FC2ブログ

なんじゃかんじゃ


真夏から冬に戻り、また初夏になった日本列島。
気温の変化に付いていく服が大変。 冬物全部洗って仕舞いつつあるし、
一昨日位寒くなるとまた夏服着るのも心配。
でもこれから2週間位は高温注意報が出ているらしいです。
でもコタツを仕舞ってしまうのは心配だなあ。

そんな天気が理由ではないだろうけど、口唇ヘルペスが再発。
2回目だけど、去年かな、口唇ヘルペスかと皮膚科に行ったら、
ただのアレルギー反応だったので、今回も確信なく1日病院に行くのをためらっていたら、
水泡が出てしまって鬱陶しい。 しかも鼻も痒いんだけど。
顔全体も腫れっぽい感じなんですけど。 
口唇ヘルペスは初回は重症化しやすくて、再発は軽くなるそうだけど、
以前のブログを探したら4年前が初めてで、今回と同じ様な状態。
普通は年に2回位再発するそうななので、4年も経っていたら初めてと同じなのかしらねえ。

唇が腫れていてみっともないからマスクをして余計に鬱陶しい通勤時に、
電車の中で 緊急地震速報 がどこからか聞こえてきた。
あわてて自分の携帯を見たけど、何にも無し。 あれ?
ちょっと離れた席に座っていた二人連れのご婦人の携帯からだった。
長野で震度5弱の地震だったのですが、その人の携帯って何故長野の緊急地震速報?
あれって登録制でしたっけ? GPSで現在地が判らないのだろうか?
何にしても 緊急地震速報は怖いです。

ヘルペスの薬は病院で処方してもらったのですが、水泡が出てからでは余り効かないんですよね。
心配なのはウイルスが付いた手で、猫の鼻とか目を触ってしまう事。
猫の鼻を触る癖があるので心配です。
猫には移らないのでしょうか?


DSC00854.jpg
移すなよな!

お天気が良かった連休(世の中は)のある日、プランターに乗るマック。
長期放浪中のトムは良く乗っていましたが、マックが乗っているのを初めてみました。
数日後にはメイも乗っていました。
育ち過ぎた猫草だからいくら乗ってもモーマンタイ。


偉そうにしているマックですが、
いきなり冬に戻った数日間は、


DSC00881.jpg

しっかり人間暖房器を利用していたメイとマックです。
私の長い(????)足の間に嵌って暖をとってます。
この他にコタツも復活。 4月からすっかりコタツにサヨナラしていた
メイ、マック、ヒメがコタツに入りたがり、入っても 暖かくないと直ぐに出てくるを繰り返すので、
スイッチを入れてやりましたよ。 画像はないですが、3匹コタツ猫復活していました。


そして最後はこの方。

DSC00858.jpg

良く判らん。

DSC00859_20180512190856c1e.jpg


やっぱり判らんけど、ピーちゃん。
職場で面倒みていたピーちゃんを去年の連休に家に連れ帰って1年経ったらしい。
15~6歳になるピーちゃん、元気です。
でもうちの猫図との関係は膠着したままで殆ど改善無し。
最初の頃は1階に探検に降りてきていたピーちゃんですが、
最近は保護部屋から殆ど出てきません。
昼間は保護部屋に隔離(メイが虐めるから)ですが、夜は保護部屋の戸を開けてフリーにしてあります。
たまに私の部屋にやってきますが、メイに見つかると追いかけられ逃げ帰っってます。
メイは相変わらず夜は保護部屋に入り浸って、押し入れのピーちゃんを睨んでいますが、
襲う事は大分減ったようで、ピーちゃんが保護部屋から出てきた時は実力行使する事にしたらしいです。
はたしてピーちゃんにとり幸せなのか判りませんが、今更戻す訳にもいかないしね。
ピーちゃん、最近少しボケてきたのか、凄い勢いでカリカリを食べます。
私はまだ食べてないんだからね! という勢いで。 元気だから良いけどね。

コメント

[title]:

kitcatさん、

いやいや、猫に移るかどうかは判りません。
めんまねえちゃんさんの教えて下さった所では、猫に移る病気には入ってないので、
多分大丈夫ではないでしょうか。
少なくとも目とか鼻をウイルスが付いた手で触らなければ大丈夫だと思いますが。

