FC2ブログ

花も色々


我が家の凶暴なバラ。
名前は無い。 というか、昔からあって名前は不明。


DSC00832_2018042717222959e.jpg

満開です。 樹形?とかは全く無関係に、兎に角以前のように2階まで伸びない様に、
毎回花の後に適当に切っています。


DSC00827_20180427171725e65.jpg

花がかなり大きいです。  私の手と一緒に写してみましたが、逆に大きさが判り難い?
直径10cm程度はあります。


DSC00826.jpg

こうやってみると、けっこう綺麗なバラかも。
庭の手入れをしていたら、お散歩のご婦人がバラを褒めて下さり、いつも楽しみに歩いていますと言っておられました。
実際は狂暴なので、暴れない様に切ってるだけなんですけどね。 

ピンクの小花のツルバラはまだ蕾ですが、今年もうどん粉病が酷くて半分も咲かないかもしれません。
もう3種類も違う薬剤をかけていますが、全く効かんのよ。
狂暴なバラも多少うどん粉や黒星病になりますが、さすが狂暴、ちょっと薬をかければ治ります。


そして我が家の「花」

DSC00830.jpg

あっ、手前のパンジーじゃなくて、
(因みに、種類とか色とか全く考えず、冬の彩に適当に買ってきて適当に植えてるだけです)


DSC00823 (2)

こちらの花の様に美しいかは怪しい、「花」か「鼻」。

こちらを楽しみにお散歩する方もおられる様です。 (笑)




最近、太田愛 という人の本に嵌っています。

きっかけは、ラジオ番組のゲストとして出演し、
今が戦後一番危ない状況と思うので、今、書かなくてはいけないと思い、
「天井の葦」を書いたと言っていたから。

天井の葦はまた読んでいませんが、「幻夏」は完読。 推理小説としてはいささか突っ込みどころがあるけど、面白かったです。
この人、本来は脚本家で平成ウルトラマンや相棒の脚本を書いたそうです。
だからか、ドラマ化しやすい様で読み易いです。

コメント

[title]:

woojyanさん、

オベリスクが判らなくて検索しました。
私が知っているオベリスクはエジプトの記念碑と、鳳凰三山の地蔵岳のオベリスク。
塔状の籠みたいな物の事でしょうか。
狂暴なバラは上にどんどん伸びて、ツルバラの様に窓の手すりにしがみついたのでツルバラだと思うのですが、こうやって一定の高さに剪定しているとツル状には全くならないのです。
もしかしたらヨーロッパでは普通のバラ扱いになっているという種類なのかもしれません。
そしてこのバラだけが黒星病になります。 蕾も食べられている時があるけど、それがバラゾウムシってやつなんですね!
虫はその他にハバチやアザミウマが付きます。
私はダメです。 青虫は天敵だから。 病気の葉は切りますが、虫は殺虫剤です! キッパリ。
連休中にもう一回バラの殺菌、殺虫をしたいのですが、お天気がねえ・・。 休みの度に天気悪いんです。

私も出窓の猫がいたら絶対立ち止まってしまいます。
以前の保護猫ふうちゃんの里親さんのお宅には出窓があるので、そこから里親さんの帰宅を待っている時があるみたいです。
可愛いでしょうね。
うちもメイとななは時々ガラス戸に姿を見せて、メイは玄関に廻って待ってます。
ななは 逃げてるみたいです。 何故・・。(泣)



  1. 2018/04/30(月) 16:22:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

狂暴なバラ、すごくきれいですね~。
凶暴なままにしておくのはもったいない!
オベリスクに絡めては?すっごく素敵だと思います。
うちはうどん粉病より、黒点病とアブラムシです。
薬は使わないので、ひたすら病気の葉っぱは取り除いて、
アブラムシはセロテープにくっ付け捨てます。
今年はバラゾウムシにたくさん蕾を枯らされてしまいました。
虫は怖くないので、手で捕殺です(^^;

猫に会うのが楽しみでお散歩される方の気持ち、わかります!
ときどき、出窓で外を眺めている猫を見かけたりすると
しばらく立ち止まってしまいます。
  1. 2018/04/30(月) 12:02:43
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

