FC2ブログ

寒い? 暑い?


毎日日替わりで20℃~27,8℃を行ったり来たり。
朝晩はけっこう涼しくて、帰宅時は暑いのでノースリーブのTシャツ部屋着に着替えて、
夕食の間に寒くなり半袖Tシャツを上から着る。
梅雨だから仕方ないのでしょうけど、人間も猫も躊躇う気候です。




牢名主メイ。

DSC01154.jpg
寒いのに・・・。

メイが乗っているのは、片付けようと思ってそのままになっている、冬用の猫ベッド2段重ねと
蓄熱の猫布団。

暑くないのか?


その視線の先には、






DSC01152.jpg
暑いじゃない。

と、メイの方向を見るピーちゃん。

ピーちゃんの乗っているのは、ペット用冷却マットをタオルでくるんだ冷却お座布。


今朝の画像です。
寒いんだか暑いんだか、猫も悩むし私も判らん。


でもやっぱり涼しいかもね。

だって、


DSC01156.jpg

私の布団を乗っ取るなな。

暑いと布団には来ません。 涼しいと私が起きた後は布団の真ん中で枕に頭を乗せて寝ていらっしゃいます。

ななと私には夏痩せという単語は無縁なんです。 どうしてかなあ・・?


ところで、我が家の半ば雑草化している

P6171711.jpg

裏のアジサイ。 裏の空き地に飛び出しています。
雑草だらけで入れません。 空き地もだけど、うちの裏の敷地も。


こちらはタコさんウインナー?

P6171714.jpg

ザクロですね。 花が終わって結実し、この形で沢山落ちていて、まさにタコさんウインナー。


P6171717 (2)

ボケボケだけど、花はこんな感じです。
右下は蕾。 
ザクロは食べるのが面倒だし、食べてもたいして美味しくなにので、
毎年落ちるに任せています。
梅も殆ど落ちるに任せているので、ダンゴ虫などの残飯処理係?の虫が気持ち悪いほど多い庭です。


その完熟梅で作った梅味噌。
一週間冷蔵庫で寝かせて、傷梅も入れたので発酵するのが心配で、加熱して仕上げました。

寝かせている間に梅ジュースが沢山出てユルユルになったのを、
ほぼ半分の量までグツグツ煮ました。

DSC01146.jpg

焦げ付かない様に弱火でかき回しながら。 
どの程度に煮詰めたら良いか判らないので、元の味噌より少し緩い程度。

その梅味噌で作ったのが、


DSC01149.jpg

ナスの梅みそ炒め。 鶏肉の粗挽きとシメジを足して。

梅味噌の使い方が判りません。
完熟梅、味噌、砂糖を同量で作りましたが、完熟だからか熱を通し過ぎたからか、香りも酸味もかなり弱くなりました。
味噌は安いのを使ったのですが、味の決め手は味噌だと思うので、美味しい味噌を使った方が美味しくはできると思います。
加熱しないで冷蔵庫で熟成した方が、梅の味や香りが残る様な気がしました。

それにしても、梅味噌、どうやって消費したら良いのだ?
梅味噌の作り方のレシピは多いのに、梅味噌を使った料理が殆ど載っていません。
あっても梅干しと味噌を使った料理。
いったい作った人はどうやって消費しているのだろう、謎だ。


ところでのその2、

このナスのみそ炒めを作る時、切った野菜をそのまま直ぐに鍋に入れられるように鍋の傍にまな板を持ってきて料理していました。
鍋に野菜を入れ終わり、まな板と包丁を流しに戻そうと持ち上げたら・・何かに引っかかって包丁が落下・・・、

ギャア~~、足に刺さる・・・。

そこは機敏に避けて、できるじゃん、私!

と、内心焦りながらかなりホットして、何に引っかかったと調理台を見たら、

炒めるのに使ったごま油の瓶が倒れ、香ばしいごま油で調理台がコーティングされていました。
色々と不要な物を調理台に乗せたままなので、コーティングされたのはその他にも色々。

包丁が足に刺さる代わりだと思えばねえ・・・。

教訓! 調理台に無駄な物を置かず、使い終わったら即 片付けよう!