ヘルペスは抗生物質は効かないらしいです。 抗ウイルス剤が必要になります。
この違いが一昨年の保護猫のぶっちゃんの目の薬の処方で問題になりました。
うちで利用している病院では抗生物質とステロイド軟こうが処方されましたが、
その後受診した2軒の病院では、まず抗ウイルス剤だろうと言われました。
恐らく猫風邪(ウイルス由来)と思われたので、ウイルスをやつけるのが必要だったと思います。
それで目が助かったかどうかは判りませんが、もしかしたら片目だけは大丈夫だった可能性はあると思っています。
ぶっちゃんは完全失明しましたが、生活には全く支障はないそうです。

コタツは昨日完全撤去しました。 さすがにこれだけ暑くなると猫達もコタツは不要らしいです。(笑)

そうそう、イワシバーグを作りました。 ちょっと失敗でしたけど。



  1. 2018/05/17(木) 19:35:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おこた

e-9 口唇ヘルペスは、見るからに痛そう…。
 猫にも移るなんて知りませんでした。
 やっぱり、抗生物質でエイヤッとやっつけちゃうのでしょうか?
・ 緊急地震速報って、鳴ったらんもーどうしたらよいかあわてちゃいますね。
 去年、誤報だったときは、心臓が止まるかと思った。
・ プランター猫がかわいぃ…
 イネを植えると、猫さん大喜びかも…
・ 猫も高齢になると、満腹の感覚がわからなくなって、際限なく食べちゃうのですね…
・ 横浜市立の大病院なのに、WiFiがなくてねー
 (聞いた部署が悪かったんだけど)会計課が「特別室なら、ありますよ~♪」だって。
・ おこた撤去のときは、ニャンズとひとバトルありそう…。
 e-329
             <ののちゃんより>
  1. 2018/05/17(木) 14:02:46
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

GAVI&TibiTibiはなび ちゃんのお姉さん、
ありがとうございます。 大分良くなってきました。
唇以外はなんでもないし、食べるのも困らないので、大した病気ではないのですが、
他の場所に移るのが怖いので気を使いますね。
一般薬が買えるのが判ったので、次回は早めに薬をつける事にします。

ピーちゃんねえ、食べないより食べてくれる方が良いですよね。
ただ今月位かなあ、カリカリを入れ物にいれるのを待ちきれないで食べ始めるのですよ。
(数種類を混ぜている)
一度に食べるのは半分位だから食べる量自体は問題ないんですけどねえ。
外暮らしと比べると刺激が無いので、少しボケてきたのかと思った訳です。


  1. 2018/05/15(火) 16:14:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

パントラさん、

仕事が以前よりお忙しい様ですね。 後は趣味? 動く方と飲む方かな。

熱の華ですか。 確かに子どもの頃に熱が出た時に唇がガビガビになった事があるかもしれません。
熱のせいだと思っていたけど、口唇ヘルペスだったのかもしれません。
ただ記憶にあるのは4年前が初めてで、4年後の今回が2回目。
この間隔の長さが不思議です。 特に体調とか自覚はないのですが、寝不足であった事は確かです。
パントラさんもお気をつけ下さい。

メイはピーちゃん見張りが生き甲斐になってるのかも。(笑)
長毛でコロコロしているピーちゃんと、夏痩せでハダカデバネズミの親戚みたいになっているメイ。
ピーちゃんの方が若々しく見えます。
ただね、昼間保護部屋に隔離して、窓は少し開けてあるのですが、帰宅すると室内で加齢臭がします。
人間と同じ様な臭い。 加齢臭する猫は初めてです。 なんでしょうねえ。

ケチなのに時々無駄な買い物するんですよ。 弁当は年に数回しか作らず、かなりの割合でその弁当箱を間違えて捨てています。
だからこれでお弁当は作らないかな。(苦笑)
でも皆さんが書かれている様に、弁当箱だけ買ってもそこそこの値段するでしょうから、割高ではなかったかもしれません。
でも再使用しないなら無駄遣いですね。

