FC2ブログ

カラスの羽


いつも聞いているTBSラジオの番組で、お笑い芸人の竹山が、
広島原爆忌の今日、中継を取り上げたのはNHKだけで、自分が出ている番組も含め、
原爆慰霊祭に触れた番組が無かった。
1日だけ取り上げても仕方ないという考え方もあるかもしれないけど、
その日だけでも取り上げる事にも意味があるのだから、民放もあの時間だけでも取り上げて黙とうすべきではないか、
と言う様な発言をしていました。
(私の受け取り方です)

決して忘れない事が大事なのだと思います。

忘れないという事との関連かもしれないですが、
今「遺体」という本を読んでいます。 東日本大震災を取り上げたルポルタージュ?(どういう分類になるのか判りません)。
散々TVで見て知っていたはずだし、子供たちの作文集も読んだけど、
今更ながら文字の持つ力に打ちのめされています。
原爆もこうやって出来るだけ多くの事実を残し伝えていく義務がありますね。


閑話休題、

先日カラスの羽を拾いました。
以前は良く落ちていたカラスの羽ですが、久しぶりに立派な大きいのが落ちていたので拾ってお持ち帰り。
怪我したカラスを保護しておられるwoojyanさんによれば、カラスには換毛期があって、その時だけ羽が落ちるそうです。

一応そのままだと何かついているといけないので、水でバシャバシャながしてねこずに与えてみました。

まずはヒメ。

DSC01281.jpg

良い食いつき。

DSC01280.jpg

手もでます。


次はなな。


DSC01282 (2)

食いつき悪い?


なのでヒメが乱入。


DSC01283_20180806192630220.jpg


今度はマック。

DSC01291.jpg

どうですか、マッ君。



DSC01296.jpg
根本が怪し!


という事で、

DSC01286.jpg

ヒメももっぱら根本に反応していました。


本来の持ち主=カラスの臭いがするのでしょうか。


トリは鳥じゃないメイ。


DSC01304_201808061935258a1.jpg

まあまあの反応ですかね。


DSC01305.jpg

どうですか?


でも、余り興味はなく、


DSC01307.jpg

またもやヒメ乱入。


結局、ヒメが一人遊びしていました。


でも、

DSC01314.jpg


チョロッと舌でたメイさんです。
舐めようとしたのではなくて、しばらく舌が出っ放しでした。

ピーちゃんには試していないので、帰ったら試してみようっと。


水・木辺りにまた台風直撃の予報です。
暑いか台風かの選択しかないんかい!
でも今回は西日本には行かない様なのでそれは救いですが、当地でも被害が出ません様に。


(しかし、写真がどれもボケボケですね。 遊ばせながら写真撮るのも難しいけど、そろそろ替え時なのでしょうかねえ、コンデジ。
 それともカメラマンを変える?)





コメント

[title]:Re: タイトルなし

ゆめたさん、

ご訪問&コメント、ありがとうございます。

カラスの羽は以前はよく落ちていたと思うのですが、久し振りに立派なのをひろいました。
とうも洗わない方が反応しそうですが、そのままは危険かと水をかけたらボロい羽になりました。

私も慰霊祭はNHKをつけていたので、他局がその瞬間取り上げていたかは分からないですが、竹山はそう言っていました。
恐らくモニターで各局を見られるようになっていたのでしょう。
こういう事に気がついて、きちんと意見を言うのはタレントさんには私たち一般人よりリスクがあるかもしれないので偉いと思います。
やはり忘れてはいけない事はありますよね。

簡易クーラーは数年前にツイッターから流行りました。リンク先は今年の記事でしたね。
私のはあんな立派でなく穴も一つですが、それなりに冷風は感じられます。
猫より自分用の巨大なのが欲しいです。(笑)



  1. 2018/08/10(金) 23:41:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~。
お初のコメです。

カラスの羽、たまに拾います。
でもニャンずに試したことはなかった。
ちょっとやってみたい気に。

広島原爆忌を取り上げていたのはNHKだけ。。
気がつきませんでした。
見ていたニュース番組がたまたまNHKだったらしく、放送を見て今年も来たのだなと思っていたのですが。。
こういうことをちゃんと意識してとらえている人もいるのですね。
意識することが大切。
ホントにそうですね。

「暑さ対策」読みました。
簡易クーラー、ぶっ飛んでいました(笑)
海月さんに教えてくれて、ありがとうございます、
その余波で、ウチのロンリーウルフがちょっと凌げそうです<(_ _)>
  1. 2018/08/10(金) 19:31:10
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

私が子供の頃は8月は戦争関連の番組が多かった様に思います。
終戦記念日ではなく敗戦と言っていた様にも思うけど。
現政権になってから、放送や新聞関連への圧力は明らかに強くなっているそうです。
政府が右と言えば右と国会で行った某国営放送の元会長もいたし、
政府批判のテレビ局は潰すと言った国会議員もいるし、いつまでこうやって批判的な事を私的ブログに書いていられるかも判りませんね。

