FC2ブログ

ピーちゃんは賢い!

日替わり気温です。 一昨日は寒かった。 昨日は少し暑く、今日は暑かった。
そして明日は寒いらしい。
9月って季節の変わり目だからこんなものでしょうかねえ。

少し前に帰宅したら1階で黒い影が使っていないベッドの下に駆け込むのが見えた。
あれ、ピーちゃんが1階に?
ピーちゃんは2階の保護部屋から出ると、鬼軍曹のメイが飛んでいって保護部屋に軟禁するし、
保護部屋のピーちゃんが閉じこもる押し入れの反対側で見張っていて、きっかけがあればピーちゃんを虐めるので、
普段は入口にメイの天敵の掃除機を置いて入れない様にしています。
でも時々その掃除機と扉の間から保護部屋に入り込むので、メイとの知恵比べになります。
多分、この日もメイが保護部屋に入り込み、ピーちゃんが1階に逃げたのか、
逆にピーちゃんから散歩にでたのかは不明。
ベッドの下を覗いたら、慌てて2階に逃げていきました。 どうもピーちゃんは保護部屋からでると
私にも叱られると思っているみたいです。 叱っているのはメイの事なんだけどね。

そんなピーちゃん、最近のお気に入り場所は、

DSC01377_2018092318451739c.jpg


判りますか、置きっ放しの掃除機の内側にチンマリ納まっております。

ピーちゃんはメイが掃除機が苦手と判ってここで寝ているのだと思います。
帰宅すると保護部屋の戸は開けてメイたちも入れる様にするので、
いつもはピーちゃんは押し入れに避難するのですが、この掃除機に囲まれた所は
「結界」なので安全と判っていて、メイが同じ部屋にいてもここで寝ている時があります。
小さいけど気が強くて、外で雄猫達にも負けず15年近くも暮らしてきたのは、
やはり賢いからでしょうね。

ところで、ダイソン掃除機、やっぱり大損だったかもしれません。
一回掃除機かける度に、1~3回はスイッチが入らなくなります。
スイッチの異常ではなくて、ホースに猫毛が詰まるから。
このヘッドとホースを繋ぐところがちょうど足首の関節の様になっているのですが、
この部分のホースが半分塞がれているのです。
恐らく関節の様に動かす為だと思いますが、そこの半分になった部分に猫の毛が詰まってしまいます。
すると自動的にスイッチが入らなくなります。
サポートに電話したら、ペットや人間の毛は油分があるので詰まり易いので、
ヘッドを外して詰まった毛を取り除いて下さい。 だとさ。
あんね、猫毛を綺麗に掃除したいからダイソンを買ったんですよ。
それが掃除して5分位で詰まる。 また暫くすると詰まる。
その度にヘッドを分解して詰まった毛を取り除かなくてはいけない。
こんな掃除機初めてです。
コードレスは判りませんが、この関節の様な形態のダイソンを買うと大損になります。
サポートに電話したら直ぐに原因が判ったから、この問い合わせが多いのは間違いない!

猫の写真がないので、代わりに

DSC01383.jpg
栗ご飯。

自分で剥いているので色は綺麗ではないですね。
以前は栗ご飯は一番手間がかかるのに、美味しくない炊き込みご飯だと思っていましたが、
ネット検索で見つけた方法だと美味しく作れます。
剥いた栗に砂糖を適当にまぶして、そのまま冷凍庫保存です。
一晩以上冷凍すれば良いらしいです。
使う時は砂糖が付いたままだと少し甘いご飯になるみたいなので、砂糖は水で流して水を良く切ってから炊き込みます。
剥き栗を買った時もお勧めです。 こうするといつでも作りたい時に栗ご飯ができますよ。


DSC01384.jpg

栗ご飯とアサリのみそ汁。
おかずは焼いたのを買ってきてチンしたサンマと、
アルペンザルツというドイツの調味料のサイトで見つけた、豚肉の煮込み料理。
レシピでは味付けは塩だけで物足りなかったので、途中でコンソメもたしました。
豚肉の塊とリンゴとジャガイモ、エリンギ、玉ねぎ。 そういえば、ジャガイモって確か畑のリンゴともいわれている様な。
すご~~くドイツぽい料理かも。 美味しいかといえば・・・・。 でも3日目位には美味しく感じましたとさ。(笑)

* こんな料理は1週間~10日に一回しか作りません。 後は残り物か買ってきたお惣菜です。


DSC01386_2018092318543863b.jpg

これは先日作っていた羊毛フェルト石鹸の出来上がり。
売れると良いけど、ぱんとらさんにも何用?と聞かれたように、何にどうやって使うか判らないらしいです。
手や体も洗えるけど、飾りやタンスの香りつけでも良いみたいです。