バラはその虫とうどん粉病との闘いです。 幸いそのハチの幼虫は狂暴なバラにしかつかないみたいなので、見つけたらまず枝ごと切ります。 大体固まって同じ葉を全員で端からクシャクシャしているから。
それから殺虫剤です! 這いずり系は見るのも嫌なので、飛び道具の殺虫剤です。
虫は薬が効くから良いけど、うどん粉、黒星病は手強いですわ。
うちではその他に鉢植えのミニバラとマーガレットの花びらが食べられて、ナメクジかと思ったら、
ヨトウムシか?という気持ち悪い這いずり系がいて、特に2階のベランダのに居て、
どこから来たのかすご~~~く気持ち悪いです。
画像が見られないので確認できません。 こんど全ての植木鉢にオルトランを撒いてやる!




  1. 2018/05/15(火) 16:08:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヘルペスおつらそうですよぉ。
早く落ち着くといいですけど・・・すぐよくなるって感じでもないものですよね・・・
あんまり無理しちゃダメですよぉ。
休めるときはゆっくりやすんで、早く落ち着きますように!

ピーちゃん、食べないよりは食べたこと忘れていっぱい食べてくれるほうがいいと思うです。

ぽかぽかりんメイちゃんとマックちゃんしあわせそうですよぉ。
  1. 2018/05/14(月) 20:04:34
  2. URL
  3. GAVI&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

魂抜けたままなかなか日常に戻れず、ご無沙汰しておりました。
つか、日常がどーゆーのだったのかも忘れてしまったのかも。ってボケてるってか!(;´Д`)
口唇ヘルペス、大丈夫ですか? 私は「熱の華」として認識していて、
昔から時々なります。時期的には季節の変わり目に体調崩した時になってたかな。
感染症にしろなんにしろ、いずれにしても免疫力が下がってるんでしょうから、
REIさんご自愛くださいよ。
ピーちゃん、REIさんちでお局のせい?(笑)で多少窮屈な思いをしていても、
まちがいなく外生活より家の中が落ち着くと思いますよ、推定15〜16歳ともなれば。
のび〜〜っとした写真みてても、幸せだな〜って声が聞こえるみたいで。(^艸^)

でもって、遅ればせながら、メイちゃんREIさんちの子9周年おめでとう!!
9歳半かぁ、まだまだ若いぞ!だから、年寄りは大切にね!(ピーちゃんのこと^^;)
しかし、むりやりトランプヘアにはわろた。(^∀^;)

2段重ねの福ねこ弁当!!! 知らなかったので、最初REIさんかわいいお弁当箱で
おべんと作り始めたのかー・・・と思ってたら、なんと買った?!1500円+税??!!
REIさんといえば賢い倹約家と勝手に思い込んでるんで、
なんでこれを1500円も出してと。(笑) おいしかったとのことなので良かった。
でも私は買わないなー。ケチなので。( ̄∀ ̄)

そして凶暴なバラ、とってもきれい。うちのバラは、鉢植えで小ぶりだから
こういうの見ると羨ましい。と思いつつ、今年もチュウレンジハバチの幼虫に襲われていて
毎朝、葉っぱの裏をひっくり返して確認、捕殺作業を黙々とやっていて、
こんな大ぶりなバラだと、どうすりゃいいんだろう・・・と気が遠くもなり。(^ω^;)

  1. 2018/05/14(月) 17:35:42
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

海月さんは口唇ヘルペスにはならないですか?
いいなあ、私も4年前が初めてで、帯状疱疹はならない様なので、
何故ヘルペス?と思いました。
病状?としては超(笑)軽い病気ですが、水泡液からあちこちにトビヒみたいになる体質なので、こういうのは気になります。

緊急地震速報は怖いですよね。 特にNHKの。 あれって日本中どこであっても、全国放送でなるでしょう。
その度に非常に不安になります。た
以前は関東で震度4があった時、背中のDパックにいれてた携帯で緊急地震速報がなり、
両脇の塀が倒れてきそうで怖くて走りました。 見ていた人は音にパニックになったと見えたかもしれません。(苦笑)

