FC2ブログ

防災どうしよう


          暑ーい!


DSC01180.jpg DSC01181 (2)

午前中から入道様が張り切って入道雲モクモク。

この暑さが水害の被災地でもあり、片付けや避難所での生活をさらに厳しい物にしている事でしょう。
まさかこんなに大きな被害が出るとは・・。
未曾有の大雨とか50年に一度あるかないかの大雨とか数年前からいいますが、
地球の気候変動で、こういう今まで経験した事がない異常気候が異常ではなくなってきているのでしょう。

こういう天災は西日本だけでなく、いつ自分達の所でも起きるか判らない。
兎に角、今までの経験や常識は役に立たない。 
で、自分の家は? と考えた。
自宅はどちらかというと低地だけど、崖は近くにないので土砂崩れの心配は殆どない。
川は・・自宅より低い所、1kmも離れていない場所を流れているけど、普段は目にする距離でもない。
一応上流に遊水地公園があり、増水時に川が氾濫しない様になっているらしい。
ハザードマップでは地震や液状化の心配はかなりあるけど、水害では浸水域ではない。
がしかし、これは今までの経験に基づいた資料。
災害は易々と人の想定を超えてくる。

幸い?うちは道路から50cm位嵩上げして家を建てているので(そのせいか、私は土台が逆に心配だけど)、
川が氾濫しても最悪床上浸水位かな。それでもかなり厳しい事になるけど。
と思っていて、ハタと気が付いた。

ベランダは?
家のベランダは1階の部屋の上がベランダになっていて(2階の一部がベランダ)、

ベランダの排水が間に合わない程に一度に雨が降ったら、
2階の部屋が浸水してそれが2階の床から1階の天井に・・、
えっ、1階が道路からの浸水がなくても、2階から浸水する?

どうしましょう? 排水ポンプを買った方が良い?
大雨の中で排水出来る? コンセントは確か片方のベランダは外にあったけど、
小さい方のベランダにはないはず・・。
だいたい排水ポンプってどの程度のが必要?

とプチパニック。

どなたか排水ポンプをお持ちの方はいらっしゃいますか?
使った事がある方はいらっしゃいますか?


DSC01178 (2)
REIおばさん、そういう事は考えても無駄だから、

DSC01179.jpg
寝てた方が良いと思うよ、僕は。


マックさん、それは私のクッションですし、浸水したら君等のカリカリも
カリカリ改めグニョグニョになっちゃうよ。
(本当はペット用クッションとして売られていたので、マックが正しい使い方なんだけど)



コメント

[title]:

ぱんとらさん、

お元気ですか~? (井上陽水風に)
暑いのと困ったちゃんのお客様の相手でちょっとイカレテいる私です。

ワンコですよね。 そんな事故では諦めきれないです。 ワンコに責任一切ないもの。
それともペットのサイズに関して注意書きがあったのかしら。 
メール配信を申し込んであるらしく、お知らせが届きます。
連休セールのお知らせが来ていたので、ペット用品を見に行こうかと思っていました。

排水ポンプ情報ありがとうございます。 情報、非常に役立ちました。
やっぱり買うの辞めます! 多分数千円の安いのは役に立たないのではと思っていました。
家庭用のそこそこの価格のだと、急激な増水には能力が低すぎるのでしょうね。
今回の災害は今までの教訓が余り生かされていなかった様なのと、共助はどうだったのかというのがあります。
東日本の時は助けに行ったり、消防団の方が亡くなったりあったので、共助は難しいと思いましたが、
今回はその共助が早い時期にあれば違っていたのではという思いがしています。
せめてこの教訓を生かすのが、他地域に住む我々が出来る事の一つかな。

一軒家はそうなんですよ、家が完全倒壊して果たして庭に余地があるかは判らないけど、トイレの穴を掘る位はできるかな。
テントは持っているけど山岳用だから、とてもじゃないけど1週間以上は無理。 数日だろうな、あの狭さは。
マンションは倒壊しないでしょう。 今のマンションは固い地盤まで基礎を打ってあるでしょう。
阪神淡路より前のだと判らないけど。
停電や上下水道が問題だけど、少なくとも壊れにくいだけマンションの方が良いと思います。
これからは台風の心配もあるし、千葉は地震の可能性も日本一だし。 
生きていればラッキーという時代なんでしょうかねえ。 
このどさくさで支持率上げようとする政治家の皆様、国体の心配より国民の心配してくれないですかねえ。