昨日、駅までの通勤途中でしゃがみこんでいる女性がいました。
貧血かと思って声をかけて少し一緒に様子をみていたのですが、
一向にに良くならず逆に段々息が激しくなり、しゃがんでいられなくなり座り込み、
さらに私が膝を貸して横になってしまいました。
ただまだ意識はあったし、声かけに応える事ができたので声をかけながら様子をみていたのですが、
その間に人が集まってきて、バスタオルや傘を差し出してくれる人もいて、
様子から救急車を呼んだ方が良いだろうと、男性が救急車を呼んでくれました。
私も悩んだのですよ。 でも若い女性だから貧血なら余り騒ぎ立てない方が良いと思ったし、
妊娠も生理中でもないというので、救急車を呼ぶ必要があるか判りませんでした。
ただ救急車が来るまでにどんどんおかしくなり、息ができないのか非常に浅くて速い息になり、
苦しいからか泣き叫ぶ様になり、手が硬直してきたのです。
もう完全におかしいの。 それまで20分位かなあ。 最初から見ていたのは私だけで、
その時は意思表示もできたのですが・・・。
結局、これはマズイ状態?と思う頃にやっと救急車が来たのですが、病院が見つからないのか
それから10分位は発車しませんでした。
その間、他の人はいなくなったのですが、私は心配だから救急車が出るまで様子を見ていました。
ただね、大丈夫でしょうかと救急車から出てきた人に聞いても、家族でないからと様子は教えてくれないのです。
丁度2週間前に心肺蘇生講座を受けたとのですが、その時も心マッサージ方法より、救急車を呼ぶ必要を判断する方が難しいと思うのでその点も聞いたのですが、判らなければ呼んだ方が良いという様に言われました。
でもね、私、何度か救急車を呼んだ事があるのですよ。 家族で2回。 これは仕方ない。
公園のトイレで倒れていた女性がいたので一回。 これは泥酔したおばさんで、私が公園入り口まで救急隊を呼びに行っている間に意識が戻って逃げた! 救急隊の人はいいですよ、仕方ないですよと言ってくれたけど、やっぱり判断ミスですよね。
一回は道路で自転車でひっくり返った太った老人。 立ち上がろうとしても立てない様子で、本人は大丈夫だと言っていたけど、頭を打っているといけないので救急車を呼びました。
そして今回の女性。ただ今回は他の男性が電話したのですが、実は今回が一番必要だったかもしれない。
もっと早く救急車を呼ぶべきだったかもしれない。 それくらい様子が急変したのです。
でも意識があるし呼吸は変とはいってもしていたので(死線期の呼吸ではないと思うけど・・)、心肺蘇生をする状態でもない。
後で考えたら喘息かてんかんの発作かも。
どちらにしても様子も結果も判らないので、どうするのが一番良かったのか判らないままです。

今年、倒れている人に会うのが3回。 いずれも救急車を呼ぶ結果になったけど、実際決断したのは他の人。
一回は倒れている酔っ払いで手に負えないので、駅前の交番にお巡りさんを呼んできて任せた。
これは交番のお巡りさんにその後道で会ったので聞いたら、結局救急車を呼んだそうです。
そして少し前の駅の熱中症らしい女性。 この時は看護師さんがいて駅だったので、彼女と駅員さで救急車を呼んだそうで、その事も帰宅時に駅員さんに確認できた。
今回が一番困った。 救急車を呼ぶべきか判断できなかった。
困った時に電話相談できる番号が県毎にあるそうですが、そんな番号覚えてないし、
今調べたら平日は夜間、しかも23時まで。 使えねえ・・・。



コメント

[title]:

ほんなさん、

ダイソンボールはダイソンの中でも廉価版みたいなので、それでかもしれません。
丁度足首の関節みたいな接続部分で、何故か接続部分のホースが半分塞がれているので詰まるのでしょう。
ダイソンボールだけの造りなのかもしれないです。
メイはもう9年間以上、掃除機と戦っていて動いてないのは襲ってこないと、
動いてない時は猫パンチで攻撃する好機と思っているらしいです。(笑)
最初の掃除機結界は動かないと見抜かれましたが、ダイソンは新しいのと音が大きいからと、
最近掃除機の刑が増えたので、今の所は掃除機結界は効き目がありそうです。

