FC2ブログ

暑さ対策


まずは粗忽な私への拍手コメント、ありがとうございます。
ネジ踏み抜きは穴が直ぐに塞がり化膿もしなかったので大丈夫だと思います。
ねんざは最初の1週間後は殆ど同じ状態で、足首を曲げるのは困らないですが、逆に足首を伸ばすのがちょっと痛い。
足首が元々太いので腫れているのか、自前の太さなのかよくわからん。 (苦笑)
まあ、歩くのに不便はないので時間の問題でしょう。

めんまねえちゃんさん、梅干しの件、ありがとうございます。
ではもう一袋はそのまま漬けておくことにします。 先日干したのも場合に拠っては梅酢に戻すかもしれません。
うちの梅の場合は大きさの割には中身がスカスカみたいなので、干すには向かない梅だったようです。
親が作っていた梅干しも皆小さく塩を吹いていました。(親はとてもしょっぱい梅干しを作っていました)


さて、題記ですが、まだ冷風扇を買うか、どれを買ったらよいか悩んでいるので、
直ぐにできる暑さ対策をしています。

P_20180711_233713.jpg

暑くてペッちゃんこになっているマック。
マックは毎年酷い夏痩せをします。 冬には復活するからどこかがとても悪いという事もないと思うのですが。


DSC01228.jpg

帰宅したら、階段に落ちていたメイとマック。
2階からの風と右側にあるリビングのエアコンからの風が通るからか、
板が冷たいからか、時々ここに寝ています。

ヒメとななはどこにいるか不明。 しばらくすると出てきます。
その後、居間の冷房を入れると(昼間だけタイマーで作動)、ヒメはやってきて直接エアコンの風が当たらない和室でねています。

DSC01234.jpg

ヒメは冷房が好き。 メイが一番嫌い。 マックも直接風が当たる場所にはいない。
ななは・・? いずれにせよ、4匹とも暗い場所が好き。 かなり暑くても2階の私の部屋の奥で寝ている時もあります。
でも流石に35℃越えると、少しでも涼しい場所に移動するらしいです。

一階は部屋にいなくても冷気が流れる様に昼間だけ冷房をセットしていますが、
問題は例の2階の保護部屋、ピーちゃん。

保護部屋はベランダに面しているので、ベランダの照り返しも暑さの原因で、日除けをつけました。

DSC01237.jpg

オーニングなんておされなものでなく、100均の園芸用品の遮光ネット。
遮光率80%位なのですが、けっこうお日様通ります。


DSC01246.jpg

西側の窓にも張りました。 ここは猫達の鳥見台があり外が見えないと困るので、
同じく100均の黒の遮光ネット。 外が見えるので監視係のメイにも好評だと思われます。
(鳥とピーちゃんの監視業務担当)

そしてピーちゃんには、
以前にツイッターで話題になり、去年も使った100均の保冷箱を使った冷房機?(笑)をまた用意しました。

DSC01239.jpg

ツイッターで紹介されていたのとはだいぶ違う、大手抜きです。
中には保冷剤をいれ、上から空気が入り、横の穴から冷気が出るという仕組みです。
こんなんでも確かに冷たい空気がでてきます。

DSC01245.jpg

暗いけど、押し入れの一番上の棚が棲家のピーちゃん。 
左側に冷房装置。 下は冷却マットが敷いてあります。
くっ付いているから気に入ったのでしょうかねえ。
でも帰宅すると落とされているので、お気に召していないかもしれません。

明日辺りから平年並みの暑さになるらしいですが(35℃のはならないという意味)、週末には台風が関東を直撃するかも。
こなると冷風扇よりやはりベランダからの浸水が心配になります。
どうすんべ・・。