狂暴なバラで適当に剪定してい樹形がめちゃくちゃですが、花が立派なので目立つ様です。
うどん粉祭りですか。 うちもピンクのツルバラが毎年です。
去年は3種類の殺菌剤が効いたのですが、今年は余り効きません。 別のを買ってこないとダメみたいです。
狂暴なの毎年付く小さい虫がいたので、こちらも消毒しないと。

茶色の3団子ならみたらし団子で美味しそうですよ。(笑)
ヒメは超が付く怖がりなのにガラス越しなら大丈夫で、毎日ガラス戸にくっついて寝ているらしいです。

今日ちょうど100均でくっつかいないホイルというのが目に入り、これの事?100均でも売っているんだ!と思ったところです。
お餅ならトースターの方が便利じゃないですか? お好み焼きかあ、殆ど作らないからなあ。
お好み焼きなら直接フライパンの方がつかないのではないですか? 鉄板焼き? うちは無いから判らないけど、金属なら油を馴染ませてた方がアルミホイルより付かないかも。
私も魚焼きグリルでアルミホイルを使って魚を焼くと、皮が剥がれて汚くなるので使い方が難しいと思いました。(普通のね)

  1. 2018/04/29(日) 17:33:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

真っ赤なバラ、立派ですね。遠くからでもよく見えそう。
うちもうどんこ祭り開催中。無事なのはモッコウバラくらいよ。
散歩中にきれいな花が咲いていたり、窓辺に猫さんがいたりすると、すっごくうれしいです。
しかもこっち向いててくれてるし。
うちのは室内を向いて背中をあぶることが多くて、もし一戸建てだったとしても、茶色の餅にしか見えません(笑)

くっつかないホイルは、油を含む食材ならあまりくっつかないけど、餅とかお好み焼きは油を敷いても、はがすのにこつがいります。
油を少なくしてもいいからヘルシーだというのが売り文句なのに(;´д`)
  1. 2018/04/29(日) 11:37:36
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

GAVI&TibiTibiはなび ちゃんのお姉さん、

狂暴なバラ、バラの花としてはなかなかに立派ですよね。
やはり何十年か経ったバラだと思うのです、ダメになった時様に挿し木で増やしておこうかなあ。
多分失敗するけど。
寄せ植えは、寄せ植えじゃないのよ。 空いている所に適当に植えてるだけ。
後のが多年草?なので、前の部分に1年草を適当に植えてます。

メイは薄サビなのに鼻は黒。 ヒメちゃんのは可愛いピンク。
この後、マックの茶色の鼻も加わりました。

  1. 2018/04/28(土) 19:16:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

狂暴なバラは春と秋の2回咲きますよ。 それぞれ花の後に剪定していると思います。
一方、毎年うどん粉病で苦労するピンクのツルバラは、春だけ咲きます。
狂暴な方はこの高さ以上には伸びない様にしているから良いですが、ツルバラの剪定の仕方がさっぱり判らないです。
横に這わせるツルバラはちゃんと手入れできないと、暴れ放題になり面倒な植物だと思います。

そういえば、ぶっちゃんの里の猫を増やしている家、見た目殆ど廃屋で全面蔦なんだかツル性の植物に覆われているのですが、最近白っぽい花が咲いていてジャスミンの仲間なのかと思ってます。
うちも似た様な物だけど、猫増やす家って家の外も殆ど手入れしないみたいですね。

神社ですか。 猫もさぞかし良い暮らしをなさっているでしょう。
何にしても幸せなら良いです。
猫神社にすれば猫ブームに乗って儲かるのにね。 私も宗教関係の人達の素晴らしい性根には感心しておりますので、お知り合いにはなりたくない人達です。(苦笑)


  1. 2018/04/28(土) 19:12:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

一応余り暴れない様に、花の後に適当に剪定しています。
そうしないとどんどん伸びて、また窓の桟にしがみついて、剥がそうとするから。
でもそれが良いらしいです。 バラはどんどん剪定して良いとか。

ビオラ、綺麗ですよね。 私も来年やっぱりビオラにしよかと思いました。
毎年、ビオラはアブラムシがつくのと、切り戻しが苦手で切れなくて伸びきってしまうので、
この冬は安くなっていたパンジーにしてみたのです。
そうしたら、ナメクジに花びらが食べられて・・、そちらのナメクジだったらパニックになりそうです。