コマ姉さんとピーちゃんは殆ど同じ年ですね。
やっぱり良く食べますか。 ピーちゃんはウエットは残すので、今はチュール半分を他の猫達のササミスープのスープだけ入れてチュールスープにしてあげてます。
代わりにカリカリは良く食べます。 それでも1日50~70g程度だと思いますけど、最初の食いつき方が一気食いの勢いです。
そう、でも食べてくれればよいですよね。 猫の健康は、体重ではなくて、食欲で判断しています。
飼い主も一緒ね。(笑)

  1. 2018/05/13(日) 19:14:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

おお、moguさんも再発少ない人なんですね!
そもそもなってないかもしれないですけど。
一度なるとウイルスが三叉神経が残って、体力が落ちた時にウイルスが活発化するそうです。
最近寝不足が続いていたので、その為かもしれません。
1年位前かな、もっと前かな、餌やりのパターンを変えて、帰宅時に置き餌して、
朝6時ごろに片づけに行くのですが、寝るのが1~2時なのでどうしても寝不足になります。
冬の間は8時近くまで2度寝したのですが、最近は明るいでしょう。
片づけて帰宅した後(15分程度で帰宅できる)ついつい庭の手入れをして2度寝をしないので、
多分それで寝不足になり、ウイルスが暴れたのだと思います。

一日保護部屋に軟禁状態のピーちゃんには、メイの存在は少しは刺激になるのではと期待もあるのですが・・、メイがいると押し入れに逃げ込んだままなので、果たして良いやら。 だから夜だけメイが入れる様にしています。

  1. 2018/05/13(日) 18:49:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

私は水疱瘡をやってないので、帯状疱疹はならないはずなんです。
それで最初にヘルペスと聞いた時は、私はならないはずなのにと思いました。
口唇ヘルペスのウイルスはまた別物みたいですね。
検索すると平均的に年2回位再発するそうですが、私は4年ぶり。
大して痛くはないですが、水泡が潰れて膿が出てガビガビになっているので、
マスクが必需品。 そのマスクの湿気で顔の他の部分もカイカイです。
ヘルペスが移ったのか、湿度で痒いのかが不明で気持ち悪いです。
今は第一類で抗ウイルス薬のクリームが買えるそうなので、治ったらそれを買っておこうと思います。
前回も今回も、病院に行くのが遅すぎて薬の効き目が殆どないので、水泡が出る前に薬を使いたいです。

ズーノーシス情報ありがとうございます。
検索したら動物由来ばかりで、人間から移る情報が少ない。
でもウイルスの中にヘルペスがないから大丈夫かもしれないですね。
でも猫の粘膜の所は触らに様にします。 抜け毛の時期もあるので、体に触らない訳にはいきませんが。
ちょっと安心しました。

猫も猫股になる前にボケるみたいですよ。(笑)
でも余り酷い例は目にしませんね。
ピーちゃんもスゴイ勢いでカリカリを食べるといっても、1日で50g強の量なので量的な問題はないのです。
ただ今月になってから置き餌しているのに、朝と晩、新しいのを上げると一気食いに近い状態で半分以上食べるので、ちょっとボケてきたのかな?と思えない事もない?(笑)
外にいた頃と比べると刺激が少ないので、メイが居ることが刺激になるかもしれません。
ただねえ、保護部屋から出てピーちゃんを追いかける姿がねえ、ガニ股で凄い勢いで追いかける後ろ姿がねえ、
逃げてるピーちゃんは長毛だから足の形はみえないけど、メイのガニ股が余りに醜い。
意地悪している姿は醜いですね。(苦笑)





  1. 2018/05/13(日) 18:41:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

私は4年前が初めてだったんです。 どこから移ったのかは全く判りません。
親から移った可能性が一番高いけど、そうだとしたらもっと前から発症しても良いはず。
ところで貼るタイプはドイツですか?
日本だとクリームタイプが第一類であるそうなので、次回からはそれを用意しておこうと思います。
アルペンさんのは唇の端にできる口角炎とは違いますか?
私の口唇ヘルペスは唇全体が腫れて小さい水泡が出来てきるので、貼るというのは難しいみたいに思います。
どちらにしても水泡が出来てからでは、ウイルスの活動を防ぐ薬は効かないらしいので、
気休めで時間が治してくれるのを待つしかなさそうです。
その第一類のは怪しいなと思ったら塗れば、ウイルスが活発になるのを防げるそうなので、
絶対買っておこうと思いました。
あれ、悪化予防で前もって買えないと役目しないですよね?
という事は本人でなくても本人と言って予防的に買えないと意味ないのに・・。