私も甘栗以外は栗だけを食べる事は年に1回もないかも。
栗ご飯は砂糖をまぶして冷凍する方法を知ってからは、それでも年に2回位かな、作る様になりました。
剥き栗が値引きになっていれば。 この時は新米も一緒に買ったので、栗剥きを頑張りました。(笑)

救急車はそうですね、判らなければ呼ぶが良いかもしれないですね。


  1. 2018/09/27(木) 18:42:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

生まれた時から知っているのですが、生まれた頃のは別の(もうタイトルも忘れた)ブログにアップしていたのと、画像をPCに写すたびに日付が上書きされてしまったので、正確な生まれ年が判らなくなりました。
恐らく今年で15歳かな。 だから外生活は13年超位だと思います。
体は丈夫ですね。 外暮らしとはいえ、決まったねぐらがあり餌も十分にもらっていので、その点でも比較的恵まれた野良だったと思います。ただ流石に冬を外で暮らさせるのはもう無理な感じでしたし、姉妹のタヌちゃんが死んだのが契機になりました。
ずっと2匹を連れて帰るつもりでしたが、タヌちゃんはスプレーをする猫だったので、家の中は無理だろうからベランダに猫小屋を作ろうかとか、なかなか決心がつかなかったのです。
私は実はタヌちゃんの方が可愛かったけど(タヌちゃんは私にしか懐いてなかった)、結局可哀そうなまま死なせてしまいました。
せめてピーちゃんは幸せにしてやりたいと思いますが、メイが激しく拒否。
それでも最近は同じ部屋の反対側で数時間喧嘩せずに寝ている時もあるので、少しづつは諦めてきている様です。
メイにはメイの意地もあるでしょうしね。 掃除機の結界の効き目が切れたり、現れたりです。(笑)

救急車を呼ぶタイミングってやはり難しいと思います。
勿論、119番で出た人が判断してくれるかもしれないけど、経験的には余程明らかにタクシー代わりでないと断らないと思うんですよ。 だって電話の情報だけで判断するのは難しいでしょう。 万が一を考えたら受けざるを得ないと思うんですよ。
先日の熱中症みたいな女性も、熱中症の初期症状なら体を冷やして横にして様子を見る方法もあると思います。
私自身が山で熱中症(日射病?)になってフラフラになった事がありますが(気持ち悪く視野が狭くなった)、日陰で30分も横になっていたら下山できる程度には良くなりました。
でも判らなかったらとりあえず119した方が良いですね。

パニック発作! 言われてみればそうかもしれません。
特に途中からの急変は、自分で呼吸や体の状態をコントロールできなくなり怖くなったという印象があります。
大きな声はでないけど泣き叫んで手が膠着したのは、パニック状態だった可能性はありそうです。
ただそういう判断って経験がないと判らないですね。
以前に知的障害と思われる少女が電車の中で泣き叫んでいる相手をした事があるのですが、
その時は何とか名前や住所を言わせようとして、返ってその子をパニックにした事があります。
(次の駅で下ろして駅員さんを呼んでもらう間に、次の電車で親が来たので助かりました)
今回もなのですが、学校で何回かそういう時の緊急対応を教えてくれないですかね。
色々な場面があるけど、年に1回、学年ごととか救急隊員、お医者さん、NPO関係、介護関係とか、
講習会を開いて欲しいです。 小学校、中学とやってくれたら、大人になって実生活で役に立つと思うのですが。





  1. 2018/09/27(木) 18:34:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

大損、関節の部分での毛詰まり、家の古いダイソンでは、経験したことが無いから、
改悪されたのかしら??
もうこれは、ピーちゃんのシェルター、避難場所として活用するのがいい様な?(;´▽`A``
ピーちゃんには、生きる知恵が備わってますねぇ。うん、自分の身を自分で守る術を知っている♪
メイさんが、電源の入ってない掃除機は、取るに足らん…って気が付きませんように~w

秋らしいメニューですね。
私は、自力で栗ご飯なんて手間のかかるモン(剥くのが・・・ねぇ)作った事が無いw
せいぜいで、茹でて、半分に切って、スプーンで食べるだけなんで、
めーーーーったに、栗は食べませんわ~

救急車のタイミング、
確かに、タクシー代わりに使う輩もいるし、
「呼んでダイジョウブ?迷惑かけない?」って思う気持ちは解るけど、
あくまでも、善意の素人、専門家にお任せするのがいいんじゃないかと?
私も人生で、2回、救急車を呼んだことがありますが、
救急隊員の方、とても親切丁寧に接してくださって、
お願いして良かったと今でも思ってます。
  1. 2018/09/27(木) 10:09:14
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お外で15年というのは、まず聞かないですよね。
ピーちゃんは賢いうえ、体も丈夫なのでしょう。
最後までREIさんの家でお世話になることもちゃんとわかっているのだろうし、そのためにはメイ姐さんとケンカしないでやり過ごす方がいいと判断しているんでしょうね。
ピーちゃんの行動範囲をぐるりと掃除機で囲んであげたい!(笑)