出来ないけどね。

コメント

[title]:

kitcatさん、

いきなり暑くなりしたね。 昨日は都心まで行ったので、本当にバテバテでした。
職場のビルは北向きでお日様が入らないのでけっこう涼しいし、家は西日がキツイですが、
それでも風が通る様にしておけばけっこう過ごせますが、都心は暑いし人が多いし。 疲れました。
猫達もそれぞれ余り涼しくなさそうな所に落ちてます。
扇風機も好きでない様なので、暑くなると余り側に来ません。(泣)

ザクロは去年は当たり年で沢山実がなりましたが、一個も採りませんでした。
果実酒にすれば色は綺麗でしょうが全く飲まないし、あんな種だらけの物からジュースを作る気にもならず。
今年も花は沢山咲いていますが、隔年が多いので今年はどうかな。

梅味噌は全く爽やかな酸味がありません。 少し酸っぱい?という感じ。 梅の香りも然程ない。
多分、加熱し過ぎたのだと思います。
今年の梅は終わりましたけど、来年は梅醤油を作ってみようかと思います。
そちらの方が使い道がありそうです。
梅酢はね、デパートの催事場で鹿児島の黒酢を買い、作っています。
ただ傷梅も入れたので(傷は除いたが)どうなるか判りません。 こちらは室温で置いてあります。
私は生野菜や焼いた野菜はかんたん酢を使う事が多いので、梅醤油や梅酢は使い道がありそうです。
梅味噌は他の調味料を足せば使えそうです。 ナス炒めはけっこう美味しかったです。



  1. 2018/06/28(木) 14:40:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

GAVI&TibiTibiはなび のお姉さん、

良く猫は暖かい所や涼しい所が判るといいますが、うちの猫を見ていると
確かに暖かい所は判るけど、暑い時は暑い所で寝ている事も多い様に思います。
メイは昼間はどこにいるのか不明です。 今朝も出勤時には牢名主していました。
暑くなってからもマックと猫団子している時もあるし、もともと砂漠近くの動物でしたっけ?
暑いのは平気なのかもしれないですね。
長毛さんは冬は暖かく、夏は断熱効果があるのかしら。

完熟でかなり熱を加えたからか、酸味が殆ど無いんですよ。 それで余り美味しく感じないのかもしれません。
少し何かで伸ばせば(酒か酢)肉や魚にも合うようにも思います。
ドレッシングはね、全く別物だけど、かんたん酢にヨーグルトを加えたなんちゃってドレッシングが最近のマイブームです。

ふふふ、皆さん、色々とばら撒かれている様ですね。(笑)



  1. 2018/06/28(木) 14:30:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

暑いですねえ。 私は内勤の上にヒマしているのでグウタラしていますが、昨日は仕事関係で都心へ。
暑かった! 帰りは久しぶりにラッシュの電車で、人は多いし疲れ切りました。
夕食の後、猫達とグウタラしていて気が付いたら日付が変わっていました。 何していたか判りません。(苦笑)
そうですねえ、どんな天気でも愚痴っている気もしますが、このまま梅雨が終わると水不足が心配です。
このままだと庭の水撒きも必要ですしねえ。
雑草は枯れないのに、植えたのはクタっとしてきます。

梅味噌は梅・味噌・砂糖を同量で作るので甘いです。
完熟梅の場合は砂糖を6~7割にしても良いと思いました。
ただ、梅味噌を作る必要は全くないと判りました。 そう、梅ジャムと混ぜれば良いのです!
態々手間暇かけて梅味噌を作る意味はない! 必要な分だけ味噌と梅ジャムとお酒を少し混ぜてチンすれば良いと思いました。
パンは味噌パンになるのかな。
クッキーやパンを作ったのは何年・・どころか十年以上前かも。
リフォーム時にガスオーブンを捨ててしまったのを後悔しています。 



  1. 2018/06/28(木) 14:23:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

気が付かづお返事が遅くなり申し訳ありません。
折角のお申し出ですが、遠慮させて頂きたいと思います。
申し訳ありません。


  1. 2018/06/28(木) 14:08:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:うめみそ

e-9 夏の入口みたいな季節です。 暑いのがニガテなのでバテバテですが、ななちゃんみたいにお布団に来てくれれば、体力回復ですねー
・ ザクロが、タコさんウインナーになってマス ♪
花もこんなにきれい… 実が成るのが楽しみです。
 e-51
e-10 うちは、傷のついた梅は、痛んだところをそぎ取って、すべて醤油に漬け込み、「梅醤油」にしています。
 冷奴にかけたり、新玉ねぎ、シソ、レタス、キュウリなどにドレッシング代わりです。梅味噌も似たような使い方が出来そうです。
 さわやかな酸味を生かして、これに砂糖を混ぜ、”ぬた”の調味料にしてはいかがでしょう。
 新玉ねぎ、赤玉ねぎ、キュウリ、ミョウガ、大葉、湯通したエノキ、シメジ、モロヘイヤ等々
 そぅそぅ、ズッキーニを焼いて、梅酢をかけてさっぱりいただいています。

参考→http://sea.ap.teacup.com/nono/img/1530118257.jpg
下を梅味噌に置き換えたら、さらにおいしそうです。 e-343
         <ののちゃんより>
  1. 2018/06/28(木) 01:56:42
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

