FC2ブログ

ホームセンターに行ってみた

昨日は久しぶりの丸1日休みだったので、最初はイケアにペット用品を見に行くつもりが、
暑くてダラダラしていたらあっという間に午後になってしまったので、
近くのショッピングセンターと例の生態販売を始めたホームセンターに行ってきました。

ショッピングセンターでブラブラしていたら、最近オープンした300円ショップであるものを見つけました。
ほんなさんランドリーバッグから猫用のある物を作った記事を思い出し、早速購入。

ブレブレですが、

DSC01207.jpg
これな~に?

と早速チェックする夏痩せしないなな。

ななさん、それは貴方が大好きなシャカトンになる袋ですよ。

ほら、トンネルだよ。


DSC01212.jpg

かなりしっかりしたランドリーバッグでもったいないけど、底をきりとりました。
トンネル越しのなな。

DSC01213 (2)

こちらもトンネル越しのヒメ。

写真を撮るのにちょうど良いけど、用途が違う。


DSC01216.jpg

先にヒメのチェックが入りましたが、怪しい穴認定で直ぐに興味を失ったヒメ。



DSC01218_20180716155909387.jpg
これがシャカトン?


DSC01220_2018071615591112c.jpg
確かにトンネルだけど・・。



DSC01222.jpg
どこが「シャカ」?


という事で、大事なのはトンネルではなくシャカトンの「シャカ」だそうで、
やっぱりちゃんとシャカトンを買った方が安上がりでした。



このショッピングセンターにはペットショップが入っていて、
休日でお子様連れのご家族が沢山訪れていて、店員さんも張り切って犬を抱いて、
お子様や親御さんに、抱いて下さい、抱いて大丈夫ですよと。
えーと、誰も貴方を抱きたい人はいないです。 って、勿論、抱くのは犬ですね。
でもね、ずっと子犬を抱いて差し出したり、慣れない子供に子犬を抱かせるなら、
アンタが抱かれた方が被害はないわ。 と、ずっと子犬を抱いている店員を睨みつけていたら、
危険を察したのか犬を抱いて奥に引っ込みました。 
ふん、わたしゃ、あんたも犬も抱きたくないわ。
一応時間で交換するみたいですけど、あの抱かせ商法、何とかならないんですかね。
犬猫を抱いた子供も大人も、衝動買いするでしょう。 それが目的ですよね。

その後、日除けや浸水対策グッズを探しにホームセンターまでテクテク。

言ったのが6時過ぎ位だったからか、売り場はガラガラ。
でも入口から真っすぐの奥の売り場なので、店が力を入れているのは明らか。

P_20180715_184729.jpg

ケースは16個。


P_20180715_184804.jpg

動物が入っていないケースもありましたが、ケースの前に置いてあるサークルで遊ばせていたらしいので、
何匹かは奥にいた様です。

世話係は見えたのは二人。 その他、再オープン後の初めての週末だったので、親会社?か本社の社員らしい人が数人。
もしケース全部に子犬・子猫が入っているなら、世話係兼販売員が2名は少なすぎるだろう。
しかもこの売り場でバイト募集していて、経験不問だそうです。
勿論、売り場には「抱っこできます」と書かれていましたよ。
生後の日数は2か月より数日少ないのが数匹。 8週ギリギリでしょう。
でもね、店頭に並ぶまで例の競りとかを経ているのですよね? もしくは劣悪ブリーダーから直に安く買っている?
どちらにしても8週経たずに親から引き離されているでしょう。

ペットショップだから良いという事はないけど、ホームセンターで片手間で命を売るのは規制できないのだろうか。
ウサギ、魚・爬虫類なんかも売っていました。 

ここで毎年庭用の花を買っていたのですが、植物は半減していました。
ただ以前はなかった建築用の大型資材(屋根とかコンパネとか)が増えたので、むしろ業者さんが利用しやすくなったのかな。
だって屋根用のスレートとか、一人で持てないコンパネとか、普通の人で買う人は多くないでしょう。
代わりに私が好きだった用途不明のパーツなんかは減りました。
探しにいった水害対策用の止水グッズはなし。
もうあまり行く必要がない店になりました。 ただ徒歩圏のホームセンターってここしかないんですよ。
せめてペット販売は売れないで止めてくれないかなあ。