ところで、昨日帰宅時にスイカを買おうとスーパーに寄り、高いので止めて買ったのがミニトマト。

DSC01236.jpg

緑のも完熟しているのだそうで、実際赤いのより甘かったです。
地元の産直品を売っている売り場で、ちょうど生産者の人がいたので、緑のも熟しているのか聞けたのですが、
こういのは説明がないと判らないですね。
以前にUFO型のズッキーニを買った売り場。 1ヶ月に数回しかいかないスーパーですが、変わった野菜があるので楽しいです。



コメント

[title]:

Gavi&TibiTibiはなび ちゃんのお姉さん

台風の一番雨風が酷い時に、仕事を早仕舞いして帰りました。(苦笑)
千葉は余り影響なかったのですが、神奈川方面では高潮で被害がでましたね。
高潮というものが津波並みに力があると初めて知りました。

はなびちゃんとうちのねこずは同じですね。
うちの猫達も冷房の部屋には殆どいないで、むしろ暗くて暑い部屋が好きみたいです。
そして少しでも冷たい階段とかに落ちているのかも。
でもやっぱり好きなのは暗くて暑い所にしか見えないんですよねえ。

明日明後日はまた暑いらしいですが、35度ないと大したことがないと思ってしまいますね。

  1. 2018/07/30(月) 16:53:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そちら台風大丈夫だったですか?
まだ九州の方大変みたいで心配ですよぉ!

みんな冷房はあんまし好きじゃないですねぇ・・・
お家は気にせず風の当たるところにもいっちゃうので・・・おねえちゃん、にゃんもっくの位置変えたり、タオルかけたり余計なことするですよぉ。
ゆだりたくなったら時々30度以上の屋根裏部屋に移動するです(*≧u≦)
みんにゃは涼しいところとゆだるところ交互にいったりしないですか?
ピーちゃん!押入れはさすがに暑いと思うですよぉ!
冷房機作ってもらってよかったです!
蹴飛ばさずにちゃんとくっついてるですよぉ!

  1. 2018/07/30(月) 10:36:32
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nakonekoさん、

台風は進路がずれましたけど、けっこうな風雨に時々なっています。
夜は大雨の予報だけど外れると良いなあ。 そして進路予報も外れて真っすぐ北、日本海に抜けてくれると良いのですが。

冷風扇のレビューを見ると、はっきり2分されています。
ちょうどfm_nakonekoさんと同じ様に、下がビショビショになった、効き目がなくて全く無駄というものと、
涼しくて良かった(めんまねえちゃんさんとアルペン猫さん)という意見に分かれています。
これが機種に拠るのかというとそういう事はなく、同じ機種でも意見は分かれる。
湿度が上がるのは機能的に絶対あるのでしょう。 マンションの様に気密性が高いと余計になるのかも。
その点ではうちは風を通る様にして使う予定なので余り気にしていないのですが、
確かに保冷剤はそんなにもたないでしょうから、7時間タイマーでも殆ど扇風機しかも湿った風という事になるのですね。
う~ん、難しい。
なら扇風機を1日中動かしていても同じ事かもしれないけど、扇風機のタイマーは3時間までしかないので、
それ以上連続使用してモーターが大丈夫なのかが一番の心配事です。
その点冷風扇は7時間タイマー付いているものが多いので、連続使用7時間まではある意味保障している訳でしょう。
でもその為に安い扇風機の3~4倍出すのもねえ。
以前もウジウジ考えていて買わなかった様な気がします。
難しい商品ですね。 でもずっと一定数は売れてるから、それなりに評価はされているのかなあ。

冷房嫌いなメイがいないであろう冷房のある部屋にピーちゃんを移す!
にゃるほど、しかしメイはピーちゃんのいる所についていくと思います。 
彼女にとってはピーちゃんを見張るのは任務らしいですから。
結局部屋の隅の暑苦しい所に追い込んで見張っているんじゃないかな。
ケージに入れる事は考えたのですが、エアコンを1日中かけているという経済問題と、またピーちゃんをケージに入れるのがはたして幸せなのか、その2点でこの方法はとらずにいます。
35度を越えなければ保護部屋で大丈夫だと思うのですが・・・。