暑い!暑い!になつてきちゃったですねぇ!
牢名主メイちゃんも涼しいとこに移動したですかぁ?
ピーちゃん・・・長毛さんはやはり暑がりさんですか?
TibiTibiはなびちゃん、暑いのはそれほどでもないですが・・・寒い時も寒いとこでねんねして怒られちゃうですよぉ!(*≧u≦)

梅味噌!
さわやかな甘みなんでしょうね・・・
豚さんなんかのマーマレードステーキ?照り焼きみたいなのしても合うかもしれないですねぇ・・・
すりおろし玉ねぎとドレッシングにしてもいいかも・・・
(↑なんて想像で勝手に言ってごめんなさいですよぉ!)
油やお塩ぶちまけるの・・・どっかのおねえちゃんもよぉく騒いでるですよぉ(*≧u≦)
おつかれさまでした!
  1. 2018/06/27(水) 20:26:12
  2. URL
  3. GAVI&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

寒い?暑い?じゃなくて、暑い!暑い!になっちゃいましたね。
外仕事なので、30度超えるとさすがに疲労感が違います。
家に帰って動物と植物の世話をしたら、ご飯も作らずグダ~っと寝っ転がってました。
その横で、猫たちもへそ天でグダ~。
雨の日の涼しさがちょっと恋しくなりました。
雨が降れば文句を言い、晴れが続けば文句を言う(笑)
雨と晴れが繰り返されると、とにかく雑草の成長が早くて、抜いても抜いても追いつけませんね。

梅味噌、甘いんですね。
味の想像がつかないけど、梅ジャムと味噌を混ぜた感じ?
パンやクッキーなどに練り込むと美味しいかもしれません。
自分ではそんな面倒なことはしないけど(^^;

  1. 2018/06/27(水) 00:35:20
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

海月さんのところでは牢名主は誰ですか? コマ姉さんは威張ってはなさそうだからなあ。
いちも冷房は好きではないみたいです。
35℃になる時はタイマーで冷房を設定しますが、帰宅するとその部屋にはいないから、
多分冷房が効いている時もいない様に思います。
扇風機も嫌がりますね。 枕は大好きだけど、機械ものは苦手なのかな。(笑)
他の猫は家の中で気に入った場所で寝られるから良いのですが、ピーちゃんはメイに拠って2階の保護部屋に軟禁状態なので、暑くなると心配です。
かと言ってメイを閉じ込めるのは無理だしねえ。 去年はケージの中だったから、ネットで見つけた保冷剤を使った簡易クーラー?を置いてのですが、今は保護部屋フリーだから一応置いてきてはいますが、そこにはいないでしょう。

ザクロは親が家を最初に建てた時に植えたので、私より数年若いだけの老木です。
梅は少し後に同じく親が植えた物なので、こちらも老木ですね。 両方とも倒れるのが心配です。
ウメモドキは今の所小さい実が沢山付いていて、落ちなければ雄木を買った価値があった事になるので楽しみにしています。
源平か・・欲しがらないぞ! (笑)

多分台所の動線の問題? という事に私はしました。(苦笑)




  1. 2018/06/26(火) 18:13:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/06/26(火) 17:38:00
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

そうそう、いきなり真夏! しかもこれから1週間ずっとお日様で30℃前後。
これでまだ梅雨明けでない? でもまた大雨とかあるかもしれないから、気象庁は9月頃にあの時に明けていましたというんでしょうね。(笑)
しかし水不足が心配です。

http://www.ktr.mlit.go.jp/river/shihon/river_shihon00000111.html  ダムの貯水率です。

梅味噌は焼きおにぎりはぴったり! ご飯を炊いたらやってみます!
(ご飯、月に2~3回位しか炊かないんですよ。)
甘いので野菜スティックにはどうかなあ。 何か味を足すと良いかもしれません。

台所はごま油の良い香りが漂っていました。 でも、私が足が血まみれとか、骨までグサッとよりはマシでした。(苦笑)


  1. 2018/06/26(火) 16:48:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

こちらは昨日からいきなり真夏です。 これから1週間、雨の予報はありません。
もしこれで梅雨明けだと観測史上最速という事で、私は水不足が心配です。
でもそちらの天気が1週間後位に日本に来る感じがあるので、来週は梅雨寒かのかな。
それにしても太郎ちゃん、危なかったですね。 
そういえば保護猫ふうちゃんが去年か一昨年か、関節が痛くなり原因不明で上り下りが大変だったそうですが、関節痛の薬だったかな、それとサプリで今年は全く異常無しだそうです。
原因は違うけど、落ち着いたらグルコサミンの様なペット用のサプリはどうでしょう。

アルペンさんも好きじゃないと言いながら、けっこう植物を育てていますね。
私も同じ。(笑) 好きじゃないけど庭があると仕方ないです。
バラはそちらの気候の方が合うのでしょう。 紫陽花は日本の植物ですよね。 そちらで冬を越すのは難しいのかも。
沢山咲くと良いですね。

