FC2ブログ

テーマソング

昨日は機能しなかった画像挿入。 今日は機能しています。
やっぱりおかしかったのかな。

では仕切り直し。

幸い、千葉地方では台風の被害は殆どなかった様で、ボロ屋の我が家のベランダも溢れる程の雨量もなく過ぎました。
台風前は30度位まで下り冷房のない自分の部屋でも寝られる気温になったのつかのも、
台風一過で目出度く猛暑が戻ってきました。

この猛暑でも殆ど食欲に影響を受けない我が家のお嬢様方。
ちびっこコンビ(実際は小さくない)のヒメとなな。
私が餌のある部屋方向に移動すると、必ずついてくるなな。
ウエットを食べないくせにキッチンでウエットの準備を始めると、足元でスリスリするヒメ。
(ヒメとななは殆どウエットを食べない。)

この2匹にテーマソングを作りました。


DSC01262 (2)

ブタっぱな~と、♪♪


DSC01267.jpg

ブタっぱら~が♪♪



お腹が空いたよ~♪♪




DSC01213 (2)
DSC01193.jpg

ブタっぱな~とブタっぱら~がご飯食べたい~♪♪



2匹はほぼカリカリしか食べません。 夏はウエットを食べて欲しいけど、チュールもさほど好きではない。
テーマソングでウエット食べてくれると良いんだけど。
まあ、元気で夏痩せもしないから良いのですけどね。


先日、まだ35度以上の酷暑が続いていた時、
朝遅刻して駅に駆け込んだら、階段に若い(たぶん)女性が蹲っていました。
数人階段を上る人達が気にしていたので、お連れですかと聞いても誰もちがうと。
私とやはり通りがかった女性で駅員さんを呼びにいったのですが、駅員、役立たねえ~。
階段に座ったまま倒れると背骨や頭を打つから、とりあえず事務室?に運んだ方が良いと言ったら、
やっと車椅子を取に行きました。
そうこうしていると凍った飲み物を持った女性がやってきて、どうも彼女が一番初めに具合が悪い女性に気が付いて、
熱中症と判断して体を冷やす氷を買いに走ったらしいです。(駅前にコンビニも大型スーパーもあり、ついでに言うなら大型診療所もあり)
蹲った女性は意識はあるのですが、呼びかけに答えられない様子で、ボタボタ汗が落ちる程の酷い汗でした。
多分熱中症かなあ。
後から来た女性がテキパキ女性を抱きかかえて車椅子に座らせ、駅員さんと事務所に行った様です。
ようですというのは、そこで電車が来て既に遅刻していたのと、戻ってきた女性がどう見てもプロ(看護師か介護職)と思えたので、後を任せて電車に駆け込んでしまいました。
帰宅時に駅員さんに様子を聴いたら、女性は看護師さんで彼女が面倒を見て彼女の判断で救急車を呼んだそうです。
他の病気かもしれないけど、熱中症の可能性も高いと思います。
私も登山で熱中症(たぶん)になり、若干意識朦朧となった事がありますが、あれほど酷くはなりませんでした。
熱中症、あなどるなかれ。 
さて、冷房切って1時間半。 冷房入れようっと。(苦笑)

コメント

[title]:

woojyanさん、

そちらでもですか。 同じですね。 fc2また調子悪くなっているのか、順番にサーバーを何かしているのでしょうか。

こちらの駅員さんも感じが悪かったのではないのですが、全くどうしてよいか判らずに役立ちませんでした。
意識失うと危ないから駅員室に運んで横にした方が良いと言ったら、やっと車椅子運んできました。
座れせるのもそのプロの女性がやってくれて、駅員さんは手を出さなかったけど、あれは女性だから躊躇ったのでしょうかねえ。
ただ半分意識のない病人なので、やはり彼女の様に上手には我々にはできないと思います。
夜に様子を聞いた駅員さんは、看護師さんがいてくれて本当に助かったと言っていて、彼らだけではどうしたら良いか判らなかったそうです。 電鉄会社としてそういう講習をしてないのにちょっと驚きました。
駅員さんも人だから夫々ですね。 