手遅れになるより、無駄になっても救急車を呼んだ方がいいとわかっていても、ドキドキしますよね。
その女性、パニック発作かも。
息子が大学生の時、体の具合が悪すぎる~と死にそうな電話がかかってきたので、すぐ救急車を呼べ!!って言いました。
最寄りの消防署に電話して、どこの病院へ行ったのか聞いたけど、親だと言っても教えてもらえませんでした。
救急隊から連絡が来るので待っててください、と。
救命士の娘婿に聞いたら、そういう決まりになっているのだとか。
個人情報だし、親族のふりする人がいたりするので仕方ないのでしょうけど、やはり心配になりますよね。
  1. 2018/09/26(水) 09:56:22
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなび ちゃんのお姉さん、

京都の鞍馬の夜祭?が中止になったそうです。 京都の被害もお姉さんも書かれている様に、かなり酷いのですね。

先代のサビは掃除機で毛を吸っても大丈夫だったのですが、やり過ぎて嫌いになりました。
メイは掃除機を生き物と思っているのか、置いてあるだけでも警戒して猫パンチしたりします。
使っている間も少し離れた所で様子を伺っていて、近づくと逃げるんですよ。
他の猫は掃除機の音だけで消えるけど、メイは怖いけどやっつけたいという気持ちみたいです。
ただピーちゃんを虐めると掃除機で追い回す処刑をするので、最近はさらに天敵とみなしているらしいです。(苦笑)
ピーちゃんはその辺りを見て判っているのでしょうね。

駅は単に野次馬で、丁度居合わせた看護師さんと駅員さんに後をお願いして電車に乗ってしまいました。
心肺蘇生講習は何かいか受けていますが、毎回の感想は、それより救急車を呼ぶタイミングが知りたい、心配停止以前の対応方法を知りたいです。
多分これからの人生で自分が停止する可能性はあっても、心マする機会は殆どないと思うんです。
絶対会いたくないし。 

栗を剥くのが一番面倒ですよね。 でも新しいうちに剥いたら美味しいと思います。

  1. 2018/09/25(火) 19:46:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆめたさん、

あはは、どこの家にもいじめっ子がいるのでしょうか。
うちは雌猫のメイだけど。
メイはちょっとやそっと叱った位では懲りないのと、止める為に怒鳴ってしまいます。
だいたい私が下にいる時にやるので、まずは止める為に怒鳴る。
私の目の前で襲いそうになったときも、怒鳴る。 う~ん、怒鳴るのは辞められるだろうか・・・。

ピーちゃんは姉妹のタヌちゃんと一緒に、職場のあるビルの裏で生まれ育った猫で、
一昨年の12月にタヌちゃんが逝って、一匹になったので家に引き取ってきました。
あの頃はネットで里親を探せるとは知らず、それどころかTNRも知らなかったのですが、
1年目に同じビルの人と一緒にやっと触れる様になった2匹を手術して、その後餌を与えてきました。
ピーちゃんは怪我する前は容姿も可愛く人にも慣れていたので、今なら里親を探したでしょうけど。

栗ご飯は剥き栗を買えば簡単なんですけど、直ぐに痛むでしょ。
でもこうやって砂糖をまぶして冷凍すれば、いつでも作れるのでお勧めです。
アサリも買ってきたら即冷凍です。 砂抜きは特にしませんが、砂じゃりじゃりというのは最近はないですね。 何で?
貝類は冷凍すると自分を守る為に何とかいう旨味成分が増すのだそうで、この方法もお勧めです。

公園管理! 判ります、判ります。
泥酔逃亡おばさんも、公園で花見していたそうです。
公園のトイレで半ケツで倒れていたのですよ。 あわてて公園近くの家の人に救急車を呼んでもらい待っている間に意識を回復して(単に酔って寝ていただけらしい)、話が出来る様になったら酔っぱらって仲間に置いていかれたと判りました。
でも救急車が来たので説明する為もあり、公園入口まで迎えにいっている間に逃げやがったのです。
この公園は管理はいない公園だけど、管理人がいればまずそちらに連絡したと思います。
大変ですね、公園の管理も。
そうですよねえ、好きで救急車呼ぶ訳じゃないから、皆さまも書かれているように心配なら呼んだ方が良いのだろうけど・・。
今回はどんどん様子が変になったので、しゃがんでいられなくて呼吸が荒くなった時に呼ぶべきだったと思います。
大丈夫なら大丈夫とだけ教えてもらえれば、少しは安心できるのですけどねえ・・。
(手遅れですとは言わないだろうけど・・)



  1. 2018/09/25(火) 19:33:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピーちゃんお利口さんですよぉ!
メイちゃんに天敵ソウジッキーがいるのもおもしろいですが!
(TibiTibiはなびちゃんもソウジッキーは天敵です!)

