FC2ブログ

猫型温度計

いきなり涼しくなりました。
夜の気温が20度を切り、ここ数日は最高気温も25度前後です。

8月にも2度位、気温が低い時があり、その時に、

三角始めました という記事をアップしましたが、 (おっ、fc2の不具合が治っている?!)

今回も気象庁発表の気温の変化に合わせる様に、
我が家でも猫型温度計が気温の違いを表しています。

8月は後ろ足抱え込み高跳び型の三角計。

DSC01323_20180820145032f94.jpg



それが昨日は

まん丸始めました!

P_20180912_195214.jpg

どうですか、このまん丸!
うちで見事な球体になるのはマックだけです。 寒がりなんか?


その近くではちびっこ組のヒメとなな。

P_20180912_200936 (2)

この2匹は良く追いかけっこをする仲良しですが、付かず離れずというか、もっぱら離れて別の場所で寝ているのが、
ソファの上で2匹一緒に寝ていました。

でも直ぐに

ななが降りて


P_20180912_203925.jpg
お化けだにょ~ のヒメ。

KYでゴーイングマイウエイのヒメの傍若無人な寝方にななは付き合いきれん!だったみたいです。
お鼻を触ろうとしたら、激しく拒否されました。 (逃げた、苦笑)
ミャーミャー鳴いて甘えてくるけど、こちらから近づくのは違法行為だそうです。


そして少しでも涼しくなると(ならなくてもだけど)、見られるのが
メイとマックの猫団子。


P9041788.jpg
なにみてるんだよ!  そうよ、じゃましないで!

あっちいけオーラ全開の2匹。

でも2匹がいるのはピーちゃんの保護部屋。

ピーちゃんの野望は、

DSC01365.jpg

新聞に載る猫 らしいです。 乗ってるけどね。

この前、シャーと争う声がして見に行ったら、尻尾をボワッとさせたメイが、
私は何もしていない!とウニャウニャ文句をいうので、一応推定無罪と叱らないで、
なだめて抱いて足をみたら、爪にしっかりピーちゃんの毛が絡まっていました。
虐めたんじゃん。 でも猫の犯罪は現行犯でないと処罰できないので、今回は見逃してやりました。
長毛の鎧でピーちゃんも怪我はしていない様でしたしね。
お腹に毛玉が出来ているのですが、メイの攻撃から身を守る為ですかね。(そんな事はないけど)


ところで、最近こんなのを作っています。

DSC01372 (2)

羊毛フェルトソープ。
いつもは針を使ってチクチク刺して形作るのですが、
これは石鹸に羊毛を巻き付けてお湯にいれてこするだけ。
かんた~~ん!とやってみたら、
にゃんかなあ、結構難しい。 思った色や模様にならない。
石鹸にしっかりつかない。 でもやり過ぎると石鹸が薄くなる。
にゃんでも簡単な物はないですね。





コメント

[title]:

ぱんとらさん、

体の柔らかさなんでしょうかねえ。
そういえばマックは細いのでお腹の肉が邪魔する事はないですね。(笑)

メイとピーちゃんは最近は余り派手な喧嘩はしないですが、爪に毛が挟まっていたという事は喧嘩したのでしょうけど、怪我をしている様子はなかったから、長毛は防護になるのかもしれないと。
毛玉なら余計になるだろうけど、金ちゃんの毛玉はパントラさんのカット意欲を招くだけみたいな気がしますけど・・。
ピーちゃんもお尻廻りが毛玉になっていて、毛玉を少しカットしましたが根本から毛玉になっているので、完全には取り除けません。 でもオチリを守るには毛玉でも良いのかも。

羊毛フェルト石鹸は欧米で流行ったそうです。 半分は飾りでしょう。
半分は天然素材なので肌がツルツルになり、しかも羊毛なので抗菌性があるとか。
抗菌性に関しては疑問なので、それは触れない事にしています。
普通の石鹸の様に濡らして、そのまま手や体を洗えるそうです。タオルは不要。

チッコカタメターノは駄洒落? 我ら千葉県人にとっては郷土料理と言われると???ですわ。







  1. 2018/09/20(木) 18:25:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックん、お見事!!!我が家の家長カリ太后もまん丸に近くなる方だったけど、
ここまでじゃなかったかも。寒がりというより、やはり、
カラダの柔軟性の高さによる違いなんじゃないかしらん。
新聞にのるピーちゃんかわいい。( ´艸`) そうか、お腹の毛玉はメイちゃんからの攻撃から
身を守るためのものか。じゃぁ、うちのキン坊の腰の毛束も・・・ ん? 管理人からの
毛玉カット攻撃から身を守るためだとしたらまずいよなぁ。(;ΘェΘA
羊毛フエルトソープ・・・想像つかない。なんのために・・・??