  1. 2018/07/13(金) 19:16:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

すみません、あちらはコメント頂く程ではないと閉めたと思います。
なんかすごい仕組みのトイレなんですか? 臭いが出ない様になっていたのかしら。
排泄物に関しては人間のが一番臭いと思っているので、お猫様のは問題無し!です。
イケアは良くリコールのお知らせが来ます。
先日は子供用のタンスだったかな。 引き出しに子供が乗ると倒れると。
う~ん、それって使い方が間違ってないか?と思ったけど、子供は何をするか判らないから、絶対倒れない様なタンスでないといけないのでしょうかねえ。 でもそんなんが万一倒れたら、大人も危なすぎるかも。
フードはいったいどこのメーカーのでしょう。 せめて検査に関する詳細を知らせる義務はないのでしょうかねえ。
どちらにしても原因を知りたいですよね。

1週間食べ物がなければカリカリは食べられると思います。 今でも味見しているし。
猫缶はそのまま食べられるのがいくらでもありますよ。 うちの猫のお気に入りの金缶なんか十分に塩味もついていておつまみにもなりそうです。 ツナ缶より美味しいかも。 いいんかい、そんな猫缶で!
総合栄養食の猫缶はそのままは厳しいです。 内蔵とかいっぱい入っていそうです。


  1. 2018/07/13(金) 18:21:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コメントはすっかりご無沙汰しておりました。(^ω^;)
イケアのウォーターサーバーでそんな死亡事故があってリコールされていたとは知らなかった。
飼い主さん、たまらんなー。( ;д;)

排水ポンプ、今の家には当然ないし、これまでも使ったことないのだけれど、
確か今度の西日本豪雨災害の被災者の中に、排水ポンプがあるから大丈夫だろうと思ってたら全く機能せず、
(その原因については語られてなかったけど)逃げ遅れたとテレビ取材に答えてた方がいましたよね。
暴風豪雨災害にはマンションの方がまだ安心だけれど、
地震となると一軒家でもマンションでも倒壊したら同じ。ただ、一軒家なら土地があるから、
そこにテント張って暮らせると、阪神淡路で被災した知り合いが言ってたなぁ。
なんにしても、自然災害による危険度がめっちゃ高い日本になってますよねぇ。

  1. 2018/07/13(金) 17:50:08
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

イケアの記事のコメント欄が開かないので、もっかいこちらにお邪魔します。
自動回転ドラム式の猫トイレで、出られなくて亡くなった猫さんがいましたね。
不具合のある商品を隠さずに回収するのは、企業としては正しい対応かも。
キャットフードで30数頭のニャン同時中毒疑惑があった猫ブロガーのかたが、メーカーに問い合わせたけど、うちの商品には問題ないの一点張りだったとか。

カリカリをいざとなったらREIさんも食べるのね^^;
ツナ缶で猫も人間も食べられるというのが売られているけど、すごく高かった気がします。
  1. 2018/07/13(金) 11:30:38
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

もう異常ではなくそれが当たり前に来るものだと思わないといけないのだと思います。
ハザードマップを見直しましたけど、元から細かい地形を反映していないので、
あてにならないと思っていましたが、さらにこれを信じ切る事はできないと思いました。
とはいっても、車もないしさてどうしたものか。

そうそう、ルーフバルコニーっちゅうのに似ています。 もっとボロッちいけど。
建物の幅と同じなので結構広いです。 後から付けた屋根が1/3位はあるのでそこには洗濯を干します。
その屋根は後から付けたので柱はしっかりしていますが、屋根素材はプラスティック?の波波(トタンみたいな)のです。
だから強風だと屋根が飛び、その時にベランダや家の屋根もこわれるのではと心配になります。
ブルーシートは良い考えだけど、壁側をどうやって固定するか。
うっかりすると家の方の壁が風や重さで壊れるかも。
サンシェードをつけようと壁に接着剤でフックをつけたのですが、強風でシェードがバタバタして壁が心配になり使っていません。
親が建てた家でリフォームは6年前にしましたが、今になるとあのリフォームは失敗だったと思います。
色々と問題が出ています。 でも屋根を付けてもらうのは良いかも。
そうすればとりあえずベランダが溢れるのはふせげるかも。 問題は強風の時に大丈夫かですね。
お金が・・・。
排水ポンプよりは実質的ですね。