REIおねえちゃん、ちょびっと前も、駅で人救助されたですよね?
なかなかそういう機会少ないと思いますのに・・・
心肺蘇生講座受講されたので、神様?がこの人がそばにいると安心!・・・って?

お家も栗さんゲットしてあって、栗ごはん楽しみにしてるですよぉ!
むくのがメンドーでまだ栗ごはんできてなくて明日の楽しみになりそうです!(*≧u≦)
  1. 2018/09/25(火) 19:13:48
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ピーちゃん、目に怪我しているんです。 怪我してからの方が長いかもしれません。
多分雄猫と喧嘩して瞼に怪我して、瞼の皮の一部がなくて完全に目が閉まりません。
連れて帰ってきて簡単に検診してもらった時に、こちらの希望とピーちゃんの年齢と、
日々の生活に困っていない事から、特に手術等はしない事にしました。
悪化したら何らかの治療をしてもらうつもりではありますが。
兎に角気が強くてピーちゃん達の餌を食べにくる雄猫を追い払っていましたし、
思い出したのですが、メイも追い払われた一匹なのです。
最初にピーちゃん達の餌場に現れてピーちゃんに追い払われて見なくなり、
その後近くの小さなお社の所で餌を貰っていたのがメイでした。
もう9年も前の事だけど、メイは覚えているのでしょうかねえ。

ダイソンでもペット用があるのですか! それなら良いかもしれないですね。
ダイソンボールはスイッチが壊れやすいというレビューが数件ありましたが、もしかしたら毛詰まりが原因かもしれないので、この機種の欠点なのでしょう。 使えね~~。

ふふふ、息切れというか、時間ないし一人だし です。 毎日料理なんて、作ってられね~~、です。(笑)
毎日食事を考えて作る主婦は偉いと思うわ。 ぱんとらさんもおかあさんの分と合わせ毎朝作っているんですよね。
出来んは、そんなまめな事。

駅のエスカレーターですか。 私もエスカレーターは歩くので、自分が転んだらどうなるんだろうと思っていますが、横の立っていた人が倒れてくる! 良く共倒れにならなかったですね。 それだけでもとても大変な事です。
6月に帰宅の人で超いっぱいな駅の階段を踏み外して捻挫したのですが、あの時に一番怖かったのは私が転んだら後ろの人達も数珠つなぎに倒れ落ちて大惨事になる事でした。
幸い最後の一段だったので、転ばずに速攻で脱出できましたけど。(苦笑)
いや~、良かった支えられて。

そう、遭遇率高過ぎますよね。 お節介おばさんというのが一番の理由だけどね。
私も両親で救急車を呼びました。 両方とも緊急性だったので躊躇う事なかったです。
でも道で倒れている人って、理由がはっきり判らないから困ります。

  1. 2018/09/25(火) 19:08:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

イジメている方の子を怒っているつもりなのに、その声にビックリして違う子も自分が怒られていると勘違いをしてしまうこと、ありますね。
ゆんたがゆまをイジメている時のゆんたを怒ると、ゆまもビックリして逃げてしまいます。
他、ゆんたを怒ると近くにいた夢も勘違いをして逃げるとか。
って、ゆんたばかり怒られていますね(^^;
そんなこともあり、最近は大声では怒らなくなりました。
しずかにゆんたの顔を引っ張り、んに~の刑にしています(笑)

掃除機が結界(´艸`*)
猫ってホントによく見ていますよね。
メイさんが苦手だと判断できるなんて、賢いです。
外で15年でしたか。
ピーちゃん、苦労しましたね( ;∀;)

ダイソンは機種を選ばないといけないのですね。
吸引力が落ちなくても詰まってばかりでは使い物にならないですわ。

食事メニューどれも美味しそうです。
炊き込みご飯は好きなのですが、栗ご飯はほんとに手間がかかるので、私はほとんど作らないです(笑)
アサリのお味噌汁。豚肉の煮込み。パプリカとササミ(かな?)のサラダ。サンマ。
ご馳走ですね~。
私も煮込みモノは、3日分くらい持つように作ります。