そういえば、カラスに限らす鳥は水浴びしますよね。 う~ん、洗剤をつかいたくなかったので、勢いよく水をかけたからでしょうか?
やっぱりちゃんと生体についているのは何かが違うのでしょうか? 謎ですね。

ああ、カラスは養殖していなから、販売になるほど沢山の羽は集まらないでしょう。
もし本当のカラスの羽だったら、何があったのかそちらが心配になります。
でもそういば、以前に公園の林がカラスの住処になっている所があったので、そこなら売る程落ちているのかしらねえ。
商売になる程の鶏以外の羽ってなんの鳥でしょう。 それが気になります。



  1. 2018/08/09(木) 19:35:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

ヒットしたのは一晩だけだと思っていたのですが、本体行方不明でちぎれた羽が落ちていました。
誰があそんだんだろう。

台風が行って暑さがぶり返し、湿度も高いのでげんなりですね。


  1. 2018/08/09(木) 19:28:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

確かに日本の戦争について扱う番組はほとんどなくなった感じがします。
戦争とか原爆とか放射能の恐怖とか、そういうのはあまり国民に考えさせないように、、、とテレビ局に圧力があったりするのかな?なんて思わず勘ぐってしまいます。

カラスの羽根に対する反応、それぞれですね。
やっぱり付け根の方が皮膚にくっ付いてた分、ニオイも強いんでしょうね。
メイねえさん、カラス臭にフレーメン反応?
羽を水洗いすると、形が悪くなっちゃうんですね。
それなのに、どうしてカラス自身はすごい勢いでバシャバシャ行水してるのに、羽がツルっときれいにまとまるんでしょうね、不思議。
去年のハロウィンの頃、店長がディスプレイ用にカラスの羽の瓶詰めを仕入れてきました。
でも、あれ、絶対カラスじゃなくて、別の鳥の羽を染めたものだってわかりました。
今年は官兵衛の羽を集めて、「正真正銘カラスの羽!」って書いて売ろうかな(笑)


  1. 2018/08/08(水) 00:11:41
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/08/07(火) 21:39:55
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

NHKのニュースすらボクシング協会ネタですからねえ。
今朝のNHKニュースだったかな、会長のインタビューが流れて、何で?と思いました。
昔一億総白痴化という流行語があり、全てテレビのとは思えなかったけど、
今となってはテレビもネットも、そして教育すら、考えない国民を作り出すという目的が成功したのかと、暗い思いがします。
核兵器禁止条約を批准拒否した人物が、仲を取り持つとか冗談を言ってましたけど、
民放も日本国代表の総理大臣のご挨拶位流せば良いのにね。

カラスと言えば官兵衛君。 換毛期とか初めて知りましたからね。(笑)
立派な羽も洗うとボロボロな羽になってしまいます。 ブラッシングすれば元に戻るのかしら。

  1. 2018/08/07(火) 18:50:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

今頃がカラスの換毛期らしいですね。

良かったです。 でもなぜ不在表が入ってなかったのだろう?

営利目的の猫カフェは禁止! そのたの営利目的の動物カフェも禁止!
一回だけ行った柏の猫カフェも2度と行きたくありません。 ワクチンの副作用だという目鼻グシュグシュの純血種の子猫が何匹もいました。 そんなのでもガラスケースの中といえ晒されているんですよ。 ブリーダーの副業だそうですけど、ブリーダーも止めろ!と思いました。


  1. 2018/08/07(火) 18:42:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

朝はワイドショーの時間帯で、どうしても話題の面白おかしい内容になるのでしょう。
今はアマチュアボクシング協会の会長という、テレビ・マスコミにピッタリのキャラクターがいるので、もっぱらその話題ですわ。
民放も夜中に結構良い番組をしている事がありますが、視聴率はかなり低いのでしょう。

太郎ちゃんは生きの良いのを知ってますからねえ。(笑)
動かない羽には興味ないでしょう。 ある意味、猫として幸せだと思います。
お世話係さんは大変でしょうけど。
前も書いたけど、ツイッターの砂漠で暮らす猫達をみると、猫ってこんなに沢山速く走るんだと驚きます。
やはり完全室内飼いはかなり無理な環境ですね。 仕方ないけど・・・。

moguさんも同じ事を書かれています。 私が早起きするれば良いのか!
う~ん、ボケ写真で妥協します。(苦笑)



  1. 2018/08/07(火) 18:38:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

結局一回遊んだだけで、どこかその辺に放り投げられ阿多ままになっています。
洗ってしまったので好みじゃなくなったのか、やはり動かしてやらないと反応しないみたいです。
芯はかなりしっかりしていませね。 ただ洗うと羽の形が崩れてしまうので、美しくはないかも。