  1. 2018/07/12(木) 19:34:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

カリカリはいざとなったら私の食料にもなるので(笑)、3カ所に分散して保管しています。
でも2階から浸水したら2階のも1階のもダメになっちゃうなあ。

私も猫を連れて避難は無理なので、地震の場合は猫達は置いて逃げます。
津波がこなければ猫達はなんとか雨露は凌ぐとおもうのです。 餌と水は通って面倒をみます。
ただ津波や洪水だとねえ。 ハザードマップ上は大丈夫なはずだけど、もうあてにならないですからねえ。

東日本の時も、殆ど被害のなかった千葉西部でも食料や水の買い占めで、スーパーやコンビニから物が無くなりました。
水なんか腹立たしかったです。 デパートでミネラルボトルを買い占めようとしていた年配の夫婦がいたので、大きな声で小さい子供がいるお宅が優先でしょうから、私は買わないですと大きな声で言ってやりました。
まあ、そのご夫婦もお孫さんの為だったかもしれないですけどね。 
そちらの場合は、野菜などの産地が大雨の被害に会ったからでしょうか?
物流の影響をそちらでも受けているのか、どうなんでしょう。
菜園が役に立ちますね。 庭で野菜を少しとか考えないでもないけど、無理。
虫きらいだし庭の雑草だけで精一杯です。


  1. 2018/07/12(木) 19:22:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

そうそう、シュミレーション! 大事ですよね。
正直、被災者の心配しないで自分の心配していると、非難されるかと思ったのですが、
同じ様な災害にいつ襲われるか判らないから、自助の一環として考えておくのは無駄ではないですよね。
今回の水害でも自助、共助が上手くいったのか、それどころではなく一気に川が溢れたり山が崩れたりした所が多い様ですが、それでも我々他地域の住民も我が身の事も考えて置く必要はあると思いました。
(岡山の洪水で2階屋なのに体が悪くて逃げ遅れた老夫婦と飼い犬が階段の登り口で一緒に倒れていたそうで、なんでという思いがしてなりません。 犬もだけど地域の関係がどうだったのか・・。避難警告とか沢山でていて、勧告からしばらくは徐々に増水したらしく、その後は30分もしないで2階まで増水した地域があったそうですが)
2年前でしたっけ? 東北の水害の時に、老人子供などは非難指示ではなく勧告の時点で避難すべきと言われましたが、今回も夜中でしょう。 それにしもあの教訓が生かされていたのか・・。

ベランダの排水溝は両端に2本あって、普通の雨では溜まる事はないのです。 一応台風の前とかチェックして流れ口のゴミは取り除きますが、中がどうなっているかは・・。
そういえば、数日前に一回だけそこそこの雨が降ったらしく、ベランダに小鳥の卵?が一個落ちていました。
多分屋根に巣を作っているスズメの卵かな。 卵は可愛そうだけど、あいつらの巣のゴミが雨どいを詰まらせている可能性はあります。

地震と津波に大雨って、もう日本列島沈没ですよ。
でもマンションは安心ですよね。 東京湾内が震源地だと3階も・・、だけど普通なら大丈夫でしょう。
家売って中古マンションも考えないではないですが、猫が5匹いると難しいですし、マンションって管理費が高いのね。 
それに大規模修繕を決めるのも大変みたいで。
一長一短ですね。 でもいつか戸建ての管理は無理になるかなあ。 大雨が契機になったりして・・。





  1. 2018/07/12(木) 19:14:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうなんですよ、想定外の災害ばかり。
これからは台風も列島に来るだろうけど、スーパー台風とか超大型も増えてるそうなんで、
恐ろしい気候になってきています。

やはり高台は安心ですね。 地震でも地盤がしっかりしている所が多いそうです。
でも避難所は怖いですね。 なにしろ今までの経験では計れない災害が増えていますから。由来

残念ながらベランダの縁の方がずっと高いんです。(泣)
元々は多分10cm弱位ヘランの床から2階の床は高かったのですが、リフォーム時にベランダに漏水対策で何か分厚く塗られたのです。 それで数センチしか差がなくなりました。
今までベランダから水が1階に浸水する心配がなくなってホットしていたのですが(実際はその数センチの立ち上がりに防水処理をしていなかったので、雨漏りしていた、怒)、
異常な大雨で排水が間に合わなくなったら、2階から家中漏水?浸水?と気が付いた訳です。
ベランダに面したのが結構広いし、土嚢の重さも心配なので(鉄筋ではないので)、土嚢は無理かなと思っています。
いっそ、ベランダの縁を壊す? 家壊れるがな。(苦笑)