以前の勤務先が公園管理の事務所でしたので、救急車は何度も呼んでいました。
春の桜の時期になると泥酔してケガをしたり飲み過ぎで倒れたりする人が出たり、夏は熱中症の人が出たりとあったので。
悪質な人になると、出産ギリギリまで病院に行かずに救急車を呼んで出産をするという人の半死を聞いたことがあるのですが、そういう特殊なケースは別にして「あ、やばい!」という状況なら即座に読んだ方が良いのかも、とも思ったりする反面、貧血くらいでは・・・う~ん・・・。
仕事上とは言え、あまりにも頻繁に救急車に出動をしてもらったため、電話をすると「またですか」と言われたこともあります。
こちらとしても、軽い気持ちで呼んでいるのではなかったですが(^^;
でも心配でずっと様子を見ていたのですね。
その様子を見ているのでしょうに、家族でないからと教えてくれないなんて。
深刻な状態ではなければ、それだけでも言ってほしいです。
  1. 2018/09/25(火) 16:30:36
  2. URL
  3. ゆめた #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:

おっしゃる通り、外で15年近くも大きな傷もなく暮らしてきたピーちゃん、
まちがいなく賢いってことですね。雄猫にモテモテだったかも。(^艸^)
しかし、ダイソン文字通り(?)大損でしたか。うちの大損のホースが足首の関節のようになってたかどうか
記憶にないけれど、そんな風に詰まったことは一度もありません。アニマルナントカってタイプのやつで、
まさしくペットの毛を取り除くのを売りにしていたタイプだったからかもだけど、確かによくとれた。

栗ご飯とおかずの数々、おいしそう!1週間~10日に一回しか作らないってことだけど、
これだけつくればそりゃ息切れもするだろう。(笑)

それにしてもREIさん、救急病人に遭遇する率高すぎますなぁ。確かに救急車を呼ぶタイミング難しいかも。
何ヶ月か前、朝の品川駅でエスカレーターの止まらず歩いて登る方をあがっていたら、
斜め前上の止まってる方に乗っていた老人男性がフラ〜っと私の方に倒れてきて、びっくり&まさに仰天!
当然必死で受けとめたんだけれど、すぐにエスカレーターが昇りついたところに到着、
支えるのも大変だし、後ろからヒトくるんで横に動かさなきゃと焦ってたら、
さっと中年男性が助けにきて私からその老人を引き取って下に横にさせ、近くにいた他のヒトに、
駅員呼んできて!とテキパキ指示。
近くにいた若い男性が走って駅員を呼びに行ったし、その中年男性が適確にケアされていたので、
私はその場をそのまま去りましたが。どうなったのかなぁ。
救急車は、母と父の容体で2回呼んだことがありますが、その時は躊躇せず電話した。母の時には、
エラそうな父が、ただおろおろしていたのを思い出す。( ̄∀ ̄||)

  1. 2018/09/24(月) 22:13:25
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

掃除機の結界は最初の頃にやって、見事にメイに破られたのですが、
今年は何回か処罰として掃除機の刑にしたので、メイがダイソン掃除機をとても怖がっています。
ピーちゃんがそれに気が付いたのかな。(笑)
ダイソンは音が大きいので、虐めた時の処罰道具としては有効ですよ。 (苦笑)
皆さんのコメントを読むと、コードレス型ならよさそうです。
ダイソンボールは半額でも止めた方が良いです。 コードレスか日本のメーカーの方が良いと思います。
ダイソンが半額というのはやはり訳があったのでした。

魚は私も処理してあるのはたまに買います。
アジとかイワシの卸してあるのは便利ですよね。 南蛮漬けは一度揚げるんですよね。
揚げ物はしないんですよ、面倒だから。 好きなんですけどねえ。
揚げたのが売ってないかなあ。
栗ご飯はこの方法がお勧めです。 検索してみてください、クックパッドだったかな、いくつか似た様なのが載っているはずです。


私が119に電話した感じでは、余程軽くないと断られる事はないと思います。
指ちょっと切ったとか、大人が風邪で37度の熱とかね。
だから逆に119に電話するのをためらうのかもしれません。 何より泥酔逃亡おばさんのせいかな。
逃げやがったからね。

