FC2ブログ

遊ぶんです - 続き


途中で止めたねこずの遊び姿。

毛玉で遊ぶピーちゃんをガン見するメイ、

DSC01129_20180611192232ebd.jpg

も、ボールをあげて様子を見ると、


何故かボケボケになりましたが、


DSC01126.jpg
あっ、見てる?


DSC01127.jpg
まあいいや、ボール♪ボール♪


ピントが少し合って、


DSC01132.jpg
ピー婆ちゃんにはあ~げない♪


と、仕返しの様にピーちゃんに見せつけて遊ぶメイ姉さん。

どっちもどっち。 


メイ姉さんとピーちゃん。 両方とも柏から連れ帰った猫達。
姿は似てないけど、な~~んか性格は似てるかも。
相変わらず毎日小競り合いは収まりません。


ところで、我が家の花梅が今年も実を付けました。

DSC01118_20180616182417865.jpg

これは1週間位前の画像なので、今はもっと色付いて完熟状態です。
でも冬に予定していた剪定をしてもらえなかったので、相変わらず届かない高さに生っていて、
採るには実を落とすか落ちているのを拾うしかないので、ほとんどが傷物か早すぎるもの。
数年前に漬けた梅酒は全く手つかず。 そのあと作った梅ジャムも、昨年作った甘露煮から梅ジャムにしたのも、
梅ジュースも沢山残っているので、今年は梅干し、それも好きなはちみつ梅干しを作ってみようと思いました。


最初に漬けた600g位は、傷部分を切り取った完熟梅で、塩分は6%位。 画像無し。


でも梅干しは基本傷物は使わないそうなので、

P_20180614_001616.jpg
次の600g位はまだ完熟ではないけど、比較的傷がないのを選んで7%で漬けてみました。

めんま姉ちゃんさんのアドバイスとネット検索で、減塩で漬ける時は焼酎で殺菌すると良いとの事なので、
梅酒用の35℃の焼酎で実を消毒し、漬け込む中にも少し入れてあります。
梅酢が上がってきたらはちみつを入れて、冷蔵庫で梅雨が明けるまで待ちます。
多分その間に発酵してだめになるんじゃないかなあ。
ダメ元です。

そして傷が多いのは、梅味噌を作ってみる事にしました。
採った梅の半分以上は捨てますが、比較的使えそうな傷物700g位かな、砂糖と味噌と梅を同量で漬けます。


P_20180614_001830.jpg

これは入れ物に漬けこんで、空気に触れない様にラップをかけた状態。
殆どの作り方は鍋で煮込むのですが、梅仕事も殆ど寝る前に思いつきでするので、1時間以上煮込むのは無理。
なので煮込む前に冷蔵庫で1週間以上漬け込んでおく方法を採ってみました。
でも多分、こっちも発酵しそうです。 傷物なので本来は直ぐに火を通さないとダメだと思います。
さて、どうなるやら。 冷蔵庫で保管中ですが、発酵して梅味噌焼酎が出来たりして。 


それにしても、昨日今日と涼しいを通り越して寒い位でした。
その上、台風がまた近づいてきて、桜島は噴火し、
千葉では地震の危険性が高まったと報道された途端に、震度4の地震。
(半島方面なので、我が下総地域は殆ど揺れ無し)




世界の暴れん坊ウマシカ指導者の二人が成果の無い会談をし、
ウマシカ花札氏はサミットとやらでまるでガキの様な暴言吐き、
我が日本は拉致問題すら人任せで、代わりに武器何億も買う約束し、自国の経済よりウマシカ氏の経済政策を支えるポチ振り。
しかもお友達の利益の為なら利便計りまくっても、一定の支持は減らず、犯罪にもならず。

親が子供を虐待すれば、児相に避難の電話が殺到して仕事ができず。
花札氏の経済政策の為に使う金(税金)を、児相や福祉関連につかい人出を増やさなければ、
どこもマンパワーも資金も不足しているのに。
いったいどうなるんでしょうね、ホモサピエンスの世界は・・・。

梅雨も稲作には必要な天候。 こんな変な世の中も、次の世にもっと良くなるのら良いけど・・・。

コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/06/24(日) 17:13:37
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