救急の方は今年は特に大変だと思います。
救急車を呼ぶべきなのかの判断は難しくついつい救急車を呼ぼうとしてしまうので(実際失敗した事がある、酔っ払いだった)、「#7009 または 03(6735)8305」これをもっと周知させてほしいです。
あるのは知っていたけど、今検索しないと番号は判りませんでした。
35度で外出禁止だと自営業の私は困る・・でもどうせ殆ど人が来ないけど。
まず甲子園とかオリンピックとは中止すべきです。


  1. 2018/08/02(木) 19:52:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

はい、2匹、特にななはカリカリの食べる量は減ってないはずですし、水も良く飲むので若干腎臓が心配になる程です。
でもこれだけ暑いと水飲まない方が心配。
ヒメは食べている所を見られるのも嫌みたいですが、余り痩せてないし元気なので大丈夫なのだと思います。

病人の女性、階段の一番下に座り込んでいたので、多分外から駅に入ってきたのだと思います。
そういえば、気にしていたのも全員女性だったかも。
だから連れなのかと思って聞いたのです。
ホント、今年みたいに毎日暑くて寄るも暑くて良く寝られず寝不足もあるので、いつ自分も熱中症になるか判りません。
自覚なくいきなり具合悪くなる事もあるでしょう。
山でなったときもまだ大丈夫と思っている間に、少し朦朧としてきましたから。
駅員さんは病人が出た場合の対処の仕方の講習は受けてないそうです。
だからどうして良いか判らなかったし、看護師さんがいてくれてとても助かったと言っていました。
多分熱中症で体冷やして点滴で良くなったと思いますけど、救急車で運ばれた後はどうなったか気にはなりますね。

別件ですが、夕べまた同じ足を少し捻りました。 捻挫癖というのが判りました。(苦笑)

  1. 2018/08/02(木) 19:42:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

うちもですよ、メイはまだ少し食べるのですが、ヒメはチュールも食べないですね。
ななは気まぐれでチュールだけは舐める時もありますが。
てつ君はウエットが好きですか?
うちのマックはウエット命と言うほど肉系が好きなのですが、ちょっと多いだけで即行で吐き戻します。
なので暑くなってからはチュールを水で薄めたのだけあげています。
もっと欲しがるけどチュールでも吐くと困るから。
カリカリの他に充分水分を採っていれば問題ないですよね。

お父様は救急車ではなくて、ご自身で救急外来に行かれたのでしょうか。
私もニュースを聞いて、あの女性は1/運ばれて人なんだなあと思いました。
でもあの様子では病院に行くのが一番だと思います。
駅員さんは不親切だったのではなく、病人が出た場合の対処の仕方を知らなかったそうです。
駅は色々な事が起きるから、電鉄会社として最低限の救急対応講習は必要でしょう。
私自身も電気代もあるけど、ずっと冷房入れっ放しも体の調子が悪くなるので30度位になると冷房やめて扇風機にするのですが、今年はこれで熱中症になったら、だから年寄は!と言われそうです。
お父様も今年は特別だからアドバイスを受け入れてくれると良いですね。

落とし物ってどこで落としたか正確には判らないのにね。
そういえば、先日駅前のショッピングセンターの入口でぼろいカバンを拾ったのですよ。
ゴミなのか落としたのか判らないから、一応サービス窓口に届けたのですが、後で気が付いたら、
係りの人はただ受け取ってだけで、場所(こちらから説明したけど)や中身の確認や届けた私の名前や連絡先も聞かなかった。 あれも問題ですわ。
まあ、イオンはそういう店だから仕方ないけどね。

  1. 2018/08/02(木) 19:34:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

普通は台風一過で涼しくはならなくても天気は良くなります。
今回は東から西と進んだせいで、南から湿った風が吹き込んだために日曜日も降ったり止んだりの荒れた天気で、気温と湿度が上がっていました。
そして今日の暑い事。 もう町全体が熱くなっていて夜も全く気温が下がらずに、むしろ湿度が上がって不快になってます。

