FC2ブログ

今更 ぶっちゃんの里


一昨年の7月に保護して僅か1週間位ではちねこのてんてんさんにお願いした
ブッキーちゃん。 
今では里親さんのお宅の5女?として幸せに暮らしています。


P6180702.jpg

(この画像を探すのに過去の画像をアップしたら間違えて去年の保護猫みーちゃんの画像を貼り付けました。
 ぶっちゃんとみーちゃんの画像を並べたら、この2匹似ている気がします。やはり同じ里なのかも。)

ぶっちゃんの里は所謂アニマルホーダーらしく、酷い環境の中で猫達が放し飼いになっていました。
余りに酷いので協力するから手術をしようと提案したのですが、その後いつ行っても不在か居留守で、
置手紙をしても一切連絡なく、その後相談した保護活動をしている方に、独りでは接触しない方が良い家かもしれないとアドバイスされたのと、私も飽きっぽいし一人では手が付けられないのでそのまま放置して現在に至るです。

そのぶっちゃんの里、訳あって昨日覗いてきました。
家は路地の奥にあります。

DSC01056_20180517195107a0e.jpg

これが道路側から見た家。
洗濯ものがかかっていますが、これが無ければ人が住んでいる様に見えますか?
私は駐車場の猫達(うちのヒメの仲間)の住処を探してこの家の周りを散々みましたが、
ぶっちゃんを保護するまで廃屋だと思っていました。


DSC01053_20180517195105dd5.jpg

反対側から見た家。
写真を撮った場所では糞尿の臭いで息がしずらい程です。
見難いですが右下に猫が写っています。

拡大すると、

DSC01054_201805171951069f7.jpg

この位の大きさの猫が何匹居るかも不明です。
お腹の大きい猫も何匹もいる様です。
猫の右側が1階への2~3段の階段で、廃品回収かなにかしている老人と、
その姪夫婦という男女が夫々アパートみたいな造りのドアの向こうに住んでいます。
その入口に箱だのなんだのが積んであり、その中で猫達は暮らしているらしいです。
勿論、入口付近に立ったら慣れるまでは息ができません。
老人と姪夫婦に私が会ったのは一回だけ。
ただ姪夫婦とはそういう人達とは知らず、猫の餌やりの時に会って会話をしています。
見た目は普通の中年で、むしろ小奇麗にしています。
しかし猫達は不潔な中で手術もせず生まれては死んでを繰り返している。
この子たちはこの路地から出てくるのは1~2匹しかみていないのが不思議ですが、どうにか生きていける程度の餌はもらっているのでしょう。

この家の前のアパートに住んでいる女性とぶっちゃん保護の後に知り合って、彼女が懐いた一匹を手術したいと連絡くれたのが今回のきっかけです。
彼女は老人と姪夫婦と話しができるそうで、手術は勝手にしてくれと言われたらしいです。
それで捕獲機を貸しにいってついでに撮った写真です。
どうなるやら。 一匹でも救えたら良いですが、彼女もどこまで本気なのか判らないのですが、兎に角この一匹だけに関してはできるだけ協力するつもりです。 ただ彼女次第ですが。
その猫は春に子供を産んだそうなので、授乳が済んでからと提案していたのですが、子猫は死んで死体も一晩置いておいたら無くなった(亡くなったではない)と、老人が言っていたそうで母猫の手術を今月末にする予定になりました。

まあ、こんな不快な話を書いてもどうしようもないのだけど・・。

ぶっちゃんだけも幸せになって良かった。
もしかしたらみーちゃんもここの出身かもしれないけど、
今は超お嬢様生活。

_DSC7811c.jpg





別話題の続きあります。 猫ネタではないです。




以前にkitocatさんのブログで見て、作り方を教えてもらったイワシバーグ。
先週作りました。 失敗作ですが。

三枚に卸した(?)イワシをスーパーで安くなっていたので買い、

DSC00883_20180517201753744.jpg

半分は魚焼きグリルで野菜と一緒に焼き、

半分をハンドミキサーでミンチ?にしてつなぎに卵を入れたら、
柔らかすぎて形にならなかったので、そのままフライパンに流して作りました。

DSC00885.jpg

煮込みにして痛みかけていた小松菜も彩に入れて・・、
肉と違って脂が出てこないので(肉汁)煮込みは失敗。
臭みをとるためにカレー粉もいれていたので、煮込む必要は全くなかったのです。