  1. 2018/07/28(土) 15:57:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ネジを刺した方がすっかり良いのですが、捻挫の方は日に拠ってちがいますね。
殆ど怪我をした事がないので(沢登りで5m以上落ちても怪我しなかった、苦笑)、大したことがない捻挫でも良かったり調子悪かったりで、いつ完治と言えるのか見当がつきません。

そちらにも書きましたが、メイを最初の頃に散歩させようとした事がありましたが、固まって全く動きませんでした。
ハータンは堂々とお散歩していて、まるでずっとお散歩にゃんこだったみたいです。
ハータンが気持ちよく楽しんでいるのが良いですね。 お散歩日和が続きます様に。


  1. 2018/07/28(土) 15:43:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

先週、暑さが折り返すって天気予報で聞いてホッとしていたのに
台風一過で暑さがぶり返すと聞いて減なりしています。

二階のピーちゃんが心配ですよね。
冷風扇、ご検討されているようなのでご存知かも知れませんが
一応所有しているので感想を書きたいと思います。
自分で購入した訳ではなく
親が購入し使用していたら部屋がカビてイヤになったそうで
それを隠して私に押し付けてきた代物です。
突然頼んでもいないのに、
お前のために良いものを持ってきたぞー
と言うノリで持ってきたので、
冷風扇の噂は知っていたので大喧嘩の末に白状させました。
(そういう得たいの知れない親なんです。)
えー、そんなわけでめちゃくちゃ湿度が上がります。

親が持ち帰るのを拒否したので
仕方がなく面白半分で使用してみたところ・・・
冷風扇は鉢の受け皿の様な付属品のトレーで
冷風扇本体の結露を受け止めるのですが
(氷水を入れたコップに扇風機がついてる感じですから)
室温にもよりますがすぐにトレーが満杯になるほど
本体が結露します。
さらに、トレーも結露するのでトレーの下にも何かを敷かないと
床がひどいことに。
畳の上での使用は避けた方が良いと思います。
窓を開けて使えばカビが生えそうな程にはなりませんが
結露はします。
中に設置する保冷剤が2時間程度で溶けてしまうので
それ以降は微妙な湿度を含んだ送風機に。
でもまぁ、中に水や保冷剤を入れなくても
扇風機として使えますよ~。
(我が家は10年納戸にしまいこんでいますが)

めいちゃんは冷房が嫌いと言うことは
ぴーちゃんが冷房が大丈夫であれば
1階のエアコンが着いている間、
ぴーちゃんは1階で平和でいられるかも?
そんなに都合良く行かないですよね^^;
  1. 2018/07/28(土) 11:51:03
  2. URL
  3. fm_nakoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

ケガが生活に支障がないようでよかったですが、気をつけてくださいね。骨折した友人、治りかけの骨折部分を庇いながら生活していたら、コケて…同じところを骨折ってことがありましたよ。

ハータンもお散歩、可愛いでしょ?堂に行っててなかなかのもんですよ。小さい頃からリードをつけて車に乗せてたし、出先では歩かせてはいましたけどね。

お散歩は刺激になるようです^ ^
  1. 2018/07/28(土) 00:26:34
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

30度だと涼しいと思うってどうなんでしょうね。(苦笑)
今日も涼しいけど、来週はまた暑くなるそうです。
台風の関東直撃を免れたのは少し良いけど、被災地の西日本に向かうのはねえ・・・。
また被害が出ないと良いのですけど、堤防とか直ってるのでしょうか。