めんま姉ちゃんさん、

こうやって写真にすると大きく見えますが、ここ2年は数も少なく型も小さめです。
しかも完熟の大きいのは上の方にあるので、殆ど落ちて虫の餌になってしまいます。
落ちて直ぐに拾わないと、直ぐにダンゴムシ等が付いてしまうんです。
団子虫ホイホイですよ。 
自分でもげる高さなら姉さんちゃんに採りに来てくださいとお誘いするのですが、完熟を無傷なままで採るのが今年は特に無理でした。
今年の冬こそはちゃんとプロに剪定して欲しいのです。
梅味噌は甘くてどうやって食べたら良いのか判りません。 微妙。

最近はというかずっとみたいですが、兎に角ぴーちゃんの保護部屋に入ったきりです。
見張りながら寝ている? 寝ながら見張っている? 隙あらば襲うつもりみたいですけど、大喧嘩した跡はないので(抜け毛や出血)小競り合い程度で済んでいるみたいです。
メイは遊び好きだから、ちょっと前は頂いたジャラシを運んでくるのがブームでしたよ。
今は猫毛ボールと中に鈴を入れた羊毛ボールがあちこちに転がっているので、時々猫達が遊んでいます。

確かに! 変な髪型コンテストです! 上手い! 座布団5枚!
我が首領様は髪型では参加できないかなあ。 中身なら十分参加資格あると思うんですけど。



  1. 2018/06/23(土) 18:30:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

21日の鍵コメ様、

梅味噌は私もネット検索で見つけました。 梅、味噌、砂糖を同量で作ったら甘過ぎたので、梅が完熟なら砂糖は減らした方が良いみたいです。 美味しさは味噌の味で決まるのかも。 安い味噌を使ったので、甘ショッパイ味噌になりました。
どうやって食べたら良いのだろう・・・。

その仕組みは私は便利だと思っていて、うちもそういう仕組みなら留守番中も外の空気が入るから良いと思っていました。
大阪の地震の際には、網戸を破って逃げたペットが沢山いたそうなので、完全な方法はないですね。

昨夜帰宅したらヒメの姿が見えなくて、出勤時にベランダに出たまま閉めてしまったかと本気で心配して、
(ヒメならベランダから飛び降りて逃げるかもしれないし、そうなったら捕まえるのは難しいから)、
着替えてベランダを探してもいなかったので、外を探そうとしたら、どこからか半分寝ぼけた顔で出てきました。
寝ていたみたい。(苦笑)
外や知らない所は怖いと学習してくれると良いのですけどねえ。



  1. 2018/06/23(土) 18:21:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/06/23(土) 12:48:57
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

あいかわらずREIさんのところの梅はいい感じで美味しそうですねー。
こういうのがあったら速攻購入してつけこみたいところなんですけど
市販ではないんですよね。痛みやすいから無理なんでしょうが...
梅味噌もおいしそう。

メイねえさま、ふふふ。なんかかわいいからもうなんでもいいか。
ピーちゃんと仲良くしてくれたらベストでしょうが、
たとえ仲良くなくてもいいのでいじめない程度に無視してくれれば。
そのためにもボールで気をそらせたらいいなあ。 別腹っぽいかな。(笑)

うましか...は「へんな髪型コンテスト」みたいでしたねえ。
って本筋とは違うコメントですが。
  1. 2018/06/21(木) 21:02:42
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/06/21(木) 20:14:00
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

コメントありがとうございます。 お返事はそちらにします。
  1. 2018/06/21(木) 19:15:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/06/21(木) 08:49:52
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

あはは、ピーちゃんが毛玉に八つ当たりですか。
メイが遊んでいるのは私が作った羊毛フェルトボールなので、私への仕返し? (笑)
そしてピーちゃんは自分の毛玉でも遊んでいます。
流石長毛なので毛玉ボールが沢山出来るんです。