そしてこれは、昨日の休みに買い物から帰宅したら、


DSC01064.jpg

テーブルに置きっ放しだったカステラが床に落ちていました。
見た目は失敗イワシバーグと同じ様な感じですね。

うちには何匹ネズミが居るんだ!
勿論、残りは管理人が美味しく頂きました。(念のため、チン消毒はしました)




コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ぶっちゃんの里はめんまちゃんの里と似てますよね。
ただめんまちゃんの里の方が凄い様に思います。
ぶっちゃんの里も家は似た様なもので、2階への階段はサビて半分壊れています。
それに鉄板を敷いて2階の物干し台を使っている様です。
2階の部屋は使ってない様で、窓がずっと20cm位開いたままなので、そこにヒメたちの駐車場グループが住んでいるのだと思っていました。 
でもヒメ達は健康的な野良だったけど、この廃屋の猫達は皆小さく猫風邪ぽいので別グループの様です。

一番違うのは、一応老人も姪夫婦も応対は普通なんです。
特に姪夫婦は何度か道路で見かけた時は、きちんとした服で小奇麗にしています。
なのに家は廃屋の様だし、家の前は猫の糞尿で酷い事になっています。
この家は坂の途中で入口は道路面から数段下がっていて、日も差さない薄暗い入口で扉は直ぐに閉められてしまうので、中の様子は判りません。 本人曰く、十数匹部屋の中にいるそうです。

しかし姉ちゃんさんは良くそんな家に関わりましたね。
私にはできません。 一人で入ったのですか? 絶対やってはダメな事でしたね。
姉ちゃんさんが書かれたいる様に、基本は馴れとだらしなさなのだとは思います。
ただ多頭飼い崩壊だと酷い環境でも凄い勢いで数が増えているでしょう。 なのにあの家は多分ですが、一定の数以上は増えてない様なんですよ。 子猫の殆どは育たないのでしょうが。
ああいう問題の家で近所も長い間我慢していると、確かに本人ではなく関わるこちらに避難がきそうにも思います。
廻りの家も全部保護しろとか言いだしそうな場所です。
ヒメたちの住処を探した時に、この家の近所で庭に居た人に猫達が何処に住んでいるか知らないか聞いた時に、猫の事は全く知らないと嫌な顔をされました。
もしかしたらこの家でも餌をあげていて近所に知られたくなかったのか、野良猫問題には絶対的に関わりたくないのか、いずれにしても積極的に野良猫問題を解決する気はなさそうでした。
なんにしても私は一人でこの廃屋もどきに関わる気はないし、今回TNRしたいという女性も、その猫以外は関わる気はない様だし、近所なので揉めたくないとも言っているのでそれ以上の協力は期待していません。

あれ、第一類って通販で買えるんですね!
以前に薬のネット通販に規制がかかって売れなくなりましたよね?
あれって第一類じゃなかったか、変わったのでしょうか。
確かにアマゾンで買えますね。 これはアルペンさんには朗報です。
私はマツキヨの割引を使うので送料を考えると店舗で買う方が便利なのですが、整腸剤は定期購入で送料無料なので利用しています。 まとまった薬を買うならアマゾンが安いですね。


  1. 2018/05/21(月) 16:50:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

日々の生活とかもあるから、お金があって(たとえば年金生活でしかも公務員だったとかで普通より豊かな年金だとか)、余裕が無いと
なかなかこういう家に介入するというのは難しいかもしれません。
めんまの出身地を思い出しました。廃屋っぽかったし(窓ガラスも
割れたところをダンボールで塞いでたりそのままだったり)...
においもなれるんでしょうし、あとひどい環境も猫の具合の悪そうなのも全部慣れたりどうでもよくなるんだと思うんですよね。
めんまの出身地って最後ブルーシート室内に敷いて生活してました。
中に自由に出入りするということをさせてもらえたけど正直怖かったですし...息子(40-50代?)が半裸でいたりしましたし(汗)今思うとよく中に入れたなー...(遠い目)
猫用の器とか持ち込んでも、すぐに発泡トレーとかに入れ替えられちゃうし(しかも食べ物がこびりついてカスカスのやつ)、
水も入れ替えてくれないし(入れ替えても捨てられるし)
昔、誰かが助けてくれるからと甘えてるんだと責められたけども、
何も考えてないというのが実情だったような気がします。
普通のひとの平均的思考で考えるのではなくて、なんというか
プロファイリングみたいに、その人達の考え方をなぞってみるというか...(って考えてないという結論じゃ「考え方」じゃないけど)。
避妊去勢手術とかがなかったような時代、たとえば江戸時代とか明治大正昭和初期くらいまで?の飼い方ならこういうの、よくあったんでしょうが、うーん...
こういう家に関わると、私がそうでしたが他の家のその家への恨みがこちらにむくという危険性もあるから、そっちが怖いかもです。

