FC2ブログ

怒りマックス

何がというと、

ホームセントD2のチラシが入っていて、

可愛い犬猫の販売始めました! 的な! 

前に書い様に、D2はなんちゃらいうDCMグループっちゅうろくでもないグループに入り、
猫砂をはじめとしてろくでもない低品質高価格(ちょっと高くなっただけですが)PB製品になり、
それだけでも腹立たしかったのに、


生態販売ですよ! 今までやっていなかったのに、
倉庫みたいなホームセンターで生体販売ですよ!
ちゃんと扱える店員いるのか? 夜はどうなるんだ?
しかもその価格、マンチカンやスコが8万円前後。 や、安過ぎないか?
いったいどういうブリーダーの所からだ?
可愛いペットが低価格買えまっせ!商法。

何でこんなまともだった店がやくざ商売になるんだ!?
どこにクレームしたら良いの? 
怒りマックスです。

(画像ありません、すまぬ!)


コメント

[title]:

GAVI&TibiTibiはなび のお姉さん、

D2はペット用品は売っていたけど、植物以外の生態販売は無かったんですよ。
PBの質も私は気に入っていて無い物も多い店だったけど、見て廻るのが楽しかったです。
ダンボールで展示って・・・。 今なら違法なんじゃないですかねえ。


  1. 2018/07/16(月) 15:27:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

以前に生体販売しているホームセンターがあり、そこで売られている子猫が明らかに風邪をひいていたんですよ。
そこで売っていたのが一応純血種ですが、見るからに劣っている外見。 それで安い。非常に安い。
販売員に猫が具合が悪そうだし、他に移るかもしれないと言っておきましたが、その後はどうしたのか・・。
個人で売り場に張り付いて見張っているのは不可能です。
せめて生後8週間が守られているか記録はチェックしますが、その誕生日自体が信頼できないしね。
ペットショップはギリギリ2か月以前の日付だったけど、ホームセンターは数日足りてなかったです。
敵は商売だから買わないのが一番なんですけどねえ・・。

私も同行避難は考えていません。 無理だもの。 車もないし。
2匹の時はソフトケージを用意して連れても行けるようにしたけど、5匹いたら無理です。
幸い指定避難場所は割合近くなので、自分も猫達も生きていたら通って面倒みるつもりです。
広島かな、村落の殆どが埋もれてしまった所で、飼い猫が生きていたというニュースがあったそうです。
今回の水害も余りに大きな被害が出ていて寄付の他にないかできないかと焦りますが、
自分で出来る事の一つは地元のハザードマックを確認し、どう対処するか準備する事だと思います。
で、昨日はホームセンターに行ったけど、テラス(バルコニー)からの浸水に対する物は見つかりませんでした。(泣)

  1. 2018/07/16(月) 15:20:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうですよねえ。 でも動物愛護に興味がある人達の間では問題視される生体販売ですが、
一般の人達は「買う」のが当たり前だと思っているから、可愛い~♪ で売れるんでしょう。
昨日はペットショップとホームセンター両方見てきましたけど、子犬を抱かせてうる方法が主体になってるみたいです。
ずっと睨んでいたら、イヌを抱いていた店員が中に逃げました。(苦笑)
販売している人達はパートやバイトみたいなので、最低限の知識すらないみたいです。


  1. 2018/07/16(月) 15:09:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そうですねえ、日本では生体販売はなくならないかもしれないですね。
一部では無いと言われているドイツでも、かなり質の低い感じで生体販売している訳ですからね。
ただねえ、ホームセンターで生き物を売るのはおかしいです。
生き物を扱うにはせめて専門の店で、厳しいルールで販売させないと。
昨日は月一の日曜休みだったので、所謂ペットショップとこのホームセンターと両方に寄ってきました。
どっちもどっちだけど、やはりホームセンターはダメだわ。
売れなければ止めるだろうけど、売れ残った動物達はどうなるのか・・。

  1. 2018/07/16(月) 15:05:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うんと・・・もう10年くらい前ですが、生体ペットコーナーのないホームセンターで季節のイベント?
段ボールでわんにゃん展示してておねえちゃん吐き気がしたです。
D2ペットコーナーなかったのにですか・・・
すごく残念です。
  1. 2018/07/14(土) 22:30:00
  2. URL
  3. GAVI&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうだったかな...前にどこかのショップで劣悪な販売をしてたのですが
どこにどう相談したら良いでしょうかって尋ねられたことがあって...
とにかく住んでいる地区(ショップがある地区)の保健所とか愛護センターに連絡を
するんだったか。とにかくその前に適切に販売されてるかなど、けっこう
できるだけチェックをするという話だったかもしれません。
販売時間とか、掃除の回数とか、餌の状態とか...
具体的にどう不適切なのかできるかぎり列挙できたほうがいいとか。
あと、1日だけじゃなくて(たまたまその日だけっていう言い訳をされるから)
できるだけ多くの日をチェックに費やしたほうが良いとか...
でも、個人だとなかなかそういうのがしにくいから、近所のボランティアに相談して
連携しなければむずかしいって結論もあったかもです。

災害のときのことは時々考えてはわーっとなってます。
もしキャンピングカーとかがあったらいいなーとか思うこととかは
あるけどそもそも免許も車の維持費もないしなあ。
同伴と同行避難は違うし、めんまがたとえべったりな一緒避難ができても
他の人が周りにいてよそに移動したときにおかしくなるのはもう
想像できすぎて怖いですし...このあいだ姉にそれを尋ねられた時、
なんかもう家が潰れててもその場所にめんまと一緒にいるしかないかもって
答えてました。避難所にいないと物資とかももらえないのはわかってるけど、
どう考えても無理だあ...。そもそも賃貸だしどうなるかはわからないですが。
災害のことは、たとえ備えが万全でも不安なことなのに、備えが万全じゃないので
不安がもう...ついつい逃避してしまいます。

  1. 2018/07/14(土) 21:50:18
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

生体販売をなくそうという今のご時世の中、始めるって....
世論調査とかしてないのかしら。
商売以前にそんな人達が動物を扱うって怖いし心配ですよね。

  1. 2018/07/14(土) 02:34:04
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

この先ペットショップがなくなることはないとは分かってても、生体販売をなくそうという動きが多いよの中なのにまだこうやって新しく始めるところもあるんですね…。
なんかすごく残念…。
世の中の流れと逆行してるように感じます。
  1. 2018/07/13(金) 22:20:23
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物