ピーちゃんの保護部屋は夏前までは戸を閉めて他の猫(と言ってもメイが入るだけ)が入れない様にしていました。
でもその時もピーちゃんは押し入れで寝ていたと思います。
職場裏にいる時は、裏のお宅の荒れ庭にある使っていない2階建てのプレハブの1階の天井裏=2階の床下の隙間に、外から入り込んで住んでいました。
だから環境が近い押し入れが安心する様に思えます。
暑くなってからは風が抜ける様に戸を少し開けていたのですが、何回かメイがバカ力で開けてしまったのと、
完全に開けて風が通る方が室温が下がるだろうと開けっ放しにしました。
もう一つは、全く一匹で一日中過ごしているよりは、いじめっ子のメイでも部屋の中にいた方がボケ帽子になるかもと思うからです。 今は取っ組み合いの喧嘩はしていない様なので、少しは刺激になった方が良いだろうという訳です。
他にも保護部屋はメイの鳥監視業務部屋なので、部屋に入れなくすることで余計にピーちゃんへの反感を持つかもしれないからです。
1階に移す事はそれの方が良いかもしれないと思うのですが、今更ピーちゃんをケージに入れるのもねえ・・。
環境としては押し入れ軟禁と変わらないかもしれないけど、一応今ならメイが居なければ部屋の中は自由に動けるので。(理屈上だけですけど)
それとね、1階も涼しくないです。 35度を越える日はエアコンを昼間の数時間入れていますが、エアコンが切れた日暮れ後はむしろ風が通る保護部屋の方が涼しいかもしれないです。
実施のところピーちゃんが1階にいてくれた方が私も楽なんですけどねえ。
毎日数十分ピーちゃんの為に保護部屋で過ごすのが精一杯で、その為に睡眠時間が減るので・・。
今の所ピーちゃんの食欲は余り落ちていないので、またずっと35度越えでない限りは保護部屋で過ごしてもらうつもりです。
問題は35度越えがまた続く場合ですね。 1階のケージにするかなあ。

うちも私の部屋を含め2階にはエアコンないのに、全く使っていない猫のトイレ部屋にはエアコンがあります。
でも電源を抜いていて全く使っていません。
リフォーム時にとりあえず猫達を入れておくために、急いで買ったエアコン。
今ではトイレを置いてあるだけの部屋なので、エアコンが無駄になってます。
私も自分用に保冷箱エアコン?を作ろうかと思いましたよ。
どれだけ大きな発泡スチロール箱と保冷剤が必要何だか。 (笑)
私のはいい加減だけど、検索するとミニ扇風機付とか冷風扇なみの作品がヒットするはずです。


  1. 2018/07/27(金) 18:49:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらも今日は最高気温が30℃でした。
30℃で、なんて過ごしやすいんだ~って思ってしまいます。
気象庁で、この暑さは災害だと言ってましたね。
あさっては台風が関東直撃するらしいし、そうなるとまたあり得ないほど雨が降るんでしょうね(-_-;)

移動できる4にゃんはともかく、押し入れに軟禁状態のぴーちゃんは可哀そうですね。
REIさんが留守にする間だけ、保護部屋に他の子たちが入れないようにすることはできないのでしょうか?
たとえば、海月さんが以前トレリスを使って猫たちを分離していたように。
あるいは、1階の涼しい場所にキャットケージを置いて、留守の間はぴーちゃんにはそこに入ってもらうとか。
でもきっと、そのくらいのことはもう考えていて、そうできない理由があるのでしょうね。

保冷箱を使った冷風機、初めて見ました!
これを考えた人、凄いですね。
猫も犬も鳥も冷暖房完備の部屋にいるのに、夫の部屋にはエアコンがありません。
夫に作ってあげようかな(^^;
  1. 2018/07/27(金) 00:12:22
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

ふふふ、自作の保冷箱本体をご覧ください。 ガムテープグルグル巻きです。
うちでは発泡スチロールで歯磨きをする、メイ姉さんがおります。
本体はミイラ仕様にしたのですが蓋をしてなかったので、ぴーちゃんが落として外れた蓋の角が齧られていました。
ピーちゃんが齧ったのかもしれないけど、恐らく犯猫はメイ。
だいたいの事はメイが犯猫です。いくつになったら落ち着くのでしょうね。サビだから仕方ないけど。(笑)