口唇ヘルペスの第一種の薬、たとえばアマゾンなんかでも
売られてるから日本では買いやすいですが、ドイツじゃ
難しいのでしょうか。私もシールタイプだとちょっと
(どっちかというと唇と口の境目みたいなところにできるので
立体的すぎてシールが貼れなさそう...)軟膏のほうがいいかんじです。いっときよりはネットなら一種のでも買いやすくなったけど、
実店舗だと難しいのかしら。
  1. 2018/05/19(土) 23:28:28
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

千葉だけじゃないですよね。
多頭飼い崩壊の話はあるけど、崩壊せずにずっと続いていて、
外で増やされると近所は迷惑でしょうね。
でもだいたい問題のある人柄だったりするから、近所も文句が言えないのかも。
それにあの辺りの人達は文句だけは言うけど、自分達で解決しようとは全くしないんですよ。
私はそれも腹立たしい。 手術もしない、センターにも連れて行かない、荒らされたゴミ収集所の掃除もしない。 
荒らされない様に出す時間を調整もしない、網掛もしない。
何にもしないで文句だけ言う。あの町会はそんな感じです。
周りの家は当然廃屋が猫屋敷と知っているのでしょうが、数軒はなれたら知らないのかもしれません。
私はwoojyanさんの様にあそこの猫達を引き受ける事はできないしなあ・・。

あそこのボス猫、今は立派な皮の首輪して毎日うちにも来ますよ。
みたら追っ払うし水鉄砲で水かけてますけど、昼間は好き勝手してるのでしょう。
出来る事ならあのオスを手術したいですよ。


  1. 2018/05/19(土) 15:12:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

GAVI&TibiTibiはなび ちゃんのお姉さん、

変な話を書いて申し訳なかったです。
でも所謂アニマルホーダーではありがちな状態なのではないでしょうか。
私が気が付か無かったように、案外あるのかもしれないです。

私が相談した保護活動家(はちねこさんではない)は、猫の毛を扱う商売があり暴力団絡みだから、
独りでは関わらない方が良いと言っていました。
暴力団に関しては特定の国の人を差別的用語を使ったので、私自身は半信半疑というか、あまり信じてはいません。

ただ私が以前に行った時は三毛猫が多かったのに、余り子猫がいない事(多分育たないのかもしれない)、
三毛が多くて雄猫らしい猫がいない事(種猫らしい成猫のオスが2~3匹いるが)から、
病気などで減る以外の理由で猫の数が一定に保たれているのではないかという疑いはあります。
あそこの猫達は一目で判るんです。 殆どが2~3歳の若くて小柄な猫です。
それ以上の年齢と大きさの猫がいないんです。 家の中にも十匹以上いるそうなので(姪夫婦談)、そちらにいるのかもしれないけど・・。
まあそんなこんなで、猫は嫌いではないのだろうけど、ちゃんと面倒みる気はないでしょう。
なるようになると思ってるんじゃないですか。
私が餌やりで会った時は、毎回酔っぱらってましたよ。 泥酔ではく気持ち良さそうな酔い方で、あの家に住んで猫達を増やしている人達には見えないんですけどね。
全て面倒くさいだらしない人達なのか、何か目的があるのかが判りません。

kitcatさんは和風にするなら味噌など入れて、糝薯ふうにすると良いとも書いておられたかな。
一応イタリアンぽいスパイスは入れましたけど、全てカレー粉に負けましたね。当たり前だわね。(苦笑)
どちらにしても肉汁が出ないから煮込みは大失敗です。
焦げて見た目も悪かったので、盛り付けもどうでも良くなっちゃいました。
つみれにした方が良かったかも。

  1. 2018/05/19(土) 15:02:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

アパートのその女性以外と近所の人とは話した事はないのですが、
良くは思ってない様な話は聞いています。
直ぐ隣や廃屋の裏のお宅はどう思っているのでしょうね。
駐車場の周りの家の人は、猫は悪くないと思うが迷惑だと言っていました。
(廃屋の猫ではなくヒメの仲間の猫の事です。 もっともそれらも廃屋絡みかもしれませんが)

イワシ! あるんじゃにですか? 全部肥料にして人間は食べないとか?