↓チッコカタメターノ、イタリア〜ンな響きでしたが、
パッと見た瞬間、腎臓病のネコのためのサプリかな?と。(^ω^;)
そうですか、チーズでしたか。このネーミングだとどうしてもネコのチッコを連想して
食べる気しないなー。(^∀^;)

  1. 2018/09/18(火) 17:37:42
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

何故か途中で送られてしまった・・。 PCが不安定で変な動きばかりです。
まだ買って1年半くらいなのに・・。

そうなんですよ、それって千葉の有名料理じゃないですよね。 
うちは判っている限り千葉住民ですが、母方は上総で飾り寿司(巻きずし)が有名で、
今では千葉の料理としては一番知られていると思うんですけどねえ。
安房だとクジラ? 下総だと落花生?
チッコカタメターノは初めて知りました。


  1. 2018/09/17(月) 18:50:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

今日は幾らか暑かったですが、30度は越えたのかな?
どちらにしても夜が涼しくなって寝易くなり助かります。

うちでもメイとマックの猫団子は毎日になりました。

頭に爪! 鞘ですか? 
うちで一番仲が悪いのはメイとピーちゃんですが、ななもマックが嫌い。
でもカリカリを食べる時は頭を並べて食べています。



  1. 2018/09/17(月) 18:45:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

涼しくなりましたねえ。
週間天気予報を見ても、こちらではもう30℃超えにはならないみたいです。
猫たちも、さすがにへそ天で寝なくなりました。
うちでも団子になるのはハルとチョモだけ。
みんな一緒ならもっと暖かいのに~って思うけど、それはできないそうです。

うちの外猫姉妹(クロ&もみじ)は仲が悪くて(-_-;)
先日もみじを撫でていたら、硬いものに当たったので見てみると、
頭に爪が刺さってましたΣ(゚Д゚)
まぁそれでも一緒にご飯を食べてはいるんですけどね。

↓チッコカタメターノが郷土料理?!
う~ん、千葉県民としてはビミョー。

  1. 2018/09/16(日) 19:23:37
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

ゆんた君も球体になりますか?
うちでここまで見事なアンモニャイトはマックだけです。 
ヒメは1歳近くまで野良生活をしていたので寒いのには強いみたいです。
マックはうちでは一番の寒がりなんです。 オスの方が寒がりなのでしょうかねえ。
ヒメはお腹を出して寝る事が多いのですが、お腹を触るのは許されません。(苦笑)
罠ですよねえ。

はい、フェルト石鹸はこのまま使えるそうです。
中の石鹸が無くなれば、単なるフェルトになるので、
ちょっとした掃除道具にもなるみたいですよ。小さいけど。
アメリカの石鹸ですか、賑やかそうだなあ。
アメリカのケーキの画像で驚きました。 とても食べ物とは思えないカラフルさだったから。
石鹸もああいう色なのかな。(笑)



  1. 2018/09/14(金) 17:48:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

実はマックとヒメはちょっと似た所があります。
2匹ともとても怖がりです。
そしてどちらか一方が甘えていると、必ずどちらかがやってきて、
同じ様にニャアニャア鳴きながら甘えてきます。
ヒメの方がはるかにKYですけどね。(笑)
メイは柏から連れ帰った猫で、性格は全く違います。
ななも独特の性格。だからマックとヒメはすご~~く薄いけど、血縁があるのかもしれないと思っています。

にゃほど、固まった猫砂でおこしみたいなお菓子ですか! ありそう。
おこしなら食べたいけど、チッコカタメターノだと食べる気に慣れませんね。(笑)
ゲッ、砂まぶしのかりんとうは毎日トイレ掃除をしている身にはリアル過ぎ。
検索してみました。 ないわ~~~。(笑)

  1. 2018/09/14(金) 17:39:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

カノ君も球体になりますか? 
うちはここまで丸くなれるのはマックだけです。
そしてメイが居れば当然2匹の方が暖かいですよね。(笑)
ピーちゃんは小さくて可愛いお婆ちゃんなんです。
多分2kg台だと思います。(計った事はないです)
でも気は強くて、いくらメイに虐められてもめげずに上手に避けています。
野良時代は雄猫とも喧嘩していました。

フェルト石鹸はこのまま手や体を洗えるそうです。
ネットの記事だと泡立ちが悪いとありますが、作っている時はとても泡が出るので、
使っている石鹸に拠るのかもしれません。
これは余り高い石鹸は使ってないですが、お気に入りの石鹸で作れば香りも良いでしょう。







  1. 2018/09/14(金) 17:28:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

こちらは涼しくなったといいながら、25度位です。 
でも来週はまた30度を越えるらしいです。
何回も書いているけど、初めてザルツブルクに行ったのが9月で、
雨で寒くて毛糸の手袋をしていて、お店の人に笑われました。
多分10度台だったのではないかなあ。 25度は暖かいですね。

ピーちゃんの保護部屋はベランダに繋がっているのと、メイたちの鳥見台(小さいタワー)があり、
いつもメイが外を監視していた部屋なので、そこにピーちゃんがいて自分達が締め出されるのも気に入らないのでしょう。
だから開けてあれば必ずメイが部屋に入っています。 マックも時々。

