12(木) 20:13:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

名前の通りそちらでもあるんですね。
見た目は青梗菜とは余り似てないと思うけど、もしかしたらそちらでは青いで葉っぱが余り大きくない状態で売られているのかもしれないですね。 そうすれば似てるかもしれません。
私が買ったのは一枚一枚切られて、3色の葉っぱ状態で売られていました。
シメジやエノキもですか! 白菜もあるから冬は鍋ができますね。
私がいたころはやっと白菜が市場で売られ始めて、小さいのでサラダで食べたりしました。
醤油でさえミュンヘンのデパートまで買いに行ったのですから、どれだけ昔の話だよ!? ですね。(苦笑)


  1. 2018/04/12(木) 20:06:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

昼間は暖かいのに、朝晩は冷えて油断できないですね。
室内の植物を、外に出しっぱなしにしてよいかどうか悩み中です。

姫リンゴの花、蕾は濃いピンクで花は白、ほんと可愛いですよね~。
我が家のミニリンゴ・アルプス乙女も同じです。
今年は晴れてても風が強い日が多いので、あまりハチを見かけないけれど、受粉大丈夫かなぁ?

マーガレット、私は夏になると、半分くらい切ります。
茎の下の方についてる枯れた葉はきれいに取り除くと、そこから新芽が出てきますよ。

スイスチャードは家庭菜園で作ってます。
https://haraippai0727.blog.fc2.com/blog-entry-513.html
茎はさっと茹でて、葉っぱと一緒に炒め物にしてます。
色はきれいだけど、特に美味しいというほどではないかも。。。


  1. 2018/04/11(水) 00:48:42
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぬか漬けは奥が深いですよねー。
前に玄米を購入してたときはうちで安い精米機にて
糠を作って炒って作ってたんだけど、
糠自体を購入するとそれで味が左右されるなーっていうことに
いまさらながら気が付きました。
なんかいろいろと入っちゃってるんでしょうね。
からしはかびとかの対策で使うことがあります。粉末からし。

ほんと、寒くなっちゃって又...
電気毛布洗ってしまったことを後悔してますよ。
電源切ってても出しておくんでした。また出すか葛藤中です。
といいながら今も電気ストーブはついてます。
野菜はスイスチャードなんでしょうかね。色が綺麗ですよねー。
あれじゃないですか、あまり好きな言葉じゃないけどインスタばえ
するからって人気があるとかなんとか。
サラダとかにいいそうですがシュウ酸はどうなんでしょうか。
アカザ科でほうれん草みたいなものならありそうですよね。結石に
なりやすくなるんだろうか...
  1. 2018/04/11(水) 00:01:01
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

スイスチャードのドイツ語名を調べたら、”Mangold”。
これ、ありますよ!
でも色は普通の緑と白のしか見たことないような。
青梗菜っぽい感じですよね?
一度青梗菜と間違えて買ったことあるような・・・(汗)。
最近は以前に比べると本当にいろんな種類の野菜が売られてますよ。
中国産だけど、Shimeji、Enokiとかも時々スーパーに置かれてます。

  1. 2018/04/10(火) 21:24:13
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

そちらは寒かったですか? 千葉は風もなく穏やかな陽気でした。
でも朝晩は寒いですね。 一旦春用の布団にしたのを、また冬のダウンの布団に戻してます。

メイは悪賢いのですよ。 保護部屋の引き戸も開けてしまうので、毎日メイと頭脳競争で半分以上負けてます。
あいつ、猫かという程に力があります。 
でもやっぱり一番頼りになるのはメイだから、多少の悪さも仕方ないです。
ピーちゃんも外では番を張っていた猫なので、ヒメとななはぴーちゃんが苦手です。
メイに負けてないから、メイも頭にくるのでしょう。

姫リンゴの実は全て野鳥さんが召し上がります。 苦みがあり人間には向いていません。
だからか姫リンゴは他の実がなくなってからしか、野鳥も食べに来ません。
花まるマーガレットは良く覚えたおられますね。 はい、2年目です。 大分大きくなったので、鉢を変えるか刈り込むか必要みたいです。 でもマーガレットって刈り込んで良いのだろうか。

水仙もムスカリもうちでは終わっているけど、芽が出ているなら咲くんじゃないですか?
うちもニオイスイセンと八重咲の植えたのが、葉はでるけど花は一度も咲いた事がありません。
春になると他の花がはびこるので、負けてしまうみたいです。
今日、花屋でどう見てもアガパンサス?(もう覚えていません)なんだけど、背丈が20cm無いのが売っていました。
多分矮性なのでしょうが、地植えにしないで鉢で育てたら小さくなるかも。 ないか、そんな事。(苦笑)