なが~い休日の最後の記事です。

DSC01195_201807161630169c1.jpg

はちみつ梅干しを土用干ししてみました。
めんまねえちゃんさんに干さない方法を教えてもらいましたが、ちょうど二袋漬けたので、
一袋を干してみました。
干しながら味見。 う~ん、売っているはちみつ梅干し程甘くない。 しょっぱくもない。 すっぱくも・・余りない。
(真ん中は風で飛ぶのを防ぐ錘替わり)


DSC01198.jpg

左ははちみつ梅干しの梅酢。 はちみつが黒っぽかったので黒っぽい。
梅を取り出してから念の為為に電子レンジで煮沸して瓶に移したのですが、これはいったいどうしたら良い?
右は鹿児島産黒酢に漬けた梅。 記録をとってなかったので、いつ付けて酢以外なにを入れたのか不明。

この他に去年作った梅ジュースが冷蔵庫に一瓶。
最近の猛暑で、梅ジュースを水か炭酸で割って、少し塩を入れて自家製スポーツ飲料を飲んでます。
美味しいです。 やっぱり梅は甘露煮+梅ジュースが一番、私には合っている様です。





コメント

[title]:

woojyanさん、

そうですか、ホームセンターで大々的にペットも扱っているのですね。
そうなるとむしろきちんと管理できるのでしょうか。 
大型のインコって人とけっこう長生きなのでしょうか。 しかも鳴き声が大きいとすると、そういう動物を売るにも買うのも覚悟がいるだろうに。
もの凄いストレスを抱えていたのでしょうにねえ。
ずっと以前ですが、デパートのぺっしょショップ部門ができた時に、アルプスマーモットが狭いケージの中にいて、半年近くだったかずっと売れないでいました。 いつのまにかいなくなったけど、売れたのか・・ずっと気になったままでした。
私は皆さんと違ってペットショップには寄ってしまうのですが、個体自体は余りみない、覚えない様になりました。
(数か月に一回程度です) 売れ残っていると気になるから。
D2では私の記憶では生体販売はしていなかったと思います。 でもカブトムシなんかは夏は売っていたのかも。
虫に興味がないので気が付かなかっただけかもしれません。
どちらにしても、ホームセンターで草木以外の生き物を売るのはやめるべきだと思います。
しかしいいなあ、ホームセンターが沢山あって。 もっとも歩いて行ける範囲でないと、私は行けないですが。
自転車だと逆に大きな物が乗せられないので、ホームセンターは歩いて行ける場所が良いのです。

日本でも皇太子ご家族が飼っているのは雑種なような。
テレビに出ているタレントが雑種を飼っていると、きっと良い人に違いないと思ってしまいます。(笑)




  1. 2018/07/19(木) 18:54:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

立派なランドリバッグは潜らないで、入口の硬い所にスリスリしています。 用途が違うけど、まあいいか!です。

ふれあい動物園、私もあれもどうなのかなと思いました。
でも、やっぱり触りたいと思う方です。(笑) 時間を決めてちゃんと触り方抱き方を説明して、付きっ切りで面倒見れらるならまだ良いかもしれないですけど、どこまで係員の目が動物の様子とお客さんの様子に行き届いているかでしょう。
ペットショップはどうなんでしょうね。 ちゃんと何らかのルールがあるのか?
でも対象がペットも抱く方も子供というのがねえ。 
しかも動物に接する事で動物の命を感じるのではなく、衝動買いさせるのが目的のペットショップ商法ですから、やはり販売目的の抱っこ商法は禁止すべきでしょう。
恐らく販売時の説明はマニュアルがあって、それを示しながらとかではないでしょうか。
ショップにはそれぞれ動物取扱の資格を持っている人が登録されていて、その人が説明することになっているのかもしれません。
でも常駐してるのでしょうかね。 していてもまずは販売優先でしょうから。
金魚なども説明義務があるのですか? そうか、私はそういう小さい生き物を飼ったことも飼う気もないのですが、小さい方が弱いからより詳しい説明は必要かもしれないですね。