フェルト石鹸はこのまま手や体を洗えるそうです。 でも私は体は面倒だな。 
タオルを使った方が早いし綺麗になりそうなので、半分は飾りでしょうか。
でも純毛の美肌効果があるそうです。

  1. 2018/09/14(金) 17:24:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

他の方のコメントでも、ここ数日fc2は調子悪かった様です。
以前は良く調子悪くなっていたけど、数年来は調子良かったので油断していました。

フェルト石鹸はネットで見つけ、私自身は使ってないのですが、
作る時に手でこすると良く泡立ち手がすべすべになりました。
このまま手や体を洗うと美肌になるそうです。(本当か?)
ねえちゃんさんが使っているような天然色ならもっと良いでしょうが、
今持っているので作っています。

マックは体も柔らかいのでしょうが、ななもクタクタ猫で体は柔らかそうですが、
こういう丸にはならないので、なんだろう、好みもあるのかしら。
お腹を隠すのは怖がりというのもありそうだけど、怖がりならヒメもそうだしねえ。
なんにしてもこの球体アンモニャイトは寒くなると出現します。(笑)

メイはバレバレなんですよ。 怒られるのを知っているから、逆に直ぐ判る。(苦笑)
ピーちゃんを追い出すのを諦める気は全くなさそうです。
でもピーちゃんの方が賢くて一枚上手ですけどね。



  1. 2018/09/14(金) 17:05:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おお、見事なまん丸。
ウチのゆん坊のような。
ユチでもアアモニャイトが美しく決まるのは、ゆん坊だけです。
ゆん坊も寒がりなのですよ。それも関係ありそうですよね。
でもお腹を見せている子も。
一緒にいたので暖かかったのかな。
こういうポーズをされると、ちょっかい出したくなりますよね(-∀-)

フェルトソープ、きれいですね。
このまま使えるのですね。
石けんが小さくなっても、フェルトはそのまま張り付いているのですね。
ハワイのお土産でもらった石けんのよう。
バスタイムが楽しくなりそうです("^^”)
  1. 2018/09/14(金) 16:12:28
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

まんまるもお化け寝も、気持ち良さそうです。
猫団子は仲良し具合も加わって、癒されます。
しかしメイ姉さん、ピーちゃんのことをあきらめませんね(笑)

チッコカタメターノ…猫砂がかたまったようなお菓子かと思いました。
きっとポン菓子みたいなやつかと。
砂を模したつぶつぶにかりんとうが埋まったバージョンは、すでにあるようです。
  1. 2018/09/14(金) 12:21:01
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

綺麗にまん丸〜
カノも丸くなって寝るにはキャットタワーの筒の中が
ちょうど良いと思ったらしく、最近丸まってます(笑)
アンモニャイトも暖かいけど、やっぱりメイちゃんと
猫団子が一番でしょうね〜
ピーちゃんに見せつけてるのかしら....
でもピーちゃんは気にせずで子猫ちゃんみたいだわ〜

羊毛フェルトソープ、和紙っぽい感じで素敵。
このまま使えるのかしら?
泡立ちが良さそう〜
  1. 2018/09/14(金) 02:42:42
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君のアンモニャイト、きれい!
うちは9月の始めに雨が数日間降って冷え込んだので、その時に丸くなってました。
でもまた日中は25度あって9月にしては異様に暖かいので、日中はまた外で寝てること多いです(^^;
朝晩はそれなりに冷え込んでるから中でぐっすり寝てますが。
メイちゃんとマック君は相変わらずべたべたですね~(笑)。
わざわざピーちゃんの部屋で、ですか(笑)!
フェルトソープって初めて見ましたが、用途はそのまま石鹸として使えるんでしょうか??
色がすごくきれいですね♪
  1. 2018/09/13(木) 22:47:21
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

FC2調子悪かったんですね。どこのブログだったか忘れちゃったんですけど、
先だってブログ巡りをしていたときにどうにもこうにもうまく入れないとか、
書き込めないとかあったなあと思い出しました。

羊毛フェルトソープって、要するにこのまま体を洗うスポンジのような
役割をしつつ中に石鹸が入ってるから便利というものなんでしょうか。
石鹸使い切ってもたとえばお風呂掃除とかほかのものにも使えそうですね。
色とかもかわいいし。

まんまるになる猫って、私は体が柔らかいんだろうと思ってたんですよ。
ああでも、確かに寒がりじゃないとまんまるにはならなさそうかも。
めんまはまんまるになれないのですが、体がかたいからかなあ。
たぶん寒がりは寒がりだと思うのです。あなっぽとかつくったらずっと入ってるし。
メイねえさま、毛が爪に挟まってたらバレバレじゃないですか。
現行犯じゃなくてよかった(メイねえさま視点)。
そして長毛フカフカで本体に大きなダメージがなくてよかった(ピーちゃん視点)。
ヒメちゃんとななちゃん、あはは、ヒメちゃんは相変わらずですね。
ななちゃんって猫と一緒にいるイメージがなくて、REIさんにくっついている
イメージなので、私の中ではツーショットはちょっとレアかも。
  1. 2018/09/13(木) 19:25:43
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物