室外機、ちょうどツイッターで室外機を冷やすとエアコンの効きが良くなるというのが話題になっていました。
室外機の上に水を張ったバケツを置き、そこからバスタオルを室外機の上に敷くと気化熱で室外機が冷やされて、室内のエアコンの効きがよくなるという話です。
ただ電気屋さんから室外機をずっと濡らしていると金属がサビて穴が開くからダメだという意見もありました。
職場の室外機は日が当たらない所にあるので問題なし。
家のは半部位は木の影になるのと、室外機の上がソラ君のおかあしゃんの餌待ち台なので、直接乗らない様に板と足ふきマットを乗せています。 これは日除けなのか保温なのか? 
ちょっと調べたのですが、一番の問題は部屋の広さに適さない小さいエアコンを使っているのが一番の原因みたいです。
エアコンが室温を測っている位置は部屋の上部で暖かい空気が溜まる場所で、部屋全体がなかなか冷えないからエアコンはずっと作動しているみたいです。
ずっと作動している場合に電気代がどうなるのかが判りませんでした。

緑のトマト、美味しいです。 赤いのにない栄養素もあるそうなので、来年プランターで作ってみようかな。
そういえばアジサイの霧島の恵みを選定した枝がどういう訳か土に何本か刺さっているのですが、
1ヶ月以上経つはずですが何本かは枯れずにいます。
種苗法ちゅうのがあるのですね。 ちゅうことで。(意味不明かな)


  1. 2018/07/26(木) 17:05:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

私もホームセンターで量り売りしているのと、100均のとどちらが安いか考えました。
風の心配がなければ量り売りの方が安いかも。 あとハトメが100均のだと付いているでしょう。
結局ベランダの上に斜め掛けするのは風を受けるので、100均のを何枚か張る方が風の力は逃がせる様です。
問題は台風。 明日は外しておこうと思います。 
例年並みになったと思ったら台風ですものねえ。 あちこち祭りや花火大会で大変らしいです。


  1. 2018/07/26(木) 16:38:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ご心配というか、不快な思いをさせてしまって申し訳ない。
私は殆ど怪我をした事がないので、捻挫とネジを踏むと続けざまでなんでしょうね。とほほ。
でも両方ともほぼ完治です。 足首の腫れは腫れなのか太いのか判りません。(苦笑)

今日は30度で涼しいけど(涼しいのか?笑)、8月はまた猛暑らしいのでやっぱり冷風扇かなあ。
良さそうなのからどんどん完売になっていくので、猛暑で人気が出ているのでしょうか。
冷房は家と職場のは違うメーカーなんだけど、両方とも部屋の広さより小さめのエアコンの為か、ずっと冷風が出ています。
(部屋が機械の能力を超えているので、全然冷えてないじゃん!と判断しているらしい)
多分、問題は広さに合ったエアコンの能力で無い事かもしれません。
職場のはビルオーナーが付けたのだから仕方ないのです。 ドケチなんですよ。
ビル全体が熱くなっているらしく、冷房30度に設定してもずっと一生懸命働いているので、こういう場合も連続使用の方が安くなるのか判りません。

南高梅でも干すと硬くなるのがあるのですね! それじゃあうちのなんちゃって梅は仕方ないですね。
ねえちゃんさんから頂いた梅の様に柔らかい方が私は好きです。
干した梅の梅酢、瓶に移したからか昨日みたら下の方に澱の様な物が溜まっていて、気持ち悪かったので捨ててしまいました。
梅と塩だけならな良かったのでしょうが、はちみつを入れたのでやはり腐敗が心配です。
はちみつ梅干しは塩抜きして甘味を足して作る方法もあるそうなので、次回作る事があれば普通に塩で漬けようと思います。




  1. 2018/07/26(木) 16:33:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ご心配をありがとうございます。 両方とも大した事なかったのですが、昨日は仕事で歩き回っていたら、流石にちょっと捻挫した足首が少し腫れました。 でも今日は略完治した感じ。 逆療法が良かったのかな。