海月さんの梅干しはどうでしたか? 保存は常温なのでしょうか?
私のは塩分7%ではちみつをいれたので(でも全く甘くない)冷蔵庫で保存しています。
干したら皮が硬く小さくなってしまったので、めんま姉ちゃん方法で干さない方が良いみたいです。
花梅で実は大きくても中身は少ないから、干したら縮んでしまったのかもしれません。
ただ味は完熟なのでフルーティーというか香りがあります。

ロットリング! 海月さん達はザルの様な民具の実測図ですか! ザルは嫌だなあ。
ご存知だと思いますが、私達も使いましたよ。 懐かしいなあ。 何本かまだあるはずです。
私たちは遺物の実測図です。 一番苦手でした。 体力勝負の掘るのは大好きだけど、チマチマ描くのは苦手でした。
上手な人は綺麗に立体的に見えるのですが、私なんかペンを使いこなせなくて、太さの差なんか意味なかった様に思います。
朝ドラで漫画の背景などを手で書いていてスクリーントーンを知らなかったのをみて、そんなの知らないの?!と突っ込んでいましたが、私も実測図を習うでは知らなかったのです。



  1. 2018/07/19(木) 15:54:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

車で10分ほどの所にある大型ホームセンターは、ペットショップの建物が別にあり、年々お店の規模が大きくなっていってます。
以前、老猫が食べるフードを探して入ってみた所、大型インコがものすごい金切り声で叫びっぱなしで、とてもじゃないけど長居できませんでした。
その大型インコも周りの小動物もストレスでおかしくなってるんだろうなぁと辛くなりました。

うちから一番近いD2も開店当初は小鳥やハムスターや観賞魚などがいましたが、そちらの大型店にお客さんが行ってしまうためか、今では生体販売はやめました。
ところが夏になると、外国産のカブトムシやクワガタを20cmほどの小さなケースに入れて売ってるんですよね。
先日、大きなカブトムシがひっくり返ってバタバタしてました。
ケースには昆虫ゼリーが入ってるだけでつかまる木もないので、ひっくり返ったら元に戻れない。
横を通った店員さんに「ひっくり返ってますよ」と言ったら、「担当の者に伝えておきます」って。
「蓋を開けていいなら、わたしがやりますけど」と言ったら、店員さんがヤレヤレって感じで自分でなおしました。
もう、虫さえ売るな~!!

海外セレブは保護犬・保護猫を飼うのがステータスだとか。
日本もそういうところはマネしてほしいものです。


  1. 2018/07/19(木) 11:37:21
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ええー、ランドリーバッグでのトンネル、よさげなのにな。
忘れた頃にこそっと入ったりするのかしら。
子犬や子猫をだっこさせる商法、動物への負担が多いでしょうね。
子犬はとくに落としたら骨折するし。
お盆で帰省する孫に、とかの図が浮かびます。
動物園でふれあいコーナーでうさぎやモルモットがよくそんな目にあってて、涙が出そうになります。
でもすいているときにさわらせてもらったりしました^^;
ちゃんと飼育員がつきっきりで面倒みて、休息をとらせていれば安心なのだけどね。

購入したら店員から飼い方や心構えについてレクチャーするのが義務化されたと記憶していますが、経験不問でできるのか?
私が金魚を買ったペットショップは、なんの説明もなかったけど、しんでいる個体がいなかったのでお世話はできている感じでした。
近所のホームセンターだと、魚がお亡くなりになってるのがそのままになってたりします。
哺乳類は売られていないのが幸いです。
そこは平日でもすごく繁盛しているので、そこまでする必要性を感じていないのでしょうね。

干された梅、おいしそう。影がくっきりで日差しの強さがしのばれます。
このてのザルを見ると、民俗学実習でロットリングペンで実測図を描いたのを思い出します(笑)
  1. 2018/07/18(水) 11:55:02
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

はい、夜のヒメは可愛いのです。 そして昼間のヒメは~♪♪、朝青龍♪(笑)

ホームセンターの売り場、酷いでしょう。
動物への配慮なんか全くない。 リニューアルセール?のマンチカンという表示の足の長い子猫は8万してなかった。
売れないで大きくなったらどんどん値下げして、最後は例の引き取り業者でしょ。
動物販売に関してはもっと厳し規制を設けないと、ザル法愛護法は役に立たない。