なんですか、その駅員! 駅員だってサービス業だからね!
そういう奴は案外、酔っぱらってその辺に倒れこんだりしてるんじゃないですか。
なんかもう人としてダメな駅員です。
こちらの駅員は病人の対応の仕方を知らなかったけど、感じは悪くなくて、
看護師さんがいてくれて助かったと言っていました。 自分達だけだと不安だったのでしょう。
ただ直ぐ駅目のショッピングセンターの中に大型診療所があるので、何かの時の為にトリアージ?の契約はしても良いのではないかと思いました。 
以前に駅近くで自転車の男性が倒れていた時も、交番は警官が不在で救急車を呼びましたけど、ああいう時も看護師さんが来てくれて判断してくれれば良いのにと思いました。
なんか私、比較的よく倒れている人に会うみたいです。(苦笑) 2か月位まえも倒れている男性がいて、交番に警官を呼びに行きました。 警官が判断して救急車を呼んだそうです。(この時も後を警官に任せて帰宅した)
お巡りさんは親切でしたよ。






  1. 2018/08/02(木) 19:23:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

皆さん、場面に適した歌があるみたいですね。
この2匹のテーマソングはすっかり癖になり口ずさんでしまいます。(苦笑)
ウエットは食べないけど、カリカリは良く食べるから助かります。 水も一応必要量は飲んでいる様に思います。

アルペンさんもですか! 私は熱中症になったときは、珍しく同僚や友達と一緒だったのですが、
私は水を余り飲まなかったのが一番の要因だったと思います。 少し意識朦朧として登山道を踏み外しそうになり、自分が具合が悪いと判りました。
一人の時は危ないですね。 でも一人ならもっと適宜休んだりできたかもしれないけど。

帰りに様子を聞いた時に、病人の緊急時の対応は習ってないと言っていました。
でも駅ってけっこう色々あるから、最低限の緊急対応はマニュアル化してないと困りますね。
私も放り出してしまったので偉そうには書けないですが、やはりプロは適切に対応できると感心しました。
一応以前に緊急対応の講習は受けた事がありますが(米国のなんちゃらいう民間資格らしいです)、もう大昔に切れているし熱中症の対応は習ってないし、習っていても身には着いてないけど、今年は必要な知識だと思います。
今日も暑いです。 ビル全体、街全体が熱くなってしまっているので、日々暑さが重なり酷くなっている気がします。





  1. 2018/08/02(木) 19:11:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなび ちゃんのお姉さん、

いいんですよ、ブタさんは可愛いんですからね。(笑)
2匹ともウエットは食べないけど(チュールは気分で舐める)、カリカリは食べていて余り痩せないので大丈夫だと思います。
餌になると必ずやってくるのですからね。

病人は私も途中で離脱したから偉そうには書けないけど、お節介なおばさんなのでついつい立ち止まってしまいます。
この駅近くでは自転車で倒れていた年配の男性とか、大分前だけど公園のトイレでパンツ下ろしたまま倒れていた女性とか、救急車を呼びました。
パンツおろしてお尻だして倒れていた女性は酔っ払いで、公園の入り口に来た救急隊員を呼びに行っている間に逃げられました。
外で自制できない程飲む酔っ払いは大嫌いです。
そのあとで救急対応を受講したので、今度倒れていたら意識の確認をして酔っ払いなら蹴飛ばしておこうと思います。(嘘です)
人身事故による電車の遅れなどは、また亡くなった人がいるのかと思うと憂鬱になりますね。
自殺に追い込まれる人がこんなにいる日本はどうかしてますよ。

猫は本来砂漠近辺の生き物とかで、案外暑いのにも強い様に思います。
今日もリビングの冷房はタイマーで昼間だけ入れてきましたけど、100%リビングにはいないと思います。
何故か暑くて暗い所を選んで全員いるので、ピーちゃんも押し入れが良いのかもしれません。
でも今年は暑過ぎますね。





  1. 2018/08/02(木) 19:03:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

あはは、ブタは可愛いから良いんですよ。(笑)
2匹ともカリカリは良く食べるから良いのですけど、ウエットは暑くなってから殆どたべませんね。

帰りに様子を聞いた時に、駅員さんはああいう場合の対応は教育を受けてないそうなので、
どうしたら良いか判らなかったそうです。
私は無責任に離脱してしまいましたけど、プロがいて良かったです。
多分駅員さんだけでも救急車は呼んだと思いますが、それまでの対応が看護師さんがいてくれたのが病人にも駅員さんにも運が良かったと思います。
熱中症ってなるまでは自分では判り難いですよね。