  1. 2018/07/12(木) 18:08:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

1時間に100mmとか降っても、うちの辺りは浸水は想定されていないので、
避難勧告の対象にはならないと思います。
単に家の構造上、一軒だけ2階から浸水という事になったらどうしようなんです。

昔から洪水の多い所は洪水対策の家の形がありますが、地域全体で嵩上げしたのでしょうか。
関東でも利根川沿いとかは多分、水害対策の村落があったのだと思います。
しかし、昨今の災害は今までの記録を簡単に超えてくるので、今までの対策では対応できなくなっているのだと思います。
広島は4年前にも大きな水害の被害があったけど、また土石流でしょう・・。
日本は地形的に、特に中部地方は山が海に迫っているから、家を建てる場所が仕方ないのでしょうけど・・。
今回は子供が犠牲になっているニュースも多くて、哀れでなりません。



  1. 2018/07/12(木) 17:45:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

50年に1度の、100年に1度の、観測史上一番の、、、と聞いても、それが今来ている!とはなかなか思わないですもんね。
これまで大雨による被害は地域ごとにはあったけど、これほど広範囲の被害はなかったですよね。
どんどん地球がおかしなことになっているようです。

REIさんの家のベランダは屋根のないルーフバルコニーのようなタイプでしょうか?
うちのベランダは洗濯物を干すための屋根付きなので、雨があふれるほどたまることはまずないのですが、
それでも暴風雨の時はベランダの猫ハウスに雨が吹き込まないように、ベランダの屋根から手すりの下まで日よけシェードを飛ばされないようにしっかり張って雨除けをします。
ベランダがそれほど広くなければ軒から手すりまでブルーシートを張って、
直接ベランダに雨が入らないようにすればずいぶん違うと思いますが・・・
素人の考えなので、実際にどうなるかはわかりません(-_-;)

  1. 2018/07/11(水) 23:32:45
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

カリが湿気るとそれを食べて食あたりという2次災害に。
ほんと、ふだんから備えておかないと。
西日本では流通が滞って、被害がなかったうちのあたりでさえ、生鮮品が入荷しにくくなっています。
消耗品の買い置きは必須ですね。
うちは全員つれて避難はまず無理なので、ライフラインがとまっても籠城する方針です。
猫も飼い主もよその人が苦手だからなあ(;´д`)
  1. 2018/07/11(水) 11:48:22
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんと、今までの常識が通じない、
タカをくくってたらえらい目に合う時代ですよね。
自己判断で、行動するしかないだろうから、日頃、自身の中でシュミレーションしとくのが、大事大事。
排水ポンプは使ったことが無いけど、
まずは、排水溝とか、樋に、ゴミを溜めずに、流れをせき止めない様にしておくとか?
家は、昔、決壊したことが有るでっかい川があって、
ハザードマップ的には、2階ぐらいの高さは覚悟しとかな・・・な住まいです。
一応3階で、マンションだから、地震と津波、洪水の合わせ技で来られたら、しょうがないけど(;´Д`A ```
マッ君、イザという時、ニャンズの皆さんをまとめれるよう、今の内から、頑張っといてね~
  1. 2018/07/11(水) 09:27:31
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どこで何が起こるか解らなくなりましたよね。
実家は引っ越す前川の近くだったけど、ひどい時も大丈夫な規模の
河川敷でした。
今は丘の上で水害の心配はなさそうだけど、ちょっと行ったとこの
避難場所の1つの中学校のすぐ裏が崖なんですよね。
それが少し心配。
ベランダの縁の高さより窓の下の部分が低くなかったら大丈夫?
でも心配をしちゃいますよね。
排水管がつまってなかったら大丈夫だと思うけど....
土嚢を用意しておくとか....

マック君、クッション気持ちよさそう!

  1. 2018/07/11(水) 07:19:36
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

もしそういう状況になるようなくらいの大雨だったら、もう避難勧告とか出てないですかね。
そういう状況で電気製品使用、大丈夫なんでしょうか。
うちの実家地方も低地なので、昔の大洪水を教訓に、地域の家々は道路よりも高い位置に建ってます。
昔から洪水の多い地域だったので対策はかなりされてるようで、今回も大丈夫だったみたいです。
なんだかあまりにも自然災害が多過ぎて、日本、大丈夫かと心配になりますね…。
復旧してもまたすぐに…が多くて悲しいです。

ペット用クッションをREIさんがお使い(笑)?
それならマック君には文句言えないですね(笑)。
  1. 2018/07/10(火) 21:19:20
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物