コジマの会長って獣医なの? 腕の良い獣医だと読んだ事がある様な無い様な。
どちらにしても日本で一番か有数のペットショップチェーン。
綺麗ごとでしょう。 コジマの販売方法が全国のペットショップに蔓延しているのでしょう。
本気で止めるなら即止めれば良い。 ブリーダーとの取次だけすればよい。
人件費も減らせて良いんじゃない。 やる気なんかないでしょう。
東京五輪は今年の暑さで、競技者ころしのオリンピックと言われているとか。
なんでも五輪と唱えれば上手く行くと思っている為政者と財界。 アホやん。
そんなことより、インフラ整備せんと、上下水も使えなくなる、道路は陥没、橋は落花、線路は曲がる。
何かもアホやん。 それでも支持する国民が一番 バカ! ああ、余計に暑く感じる今日この頃。

梅酒でも宜しいですが、少し塩を入れる事をお勧めします。
でもアルコールは余計に熱中症の危険性増すよ。(笑)


  1. 2018/07/17(火) 19:39:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ほんなさんの記事の真似したんですが、生地が立派過ぎたみたいです。
切り取った底生地はまだとってあるので、使わなかったらまた張り付けておもちゃ入れにでもするかなあ。

本当は近づかないのが良いのでしょうけど、子供の頃に高島屋に親と行くと、
楽しみはデパートの食堂とデパートの隣にあったペットショップに寄る事。
今でもやっぱり可愛いからついつい見たくなる。 同時にどういう扱いをしているのか監視する。
してもどこかにクレームするとか手段はないけど、一応月齢とかチェックする。
そしてせいぜい睨みつけたり、展示動物の前で頭傾けたり(8週経ってる?)、首振って扱いが悪いと意思表示したり、まあ、所謂嫌がらせですな。
しかしこのホームセンターのは見るのも辛い展示だから、もうこの売り場には近づきたくないかも。
でも行ったら監視する。 あの状態で見ないふりしたら、動物達がどういう扱いされるか心配です。

1年位前かなア、タレントがペットショップでペットを選ぶ番組で、とても幼い犬猫を抱かせていたんですよ。
びっくりしてなんてひどい店と番組だと思ったけど、今ではそれがどのショップでも当たり前になってる様です。
子供なんか喜ぶ、そして親が買ってやる。
休日にはいったい何時間、何人に抱かれるのだろう。 その間も店員が抱きかかえている。
動物に触れるのは子供の情操教育には良いのかもしれないけど、店の目的は販売だからね、
子供の教育なら学校単位で地域猫活動でもすれば良いんだわ。
あの抱っこ商法を止めさせる方法はないでしょうかねえ。



  1. 2018/07/17(火) 19:24:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうなんですよ、入口と底にもワイヤーが入っているので、形が安定するんです。
なのにシャカトン大好きななにはお気に召さなかった様です。 しばらく放置で様子をみます。

まずは抱かせ商法を規制しないと。 幼い動物の負担になるし、衝動買いに繋がりますからね。
うれれば何でもしまっせ!という商法は禁止です!!!


  1. 2018/07/17(火) 19:13:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トンネル越しのヒメちゃん、相変わらずかわゆいのぉ〜v-345
それにしても16個ずらっと並んだ生体販売ケースを見るだけで背筋が寒くなるわ。
販売効率考えたら仕入れて1カ月までには売りたくて、
で月齢3カ月になってしまったら・・・ セール!!命のセール!!(`□´)ゴルァ!!

そういえば、どこかで誰かが(木枯らし紋次郎じゃないけれどw)生体販売を
ゆくゆくはやめると発言していたような....とひっかかり、ググってみたら、
なんとコジマの社長?会長?でペット業界団体の会長が、
動物愛護議員連盟 第2回PTで「せめて東京オリンピック・パラリンピックまでには、
店頭での生体販売をやめたいと思っている」と発言していたらしい。2017年4月のこと。
杉本彩が理事長を務める公益財団法人動物環境・福祉協会Eva のFBに載ってたわ。
東京五輪はどーでもいいんだが、それに向けて前面禁煙やら殺処分ゼロやら店頭生体販売禁止やら
見せかけだけじゃなくマジで実行できるなら、五輪上等!