今日は最高気温が30度前後で涼しいです。(苦笑) もうこのままこれ以上暑くなって欲しくないけど、8月も猛暑らしいです。

中部地方は場所により南関東より暑そうだから、お母様も色々と工夫されているのでしょうか。
しかしこんどは台風直撃の予報。 関東から東海に上陸して、被災地の西日本に向かうといる変則ルートです。
世界中の気候が変だから、そちらも大きなハリケーンが発生しないと良いですね。


  1. 2018/07/26(木) 16:16:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

足の怪我、しんどいでしょう。お大事にですよ。
私も足元に気をつけないと…何もないところでつまずくの。老化は足元からという言い伝えどおりです。
遮光ネットや手作りの冷房装置、ナイスです。
うちは発泡スチロールでつめとぎして、静電気で米をまぶしたみたいになるので、作るなら全面ガムテープでぐるぐる巻きだな。
珍しい野菜が売ってるお店、大好きです。
道の駅で地場野菜も売られていて、種がとれるものは育てたり。
でも種苗法の影響でそういうマイナーなご当地野菜がなくなっていきそう(;´д`)
エアコンが設定温度より冷えるってあるのかー。
室外機がかんかん照りだと負荷がかかるらしくて、室外機用のひよけも売っていますね。
うちは室外機の上に金魚や鉢植えが(笑)
アサリの冷凍、やってみたいです♪
  1. 2018/07/25(水) 10:18:22
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/07/25(水) 08:39:30
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ああああーーー。傷が大したことがなくても、
釘だのネジだの押しピンだの踏んだ経験があるために、
なんかおしりのあたりがぞわぞわします。お大事にーーー。

冷風扇、やすい扇風機よりは確かに高めだけど、うちのは
やすかったから高い扇風機よりは格安って感じでした(たぶん。昔だからちょっと忘れましたが)
エアコン、寝室のはつけっぱなしにしてるんですけど(24時間)
めんまがいないときとか昔はちょこちょこ消したり、時々冷やして又消して、って
やってたときよりか30度でずっとつけてる今のほうが電気代やすいかも...
メーカーとか型番とかによるのかもですが。
30度だと、けっこう勝手にとまる(電源は付いてるけど、
30度に冷やすのは割にすぐ冷えるらしくて、動くのが止まって待機になる?)からかもです。

梅は、干したバージョン(梅干し)でも梅酢に戻すというのも
スタンダードなやり方のひとつなので、干したやつを戻してもぜんぜんオッケーだと思いますよ。
干しても皮が柔らかくならないタイプの梅ってたしかにありますよね。
私も南高梅で安くなってるのを数年前に購入して干したけど逆に固くなったことがありました。
干し方かもしれないけど、普通のザルに並べて普通に干しただけだし...別に皮はかたくても
食べられるからどっちでもいいんですけどねえ。楽といえば梅漬けのまま、かも。
  1. 2018/07/24(火) 22:02:54
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

怪我も捻挫も大丈夫そうでよかった。
あるはずないと思ってるから力強く踏んでしまうんですよね....
もうしばらくお大事に!

猫は涼しいところを知ってると言っても、ここ最近の猛暑では
室内でも心配ですよね。
母は内側に遮光カーテンつけたらしく、結構熱も遮断されると
言ってましたよ〜
保冷箱の冷房機が部屋の中にあるだけでも違ってくるはず!