あの動画、私もテレビで見ました。 驚きですよ、人がはねられて倒れているのに、見ながら行ってしまった人達。
同じ制服の学生が何人かいたでしょう。 場所と制服からどこの学生が判っているはずだけど、学校ではどういう教育をしているんだろう。
子供だから仕方ないけど、それにしてもそのまま行ってしまうって人としてどうなんでしょう。
大人も同じ様にしていたのがねえ・・・。
何故だか倒れている人に遭遇するんですよねえ。 千葉の特性なの?
今日ラジオで芸人の竹山がやはり倒れている人がいて救急車を呼んだ話をしていて、やはり救急車の後がどうなったか判らないと気にしていました。
私も大丈夫でしょうかと聞いたけど、家族じゃないから説明できないと言われました。
救急車を呼ぶタイミングもあるから、もっと早く呼ぶべきだったとか、どうせ病院が決まらないでしばらく止まっていたんだから、一言位様子を教えて欲しかった。
まあ、今回も実際に電話をしたのは別の男性なんだけど、最初から様子を知っているのは私だけからね。
男性は酷くなってからしか知らないから、逆に直ぐに電話したのでしょうけど。







  1. 2018/09/24(月) 18:50:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

留守中にメイがピーちゃんを襲ったり、襲わないまでも保護部屋でピーちゃんが押し入れから出ない様に見張っているので、最近は保護部屋の入口に掃除機を2台立てかけて、空気は入るけど猫は出入りできない様にしています。
メイが昼間保護部屋に入れないと、ピーちゃんは保護部屋の中では自由にしているらしく、トイレも使い餌も食べてありますが、メイが部屋に入れる様だと餌も殆ど食べてありません。
ただメイが入れないという事はピーちゃんが出る事もできないので、この時は隙間が広すぎてメイが保護部屋に入れてピーちゃんが逃げたのではないでしょうか。
ピーちゃんを他の部屋で遊ばせる事は、メイが受け入れないと思います。

ダイソンボールの欠点だと思います。 皆さんが使っているコードレスでは起きないんですね。
多分、ヘッドの接続部分でホースが半分塞がれるという造りにはなっていないのではないでしょうか。
ダイソンボールの様な置き型?がそうなのかもしれません。 常にヘッドを分解できるように、ネジを回すコインと詰まった毛を取り出す長い棒を用意して掃除しています。(苦笑)

私は相談する電話番号を覚えてなかったのですが、そういう番号があるのは知っていました。
それで昨日調べたのですが、基本夜間でしかも23時までの受付なんですよ。
つまり使えないという事。 (休日は24時間かな)
しかも携帯電話から#7119?は使えなくて、03で始まる電話番号になるみたいです。
もっと使えね~~。
どちらにしても、今回はもっと早く決断して呼ぶべきでした。 




  1. 2018/09/24(月) 18:34:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

ピーちゃんが掃除機の内側に入ったのは偶然かもしれないけど、メイが掃除機があると余り攻撃してこないと気が付いたのかもしれません。 どっちだったんだろう。(笑)

コードレスと私が買ったダイソンボールは造りが違うのだと思います。
ダイソンボールはダイソンの廉価商品のうえに古い機種なので、コードレスでは改良されているのではないでしょうか。
ヘッドとホースの境目でホースが半分塞がれているなんて、今まで使った日本の掃除機では見た事がありませんもの。
ゴミ問題は改善されてないみたいですね。 ホント、捨てるのが面倒だし汚れる。
吸引力はまだ新しいので悪くはないけど、前にかった日本のなんちゃってサイクロンの安物も最初は同じ位の吸引力でした。
セールスポイントの吸引力が落ちない唯一の掃除機に期待したいですが、掃除する度に途中でスイッチが入らなくなるなら、使わなくなって吸引力が落ちる事はないでしょう という感じです。 使わないのだから。

栗の皮むきは面倒ですよねえ。 剥き栗が安く売っていればそちらを買います。
この量はテレビを見ながら1時間位かかったかも。 でもどうせボーっと見ている様な見ていない様なだから、時間がかかっても問題ないのです。
生栗を3分茹でて30分そのまま放置で、その後剥くと割合剥けますよ。
渋皮も簡単に剥ける時がありますが、この時は買ってから3~4日冷蔵庫に放置していたからか、渋皮は剥き難かったです。



  1. 2018/09/24(月) 18:23:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

メイが掃除機で追い回されて逃げたり、置いてある掃除機を避けて飛び上がったりしているのは見ています。
多分それで掃除機の内側が安全と思ったのかもしれないですが、単に偶然かもしれません。