梅ジュースの炭酸割りと読んだだけでも、なんだかスカッとしますねぇ〜,おいしそう!(^艸^)
私の場合、梅ジュースが梅酒に脳内変換されてたりするけれどー。(*≧∪≦)

  1. 2018/07/17(火) 15:50:52
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ランドリーバッグ、300円だから凄ーく安い訳ではないですが、かなりしっかりした物です。
猫のおもちゃ入れにも良さそうでした。
入口と底の両方に針金が入っていてしかも丈夫なのでちょうど良いと思ったのですが、
やはり製品は猫の心をくすぐる様にできていますね。(笑) 
しばらく様子みてやっぱりだめなら、ななの記念日にでもシャカトンを買ってやります。

ペットショップで働いているのは若い人が多いと思います。
多分、殆どの人は好きなんだろうけど、問題意識はないのでしょう。
一応面倒の味方とか教えられているんだろうけど、売り方もしっかり教えられている。
抱っこ作戦は本当に禁止すべきです。
皆さん近寄らない様ですが、私はけっこうショッピングセンターのペットショップは見に行きます。
お得な餌とかなか見に行くついでに、猫は見てしまいます。
結構売れてるみたいです。 猫はタワーなどある1~2畳のケースの中にいるから、イヌよりは良い状態です。
生年月日のチェックや、以前はちゃんと8時以降は売り場を暗くして販売はしていなかのチェックも。
今はあの抱っこ作戦で動物に負担をかけない様にちゃんとルールを決めているのか聞こうと思いながら、
ほら、気が弱いからできずにいます。(ホントなのよ、弱い人にはやたら強気なんだけど・・、苦笑)
ホームセンターの方はもっとひどいですわ。 殆ど刑務所。
生態販売を完全に禁止するには時間がかかるだろうから、厳しい条件を決めて動物の負担を少しでも減らし、
儲けと負担で商売として成り立たない様にすれば良いと思うのですが。


  1. 2018/07/17(火) 14:06:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

柄は犬。(笑) ハスキーかな、芝かな。
かなりしっかりした帆布的な生地なので切るのはもったいないような、
でもランドリーバッグは籠の方が使い易いので、その用途では使わないから切っちゃいました。
多分音が楽しい要素の一つなのでしょう。 うちでもシャカトンが好きなのはななだけです。
他の猫は殆ど興味なし。
ねえちゃんさんから頂いたお手製のじゃらし、あれも最初は余り反応しなかったのですが、
その後メイにブームが来て、あちこち運んでいました。 今はまたブームは去った様ですが、
きっとまたくるとはずです。 お猫様ですから。(苦笑)

D2も軽トラの貸し出しをしていましたが、今はどうなんだろう。
私はペーパードライバーなので、貸出あっても使えません。 免許もオートマ限定だし。
でも普通の人は買わない様な大物が増えていたし、軽トラでは載せきれない大きさも多くなってました。

純血種に拘る方がいるのは仕方ないけど、なぜペットショップに賛成なのでしょうね。
良心的なブリーダーさんから買い取っているかもしれないけど、なら直接ブリーダーさんから買った方が良い気もしますけどねえ。
多分ペットショップ最大だと思う〇ジマのサイトで売れ残りらしい犬猫が千円位で売られているのを見てから、やはりペットショップは無い方が良いとさらに思います。
ペットショップに入るまでの様子、売れ残った場合、少しでも知ろうとすれば、ペットショップを賛成はできなくなるでしょうにねえ。

止水板って地下鉄なんかの入口にも設置しますよね。
そういうのの簡易版があると以前にテレビで見たのですが、けっこう高かった様な。
検索してもうちのサイズだとけっこう高いんです。 それに構造的に上手く役立つか判らないし。
ホームセンターにあるもので作れないか見てきましたが、やっぱり難しそう。
どうすんべ・・。



  1. 2018/07/17(火) 13:53:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あら~可愛いランドリーバックで(;´▽`A``
家のは、折りたたみで、ばんっ!って開く、made inダイソーのだけど、
そうか、シャカシャカしてるのが良かったのかも。。