梅味噌は梅干しの作り方を検索している中で見つけ、本来は加熱するので痛んでいる梅でも作れるという事でした。
私のは加熱するまで1~2週間冷蔵庫で寝かせる方法なので、明日入力でも開けてみます。
発酵してブクブクになっているかもしれません。
麹から醤って魅力的。 米麹を安く買ったので、秋には味噌を作ってみようかと思っています。
今朝は落ちた完熟梅を黒酢につけてきました。 デパート催事で梅の黒酢漬けがあったので真似してみました。
黒酢が足りなかったから消毒用の焼酎と米酢もたし、はちみつ梅で余ったはちみつも入れたから、さてどうなるやら。
問題は、保存食品作りは楽しいけど殆ど消費しない事。 傷梅とか賞味期限切れの食品とか使っているから、人様に差し上げる事も出来ません。(苦笑)

ポチ、ゴメン! 確かにポチに失礼でした。
でもね、前回のご挨拶詣での時に、あの整形ファーストレディに「good boy!」と言われたそうで(未確認情報)、アメリカでは犬を褒める時に使うそうです。
しかし最近の我が国の民度の低さに諦めるに諦めきれず。
これだけ国民をバカにしても、信者は減らず。 これこそ国難でしょう。 
国難は外憂ではなく、北の首領様の様な独裁政治を認めてしまう内憂だと思います。



  1. 2018/06/19(火) 17:35:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピーちゃん、毛玉ボールのメイさんをガブケリして、ストレス発散してるのかしら?
これは、実に平和的方法での、お互いの匂い馴れのような♪
メイさんにも、ピーちゃんの毛玉で、エールの交換ならぬ、分身の交換で、
平和にいい感じにならんかしらね?

梅みそ?!これは、食べたことが無いけど、
胡瓜に漬けたり、おにぎりに塗って焼いたり、活躍しそうな気がします。
なんか、保存食づくりって、楽しそうな^^
私は、黒豆の酢漬けとか、麹で、醤を作ったりはするんだけど、おっちゃんは、疑って食べてくれないのよねw
でも、懲りずに、今年はらっきょを漬け様かな~って^^v

高いお金出さされるバッカで、話し合いにも参加させて貰えないわ、
わんこのポチなら、番犬にもなるし、少なくともかわいいけど、
嘘とイイ訳バッカの馬鹿じゃ~あれじゃ~ポチに失礼だわよ

  1. 2018/06/19(火) 14:02:54
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

GAVI&TibiTibiはなび のお姉さん、

ピーちゃんは見ていない時もこっそり遊んでいる事もあるみたいですが、
メイはあきらかに見せびらかして遊んでいるのだと思いますよ。 (笑)

東日本の地震が福島沖で止まったでしょう。 だから茨城から千葉はずっと脅かされているんですよ。
震災の前から職場のある柏や茨城南部は地震が多くて、小さい地震が多発する方がまだ安心できると私も思います。
関東も首都圏だけが地震が少ないから心配ですよね。
そして大阪。 前から上町断層がかなり危ないと言われてきたけど、微妙な所が震源みたいです。
余震が心配ですよね。

豆腐でもアメリカの大豆は要らないですね。 日本経済は3本の幻の矢だの、骨粗鬆症の骨太政策とか、中身がすっかすかの言葉遊び政策なのに、あちこち外遊の度にばら撒き約束し、あげくは花札氏の米国経済の為に日本の税金差し出すとか、国賊ものでしょう。 大好きな大日本帝国においては、米国追従ポチ外交は国賊ですよ。
右翼としてスッカスカですわ。

  1. 2018/06/18(月) 17:54:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、


メイは明らかにピーちゃんを意識しているし、遊んでいるのを私に見せつけたいのもあると思います。
メイは良く遊んでとジャラシを運んでくるので、私が見ているのも意識しているはずです。

梅は、そうなんですよ、梅ジュースにしても梅ジャムにしても、心配なので冷蔵庫で保管しているので、
余り大きくない(一人暮らしには十分大きいのだけど)冷蔵庫でかなりの分量になっています。
はちみつ梅干しも、もし上手にできても冷蔵庫保管になるから、場所はとりますよねえ。
親は塩が吹く梅干しを作っていて、私は全く食べないので今でも一甕とってあったはずです。
あれは半永久的じゃないかなあ。