その湯沸かし器って日本だと子供が倒してやけどする事例が多くて、評判が悪くなった物かもしれません。
その後改善されたのかもしれないけど、スイッチが入らない電気製品は使えないですね。
レシートなくてもメーカーに連絡すれば対応あったかもしれないけど、同じ物は信用できないですよね。
私もこの掃除機は”外れ”かもしれず、クレームすれば新品と交換してもらえるかとも思わないでもないですが、
(それほど毛詰まりするから)、サポートの説明の速さからすれば良くある故障なのだと思うので、同じ商品はもう要らないです。

勿論、泥酔逃亡おばさんの時も決して責められてはいないのですが、やはり迷惑をかけたという負い目は残りました。
救急車の出動は非常に多く、トンでも例が良くニュースになるでしょう。
実際に貧血位で呼ばれたら、私が本人としても困るもの。
ただ今回は完全に呼ぶタイミングが遅かったと思います。 彼女のその後が気になります。


  1. 2018/09/24(月) 18:14:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

掃除機の結界を利用するなんて、ピーちゃん賢い!
メイ姉さんととことんやりあわずにうまくかわしているのも、生きる知恵ですね。
ダイソンのコードレス掃除機が気になっているんだけど、猫毛の量はREIさんちとどっこいなので、うちにも向いていないかもなあ…

栗ご飯の作り方、なるほど。やってみたいです。
他のおかずもおいしそう。
最近魚をよく買うようになったけど、まだまだだわ…
アジのおろしてあるやつが便利で、かんたん酢で南蛮漬けにしています。
羊毛フエルト石鹸、たんすの引き出しなどに入れてあるとかわいいですね。
うちの死蔵してるフエルトもなんとかしたい。

119番は、電話で状況を説明すれば、必要かどうかも判断してくれるみたいですよ。
こないだアイドルの女性がひき逃げした動画(後ろの車のドライブレコーダー)を見ましたが、通行人がいっぱいいるのに誰もかけよったりせず通り過ぎるのが怖かった。
私はそんな現場に遭遇したことないけど、REIさんはいいことなさったわ。
  1. 2018/09/24(月) 10:18:41
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピーちゃん、保護部屋から上手く出られたらREIさんが
お留守の間に探検してるんでしょうね〜
おやつをあげたり遊んだら他の部屋も大丈夫だって
思ってくれそう!
そしてメイちゃん避けに掃除機の内側にいるって賢い(笑)

関節部分に毛が絡まっちゃうんですか!
今のところそういうのはないな....
たまにならともかく、頻繁にだと嫌になっちゃいますよね。

救急車を呼ぶ基準は難しいですよね。
でも迷った時点で呼んでも良いと思いますよ。
119の前に相談できる#7119は全国で対応してないのかしら?
  1. 2018/09/24(月) 01:53:10
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:Pちゃん

e-9 Pちゃん、逃げ場を学習したのですね…
ダイソンは、横から強烈な風が出るので、コードレスだと、顔にかからないように気を付けています。
 こーどれすは、スイッチの不具合はなく、そこ豚がパカっと開くと、せっかく取れたごみが飛び散ります。音はすごいけど、吸引力はあるみたい…。

e-10 栗ご飯用の栗をこんなに大量に剥かれるなんて、尊敬です。
 こんなに丸ごときれいに剥けた試しがないのです。
 1300円もした栗の皮むき機も、使い勝手が悪くお蔵入り…
 もう、永久に皮を剥いて栗ご飯を作ることはないなーッと思っています。 e-330
         <ののちゃんより>
  1. 2018/09/24(月) 00:22:58
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

掃除機の横で!ピーちゃん、賢いですねぇ。
メイちゃんが掃除機にビビってるところを何度も目撃してるのですね(笑)?
有名メーカーの機器だからと言っていいものとは限りませんよねぇ。
うちは昨年だったかなあ、Tef〇lの電気ポットを買ったのだけど、お湯沸かすスイッチ押してもスイッチがすぐに元に戻る…ということの繰り返しで使えないので、もうレシートもないし安物だったから処分しました。
後でググったら同じ様なこと書いてる人が何人かいたので(日本のサイトで)、このメーカーの電気ポットは買わないことにしました。
以前はちゃんとフランス製だったのが中国製のが増えたから…と書いてる人もいました(本当かどうかは分からないけど)。
救急車、呼んだけどたいしたことなかった…ってのは結果的に問題ないと思いますよ~。
そうでないと、呼ばなきゃいけない状況でも呼ばない人が増えても問題だと思うし…。
本人さんが歩けそうとかだったらタクシーの方がいいかもですが、今回は救急車で問題ないのでは?
助けてあげようとして呼んだ人が責められることはないと私は思います!
  1. 2018/09/23(日) 23:34:20
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物