  1. 2018/08/02(木) 18:51:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

テーマソング、ひどいな~(笑)
いつもよく食べるうちの外猫たちも、さすがにこの暑さで食欲が落ちました。
なので、外猫にだけ缶詰を混ぜて献上してます。
ってことを今日ブログに書いたのに、写真が載せられなくて、公開できません(>_<)
FC2勘弁してよ~~

むかーしむかし、わたしがまだ20代前半だったころ、電車内で貧血になって、通勤途中の駅のベンチで座ってました。
その時駅員さんが気づいてくれて、駅員室まで支えて連れて行ってくれて、1時間ほど休ませてもらったことがあります。
飲み物も出してくれて、とても親切に対応してもらいました。
だから駅員さんにはとっても良いイメージがあります。
人それぞれですね。

うちの娘婿は救命救急士ですが、救急車の出動が多くて大忙しみたいです。
もう35℃以上の予報が出ている日は、許可された仕事以外は朝から外出禁止!の条例でも作ってもらわないと、命が危なそうです。

  1. 2018/08/01(水) 23:15:57
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ウエット食べない猫は案外いますよねえ。
うちはたまたま食べるけど、食べなくても食欲おちなくて
水分も(水とかで)取れるならなんでもいいですね。

駅の女性、助けに入ったのがみんな女性...かな??
駅員さんはたぶん男性なのでしょうが。
それほど具合がわるいところにプロらしい方がいらしてそこは
不幸中の幸いでしたね。
それに階段とか転げ落ちなくてうずくまってたのもよかったし、
救急車呼んでもらって水分もたぶんとれたというのもよかったし、
最初のかただけでなくてREIさんともうおひとかたが助けてくださったのもよかった。
明日は我が身っていうか、自分もどうなるかわかんないし、
突如具合が悪くなるなんて誰でも起こりうるから、
そういうとき助けてくださる方がいらっしゃるのはいいことだと思います。自分のためにも。
熱中症とか酔って具合が悪いとかいうかたはけっこう駅でもいそうですけど、
対応はそれほど慣れてない???そのかたがたまたまだったのか。
いずれにしてもそのかたがご無事だとよいです。
  1. 2018/08/01(水) 22:26:35
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちも女子チームはあまりウェットを食べてくれません。
(むぅはチュールも食べない)
でも、お水をきちんと飲んでくれているので問題ないかな~と^^;
テーマソングにつられてウェットを食べてくれると良いですね。

関係ないかもしれないですけど・・・
以前、帰り道で落し物をして駅に問い合わせをしたところ
「改札の内側の落し物は鉄道会社の落し物センターに。
改札の外側の落し物は最寄の警察に届けることになっています。」
と言われたことがあります。
落し物ならこの管轄はわからないでもないのですが・・・
こういう対処にも管轄があるのかな~?
それよりなにより、救急車を呼んで対処してくださった女性に感謝です。
先日ニュースで熱中症で病院で対処した人数が発表されていたのですが
こんなに?と驚きを隠せませんでした。
まぁ、私の父もこのうちの一人に含まれてしまったのですが^^;
仕事帰りに熱を出し、次の日に病院に行くころには大分よかったようなのですが
なぜかCTまで撮られて大事になってしまいました。(78歳だからかな?)
結果、「体が熱を持っちゃったみたいだね」と言われた程度で済んだのですが
駅まで自転車通勤をバスにしろと言っても、いやだの一点張り。
カフェインの入っている緑茶じゃなくて麦茶にしろといっても、麦茶はまずいでおわり。
その後元気ではあるのですが・・・
お天気のほうに手加減してもらうしかなさそうですorz
(関東は土曜日から33度予報なので、ちょっと期待)
  1. 2018/08/01(水) 20:02:20
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