うちのプランターも燕麦が潰れて土の上で寝てます。
寝るなら良いけど、土が出ているとまたシッコされないか心配です。


  1. 2018/05/13(日) 18:26:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

口のできものは気が滅入りますね。お大事にですよ。
緊急地震速報は、不安にさせる音なのでなんとかしてほしいものです。
うちのこたつは一年じゅう出しっぱなし。真夏でも暗いところにいたいときはけっこう入ってます。
来客にびびって隠れるときも、欠かせません^^;
ピーちゃん、うちのこ記念日おめでとう。
そこそこおだやかな老後を過ごせますように。
16歳のコマも、食欲がすごいです。
カリカリも食べようと思えば食べられるのに、18歳以上用のカルカンまぐろパウチばかり好んで食べてます。
不経済だけど高齢だからなるべく食べさせたいので、食べるだけあげています。
いくら食べても太らないのはちょっとうらやましい(笑)
  1. 2018/05/13(日) 13:44:58
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遠い記憶にあれはヘルペスだったのかも?と思うものが....
不安定な気候で出来ちゃったのかしら?
早く良くなりますように!

ネコ草ベッド、気持ちよさそう〜
連結でも暖かそうだ(笑)
ピーちゃんはお家の中で幸せだと思いますよ。
大喧嘩にならないメイちゃんともちょっとした刺激になる?
食欲があるのも良い事ですよ〜
  1. 2018/05/13(日) 02:05:32
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヘルペスは、単純疱疹(口唇)も帯状疱疹もどっちも
経験してて、口唇は時々なるけどめんどくさいですよね。
一応なったときの軟膏とかとっておいてつけたりするんだけど
本当は使い切らなきゃだめなんだろうなあ。でも、
口唇の場合は毎回は病院、行けなくて。

ひとのヘルペスはたしか猫にはうつらないはずです。
ズーノーシスもあるけど、ヘルペスは違うかも。
一応100%の自信はないのでズーノーシスで調べてみると良いと思います。
(たしか猫のもあるけどひとには伝染らない)

ピーちゃんそんなかんじなんですね...
メイねえさまはやっぱり完全には許さないのか。むむう。
まあ、保護部屋でだけでもゆっくりできたらいいとは
思いますが、メイねえさま、なんとか穏やかに...。
食欲があるのはいいことではありますよね。犬よりか
猫のほうがぼけるのはちょっと少ないような気がするんですが
どうなのかなあ...。


  1. 2018/05/13(日) 00:44:59
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヘルペス、私は子供時代から時々なってます。
母親から移ったみたいです。
皮膚科でもらった塗り薬を持ってるけどあんまり効かないです。
飲み薬ももらったけど症状によって服用する量が違うのでどれくらいが適正か分からないので最低限服用してみたけど結局自然治癒したみたいになりました。
自宅にいる時はそれ用のシールみたいなのを貼ってます、これが一番気軽に買えるので。
結局なんだかんだいっていつも自然に治るのを待つのみ、です(^^;
そういえば帰省中に鼻の下にヘルペスができたので薬局に行ったら、「これは口唇ヘルペス用となってるから鼻の下のには売れません」と言われました(汗)。
で、違う日にまた買おうとして、「母親が口唇ヘルペスで」とウソ言ったら、「(第一類医薬品だから)ご本人さんにしか売れません」とか言われました(汗)。

マック君がいる場所、お天気いいと気持ちよさそう♪
太郎は土の上に直にくつろげるプランターがいいようです^^
ピーちゃんももうその年齢ならおうちの中でのんびりがいいと思いますよ~。
食欲あるのはいいことだと思います♪

  1. 2018/05/13(日) 00:05:26
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物