メイもたまにここにいますが、ヒメは毎日ですからね。
猫好きな方なら気づいているかもしれないです。 


  1. 2018/04/28(土) 18:57:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

大して面倒みてないのに、毎年咲いてくれます。
どうもバラは栄養過多だと病気になり易いらしいので、余り面倒みてないのが良いのかもしれません。

ヒメは本当に毎日このガラス戸の所で寝ているみたいです。
この前、出かけに見たら、完全へそ天万歳態勢で寝ていました。
あれが見られたら1日楽しくなりそうでしたよ。

  1. 2018/04/28(土) 18:49:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

西洋の古城ではなく、日本の古屋に咲くバラです。(笑)
この狂暴なバラだったら、眠り姫には王子も近づけなかったかも。
バラは水揚げが難しいし、花が大き過ぎて直ぐ下に向いてしまうので、
切って飾る事は殆どしないんです。 花の後に狂暴剪定するだけです。

夜のヒメは本当に可愛いのですが、昼間のヒメは朝青龍になります。
本当の姿は・・可愛いんだけどねえ。
飼い主はななと良く似ているんですよ。
チ〇デ〇ブ〇。
ななの名誉のために伏字です。(苦笑)



  1. 2018/04/28(土) 18:47:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

バラさんとてもきれいですよぉ!
寄せ植えもとってもかわいいです!
でも・・・一番かわいいのは・・・(*≧u≦)ウフッ 黒いお鼻にピンクのお鼻
よりどりみどり楽しめちゃうにゃんこのお鼻だと思うですねぇ!
  1. 2018/04/28(土) 17:47:59
  2. URL
  3. GAVI&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おおー。こんな感じの薔薇なんですね。赤でつる...多分一季咲き?図鑑でみてみようかなあ。つる系ってかなり凶暴なのが多いですよねえ。多頭飼育の家につるのピンクのバラ(たぶんニュードーン)があったけど、なんか伝説の凶暴薔薇でしたもん。トゲは鋭いし枝は暴れ放題だし...

ピンクの小さめの薔薇って方がキングローズ(エクセルサ)だったのかも。REIさんのおうちの...。
美女のはな(鼻)...こっちも並んで満開ですね。
これは楽しみかも。
近所の愛想のない神社、社務所というか住宅が併設されてて
そこのブラインドから猫が時々顔を出してるのを
私もついつい(よそのお宅なのに)見てしまいます。
でっかい敷地だったり、儲かってるんだろうなあ(税金かからない部分も多いし)といろいろとマイナスな見方をする私、
しかし猫で気持ちが相殺されて、このひとたちいい人なんじゃ?と
思ったりして毎回猫がいると良いなと楽しみに通りがかってます。
REIさんちがそばにあったら、たぶんわたしも猫、いるかな?と毎回楽しみにしてしまいます。


  1. 2018/04/27(金) 23:43:44
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

バラ、素敵~!
こんなに見事に咲いてくれるとは、凶暴でいてくれるくらいがありがたいのかも~^^
パンジーもきれいに咲いてますね。
うちは安かったビオラがとにかくもさもさしてます(^^;
3月末の氷点下で一度しおれてもこんなに元気に・・・と、今は愛おしくなってます(笑)。
お鼻たちもいいですねぇ♪
猫がいるお宅は一度見ると場所は覚えてしまうから、私も楽しみに歩いてしまいそうです♪
  1. 2018/04/27(金) 23:03:16
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

大輪の花を咲かせる見事なバラ!
たくましくて素敵じゃないですか〜
お花も美しいけど、お鼻も可愛い!
綺麗に咲いてるな〜と見たら奥にかわい子ちゃんを見つけたら
1日良い日な気分になりそう。
  1. 2018/04/27(金) 19:59:47
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:バラ~♪

e-9 ステキなバラです。
 直径が10cmもあると、すごく豪勢な感じ…
 西洋の古城のような…イメージ…
 お部屋にもいっぱい飾れそう…
 お庭をのぞくニャンズも、絵になっています。
 ヒメさん、お目目クリクリでも、まぶた閉じても美人!
 きっと、飼い主様もそうなのでしょう…
(←根拠がない) e-330
          <ののちゃんより>
  1. 2018/04/27(金) 18:34:08
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物