台風前は暑くて、通過後は一瞬涼しくなる感じなんだけど、関東では逆なのかな。
それとも台風のコースがいつもと逆だったせいかしら。
テーマソング、ひどい(笑)
でも飼い主が歌うぶんには、愛よね…
具合の悪かった人、救急車を呼んでもらえてよかった。
私も京都駅のホームで生理痛こみの熱中症になりかけたことがあって、心配した人が駅員を呼んで駅員がホームまで車椅子を運んできてくれました。
しかしどうにか復活しておいとましたところ、駅員が舌打ちした気が…( ̄ー ̄;
よくなってよかったです、じゃなくて、人騒がせな、という感じでした。
どこも人手が足りないのはわかるけど、人としてどうなのか…
  1. 2018/08/01(水) 11:59:54
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんなにかわいい2にゃんにそんなテーマソングとは(笑)。
でもどうにかしてほしい時に歌っちゃうの、なんか分かります~。
うちも場面に合わせた歌というか、そんなのあるので(笑)。

私もここまでひどくはないけど、山歩き中に軽い熱中症になったことあります。
でもしばらく休憩してたらなんとか先は一人で歩けるまでに快復したのでよかったですが。
看護師さんが通りかかってよかった。
駅員さん、緊急の時のレクチャーは受けてないのかしら。
受けてても実際の場面ではオロオロとなっちゃったのかな…。
猛暑の日本、こういうケースはあちこちで頻繁に起こりそうだから、誰もが対処の仕方をきっちり学んでいた方がいいのかもですね。
  1. 2018/07/31(火) 23:32:13
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

かわいいヒメちゃんななちゃんにブタっぱなにブタっぱらさんはメッ!されちゃうですよぉ!
おわびにじゃらし100回の刑に服役するですよぉ!(*≧u≦)
食べたいものがあって、いつもいっぱい食べられるのは元気な証拠えらいえらいですよぉ!

今は・・・倒れたりしてる人がいても駅だと無視して通り過ぎる人も多いと思うですが・・・
ちゃんと気にかけてくれる人や、専門家の方がいてよかったですよぉ。
駅員さん頼りにならなかったですか・・・@@! 困るですねえ。
以前の会社の執行役員で・・・秘書とヘッドクォーターオフィスに向かってた時、やはり駅で前を歩いてた女の人が急に倒れて・・・
秘書の方が対応を促したのですが、「会議に遅れるから・・・」って足早に通り抜けた人がいて・・・
あとから聞いてみんなびっくりしたことがあったです。
忙しいと・・・人身事故で電車が遅れても「ちっ!」なんて思うことも多かったけど・・・よく考えると人が亡くなったり、大怪我してるかもしれないのに、それも人間としてどうなんだろうって・・・
今は時間がどんどん速くなってるので・・・忙しさは人間性なくしてくのかもしれないですねぇ・・・

↓TibiTibiはなびちゃん、普通は25℃・60%くらい(湿度今はなかなか下がらなくて。ホントは50%台にしたいですが・・・)のお部屋に一番長くいるですよぉ。
でも時々ゆだりに30℃以上の電気使ってないお部屋に行ってぐてーってするですねぇ(*≧u≦)
エアコン平気ですが、時々ゆだりたくなるですよぉ!
ピーちゃん、長毛さんですが、暑がりさんじゃないですか?
TibiTibiはなびちゃん寒い方はけっこう大丈夫ですが、27,8℃だとはぁはぁバウンティングしちゃうのでお散歩にいく時はせめて最初は25℃以下じゃないといかれなくて・・・夏はつまんないですよぉ!

  1. 2018/07/31(火) 21:08:02
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんなに可愛いのにブタっぱなにブタっぱらだなんてっ(笑)
食べて欲しいのに食べてくれないと歌でも歌って煽って
なんとかしたくなりますよね〜

駅員さんは女性だかたら...と躊躇っちゃったのかしら?
下手に触れると騒ぐ人もいるし....
でもプロらしい方がいらしてよかったですね。
私はエアコンつけてない車の中で軽い熱中症になったことが。
風も吹いてるし〜まだ大丈夫〜ではなくて、無理せずです!
  1. 2018/07/31(火) 20:30:15
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物