  1. 2018/04/10(火) 19:37:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

お庭は野草天国ですね。 イカリソウも一緒ですか。 山では少し後になる事が多い様に思います。
今年はホント、変に早いですよね。

糠味噌は同じく何かの甕で母は漬けていました。
リフォームの時にも甕は出てこなかったので、大分前に捨てたのでしょう。
昔は母は漬物名人だったので、ぬか漬けも上手で美味しかったです。
勿論、冷蔵庫ではなく台所の涼しい所に置いてあったと思います。
私は母には何も習ってこなかったので、ぬか漬けも試行錯誤です。
味は作りてのそれこそ手で同じ様に漬けて変わるらしいですね。
なかなか納得のいく味になりません。 ただ納得のいく味ってどんなん?です。

正式譲渡、おめでとうございます。
個人保護は保護団体さんとは異なる苦労もあるので、保護猫の幸せな姿で苦労も忘れますね。


  1. 2018/04/10(火) 19:23:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

日本もそちら並みに日替わり陽気になったみたいです。
1日の中で10度とか、翌日と10度以上とかの気温差があります。

ヒメはピーちゃん以外の猫は大好きで、特にマックは好きみたいですよ。
ただマックはメイかヒメならどちらでも良いみたいです。(笑)
昨夜はとても珍しくヒメがマックを追いかけて遊んでいました。 初めて見ました。
メイとピーちゃんの仲は悪いままに落ち着いて来た感じはあるんですけど、私が見ていない時はどうなのかなあ。

スイスチャードというそうで、はい、茎はシャキシャキして良い食感です。
ただルバーブみたいな酸っぱさも味も殆ど無いです。
少し育ち過ぎだからなのか、元々余り味がなく食感の野菜なのか、どちらなんでしょうねえ。
多分2度目はないと思います。 

  1. 2018/04/10(火) 19:14:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今日もなんだか寒いです。ただ明後日?木曜日だかは最高気温25度になるとか。
身体まいるよねぇ。頭がドンヨリしてるんだけど、風邪なのか、ボケてるのか。(;´Д`)
メイちゃんとピーちゃん、REIさんが同じ空間にいるとこの距離でも大丈夫なんですねぇ。
ピーちゃんよくわかってるなぁ。メイちゃんよくガマンできてるなぁ。(笑)
メイちゃんは、REIさんに気づかれないように振る舞う=虐めることまで覚えて、
なんて賢くて意地悪なんだろねぇ。(^艸^)

姫リンゴの花、きれいですねぇ。実の方も、毎年収穫されてましたっけ?
花丸マーガレットは去年も咲いてましよね?
うちは、多年草?宿根草?の何種類かの鉢を、何を植えていたのか忘れてしまって、
うっかりその上にカラの鉢を乗せたまま冬を越させてしまい、
ふと気づいたら健気に出ている芽がぺしゃんこに。(╥ω╥`)
慌てて、日にあてて水やって・・・ ティタテートとムスカリと宿根チューリップだったんだけど、
やっと葉っぱが出てきたけれど、まだつぼみは見られず。(´༎ຶ۝༎ຶ) 今年は無理かなぁ。
で、アガパンサス!地植え推奨らしく、鉢植えは大きめの鉢でとなってたので植え替える予定です。
最近、ぐったり葉っぱがちょっとシャキッとしてきていて、嬉しい!!


  1. 2018/04/10(火) 18:57:40
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

GAVI&TibiTibiはなび のお姉さん、

皆さんご存知なんですね。 お店では名前を聞かないで食べ方だけ質問しました。(苦笑)
殆どホウレンソウと同じ様に料理できるし、サラダでも食べられるという事でしたが、ホウレンソウの様な味はないですね。
茎を糠漬けにしたら色は余り落ちませんでしたが、味も特になく美味しいのか美味しくないのか判らない味でした。
葉っぱの方は炒め物に入れてみましたが、葉っぱなので食感もなく味も特になく・・、見た目と栄養価の野菜でしょうか。
ただ茎はシャキシャキしているので食感は良いです。 細切りにしてサラダにも入れてみました。


ここ数日、夜は特に寒いですね。 今日は暖かかったけど、明日は天気が悪いらしいからまた涼しいのかなあ。
昨夜はメイ・マック・ヒメの3匹でソファで寝ていたらしいです。
夜はメイはお気に入りの箱があるので、然程寒くない時はそこで寝ているらしく、
私が寝るまではソファの上でマックとヒメが一緒に寝ている事が多いですよ。
マックは私と一緒に上に来るので、夜中はヒメだけかメイとソファで寝ているみたいです。

お姉さんのお庭は可愛い花が多いですね。 うちは地植えで伸び放題なので、キンギョソウも何本かは強風で折れてました。
蔓延り過ぎてるから数本折れた位でもまだ多いです。