  1. 2018/05/19(土) 14:47:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんと残念ですが、どこにでもいるんですよね、こういう人たち。
こういう人たちって、自分たちがどんなに無責任なひどいことをしているのか全然認識してないんですよね。
それでもここで餌をもらうしかない猫たちが不憫です。

うちの庭猫たちの里も、きちんと世話なんてできないだろうとひと目でわかる家です。
凶暴オヤジ猫は最近姿を見ませんが、まだ数匹猫がいるようで、時々うちにもやって来ます。
もちろん手術なんてしてません。
みんなオス猫なので、今のところ様子を見てますが・・・
「子猫を増やして知らんぷりのあの家が元凶です!」と周りにははっきり言ってあります。
でも結局猫が悪者になって、猫嫌いの人に意地悪されてます。
あ・・・書きながらだんだん腹が立ってきた~(>_<)
  1. 2018/05/19(土) 01:07:21
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

昨日うかがったのですが・・・なんてコメントしたらいいのか分からなかったです・・・
この方たちはどう思ってにゃんこと暮らしてるのかなぁ・・・って。
外ににおうくらいなら、お家の中はもっとひどい状態だろうに、
何を思って?って。
善意とかではないような気もするですけど、
じゃあ、何が・・・自分も不快だろうに、そうさせてるのかなぁって。
多頭崩壊のお家はどこもそうかもしれないですけれど、一緒に暮らす人にも快適じゃない状況はあるだろうに、猫たちも満足できる状態ではないだろうに、なんでそこまでして一緒に暮らすのかなぁって。
コレクターみたいな気持ちもあるのか、善意?も最初は多少はあったのか・・・
自然飼育・・・を考えるのなら、もっと別な方法もあると思うです。
もしおねえちゃんなら・・・
もっと動物に対する意識が希薄でも(おねえちゃんはわんにゃんに育ててもらったようなところもあるので、ヒトよりわんにゃんに恩義を感じているタイプですので、最悪ヒトは投げ出しても、わんにゃんは投げ出さないと思うですが・・・)
何らかの事情でそうなったら、公的機関なり、ボランティアさんなりに投げ出しちゃうような気がするです。
自分も不快だろうに。
なんか考えてたらまとまらなかったです。
今もなんて書いたらいいか分からないですけど。

鰯イタリアンハンバーグおいしそうですよぉ!
鰯やアジ、おうちはいっぱいあるときはサンガハンバーグ風にするです。
卵はなしでつなぎはパン粉(お家は小麦粉使わないのでナッツや玄米米粉使うですけど)やお味噌使って。
和風はしょうがやねぎ今の時期ならそろそろみょうが?なんかの香味野菜、
トマトソースとあわせるときはにんにくやハーブ(ローズマリーやオレガノ、パセリなんか)とあわせて、ケイパーと一緒でもいいかもですよぉ!

Tibitibiはなびちゃん3歳にお祝いメッセージありがとですよぉ!
とてもうれしかったです。
  1. 2018/05/18(金) 23:20:43
  2. URL
  3. GAVI&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

近くで匂いがするほどなら、中はどうなってるのか....
ご近所さんはずっとだから不満があるかもしれませんね。
猫が悪いわけではないのに、猫が悪者になってしまわないかも心配...

イワシバーグ良いな〜
こっちにイワシがあるのかしら?
カステラは美味しかったでしょうね〜(笑)
  1. 2018/05/18(金) 20:06:38
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

風向きなのか道路側では臭わなかったです
ただ以前に入り口前に立った時は、糞尿に臭いは酷かったです。

私も実はこの現場の直ぐそばの駐車場に餌やりに通っていて、今は元喫茶店の屋根のある所に置いてきて、
朝片づけに行っていますが、それは全部手術が済んでいるからです。
可愛そうでも手術せずに餌だけやっていたら、猫はどんどん増えて周りと軋轢がおきます。
でも行政の補助ってなぜか野良猫に出ないという所が多いんですよね。
地元も地域猫認定か、当該地区住民の申請が必要みたいですが、どちらでもない猫の場合は手がでません。
金額的にも正直、庭に来る以上の猫の手術代は厳しいし、TNRでまた放すのも庭以外は躊躇うしねえ。
(庭だって決して良いとは言えないけど・・)
ビール3姉妹は一見純血種に見えるから、いったい親はどんなだったのか興味津々です。

アンチョビ! 買う物だと思っています。
ネズミは地蔵が第一容疑者。 第二はメイかな。(笑)


  1. 2018/05/18(金) 19:24:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ぶっちゃんの里は今年は三毛を見ないですが、ぶっちゃん保護した時は入口の箱やゴミの中は三毛猫が多かったです。
みーちゃんも保護時は栄養が足りてない状態だったので、あそこからかもしれないけど、
ただあそこから1匹で来るのはオスのボス猫だけなので、自分でどうやってきたのかは謎です。