我が家は、もう何年も、生体販売してるペットショップには、近づかない様にしてるんだけど、
そうか、今は、抱っこさせる商法なんですね@@/アクドイ・・・
まだ、体力も免疫も、兼ね備えてない様な、いたいけな仔犬子猫を・・・・;;
たまにね、実家方面に帰ってみる新聞の折り込みチラシに、
生体販売のペットショップのがあるんですよ。。
お盆セールとか、〇%オフとか、目玉商品とかで、生体も売ってるの。
多分、私は、臭いものにふた・・・じゃないけど、
この先も、近づかないと思う。気の弱いやり方だけど。

  1. 2018/07/17(火) 10:25:45
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ランドリーバッグ、かわいい〜
入り口?にワイヤーが入ってるのかしら?
形が固定されてて遊びにも良さそうなのに〜

人気種の衝動買いで問題になってニュースにもなったのに
衝動買い目的に抱かせるっておかしいですよね。
完全に商品としか見てないですよ....

  1. 2018/07/17(火) 02:17:29
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ランドリーバッグ、かわいいですね!
この柄でトンネルもかわいい~と思ったら、なるほど、音が出ないと楽しくないのですか(笑)。
シャカトンというのはちゃんと考えて作られてる品だったんですねぇ。

こういうところで働く人たちは、”犬好き”、”猫好き”とはまた違うのかなあ。
実家地方にあるショッピングセンターの中にもペットショップがあって、ホームセンターの写真みたいな感じでした。はっきりは見てないけど(見るのが嫌で素通りしちゃう)、なんか雰囲気似てます。
こういう店を禁止するのが無理なら、ある程度基準をしっかりと設けられないんですかねぇ…。
あんな狭いケースの中で、蛍光灯、ですかね?異様に明るい…。
こんな売り方して文句言う人続出かと思ったらそうでもなさそうだし、これが普通、現状だと思うと悲しいです…。

梅で自家製スポーツ飲料、いいですね!暑い夏を乗り切ってください!
  1. 2018/07/16(月) 22:56:56
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

おお、この袋かわいいですね。柴犬柄?しっかりしてるし。
トンネルの場合、シャカじゃなくても好む場合もあるからなんともいえないですよね。
うち、なんかシャカでトンネルで猫用で、って喜ぶと思ったものに全く無反応という
ことも何度もあったので(かなしい)、実際置いてみないと喜ぶかどうかわからないという。
おもちゃとかも突如火が付くこともあるから、とりあえず置いといて様子見でしょうか。

そして、ホームセンター、車を貸し出してくれるというサービスとかあるけど、
私は免許自体ないので有効利用できず。というかホームセンター自体、あまり周りに
なくて困るんですが...どうなんだろう、個人でブリーダーとは名ばかりの人もいるので、
そういうひととか、パピーミルとかと直接契約してるとか、安いせりで落とすとか、
いろいろと裏ルートがあるんでしょうかねえ...ブログのなかでも、ペットショップ賛成って
いうひともいて(具体的にどう賛成なのか突っ込んで話したことはないです。
意見はたぶんあわないし。)悲惨な状況とかしっててもそう思う人はいるってことでしょうか。
あとは知らないで犬猫を飼いたい場合はショップかなーって思う人も多いでしょうし。
だっこしてしまったら、好きな人ならほだされるというのをわかってての抱っこ作戦なのでしょうね...

水害で思い出したけど、昔住んでいたかなり都心のところで、川の決壊で大騒ぎになったことが
あったんです。地下鉄にも水が流れ込んだし、人がなくなるレベルだったんじゃないかな...
書店とかかなり被害も大きかったとかで。
そのときベランダとか入り口、ドアのところで水害対策で使ってたのは土のうでした。あとは
なんていうんだろう、柱に凹凸の筋がついてて、そこに金属板を災害のときにはめ込むと、
水を遮ることができる(だいたいは土のうと組みわせてたかも)...っていうグッズ。
止水板っていうんでしょうか。ベランダでそれを設置できるようにするってかなり大掛かりっぽいですよね。
にいちゃんが暮らしていた地元だと、急流で有名な川があるから、家ごとまるっと流されたり浸水したりして、
そのレベルだと水がどうこう、って話じゃなくなるらしいですが。

梅、乾したのもあるんですね。いい大きさですねー。ああなるとうめが懐かしい。
  1. 2018/07/16(月) 21:12:44
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物