  1. 2018/04/10(火) 17:30:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

今日は風がないので20度の温度計通りの気持ちよさです。
最近そちらと余り気温が変わらない様で、本当に日本も四季とは言えなくなった様に思います。

メイは悪賢いです。(笑) でも抜けてるから、ガタガタ騒げば喧嘩しているのが直ぐ判ってしまいます。
最近はピーちゃんが直ぐに押し入れに入ってしまうので、大きな喧嘩にはならないみたいです。
ただ昨夜はピーちゃんが私の布団で寝ていて、朝上がってたメイと鉢合わせ。
保護部屋に逃げ込めずメイも私の部屋に入れずで(廊下の反対側なのでどちらかが避けなければ通れない)、喧嘩になりそうになってました。 目を離した隙に上手に逃げたみたいです。

皆さんに教えて頂いて、スイスチャードというそうです。何でスイス?
色は違っても味はどれも同じです。 というか、味が殆どないです。 シャキシャキとした食感の食べ物みたいです。
名前はスイスですけど、そちらでは見ない野菜みたいですよね?



  1. 2018/04/10(火) 17:21:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫団子で暖をとったり、人を暖房器にしたり、知恵をしぼっていますね。
うちもようやくキリンとナツが近くで寝られるまでになりました。
見えないものはないも同然という理論で、けんかをさけてくれるとありがたいです。
メイ姉さんとピーちゃんの休戦が長く続きますように。

姫リンゴの花、美しいなあ。
野菜や果物の花って作為やあざとさがない感じがして好きです。
金魚草の種ってどくろに似ているんですよね。
種ができたらぜひ観察を(笑)

謎の野菜はGaviちゃんおねえのいうとおり、スイスチャードですね。
物珍しさから育てたことがあります。さっとゆでてドレッシングで食べてました。
ほうれんそう同様に使ってました。
ぬか床、寒くてあまり食べず混ぜずで、また腐らせてしまいました・°・(ノД`)・°・
先日リセットして今度は室温で置いてます。もう何代目になるやら。
  1. 2018/04/10(火) 11:15:08
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです。
ほんとに寒暖が激しくて、庭が変なことになってます。
ニリンソウ、イカリソウ、カタクリ、水仙、ムスカリ、チューリップ、姫りんごが開花中
そして普段はGWあたりに咲く藤が満開。

姫ちゃん、かわいい。やわらかそう。

糠みそ、うちは常滑の甕で木の蓋でした。
昔の家の台所は北側にありますし、流しの下に置いてありました。
今ほど気温が高くないこともあって、冷蔵庫に何でも入れる、ということもなかったし。
明治生まれの祖母ははじめにくず野菜(大根やにんじんの皮とか)を漬けてました。あとは手垢?みたいです(笑)
これは手で作るもの全般に言えますが、同じ梅、同じ塩でやっても
祖母と母のは味が違います。おもしろいです。

はやと、先週土曜日には正式譲渡となりました。
お赤飯を母に炊いてもらい、カツオ片身を持っていってお祝いしてきました。
大人猫の保護と譲渡はとても大変だけど
幸せそうな顔を見ると本当によかったと思います。
  1. 2018/04/09(月) 11:28:22
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

もう良いかな?と思った頃に寒くなるんですよね〜
こちらも同じく今日はちょっと冷え込んでます。
仲良しそう〜に見えてマック君は暖かさのためにヒメちゃんと
引っ付いてるんですね(笑)
でも仲良しには違いない!
メイちゃんとピーちゃんの関係も良さそうに見えるのに〜
お互い学習してるのか.....(涙)

私もルバーブかと思った。
青梗菜みたいに歯ごたえがありそうに見えるわ〜
  1. 2018/04/09(月) 00:48:51
  2. URL
  3. mogu07 #3IM.Zt4k
  4. [ 編集 ]

[title]:

そのお野菜、おうちの方の農協にもあるです!
スイスチャードとかいって・・・きれいですけど、ゆでると色がなくなるですよぉ(*≧u≦)
ttp://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/swisschard4.htm

今日は寒かったです。
ヒメちゃんとマックちゃんくっつきねんね暖かそうですよぉ!
でも・・・マックちゃんのとこにメイちゃんがいなくて、ピーちゃんと一緒ってちょっとびっくりしたです!

風が強かったですけど・・・お花さんがんばってるですねぇ!
かわいいですよぉ!
  1. 2018/04/08(日) 23:45:59
  2. URL
  3. GAVI&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そちらの方が今は寒そう。
うちの方は朝は10度あるかないかでちょっと寒いけど夜は18度くらいありますよ。
日中、20度超えするいいお天気が続いてます。
メイちゃんとピーちゃん、こうやって見ると仲良しに見えてしまう・・・(笑)。
そっかあ、メイちゃん、いろいろと学んでるんですね(笑)!
猫ってどうしてこう、変なところで賢くなるんでしょうね(^^;
お花も野菜も色とりどりですね!
野菜の真ん中のピンクのはルバーブにそっくりですね。
色が違うだけで、パプリカみたいに全部同じ種類なんでしょうか?
日本も段々と新しい野菜が増えてるのかしら。


  1. 2018/04/08(日) 21:56:30
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物