九州は火山と関係した地震と断層もあるから心配ですね。
と言っていたら、大阪でしょう。 日本中どこでも安全な所はないですね。
余震にお気をつけ下さい。

  1. 2018/06/18(月) 16:36:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

今日の料理ですか! 見た事ないです。 テキスト売ってますよね? 本屋で覗いてみようかな。
梅酒は数年前のが全く手つかずで残っているんですよ。
梅醤油はそのまま醤油に漬けるのでしょうか? 痛まないですか?
昨日、デパートの催事場で鹿児島の黒酢で梅をつけるのを紹介していたので、それをやってみようかと思っています。

我が首領様は外遊する度に湯水の如く税金をばら撒く約束をてきますが、その中でも今回はポチが尻尾を振りに行ったとしか思えぬ程に成果は何もなく、逆に数十億の武器の購入を約束しただらしいじゃないですか。
花札氏が言ったそうだけど、外務省や大手マスコミの報道はどうなんでしょう?
日本国を(国民ではない)守るのは良いけど、その前に国見がいなくなるよ、今の政策じゃ。




  1. 2018/06/18(月) 16:29:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイは常にピーちゃんを意識していますね。
毎日私が出かける時は、ピーちゃんの部屋で押し入れの中のピーちゃんを見張っています。
そして私がピーちゃんの部屋に行けば、100%付いてきて見張っています。
敵対心は・・・大ありかな? メイの心は複雑です。(笑)

梅味噌は私も初めて作ると思います。(以前に何か梅で作ったけど、10年以上前で忘れました)
材料が全部同じ量なので、かなり甘いのではないでしょうか。
さて、どうやって食べるのかな。(苦笑)

  1. 2018/06/18(月) 15:25:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんもころころじゃれじゃれかわいいですよぉ!
REIおねえちゃんのト書きのせいか、みせびらかし遊びのようにも見えるです(*≧u≦)

そちら小さな地震は心配なところずっと続いてるですねぇ・・・
大きいのがどんとくるより、震度4くらいのがたくさんきてもたまってるの出るといいですね・・・
お家の方も関東大震災心配な地域ですが、あんまし揺れてないのがかえって心配だったりするです・・・

武器はたくさん買わされるは、全然決まってないことのために200兆の何分の一か分からないですが払わされるは・・・
100丁、200丁ってお豆腐でも大変な数だと思うですねぇ!
  1. 2018/06/17(日) 22:59:39
  2. URL
  3. GAVI&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイ姉さん、REIさんやピーちゃんのほうをちらちら見ながら遊んでいるような。
花梅の実が色づいておいしそう。私もはちみつ梅干し、好きです。
梅干しを冷蔵庫に入れると場所をとるので、今まで常温保存できるよう塩分濃度18%で作っていたけど、しょっぱすぎて食べないよね。
梅味噌はトーストに塗ってもおいしかった記憶が。
おとといだったかの桜島の噴火、火山灰で空が曇っていました。
地震と連動しているかもなので、要注意です。
  1. 2018/06/17(日) 15:08:02
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

e-9 今年も、NHK今日の料理を見て、梅干しと梅ジュース、それに焼酎と黒糖・生姜で、香り梅酒の3種を漬けました。
 傷のあるのはまとめて、患部を包丁で取り除いて、梅醤油に…。さっぱりしていてなかなかです・…♪
 梅味噌とはびっくり。さっそくやってみようかな…
 e-343
e-10 そうそう、ドサクサにまぎれて防衛装備を何とアメリカから調達するのですね…。花札氏大喜び…
 先週は、ヘリ空母”いずも”が、横浜の大桟橋に来て、中を見せたり海自がトン汁ふるまったり、良いイメージ造り…。
 ヘリを戦闘機に乗せ換えられる修繕をする計画があって、専守から先攻防衛に変わろうとしているのに…
 児相の拡充と、猫カリ・猫缶の非課税は、早急に取り組んで欲しい…にょだ。

         <ののちゃんより>
  1. 2018/06/17(日) 14:37:53
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピーちゃんを意識してるメイちゃん、可愛いですね〜
ボールも自慢してるみたい!
でも目の前でこうして遊べるなら強い敵対心はない気が。

梅干しと梅味噌、楽しみですね!
梅味噌は食べたことがないけど、どんな味なんだろう?

  1. 2018/06/17(日) 08:10:31
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物