東京医大だけでなくどこでもやってると居直りもある様ですが、
本来入学する力がなくても、男性でお金を渡せば入学できる医学大学とは、恐ろしい医者を量産し日本の医学界を崩壊させるのが目的だったという事でしょうか。(女医が増えると崩壊するんだってさ)
男女関係なく医者に向いているかどうかもあるでしょう。
何よりずっと以前から不思議なのは、何故医者が理数系なのかです。
確かに研究者になるなら理数系に向いた頭脳や考え方が必要だろうけど、実際に病人に向き合う医者なら、観察力や判断力、記憶力の方が必要だと思うのですが。
まあ医学に関して何も知らないから、判ってないなあと言われる訳ですが。
生産力のない奴の戯言だとね。 
しかしこの発言も今更ですよ。 彼女たちの親玉の親玉(神の国発言の爺さん)は以前、子供を産まない女は年金泥棒だと公に発言していましたから、彼らの共通の認識である事は確実です。
私からみれば国会議員に相応しくない彼らこそ、議員年金泥棒だと思いますけどね。

万世、万世と叫ぶどっかの国の様なA氏一族の独裁国家にし、生産性のない臣民を排除する国にするのが、とんでも議員やその取り巻きの目的なんかなあ、なんちゃってね。

  1. 2018/08/07(火) 17:06:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

竹山氏はいいこといいますね。
ニュースは新しいネタをいち早く伝えることよりも、確実な情報を選んで詳しく伝えることに注力ほしいです。
事件や災害が起こった仕組みよりも、被災者の顔写真とか個人情報を多く伝える必要があるのかと、常々思います。
あら、奇遇ですね。うちのベランダにも昨日、カラスの大きな羽根が落ちていました。
もちろん官兵衛ちゃんを思い出しながら拾いました(笑)
キリンがやたら反応してたけど、野鳥なので寄生虫が気になって捨てました。
あげる前に洗えばよかったのね。
  1. 2018/08/07(火) 14:01:53
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/08/07(火) 08:00:53
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、真剣〜
ななちゃんはじっくり観察してる感じがしますね。
その後はテンション高いヒメちゃん観察かしら(笑)
自然な羽?はみんニャン食いつきそうだけど、反応それぞれですね〜
私のカメラも明るい時間でないと全然ダメですよ。
電気つけてもうまく撮れないし、撮影は昼間限定....

日本のテレビ局なのに放送しないって変ですよね....
決して忘れてはいけないことなのに。
後世に伝えるためにもメディアは重要なのに。

  1. 2018/08/07(火) 04:01:34
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

段々とテレビ離れも進んでるみたいだから、民放もウケの良い番組ばかり流そうとするのかしら。
帰省中はどの局もつまらないというか違和感を感じることが多くなって、NHK見ることが増えました(^^;
終戦記念日もNHKだけでしょうか・・・。

羽根は太郎は子猫時代だけ、クジャクの羽根限定で反応してましたよー。
普通の羽根はじゃらしについてるものでも無反応でした。
太郎にはまだ動いてるものに付いてる羽じゃないとダメなのかも(汗)。
ヒメちゃん的にはツボだったのですね♪
写真は、夜撮影でしょうか?そうだったら私のもそうなりますよ!
だから基本的に夜は撮影しないようにしてます(^^;
  1. 2018/08/06(月) 22:07:09
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

おお、なかなかの食付き(の猫もいる)、ですね。
うちは孔雀の羽とか飾ってるけどめんまってめったに
羽には反応しない...家中に羽が常時あるからか。(笑)
ごくまれーーーに、羽を横にくわえてあげる、って持ってきて
くれたりします。ハハハ。
カラスの羽はしんがしっかりしてそうだから、羽ペンとか
作ってみたいんですよ。ちょっと黒い羽で(烏で)そんなの作ったら
魔術っぽくてあれかもですが。

前の記事の、あれは...東京医大の...
女性の点を削るっていうのもものすごいひどいと思うけど、
男性に加点するっていうの、アホでも(ほんとうは点が足りて無くても)
くりあがったり、おまけで医者の卵になれたりするってことですよね。
一度のテストでたまたま調子でなかった人とかもいるとしても、
まず卵になるだけのチャンスすらもらえない、女性だからっていうの、
言葉が見つかりませんよ。医者、女性が増えてほしい。
医者だけじゃなくてレントゲン技師とかそういう部署でも。
マンモとか男性多すぎて嫌になっていけなくなっちゃったし...
と、いうか、子供産まないとか結婚しないとか女性に嫌がらせいっといて、
「結婚とかするから医者はだめ」ってどういうことかーーー!!!フウフウ(怒りの荒い鼻息)。

そういえば関係ないけど、「(ゲイetcは)趣味みたいなもの」
「生産性がない」ってひどすぎるしアホすぎる暴言を吐いた議員たちもいたっけ。
と、思い出しました。日本はそういう差別はがっしりと根を張ってますね。結婚しても仕事する人はたくさんいるし、結婚したからといって子供が必ずいるとも限らないし、なにを決めつけてるのかなあ。

私みたいな職業でもありますからねえ。もっともっと、男性中心の仕事ってほんと大変だろうなあ...
今回のことは表沙汰になって本当に良かったなあって思います。
  1. 2018/08/06(月) 20:55:15
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物