  1. 2018/07/24(火) 19:34:44
  2. URL
  3. mogu07 #LRfDY7y2
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

エアコンですが、切れてから帰宅まで大体4時間強かな。
確か2~3時間なら付けたままの方が安かったと思うので、微妙ですね。
問題は帰宅後だわ。 エアコンの設定温度を28℃にしても涼し過ぎるんですよ。
だから寝るまでの間の4時間位で一旦切って、寝る前にまた1時間位付けている。
これは完全に逆効果ですね。
職場のもなんだけど、20℃でも28℃でも同じく涼し過ぎる風って何故だろう?
室温は完全に28℃以下なのに同じ体感の風がでてくるんですよ。
どこの温度を測っているのだろう。

ほんなさんも除湿器を勧めて下さったのですが、除湿器は温風がでてしまうので室温は上がるらしいです。
前に話題になったけど、エアコンのドライ機能。 これがまた機種により仕組みが違うので、電気代が安いのも高いのもあるそうで、ドライ機能を使うのも難しい。
うちに関しては、通風の為に最低一カ所の窓を少し開けてあるので、除湿は難しいかもしれないです。
それを言ったらエアコンの機能はもっと無駄に使っているんだけど。猫の出入りの為にドアは少し開けてあるし、窓も少し開いてるから。

ベランダにスノコを敷く事も考えましたが(ウッドデッキなんておされなものは無理)、それより遮光だろうと100均にしました。 去年1度試して上手く付けられなかったので、今年は100均のパーツを色々と買って試しました。
見かけは悪いけど余りしっかりした物だと風で外れる方が怖いので、遮光ネットは丁度良いです。 風が通るし。

九電から買ってる!!! 知らんよ!
だって九電って確か関電より電力不足で原子力稼働を強く主張していたはずだけど。
これだけ暑いのになぜ電力不足を言わないのか不思議だったのですよ。
原子力なくて足りるんじゃん!と思っていたのに・・・。
どうも電力自由化の事みたいです。 九電が東電管内で契約できるようになり、一定以上の使用料があれば九電の方が安いとか。
自由化の仕組みを全く理解していないけど、これって電気そのものは九電から送られてくる訳ではないでしょう。
東電と九電の間でお金のやり取りはあるかもしれないけど(東電から買って九電が個人に売ってる?)、発電しているのは東電じゃないの?
(うちの使用量ではどの新電電でも安くはならないのです。 今月は判らないけどね。)
それとも関東で九電も発電事業をしている? それなら東電が九電から買っているという事になるの?
判らん。 それって自由化で九電が東電管内で商売しているのと、電力を融通しているのと誤解していない?
今驚いてちょっと検索しただけなので、もっと調べてみますね。
九電は確かに原子力動かしているから、電気余ってるのかもね。 でも関東までは送れないでしょう・・・。判らん。


  1. 2018/07/24(火) 19:34:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

捻挫もネジ踏み抜きも、大事に至らず何よりです、聞いただけで背筋が寒くなるけども。(^ω^;)
ところで。「居間の冷房を入れると(昼間だけタイマーで作動)」とありますが、
タイマーはどれくらいかけてますか?帰宅してエアコンスイッチオンにするまでに
どれくらいの空き時間がありますか?それによるけど、案外つけっぱの方が電気代安いかも。
そんな実験を以前テレビでみました。ってな話題、既に出てましたっけかね?(^ω^;)
冷風扇のことはよくわかりませんが、除湿できればかなり違うかもしれませんね。
専門家?なるヒトがテレビでゆーてましたが、室内に関しては除湿が完ぺきにできれば涼しくなると。

ベランダってウッドデッキか何かでしたっけ?コンクリだと照り返し暑いだろうなぁ・・
それと西日。100均の遮光ネット、なかなか良いアイデアですね。
うちは、もうとにかく、今年はエアコンためらわずにつけることにしました。
電気代恐ろしいけど、何か他のことで節約するわ。( ˙-˙ ; )

そういえば、先日福島のヒトと食事していて、東京の暑さは半端ないですねーって話から、
電力足りなくて九電から買ってるのも仕方ないねぇって言われてびっくり。
知らなかった。命に関わる状況だから、節電のお願いを言わないんだろうとは思いつつ、
足りてるんだろーか....と気にはなってたけれど。報道してますかね?


  1. 2018/07/24(火) 19:01:57
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物