梅味噌はかなり甘いんですよ。 でも魚は良いかも。 お酒を入れて伸ばして漬け込むとよさそうです。
今度やってみますね。 アドバイス、ありがとうございます。



  1. 2018/06/26(火) 16:40:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

片付けようと積み重ねたら牢名主、猫あるあるです。
猫の好きな温度っで、猫によっても微妙に違うみたいで、うちはナツや元野良のアサヒが暑がりです。
でもエアコンをつけると他の部屋に避難したり…まあ自分で調整してくれているので大丈夫。
猫って枕を使いますよね。しぐさが人間臭いわ。

アジサイ、きれい。微妙なグラデーションがあって、すてきです。
ザクロはもう植えてらしたのね。
この前の植物園の売店で、源平ウメモドキという実が紅白縦縞になるのを見て、REIさんを思い出しました。

梅味噌を炒め物に使うと、クエン酸で元気が出そうです。
マーボ豆腐を味噌で作るのが好きです。
梅味噌だとどうなるかな。
私も台所でよくガシャーンとやります。洗ってたてていた箸をなぎ倒すの。
視野が狭いのか、そこつなのか…^^;
  1. 2018/06/26(火) 12:06:54
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

で、昨日の月曜日!
いきなり、真夏になりましたねぇ。
太陽、じりじりで、あぢーっ!
でも、さすがに、洗濯モンは、カラッと乾きました。
猫族の皆さんも、季節についてくるんだぞ~

梅みそ、やっぱり王道は、キュウリとか、大根のスティックサラダに、塗って食べるのがいいんじゃないかしら??
あとは、焼きおにぎりとか??
なんか、キッチンでの惨状が目に浮かぶようなw
他人とは思えない様なww
  1. 2018/06/26(火) 06:33:37
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こっちも先週後半から急に寒くなって20度ないです。
最低気温が12度とかなってると何着ていいか分からなくなります、冬と違うし。
メイちゃんはなんだかんだいって、ピーちゃんと同じ空間にいるのが好きみたいですね(笑)?
喧嘩さえなければなかなかいい関係に見えてしまいます(^^;

紫陽花、こんなに見事に咲いてるんですね!
うちは昨年鉢植えで買った紫陽花を庭に直接植えてたら蕾が今ついてます(超ミニサイズ)、
咲くのかどうか分からない感じですが、枯れなかっただけでもよかったです(笑)。

梅味噌だったんですね。カレーかと思ってしまった(笑)!
炒め物、美味しそう~。
お魚なんて漬け込んで焼いても美味しそう♪
包丁、刺さらなくてよかったです!
ゴマ油、広がったらかなり香りがしそうですね(^^;
  1. 2018/06/25(月) 20:53:36
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

確かに短毛の猫はフカフカの方が好きみたいです。
私の部屋は寝るだけなので雨戸は閉めっぱなしで換気が悪いし気温も高いはずですが、
布団が敷きっぱなしで猫が寝られるように掛布団を丸めてあるので、マックは昼間もここで寝ている事が多いです。
ピーちゃんもフカフカの方が好きみたいですが、クールマットが少し厚みがあるから良いのかもしれないです。
それにしても今日は30℃越えで、まるで真夏です。 いきなりで猫達はどうしているのか・・・。

パスタって、熱々ですか? それも大変。 火傷の心配もあるし、
もし熱々でなくてもソースと一緒だと床が悲惨そうです。 それよりその日の食べる物が・・・。
包丁は刺さらなくてホント、良かったです。 刺さっていたら救急車呼ぶ程ではないけど、歩いて病院いくのも・・とか、考えてしまいました。(苦笑)
梅味噌は結構甘いので、田楽には合いそうだけど野菜にはどうかなあ。
多分砂糖は60~70%で良かったかもしれません。 もしくは青梅なら同量とか。
梅味噌を態々作らなくても、梅ジャムを味噌に混ぜたら同じ物になるのでは?と考え付きました。



  1. 2018/06/25(月) 17:38:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんは暑さよりもフカフカの方が快適なのかしら?
ピーちゃんは長毛ちゃんだから暑く感じるのかもしれませんね〜
カノも室温関係なく、外気温がちょっと肌寒いと一緒に寝るから
外は涼しいのねと解りやすいです(笑)

紫陽花美しい〜
雑草化してるだなんて思えない!

包丁が刺さらなくてよかったですね!
私も最近ちょっと気をつければ避けれた惨事(パスタひっくり返すとか)
が続いてるから、他人事とは思えない〜〜
梅味噌は野菜スティックや田楽や冷奴に合いそうな気がするけど
料理したものと考えると難しそう....


  1. 2018/06/24(日) 19:13:29
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物