あの臭いだと確かに隣の家は洗濯物も外には干せないでしょうね。
家自体も植物に覆われて壊れかかっているので、到底住める状態とは思えないのですがねえ。
隣にあんな何時壊れるか判らない家があるだけでも怖いですよ。
良く前の地震の時に壊れなかったと思います。
あの辺りではヒメの仲間は、残飯おじさんと残飯を狙うカラスの糞、そして猫達の踏んで嫌われていましたが、
あの廃屋の猫達に関してはぶっちゃんを保護するまで、聞いた事もありませんでした。
もっとも喫茶店の人以外とは話した事は殆どなかったけど。
沢山いるけど家の外には数匹しかでてこない様なので、案外ヒメの仲間と区別がついてないのかもしれません。
猫が好きでない人には、どの猫も同じに見える様です。
それにかなり変な人達なので、近所でも触らぬ神に祟りなしなのかも。

ねずみは♂かメイだと思います。 案外ななもかも。(笑)

ドイツのシール、良いんだか悪いんだか。
というのは私の場合は唇全体が腫れるので、こういう部分的なのは使えないのです。
でもこういうのが普通に沢山売っているとい事は、かかる人が多いという事でしょうか。
簡単に入手できそうで良いですね。
日本の第一類のクリーム、今度買ってみようと思います。
(薬局の今月の割引券を無くしたみたいなので、来月かな)
買えたらお知らせしますね。







  1. 2018/05/18(金) 19:05:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

写真では匂いまでは伝わってきませんが、近隣住民から猫への非難が高まりそう。
猫は悪くないのに。
ぶっちゃんとみーちゃんだけでも、幸せになれてよかった。
ビール三姉妹を保護したエリアも、猫捨て場になっていて、えさやりさんが面倒みています。
手術までは手が回らないみたいで、子猫もみかけます。
遺棄したり飼育放棄する人間のほうをなんとかしないとだけど、むずかしいのでしょうね。

kitcatさんの魚料理、時々まねしてます。
イワシでアンチョビを作ったりしたなあ。
カステラをかじったのは誰だろう(笑)
  1. 2018/05/18(金) 12:05:50
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

写真では匂いまでは伝わってきませんが、近隣住民から猫への非難が高まりそう。
猫は悪くないのに。
ぶっちゃんとみーちゃんだけでも、幸せになれてよかった。
ビール三姉妹を保護したエリアも、猫捨て場になっていて、えさやりさんが面倒みています。
不妊手術までは手が回らないみたいで、子猫もみかけます。
遺棄したり飼育放棄する人間のほうをなんとかしないとだけど、むずかしいのでしょうね。

kitcatさんの魚料理、時々まねしてます。
イワシでアンチョビを作ったりしたなあ。
カステラをかじったのは誰だろう(笑)
  1. 2018/05/18(金) 11:58:59
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぶっちゃんとみーちゃん、こうやって見ると似てますね!
これはやっぱり血縁関係にありそう・・・。
そしてぶっちゃんの里のお宅、まあ、家屋の状態は財政的なこともあるだろうしあれこれ言えませんが、臭い、これはご近所の方から苦情とか来ないんでしょうかねぇ・・・。
住まわれてる方々はもう麻痺しちゃってるから気にならないだろうけど、お隣のお宅とか、風向きによっては大変そうです。
写真を撮った場所からもするってことは相当ですね・・・。
そんな中からも幸せになってる子がいてよかった。
でもこれからもどんどん増えるばかりでは頭が痛いですねぇ・・・。

イワシ!食べたくなってしまった!
久々に買ってこようかなあ(冷凍で小さいサイズしか売ってないけど、笑)。
カステラ、犯にゃんは誰だろう。みんにゃで共同作業(笑)?

↓ヘルペスに貼るシール、こちらのドラッグストアでいろんなメーカーのがありますよ~。
https://www.google.de/search?q=herpes+patch&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwj6zdWXhY3bAhVqI8AKHWnqB-EQ_AUoAnoECAEQBA&biw=1246&bih=744
私、でき始めはその部分がピリピリと独特な痛みが始まるので、”あ、くるな!”と分かります(笑)。
第一類薬品のこと、私も、症状がない時に前もって買ったりできないのなら意味ないなあと思いました。
それとも、”自分用”と言えば、その時症状がなくても買えるのかしら・・・。


  1. 2018/05/18(金) 00:22:20
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物